祝!デッキ拝見100本切り!

やっぱり時間が経つのが速い。

BLOGのフォーマットって大体、1エントリーにつき画像一枚にセンテンス2、3個が多いですね。毎日の日記っぽいヤツ。しかし僕らは毎日色々なことがありすぎてなかなかそれでは収まらない。あと動きすぎちゃって毎日の更新も出来ないしね。だからそれぞれが長いエントリーになっちゃうのよ。最近は画像が多すぎて容量が心配になってきたよ。ま、いつまで続くかやってみよ。

ショップにはEXPRESSIONSWEET CHILLINの最新号がやってきた。前号ではinstantのADも入れさせてもらってかなり思い入れのあるFREE-MAG。すでに店頭で配布を始め、デッキやシューズなど通販のお荷物にもランダムに入れて送ってます。通販のお客さまでご希望の方は、フォームの備考欄に「スィートチリン希望」とか書いてもらえれば在庫ある限り絶対入れますね。中身は・・・。いや、見たほうがいいな。まだいっぱいあるので気になる方はお早めに。

swchi.jpg

で、突然ワチョーの同級生のイカくんが来た。かなりオーラ出てた。移動の途中、ちょっと近くに来たから寄ってくれたらしいんだけど、その移動ってのが、厚木の家から南に向かってまずは鹿児島。四国経由だぜ。そして違う道で今度は北上、気が付けば青森越えて北海道の函館。そこから家に帰る途中に浦安まで。なんてこった。しかも90ccのバイクだぜ。2ヶ月かかって日本をグルグル一人旅。6000kmは走ったそうだ。僕はかるくノックアウト気味に気が付いたら手を合わせてました。もう生き仏だ。それは言いすぎだとしても、かなりの精神力と行動力が必要だよね。夜は基本野宿。道の駅とか公民館とかで寝袋よ。「最初の一週間は慣れませんでしたね~」だって。普通の人も一週間あれば慣れるのか?一度試してみたい。禁煙とかダイエットとかも一定期間過ぎると楽になるらしいから、あながち特別なことじゃないのかも。でも、でも、2ヶ月で鹿児島から函館いって帰ってくる、って行動力は無理やり作り出せるものではありません。自然発生的に湧き出るように背中を押されるんだろうな。そういうの、考えてみたら僕もなんどかあったわ。スケート業界って荒波に漕ぎ出した頃を思い出す。いまだ荒波だけど。

ikakun.jpg

そしてモットン in the house。なにやら浦安の郷土資料館での仕事の帰り。浦安のあそこ、かなり面白いらしいね。川を船で渡れるらしい。水遊びも。モットンはこのBLOG見てる方はご存知ですよね。TPOの若頭。サトルのスケートバディ。一緒に滑るとビビルで、マジで。サトル、アンドリュー、お哲、そしてモットンのプッシュの速さはハンパないぜ。普通に滑っているのが僕の全力プッシュくらいの速さだよ。そこから繰り出されるトリックの数々。新しいRUAも見るべし。モットンのノーグラでかなりぶっ飛ばされた。RUA MAGAZINEはスケート魂がぎっちり詰まって420円。安い。

motton0908.jpg

そしてフィルマーのHIDEくんもやって来た。HIDEくんはいいよ。彼も間違いない感じ。いつか皆さんにもお見せしますが、HIDEくんのフィルマーとしての熱い心意気が伝わる作品です。たぶん照れ屋だね。作風みると。僕もHIDEくんと同意見だよ。スケートボーダーとフィルマー、カメラマンは同じ土俵で楽しんで戦っている。こちらの作品もinstantに並んでるよ。見たほうがいい。2,940円。

hide_dt.jpg


・・・の流れからの火曜塾。BBQにも来てくれたユメッチサトルSHAMAくん、そしてドリューにも会えた。アガる。かっちゃんにアキラに、なんだか吉祥寺って楽しいよ。また行こう。生ミズキを見に。

kayoujyuku9080.jpg

スケートゲームしたり、座って話し込んだり、なんだか自由な吉祥寺火曜塾。意外と路面がきれいなのが驚いた。

kayoujyuku9081.jpg

そして83がホイールかついでやって来た。前に書いたスポーク二本飛んだやつ。キレイに直してフレまで取って納品ですよ。さすがの職人仕事。スポークをはめなおすのは、一度全部緩めてからニップル付けて締めなおし。新品作るより手間かかるぜ。さすがです。完璧です。

repair.jpg

わざとタイヤははめません。D.I.Y.の入口をキッチリ通ってもらいます。結構てこずるかと思ったのに、意外とすんなりはめちゃった。いいね。チャリ復活おめでとう。

diy_rim.jpg

毎日何台もコンプリ組んでますが、長年お世話になったTOOLくんがポッキリR.I.P.。結構つかったぜ。まさに大往生。でも最後はあっけないね。人間もこんな感じだろうな。気が付いたらポッキリ。それでいいじゃん。絶対にみんな死ぬんだし。子供とNHKとか良くみるんだけど、最近よく「雨にも負けず、風にも負けず・・・」を耳にします。全部聞くとかなり心に沁みます。そういう人に僕もなりたい。まだ道のりは長いけど。

daiojo_tool.jpg

そしてやって来たぜ。大往生 of the yearの優勝候補。今回はローカル高校生の山口選手。エントリーはウィール部門であります。はい、見てください。HUBBAのコアウィールですよ。あとちょっとでコアに届いてしまいます。これ何ミリだ?測れば良かった。多分僕の記憶では32mmと見た。いや、もっと小さいか?また今度マンガのストーリー聞かなくちゃ。ガンツだっけ?ガツンだっけ?説明が早口で全然わかんないのよね。おっと話しが反れそうでしたが、このウィールは石井ちゃんのVENTUREとかなり接戦を見せるでしょう。

