雨の前に動きまわったス

 雨に襲われちゃう雨に襲われちゃう!その前に~っ!!

先ずはお馴染みのトロンで集合☆永遠とウォールがつ続くこのスポット、身近にあるから気にしてなかったけど怒られないし、かなり天国系の良スポットですよネ~!一番端からウォールし続けたら1ラインで膝が壊れそうな位の長さがあります。

%E5%87%BA%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3.jpg
 

そしてソコから江東区~墨田を地井散歩っ!ハンパねぇ住宅地の生活道路でギャップオーリーからのダウンヒル。関係ないけど一時鳩の羽がやたら舞い散ってて嫌なムード。実は遠くの橋脚の上で鴉が死肉を貪ってました...ウン、すっごく気持ちが悪かった☆鳩の羽いっぱい服についてたからね~

%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AB%E8%A1%97%E5%A5%88k.jpg

気を取り直して某流行中のスカイツリーが見えるウォールで1枚ってな感じでやってると...やっぱりの雨...都市伝説的噂では既に工事人が2~3人落下しているらしい...やっぱりの滑落!?

%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7.jpg

そして最後はブルーシーターズの占拠から解き放たれた川沿いの某所へ。みんな汗だくで滑り倒し満足な1日。この日のMVPは竜太君でした。

%E6%9F%90%E6%9C%89%E5%90%8D%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88.jpg

これぞ「鈴木竜太」って感じの美麗なフロントヒールが炸裂です。まじでカッコ良かった~☆やっぱスタイルは1番重要な要素。とことん無駄が削ぎ落とされたスケートの乗り方するのが僕の中のリュウタ君のイメージ。トリック中のキャッチの具合とかはもちろんなんだけど、この御方の場合トリック前の「しゃがむ」動作とトリック後の「しゃがむ」動作が少ないんです。なかなか狙ってできるもんじゃないのですが溜めや、しゃがみは短い方が断然カッコ良いと思うのでそういう部分も意識してみるのはいかがでしょうか~?是非っ!

%E4%B8%8B%E7%94%BA%E4%B8%8B%E8%A6%8B.jpg

スケーターにとって楽しみな瞬間は撮れたて映像のチェックですネ。画面で見てもパ無かった!

AJSA開幕戦結果!

いやいや、テリテリ塾でした。

AJSAプロ戦の開幕戦は恒例の鵠沼プール。毎年開幕戦の顔ぶれがかなり楽しみですが、今年もやはり色々なドラマがありました。取り急ぎコンテスト結果をご報告します。域も帰りも大渋滞でかなり体力消耗しましたねー。クリックで拡大します!

rizaruto.jpg

声が出ない。

プロ戦開幕


pro1_info.jpg

今週末はAJSAのプロ戦が開幕です。

コンテストって好きな人も嫌いな人もいると思いますが、僕は必要な存在だと思ってます。そして毎年AJSAのMCとして参加してますが、毎年やっぱり色々なドラマがあって楽しいのよ。「去年のヒヨッ子が上手くなったなー」とか、「始めてみるけど超ウマイ奴発見」とか、ね。今回は日曜日にinstantsのホリゴメユウトがバートのオープンに出場します。土曜日は問題なさそうですが日曜日はちょっと天気が心配ね。でもユウトの勇姿を是非見に行きましょう。僕は別のエリアでMCの可能性が高いので、見れないと悔しいなあ。

今日みたいな天気だったらテリテリ地獄。日焼け対策忘れずに!

