雨にも負けずな感じでいきたいもんです。

 昨日の台風はどうでしたか?俺は丸々喰らいましたっ!雨じゃない時は原付出勤の自分ですが、雪や雨の時は車で来て駐車場に停めてソコから傘差してプッシュで来てます、プッシュで約7分位かな~!?本来濡らしちゃいけないスケボーですが、クルージング用のは進む事だけ全うしてくれれば良いのでご愛嬌笑っ!メンテナンスはしばらくするとベアリングが錆びてキャタピラみたいな音が鳴ってくるのでそしたらオイルを挿します。それでOKっ!!っていうかコノ日は自分もズブ濡れすぎて大変だった...写真とか撮っている場合じゃなかった...

CA3C0236.jpg

さてさて日は遡ります事こと北海道前日、Skid and skateのタクちゃんと立飲み屋にて勃飲ミーティングを開催。下総中山にあるココは昔1回行った事があったんだけど、そこまで印象に残ってなくて5年位放置してました。でも最近噂に聞くんで行ってみると~安肴パラダイスっ!¥100流しっていう技があるらしい


%E3%82%BF%E3%83%81%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg
 

テーブルの上にあるの全部¥100ですから~ちなみにホッピーの中身¥50


%E7%AB%8B%E3%81%A1%E3%81%AE%E4%B8%AD.jpg

さて肝心のミーティング内容は~。TIELA×Skid and skate:RVSVLcap 細かい所の仕様決めです。テーマは洗濯機で洗えてチャリ乗ってて強風吹いてもウザくないとかそんな感じです。写真はサンプルですが本ちゃんはこちら→ ●カラー:ブラック/リバーシブル面:ブラック×ドット ●ツバの部分に逆サイ色のアクセントor タグが付きます。ツバを上向きに折ってサイクリングキャップ風もいけるツバの長さです。予価¥3.780。間もなくの到着予定です、楽しみ~っす☆


tiela%20RVSVL%20CAP.jpg

MAIHAMA!!!

お疲れさまです!こないだは、イケさん、アキラくん、タカピーくん、タニくんで舞浜へ行ってきました!途中でジャバも一瞬来てくれました!
090901.jpg
こちらのスポットで撮影。結構直射日光で日焼けしまくりです。しかもザキザキの路面のところで追い撮り中自爆して大根おろしみたいにおろされました。イケさんのライディング写真結構いい感じです!ラインもオシャレな感じでした!また動きましょう!よろしくです!

090901b.jpg
そこに行く前は舞浜のパークへ行きました。やっぱいいですね!雰囲気好きです!バリスケー!今度は一日中滑りに行きたい!
090901c.jpg
そういえばカッツンに会いました!ストリートで撮影中通りがかったみたい!他のスポットも教えてもらったけどみんな太陽に体力燃やされちゃった系でそこには行くパワーがなかった感じでした。帰りは助手席なのに居眠りかましました。タニくんごめんね!
090901d.jpg
てか、行きのサービスエリアの駐車場にテディーベアちゃんが置き去りにされちゃってました。かわいそうに。。シクシク。。
090901e.jpg
テニスのコーチのチャリのフォークにFRステッカーが!ありがとうございます!

アンドリュー

ドモです。

今週は、仕事移動でスケボーで移動する事がホントに多かったです。ソフトウィールについても詳しくなった気がします。DOSTECHのソフトウィールgetちゃいました。しかも54mm!!!これでテールを思う存分たたけます。普段は、satoriの59mm使ってます。メインですべるときはもちろんinstantウィールの新作53mmです。おととい、昨日と動きまくりでした。

L.I.F.E展示会へ
life_0826.jpg

なおくん、塁くんに会いに!事務所も移転していい感じでした!!エビハウからメグハウへ。 L.I.F.Eも小原くんブランドcolor communicationも同志です。TPOを携わっているからこその話ができるのは、凄く心強い!感謝。

夜は、本間さん、ユメッチと吉祥寺『A.B.cafe』で僕大好きなカレーを頬張りながら、いろんな話をしました。
honmasan_yume_0826.jpg

内緒な話が盛りだくさん。いづれみんなの耳に届くといいです!