daiojo9100.jpg

もうちょっと粘れるかもしれませんが、ここでこのウィールも大往生。おつかれさまでした。この辺も基本D.I.Y.です。相手も顔と雰囲気みてinstantではD.I.Y.になりますのであらかじめご了承ください。忙しいからとかじゃないですよ。スケートボードくらい作れるようにならないとね。最初はもちろん僕らでキッチリ組み立てるけど、なんどか通っているうちに気が付けばD.I.Y.面子に格上げになります。

daiojo9101.jpg

そしてバタバタと店を閉めて、向かったのはこちら。ホーネッカーさんの車、いつみてもヤバイ。先日、出勤時に砧公園の横ですれ違ったのですが、この車は威圧感あるね。もうタイヤから白煙噴いてダッシュしそうな。PUBLIC DOMEINのオープニング思い出す。わかる人が見たらさらに色々気が付くんだろうな、って車です。ここは車だけじゃなくて、バイクやチャリやスケートボードがわんさか並んでるんです。

wolfcar.jpg

そしてここ、7starsオフィス。毎回楽しみなのはこのテーブル。あの作品もあの作品もこのテーブルから生まれたかと思うともうソワソワしてきます。この日はTOOLが転がってたり、アンカットブランクがあったり、クルーズウィールや最新DVDとかもうスケートテイスト満載。さすが。

7stars_table.jpg

マッチャンのイスはやっぱりコチラ。アーロンですよ。マレーじゃないよ。やっぱこれだね。デスクワークの友。タカシさんとお揃い。いいなあ。いつかはクラウン、じゃなくてアーロンチェア。

7stars_chair.jpg

はい、大変お待たせしました。記念すべき「元祖 デッキ拝見!」の100本目。クラッカー持って行くの忘れた。とにかく、僕の中でもひとつの節目の1本です。こちらのデッキはウルフギャング・ホーネッカーさんのコンプリート。そうです。普通のセットである訳がありません。見た感じすごいっしょ。多分8.5インチ幅くらいあるかな。サイズもデカイ。ロングノーズ、ロングホイールベース、ロングテールの男塾。これはね。METALLICAのNEWアルバムのリリース記念のデッキなんすよ。聞いた話では日本に3本とか。いいなあ。欲しいなあ。あんまり人のデッキを欲しくなることはないけどさ、これはちょっと欲しくなった。顔色には出さないけどね。しかしこれでパワースライドしてるホーネッカーさんを想像すると・・・かなりピッタリ。もう彼以外にこのデッキが似合う人はおりません。

200909wolf01.jpg

トラックはINDEPENDENTです。139のSTDのstage10かな?ブッシュも黒だぜ。そしてウィールはOJⅢ。これいいねCREATURE LTD。サイズに合わせて1/4パットを挟んでます。これは必要だね。ベアリングはZEROのabec7ですよ。棺桶入り。真っ黒パーツに蛍光ウィール。これいいなホラーテイスト。コフィンデッキにコフィンベアリング、トライすべきトリックはコフィンでしょ。すっごいのメイクしてもらいたい。

200909wolf02.jpg

ヤナさんが文化祭に出るみたい。スケートボーダー代表で。お近くにお越しの際にはぜひ。

bunkasai.jpg

スイマセン。ノボちゃん、キャプションもうちょっと待ってね。

TOMIさん!!!

お疲れさまです!こないだはGEOFFからBOXが送られてきました!KitschのTシャツやステッカーなど色々!
090910.jpg
INSTANT BBQはめっちゃ面白かったです!久々に一日中に滑りました!僕は運転だったのでアルコールはなしな感じでしたが。。
090910a.jpg
タニくんとトミさんとの合流地点の大和へ。ミラクルなグラサンで登場。
090910b.jpg
トミさんを待っている間にタニくんトリックやってました。しばらく乗ってなかったみたいだけど普通にうまい!
090910c.jpg
渋谷で埼玉から来る常ちゃんとかと合流、トミさんガス欠で高速途中で降り、ようやく着いたBBQ会場はもういい感じに盛り上がっていました。フォトbyタニくん
090910d.jpg
スケートゲームの勝者はペイさんフォトbyタニくん
090910e.jpg
チャリ部門はヤッサンフォトbyタニくん

090910f.jpg
帰りはトミさんの提案で渋谷のハンバーグのお店で300g食べました。和風ハンバーグセット。ジュージューな感じでした!もう満腹。

090910g.jpg
昨日は横浜へ行って、夜は海老名でヒリュウくんとかと滑りました!

横浜

ドモです。

横浜ストリートに昼間っから行ってきました。メンツはもっとん、ゆめっち。電車でGO!横浜駅で降りて、スポットと巡り会いながら、色々な場所ですべってきました。もっとんも膝の怪我から復活の兆し!良い映像も撮れて大満足。お互いに膝の怪我を抱えている同志。すべる前の柔軟はいつも通り念入りでした。お互いの目標にはとても邪魔な問題ですが、学ぶ事の方が多いですね。ゆめっちは、相変わらず楽しく笑って和ませてくれました。たのしかったな~!

横浜
yokohama1_0906.jpg
yokohama2_0906.jpg

見た事ないトリックとか~
いろいろ~
いいかんじ~

yokohama4_0906.jpg
yokohama3_0906.jpg

yokohama5_0906.jpg

警備員押し切ってなんとか!横浜も東京と同じで警備員の足の速さは。。。

プッシュ移動で疲れたら、フラットで遊んだり!
yokohama6_0906.jpg
yokohama7_0906.jpg
yokohama8_0906.jpg

吉祥寺へ
yokohama11_0906.jpg

いつものハーモニカ横町の居酒屋へ。
やっぱ、気持ちよく終わったあとの酒を飲みにいくのはココ!
yokohama10_0906.jpg

昨日はたまたまケンさん誕生日でした。みんなでお祝い!73歳とか、53歳とか年齢聞くたびに違うのはなぜ??

