INFORMATION

スケートボードな日々

今日は雨すね。2日連続はチト重たい。

今年は近所の公園の桜を撮り逃しました。毎年必ず見ている桜なのですが、日々の流れに追いつこうと走り続けていたら完全に見頃を逃してしまった。でもそこで気がついたのは、どんな状況であってもやっぱり時間だけは全世界で平等で、誰もが同じ時間を生きている、ってことですね。どんなに忙しくても暇でも、どんなに楽しくても悲しくても、時間はどんどん過ぎていく。桜は咲き、頃合いがくれば散ります。桜にスポットライトがあたる影にはこの白山木や山吹なんかも同じように咲いて散ってまた蘭やモクレンやバラなんかも咲いてくる。毎年春はそういう命の強さに気がつき、気持ちを新たに目の前のハードルに立ち向かう決意のシーズンなのです。あらら。いきなりなんだかちょっとおセンチですが、ここ数ヶ月の時の部屋から出てきてやっと少し振り向ことが出来てきた。ここからまた反省と決意の日々であります。
00IMG_3183

春はなんだかプラプラしたくなりますね。浦安ストアには地元の気になるお店を紹介している「地図とペン」の最新号が届きました。友人の妹さんの桂ちゃんが自分の足で来訪して取材して記事にしているローカル情報誌。フリーでお配りしておりますのでぜひ店頭でお持ちください。毎号浦安の地図が入るのですが、その地図を持って浦安プラプラするのかなり楽しそうですよ。僕も浦安には、ちんねん、mind、BIG MAMA、BABA ROOTSなどなど、オススメしたいお店がいっぱいあります。聞いて頂ければ浦安教えたくない店ベスト3をそっと教えます。うふふ。
01IMG_3161

もう何代目になのでしょうか?また一本浦安のデッキテープ貼りに使っているドライバーくんがRIPしそうです。前にも書いているのですが、僕はデッキテープを貼る時に、カッターで切りやすいようにドライバーでデッキテープの淵をこすります。シルエットが浮かんでカッターを入れる目安になるのです。何本も何本も貼るので、ドライバーは写真のように段々と細くなり、最終的には折れます。折れると先端を少しシャープして目打ちにします。かなりサイズが小さくなるのですぐになくなってしまい、またドライバーくんがRIPして新しい目打ちくんが出来るのです。ここ最近は4本のドライバーを使い回してなるべく長持ちするようにしてましたが、もうすでに目打ちくんが二本。でも日本のどこかで僕が貼ったデッキでスケートボードを楽しんでいる人がいることは単純にグッときてしまうのです。
02IMG_3154

クマは季節に関わらず、タイミング合う時に遊びにきてくれます。子供の年も近いので、子育て談義と父ちゃん論の会話が多いですが、ちゃんとショップの商品を見渡して「おっ、ヴェニスまた新しいの作ったな」とかチェックしてるのです。さすがだ。なんだかクマはニットキャップのイメージが強いのは僕だけでしょうか?
03IMG_3242

ほらここもニットキャップ。似合う人はいいよねー。先日お伝えしましたが、instants.co.jpのトップページをリニューアル致しました。モニターのサイズやスマホやタブレットなど色々なデバイスで共通に見れるトップページを、って考えていたのが、web職人の新宿チャーリーが形にしてくれました。画像はリロードの度に変わるように数枚入ってますが、今後もっと増やしていければと思ってます。HOMEのコンテンツなど進化の過程の部分もありますが、PCだけでなくスマホでも色々見えるように今後も進化していきたいす。
05IMG_3273

銀平にも吉祥寺で会いました。タイミング合ってうれしかった。instantsの足首先輩ですから、もう色々と聞きたいことがあってね。術後も順調みたいで本当に良かったわ。山も谷もあって深みを増すスケートライフであります。
04IMG_3265

で、おかげさまで少しペースがつかめてきました千葉ストアであります。開店からすでに沢山のお客さまにご来店頂いており本当にありがとうございます。千葉ストア店長のダイちゃんが今日も笑顔でお待ちしております。僕も週に数回は千葉ストアにおりますので、ご来店のタイミングが合った際にはぜひお相手させてください。やっぱり浦安、吉祥寺、千葉、と店長のスケートライフも違うし好みや性格などもありますので、並んでいるアイテム達にもかなりの個性が出るのです。デッキなんかは特に顕著で、わかる人が見るとニヤリとしちゃうラインナップになってしまうのね。どのストアでもお探しのデッキはとことん探しますので何かご希望のモデルなどございましたらぜひお問い合わせくださいね。お待ちしております。
06IMG_3376

wakwackのムラカミくんに頂きましたスケボー屋オジさんonデニムシャツがかなりツボでありまして、今の時期はTにLSシャッツがかなりタイミングがいい感じであります。Tシャツもwebストア分として確保してあったものを近くご紹介したいと思ってます。
07IMG_3430