吉祥寺スケーティング
shuuyou_0826.jpg

秀陽ちゃんなんでスイッチ360フリップ簡単そうに決めちゃうんですか? 昨日、仕事の帰りに渋谷でバッタリ久々だったなあー!

horicchi_0826.jpg

visualizeimageのほりっち今度、Gランプ行くぞ~!

oomiyahachiman_0826.jpg

渋谷から吉祥寺までプッシュで帰りました。縦ぐりっちょメイク中の為、すべりたい衝動に駆られ、プッシュならということで、帰りました。1時間くらいかな??途中でスポット見つけたり、ダウンヒルしながら行ったので、寄り道が多かったですが。。。途中で神社でお参りしたり、天然のRを見つけたので、トライしまくってました!

elementの五十嵐ちゃんと会いました。彼とは飲み仲間。ゆめっちとかっちゃん誘って吉祥寺ハモニカへ~
hamonika_0826.jpg
yakitori_0826.jpg

親父さんのどんぶり勘定は、うれしかったなー!またいくぜー!

ロータリーでは、洋平がすべってました。
吉祥寺_0826.jpg
アンドリューが優勝した寒河江パークの大会映像。

さすが!

andoryu-_0826.jpg
階段試合@SAGAE

今日から夏休み第二弾~

キャンペーンはあと2日!

HIGOちゃん、エロイムエッサイムズでもデビューして!

来ましたね。選挙。揺れますね。こうやって新聞とかテレビとかでマニフェスト色々見れますが、そういう表の情報だけじゃないところが大事な気がしちゃってね。また考えすぎのクセが出てます。投票の瞬間まで悩みます。

manufest.jpg

そして頂きましたDEBACLE。非売品ブルーレイですよ。さすがだね。ショップでは残念ながらブルーレイ見れないのですが、じっくりチェックさせてもらいます。ボーナスとかあるといいな。楽しみ。

debaclebr.jpg

そして同級生チームがご来店。なんだかうれしい。四十路にして成長を続けるご存知RAD-RYUNOとYMY。二人のチャリ、素敵なんですよね。こだわりファニーと職人NJS。僕はもうこのお二人と澁谷輪業の出会いでチャリンコ買ったからね。マジでがたし。しかし、この面子はkeep rideなんすよね。スケートもチャリもやっぱ乗り続けるのが一番難しい。続けていけばわかります。

radymy.jpg

夜にはサトルとユメッちと食事に。吉祥寺は自宅からはかなり近いので、実はかなりの頻度でプラプラしてます。なんだかちゃんと話すのも久々ね。サトルとは祖師谷公園のベンチで良く話したのですが、最近はゆっくり会えるタイミングもなかなかないので大切な時間。ユメッチなんか緊張してた?ユメ先輩は会って話すのと電話で話すギャップがでかいのよ。今度は火曜塾にお邪魔します。

yutoru.jpg

そして水曜塾。念願のRADさんとタイマンであります。ずっと前からRADさんのセメントシュートを狙ってましたが、ここでやっと実現できた。前回はTWSJのコラムのインタビューの時だったから、もう何年たったかね?キッチリ仕留めたいのでフル装備での出陣であります。

soubi08.jpg

向かった先はこちら。海のそばのタワーであります。なんだかのどかだね。二人で行くと滑ってなければ静かだし。しかしフツフツと盛り上がるメイクへの欲求。四十路の二人がメラメラと燃えるのであります。なんだかね。やっぱりまだスケートやめられない。そしていくつか良いのが撮れましたが、もうちょっと絞れそうだったのでシチュエーションを狙います。今回は雲。やっぱり太陽が見えてるのと見えてないのは仕上がりがかなり違う。

tower08.jpg

粘ってよかった。個人的に超納得したのを撮らせてもらいました。あざす。メイク後の一服は至福の時間。

radmake.jpg

そしてこの日はダブルヘッダーですよ。たいして滑ってないのにもう身体ガタガタです。しかし夏のSSPは緑が気持ちいいね。朝夕はちょっと涼しくなってきましたが、まだ日中はダクダクです。

sspkawa.jpg

恒例のゲーム オブ ヤスオ。カタカナがしっくりくるな。でもカタカナだと三文字か。ま、それはいいとして、ヤスオさんの成長っぷりは見事なもんです。普通、プリンスクマとバトルするとなるともう袋叩きのようなもの。それを楽しくおかしくゲームするのがさすがの感じ。いい勝負見せてもらいました。