RADとの夕方

今日は変な天気です。

おじさんが好きそうな経済誌のコラムで読んだのですが、英国人はまず人と出合ったときの会話のつかみは天気の話だそうです。アメリカ人は健康の話が多いそうです。日本人はなんですかね?なんかオチっぽく書いてあったのですが忘れてしまった。投げっぱなしでスイマセン。僕は天気の話が多いです。実際にいつも気にしているからかもしれない。サーフィンやってる友人はもう天気予報士みたいな話をします。「前線が・・」とか。普通の人は前線はあんまり会話に出てこないよね。風向きとかも。でも最終的にはサーファーの天気話しは「うねり」につながっていく。スケートボーダーもやっぱりありますよ。そういう会話。スケートスポットの話しで路面のこととかカーブの素材や育ちっぷりとか、普通の人にはちんぷんかんぷんな話題がいっぱい。RADとの会話もそんな僕らにしかわからないネタが多い。いや、しかしまたホイール変わってた。CARNIVALのネジリになってるし。いいなあれ。かなり安全だと思う。

radgo.jpg

で、SSPつながりでノムさんのデッキを「元祖 デッキ拝見!」します。ノムさんはね。まず息子が同級生。ヒナタくん超カワイイ。あれ、学年1個違うのか?ま、それはいいとして、僕らが日々手を入れていくinstantsのサイトのシステムを全部組んでくれたウェブ職人であります。個人的にはゾンビ先生なんだけど、チャリに乗ればスキッド先生。スケートすればノースラ先生であります。デッキはSSPはGIRLが多い。そりゃRADにテッチャンが乗ってれば自然にそういう流れになるよね。こちらはマリアーノ。最近はみんなしっかりサイズに乗ってるね。デッキのグラフィックはシンプルではありますが、よく見てねノムさんかなり書き込んでるよ。ゾンビヘッドも自分で作っちゃうくらいだからさもうイメージ湧いちゃうんだろうね。デッキにはステッカー貼ったりTAG書いたりグラフィック描いたりしちゃっていい。好きにするのがいい。そうやって自分で楽しくしていく作業は自分が1番「ツボ」を知ってるだろうしね。

201005nomusan01.jpg

トラックはINDY。なんだかこのカラーはどっしりしてるね。129STDでしょう。トラックの削れっぷりを見るとKもイケルな。ウィールはinstantの53mm。これベストセラーだよ。コンプリートに組み込んでいるのもありますが、僕自身すっごくコストパフォーマンスがとれたウィールだと自負してます。一度試してみて欲しい。おっと、またベアリング見るの忘れたよ。もうここまでやらかすと自分で頭のどこかが変だと思っちゃうね。記憶って人と比べてどれくらいってのがわかりませんが、僕はかなり忘れっぽい。もう自分でへこむくらい。おっと、まだ脱線しちゃうからこの辺で。ノムさんコンプは全体的なバランスが取れたお手本的セッティングですよね。近々本人がハウツーに登場するのでお楽しみに。

201005nomusan02.jpg

でもってRADさんとショップに居るともう遊びたくなっちゃってしょうがない。色々やりたくなっちゃうよ。僕が30日のスケートゲームに向けて組もうと思っていた例のDEATHWISHのイカレポンポンチキクルーズデッキを見つけてすぐに「今組もうよ」と。ですよね。RADさんはこういうのはすぐに組んじゃいますよね。はい、やりましょう。実はこのデッキ用にトラックの確保も終了しておりますので、すぐに組める態勢が整ってました。

binparts.jpg

こういうシェイプのデッキにデッキテープを貼るときに、いつも思い出すのがDTSのアーロン・マレー。あれはかなりスキル必要だったなあ。カッターの歯が新品だとまず間違いなくデッキを削っちゃうのでわざと古い歯を取っておいたりしてね。あのデッキも6本くらい乗った。そう。昔はデッキのグラフィックのサイクルが今みたいに短くなかったから気に入ったデッキは何度も何度も乗ったものでした。僕はこのアーロン・マレーとRIPSAWね。あとSCのグロッソやALVAのJTも何枚も乗った。新しいデッキを乗ってる人見ると、全然知らない人でも「ちょっと見せて」って検問してたから。LAクラブにミノくんがRIPSAW2を乗ってきた時にはカッケーって真剣に思いました。いや、また脱線してるぞ。デッキテープは慣れてくると結構楽だし楽しい作業なんですよ。こういうシェイプも床屋の髭剃りみたいに歯の角度と引き手の方向を合わせればきれいに切れる。でも年間二千本くらい貼っててもデッキテープ貼りはまだまだ奥が深いなあ、と思います。

