INFORMATION

ここ最近

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=nM7wTyWJSnI&feature=plcp&context=C45a009bVDvjVQa1PpcFOXnYVWals1aFJUlTHwBGlInebgNK3hmaA%3D[/youtube]

arukunaもついに32。すごいねー。毎回独自のテイスト失われないのが素敵。気が付いたらもう更新されておりました。今回もいい。今回はTIENOWAで公開バージョンだったのでかなり作りこんでたね。個人的にはショウタのwelcome映像なのかと思いきや、ショウタ映像は21日に吉祥寺BAOBABで公開されるそうです。楽しみだ。南柏で開催された「TIENOWA PRO」も行って来ましたよ。超楽しかったっす。でも実は行きの高速で道を間違えてしまいまして、なんか気が付いたら清新町。おっと危ないってことで一回降りてまた乗って常磐と追って柏まで。降りてからの道がまたナビの誘導で行ったらかなり細くて暗い道をずっと走り、なんとか着いた南柏でありました。着いてからローカルだったミッチに聞いたら「常磐でくると遠回りなんすよー」ってばっさり。そういえばナビは首都高速降りて6号って道をナビっていたような。勝手に柏なら常磐って思い込んでた僕が悪かったみたいっす。TIENOWAはダークホースのキシューくんがイトシンに破れ、ダイがてっちゃんを破り、ケントと慶太で争われた準決勝。その後の詳しいことは慶太かサトルから。僕は時間切れで決勝まで居れなくてさ。かなり見たかったっす。ローカルの皆さんにも声かけてもらってうれしかっす。また遊びましょう!

でね、浦安にはユウトが来たよ。今回は塩浜帰りにデッキを換えに。ユウトはいつもは何を聞いても「わかんない」って感じなんですが、デッキを換えるときにはかなり真剣なんですね。ステッカーの貼り方とかマジ悩んだりして。トラックも新しいのに交換してたので組み替えると早速乗りたそうでしたよ。なんだかわかる。

そしてショップにはCHROMEの新作が到着です。こちらなんとカーディエルとのコラボモデルでありますよ。こちらでCardiel×CHROMEの詳細がありますが、マジでこのシリーズはコンプしたい感じです。まずはこちらのORPバックパックからリリースされております。気になる方はおはやめに。


[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=0FdnignEOno[/youtube]

そしてこちらがグッと来てしまったスケートグッズ発明品。これすごいよ。簡単にいうとアクセルナットとカップワッシャーが1個になったアイテムであります。くっついたのがすごいのではありません。ネジが切ってある入り口がカップワッシャーになったのがすごいのであります。僕に限らずスケートボードショップで働く人は少なからずブッシュ交換の際に「あともうちょっとキングピンが長ければ」と思ったことがあるでしょう。ブッシュを変えて上から押し付けながら入れようとしてもナットのねじ山まで届かないことがあるの。特にVENTUREのLOに硬めのブッシュつけるのはマジ大変。instantでは二人がかりになるケースが多いもんね。でもそういうときにはこちらのアイテムで押し付けながら回してもらえれば簡単にブッシュ交換が終了します。マジありがたい。BONESブッシュ好きにもいいかも。

浦安ストアではT19のBMXをF.E.S.S.のANDYくんと組み立てました。これがまた楽しかった。半完成品なので、サドルをピラーにつけてハンドルつけてペダルつけてブレーキワイヤー入れるだけなんですが、やはりANDYくんはチャリ乗りのスペシャリストですので細かいこだわりがあるのです。今度はみんなでチャリツアー行きたいっすね。食い倒れツアー。

F.E.S.S.と言えば我らがRAD龍先輩でありますが、浦安のデザイナーで父ちゃん仲間のモロさんと僕とでまたちょっと企みが。また近々ご紹介できるかと思います。最近のRAD龍のセッティングは500ビールを飲みながら袋には氷結500mlが2本。大体それで打ちあがりますが、たまに追加で買いにでます。さすがすぎ。

