8月19日(土)に小金井公園を管理する東京都公園協会主催の「こどもスケートボード教室 」が開催され、
インスタントでスクールの運営を務めさせて頂きました。
スケートボードが未体験の小学生が対象で、小学校1年生から5年生まで総勢18名のお子さんが参加し、
乗るところからプッシュ(漕いで進む動作)とブレーキ(止まる動作)まで約1時間の内容でした。
はじめは自分のスタンスがレギュラーかグーフィーか
どちらの方が適しているのか見つけるとこから指導スタート!
自分のスタンスを把握できたら、
次は足の乗せ方、バランスのとり方、降り方の練習!
この基本の部分がしっかりとできていればケガのリスクも減ります!
乗る、降りるの動作ができたら、
ピックアップ(デッキの端を踏んで、上がってきたデッキをキャッチ)の練習!
踏むときの強さ加減が最初難しいですが、
みんなしっかりとコツを理解してメイクできていました!
オーリーを弾く動作にも繋がってくるので、案外大事なんです。
小金井公園でスケートボードを利用することができるのは、
今回の教室を開催した「槻の木広場」のみのルールとなっており、
基本的に園内ではプッシュも禁止となっているため、子供たちにルールを説明しました。
また、プッシュをしないときスケーターは
デッキをこうやって持つんだよと
持ち方をレクチャー!
次はいよいよプッシュの練習!
みんな先生の説明も集中して聞いてくれていました。
ほとんどのお子さんがスケートボードに乗るのが初めてだったので、
プッシュは苦戦するだろうな~と思っていましたが、
なんと全員がすんなりとマスターしていたのでびっくりしました。
成長スピード恐るべし!
教室ももう終盤!
プッシュができたら次はブレーキの練習。
安全に滑るためにも大事な基礎です。
プッシュから数段ほど難易度が上がるのですが、
みんなすぐにコツを掴めていました。
最後には2チームに分かれてリレーを行い、
あっという間に60分が過ぎました。
最後の挨拶のときも、みんなから「楽しかった!」や「もう終わり?」
などの声が溢れて、指導したやりがいを強く感じました。
ご応募頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました!!
今回は小金井公園「槻の木広場」を利用する際のマナーの向上と
スケートボードの促進を目的として開催されました。
ローカルの方々を中心に落ちているゴミを拾ったりや
セクションの管理などが行われ、現状秩序が守られているのですが、
どうしても一部の利用者でゴミのポイ捨てや
「槻の木広場」 以外でのプッシュ行為が見受けられることもあります。
下記のリンクはセクションの管理や朝にゴミ拾い行ってくださっている
ローカルの方々が管理されているinstagramのアカウントです。
小金井公園スケートボード愛好会(@koganeipark_skate_loveparty) • Instagram写真と動画
日々の活動内容が更新されていますので、よかったらチェックしてみてください。
今回のような教室を開催することで
スケートボードを始めるきっかけ作りになり、
「槻の木広場」に若いスケートボーダーが増えることで、
この貴重な場所の存在価値がさらに高くなることを願っています。
「槻の木広場」 に関するご要望等がございましたら
下記のリンクよりお問い合わせください。