cutgrip.jpg

今度は手前味噌の「元祖 デッキ拝見!」です。自分のは全部パーツしってるぜ。デッキはね。DEATHWISHのビンクルーズ。これイカレポンチでしょう。ノーズとか中途半端にあるのがいいよね。これでノーリーとかバチーンっと飛んで欲しい。僕は無理。上手い人は多分これで何でもできるよ。実際リザキン先輩はTREってますからね。しかもDEATHWISHはこのほかにも謎のクルーズがいくつかあります。先日のエントリーでご紹介したのは警察押収証拠凶器のナイフね。なんだかね。そっちも組みたくなっちゃうよ。

201005bin01.jpg

で、今回のミソはトラックよ。前にはACEの00、後ろにはACEの44。デッキのサイズにジャストフィットしました。ウィールもDEATHWISHのクルーズウィール。このデッキ用にカラー決めてるっぽいよね。ベアリングはSHAKEJUNT。グリップテープもSHAKEJUNT。どうだ参ったか。って誰に言ってるのかわかりませんが、このセッティングはかなりお馬鹿であり、ある意味スケートボードを超越した感じもします。実際に乗ってみたら、やっぱり前のトラックが幅狭いので、簡単に言うと三輪車な感じね。ちょっと前重心で急に曲がろうとすると速攻でハイサイド。前からプリンって倒れる感じ。でもね。そういうのをわかっていたとしてもこのセッティングで組みたいね。僕は。前後のトラックをサイズ合わせれば済む話ではありますが、やっぱり「バカだねー」って言ってもらいたい。前後のトラックが違うのはリーが前に乗ってたクルーズがこの逆バージョンで前広後狭の組み合わせでした。乗ってみたくてしょうがなかった。ま、これでどこまで攻められるかがこれからの楽しみですね。グリってなければ。

201005bin02.jpg

試乗はもちろんRAD師範に。「これいいねー」ってずっと言ってました。うれしいわ。もう二人で店の中をグルグルと。

radsijyo.jpg

RAD龍も日々進化中です。止まりたかったらいつでも止まれるけど僕らはわざと止まらない。どうせまた面白いこと見つけちゃうだろうしね。

reba.jpg

トマト

スケートシーズンです。

基本、スケートボードにはシーズンは無いと思ってます。真夏だろうと真冬だろうと滑れる場所と滑りたい気持ちがあれば、そのときがその人のスケートシーズンです。その辺の自分勝手な欲求に答えてくれるのもスケートボードの魅力のひとつ。でもこの春と夏の間の梅雨じゃない時は僕的にはかなりスケートボードに乗っていて気持ちがいい。グリッてなければ。やっぱり湿度とか気温とかもちょうどいいところあるよね。ショップの通販をご利用いただいているお客さまは宗谷岬からも宮古島からもご注文があるので、本当に日本全国にスケートボーダーがいると思いますが、それぞれの環境にあったスケートボードの楽しみ方があるんだろうなあ、と全く脈絡のない想像を日々しております。スケートボードは本当に楽しいね。グリッてなければ。

最近、こんな感じのクリアグリップをお選びになる方が増えました。デッキのトップにもロゴやグラフィックが入るモデルやシリーズが増えてきたのもあって、こういうご要望にもお答えできるようにスタンバッてます。ショップのサイトではデッキのグラフィックはボトムだけしかご紹介しておりませんが、トップシートにもグラフィックが入るメーカーとしては、REAL、ANTIHERO、KROOKED、DGK、ORGANIKA、EXPEDITION1、などがほぼ全モデルにトップグラフィックがあります。あとはロゴとかはほぼ全てのメーカーで入るので、クリアグリップも悪くないかと思います。ブランクデッキで木目が見えるようにクリアを貼る人も多いです。ちょっとナチュラルテイストで。しかもこのAWS×ANDY WARHOLとかのアーティスティックなシリーズはこういうクリアグリックが映えますよね。色々とデッキのページでチェックしてみてください。