ナント!
yokohama9_0906.jpg

偶然にも山梨のタカユキのお姉ちゃんが後ろで飲んでましたw
さすが兄弟目元が似てました!隣の子絶対、滝川クリステル似てたw
HIDEくんや五十嵐ちゃん、つかっちゃんも後から合流!サッカーの試合見ながら、飲んだなー!いやー飲んだ!へろへろでした!

そしてまたまたバッタリ!アルトくん。
yokohama12_0906.jpg

デッキに絵を書いてもらいました!スケボー貸したらずっと乗ってたなー!

HIDE氏が『DRIVE THROUGH』DVDリリースしました。
オメデトー!
DRIVE THROUGH trailer a skateboard dvdまた、横須賀行きたくなったな~

コンテスト

晴れました。

BBQしてきました。今年も出来た。ミラクルだ。「毎年恒例」ってなかなか続けるの難しいのよね。ひとえにご参加頂いたみなさんのおかげさま。いつも本当にありがとう。ちょっと長いエントリーになるから、先にお伝えしたいこと書きますね。今週末土曜日にユウトがバートのエキシビション?コンテスト?デモ?に出ます。都内唯一の本格バーティカルがあるMAPS TOKYO。時間はたぶん16:00頃。生ユウトをチェックしたい方はぜひ。かなりまた成長してます。60万ウォンの使い道とか聞き出してください。

で、やってきましたダムパーク。なんだか静かでマイナスイオン。ここに来るたびに「また来れたな~」って思います。がたし。

bq001.jpg

まずは設営。この辺は時間キッチリの大人達の出番です。毎年少しずつ成長するイクイップメント類は1人ではとても組み立てられません。午前中からスタートするのでチャカチャカ設営してすぐにクッキング。

bq002.jpg

この日の装備はビール3ケース、氷結2ケース、スポドリ1ケース、水1ケース、コーラ1ケース、マイヤーズ1本、ワイン少々のビバレッジに、牛7kg、豚3kg、ソーセージ50本、焼きソバ24人前、パン50本、野菜にレモンに・・・って装備。かなり重いぜ。そもそもランチtoディナーの流れでずっと焼きっぱなしになるので始まるともう止まらない感じです。

bq003.jpg

天気良くてよかった。もうかなり日焼けしました。しかし秋のカラッとした空気でとても過しやすいBBQ日和。食い盛りキッズも5名ほど。まずはみんな腹ごしらえ。

bq004.jpg

コンクリランプは珍vsYOI-Cvsユウトのセッション。みんな上手くなってるよ。このランプはコーピングが前に出てないので頼りにするとすっぽ抜けるいたずらランプ。珍さんのピポッドフェイキーがかなり完成度高し。やっぱランプ上手いと楽しそうだよね。もうちょっと上手くなりたい。

bq005.jpg

そしてユウトが突然**万円のチャリにまたがって乗り出した。僕はゲラゲラ見てましたが父ちゃんはヒヤヒヤです。しかしいきなりクリップ入れちゃうのがわかってらっしゃる。10歳にして。

bq006.jpg

徐々にワサワサしてきます。だいたいMAXになるのは15時くらい?日差しがきつくなってきます。

bq007.jpg

堀米メガドッグ。かなり焼いてました。前半戦殊勲賞。毎年ランチのメニューを悩んでビーフパティを買ってみたりして準備するのですが、やっぱり最終的にはホットドッグ。でもね、毎年ソーセージのメーカー変えてます。気がついている人がいたらアツい。

bq008.jpg

トッピングは各自お好みで。チリやサルサの時もありましたが、今回はオーソドックスにチョップドオニオンとチョップドピクルス、マスタードにケチャップってセッティング。結局シンプルisベストな感じ。気がつけば50本完売で、僕は完全に出遅れました。

bq009.jpg

83が来たタイミングでよろしくメカドッグ。ソーセージ3本入り。こういうオプションしたからバンズと数が合わなくなる。ま、なにを挟んでもいいだけどね。

bq010.jpg

炎天下の日陰なしはテリテリですよ。もうひとしきり遊び倒して小休止、でもないか。ずっと動きっぱなし。チャリスケ面子が集まれば止まれる訳がありません。

bq011.jpg

子供達はこういう感じ。秋はバッタが大きいのよ。あとトカゲもいっぱい。僕はちょっと苦手。

bq012.jpg

ユウキのラジコンも来ましたよ。初めて動かした。あれすごいね。もう数ミリレバーを動かすと前輪が上がっちゃうの。かなり繊細ね。あんなに飛んだり跳ねたりしてるからもっとスパルタンかと思ったら意外と繊細。そういうのもまた楽しい。キッズ達はもちろん興味深々。色々教えてもらいました。

bq013.jpg

なんか僕が知ってるプロポと違う。やっぱり何年も経つとハードはかなり進化しますね。僕の時代はウィール付いてなかったよ。レバー2本。

bq014.jpg

午後になるとそれぞれの動きになってきます。初めてあったキッズ達も打ち解けて、食べたり滑ったり踏んだり蹴ったり。今回も女性陣のご協力により火番が安心なのが助かった。

bq015.jpg

そして行われたザ ゲーム オブ YASUO。今回は10月に開催されるTIENOWAの・・・おっと。僕が書いていいのか?その辺はまた慶太から。とにかくみんなでスケートゲーム。すっかり酔いどれの面子があつまってのセメントマッチ。この時点で最初に持っていったドリンクは無くなってます。

bq016.jpg

SITAMATIクルーもしっかり撮りつつ、スケートゲームが続きます。

bq017.jpg

個人的に気になるカードがいっぱい。厚木のタニくんも出場してくれて、かなりヒートアップであります。

bq018.jpg

見る人、滑る人、撮る人、寝る人、酔う人、みんな好きにしてます。

bq019.jpg

そして激闘を制したのはご存知ペイさん。今年は世界に2枚の「インスタントBBQ-T」をゲットです。「俺の肉に手を出すな-T」です。もう1つは赤バージョンで、チャリのスタンディングを制したYASUOさんに。無理やり着てましたよ。Sサイズ。ボディコン気味で。

