スケート祭り

梅雨入りしたの?

ま、それはいいとして、ここ最近は天気でかなり右往左往。先週末は多摩梨パークでコンテストあって葛西勢が出場したみたい。いいね。そして日曜日はAJSA関東サーキットアマ戦の開幕戦でしたが、残念ながら雨でした。その同じ日には、新横浜パークにて恒例のキッズスクールが開催されておりました。たかしさん写真サンクス。今回からNIKE6.0サポートのなんだか豪華なスクールに。いいね。どんどんそういうサポートしてほしい。そして夢のスケート帝国を。なんてね。でも普通に滑れる環境って当たり前じゃないからね。ありがたや。今回のイベントのMCはなんとケンさんです。ご存知ですね。choiceのオリジナルメンバーの彼。モデルもやってMCもいけるし、ジャンプランプ飛ばせたらみんなビビるで、マジで。というケンさん。舘山憲次郎。漢字あってる?

kensan.jpg

そのイベントで開催されたミニコンテスト。やりました。ユウト2連覇。いいね。たぶん本人は「わかんない」って感じだぜ。どういうコンテストでどうなったのか気になるよ。誰かビデオ撮ってたら見せて。ゴメスはカメラ持って行ってテープ忘れてるからね。ナイス親父。2連覇なので、さきいか×2倍。梅干×2倍。ファンタグレープ×2倍、だな。

yuuto_yushou.jpg

そしてコンテストと言えば、次回のAJSA関東アマ戦の前夜のママナイト。スケートゲームの予選ですよ。当日はイベント形式で2×2の2回。前回優勝のアマちゃんを誰が破るか、が見ものです。翌日のAJSAも外馬いっぱい乗っけて楽しみましょ。

ssp5253.jpg

なんだか感動した。予選に出場した面子が全員instantデッキだぜ。泣きそうになったよ。みんな律儀だぜ。好きよ。こういうinstantsに支えられて生きてます。感謝。その割には照れくさくてみんなにちゃんとサヨナラして帰れないチキンハート。気になる予選の結果は・・・・。教えない。ママナイトでチェックだぜ。

ssp5251.jpg

しかもチラリと見ればなんとt4sが二個。これもかなりレアだ。もう6年?7年前に作ったスケートボード輸送バッグ。当時はバックパックにブラブラぶら下げるバッグしかなくて、こういうコンセプトのバッグって無かったからどうしても作りたくてやってみた。ちなみに今は一つもありません。またいつかどこかで。

t4s_ssp.jpg

そして今日の「デッキ拝見」。今日はinstants特集ってことで慶太の今日組んだNEWコンプ。慶太は昔から小さめ短めのデッキが好き。7.5以下のデッキに乗ることが多かったけど、最近は7.5の短めね。本当はデッキテープも見てほしいのよ。僕は「慶太バリ」という独特なデッキテープの貼り方がまたいいのね。簡単に言うとパッチワークな感じ。そのためにカラーグリップテープの切れ端とかいっぱい取って置いてるから。そういうところ好き。

keitacomp5271.jpg

トラックは今回はROYALのOG。結構VENTURE時代はHIばっかりだったけど、ROYALになってから低いのいける感じね。クイックなスタイルにいいかも。そして注目はウィールです。最近増えてきたカラーウィールのバリエーションではありません。SPITとかで二個づつカラーが違うのあるよね。でもこれはDostech。そうです。違うウィールを半セットづつバラで使ってます。接地面のサイズも、多分大きさも微妙に違います。「グリップ違うんじゃない」とかご心配の方もいらっしゃると思いますが心配ご無用。慶太は細かいことは一切気にしない。たとえグリップが違っても気にしない、っていうかどうでもいい。「メイクすればいいんでしょ?」ってスタイル。慶太は一時期トラックをとめるボルトを二本しか止めてなかった時があります。前後ともに二本づつ。合計4本。「かっこいい」とかじゃないですよ。ただ止めるのが面倒くさいの。そして滑ってるとボルトが緩んで外れて戦力外に。そういうところもまたステキ。もうトラックのハンガーのシャフトを両側測って削っちゃう繊細な人もいれば、慶太のようにケセラセラなスタイルも。そういうのを全て含めてスケートボード。