yasuo08.jpg

この日の塾は「フラミンゴ講座」。知ってます?フラミンゴ。バレリーがよくやるやつね。足の間にデッキをはさんで戻すやつね。でもキッチリできる人が居なくてね。でもみんなで一斉にフラミンゴを練習する光景がかなりツボっす。

framingo.jpg

SSP大集合ですよ。なんかユウトとカケルには久々に会った。そうそう。今ユウトはコンテストで韓国行ってるよ。しかも元と一緒に。いいね。しかし五年生にしてスケートのコンテストに出場しに外国へスケートボーダー同士で行っちゃうのスゴイ。なんだか色々楽しみだ。ゴメスにも久々に会ったけど、やっぱり出国の日を1日間違えてたからね。さすが過ぎる。ある意味ユウトの方がしっかりしてるな。

ssproco.jpg

RADアテンドで近所のスポットをチャリっと。大きな川の沿岸は色々ありますな。こういうのもゴロゴロと。イメージは色々出てきますがなんでか滑る人とセットになるのが面白い。スポット見て「奴ならここでこうやってこうするな」ってのが見えてくる。そうなのか。スケート目線というか撮影目線なのね。納得。

canion.jpg

バックヤードはいつもの感じ。この日はセキとケントとモロさん親子がバッティング。な、エイル、エロイムエッサイムだぜ。もう映画見たかな?ウチのバックヤードは誰が来てもごちゃ混ぜになっちゃうので、なにかと新しい出会いと発見があります。ケントはハワイの学校に行ってて、今は休みで帰国中。またハワイに帰るのね。ハワイではin4mationにスポンサードされてて、アパレルやデッキやウィールもサポートしてもらってるの。スケートも上手いよ。長身からのテクニカルなスタイルは見ごたえあります。やすしのblogでも見れる?チェックしてみて。アアラパークでチルスケしてるみたいで、なんともうらやましいハワイライフ。僕が行ったときは児童館の施設の一部だったので、でかいセキュリティーのおじさんに連行されて子供と一緒に並ばされて登録申請書みたいの書いて会員証もらいました。かなり謎な思い出。今はそんな面倒なの無いしかなりいい面子が揃うみたいね。僕が行ったときにはマット・ロドリゲスと滑りました。なんだかハワイ行きたくなってきた。しかもかなり強烈に。どうしよ。

sekimorokento.jpg

ってタイミングの「デッキ拝見」。今回はそろそろハワイに戻るケントのコンプリート。こやつデキルぜ。まず話しが楽しい。当然だけどハワイに詳しい。そしてかなりスケート好き。確実にスケートの話しで徹夜できるタイプ。デッキはin4mationかと思いきや「デッキのサイズがなくて」って言いながらもかなり好きなSTEREO。8インチ。もうやっぱりデッキサイズは日本と比べてUSは0.25インチ大きめなんだな。一番ポピュラーなサイズが7.75くらい。だよね。だって足の大きさが13インチとかゴロゴロ居ますから。でもカリーム・キャンベルとかロブ・ウェルシュとかは身長2m近くありそうなのにデッキは細いのよ。7.5インチ。やっぱりスケートボード イズ フリーダム。そういうところがいいね。

200908kento01.jpg

トラックはTHUNDER HOLLOW LIGHT。最軽量しなやかトラック。かなりクイックな感じだね。ウィールはin4mationの52mmってセッティングでやはり今っぽさ満点。ハイスピードでデカイトリックをするにはこれくらいのサイズで大き過ぎることはないでしょ。RADさんはデッキのサイズを大きめにしてトラックも129→139にしたけど、FORGEDの軽さが合わなかったりしてやっぱりトラックは129だってことになって安住の地を見つけました。そう。色々使ってみないとダメなのね。特にトラックは最初に使ったメーカーを乗り続けるケースが多いですが、できれば積極的に色々試してもらいたい。そうそう、先日書いたT.B.O.D(ザ・ベスト オブ 大往生)のキャプションを読んでくれて、みんな色々持ってきてくれるので驚きました。みんなよく見てますね。がたし。個人的にそういうの見るの大好きなのでぜひ見せて下さい。そしてD.O.T.Y(大往生 of the Year)にはキッチリ個人的に賞品出しましょう。エントリーはショップにお持ち頂いて、僕が写真撮る、って感じでお願いします。

200908kento02.jpg

そしてショップにはTHとKURIくんが。ショップ裏の1日は本当に色々なドラマがありますよ。週末はキッズの山。それもまた楽し。そうそうSBTH来日するらしいね。また脱線だ。

thkurikun.jpg

葛西のアッキーが吉祥寺に引越します。火曜塾のみなさん、いっちょモンでやってください。しかしこのアッキーが持ってきたデコステッカーがスゴイ。かなりギャルだな。個人的なかなりアーティスティックな印象よ。スキルないと作れないからね。かなり気になります。
decoins.jpg

遂にキャンペーン3連発もあと二日!!駆け込んでください~。

20世紀少年 最終章

1年前に撮影したんだベイベ!
今日から公開だぜオーライ!!