bq020.jpg

決勝に進出しておきながら、泥酔棄権の某アマちゃん。苦しそうに寝ているところにキッズ達が襲い掛かります。手加減なしです。苦しむアマちゃんが跳ねるほどの勢いでエアマットで飛び跳ねます。こりゃ地獄だ。

bq021.jpg

ちょっと色々やりつくして一輪車セッションしたり、チャリ部隊は周囲3.6kmをグルグルと。僕も3週周っちゃったよ。両足筋肉痛。それにしても、RADさんとノムの速さがハンパない。特にノムさんなんて、飛ばしてる僕らを対岸で見つけて追いかけてきてすっごくスピードで抜き去りました。ブッチ切り優勝。2位RAD、3位83、4位僕、5位ゴメス。

bq022.jpg

TTくんから教えてもらったGRのリング。欲しいなあ。なんかオシャレさんだなあ。ディグの旅始まり。

bq023.jpg

日が傾くと段々と食いモード。この辺は女性陣が頑張ってくれた。昼から滑りっぱなしで腹ペコモードの輩どもが火を囲み始めます。

bq024.jpg

大人チームは本気の指相撲。この指相撲の前に、本気の腕相撲してテーブル倒してました。大人のクセに。ま、子供心を忘れない大人達。

bq025.jpg

夕方になると涼しくなってきます。この季節がBBQにはいいのかも。虫もそんなにひどくないし。バッタはデカイけど。しかし誰も止まりません。いつも日が暮れてから食いモード全開に。

bq026.jpg

日が暮れてやっと撤収モードです。しかしこの撤収が素晴らしい。参加者みんなで一気に畳む。ものスゲー速い撤収だった。過去最高のスピードでした。

bq027.jpg

どっぷり日が暮れて、SITAMATIクルーのジェネ部隊に助けられゴミ拾い、忘れ物チェックに入ります。ゴール間近。

bq028.jpg

今回、最終組は吉祥寺チーム。来てくれて嬉しかった~。サトルにテッチャン、ユメッチ、ヒデくん、ミズキ。今度はキッチリ見たいっす。生ミズキ。

bq029.jpg

なんだか終わってしまえばアッという間だ。集まったみなさんとのご縁に感謝。

bq030.jpg

展示会ウィークだね。アクション営業マン大移動。RUA#3やDRIVE THROUGHきたぜ。詳しくはまた!

大人の遠足、山と街っ☆

2連休がやってきました☆これは出かけにゃ損損って事で、千葉の下の方にある「鋸山」へ、僕の住む船橋からは2時間弱、でも横須賀からは37分で到着しちゃうコノ御山。そう、東京湾を挟んで反対側が横須賀なのでフェリーなら超近いのです。ロープウェーに乗っかり海方面を見るとすぐソコに横須賀がぁ~っ、横須賀の海鮮料理屋いきたいっす☆あっ!でも9月20日に行われるAJSAのアマチュア戦でジャッジ(審査員)をする事が本日決定したので連休にはお邪魔しにいかせて頂きます!余談ではありますが、ホンマさんはこのロープウェーで電気のピエール瀧さんと乗り合わせた事があるらしい。お婆ちゃんに席を譲ってくれたのだそう☆


%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC.jpg
 

頂上からは日本寺の近辺を回れるコースがあって全行程こなすと1時間30分位かかります。春に行った高尾山よりは険しい感じで、雨予報の割りに晴れて蒸し暑かったから速攻ビーシャビーシャになりました。見所1:百尺観音は30M位あるらしくかなりデカイっす。到着するまでの道が涼しげで良い感じでございました。交通安全祈願には持ってこいらしいのですが、それを知ったのは後の事...私利私欲丸出しな祈願をしちゃった-っ!!


%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%83%B3%E6%A7%98.jpg

見所2:地獄のぞき、覗きの地点まで行くと実は綺麗な景色が拡がります。離れたとこから見てる方が危なげです。なぜか弁当にすき焼きを持ってったりしてたからココらで昼休憩。


%E5%9C%B0%E7%8D%84%E3%81%AE%E3%81%9Ek%E3%81%84.jpg

見所3:日本最大の大仏さん。かなりフルゴッツな感じで座っておられました。頭の後ろの穴に鳥の巣が出来てましたネっ!


CA%EF%BC%93C%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%95%EF%BC%97.jpg%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E6%A7%98.jpg

いやいや何気に疲れちまった~って事でお目当ての温泉に行き一っ風呂浴びてからの~...休日には1時間待っても料理が来ない事もある程の人気店「ばんや」へ→あまりお腹は減れて無かったけど、イクッしょっ!って感じで伊勢海老入りの御寿司とハマチ刺合わせて¥2.800位。安すぎでしょう、多すぎでしょう。ハマチは生け簀から捌いて丸々1匹ですからネ~最高です。関東圏の旅の帰りは決まって下道です。高速乗るなら豪華な飯を食えっつう事で、伊勢海老代を稼ぐ気持ちで2時間チョイ。毎回高速での時間に30%加算した位の時間で帰ってこれてるので意外と余裕☆


