INFORMATION

この時期

今週も始まってました。

天気予報が梅雨っぽい感じですね。降るんだか降らないんだか微妙な毎日。台風は間違いなくやって来そうだしね。ま、そういう時もあります。合わせていこう。近所のアジサイはピークを過ぎてそろそろまた季節が初夏から盛夏へと。またテリテリスケート始まります。楽しみだ。

先週末は浦安は4年に一度の大祭でありました。浦安ではこの日のために、祭りが終わると「祭り積立て」をする人が多く、祭りの直前になると満期を向けて銀行の手続きが混み合うそうです。4年間積み立てして祭りの前に現金にして、奉納に全部の神社を回る人や、お神酒やいろんな奉納品を各ルートごとに配る人、ルート上の商店ではお神輿の担ぎ手への飲み物や食べ物を用意したりして、本当に市をあげての大きなお祭りになるのであります。詳しくはローカル達に聞いてみて。そして4年後にまたみんなで楽しめるといいですね。浦安ストアのお隣の古着屋MellowのOGGGYはハッピとか買って仕事終わりにインスタントで着替えて急いで出発しましたから。自分の店で着替えないのがいいね。

豊受のエースのモロさんが浦安市民のクマに祭りのことを説明してました。ルートごとにお神輿のタイムテーブルが出来ていて都合に合わせて見に行けるすごい。道路を封鎖するので警察の許可関係もあると思うのでしっかりタイムテーブル出てるのでしょうが、チラッと見たいって人には便利な限り。クマはね、内緒だけど突然滑りたくなっちゃって一人塩浜してました。うふふ。素敵な父ちゃん。いつも子供の話しにはなるのですが、やっぱりみんな経験するね。親心は親になるとわかる。そして常に親は初めての体験の連続だからね。あ、親だけじゃないね。どんな人もその時その時はすべて初めての経験で、すべて人生の蓄積になってます。毎日同じような仕事や勉強をしててもまったく同じことはないし、二度とやってこない。一期一会って言えば簡単だけどもっと大事に生きていきたいと思います。

そんなクマがTOYMACHINEの8インチのデッキに乗ってますよ。僕はね、実はクマが7.75インチ以上のデッキに乗ることは永久にないと思ってました。そういうのが僕のダメなところだね。柔軟じゃない。クマは8インチすごく調子いいそうですよ。トラックもデッキサイズに合わせて800ってサイズに変更。クマは7.625→7.75→8.0って変遷ですが、今の方がライディングの奥深さを感じます。それほど遠くないタイミングでVHS MAGにアップされるかと思いますが、やっぱりプリンスクマっぷりはとても魅力的だと思います。デッキを見ると貼ってあるステッカーで現在のサポートされてるブランドとかわかりますね。ステッカーのデザインや雰囲気でコンプリートの雰囲気もちょっと変わるね。素敵。HerschelとかLIFETIMEとかかなり大人なサラリアパレルは似合うひとうらやましいね。とてもクォリティーいいそうで、一度試してみたいっす。

トラックはFURY。いまはもうミスターFURYですな。トラックサイズが800なのがこちらのLOWCARDとのコラボモデル。すでにガッツリ攻めておりますのでだいぶ経ております。動きがいいことで評価の高いFURYですが、クマのライディング見ればなんか納得。ブッシュとカップワッシャーは変更してより好みに近づけております。ウィールとベアリングは自身がプロデュースするDOSTECH。ウィールのデザインやロゴマークもクマワークなんですよ。知ってました?ウィールのウレタンはマジで高いクォリティーです。試せばわかる違いがあります。またベアリングはこだわりの北海道産。おっと、DOSTECHが「道産子テクノロジー」の略だってしらない人居ます?結構有名な話。またクマのごっついの見たいなあ。っていうか撮りたい。まずは時間を作るところから始めなきゃ。

そして待望の「持ち手」が再入荷。吉祥寺にも浦安にもスタンばっておりますので、気になってた方はお早めにね。これはクルーズデッキに装着するとホントに便利ですから。ノースラを犠牲にしてもおつりくる便利さ。また、使ってみて。

