es GAME OF SKATE インスタント選考会

天気もったよ。

やっぱり屋外イベントは天気がヒヤヒヤです。今回もまたしびれました。前日が雨、翌日の予報も雨、そして当日は朝まで雨、夜から雨。正直言って過去一番のピンチ予報。が、しかし、やりました。当日の朝からいけそうな雰囲気出てましたので迷わず開催の方向です。その辺はまたのちほど。

ショップには特濃フリーマガジン「FLJ」が到着しました。今回も濃い内容。店頭に少しありますのでご希望の方はお早めにご来店下さい。

flj530.jpg

そしてtwitterで長谷川さんがRTしてたSOFTBANKのルーターが届きました。ルーターもそうですがステッカーが欲しかった。これでインスタントはiphone/ipad天国です。でもね、実はスタッフ誰もiphone持ってないの。うふふ。早く設定しなくちゃね。

softbankruta.jpg

で、やってきましたインスタント選考会。これがまた楽しかったのよ。実は前半はジュンコちゃん宅のお子さん抱いてたし、後半はメガホン持ってしゃべってましたので画像があんまりないの。タニくん、画像ちょうだい。ま、それはいいとして、当日の朝はスタッフが到着する間にほぼ全ての選手が集まっているというある意味これが一番のミラクルであります。そして対戦カードが決まっていく訳ですが、毎回このゲームは対戦カードのくじ運がかなり勝敗を左右しますし全体の流れを作ります。

hyo530.jpg

いつもの舞浜もレーンを作るとなんだかそこは決戦場。これから始まる熱く楽しいGOS。

esgame530.jpg

出場する選手だけでなく見に来た人も沢山。遠慮がちにパークの外から見てる人が多かったけど今度は中で見てください。目の前でやってる人の表情見ながら見てると楽しいですよ。ホントに出されたトリックで顔色が変わるのとかがかなり臨場感ありますから。出場選手の皆さんも集まってくれてありがとうございました。みんなの本気がかなりヒシヒシと伝わってきて笑顔の本気がカッコ良かったっす。

minna530.jpg

esライダーのモットンも来てました。そして吉祥寺の妖精も。画像のブルはJOCKSから。もうお祭りだ。今回は舞浜ローカル、instants、厚木ローカル、小山パークローカル、山梨ローカル、門仲ローカル、GIFT、吉祥寺ローカル、国士舘スケートサークル、その他色々。すっごく濃い面子でしたよ。そしてすっごく濃い対戦を見せてもらいました。個人的には決勝戦はもちろんのこと、ケントvs倉鹿野とか、マサvsコタツとか、ちょっとグッときたな

bullgame530.jpg

そしてこのGIFTの二人。マサはもう兄弟よりも兄弟な感じです。僕長男、マサ次男、チン念三男みたいな。マサトモはバグース帰り直行。今度は一緒に撮影行きたいっす。

bros530.jpg

モットン、ユメッチはレーンにかぶりつきですよ。受験勉強中の南くんもここはと抜けてきてくれて、大事な時間を濃く過ごしていきました。

motton530.jpg

そして決勝の前にちょっと思いつきでミニゲームをしました。先日組んだDEATHWISHのビール瓶クルーズデッキを使ってのワンメイクコンテスト。これがまた濃かったね。いきなり慶太がスイッチのダブルフリップとかメイクしてますから。ウィリアムのドルフィンとか見せ場色々。またなんかやろう。楽しかった。

minigame530.jpg

そして迎えた決勝戦を制したのはこちら。厚木のトミさん。もうバリアル系のフリップは全て完璧でノーリーもスイッチもそつなくこなすほっそりとした・・・。いや、なんか違うぞ。優勝はトミさんじゃない。小山パークのユウジロウくんです。

tomisan530.jpg

そうそう。こちらがファイナリスト。優勝したユウジロウくんに葛西のダイちゃん、そして舞浜ローカルのinstants角石です。優勝のユウジロウくんは6.19の本選に出場する権利と賞品・賞金をゲットしました。おめでとう。ダイちゃんも惜しかった。角石も頑張った。ダイちゃんなんて終わったあとパークで500回くらい「ちくしょー」。そのあとショップに来て200回くらい「ちくしょー」と。なんだかいいね。スケートボードだ。そういう人は上手くなるよ。