%E3%81%B0%E3%82%93%E3%82%84.jpg

日も変われば所も変わり、楽しみにしていたTOKYOPHOTO http://tokyophoto.org/jp/index.htmlという写真展を見に六本木へ→1番驚いたのは篠山紀信 さんが普通に歩いてたとこ、どっからどー見ても100%ご本人と解りますッ!!トークショーか何かで来てたみたい。それにしてもどの写真もスゴイっ!何がスゴイのかは解らないっちゃ解らないけどスゴイ☆伝わるモノがあります。値段もスゴイですよ~ギャラリーから直接買い取る事ができるイベントらしく、50万とか〇百万みたいな写真がザラにありました。ガラスの板に転写されてたヤツとか綺麗だったな~。街を撮る写真家の方がいてそれも良いなと思いましたが、スケート写真もやっぱスゴイなと思いました。街+スケーターの一瞬がソコにある訳で...ソレって素晴らしい事ですよネッ!


tokyophoto.jpg

ミッドタウンで見かけた新型Eクラスのクーペ!グリルの辺が潰れた感じというか、メチャくちゃブ厚くてカッケーっす迫力ありですね!!500万の車を買うのも500万の写真を買うのも自分の感性次第ですね笑っ☆もちろん僕にはドチラも買えないけども――――――っ!!!!!!!!

ecoupe.jpg

ちなみにこの2日後にはINSTANT BQが控えておりました...そのお話しは誰かのエントリーで...

スケートスクール告知でございます☆


schoolfly.jpg

スポーツの秋はスケートボードで汗を流しましょう!!っという事で10月4日にinstantスケートスクールを開催致します。instantスクールの特徴はボランティア講師の数の多さです。毎回30人を越える講師が集まってくれるので、ほぼマン.ツーマン状態でスクールを受講する事ができます。受講生の方も前回は3歳~38歳と年齢層の幅も広く、沢山の生徒さんからご好評を頂いております。これからスケートボードを始めたいな~何て方には絶好の機会かと思いますので、この機会に是非いかがでしょうか?受講料は無料ですが、定員は50名までとなっておりますので、ご希望の方はお早めにどうぞっ!!
お申し込みは下記必要事項をご記入の上ご連絡下さい。

instant@able.ocn.ne.jp

●参加希望者氏名:
●年齢:
●住所:
●電話番号:
●e-mailアドレス:

ボランティア講師の皆様、いつも通り募集しておりますのでお時間ある方は是非声をかけてください。よろしくお願い致しま~す☆

俺は見た!”横浜レゲエ祭 15周年@横浜スタジアム”編

夏って終わるの速いね。僕らの夏は明日まで。

家族会議で我家にWiiが導入されました。僕はPS3派だったのですが、どうせ家に居る時間が少ないから討論の結果Wiiに。小さい僕は新しいハードが苦手です。コントローラーの違和感からハードの設定とか。もうおっさんだな。しかもゲームをするのに色々な器具が必要なのがちょっと、ね。パッケージで全部揃えちゃったほうがいいと思うよ。おじさんの意見。

wii.jpg

気付いた方はかなり日本のスケートシーンに精通してるよ。そう。思い切りVENIXのタイトルコールをパクリました。ま、それはいいとして、エイルの父ちゃんに誘っていただき、行ってきました。横浜レゲエ祭 15周年。エイルの父ちゃんのMORROWさんはね、この祭りのデザイン関連の総本山。例えばこちら。フライヤーからステッカーから始まって、物販のタオルやTシャツ、IRIマンからなにからなにまで、全部MORROWさんの仕事ですよ。すげえな。マジすごい。こういう父ちゃんだったらうれしいだろうな。エイルは幸せだ。だって家の部屋の中にブランコあるんだぜ。ハンモックも。ウチもやっちゃうか。そうそう、20世紀少年 もうひとつのなんとかの続きを見にまたお邪魔させてもらおっと。

invi.jpg

会場はご存知横浜スタジアム。すげえデカイ。もう入口だけでも何個もあるのよ。中のアリーナの場所とかエリアで入口が違うのね。僕らの入口に向かう途中、ありましたよ。MORROWさんワーク。横浜って言えば門だよね。レゲエ門。それにしてもレゲエイベントは女子率がかなり高いのね。ビックリした。赤松タケシがずっぽりハマル訳だ。もう見渡す限り露出の多い女子でいっぱい。あと5歳若かったら危なかったね。今はなんかまぶしいよ。年とったな。

mon01.jpg

会場のスタジアムは入口でもらう腕輪があれば出入り自由。気が付けば腹が減ってたので序盤の内にちょっと腹ごしらえを。出てすぐ前が中華街っす。こりゃ便利。なんだかプラプラ遠くまで行っちゃって、予期せぬ中華街ツアーが出来ました。

mon02.jpg

なんか観光気分でチャリタクとか乗っちゃってね。あれギア比かなり高いね。三人乗せたりするので重いとこげない。運転手?の彼は「よく体力の限界を越えます」って言ってました。夏とかツライよね、とか話しながらゆっくり中華街のはしっこからまたスタジアムまで戻ります。

charitaku.jpg

戻った会場はもう壮観。三万人ってパワーあるね。人の力ってすごいな、って素直に思えるわ。アーティストだけでなくオーディエンスも警備員のおじさんも、売店のお姉ちゃんも、みんなね。もうスタジアムの最高地点から見たくてヒーヒー言いながらスコアボードの下まで。段々夕方になってきて、大歓声の中でまた色々考え込んじゃいました。

sanmannin.jpg

こんなにいっぱい人が居るのに会う人には会っちゃうの。そういうのがまた不思議。ケンタやNITRAIDのJFKやPONくん、カメラマンの・・・もういっぱい。でも豪ちゃんがしばらく会わない内にナッティーになっててビビッたよ。うふ。

gogogo.jpg

会場の周りを走っていたADバス。さすがだな。MORROWワークは果てしないな。産み出すのは大変だよ。リスペクトってこういう時に使う言葉だね。

bus09.jpg

TTくんに教えてもらったチェアを見に行きました。いいね。確かにいい。今のチェアが壊れたら買っちゃうな。

harman09.jpg

明日は晴れます。みんなすごい。

60万ウォン!