kuriagurip.jpg

で、先日ちょっと茨城まで行ってきました。お墓参りを兼ねてトマト農家を営む親戚のお宅に毎年お邪魔させて頂いてます。今回はちょっと霞ヶ浦を通ってランチしてみました。霞ヶ浦ってデカイね。琵琶湖の次にデカイらしい。ちょっとした海だった。

kasumigaura.jpg

で、今年はトマトは苦戦してるらしい。日照時間とか色々あるみたい。でもやっぱりここのトマトはすっごく美味い。糖度10度越えのものばかり。食べると本当にフルーツな感じするからね。新しい品種のオレンジのトマトは酸味を押さえてある品種でこれまた完全なるフルーツでした。超広いビニールハウスがいっぱいあって、トマトやきゅうりや苺やもう本当に色々。こういうところだと大地震も怖くない。確実に都会よりも生存率高いと思う。広大な畑を思い切り走り回りたい。グリッてなければ。

tomatobatake.jpg

はい。こちらが田舎のおやつです。冷たいトマトと浅漬けきゅうり、そして自分で焚いたお赤飯。いやいや。ちょっと浄化された気がしたよ。しばらく野菜の毎日ですが、そういう食事も嫌いじゃない。グリッてなければ。

inakanooyatu.jpg

そうそう。あの伝説が復活したらしい。僕も初パイ投げに参加したかったけど決行時間に間に合わず・・・。今度こそ僕も勇敢な戦士になりたい。グリッてなければ。

なんて素敵なSSP

なんだか夏が近い気が。

梅雨前の晴天は湿度が低くて気持ちがいい。スケート日和が続くのはうれしい限りではありますが、今日からコンテスト挟んで12連勤でややスケートモードに全開になりきれない小心者です。ショップにはまたイカレたクルーズデッキがやってきました。DEATHWISH最新モデルのナイフクルーザー。まだ商品ページにご紹介できていませんが店頭には並べちゃいました。これまた個性的なナイフ型。しかも血のりがベッタリ系。さすがのDEATHWISH。僕も例のボトル型クルーザーを組む所なんですが、やっぱりセッティングに超悩む。あのシェイプはもう機能とかではなく心意気。ちょっとパーツ集めてますのでまた組み上げてご報告しますね。

naifucruz.jpg

で、やっぱり天気がいいとググッとスケート向きになってきます。昼間にポコッと時間が取れて、もうスケートしたくてRAD龍にメール。速攻で電話がかかってきてまだ思い切り早い時間のSSPで待ち合わせ。SSPはもう夏の雰囲気です。梅雨を前にしてすでに雑草の元気っぷりが夏っぽい。梅雨の鬱陶しさは今は考えられません。

sspnatu.jpg

超気になってた「どこでもカーブ」。これ最高。日本中に流行らせたい。基本あわせた板にアングル付けただけですがカーブに置けばどこでも素敵なカーブボックスですよ。ちょっと幅があってリップスライドとかいけるのがまたテダレっぽくて素敵。

docodemocurb.jpg

あとね、最近クルーズばっかり乗ってたらブッシュが柔らかいのに慣れちゃって、セメントデッキもチョイと柔らかめにしたくてBONES HC BUSHのMIDに換えました。これがまた調子いい。最近はブラックのもリリースされましたが、僕はホワイトにしてみました。

bonesmidb.jpg

RAD龍と僕と小学生ローカルで週末SSPが始まります。RAD龍はさすがのローカルですので、もうあらゆる所を使います。小学生からも一目置かれた存在です。完璧にコミュニケーション取れてるしね。FS50-50の練習していると「胸を開いて」とか「背中丸めちゃダメだ」とか的確にアドバイスを。それを真剣に聞きながら黙々と滑る小学生。しかしなかなかメイクできない。

