INFORMATION

真夏日

来ましたね。真夏です。

それにしてもいきなり暑すぎるね。40度とかって滑れる温度じゃないから。ま、そうは言っても木々の緑は濃くなってガリガリ君の季節になりましたね。チャリ通勤で通る井之頭公園もグッと緑が濃くなってきました。なんだかんだ言っても夏はなんかワサワサしてくるね。

スケート後やプッシュでショップに来る人たちはみんな前掛けしてますよ。汗でTシャツの色が変わって前掛けしてるように見えるのね。ヒドイ人はもう完全にTシャツの色が変わってて、絞ると「じゃー」って。そんな汗かけるんだね。今日も夏休みの学生達は早くからパークやスポットに滑りに行きましたが、みんなには水分補給と休憩を取るように最低5回は言いました。油断してると来るからね。熱中症って「なんかちょっとおかしいな」から始まって、結局動けなくなっちゃうからコワいのよ。でもこの暑さでもみんなでニコニコしながら滑り行くのすげー。なんか色々思い出しました。僕にもそういう時が確実にありましたから。蓮沼行くのにワクワクしすぎて、前の晩からワタルやダイコンと待ち合わせして現地に真夜中に到着し、夜明けと共に滑り出して午前中には完全燃焼。昼飯食べて九十九里のビーチで遊んでちょっと斜陽になったらまたスケート。暗くなって滑れなくなるまで現地に居て途中でごはん食べたら完全に体力がなくなって、起きてるんだか寝てるんだかわからない感じで高速乗って帰路に。みんなを送って家に着いた記憶とかない感じの夏の日。今やったら死ぬな。

また先日はTAZ×instant 「arukuna2」にお越し頂き本当にありがとうございました。ドリューとTANIくんのT19からリリースされたシグニチャーデッキも飾られて、サトル店長のinstant吉祥寺ストアも一周年、ってこともあって、かなりお祭りムードの一晩でありました。NOMさんもゴウちゃんのバンドも最高でした。ちょっと緊張してるのが伝わって個人的にはとても光栄で一緒にちょっと緊張しちゃう楽しさでした。ENDVもSITAMATI-FLMもarukunaもすげー素敵なスケート映像がチェックできて、夢3000のMCもやっぱり素敵。なんか感動しちゃったよ。TAZの龍泉ともゆっくり話せたし、とても有意義な一晩を過ごさせていただきました。ご参加いただきました皆さんにはただただ感謝ばかりであります。うれしたのしありがたし。

オープン前から夢3000と銀平と野飲みしてたらSSPの皆さんが大集合。RAD龍先輩もかけつけてくれてうれしいね。すっかり飲んじゃいましてオープン前にユメッチは2750くらいまで完成してました。ギンちゃんも例のクラッシュからだいぶケガも治ってきてそろそろまた最前線へ。それにしても吉祥寺は深夜でも人がいっぱい居るわ。それに驚いた。

こんな人形が入荷しております。これがまた意外とウケが良い。こういうの一個あるの楽しいよね。スケートショップに並ぶ人形ってあんまりないけど、これはちょっと僕も欲しい。全部揃えたくなるね。

毎年毎年、夏になるとお気に入りのTシャツを着倒します。Tシャツはいっぱいあるのになんでか好きなTシャツばっかり着ちゃうのよね。今年はこちらのdiskahの新作。夏のスケートはTシャツ5枚は使いますから、滑り行くときのTシャツ選びもまた楽しいのよね。僕はすっごい好きなTシャツはずっと取っておくタイプです。

ユウトがデッキを交換しに来ました。今回はストリート用もバート用も完全に終了してました。デッキが消耗するってことはそれだけ滑っているってことですからね。ユウトは最近滑ってますよー。地元にマックスって年の離れた友人が居て、一緒にいろんなパークに滑りに行ってます。いろんな映像も撮ってるよ。ユウトのfacebookでも見れるし、僕もシェアしてますのでチェックしてみてください。ショップのファンページもチェックしてね。ユウトはデッキの組み立ては全部自分でやります。特に意識的にでなくいたって普通にやってます。自分のセッティングを自分で組み立てるようになるとサイズバランスとか身体で覚えますね。良い事。

Sbの最新号を見ていたらユウトがTORIPLE8のADに出演しておりました。素敵だ。広告に出てる中学生。起用するカツさんもさすがです。ちょっと感動した。

チヒロックもデッキを換えに来たよ。イギリス行ってたんだって!デッキのサイズもちょっと太めにしたり戻したりして、色々試してるね。スケートボードはトライ&エラーの連続ですからいいときも悪いときもあるけど無駄はないっす。