KROOKEDのクルーズデッキの代名詞ZIPZINGERからはアロハ柄がリリースされておりますよ。これからの季節にばっちり。これに上の「持ち手」付けて街をプラプラしたい。そういう一日憧れちゃう。普通に生きてるだけで本当にミラクルな幸せではありますが、たまにちょっと本気でプッシュしたい時がある。そういう時のためにもやはり玄関にはクルーズ一本転がしておきたいわ。クルーズデッキのセッティングはみなさんの好みに徹底的に合わせますから、どんな組み合わせでも遠慮なくお申し付けくださいね。ちょっとセッティングに自信が無いときにはお気軽にご相談ください。平均的なセッティングから、その時に出会える個性的なパーツを組み込んだセッティングとか、いろんなケースをご案内できるかと思います。ご注文ご相談はコンプリートセットのページのオーダーフォームから。ひとつひとつパーツを選んで組み立てたい方は「フルオーダーコンプリートセット」のページから。また直接お電話でもまったく問題ないっす。

そしてこちら。MOBグリップの新兵器。はい、問題です。この武器はなにをするものでしょうか?ちっちっちっち。はい終了。答えはね、デッキテープを貼るときに空気を抜く道具です。いや、空気を抜くっていうかよりデッキにデッキテープがくっつくようにする武器ね。MOBは空気が抜けるようにシートに穴が開いているのでこういう武器があればだれでもピタッと貼れますよ。デッキテープをきれいにカットするのはちょっと経験要りますが、乗っちゃえばすぐにズクズクになるので何度か練習して鍛えてみてください。かならず誰でもきれいに貼れます。インスタントではデッキをご注文の際に特にご指定がない場合はデッキテープは貼らずに発送しております。もちろんばっちりと貼って発送することも無料にて承っておりますのでご注文時にフォームにチェックして送信してください。アパレルやシューズと合わせてご注文の際にはメッセージ欄に「貼って」とか記入してもらえれば貼って送りますからね。ヨロシクお願いします。

吉祥寺ストアではBMXレーサーでありスケートボーダーのタクちゃんからサトルがストレッチを伝授してもらっておりました。滑る前には小一時間ストレッチするんだって。やっぱり楽しみ方をわかってらっしゃる。身体が資本ですからね。滑って楽しいのも健康な身体があるからこそ。やるときはやるけどそういうケアをしていたのとそうでないのとは結果も変わってくると思います。やったものはわかるはず。僕もいまだにあの「骨折した翌日のなんか普通の生活が変わってしまった感」はたまに思い出します。どんな変化もあるときに突然やってくる。兆しとかもあるケースがありますが、基本的には変化はいつも突然です。その時に備えるってよりもそういう変化にすぐに合わせられるようになりたいわ。やっぱり目の前のことに一生懸命でいたい。難しいけど。

そしてBMX界では有名なキョウヘイくんがクルーズセットを組みました。事前に色々チェックして来てくれたみたいで実にスムーズにデッキやパーツのチョイスが進み、取り寄せしたりもして納得の一本を組んでいきました。これで駅から学校までのダルい道のりも超楽しい毎日に。より雨が嫌いになることでしょう。ま、それはいいとして、デッキはこちらのCARHARTT×5BORO。サイズ感もいいね。個人的にはこのグラフィックがすげえカッコいいと思う。なんかクルーズってセメントデッキよりもサイズやセッティングの選択肢が広い。デッキも7.25幅でも9.0幅でもクルーズという目的は達成できるしそれぞれの利点もスタイルもある。だからこそより自分が納得できるチョイスをして乗ること、いや持っているだけでグッと来ちゃうコンプリートセットを組み上げたいですね。キョウヘイくんはやはりBMXで経てる男ですから、そういうことを説明せずにすべて身体でわかっておりました。さすがだ。