シューズの陳列を変えてみました。ダイちゃんと気合い入れてババーッとね。やってみてやっぱりこっちの方が良かった気がしてます。ショップって毎日毎日変わるのです。商品や陳列もそうですが、やっぱりその日その日の流れがある。その流れに乗るのも乗らないのも個々の判断ではありますが、僕は変化してショップから新鮮な情報やアイテムをお届けしたいです。
08IMG_3465

この日もダイちゃんとポスターやデッキをどこにどう掛けようかと色々と試してみました。なんだかやってみて違うな、ってこともいっぱいあって、ちょっと上げたり下げたりしてね。それでもピシッと来た感じがすると気持ちがいいのですよ。なんでかね。
09IMG_3471

千葉ストアのレセプション前日には、このメンツで会合が開かれました。知る人が見れば全員わかる特濃メンツ。スケートボードって滑っている人だけが注目されがちで、それでいいのではありますが、毎日スケートボードのデッキのクォリティーがどうやったら上がるのかと考えている人やシューズのデザイナーや機能を研ぎ澄ます研究者、どう表現するのがベストかと追いかけ続ける雑誌やwebの担当者、どうやってスケートボードの魅力を伝えようかと考えるメーカーやショップの担当者、いかに楽しく影響力のあるイベントやコンテストを開催するか考え続ける人たちや、多くの人が楽しめるパークを設計する人とか、もう色んな人たちがスケートボードの周りにいるのですよ。ま、すべてにおいて表と裏、縁の下の力持ち、陰の立役者なんかがいらっしゃるかと思いますが、これからの日本のシーンのある部分を支えるのはこのメンツなのかも知れません。それぞれにそれぞれのスケートライフ。
10IMG_3271

先週はNIKE SBのTakashi Hosokawa先輩に誘って頂き、浦和レッズの応援に行ってきました。サトルはサッカーでかなりいいところまで行ったので超詳しいのよ。一緒に行くので吉祥寺で待ち合わせてたら、届いたチケットが3枚。その場にいたテンマも半ば強引に連行されサッカー場に向かいました。僕なんてレッズがレッド ダイヤモンズなのもこの時に知ったくらいではありましたが、会場にいったらそのレッドっぷりに驚きました。チケットも赤、入り口にはレッドカーペット、アテンドの女性も赤、サポーターも頂いたタオルもデザートのエクレアも赤でした。さすがだ。
11IMG_3412

当日は2度の日ですよ。すっげー寒い日。でもサポーターの熱気がハンパなかったです。試合中はずっと歌って跳ねて応援してました。激アツ。寒かったけどブランケットをお借りしてかなりの時間をスタンドの椅子で観てました。迫力あるし、グッと盛り上がってしまいました。サッカーもいいね。
12IMG_3424

また先日は、浦安ストリートダンス協会の代表 ユウちゃんと、浦安市議会議員で地元のダンス好き、スケートボード好きのみんなを応援してくれる すえますたかし先輩と地元のちんねんでランチしました。浦安市は10年以上前に僕らの声を聞き入れてくれて当時は珍しかったパブリックのスケートボードパークを作ってくれました。自然な流れでローカルのみんながゴミを拾い、灰皿を持ってきたり、震災の時には補修し、パークの維持管理に協力してきました。そんな雰囲気もまた舞浜パークのいいところ。自然と伝わるスケートボーダー魂。スケートボードに関してはいつでもどこでも出来るものではありますが、少しでも楽しく胸張って滑れるような環境がずっと続いていくといいですね。
13IMG_3455

買い物にも行きました。コストコ来るとかならず悩んでしまうモノのひとつがこちら。これすっごい好きなんですが72個の壁がなかなか破れない。家族で食べてもまだ多い気がしてね。冷凍庫とか入りきれないだろうし。かと言って夕飯時に友達呼んで、って感じでもないのがネックになってなかなか買えない。今回も15分悩んで断念しました。いつか朝食パーティーを催したいです。
14IMG_3472

ステッカーも届きましたよ。すでにご来店の方、通販でご注文のお荷物にはお渡ししております。ステッカーってかなり気持ちだよね。ペタッと貼ってグッとくるかどうか。特にスケートボーダーはそういう思いがおわかりになるかと。今日も雨の日、ご来店時には必ずどちらかのステッカーを差し上げます。
15IMG_3267