radwall.jpg

RAD龍はウィールの交換。新しいウィールはやっぱり速いそうですよ。そして外したウィールはまだまだ使える状態ですので、小学生に「50-50乗ったらあげるよ」と。はい。スイッチ入りました。もう失敗してから戻ってくるスピードが2倍になりました。誰も並んでないので焦らなくてもいいのにね。デッキを置いて走って乗ってグラインドして降りたりしてイメトレもしっかりと。何度も何度も何度もトライして、ついに感動の初メイク。うれしそうだった。僕も泣きそうになったよ。そんなRAD龍も先生してくれるinstantsの「HOW TO スケートボウ道」を3本一気に更新したのでチェックしてみてください。

radwheel.jpg

そして83も到着。83はみんなロングになった髪の毛に目が行ってしまうと思うけど、すっごく痩せたね。身体のシェイプが変わってる。「38インチから33インチにしました」って言ってたけど、もうスケートもかなり軽くなった感じするからね。そして職人はアクセルナットもこんな風に持ち歩いてます。さすがだ。RAD龍のウィール交換で潰れてしまったアクセルナットもこれで綺麗に復活です。

shibrinnuts.jpg

もうキッズはもらったウィールを即交換。うん。わかる。僕も買ったシューズを履いて帰るタイプだからその気持ち完全に把握した。ここでも初ウィール交換に誰も手を貸さない。でも常に見守りながら「ベアリングは端っこをシャフトに引っ掛けて剥くように外すんだよ」とか的確なアドバイスを。こうやって自分でケアしているとスケートボードが大事になるんだよね。交換で汚れたベアリングが気に入らなくて、ティッシュがないから指で鉄粉まみれの汚れをぬぐってたからね。しかも潰したマメの傷に入ったらしくて「なんだかいてーなー」ってずっと言ってた。もうこの子は立派なスケートボーダーでした。そういう小学生が増えるといいなあ。SSPってスポットのカラーがそういうキッズを育ててるんだと思います。

kidswhell.jpg

その後到着したタネちゃんもおもむろにブッシュ交換。いいね。SSPはそういうスポットだ。みんな「SSP行ったらウィール換えよう」とか「SSPでブッシュ換えよう」とか考えて用意して出てくるんだね。到着してみんなでワイワイしながら作業してスケート。なんだかいいぞ。SSP。

tanechansagyo.jpg

最終的にはテッチャンもマッサンもオックンもゴメスにクニも来て、バレリーやyanasanも集まってみんなでスケート。ちなみに僕はRAD龍と合流した時点で右足グリッて戦線離脱。久々にグリッた。やっぱりスケートボードは甘くない。いつも教えられてるのに忘れた頃にまたグリる。日々精進であります。そしてグリッとするとさらに滑りたくなるのがまた不思議。

sspallstars.jpg

今日はちょっと歩けるぞ。

UNDERBROS 発売っす!!

51u5jfLu7cL__SL160_.jpg
 

巷で噂のUNDERBROS遂に発売されましたっ!!RAG&TAKE-C本当におめでとうございます☆渦中のお二人は引っ張りだこの御様子で~タワレコ渋谷店のポップにサインしに行ったり~↓


%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%EF%BC%92.jpg

ollie6月号で洒落ボッキなブランド「ADDICT」のモデルとして紙面を飾ったりしております!!こちらは書店でチェックガイシヤスっ!!!


%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%ADollie2.jpg

エエ感じです☆


%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%ADoollie.jpg
 

そしてそして I-TUNEではここでゲッツできて~

 

instantではコチラからゲッツできます!

製作中のミュージックビデオもあと少しで完成する感じみたい。アップされたら御紹介させ頂きま~す!

是非是非ヨロシクですっ!

八百屋で得して車で大損=散財

近所にテレビで有名なスーパーがあるらしいという噂を聞きつけ調べてみると...家から徒歩3分のトコロにありました「生鮮市場てらお」先輩。納豆10円とか油揚げ10円とかでツイツイ買いすぎてしまう感じですが野菜が安いのがかなり助かります!とにかく普通の日にいっても人がいっぱいいます!自転車でフラついてる人も多くって交通事故多発地帯でもあるらしい。運転には気をつけましょう。※この後悲劇が...