遂に今日から「20世紀少年 -最終章-」公開!!

俺が撮影に参加したのは去年の9月。
約1年前だったけど、気が付けば公開日になってる。
時間が経つのは早いなぁ。

で、僕は「エロイムエッサイムズ」ってバンドのベース役で出てるんで、観に行く人は是非チェックして頂きたい!



公式ガイドブックにも写真出てたし今朝の特集番組でも俺等出てたらしいから、この写真はネタバレでは無いよね?(汗)

実際にライブ的な事をやったんですが、約1万人の前でパフォーマンス出来た事が夢の様です。

意外にも、あまり緊張せずに普段通り出来たのは、スタッフや共演者の方々が話し掛けてくれたりして気を使って頂いたお陰だと思います。
特に唐沢さんや古田さんと話す事が多かったけど、出演者の皆さんやスタッフの皆さん本当に良い人達で、凄く楽しく撮影出来ました。
堤監督は色んな意味でメチャメチャ面白い人だった。




内容は・・・ともだちの正体は・・・ これ言っちゃダメだよね(笑)
マジで面白いんで、途中寝ずに最後までバッチリ観て下さい。

そこんとこヨロシク哀愁!!

DOSTECH CHALLENGE~スケート編~

 は~っ!気付いたらもう一週間が経ちますねっ!楽しい日々よもう一度っ!旭川空港に到着して外を見ると照りつける太陽。暑いのかな~って思ったらスゴく気候がイイ、24℃で湿気が無く快調快調☆脅威的な晴れ男という噂を持つDOSTECH 山ちゃんとチョチョイ晴れ男の自分。両日共に雨の予報でしたが晴れましたネッっ!

%E6%97%AD%E5%B7%9D1.jpg
 

旭川はジャムで滑りながら皆様と交流、そして裏の顔はDOSTECHの半年間スポンサードを受ける権利を獲得する方の選定でございます。※ユルクですけどねっ。↑写真は札幌→旭川の高速でタイヤがバーストして一般道でタイヤを買ってから辿り着いたシンゴちゃん(4時間オツカレです:写真右)&山ちゃん&旭川が地元のハジメ君(写真中央)によるスイッチトレ祭り。ハジメ君がめっちゃ上手かったです。


%E6%97%AD%E5%B7%9D2.jpg
 

ハーフボールでのジャムコンテストでは直接自分らも滑りながら楽しみました。でもビックスピンヒールでドンハマリして30分位やり続けたかな~!?最終的にノーリービックスピンインポッシブルみたいな微妙な空気感のをマグレで乗れてタイムアウトっ!ある意味人生で1度きりの技を乗りましたネッ。

%E5%85%88%E7%94%9F1.jpg

そして場所を札幌に移した2日目。EMERICAライダーでもある↑先生VS↓シンゴちゃんの戦いが熱かったっ!!2人とも上手いですネ~御本家esのSKATEGAMEに出場したらカナリ勝ち上がるんじゃないかな~!!2人の対決の結果は一勝一敗の引き分け。最初シンゴちゃんが勝って、敗者復活で蘇った先生がシンゴちゃんを下しソノまま決勝に行き~...