なんだかいきなり涼しいね。

またショップに仲間が増えました。今度は仮休礼太くん。CANON製。どこかのOEMだと思うけど。ま、それはいいとして、隣の黒いのは実はショップを開けたときから使っているカリキュレーター。もうかなりおじいちゃんになってきました。「00」のボタンがちょっとボケてきた。しょうがないよね。新しいのが入ってもなかなかこういう思い出たっぷりアイテムは捨てられないよ。大した思い出ないけどさ。だから物が増えていく。バックヤードも整理すればスペースもっと作れるよね。かなり前から大掃除してウェブ用の撮影キットを組みたいと思ってますがなかなか着手できないのよ。

keisanki.jpg

そしてペロッとなくなったブセニッツさん。これオモロイよ。シュータンの裏にミシン目が、良く見るとここでカットできるようになってるの。シュータン長いとモロにサッカーシューズテイスト。切るとかなりスケシューテイスト。一粒で二度おいしい。

busenitz.jpg

そしてこちらの新作DVD。最近こういうぶっきらぼうなパッケージなかったね。ここ最近の流れは、DVDはウェブやコピーから逃れられない運命なので、ブックレットをつけたり、新作TWSみたいにグリップテープやパッチやステッカーとか色々おまけが付いてるのも多い。あとはバックナンバーを一緒に入れてボックスセット風とかね。こういうぶっきらぼうなパッケージの作品は中身が相当凝ってると思うよ。まだ見てないけど、ちょっと覚悟してからスタートボタン押そう。

again.jpg

ショップにはヒーちゃんが駆け込んできた。ブーツを履いた友達の足が挟まって、スポーク二本飛んじゃった。やっちゃたねえ。これはわかる人に直してもらうべき。僕は直せないや。チャリ道も色々あるな。

spoke.jpg

そして本日のデッキ拝見!。今回はご注文頂いたコンプリートセットから。このコンプはバランスいい感じ。パーツ同士のサイジングがバッチリです。あと「さすが」と感じるのがカラーリング。デッキとウィールをつなぐパーツとしてトラックはシルバーが王道だったのですが、最近はトラックのカラーが急激に増えてきて、バリエーションがかなり豊富。組み合わせの「妙」がいろいろと楽しめるようになりました。いい時代だ。

200909we01.jpg

WEのHARDEDGEシリーズ。こんなカラーリング、僕も好き。BLACK&BLUEな感じね。サイズも最近はこの辺が真ん中かな。7.63インチ。ホントにちょっと前までは7.5インチじゃないと売れなかったのに、去年の秋口からは8インチとか大きめサイズも動くようになってきた。USシーンのトレンドが日本にも押し寄せたようだ。トラックはVENTURE、多分現在1番カラーバリエーションが豊富なメーカー。このCHROMEとBLUEの組み合わせが素敵。RICTAウィールのカラーも完全にブルーを意識してますね。サイズもピッタリ。メーカー的にもサイズ的にもカラー的にも死角のない組み合わせ。さすがです。

200909we02.jpg

今日は二本立て。こちらは舞浜のサボリーマンのセッティング。こやつも色々いじりますよ。デッキのレールを削ってレールスタンドしやすくしたり、D.I.Y.の精神はスケートボーダー共通であります。今回はROOTSのキッズデッキ。あっ、菅原くんはフラットランダーっす。舞浜パークはあんまりセクションをぎっちり詰め込んでないからフラットライダーも楽しめます。舞浜パークももう何年だ?地元でやすし達とはじめた署名活動から二転三転、紆余曲折、七転八倒して作ってもらえたスケートパーク。出来てからも色々な事件・問題がおきながらもローカルだけでなく遠くから通ってくれる人も多い愛すべきパークになりました。駐車場は5時間無料だし、トイレ、売店完備。プールもシャワーも使えます。芝生で寝転んで昼寝もできるし、子供のデッカイ遊具が隣接してるのでパパスケートボーダーも楽しめます。考えてみたらかなり揃ってるな。舞浜は。ここ最近は週末はギッチリ人が詰め掛けるようですね。納得。しかし人が多く集まるようになるとちょっと狭いよね。浦安市民スケートボーダーとまた嘆願書を作ろうか。今の4倍くらい広くなるといいのにね。

200909suga01.jpg

はい。またすっかりセッティングから話しがそれました。ROOTSのデッキはキッズ用。フラットランドの人は昔からデッキサイズは小さいの。昔はノーズはフラットだったのよ。コンケーブなし。今のは細いデッキかキッズデッキを流用してるケースが多いね。フラット用のデッキはほぼリリースされてません。しかし、日本の宝のBE-INカツさんが作ってますよ。シャイナ○ーン。フラットランド界はもうデフォルトでの選択肢がそれほど広くないので、自分で切り開く気持が必要です。そしてACEトラックフリスタウィールを装着ね。ウィールはレールスタンドとかしやすいようにオフセットが深いものが求められます。いままではかなり苦労して入手してたようですが、カツさんやりました。ROOTSのフリスタウィールが完璧ですよ。あっ、またベアリング見るの忘れた。菅原くんはトークのスキルがものすっごく高いので、舞浜で会ったらぜひ声かけてください。そのまま飲み行っちゃったりすると死ぬほど笑えると思います。