%E3%81%A6%EF%BD%9E%E3%82%89%EF%BD%9E%E3%81%8A%EF%BD%9E.jpg
 

今朝も通りがかってみたら行列がスゴくって思わず盗撮☆なにやら名物の詰め放題デーが開催されてたらしいです。いつかヤッてみたいけどドン引きな位の大盛況です


%E3%81%A6%E3%82%89%E3%81%8A%E7%9B%97%E6%92%AE.jpg

それはそうと自宅の駐車場に潜む罠にハマり(単なる不注意)車の左サイドがお亡くなりに...。中免とろうと貯めてた貯金が水の泡。まっ!しょうがないかぁ~っ笑。

%E3%81%8A%E4%BA%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8A.jpg

ずっと行きたかったクラムボンのライブチケットをゲッツしました☆警戒して発売開始と同時に取りましたが回線なかなか繋がらないわでドキドキです。アルバム楽しみだな~っ!

%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%80%E3%81%BC%E3%82%93.jpg

GAME OF SKATE@MAIHAMA

今日は朝起きるのつらかった。

ま、それはいいとして、今年もes GAME OF SKATEが開催されます。今まで何度かMCとして参加させていただいたので、思い入れの深いイベントであります。歴代の覇者達の高待遇は先日のエントリーでも書きましたが、まさに世界大会、ワールドカップであります。今年もまた6.19に開催される日本予選にはMCとして参加させていただく予定です。そして、そして、今年はなんと舞浜パークでその日本予選に出場できる枠を頂き、インスタント選考会を開催することが決定しました。ここで勝ち抜ければ日本予選に出れる。そこで勝ち抜けばフェニックスで開催される世界大会だ。いいね。アメリカンドリーム。すでにローカル陣をはじめ24名の出走枠はほぼ埋まっておりますが、当日数名のエントリーをお受けできるように調整してみようかと思ってます。出来ないかもしれないのであんまり期待しない感じで。この舞浜パークで開催されるインスタント選考会には個人的にかなり気になる面子が集まってきます。instantsからは・・・。いや、面子は当日まで内緒の方がいいよね。見るだけでも多分楽しいと思います。出場する人も楽しみにしててください。お近くの方はぜひご観覧に。またインスタント選考会にあたり当日の舞浜パーク内は一部コースとして使用します。そのコース以外の全てのセクションは普通にご来場頂く方がお好きに使用することができますのでご安心を。

es GAME OF SKATE
インスタント選考会@舞浜スケートボードパーク
5月30日 AM10:00
エントリー、入場、観覧、無料です。


instantmatch.jpg

で、ゴメスが最近はガリガリ君を持ってきてくれるんだけど、ガリガリ君って美味いね。個人的には梨味とかやられましたが、ベーシックなラムネ味?ソーダ味?がやはりキングかと。バナナチョコってのもアツかった。それにしてもいつも感心するのはその企業努力です。常に新しいテイストを探しながら商品化していく。売れてもさらに次を模索し続ける。テイストもいっぱいマーケティングして精度を高めるだけでなく、冒険心を持ってユーザーを驚かす遊び心がある。すごいよね。ガリガリ君からも実にたくさんのことを学べます。

garigarikun.jpg

そして店を出て向かった先は下北沢アパートメントストアのRISKであります。夜RISKもいい。すっごくシックな感じして。ま、HIGOちゃんは少しもシックじゃないけど、なんだか大人に見えちゃいます。あっ、もう大人か。「おやすみバンビT」ちょっと欲しくなりました。「これいいね」と言ったら「本間さんのサイズないよ」と速攻で。自分のじゃないもん。ま、いいけど。