%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B41.jpg

先生が見事に優勝っ☆↓の写真は順位がバラバラですが~。旭川&札幌面子は皆様フラットがウマイっ!極モノ系のトリックまでしっかり持っていますからネ~。年に1回大きなスケートゲームコンテストがあるって良いですネ~。インスタント近くでもこういうのヤリタイな~って参考になります!ムラサキPIVOT店、カサイ君&鈴木さんお疲れ様でした~。ちなみにモールの名前PIVOTっていうのはソノ昔はTO VIPという高級店だったそうなのですが、若者向けに改装する時に逆にしてPIVOTになったそうです。成る程納得!?あっ!!肝心な事を忘れていました、DOSTECH CALLENGEにてスポンサード権をゲッツしたのは~......ハイッ☆2日間に渡り良い動きを見せまくり、スケートスタイルもカッコ良く、東京に単身で出てきて修行していた経験もある「シンゴ」ちゃんに決定致しました☆山ちゃんも僕も意見がピッタリでしたネッ!という訳で皆様今後もDOSTECH WHEEL&BEARINGよろしくお願い致します!!一番新しいウィールのシリーズ、Dコアをツアーで使いましたが本当に良いウィールだと思います。是非お試し下さいませ~


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E8%A1%A8%E5%BD%B0.jpg

そして旅といえば再びの出会いです。去年札幌にお招き頂いたツツミ君とも久し振り会えましたっ!!実は同級生です笑っ!札幌に行った際にはHOTBOWL是非行ってみて下さいっす。雨が降っても雪が降っても極上のボールが楽しめますヨ~。チョッと写っているけど手の絵も素敵っ!

%E3%83%84%E3%83%84%E3%83%9F%E5%90%9B.jpg

悲しいかな8月も終わってしまいますネっ!!INSTANTポイント2倍キャンペーンや板の下取りサービスも明日までとの事、詳しくは本サイトトップページの下の方をご覧下さいませ☆そういや昨日バイさんも下取りキャンペーンで板ゲッツしていきました♪

DOSTECH CHALLENGE~フードファイト編~

 北海道から無事!?(後半参照)帰宅して参りました~☆週末はDOSTECH CHALLENGEというスケートイベントで旭川→札幌に行ってきた訳なのです。が~っ!本編のスケート話よりまず最初にしてしまう事が心苦しいですがお食事編のご紹介です!(それ位の豪華食い倒れツアーだったのです☆)

朝4時44分に小岩を出発→羽田を6時半に発ち→8時半に旭川空港へ→旭山動物園を通過し...朝飯が魚卵のバイキングっ笑☆自家製の漬けっぷりがハンパ無い美味しくって、東京じゃ在りえないプリプリっぷりっ!噛むとプツって音が鳴ります!そしてアサリのお味噌汁...っと思いきや蜆のお味噌汁でした。デカサがハンパ無いっ!

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F%EF%BC%91.jpg
 

旭川SPRAYのパークでDOSTECHライダーの山ちゃんと暫しバリスケっ!お昼は有名なラーメン屋「ひびき」へ、こちらのオバチャマは山頭火で元々働いていたのだそう。店内にはチョイチョイ「E.YAZAWA」さんのステッカーが貼られております、流石に味は超一流っ!!現在自的ラーメン屋ランキング3位に入賞しております。旭川動物園に行く用事のある方には是非ともお勧めです☆

hw20050201_024m.jpg

そして旭川の皆さんとの楽しいスケートを終えて一路ボス宅に帰還。酒の肴に大根魚卵を頂きつつ~

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F2.jpg

でた~っ!!山盛りの雲丹先輩!コレで一人前って笑っ!魚卵祭りを開催して頂けると聞いていたのですが、もしかして魚卵地獄!?いえいえ旨すぎて身を滅ぼしてでも食べたくなる美味さでした☆

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F3.jpg

そして毛蟹も盛りだくさん☆蟹好きといっても毛蟹を食べるのは初めてです。実は味噌が苦手だったからなんだけど甲羅酒にしたら最高に上手いっすネ~旭川の地酒との相性も◎。殻が柔らかくて剥きやすく味がしっかり付いている蟹身にも舌鼓です!蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹蟹こうして見ると蟹って漢字はけっこう蟹っぽい形ですね~

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F4.jpg
 

そして大分お酒も進み、〆に移る事に、ここでタイミング良くご飯が炊けたとの朗報が☆相当贅沢な海鮮丼を魚介バイキング形式で自作する事になりましたっ!ご飯3口に対して雲丹/いくら/ホタテ/トロ/毛蟹を乗せて準備OKっ!!ちなみに横に添えられている薬剤は、痛風薬「ユリノーム」です!もちろん未だ発症していないので僕のではありませんけども~笑!命を懸けて魚卵を制せって感じですねっ!ちなみに痛くはならなかったので飲んではおりません。


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F5.jpg

山ちゃんは写真のプチ雲丹いくら丼を作っては食べ作っては食べで合計3杯こさえておりました笑っ!ちなみにデッキブランド「IFO」の中国ツアーで札幌→成田→中国シンセンという流れで現在も旅を継続中っ!流石はトッププロスケーターです。中国で撮れた映像が発表されるのが楽しみですネ~っ!