winner530.jpg

そしてコンテストが終わったら、コタツと観音とケントとミヨちゃんとユメッチとデートですよ。ベイエリアスポット巡り。みんなかなり絞ったよ。いいの撮れた。いつかどこかでお見せしたい。

satuei530.jpg

その後、ユメッチをアッキー率いる別部隊に送りがてら合流しました。こちらはこのあともバリスケモード全開であります。

yorusatu530.jpg

帰りの渋滞がハンパなかった。レインボーブリッジの上で10分くらい止まってた。景色良かったからまだよかったけど。止まるとすっごく揺れてるのがわかって怖かったっす。


新横がスゴイ。いつから?

sinyoko.jpg

BURTONボウルも一般開放されますよ。正規店でもらえる誓約書が必要です。駒沢のランプも芸術作品な感じだし、なんだかスケートボードいけてる感じ?また波来るのか?

ニューヨークの新しいパーク

チヒロックです

6月23日?7月12日まで、名古屋のMxMxMライダー風間美保とニューヨーク&ボストン&フィリーへスケートトリップへ行きます

ニューヨークは人生で3度目

マンハッタンなら何処でも分かるくらい熟知しているつもりです





いつもこのHPを見てスポットをチェックしてます

何やら大きなコンクリパークの写真が載ってました



もしやこれは…

2年前に訪れたとき、ビリーローハンと5BOROのスティーブロドリゲスなどが中心となって、ダウンタウンに新しいスケートパークを作ってほしいと訴えるミーティングがありました





そのミーティングでニューヨークスケーターの意見が無事通り、先日の5月17日にピア62にオープンしたんですって!

すごい大きくてカリフォルニアをイメージさせる様な設計です

何がメイク出来るか分かりませんが、ここで滑ってきます



すごい楽しみ!

噂ではあのフラッシングにNIKEが1億円かけてスケートパークを作ったらしいです

そのイベントに日本からトランスワールと一緒にエーセーが行くんだって☆彡

すごいな?規模が違いますね! !

来年完成予定の八王子のパークも楽しみですね

日本も負けてないか! 

日々云々

この季節は天気に振り回されます。

大内くんが遊びに来ました。若い頃バックパッカー、その後大手プロダクション勤務、そして独立して会社設立、それから広告会社勤務を経て再度独立。今は広告会社の社長さん。とてもBLOGじゃ書けない武勇伝多数でいつかみんなに紹介したい。今も僕が読んでる本とかは大内くんのおすすめが多い。それにしてもこの差し入れがすごい。毎回見たことないの持って来てくれるのですが、今回はこの豆乳特集。飲んでみるとかなり美味いっす。あずきとかね。おためしあれ。

tounyuseries.jpg

そして世界のCHIHIROCKと菅原くんが同じタイミングで。この二人は前向きで楽しいよ。僕らのBLOGにもCHIHIROCKが加入して、また僕自身楽しくなってきました。よく「誰のエントリーがわからない」って言われますがエントリーの最後に書いた人の名前でてるからそこみてね。そうそう。菅原くんはinstantsのハウツーにも出てますのでチェックしてね。

chihibabu.jpg

でね、こちらのデッキ。BLINDのゲストボードですよ。なんとシェフィー。GIRLの初期プロライダーの1人です。LIFEとかも知ってる人いるかね?ま、それはいいとしてゲストボードっていつからこんなに普通になったのかね?シグニチャーって訳じゃなくゲストボード。多分ブランドがゲストと仲がいいとかそのモデルに限りギャラが出るとか色々あるんだろうけどね。最初はKROOKEDのゲストボードってのをみて、デッキのメーカーの壁を越えたコラボレーションでかなり驚いた。例えばGIRLのキャロルがKROOKEDからゲストボードって感じで。その辺はGONZだから、ってことだと思ってたけど最近はまた違う流れが出てきましたね。誰かのツボを打ち抜けるアイテムがリリースされるのはいいことです。シェフィーも響く人いっぱい居ると思う。

blindss.jpg

そしてバックヤードでは鉄人RADがブレーキを付けに来てくれた。ピンチになるとやってくる鉄人RAD。頭が上がりません。いつもありがとう。

radwork.jpg

もうね、チャチャっと装着して完成ですよ。仕事はや!それにしてもTシャツがやばい。アイアンメイデン。カタカナだとなんだか変だね。ま、いいか。こんなでかいプリントのあるんだね。知らなかった。またジェラシーですよ。もう頭の中はRUNNING FREEが大音響ですから。また高円寺行くか。