yorurisk.jpg

で、HIGOちゃんと向かった先にはこのステッカーが。これみて反応する方は80年代スケートボードシーンを駆け抜けた同士たち。そう。彼が来日しておりました。

1989.jpg

到着したのは中目黒の焼肉屋さん。テーブルには色々な人たちがわさわさと。女子がいっぱい居ると緊張しちゃってだめだね。男子校出身なのを言い訳にしてややうつむき気味。でも話してみたらみんなとっても素敵な方々でした。そして手前のカーボーイはJEREMYの友人のJACKさん。ゲームのクリエーターでよく日本に来てるそうです。そう。来日してるのはJEREMY KLEINであります。ご存知ですよね。アニメオタク風のグラフィックをあしらったHOOKUPSをディレクションする個性派プロスケーターであります。でもね、JACKに聞いたらすっごい頭いいらしくてPS3用のシステム作ったりしてスケート関係以外にも色々な才能を発揮してるっぽい。ちょっと専門的な英語だったので理解できなかった部分もいっぱいですが、そういうつながりで一緒に来日したようです。

yakinikuya.jpg

JEREMYは何度も日本に来たことがある日本好き。CABみたいだね。僕も昔、新宿で近ちゃんやチャーリーや直樹やマサユキと一緒にスケートして、JEREMYは9段ステアを一発で飛んで「もうスケートやいいや」ってゲーセンに直行。散々ゲームをやり散らかして遊びまくりました。いい思い出。しかもね、その話をしたらJEREMYは全部克明に覚えてました。記憶力ハンパない。一緒に遊んだみんなのことも覚えていて「チャーリー元気か?」とか「いますぐ近ちゃんに電話しろ」と。電話しましたよ。近ちゃんは2歳のお子さんのパパだから「夜遅いからやめようよー」って言いましたが「ま、いいからかけて見て」と。しかも携帯みたら新旧二つの電話番号。どちらかは罠な50/50。はい。両方掛けました。しかも両方でない。1つは留守電。メッセージ入れました。もう攻めすぎです。もうJEREMYはこれからヒロユキに会いに行こう、って盛り上がりですから引っ込みがつきませんでした。夜遅くにスイマセン。HIGOちゃんも渋谷のカラオケでJEREMYにTシャツ燃やされて、おかえしに火をつけたことを話してました。それも全部覚えてました。あるとき来日したときにやたらと火をつけてたら相当怒られたらしく、「That was so big touble」って言ってました。

jeremyhigo.jpg

ステッカーだけじゃなくて色々持ってましたね。新しいアパレルとかデッキとか。今回のアテンドをしてたミキくんはデッキにサインもらってました。僕もノートの背表紙にサイン欲しかったけど言いそびれました。

jeremysign.jpg

彼の代表作はBIRDHOUSEのヒースとのダブルパートかもしれませんが、僕はTWSのこちらがよりJEREMYらしく感じます。そしてちょっと最近の感じのも。そうそう。ミキくんが本人に「秋葉原のメイドカフェとか行かないの?」って聞いたら「別にそういうのが好きなんじゃないんだ」って言ったらしい。さすがだ。ああいう世の中の品行方正な親達が毛嫌いするエログロなテイストをわざとメインモチーフにしていただけなんだ。シニカルだ。すごいぜ。スケートボードな感じだ。でも友人の近ちゃんは15年以上前にJEREMYに頼まれて日本からセーラー服や漫画をいっぱい送ったらしいからね。ホントは好きなんじゃないの?って思わせてくれる幅があるのが素敵です。

で、結局午前様。今日は完全に寝不足だ。

雨の日は

久々の雨も悪くない。

スケートボード、およびスケートボーダーは雨に弱い。雨の日は基本滑れない。屋根つきパークはまだまだ希少なものだし、まずは気分が乗ってこない。あとは滑りすぎてロボロボのシューズは大体穴が開いてるから思い切り浸水してブルーな気分。たまの休みが雨だったりするとかなり凹みますからね。でもお天道様にはかないません。ケガの時に無理して滑ってもあんまり良いことないでしょ?だから雨の日は雨の日の動きをする。僕の場合はもうDVD祭り。あとはググッと来る動画探し。動画の海は広大です。チェックしているようで見てない動画がいっぱいある。もうこれからの人生は時間が余るということはないのかね。じいさんになって身体の自由がきかなくなったら本当の自由が来るのかも。不自由な自由。なんだそりゃ。ま、それはいいとして、気になる動画あれこれ。

