DAILYINFORMATIONNEW ARRIVALお勧め商品商品商品ジャンル新商品

be original

梅雨っぽいですね。

やっぱりこの時期の天気予報って外れちゃうことがあるね。いくら文明が進んでもお天道様にはかなわない。先日プラプラしてたら超デカイかたつむりに遭遇。大きい写真はちょっとキモイか?でもその前にウシガエルってのがあって、そっちのほうがビジュアル的にはキモイかも。ま、それはいいとして、なんだかカタツムリを見ていたら、なんでこんな形なのかすっごく考えてしまいました。なめくじではなくカタツムリ。この質感や動きや機能などもっとかわいくてもいいんじゃないか、とかね。殻はいらないんじゃないか、とか、もっと早く動けるほうがいいんじゃないか、とか、自分の定規に当てはめるといろんな疑問や不備が目に付きます。でもね、やっぱりカタツムリはオリジナルであって意味あってそこにいる。僕なんて到底理解できない深い訳があってあの色であの形であの動き。ずっと昔、プロサーファーのタクジって友人に「本間さん、be originalだよ!」って言われたのをなぜか思い出しました。僕はそんなに経験豊富な訳じゃないけどやっぱり子供の頃に比べて情報は早く詳細に伝わるようになっているし、新しいシステムがどんどん生まれて社会に組み込まれている気がします。なんでもコピペで苦労なしにテイストやスタイルまでもコピーすることができる。でもね、スケートボードってコピペできないのよ。アートや職人技も同じ。だからこそ意味があって価値がある。でも誰でも最初の一歩はいかに上手にコピペするかってところから始まるよね。なんかのマネをしてみてなんか違う感じがして自分の中にオリジナルを探していく作業。そして最終的に到達するみんなもともとオリジナルである事実。オリジナルでいること。カタツムリからなんだかまた深いテーマを見つけた気がします。

ショップにはHAPPY HOURの新作がドドーッと到着しております。今回もまたアンダー2.000円の満足感あるサングラスが多い。毎回すぐになくなってしまうので、こちらのサングラスたちも夏本番前にはなくなってしまうかも知れません。気になる方はぜひお早めに!

そしてこちら。初回入荷は本当に瞬殺でありましたVANSのiphoneケース。今後よりバリエーションが増えますが、そうなると「やっぱり最初のヤツがいいよね」っていう人が増えることでしょう。このワッフルソールはマジでグリップいいからね。あとわずかですがご用意できますので気になる方はお早めに。このチャンスをお見逃しなく。

浦安ストアにも吉祥寺ストアにセールシューズが大増量されております。人気モデルがなんと半額からのご提供。セールシューズは基本的に各モデル在庫量少なめですので、サイズは合えばそれはなにかのご縁です。お早めにどうぞ!そうそう。セールデッキもまた続々と増量されておりますよ。こちらもチェックしてみてね。

そして気になる最新モデルは大阪を拠点に日本のスケートシーンをプッシュし続けるExpressionから。Yuri Shubuya×ExpressionのNYフォトグラフィックのデッキはかなり素敵なデッキです。NG HEAD率いるキングサイズとのコラボデッキも。アートワークはMURASAKI氏が手がけ、こちらのデッキにはExpressionのNewプロモDVDがついてきます。NEWデッキ乗るときのアガりっぷりは言葉で説明できないよね。

そしてなにげに最近色々とNEWモデルのリリースが多いTOOLでありますが、個人的にはこのRoyalのTOOLがヒットしました。ビジュアル的に素敵。バッグのポケットにこんなの突っ込んでおくといいよね。おされ。