hombrake.jpg

そして時間差でタネちゃんも登場。RADさんにかかればチョチョッと作業が終了してプシュッとしております。

radagain.jpg

津田沼ダイチャンもタイミング合って、みんなでしばしチャリ談義。最近はまた色々な流れがありますね。

dairad.jpg

そして次回のスポットアイテムも楽しみなSAGのヨシマサくんもやってきました。なんだか久々。先日のパイ投げでは戦力外でしたのでヨシマサ監督に怒られるかと思いきや、いつもの優しいヨシマサくんでほっとした。話しが楽しすぎてすっかり写真を撮るのを忘れましたが、デッキだけはしっかり拝見させてもらいます。SAGヨシマサくんの「元祖 デッキ拝見!」であります。デッキはこちら。FTCのクルーズですね。これはファーストカラーのオレンジ。サイズは7.5ですよね。KROOKEDのZIPZINGERへのリスペクトをこめてほぼ同じシェイプです。このZIPZINGERというデッキの登場でかなり世界のスケートシーンが変わりました。それまでは天井無しのトリックバトルでいかに凄いトリックを凄いシチュエーションでメイクするか、ってセメントマッチ。そこに登場したZIPZINGER。あっさりとユルユルのシーンを作り出しました。トリックもできるけどプラプラ滑れるセッティング。これでかなりスケートボードを楽しむ層が広がったと思ってます。そういう今までなかったものを作り出していくのがスケートボードのいいところ。おっと、また脱線してる。

201005sagyosimasakun01.jpg

トラックはINDEPENDENTの126。ん?129じゃね?って思った人は良く見てますね。そう。このトラックは多分STAGE7。「良くこんなの持ってたねー」って聞いたらユウタくんの借りパクコンプ。ウィールはBONESのソフトコア。今は50mm位になってるけど新品は多分54mmくらいじゃないかと。ベアリングは見れなかったけどなんだか良い感じのセッティング。この感じはクルーズだけじゃなくテールを蹴る人のクルーズコンプのセッティングだね。小さめ柔らかウィールにスペースパットは入れない。テールのけり心地優先。うん。いいかも。クルーズスタイルも今や実に沢山のスタイルが産まれてきて、70'sのリバイバルスタイルやロングボードとの中間っぽい走るだけのセッティングとか、ま、好きにしちゃうのがいいですね。誰かの真似やアドバイスで始めても最終的には自分が納得するのが大事よね。それもまたスケートボードであります。

201005sagyosimasakun02.jpg

そうそう。昨日のGAME OF SKATE インスタント選考会、超楽しかったっす。詳細はまた次回。

開催します!


instantmatch1.jpg

本日のGAME OF SKATE インスタント選考会。ちょっと微妙な天候ですがコアタイムの雨の確率も30%から20%にさがっているってことで、前向きに開催しちゃう方向でお願いします。

遠くからお越しになる方達は運転お気をつけて。ちょっと寒いようなので諸々ご準備お願いします。それでは現地でお会いしましょう!!

es GAME OF SKATEっ!!!!

instantmatch-thumb.jpg

es game of skate  「instant 選考会」 いよいよ明日5月30日(日) 午前11時から舞浜パークにて開催されます。とはいえ入梅前のやや不安定な空模様。現在の天気予報では曇り時々雨で、日中は曇りの予報となっています。

 

そこで開催の可否を明日午前8時頃のコチラinstant blogにて発表したいと思います。

 

経験上では行けるっしょっ!って感じです☆

 

パークは通常営業でスケートゲーム以外の場所はモチロン自由に滑る事が出来ますので、滑りにきがてら観戦しがてら是非是非遊びに来てください。会場でお待ちしております!!

 

〇業務連絡!

選手の皆様は昼頃お話しした通り天気が怪しい場合には僕の方から直接連絡します。特に山梨/厚木勢の皆様は電話に出て下さいネ~っ!開催が決定した場合、10時30分に到着していない選手に関しましては棄権の為、不戦敗となりますので注意が必要ですよ。晴れを共に願いましょう!