%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%93.jpg

そうそうデザートはメロンでした。僕はスイカもそうだけど食べ方がチョイと間違ってるっぽいです。甘い部分から横にスライドして食べちゃうんですよね~そりゃ最後にかけて尻つぼみ。貴方はドチラ派?

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F7.jpg

そして一路札幌へ→やっぱ札幌っつったらスープカレーでしょうって事で「SPARK」へっ!これまた美味しいんですヨ~。でもこの頃からご飯は少なめでお願いしますとか、そういう方向になってきました笑っ!


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F8.jpg

そしてヤッパリやっぱり札幌っつったらジンギスカンでしょ~って事で、夜空のジンギスカン通称「よぞジン」へ、その名の通りロマンチックな夜景を見ながら男四人で羊を食い倒し~。なぜか突然地元スケーターケンジ君の結婚式2次会に乱入☆ビリヤードしたりビンゴしたりして楽しく夜は更けていき~

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F9.jpg

正かの味噌ラーメンっ!もうコノ頃には山ちゃんと一杯を分けて食べる位の膨満感に笑っ!でも美味しいから食べちゃうんですっ!!!!そしてホテルに帰り翌日は6時半のリムジンバスで新千歳空港に向かいます......って起きたら7時03分っ!!確実に終わったって思ったけど乗り換え案内を調べて見るとギリ20分前位には着けそうな感じに☆危なかった~っ!


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%A3%9F10.jpg

旭川&札幌スケーターの皆様っ、そして何よりDOSTECH 川嶋さんファミリー☆本当に素敵な思い出をありがとうございました!北海道はスケーター同士メチャメチャ仲良くて、暖かい雰囲気で迎えてもらえて最高でした。その肝心なスケート風景は今回はありませんが明日辺りにスケート編で...ひとまず言える事、それはご馳走様でした☆って事っ♪

 

三十路からのスケートボード

川に行きました。

自然はいいね。なんだかキレイになった気がする。もちろん四十路のおじさんのビジュアルが良くなるって意味じゃなく、深呼吸してキレイな空気に浄化される、っていうか・・・多分そんなのも気分だな。ま、それはいいとして、毎年行くこの川は毎年やっぱり変わってます。ちょっと上流に滝があるのですが、15m位のところからバンバン飛び込んでいたのが、石や砂をどっさり埋められて浅くなっちゃった。なにやら水位が低いときに飛び込んだ人が・・・。やめときます。なので今後はダイブはできなくなりました。そして水質もやっぱり変わってるね。魚の数も減って来た。しょうがない変遷なのか。僕もその変遷の中の1人だし。ぼんやり癒されに行ったのになんだか色々考え込んでしまいました。

kawa0823.jpg

そしてショップに新しい仲間がやってきた。「浅岡チェアー3号」くんです。ヨロシクお願いします。2号くんが背もたれがバッキリと折れてしまって、新人3号くんの導入になりました。今回はちょっとハイバックにしてみました。そして肘置き付き。僕らにはかなりのアップグレード。店頭は立ったり座ったりが激しいのでシンプルなイスを使ってましたが、こういうのもいいね。前にNIKE行ったときに、みんなのイスがハーマンなんとかだっけ?そのなんとかって言う高級チェアでビビリましたよ。社員全員分だからね。TAKASHIさんも「デスクワークはストレスフルだからね~」って言ってましたが、そういうところにお金かけるのは間違ってないと思う。やっぱり効率変わってくると思うよ。ま、浅岡チェアー3号は7800円ですが。

isu.jpg

そしてちょっと前にショップにSWISSのALEXがやってきた。バイニンのアテンドでwatchoとかやすしとも事前に連絡取り合ってはじめての日本を満喫しておりました。SWISSのスケート事情を聞いてみたら、なんとスケートボードアイテムは日本よりも全然高いらしいよ。前にブラジルのスケートボーダーにも「日本の方が断然安い」って聞いた。US以外はやっぱり輸入品だからね。ちなみにSWISSではコンプリートで300USドル以上するって言ってました。あとチャリもかなり広まってるみたいよ、エアキヨスピンしてたし。そういう色んな世界のスケート事情話しがかなり楽しい。僕は日本のスケートシーンが好きなので、USではない他のスケートシーンになぜかかなり共感しちゃう。ちなみにわっちょは5ヶ国語ペラペラだし、いやウソついた。わっちょもやすしも英語ペラペラだから英語圏の方はご安心を。やすしはスケートスポットのアテンドまでしてくれるしね。さすがっす。