そして先日、吉祥寺ストアで組み上げさせていただきましたこちらのクルーズデッキ。個人的に本当に欲しくなってしまった快走セッティングであります。デッキは他店さまでご購入されたものでしたが、それ以外のパーツを全て一緒にチョイスさせていただきました。そういうの全然アリっす。家で寝ている大事なデッキを乗っちゃうときとか、他店さまでゲットしたデッキを完成させるお手伝い大好きよ。逆にそういう方はすでにテーマが決まっていて、あとは自分の考えたセッティングにいかに近づけるか、ってことが大事になります。だからねパーツはとことん悩んで選びます。今回はこのサイズのデッキですので、足回りのチョイスも選択肢が広いようで狭い。トラックもINDY106が復刻されるようですが、ACE00、ACE11、TRACKER RACER、GUNMETALなどハンガー幅が小さいモデルは限られます。トラックだけ選んでもウィールとの組み合わせて全幅が変わってくるので注意が必要。たとえばOJ3 HOTJUICEとTUNNELウィールは形状は似てますが、OJ3は内側にもオフセットになっていてトラックの両端からやや内側にセットされます。対してTUNNELはベアリングがサイドセットになるのでハンガー幅にウィールの幅を足した幅が全幅になるのです。なのでデッキに合わせてあれこれとセッティングを考えるのはカラーやデザインだけでなく、そういう機能や「70’s風」などのスタイルも一緒に考えたいと思ってます。今回のデッキはかなりグッとくる木の葉型。サイズも素敵。ちょっとセッティング魂がググッとくる感じであります。

色々やってみました。11にSPITFIREなども今っぽい組合せもよかったのですが、ここはやはりこのデッキの時代背景にテイストを近づけたいと思ってこんな感じに。オーナーさんも間違いない選択眼で最終的にはオーナーさんの判断でビシッとしたセッティングが出ております。このデッキにはデッキテープは貼っていません。ちょっと車に転がしておいて裸足でもツツーッとプッシュでいけるお手軽さ。でも昨今ブームのバイナルクルーザーとはちょっと違ってまったくおもちゃ感はありません。かなりのセメント感。ACE00にオフセットが深めの大きめソフトウィールを合わせてBONESつけたら、もちろんかなりスピードにガンガン乗れる足回りになりました。かなりの「わかってる大人感」が出ているセッティングかと思います。個人的にも同じの欲しい。

で、先日はちょっとNIKEの展示会にお邪魔してきました。展示会ってNIKEに限らずどのブランドも次期モデルがチェックできるし常に新しい情報がいっぱい。楽しいのよ。出来る限り色々な展示会に行きたいわ。

NIKE SBのフロントマン、Takashi Hosokawaのセッティングであります。「ちょっとデッキ送ってきたから組んじゃおうかなー」って渡されたデッキがこちらのGIRL。8.18?8.25?けっこうデカイっす。しかもね、良く見たらほのシグニチャーデッキのライダー本人、SEAN MALTOのサイン入り。しかもさ、「TO TAKASHI」って名前入りだからね。やっぱり世界のTakashiは違うわ。しかも速攻で組んでるし。さすがだ。デッキのサイズは世界的に太目の傾向は続いており、アベレージで8.0は越えちゃってそうな勢い。ケントもアキラも8.25インチだし、RAD龍も8.0越えして周りで8.0インチオーバーの人が激増。ま、太くしてから細くしてる人もいるし、その辺は自分の好みでね。まずは食わず嫌い抜きに色々試してみるのがいいよ。でもちょっとうらやましいな宛名入りサインデッキ。小学生の頃にプロ野球のサインボールが流行ったことがあって、「~くんへ」って入っているかどうかで全然レベルが違ってくる。ホームランボールをもって行くとサイン書いてくれるとかあったけど僕は一度もホームランは取れなかったよ。おっと脱線。