ではでは皆様また明日~っ!!

アノ頃回帰。

 雨に襲われる前に雨に襲われる前に~っ!て最近こんなんばっかで腹が立つっ!!予報のせいで潰れちまった水曜塾の敵を打つべくご近所の大慶園に脂肪を燃やしに旅立ちました。集まった面子は高校時代からのスケート仲間、三十路ーズのコシとタカオ☆何だかんだ小1時間も滑れば満たされてしまうスケートへの欲求、そして次第に高まるオツカれビールへの飽くなき欲求...

kposidaikei.jpg
 

そうそうAKBを彷彿させてくれるこのペンキの感じ、フラットの練習には最適な路面です。 基本的にはヘリポートだからハンパ無く広くて配色が綺麗。去年のチエプロで使用したフラットバンクとクォーターも未だにご健在。天国ですなっ!実際には全然見られてないんだけど、大慶園に遊びに来ている女子に「見られてるんじゃないか?」っていう勘ぐり燃えもあって頑張れちゃう場所でもあります。モテたい願望って本当スケートの肥やしになりますよネッ!?...笑。

daikei1006.jpg

でもモテる訳無いよネッ!私生活コンナだし↓笑。ハッシーも加わりジャパン酒片手に安居酒屋でご開帳っ!!そしてコっから先は写真を見て思い出しました。

106utage.jpg

そうそう、寂れたゲーセンで錆びれたピンボールしてみたり~。真ん中のマッチョなゾンビの存在が悪ふざけだな~って思ってみたり~

pinballll.jpg

その勢いで一攫千金を夢見てスロット打ちにいってアッサリお金を巻き上げられたり~

yoipachi.jpg

結果...高校時代と遊び方が変わっていない。事に気付いた連休初日...☆

チヒロックです

私をご存知の方、いつもどうも

私をご存知でない方、はじめまして

数ヶ月前にInstantクルーの仲間入りをさせて頂いたチヒロックです:)

 

チヒロックを簡単に説明しますと、人生をスケートボードに捧げてしまったガールスケーター

そして大食漢で、原色の服ばかり着ているイメージを持ち、自称料理が得意で、趣味はおもちゃ収集です

 

先日、おもちゃ好きな心をくすぐる可愛いアイテムをInstantで購入して参りました

会話のつなぎで軽く「あれ欲しい」と言っただけなのに、本間さんはちゃんと入荷してくれてました

しかもこっそりね:)



トイマシーンのペッツベアリングABEC-7であります

以前この子のオレンジ色を使っておりました



iPhoneで撮っているので画質悪いですが、一番右のがオレンジペッツ君ABEC-5です



最近では物が増えすぎて、ガラスケースの中は満員電車の様です

ここに乗り切れない可哀想な子達をなんとかせねばと悩んでいます

置くスペースが無い…なのに収集癖で増えて行くのです

引っ越しの為に部屋を整理していた近所のスケーターMOS君が、昨日「ロック?これ好きでしょ?」と沢山のビンテージおもちゃを持って来てくれた

ありがたい、がしかし、入りきらない

近々整理してまた写真をの載せます 

 

40%


instantmatch.jpg

遂に今週末は舞浜でes SKATE GAME instant選考会が開催されます。ここに来てご来店の方やメールで「当日出たいんですが・・・」とお問い合わせ頂いたり、出場予定の選手から当日の時間や流れを聞かれることが多くなってきたので、ちょっと整理してご報告します。

出場予定の選手のみなさんは当日現地に10:00集合になります。エントリー確認として事前に頂きましたエントリー用紙の記入漏れがあるところを書いてもらいます。そして集まりの様子をみてスタッフ立会いのもと対戦カードを決めます。現在の予定ではくじ引き。くじ引きをして出走順が決まった時点でエントリーが完了します。エントリーの受付時間は10:45くらいまでを予定してます。事前エントリーをしていてもここに遅刻すると出場できません。その時点で欠員が出た場合、当日現場にいらっしゃる方の中から出場希望の選手を募集します。スタッフの決定で選手を選びます。欠員が出なければ当日のエントリー受付はございません。

11:00予定で一回戦が始まります。ルールは当日受付時に各選手にルール説明の用紙をお配りします。基本的にes GAME OF SKATEの公式ルールに則って進行させていただきますので、ご不明点がありましたら事前にスタッフにご確認下さい。