そしてそして、ついにRAD龍26インチが完成した模様?完成したよね?まだ行くのかどうかはまた本人に聞いてみますが、かなりの完成度というか、これスゲーカッコいい。Del MarのBLOGから画像をお借りしてちょっとご紹介しておきます。

2012 GT PERFOMER 26

FRAME : 2012 GT PERFORMER 26
FORK : 2012 GT PERFORMER 26
BAR : NITTO
GRIP : A’ME / TRI GRIPS
STEM : PROFILE / ACOUSTIC STEM FRONT LOAD 48mm
HEADSET : CHRIS KING / No ThreadSet 1 1/8
BRAKE LEVER : PAUL / LOVE LEVER
BRAKE : PAUL / MOTO BMX V-BRAKE
BREAKE KABLE : ODYSSEY / LINEAR SLIC KABLE
BRAKE PAD : KOOL STOP / EAGLE 2 BLACK
PEDAL : SHIMANO / DX PEDAL
CRANK : PROFILE / 40TH ANNIVERSARY 3pc CRANK
SPROCKET : PROFILE / IMPERIAL SPROCKET 36T
BB : PROFILE A BB
CHAIN : DID / 410H BMX CHAINS
SEAT : KASHIMAX / MRS-2H
SEAT POST : THOMSON
SEATCLAMP : PROFILE
FRONT TIRE : KENDA / K-RAD 26×1,95
FRONT RIM : MAVIC
FRONT HUB : CHRIS KING / BMX HUB
REAR TIRE : KENDA / K-RAD 26×1,95
REAR RIM : MAVIC
REAR HUB : CHRIS KING / BMX HUB 16T

そして吉祥寺には「生涯」のエディターの84クンが。84くんのチャリがまたハンパないのね。すべてにおいてハンパないんだけど、一番グッと来たのはフレームよ。フロントにディスクが装着できるようになってるのがまた素敵。やっぱり手作りらしいんだけど、こういうの乗れるのっていいね。「一生乗れます」って言ってましたから。カゴはミルクケース。

84くんはLOOPのWEBにも関わっておりまして、新サイトが先週末にリニューアルオープンを迎えております。パラパラっと見ていたらなんとSNAPにサトルちゃん。激アツイ。そうそう。84くんのチャリの詳しいセッティングもこちらでチェックできますよ!

そして吉祥寺の兄貴のタクちゃんがデッキを新調いたしました。これがまたタクちゃんらしいセッティング。タクチャンは浦安駅前の初代インスタントからのお付き合いで、BMXのレーサーとして20インチに乗り続ける男であります。吉祥寺オープンからも20インチで遊びに来てくれていましたが、以前ご紹介したXVクルーザーからスケートボードに出会い、日々の鍛錬を自分に課し、それからショップまでは常にプッシュで、毎回成長を感じさせてくれておりました。そして乗れてくるとまた新たな自分越えがやってきます。今度は「ランプの練習したい」ってことになって、やはりクルーザーにソフトウィールでは・・・ってことになってのコンプリート新調であります。本人は「40過ぎてスケートボード初めてよかった」と言ってくれて僕はジーンと来ております。でもね、いくつになってもスケートボードははじめられますよ。いつはじめても必ずアナタに合ったハードルが現れて、それを乗り越える難しさ、乗り越える楽しさ・うれしさ、を味わえます。乗ったことがない人が思い描くスケートボードの魅力は爽快感だったり気持ち良さそう、って感じかと思いますが、実はね、スケートボードで一番楽しいのはそれまでの自分を越えた瞬間なのでありますよ。それもスケートボードに乗っていれば一日に何回でもそのチャンスはやってきて、自分がその気になればいつでも自分とのセメントマッチが始まります。BMXやほかの遊びやスポーツにも共通することかも知れませんが、僕はスケートボードはその「自分次第」って範囲がすごく広い気がします。