トラックはACE×FTCの22であります。カラーリングいいね。サイズ的には僕は11でも22でもいいかと思いましたが、ウィールのチョイスと今後もしかしたらセメントデッキに発展することも考えて22をチョイス。ウィールもオフセットが深いモデルだったら11だったね。結果的にはすごく収まった感出てます。ウィールはKROOKEDのZIPZINGER54ブラック。ソフトウィールも色々と選択肢増えたね。こういう小径のクルーズもちゃんと用途に合っていればとても機能的であります。基本的にウィールは大きいほどスピードに乗りやすく移動は楽になるでしょう。でも大きくすればするほど重量が増え電車で移動してからプッシュとか、デッキを持つことがあるケースでは邪魔になることもあります。また近距離か長距離かでもいろんな好みが出てくるので詳しくはショップでスタッフに聞いてみて。インスタントでは誰に聞いてもみんなそれぞれクルーズに対しての考え方が筋通ってるから、いろんな視点とたくさんのパーツからお気に入りの一本が組み立てられると思います。

吉祥寺ストアでご購入いただきましたHOMEのベルト調整をしました。吉祥寺ストアは隣がヨドバシなんでこういう工具がすぐ揃う。自分のはもちろんいつも自分でやってるし、実は細かい作業が好きだってことに気が付きました。NIXONもHOMEもVESTALもご購入いただきました時計はすべてベルト調整はやらせていただきます。

そして吉祥寺ストアに入荷したこちらのデッキ。激アガリます。N.T.ORIGINALのNEWモデルであります。サイズは7.75インチ。一番守備範囲広いところです。デッキの感じはしっかり安定した印象あって、クォリティー高い乗りやすいデッキになってます。吉田徹も太鼓判。実は徹が直接持ってきてくれて、しかも閉店時だったので閉店作業を待ってくれて家まで送ってくれました。なんて素敵なNEWTYPE。雨だったから本当に助かりました。浦安にも並んでおりますのでチェックしてみてくださいね。トミーにも会いたいわ。

吉祥寺ストアは実に様々なお客さまがご来店くださいます。先日ちょっと聞かれたブランドを個人的好みで並べてみましたよ。もうリッチー・ジャクソンは居ないけどZEROSHとか伝説いっぱいあるライダーが揃うDEATHや、言わずとしれたCONSLIDATEDやTELEGRAPHやHARDTIMEなどなど。ひとつひとつのブランドに個人的にはいろんな思い入れがありますが、長くなるのでこの辺で。そうそう。デッキをお探しの方はまずご相談していただければ日本中の正規代理店から在庫状況をお調べいたします。すごく古いデッキなどはなかなか難しいとは思いますが、雑誌やDVDで見た気になるデッキはモデル名など調べてみてぜひご相談くださいね。お待ちしております。

雨の人はこういう流れになることが多いね。フィンガーボードもまた来たのね。時代は繰り返す。しかも進化して。

そしてショップには新しいスケートボード専用バッグが到着しました。ドレちゃんがプロデュースする「shopper」というNEWブランドで、こちらのデッキバッグは3グレードのリリースがあります。こちらはスケートボードショップに向けてリリースされたデッキバッグで、実にふんだんに高級レザーが使われ、保冷機能のあるポケットや脱いだジャケットやシューズを止められるドローコードなど、実際に滑る人の思いに手が届く機能とデザイン。ドレちゃんも駒沢で超滑ってるみたいだしね。トップグレードはセレブが集まる世界の有名なセレクトショップ向けに、最高級のレザーをあしらいオリジナルのスタッズがガンガン埋め込まれている超とんがったデッキバッグがリリース予定。こちらは84.000円(予価)。スケートボードショップに並ぶこちらのモデルは25.750円となっております。アンテナに引っかかった方はぜひ実物をチェックして頂きたい。浦安ストアにスタンバっております。

今週の予報も梅雨っぽいけど隙間スケートで!

そうそう。最近は色々な情報をSNSでもご紹介しております。NEWSの速さ、細かさではやっぱりSNSが使いやすくて。それぞれのURLを整理しておきますので、ぜひブックマークしておいてくださいね。

Facebook : http://www.facebook.com/instantsb

twitter浦安ストア : https://twitter.com/instant_skate

Twitter吉祥寺ストア : https://twitter.com/instant_kj