トラックはROYALの5.25。細川くんは日本に入ってくる前からUSのNIKEチームに送ってもらってROYALの5.25乗ってましたよ。やっぱりデッキサイズに合ってると気持ちいいね。「ウィールは任せるよ」って言われたんでSPITFIREのグラント先輩モデルにしておきました。サイズ54mm。もうタカシさんもお父ちゃんなのでそろそろミニランプに本気出してもらわないとね。駒沢とか一緒に行くか。子供連れて。ま、それはいいとして、スケートボードのセッティングは色々悩んでいる人もいるかと思いますが、基本的には乗れるのであればどんな組合せも「絶対ダメ」ってセッティングはありません。もうとことん自分が乗りやすいと感じるセッティングを追いかけてもらいたい。やっぱり乗ってみると色々わかるよね。サイズのこともバランスのことも。でもやっぱり自分の中にフォーマットがないと比較対象がないから答えが出ないのね。やっぱり色々試してみるのが一番。コンプリートセットは最初の一本では好みもなにも無いから悩んじゃうかもしれないけど、プロショップで色々チェックして悩んで選んでいくの楽しいですよ。スケートボードショップで初めてはちょっと敷居高いかも知れないけど、一度行くと実に居心地のいいところなんですから。インスタントでもショップに並んでいるものを端から端までチェックする人や、ショップで色々チェックして昼飯食べに行ってから戻ってきて新しいスケビを何本か見て帰る人もいます。まずはお近くのプロショップに行ってみて。

そのNIKE SBよりクッションが届きました。これいいね。もう一個中国風クッションがあったので上海3とか出るのかと思ったらぜんぜんそんなこと無いらしい。しかもこちらの黒い方はPUSHEADだしね。こういうノベルティーとかPOPとか個人的には大好きで捨てないからどんどん溜まっていくのよね。いまやもう結構なコレクションになってます。一度整理しなきゃね。

最近、池之上慶太マターでショップ周りの面子の間でマイタイダイが流行ってます。しかもみんなかなりのクォリティー出してる。絞りといえば僕はViolent Grindのクロさんの絞りっぷりが大好きでね。絞りの中心が背中に8個くらいあるやつが好きでした。VGのトイレの流しでクロさんが作る絞りはもうどんなのができるか楽しみでした。VGも今年で25周年です。すげえっす。こちらのTシャツは浦安の名店、卓球オアシスのタニオ作。すっごくいいね。グッときた。

そして浦安バックヤードでは平均年齢40オーバーの僕らでごにょごにょと打ち合わせ。作り出すのは楽しいね。そうそう、浦安のデザインバンクもモロさんと、RAD龍、そして相棒・浅岡の3人がミラクル同じ年。ウケた。この世代の人はみんな筋が通った頑固者ばっかりで楽しいっす。

この日のRAD龍セット。今回はちょっとおしゃれだぞ。レッドアイとかあるし。しかしRAD龍ライフは楽しそうでいいね。東大島から26インチで颯爽と登場しております。最近はRAD龍に教えてもらった日本茶ハイが調子良くて家で飲んだりしてます。またRAD龍のように350→500→500→500は到底無理ですが。いつかそんな感じで街をクルーズしたいっす。憧れちゃう。「大人限定 下町から出発の色々寄り道して食べたり飲んだりのクルーズ食い倒れツアー」のスケジュール早く立てたいぞ。RAD龍曰く、前回下町で終わったので続きは下町から、と。また両足パンパンのクルーズツアーに出かけたい。

おかげさまで四十路も半ばを過ぎました。FBやTwitterで誕生日のコメントを沢山頂き、ひとり感動して心温かく誕生日を過ごすことができました。ありがたいことです。ちょっとこの年になっても誕生日ってうれしいですね。自宅にも仲間達が来てくれてしばらくぶりに楽しい夜を過ごしました。気がつけばみんな妻帯者。やっぱり時間は経ってるけど。

そしてこちらもミラクルですが、自宅の目の前に引越して着たカメラマンのABEちゃんと、チャリ圏内に引越して着たinstantsコタツと地元の有名店で会いました。なんだかいいぞ。地元が楽しくなってきた。この日は集合が遅かったのでまた今度仕切り直しね。

そしてこちら。すでに沢山の方にご利用頂いておりますが、吉祥寺ストア限定の「ポイント増量キャンペーン」を開催中!期間中、アパレルをご購入方は獲得ポイントを三倍にしてプレゼント。かなりお得なキャンペーンです。これからの季節に必需品の最新のTシャツやキャップやショーツを探しにぜひご来店下さいね。お待ちしております!!

僕は月曜日好き!