こちらはそう。ぐるぐるですよ。先日のライブにはナベさんやロッテくんも行ったんだって。チクショー。タイミング逃したよ。KAZくんに電話して何時からか聞こうと思ったら電話番号変わってた。次は新宿LOFTだよ。うふふ。タイミング合うといいな。ぐるぐるはね。今僕の車で1番聞くCDよ。7曲入りのアルバムだから通勤路で大体2周します。もう歌詞とか覚えちゃったからね。最初は演奏のクオリティーの高さに驚いて聞いてたらリリックの良さにやられました。全部素敵な曲ですが、僕はこのPVの曲と最後のNakedって曲が好き。40過ぎて響くとは思わなかったよ。気になる方はこちらでご購入頂けます。

でね。こちらはBAですよ。今度リリースとなるBA提案のNEWモデル「BLAZER SB CS」がかなりの人気です。BLAZERって今までのがMIDじゃなかったんだね。今回のがMIDになります。そしてこれ実はカップソール。だいぶ履き心地違います。やっぱり足痛いんじゃん、って突っ込みよりも、やはりスケートボードは長く楽しみたいじゃないっすか。確かにUSスケートシーンは弱肉強食的な部分がありますが、やせ我慢のセメントスケートよりも自分の足は自分でケアしながらスケートライフを邁進しましょう。僕もSFカラー欲しいっす。ネイビーのマリーンっぷりも素敵。沖縄のサープラスショップにありそうなカラーリングで気になります。そうそう。BAは足の大きさ30cmだよ。でかいよね。一緒に出てくるジーノもかなりマイヒーローであります。TAMPAもヤバイのでチェック。


そんでさ、次はこちら。先日大阪で開催されたイベントのミニランプ決勝戦。WURAタテシの一騎打ちですよ。これ見ごたえあるなあ。カメラはハッシーの?さすがです。移転されたCa/Shi/WaのBLOGで発見しました。シンゴくん、サカちゃん、おめでとうございます!でもさ、やっぱりミニランプ強い人っていい決め技持ってるよね。最後にドカーンとメイクするとワーっとなるやつ。WURAのBSヒールインディーとか、タテのトレとかはやっぱり他の人がメイクするのと完成度が違う気がするからね。「見せ方」を知ってるっていうかタイミングを外さないっていうかね。でもよく見るとそういうわかりやすいトリックもそうだけど、タテのスイッチっぷちとかWURAのブラントバリエーションとかもう尋常じゃないよ。その辺を含めてジックリ見てみて。雨だからノルマ5回ね。

そしてこちらも人気のadidas skateboardingから最新映像。今度はロンドンだ。ナギ夫妻震えちゃうな。しかしもう最近は完全にHD化してきてるね。カメラも機材も出力モニターも16:9ですよ。ネットインフラも整って重たい動画も見れるようになってきたからね。これからさらに加速する予感。でもHDカメラはまだ高くて買えない予感。とりあえずスチルカメラの新しいボディー欲しい。あとショップをもう1店舗やってみたい。それとメーカーになってみたい。それに代理店業務もやってみたい。なんだか雨だと脳がフル回転だぞ。僕のエンジェルさんはどこに?毎日コツコツが苦手で困るわ。ま、諸々晴れると忘れちゃうんでしょうが。完全に話しが脱線しておりますが、adidas skateboardingからも人気モデルの新色がリリースです。超ベーシック。ド定番のblack/whiteのCampus Vulc。水色もいいね。おはやめに。

皆さんは雨の日はどのようにお過ごしでしょうか?あっ、もちろん仕事もちゃんとしております。