最後に当日雨の場合。

現在は当日の降雨予測が40%。ちょっと微妙な感じです。前日の降水確率が70%を越えたら前日の時点で延期とさせて頂きます。また、当日のコンテストが途中で雨になった場合・・・は、今は考えてないですが当日までに決めておきます。多分途中までの結果を生かして延期日程で続行、って感じになるかな。詰めておきます。延期の日程は6月13日(日)。今回エントリーをされている方を優先に改めてエントリーの確認を取り、欠員が出た場合には再度募集させていただく予定です。

そんな感じで考えてますのでなにかご不明点ありましたらご連絡下さい。僕も当日楽しみにしてます。関東近郊のes GAME OF SKATE予選会はだいたいこの日程にかぶってきましたので観覧ご希望の方はどこいくか迷っちゃいますね。

 

スケートショップ日常

大鳳が凱旋来店。ローカルだからそんな大変なことじゃないけどね。でも本人もうれしそうだったよ。やっぱり日頃の成果が結果になるってのがいいよね。やっぱり父ちゃんは仕事で居なかったんだって。築地の人だから暗いうちに働いて昼には終了って生活らしいよ。浦安だけどものすっごく江戸っ子な感じします。そしてダンゴ三兄弟の元祖、築地の名店のお団子頂きました。これ相当美味かった。

dango3.jpg

そしてね、今週末リリースのDUNKのコストン。今度はLOがリリースです。これね。相当スケートDUNKだよ。まずつま先のオーバーレイが巻いて縫ってあるのよ。MIDで始まった工法が生かされてます。あとシューレースとかもう色々とかなりスケートボード。さすがコストン。そして先日リリースのHIが金ピカだったのは生まれ故郷のタイの寺院からのインスパイア。確かにキラキラだもんね。そして今回のLOもタイですよ。国のカラーリングね。愛国心っていうかROOTSを大事にするっていうか、なんだかさすがだ。

kostondunk.jpg

こちらのプレミアも近々。ロンドンからパリへのチャリツアー。どれだけ踏むんだろう。先日のテッチャンもそうだけど、できる人はできるんだよね。すごいね。見に行きたいっす。

parislondon.jpg

そしてこちらはリミテッドのデッキです。HIGOちゃんと焼き肉屋で食事したジェレミーのデッキが、朋友ウィリー・サントスのスケートショップからリリースされました。これがまたジェレミーテイスト。HOOKUPSとはちょっと違いますがストリートファイターな感じ。そういえば焼き肉屋でジェレミーが持ってたわ。こちらのデッキが少量だけ入荷しておりますので気になる方はお早めに。

jeremy_santos.jpg

そしてこちら。こちらはあのトッド・ブラッドラッドが新しく始めるデッキブランド。近日入荷予定。そうそう。あのDUNKのインソールのスカンクがグラフィックになってるのいいよね。サイズもいいし。ググッと来ました。プレスどこかな?来るまで楽しみにしてます。
HIGH05.jpg

SITAMATIタマちゃんは最近はデッキテープ斜め張り。今日は水曜塾行けたのかね?天気予報は雨だったけどだいぶもったよね。竜太の噂のあのトリック、早く見たい。

nanamebari.jpg

TWSの新作も気になるけど、GLOBEの新しいDVDがものすっごく面白い。LAKAI、FLIPに匹敵する面白さ。これマストです。お早めに。で、DVD見たらYOUTUBEで見たグレッグ・ラツカのパートが入ってない。K-SWISSに移籍したからね。デッキもDARKSTARになってし移籍祭りだな。見たい人はググッて見てください。すっごいよ。DVDにはルアンのチョイパートがあるんだけど、もうかなり神業カーブトリックの連発ですわ。タンパ2連覇の実力だ。ルアンはクセでオーリーでしゃがむときに腕が身体の前でクロスするんだけど、昔新宿で「バッテンオーリー」って言ってたんだけど、ジャブのバッテンオーリーしてた彼の名前を忘れてしまった。引き出しが開かなくて気持ち悪い。それといつも新鮮なスケートNEWSを教えてくれる福島の聡くんに教えてもらったブラジルのこの人。ハードフリップがハンパない。