200909suga02.jpg

そしてやって来た。ユウトが凱旋帰国。なんだか風格が出てきたな。韓国での話しを色々聞いて楽しかった。「1000ウォンだけ使っちゃったけど賞金持ってきた」って封筒を。10000ウォン札がいっぱい。親父の給料袋より厚いな。しかも1人で来たからね。さすがすぎる。

win.jpg

はい、賞金を取ったときにはこういう感じで。慶太も賞金取ったときにはよく扇子にしてあおいでました。みんなやっちゃうよね。僕もやってみたい。今回は慶太と笑いながら楽しんでました。なんだか懐かしいな。数年前のAJSAサーキットは僕はMCで、慶太は選手で全国を回りました。ショップに立つ慶太には最近出会って仲良くなった人が多くて、先日TWSJで慶太が出てたときに「慶太くんプロライダーなんですね~」なんて感心してました。まだ甘いな。慶太は凄いんだぜ。何度も日本一になってるし、年間ランキングもいつもいい位置につけてます。慶太は中学生の時にはすでにプロデビューしてるのよ。ユウトはどういう道を歩むのでしょうか。

won.jpg

でさ、またグッと来ちゃったよ。だって使ってしまった1000ウォンは僕らへのおみやげだった。韓国ノリ。多分ユウトが好きなんだぜ。そういう気持ちがうれしいじゃないの。スケートが上手いってことよりもよっぽど大事なことだよね。ご両親の育て方がいいんだな。ユウトは男3兄弟の長男だから、なんだか凛々しいし。また詳しい韓国レポート聞きださなきゃ。

nori09.jpg

そしてショップにNIXONの中村くんがサンプル持って来てくれた。今回はパツパツで展示会行けなかったら見せに来てくれたよ。しかしバリエーションが豊富だね。NIXONのサンプルが入ったケースが重いこと重いこと。やっぱり金属が詰め込まれるようなもんだからね。腕太くなっちゃうな。お忙しいところありがとうございました。

nixonsample.jpg

なんだか最近色々考えちゃうのね。久々にビデオ引っ張りだしてみて色々やりたいことが増えました。でも機械っていいね。僕のVXもwatchoのパナも、機械としてカッチョイイ。そろそろ地デジに完全移行して3/4から9/16になりますね。watchoは「今はちょっと怖くてハードに投資できないっすね」って言ってました。画面サイズが変わってくるとカメラも変わって、それに合うレンズや装備も変わってくる。9/16だとフィッシュがケラレるしね。まだ装備まで考えると完全に出揃ってないよね。

cameras.jpg

さて週末の天気が気になるな。

祝い

ドモです。

日曜日は、elementのri-yoが事務所勤務となることでの『祝い』をしていました。

でもって昨日は、吉祥寺ストリートでもっとんとTPOの撮影を済まし、吉祥寺火曜塾へ行ってきました。もっとん、ありがとうね~!怪我明け一日目は、体は軽いけど、体がついてこない感じでした。毎日のストレッチも再確認~。本日から通勤の電車の中は、本を読もうかとさっそく読み始めました。

渋谷にて
sibuyasora_0903.jpg

yuuhi_0903.jpg

element ri-yoの『祝い』
RIYO.jpg

がんばれよ~!また上野ですべろうね!

元田くん
motodakun_0903.jpg

少しすべりたいのを我慢してもらって、この顔は拉致しても大丈夫だろうと捕まえ(笑)撮影に協力してもらいました。
SHAMAくんの背の高さを超えれるのは、もっとんだけらしい(12%)

motodakunshamakun_0903.jpg

吉祥寺でこの関西コンビを見たら、一緒にすべって、飲みにいきましょう!絶対楽しい~~~

TPO
TPO-2009_spot_0903.jpg

今年2発目ののカタログの表紙&裏表紙。(下記のアイテムはデニムとTPO T09'のカタログです)

カタログPHOTOはstudio sk4の大ちゃん撮影。

JAPAN T
JAPAN_T_0903.jpg

andrew T
andre_0903.jpg

JAPAN RUGGER SHIRT
RUGGER_0903.jpg

TPO BEANIE
BEANIE_0903.jpg

元田くんと撮影した模様は後日!

アツシのPROMO DVDskateboard bluefilmproducts promo
FILMED BY ATSUSHI SUGIMOTO

前作『BLUE』を発表してから早2年、bluefilmproductsの最新作がもうすぐリリース。 今回アップしたのは最新作のプロモ盤第一弾。

新学期

なんだか涙でました。

ユウトから電話がありました。韓国で行われたバートのコンテストで、5位入賞した報告でした。親も居ない外国で大人に混じってコンテストに出場して、立派な成績を収めました。なんだかスゴイじゃないですか。そういうの本当に出来ちゃうのがスゴイ。真似しようたって出来ないよ。ちなみに僕は小学校5年生の時には完全なヘタレでしたよ。自分の1/4の年齢のスケートボーダーに素直に憧れます。そしてそういうご縁があったことに感謝です。賞金はどうなったか今週末聞き出すぜ。60万ウォン。すげえな。韓国は設備もかなり充実してるみたい。そんな様子は元のレポートがこちらでみれます。

夏休みも終わりってことでこんな状況も減りますね。週末のinstantはかなりやんちゃなお子さまいっぱい。ま、僕ら自身が子供なので、いつも同じレベルで遊んでしまいます。ハルキはバックヤードに来るとダンボールを探してもぐりこみます。ダンボールハウス。結構楽しそうなのよ。この日は姉ちゃんと妹も来たのでかなりワサワサに。

house01.jpg

最終的には浅岡がダンボールハウスの窓を作らされてました。さすが子供は最強だ。しかし、これがまた楽しいんだ。帰る時には「ダンボール持って帰る!」って言ってたからね。ダンボールはどこでもあるぜ。しかし、子供が遊ぶときの集中力は見習いたい。もう損得とか効率とか一切無視だからね。ただただ目の前の興味あることに全力を集中させる。これって実はスゴイ事なんじゃないかって思いましたよ。また沢山教えてもらいました。

house.jpg

そしてキャンペーンのデッキ下取りに滑り込んだ常連の彼。keenのデッキバッグしょってTOMONIで登場。熱いじゃん。デッキもあれこれ悩んでいいチョイスしたと思います。デッキバッグもピタッと来るヤツ欲しいよね。スケート&チャリの人口は結構多いと思うんだけどな。