おっと、また軽く熱くなってしまいました。40過ぎるとくどくなるね。失礼しました。タクちゃんのデッキはTOKYO Z-BOYZのナオヤくんのモデルであります。これすごいよね。シェイプが見事。それでいて必要なスペックは全て完備している。さすがだ。セッティングもいろいろ悩みましたよ。トラックのサイズからメーカーから高さからウィールやベアリングもやはり大人は「これでいいや」がない。最後まで考えて「これがいい」までもっていく。タクちゃんもアーティストなのでそういうところまで追求しちゃうよね。やっぱり妥協すると後で満足かなくなってくるしさ。トラックはINDYのFORGED HOLLOW139、間違いない。そしてウィールはLANDSHARKの55mm、やはりランプ中心なのとパーク対応まで考えてちょっと大き目のコニカルシェイプ。インフルエンザ中の上田豪が急いで出荷してくれました。ありがとう。ベアリングも相当悩んだ末にデッキのカラーに合わせてNINJA KIKSに着地しました。納得のセッティング。もうM’s行ったかな?スケートライフは始まったらずっと終わることがありません。

そしてなにげなく吉祥寺ストアのカウンターに置いてあったこのパーツ。ブリッジボルトじゃないし、なんだこれって思っていたら実はこれかなり大発明。トラックのベースプレート側に一緒にくっつければあら不思議。スケートボードの「取っ手」になるのであります。当然ノーズスライドはできませんので、クルーズデッキやノースラしない人用になりますが、この取っ手でかなりスケートボードが持ち易くなる。満員電車も楽チンです。これはぜひ商品化を。って頼んでみます。

スケートボードはじめたてから通ってくれているSHAKE JUNZIもデッキ交換に来ました。最近すっげー滑ってるようなのでもうこのデッキもボロボロになっていることでしょう。JUNZIくんは同じデッキを大人買いしてここ最近は同じデッキに乗り続けています。太いのも細いのも試してみてマイセッティングが固まってくるとそういう流れになってきます。いつもと同じサイズでいつもと同じことをまず出来るように。そこから始まる自分越え。トラックのハンガー見ると相当コーピンググラインドしてますよね。縁石もやってるね。削れ方がRだけじゃない鍛え方してるから。僕の周りでは太いデッキに換えてからいろいろ試行錯誤してちょいサイズダウンする人が結構多い気がします。JUNZIくんも8インチオーバーから7.875インチだっけ。これがベストって思えるサイズに出会えるといいよね。デッキ選びに迷わないようになってくる。

トラックはINDEPENDENTですよ。超似合うよね。サイズは139STDでしょう。最初のデッキは確か7.5か7.63くらいだった気がします。ウィールもソフトウィールだったしね。今度一緒にすべりに行きたいわ。渋谷のパークでよく滑ってるようなので暖かく見守って。あと銀座のDIESELにも居ますので是非!ウィールはBONES、ベアリングはBONES SWISS。違いのわかる男になっております。

なにがいいってやっぱり楽しそうなのが一番いいね。上手いとか下手とかもスケートボードではありますが、やっぱりまずは楽しむこと。その楽しさを伝えられること。それが素敵。SHAKEJUNZIはこれからの注目株であります。

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=FFcqJrUA3T8[/youtube]

こちらのキャンペーンもそろそろDVDが少なくなって来ました。春になってコンプリートを新調しよう!って方にはいいタイミングだと思います!

そして今週末はinstantスクールであります。現在のところ金曜日70%、土曜日60%、日曜日20%。僕は心配症なので20%でもうかなりダメージがでかいっす。さあ、これからみんなの元気玉で日曜日の天気予報を良くしていきましょう。ちなみに、開催前日の雨の予報が60%以上になると翌週日曜日に延期になります。そうならないことを祈りつつ。今日からテルテル坊主作り始めます。