早く滑りたい。

開幕戦

だいぶ歩けますがまだ滑れない。

段々と夏の足音が聞こえてきました。でもまだその前に梅雨大将軍が控えてますので、あのジリジリ感にはまだもう一山越えないと。そう。VANSのコンピレーションアルバムがリリースされました。国内の参加アーティストは全て新曲。BAD BRAINDSやCIRCLE JERKS、SUICIDAL TENDENCIESらも参加する超ヘビー級コンピアルバム。かなり気になるね。さらにこのジャケット、どこかでみたことあると思ったらHIGOちゃんの玄関だよ。びっくりした。さすがの7STARSワークだ。久々にタワレコでも行ってみよ。
vans_jacke.jpg

ショップにはcoyaさんが。なんだか久々感あり。ここ最近はEDIT作業で缶詰め生活っぽい。みんな楽しみにしてる作品。僕も早く見たいっす。最近はRAD流で冷蔵庫にビールが入っていることが多くなってきました。

coyagrass.jpg

そして土曜日にはテリテリのAJSA開幕戦。また今年も熱い戦いが始まりました。まずは速攻でカレーちゃんを発見し、先日心残りの「元祖 デッキ拝見!」。6月5日発売のTWSJ見てね。ま、それはいいとして、デッキはこちらWOODEN TOY。宮大工の大場くんの作り出すスケートボード。5050に行った時に買っちゃいそうになったよ。サイズ合うのあったら即ゲットしてました。サイズもシェイプも色んなデッキがあるようでいつかは僕も乗りたいっす。サイズはどうかね?8.25くらい?踏んだ感じだけど8.25~8.5くらいかと思った。シェイプはモロにオリジナルなライン出てますが、コンケーブはかなりメローで乗りやすそうな仕様です。

201005curry01.jpg

そしてトラックはINDYですよ。カレーはINDYマニアの域をさらに通り越して自分でハンガー削ってGKキングピン差し込んでますから。ここまで思い入れがあるモノってなかなか出会えないよね。さらに良く見たらこれstage10じゃない。8?7?かなり使い込んだ年代物。サイズは多分146です。ウィールはSRSのちょっと柔らか83A。53mmですがランプも攻められてよさげです。カレーっぽいセッティング。ベアリングはBONESって言ってたっけ?INDEPENDENT+BONES SWISSは35オーバーのスケートボーダーにとっては東男に京女。今のシーンでもここまでピタッとくるイメージある組み合わせってあんまりないっす。迷ったときにはこれで間違いない感じ。借りて乗った感じはやっぱりカレーっぽい感じ。他のデッキもずっと前からデッキサイズ8.0オーバーで52mmとかのセッティングです。TWSJのグラビアもこのセッティングで当て込んでますので要チェック(死語)

201005curry02.jpg

コンテスト会場では久々に会える面子がワサワサと。まずは靴紐を通す来夢です。聞いたら慶太と同級生。「数少ない貴重な同級生です」って言ってました。今回のコンテストでは1番幅のあるバンクtoバンクでパーフェクトフリップをメイクしておりました。自分で「チーム崖っぷち」って言ってましたがあの攻めっぷりいけるのは完全に現役です。また次会いましょう。

raimu05.jpg

で、ロンゲの後姿は、そう。平潤も来てましたよ。前日入りしていてハードアタックで足を痛めてコンテストには出れませんでしたが、かなりアガッた。HIGOちゃんに「サガプリオ」って呼ばれてましたがやっぱり気品ある感じですね。今も佐賀なのかね?聞くの忘れた。姿を撮るタイミングがなかったけれど、デッキ拝見は忘れませんでした。本日二本目。デッキはTHINK。サイズは8.0ってところかな。最近はもう8インチが珍しくない。結構普通のチョイスになってきた。トラックとかもINDEPENDENTでいう139、THUNDERでいう147、VENTUREでいう5.2とかも需要上がってきましたからね。そうそう。VENTUREの5.2のLOが入ってきました。幅が広くなるとHIしかない現象が日本ではありました。それは「デッキが大きいならウィールも大きいでしょ」ってことから幅広のLOはなかなか上陸して来ません。が、しかし、先のカレーちゃんもそうですが、デッキの幅が広くてもウィールのサイズは小さめのライダーもここ最近は増えてきました。ワールドトレンド。なので各メーカー幅広LOを扱い始めましたよ。いいね。おっと。サガプリオはCUSTOMの136です。日本が誇るドメスティックトラック。instantsコタツも愛用中。CUSTOMってとっくにキングピンが中空になってますよ。素材の材質からとことんこだわったトラックです。