しばらくご報告できなかった部分もありますが、沢山のNEWアイテムが入荷しておりました。まずはこちらのREALのTG先輩のデッキであります。REALが出来た当時、僕の周りにはこのデッキを乗っている人がいっぱい居ました。SFのスケートシーンが急激に盛り上がっていく雰囲気を感じました。シェイプもコンケーブもかなり当時テイストで、気になるオジさんいっぱいいるかと思います。個人的にはインスタントを作る時にアメリカに買い付けに行きまして、当時のDLXのウェアハウスにお邪魔した時にJimさんとTGに会いました。40‘sってアパレルが山盛りあって、thrasherなんかも創刊号から全部揃ってました。「もうこの辺で滑ったか?」って聞かれて「まだ」って言ったら「好きなの組んで行け」って好きなパーツを使ってコンプリートを組ませてもらいました。すごいよね。パッキングからシッピングの手配まで全部してくれて、個人的に気になってたTHRASHERも全部くれた。この時の帰りはスーツケースがすっごく重たくなっちゃって、エキストラチャージをかなり取られました。なんてことを一本のデッキから思い出すのが素敵なスケートボードであります。このデッキにはオジさん用に冷やして使うアイスパックがおまけで付いてます。うける。webストアも更新をしていきますが、お急ぎの方は電話かメールにてご連絡ください。
15IMG_3394

こちらはカウンターに並ぶスケートマガジン達。TWSJ、SLIDER、BOARDKILLとそれぞれの世代、それぞれのスタイル、それぞれのテイストに合ったマガジンがお選び頂けます。いいね。僕は個人的にこの「本」ってメディアが好きでして、紙になって残って行く写真やキャプションにすごく思い入れがあるのです。昔は雑誌は破いて部屋に貼ってましたし、THRASHERが読みたくて英語をかなり勉強した時もありました。どうしらべて見つからないスラングとかいっぱいあって「やっぱ現場感すげえ」って雑誌からビシビシ感じておりました。時代は変わりインターネット社会でリアルタイムのNEWSがどんどん飛び込んでくるのが当たり前の世の中になってますが、数ヶ月遅れのスケートマガジンにたっぷりと詰まっていた魅力を全て伝えきることはまだ出来ていない気がします。どちらにも素敵な部分がいっぱいあります。自分定規でチョイスできるようになったということなんでしょうね。
15IMG_3398

こちらは話題のmother collective。AWSの気になるメンツはこちらでスタイルを見せつけてくれるでしょう。気になるモデル色々。
15IMG_3404

こちらもAD観て気になっていた方多いのでは?spitfireのGUY MARIANOモデルであります。51と53だったか?おはやめに。ご紹介しきれていないモデルも色々ありますのでお探し物がありましたらご連絡ください!
15IMG_3451

入荷後ドッと話題になったadidas skateboardingのSUPERSTARのカリームですが、インソールを外してみたらミッドソールが鬼クッション良くなっておりました。これかなりクッション性能高いと思うよ。スケート感はローカルライダーのテスト待ちです。またレビューあったらご報告したいす。
15IMG_3462

こちらはBlucoのコーチジャケットに7STARSに作ってもらったロゴを入れて生産した20thジャケット。ファーストカラーのブラックとネイビーもご好評頂いておりますが、個人的にはこのオレンジがかなりツボなのでありますよ。コンクリートジャングルで生き抜くスポットハンターに向けてのオレンジですから。同時リリースのカーキもハンター向け。ぜひ背負ってください。
16IMG_3158

こちらはNIKE SBの新作バックパックであります。控えめなドット。なんでドットってオシャレな感じになるんでしょうね。そういえばスケシューはすっげーボロボロでもバックパックはパリッとしてるスケーター多いな。なんでだ?
17IMG_3167

POLeRちゃんはミニカメラバッグ。これはバッグの内側にクッションパッドが入っているバッグなんですが、なんとこのバッグは中の仕切りパッドを外すとビールの6パックが丸々入るクーラーバッグになっちゃいます。かなりこれからの季節重宝しちゃう感じです。スケートの現場で冷えたビールが飲めるのは幸せね。ま、ビールじゃなくてもいいんだけどね。カメラバッグ的には、モータードライブとか電池パックとか付いてないボディーでレンズが2本にバッテリーとåストロボ、って位は余裕で入ります。僕はフィルム世代なのでなんだかバッグは大きくないと予備のフィルムが入らないじゃん、って思うのですが、機能的にコンパクトに使っている方がスマートなのでしょうね。
18IMG_3239

クマとは来る度にフレッシュな話題を。今回の話題は今はAEONがアツい、てテーマ。本当に色々と勉強になります。浦安は子育て世代にすごくいい環境が揃ってます。春の引っ越しをご検討中の方はぜひ。パークも近くに二つあるしね。
IMG_3456

雨ちょっとやみそうですが、天気予報は雨であります。今日は吉祥寺でお待ちしております。
IMG_3481