keitacomp5272.jpg

今日は、水曜塾。SHAMAくんも合流。そしてショップで待ち合わせた際にパチリと「バック拝見」。いいね。今度はみんなのバッグの中身みるか。いや、それはない。失礼極まりないじゃん。でも写真撮る人はカメラバッグは気になるでしょ?個人的に気になったのは高級スレーブ×4台。そうだよね。やっぱりストロボは3台くらいは立てたい時があるよね。長いレールとかシークとかだともっとあってもいいからね。このスレーブは個別にディレイとかリレーとかもできるのよね。スケートじゃあんまりやんないけど、前にMAGで固定カメラでストロボシークのグラビアがあったな。ほんのチョット点灯タイミングずらすとオモロイの撮れるんだよね。レンズはSHAMAくんは短焦点派だ。「カラーが違いますよね」って言ってた。確かに違うな。クリアな感じとかボケ味とかやっぱり短焦点の方が魅力的な部分はあるかも。35mmと80mmだっけ?あ、ダメだ。「バッグ拝見」は話が止まらない。特にカメラバッグはやばいね。このへんでやめときます。

shamabag.jpg

閉店間際に飛び込んで来たギターの師匠であり、トークの師匠であり、スライディング土下座の師匠の菅原君の最新動画。バカだね。なんてステキなスケートバカ。

雨は雨で楽しみましょう。

2連チャンdaおくりびと

久々に美味しいご飯を食べました☆リチャードがメルボルンに帰国してしまうので新宿御苑前にある「クチーナ.ダ.アマノ」http://www.cucina-da-amano.com/にて晩餐会を開いた訳なのです。前菜の越前ガニと西洋ねぎのブランマンジェグリンピースの冷製ポタージュってのがハンパ無い美味しくって後3杯おかわりしたい感じでしたね~!このお店は幹事でもあるセイゴ君の弟さんのお店で、ご好意により貸切にして頂いちゃいました。リラックスしまくりでウ〇コが真っ黒くなる程、赤ワインに溺れれましたね~☆リチャードが帰っちゃうのは寂しいけど、いつかはメルボルンっていう新しい夢が出来ましたッ!!


%E3%82%8A%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%83%BC%E4%BC%9A.jpg
 

アフターはアダム家にてパーティ、某一等地で家賃60万の一軒家!出来る男は違うな~笑!もちろん出てくるビールはPREMIUMモルツっす☆


%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0.jpg

アダムお気に入りのブースは綺麗に纏められて最高でしたっ!全然使い方ワカラナかったけど...笑 角度によってはジローラモさんに見えるヤレテルメンズでございます☆


%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4.jpg

翌日は三浦モモさんを乗せて羽田へ、秋田の男鹿にお引越しする事になりお見送りです。前々日にノミが沸いた説がありましたが病院で見てもらったら実はニキビ...カワイイ奴です!寂しくなるなぁ...男鹿に行っても元気でね~っ☆夏に会いに行きたいっすッ!近々ETC付けにいこっと!


MOMO.jpg

誕生日の方々!

雨が多くなってきました!梅雨ですか?お天気さん!??

夏が近づいてきました!

千歳烏山はいつも祖師谷公園に行くときや、砧公園にすべりに行くときに裏道としてy。商店街の途中にアーティストKAMI&SASUのアートがあります。

ゆっくりする時は、よくいきます

kami_05_23_1.jpg

吉祥寺火曜塾へ久々に行きました!最近HIDE氏が良く滑りに来ているらしく、ゆめっちとなにやら熱く語っていました!!!

hideshiyumecchi_0521.jpg

最近はよく仕事の休憩中にてつと昼飯を食べに行きます!最近は天気がいいから外が多いです!てつは只今、韓国へいっているみたい!

いいフッテージ撮れたらいいな?!

tetsu_0523.jpg

5/23はこの2人が誕生日、同じ誕生日ってなかなかいないですよね?!僕の家で誕生日会してました!

おめでとさん!!

tannjoubi_05_22_4.jpg

ケーキの取り合いですか??

tannjoubi_5_22_2.jpg


tanjoubi_0522_2.jpg

winner!

tannjoubi_0522.jpg

2人ともなにか撮ってますね!

うれしそ?!

誕生日おめでとー!!!