keenbag.jpg

そしてそしてJAN祭りのFUN THE PISTAに行ってきましたよ。ノムさんが一緒に行ってくれてちょっとドキドキしないで向かえたよ。現地に到着したら意外とシーンとしてて、場所間違えたと思ったら思い切り反対岸でやってました。あわてて橋を渡ったらhrymくんに遭遇。そしてダイちゃんの居場所を聞き出して向かいます。その時はラリー中だったので、忙しそうだった。

ftp01.jpg

かなりビックリした。チャリ乗りが100人以上居たと思う。スケートの人もいっぱい。ラリーやタイムレース、ハイオーリーコンテストとか色々種目があって、参加した人は誰でも楽しめる感じでしたよ。ビールサーバーもあったりして、コンテストも基本的には「みんないい大人なんだからその辺わかるよね?」的な進行です。さすがです。勉強になります。ノムさんのスプリント出走前に時間切れで僕は離脱しましたが、最後まで見たかったな。しかしみんな楽しそうだった。それがすべてだな。

ftp02.jpg

デッキ下取りキャンペーンはかなりご好評頂きました。ご来店時にデッキを交換するだけじゃなく、ボロくなったデッキだけ持ってきてくれる人も多くて、色々なデッキを見せてもらいました。このデッキもキャンペーンに駆け込んで来てくれたバイニンちゃん。レペゼン千葉の357仕様。「道路交通法に触れるくらいリアルにしたかったんですけどね・・」とニヤリと。さすがです。バイニンの細工デッキテープはかなりツボ突かれることが多い。今度はどんなのを作るのかね。

route357.jpg

・・・の流れからの「元祖 デッキ拝見!」。上記の357仕様のコンプリートであります。彼はここ最近はGIRLのデッキの乗り続けてます。サイズもいつもほぼ同じモデル。今はMOですが、ちょっと前はマリアーノが多いですね。マリアーノって言えば、どこかの動画でシーンから居なくなった空白の期間をどう過していたのかを語っているのを見ました。拝見とは違うので細かくは書きませんが、最終的には「スケートボードはやっぱりスゴイ」ということになりました。バイニンくんはスクールの先生をしてくれてる時の笑顔が好きよ。そうそう、次回のスクール決まりそう。10月4日の日曜日になりそうです。正式にはまたここでご紹介するのでチェックしてみてください。またボランティア先生も10月4日で標準合わせてくれるとうれしいわ。

200909bainin01.jpg

デッキはそういう感じね。ちょっとよく見て欲しいのはトラックのブッシュゴム。よく見てね。グッと近づいて。そうなんです。下のブッシュゴムのカップワッシャーを抜いてます。これ、前からやってる人も居たかと思うけど、instantsの間では元祖はアマちゃん。アマちゃんはずっとINDY愛好家なんですが、stage9の初期生産モデルのブッシュの固さにやられてしまって、SOFTに換えてもまだ硬い、ってことでカップワッシャー抜きを発明しました。アマちゃんフォロワーは結構抜いてる人多いね。バイニンはフォロワーってことじゃなくてスケート仲間だけど。こういうちょっと外れたカスタムも勿論OK。スケートボードはフトコロが深いのよ。別の友達はオイルベアリングのシーリングが付いてない方をわざと外側に付けるし、ベンチャーのベースにサンダーのハンガーつけてACEのブッシュのヤツも居る。僕もINDYのFORGEDに付けてるのはACEのブッシュだしね。そうやって色々試してみて自分の中で納得していく作業もまぎれもないスケートボウ道であります。

200909bainin02.jpg

そしてショップには葛西のあいつがやってきた。こんな面白そうなオモチャを持って。これはエンジンね。モーターじゃない。このラジコンって奴もかなり魔境だね。もう片足突っ込むとズブズブいっちゃう。SSPでもラジコン時代があったようで、キャンバーの角度で盛り上がる謎の会話が繰り広げられてたそうです。そういうのこのSAVAGEもあるようです。後輪はちょっと内側に絞るとスタートグリップが良くなるんだって。ホントかよ?奥深すぎ。そしてクッションに入れるオイルダンパーもオイルの硬さでクッションが変わるんだって。「僕はオイル~番です」って言ってた。何番かは忘れたけど。もう個人でオリジナルパーツを作ってる人もいっぱい居るらしく。こういう魔境には覚悟して飛び込まないといけません。

monster.jpg

エンジンはイタリア製。こちらもマニアご推奨の高性能エンジン。これ走らせたいなあ。一気にアクセル入れるとバック転しちゃうらしいからね。・・・とココで朗報。この持ち主がBBQに持ってくるって言ってたよ。エンジンだからガソリンあればいっぱい走らせられるぜ。ヤバイ。楽しそう。キッズ達と順番になっちゃうな。でも僕が一番ね。あっそうだ。YOI-Cと短距離走しよう。どっちが勝つかね?外馬乗って楽しめそうだ。勝った人はビーフパティ200gとか。なんだか楽しみだね。

engine09.jpg

こんなのよ。

そして同じ葛西のアッキーが持ってきた大往生。こちらのシューズ。よく見てよ。画像をクリックして拡大してみてね。携帯の人は家帰ってからちゃんとみて。なんか違うでしょ。そう。シューズは普通、かかとか親指の付け根あたり、そしてオーリーやトリックで擦れる外側が消耗します。このシューズはなぜ内側が・・・?ヒント。これは後ろ足です・・・。そう。アッキーはフィルマーで追い撮りをいつもしてるんですスケートボードで一緒に動いての撮影ね。相手のスピードに合わせて後ろ足でブレーキを掛けたり、ステアの前で急ブレーキをしたりして、後ろ足のこの部分が一番消耗してしまう。スケートボードは深いね。こういうケースもあるんだな。ショップにお越しの際にはタイミング合いましたらぜひあなたの大往生見せて下さい。

akkie_oujyou.jpg

大人も新学期始まったね。もう9月になると気分が違う。