201005sagaprio01.jpg

ウィールはAUTOBAHNのPUIGだったな。53mm。このAUTOBAHNのウィールも実はかなり個性的で、一番人気のDUALDUROはコアが101Aで接地面の素材は97A、ここ最近は97Aのウィールって実はあんまり多くない。他のメーカーのデフォルトの硬さに比べると少し柔らかい印象があります。でもこのくらいの硬さならかなり「しっとり感」出るだろうし、ストリートメインで滑る人には好みもありますが、とてもいい硬さだと思います。大体ウィールメーカーのデフォルトの硬さは99A位が多いようです。また100Aを越える硬度のウィールは特別に「硬いウィール」としてプロモーションされることが多い。実際にはウィールは硬度よりもウレタンの質がかなり乗り心地を左右すると思いますが、まずは自分の好みの硬さを探してみるのをオススメします。でも工場の人曰く、「ウィールの硬度は1くらいの誤差は常に出る可能性が高いし正確に測ることも難しい」とのこと。ちなみにサガプリオのベアリングはLUCKY SWISS。ここ最近は瀬尻くんが王子って呼ばれてますが、元祖プリンスはこちらの平潤であります。

201005sagaprio02.jpg

エントリー受付が始まります。トップを切って立本と才くんが。「俺が1番だからねー」って二人とも譲らない。ま、最終的には出走順はくじ引きなんです。

ajsaentry.jpg

と、ここで本日三本目の「元祖 デッキ拝見!」。今回は久々にあった沖縄の超人・才哲治のセッティング。昨年度のAJSA年間優勝をもぎ取った猛者でありますが、笑顔が素敵なパパでもあります。「前回写真撮ったときとセッティング変わってますよ」と、かなり拝見チェックしてもらっているようでうれしい限り。今回はどこが変わったかというとデッキのサイズ。やはり才くんも8.0の大台を越えてます。「普段は8.25くらいのデッキも乗ります」とのこと。さすがだ。ワールドトレンドに自然に寄り添ってる。そう。もう「足が小さいからデッキも小さいので」とか、「小さい方が回しやすい」とかじゃないのね。ここ最近のサイズフォーマットの変化は、そういう自然に流れる面々に受け入れられているようです。ステッカーの貼り方とかみると才くんはかなり几帳面。向きをそろえる、位置を揃える。あとカラー揃えるところまで行くとA型決定な感じですが、才くんは何型だっけ?

201005saikun01.jpg

トラックも来ました。INDEPENDENTの149です。普段は8.25インチまで乗れちゃうんならばこのサイズでもまったく問題ないでしょう。「このサイズも普通に乗れちゃいますよ」って言ってました。ウィールはAUTOBAHNの53mm。これはコアがないやつね。ちょっと硬いらしい。ベアリングはFIZZ。シグニチャーのパープルを装着して完成です。なんだかもうみるからに男のデッキですね。セッティングだけみるとかなり大柄でいかつい男性をイメージできます。しかし才くんは綿密にラインを組み立てて、ひとつひとつのトリックを大事にメイクしていくタイプ。なんだかセッティングのセオリーが新しい形になっていってる気がします。

201005saikun02.jpg

そして同じ会場でFLAKE主催のキッズコンテストが開催されているので、ちょっと観戦に行ってきました。これがまたすごい。まずキッズの数がハンパない。数年前からコンテストシーンで新しい潮流を感じてましたが、もう今年はひとつのカテゴリー化を感じました。この世代からスケートボードに触れ、練習を積み重ね、自分の好みやオリジナリティーを追いかけることは確実に次の世代につながります。キッズはみんな正直言って超上手い。スキルがハンパないっす。あとはキープスケーティング。ずっと楽しんでいって欲しいですね。