swissakter.jpg

そしてチーノくんにオファー頂き、NEWERAってみました。って言ってもまだヤンキースとかないっす。ワークキャップとジェットキャップ、そしてチャリキャップがチョロっとね。かなりいい感じよ。

neweras.jpg

そして本日の「デッキ拝見!」はこちら。ショップにご来店のお客さま。お1人の来店はスケートショップはかなり敷居が高いのですが、そこを越えてきていただけるのはかなりスケート魂を感じます。今回まずご相談頂きましたのは「30過ぎてから始めてスケートボードをしようと思うのですが大丈夫ですか?」と。大丈夫、大丈夫。なんの問題もありません。ただ世界を股にかけるプロライダーにはなれないかもよ、って感じ。色々と話をしていくとデッキのメーカーとかサイズとかセッティングまで見えてきます。そういう「組んでいく」楽しみもスケートボウ道の一部であります。

200908cruzcomp01.jpg

今回のポイントはやはりソフトウィール。トリックをガッツリ練習するっていうよりは、気持ちよく滑りたい、ってご希望と、デッキはこちらのREAL×HUFの7.75。流すならこんくらいのサイズがいいしょ。そしてTHUNDERのホローライト。大人だね。最近の世の中の傾向は「そこそこで安いもの」って流れらしいですが、スケートボードはそれじゃダメね。やっぱり「コレ!」って思ったものを組みましょう。ウィールはソフトウィールの中でもこの流れならばSPITFIREでピタッときましたね。わかってますねのDLXセット。素敵じゃないっすか。こういうのでピュピューっと追い抜かれたりするともう無理やり追いかけてデッキ拝見したくなりますからね。ガッツリ滑ってシッカリ楽しんでください。三十路じゃなくてもこれからスケートボードをはじめたい方はいつでもご相談くださいね。店頭でもメールでも電話でもご相談に乗らせていただきます。一緒にイカシたコンプリートセットを組みましょう。

200908cruzcomp02.jpg

また話し戻すけど、自然はやっぱり人間には必要だなって思う。漫画で見る未来の世界も住んだことないからわからないけど、遠く離れていてもやはり自然と触れる瞬間が必要なんだと思う。ANALOGバンちゃんも激しく同意してた。が、しかし、帰りの東名の渋滞がハンパなかった。大井松田から高速乗った瞬間にそこでもう渋滞。あんまり流れのよくないイライラ渋滞。そしてそのまま海老名まで死にそうになって到着してトイレと栄養補給。SAを出てからまた渋滞だからね。こんなの始めてだ。でもまた行くぜ。来年も変化を見に。

kawa0822.jpg

気がついたら今月1回も長ズボン(死語?)履いてない。小学校3年生以来の大記録。ありがたし。

海!!!

お疲れさまです!昨日は静岡の海へ行ってきました。ずっとプカプカ浮いてました。そろそろクラゲですね。小さいのが出てきてました。
090823.jpg
夕方に帰ってきて、夜にノリヒロくんと撮影。カッコイイの撮らせてもらいました!
090823a.jpg
イケさんにTIELAステッカーを頂きました!
090823d.jpg
10月後半にまたイベントがありますね!楽しみです!コヤさんブログから画像お借りしました!
090823b.jpg
マー兄 イン ザ ハウス! FRをいつもレペゼンしてくれてます!ありがとうございます!
090823c.jpg
本間さんにギターをちょっと教わりました!ギターはなかなか難しいです!
090823e.jpg
今日は日曜日なのでMAMAランチ!お豆系のカレー!カレーなのになぜか爽やか。美味しかったです!
090823f.jpg
10年以上ぶりにDCゲットしちゃいました!スミスモデル!そういえばちょっと硬いソールな感じでしたが、慣れるとメチャメチャ調子いいです!