ってことでチヒロックのデッキを拝見してみました。デッキはずっとずっとずっとenjoi乗ってますね。今回のサイズは7.6インチ。聞いたら最近は女子も8.0位に乗ってる人いっぱい居るみたい。やっぱり常に進化してますな。さすがだ。デッキってサイズだけじゃなくてコンケーブでもだいぶ乗り心地変わってきますよね。キツ目とユル目ではぜんぜん違う。こちらも好みの問題ではありますが、最近はややキツ目の方が人気ある傾向です。これも時代によってぜんぜん違うのよ。ペタペタのデッキが人気の時代もありました。チヒロックも滑ってる。世界中で滑ってる。最初に「女子スケートボーダーを増やしたいんです!」って言ってた目標はもう達成してるんじゃないかね?また次のステップも見えているのか今度聞いてみよっと。

トラックはSPARKLEトラック。調子いいって。ウィールとベアリングはOMG!ですが、今回は急ぎでそのまま滑りに行く必要があってSPITFIREつけてます。なんだか気がつけばほぼフルサポートじゃん。サイズバランスはとてもいい感じで、女子だけじゃなくてキッズだと小さい、流行の太めだとちょっと大きい、って人におすすめのセッティング。チヒロックはイギリスで開催されたコンテストに出場してました。音楽フェスと一緒になった大きなコンテスト。コンテストだけじゃなくて色々やってるぞ。なんて楽しそうな英国旅行。そこにはオリンピックっぽい流れはまったくない。さすがだ。

AJSAの会議に出席しました。っていうかやっと出席できました。もう15年以上MCとして参加させてもらって、全国津々浦々までスケートシーンを勉強させてもらったAJSAです。僕はずっと出席したかったんだけどだいたい水曜日に会議があることが多く、シフト上なかなか出席できずやきもきしておりました。今回はシフトの都合がついてやっと出席できましたが、やっぱり理事や競技委員の方々はみんな揃ってスケート好きでありました。今回はAJSA事務局長の横山さんと理事の西川さん、ジェッツてっちゃんに5050カレーちゃんにDF亀ちゃん、そしてインタースタイル長谷川さん、っていう特濃面子であります。かなり濃い面子でのかない濃い会話。またいっぱい勉強できました。

会議が終わると暑気払いが始まりました。僕は車だったのでコーヒー参加でありますが、あまりに話しが面白すぎて気がつけばコーヒー6杯。話しに熱中しすぎて駐車場の閉まる時間ギリギリになってしまい、そこから解散からの第二会議室へ。いろんな人のいろんな意見があるからこそ、次への挑戦ができるってもんですね。そうそう。インタースタイルは賞金付きのワンメイクコンテストになりますよ。セクションはスラ先輩が悩んでおりました。楽しみだ。コンテストの開催予定などはオフィシャルページでチェックしてね。スケジュールが変更になったりすることもあるので。

ほら。これスラ先輩のクルーズデッキ。まずこのシェイプがかなりのスケートバカっぷり出ております。ちょっとこのデッキ見たときに感動したからね。ここまでやってしまう大人が居るってことにまず感動。ま、ここまでやるには工具やスキルが必要なのでキッズにはちょっと無理っぽいけど。それにしても感動的なのがこのエッジの仕上げっぷりですよ。スケートボードは7枚のプライで出来ているので面取りするにもゆがんでしまうとすぐに木目でわかっちゃう。それをこの複雑なシェイプでここまでキレイに仕上げるのはそうとうのスキルが必要とみた。あとね、良く見てね。このトラックはINDYです。もっと良く見るとこのサイズのINDYがリリースされていない事に気がつきます。そうです。スラ先輩はトラックもリサイズしちゃってました。もう完全に降参です。しかも息子の誠がガンガンに攻めてガリガリになったトラックをリサイズしてプリッシュしてピカピカに。まだまだスケートボウ道は先が長かった。背中先輩いっぱい居るぞ。とちょっと驚愕のAJSA会議でありました。

そしてSbの編集長のセンちゃんとランチに。毎年決まった場所でデートしてるみたいにランチに行くのであります。久々に会うと色々話したい事いっぱいで、まずはSb最新号のコンセプトからリリースに至るまでのドラマを色々教えてもらって、お互いに近況報告みたいなこと話したりして、本当にとりとめの無い話ばかりなのですが、なぜだかいつもシャンとする。分かれるとなんか「がんばるぞー」みたいな気になっている。僕にはセンちゃんはそういう人です。今回もまたピッと背筋を伸ばして帰路につきました。

母校が西東京の決勝に勝ち進んでおりました。僕が通っていた頃も全寮制で春も夏も秋も冬もずっと練習してました。同級生もいっぱい野球やってたな。僕の世代はサッカーよりも野球の世代。試合は結局9回表に逆転されて惜しくも敗退しましたが、僕はこの試合からすっごく色々学んだ気がしました。

もう一度言います。滑るときには水分塩分適度な休憩。