kids0501.jpg

コンテストはこんなですよ。もう出場選手とその家族がいっぱい。すげえ。ここから日本のスケートボードシーンを背負うライダーが出てくることは間違いないと思います。どんなライダーが出てくるか楽しみです。日本のシーンでキッズライダーと言えばこのコンテストで優勝したセジリくんや3位のエイセイ、レイジもそうだったよね。時間が経てば成長するのは当たり前でみんな段々と背が伸びて大人と変わらない体格になってきた。体格が揃えばテールをより強く蹴れるし色々なトリックの高さや速さも変わってくる。なんだかいつか世界を追い抜ける気がした。いままで一度も感じたことない可能性。ま、みんなどんどん先に進むから実際どうなるかはわからんが。

kidsfinal.jpg

そしてそして。やりました大鳳入賞。こやつは根性あるよ。太陽の父ちゃんは会えたけど大鳳の父ちゃん会えなかったな。でもいいやショップで会うから。太陽も腕折れてなけりゃいいとこ行ったろうに。なんだか色々楽しみだ。
taiho.jpg
>

そしてコンテストが終わり、影の殊勲賞・MC上田豪の表彰式でググッと来る受賞者達。受賞の笑顔はやっぱりキッズっぽいっす。

2010hyoushou.jpg

MCと言えば先輩でありMCバディーのSRSのジェッツ森。テッチャンであります。テッチャンとはもうかれこれ20年。鴨川のNONKYランプで色々お世話になりました。その後も常に先を切り開いてくれる頼れる先輩であります。おっと。今日乗ってきたのはデッキでなくてフルカーボンのチャリであります。テッチャンはチャリで15kgくらい普通に絞っちゃいますから。GWは500km走ってますから。恐ろしい。

jetzmori.jpg

この日も練馬の自宅から鵠沼の会場まで70kmオーバーを踏んできてます。踏んできてコンテストのMCしてまた踏んで帰る。帰り道の方向が一緒なので「帰りは環八用賀あたりまで自転車積んで一緒に帰る?」って聞いたら「冗談じゃねえ、俺の楽しみを奪う気か」と。さすが過ぎる。まだまだいっぱい色々なことを教えてもらえそうです。

cyclemeter.jpg

そしてこちら。TWSJのコンテストリポートで取材に来ていたVALを捕獲。今日は多いね「元祖 デッキ拝見!」。VALはTWSJの編集時代、連載していた企画の担当者として良くいろんなスケートトークを交わしてました。VALは独自のスケート定規があって、たくさん勉強させてもらいました。そんなスケートマニアなVALですからね。こちらのクルーズもかなりのもの。まずはデッキ。超見ましたよ。どこのデッキなんだろうか、って。だってシェイプがすっごくいい。攻められるシェイプだもんね。良く見たらこれは工場生産品ではなかった。ヒロッシャーくんがシェイプしたクルーズデッキ。どうりでみたことない訳だ。サイズといいシェイプといいこれからのクルーズはこういうスペックがいいと思うよ。下回りのセッティングで戦闘機にも輸送機にもなれるやつ。

201005val01.jpg

で、トラックはTHUNDER。これがまた軽いトラック。ただクルーズすることが目的ではないね。ウィールは柔らかめのSATORIの54mmだったと思います。ベアリングはBONES。やっぱりね。クルーズテイストでありながら戦闘機の実力を持ってるね。こうやってみるとクルーズデッキも最近は沢山の潮流ができていて、テールを蹴るし壁にも当て込む戦闘機寄りのセッティングと、グイグイしごいてスピード乗って気持ちいい輸送機のセッティングと、かなり乗り手によって選択肢が広くなってきましたよね。それもまたスケートボウ道。セッティングや流行やスタイルだけでなく、URA3が生み出したタオとしてのスケートボードも本当に深くなってきましたね。

201005val02.jpg

コンテスト終了後は13mindの展示会が開催。ピピッとタイミングが会った人だけのね。そうそう。表彰式の時に豪ちゃんの背中にinstantの丸ステッカー貼ったら、そのときに「ステッカー貼ったでしょー」って気がついてたのにはがすのをお互い忘れてしまって、そのあとずっと貼ったまま色々な所に出かけてしまったそうです。僕はうれしい限りですが豪ちゃんごめんよ。

13minddemise.jpg

コンテストも終わるとなんだか寂しいね。やっぱりお祭りっぽいところあるな。

ajsagsm.jpg

サトルちゃん、お誕生日おめでとう!!やっぱりSAGは仕込み職人達だなー。