スケートハード

突然ですがぐるぐるです。

KAZくんから教えてもらったんですが、ぐるぐるTVデビュー@NHK!本日土曜日深夜0:15?です!僕も見たい。急いで帰るぜ。

またinstantsのトップページを少しリニューアルしました。そしてこちらのハウツーも。初めてとなる今回の「HOWTO スケートボウ道」はデッキの作り方。慶太師範のレクチャーでパーツの組み方をご説明しております。デッキの組み方って実は色々なこだわりがそれぞれにあって、デッキテープの貼り方からウィールの遊びとかもう細かいこと言い出すとキリがありません。ちなみに僕はブッシュかな。デフォルトのブッシュで納得行かない場合が多い。ま、それはいいとして、デッキテープは前後を間違えないようにね。

keitahowto.jpg

そして店頭で行なっている「デッキ下取りキャンペーン」がかなり好評です。新品デッキが10%OFFですから。パークでデッキ折れちゃってそのまま駆け込んでくるケースも。それもアリ。デッキは基本的にボロボロになってから買うので10%OFFがオマケっぽくて良いでしょ?今月いっぱいとなりますので、お早めに駆け込んできてください。回収したデッキはコツコツと割り箸でも作ります。ウソです。なにかの役に立てるよう色々考えてみます。こういうのを回収して細かく砕いてボンドっぽい素材と混ぜてコンパネとか作ってそれでランプとか出来るといいのになあ。

sitadori.jpg

関もボロいデッキ持ってやってきたぜ。さすが。聞いたところ、自宅でデッキを捨てようとして回収する人に聞いたところ、「粗大ごみで1本につき300円の有料です」って言われたみたい。なので捨てようとしてたデッキも全部持ってきた。僕らはなにかに活かしたいね。関ちゃんは最近の動きがいいね。スケートがピチピチしてる。仲間内で「クマ殺し」って呼んでるFSノーズブラントの完成度がかなり高い。ぜひUNITYPOWER2でチェックして頂きたい。

sekicam.jpg

そしてこちら。最新のドメスDVD。豪ちゃんが「すごいのできますよ~」って言ってただけあるよ。もう「ここまで来たか」って感じがするね。特濃スケートDVD。かなり素敵な突っ込みっぷり見せてくれます。お見逃し無く。

page.jpg

最近はデニムも細身になってきましたね。僕はマグロックが持っているような結構太目のデニムも大好きなんです。やっぱ滑るとき動きやすいしね。細身と言えばスケート業界No.1ピチパンライダーのダッフェルさんですが、僕が大好きなコールさんもかなりのもの。こちらで見れるようなCAB-BSTできたらもうスケート卒業しちゃう。RADさんと金髪ロンゲでホットパンツ履いてプールに行く。ま、一生できないけどね。

grock.jpg

ここ最近は夏休みってこともあってかご来店の方が多い。すごくうれしい。昨日も浮間のコウシロウや千葉のカツとか久々に会えたし。そして先日チャリ組んだ小塩も来たよ。JANのTシャツ着てた。みんなFTP行くのかな?かなり気になる来週末の夜。

janftp.jpg

そして舞浜パークの成長株、リクとソウイチローも来た。こやつら相当スケート好きだな。DSのワリオで自分でスケートのゲーム作って楽しそうにやってたからね。相当好きじゃないとそこまで出来ないね。でも中学生で上手いヤツが居ると安心する。スケートボードって今までなんどかブームがあって、その時には近い年齢層の愛好者がドッと増えるけど、ブームが去ればゴッソリ居なくなって振り出しに戻る。そしてしばらくの期間を経てまた大きかったり小さかったりのブームがやってまたその時の世代がグッと増える。その間に開いてしまうジェネレーションギャップ。ま、ローカルの先輩・後輩で脈々を受け継がれるケースもありますが、今のアラサーとその下の世代との間のギャップが大きい。5年くらいあるかな。さらにその下が今の高校生、中学生。だから、そこにスケート好きが居ないとなんだか不安になるのよ。小学生は今、プチブームっぽい流れがありますが、その上の世代は少ないよ。スケートボードもスケートボーダーも決して居なくなることはないと信じてますが、時代の流れでかなりシーンに変動がありますね。

wario.jpg

毎年、夏になるとスケートツアーに行きたくなります。今年は行けなかったな。ちょっとみんなでスケート祭りしたくなってきたぞ。

来週も水曜塾以外はショップに居ます。