ゴール

なんだか暑いっす。

しかしこれから梅雨なんですよね。ま、湿度が高くなるとウィルスも弱まるので良しとします。でもスケート視線で行くとまたベタベタシーズンの到来です。すでに着替え3枚シーズンですが、真夏は他に色々必要になるからね。ちなみに滑りすぎてTシャツが上から汗で色が変わってしまうことを「前掛け」と言います。僕らだけ。遠くからみて黒のTシャツだと思って近く行ったら汗でビショビショのグレーのTシャツだったり、タイトなTシャツだと思ったら汗でくっついてるだけだったり。またスケートボウ道・夏合宿の季節です。最近は激安衣料がもてはやされてますが、スケートボーダーはTシャツだけは買えないよね。Tシャツは主張だから。あ、でも無地って主張もあるね。それはそれで。プリント物はやっぱり出かけるときいつも考えます。TPOや会う人やその日の気分や、定規はその時々ではありますがそういう所がスケートボーダー。「今日のシューティングにはこれ着てこ」っていうのが楽しいスケートライフ。

出足長くなりましたが、ショップで先日のAJSAのユウトのウィイニングランの試写会しました。ゴメと慶太とコシオとタカオで。これがまたいいんですよ。もうトリックのチョイスがクリエイティブ。マジで。10歳が考えるトリックとは思えない。ユウトの勇姿は近々にinstantsでご覧になれるようにしておきますね。色々と。お楽しみに。

sisha522.jpg

そしてそのAJSAで捕獲したセッティング。今回の「デッキ拝見!」はSURA先輩のクルーズセット。SURAちゃんは業界の人は知らない人いないでしょ?NIXONの大御所。個人的には、ずっと昔、渋谷の公園通りで4WDに超でかいタイヤをつけて走り回る人達の中に友達がいて、いろんな奴らが集まるのでダウンヒルでもしに行こか、って行ったら、もう超スピードで渋谷の坂を下っていくSURA先輩。スノーボードに毎週のように通うようになりシーズン入り口の丸沼の人口100%リフトで友達とキッカーを作っていたら、後ろから猛スピードでやってきてバビューンとすっ飛ぶSURA先輩。夜のイベントで若者を寄せ付けないアグレッシブなスミスグラインドを見せ、今っぽいトリックにも死角がないSURA先輩。たぶんこれからも背中しか見れません。

suracomp021.jpg

ね、さすがでしょ。FLIPのランス。御歳45歳。来月誕生日だね。GONZは40。どうでもいいか。プールシェイプだぜ。オールドスクールじゃないよ。フィッシュじゃないし、NEWSCHOOLが出始めた頃の木の葉型でもない。今、こういうシェイプは実は新しいと思います。で、定番INDEPENDENT。たぶんちょっと使ってたトラックを付け替えてます。RATBONEであのグラインドはかなりなもんですから。ベアリングは見てないわ。でもSWISSだよ。たぶん。だってSURAちゃんだもの。っと思わせるのがまたスタイルではありませんか。こういうのを車の中に転がしておけばどこ行ってもプラプラできるね。細身のクルーズは長距離はちょっと厳ししけどこれくらいあれば旅に出れるし。出ないか。

suracomp022.jpg

そしてこちらはRtoバンクをすっ飛ぶスタイルを争うワンメイクコンテストで見事優勝したOZZYのセッティング。いましたよ、また。天然マニアスケートボーダー。OZZYは色々テストしながら今でも先に進んでるみたいです。自身がプロデュースするものも色々リリースされてたし、やはり使用するものに関しては自分なりの探究心をフルに活かして納得いくものを使いたいタイプです。しかし、しっくり行くセッティング選びはすなわち自分を知ること。簡単なことではありませんよ。そういうことを含めてなんて楽しいスケートボウ道。

ozzycomp021.jpg

デッキはテスト中のAH。もうちょっとテールの感じを絞りたいみたいでした。トラックはACEの33ね。そして意外だったのがウィールがAUTOBAHNの53mm。もっとデッカイの使ってるようなイメージでした。個人的には56mmくらいなイメージ?OZZYは元々バートも滑ってたので勝手にそういうイメージになってました。本人的にはずっとこのサイズなんだって。ベアリングは見てないや。なんでかベアリングはいつも見るの忘れちゃう。次から気をつけます。そしてこのセッティング一番のポイントはブッシュです。OZZYはHOSOIと同じブッシュ使ってます。BONESのハードコアブッシュみたいなカップワッシャーが要らないタイプ。最近ではFURYのEVO2やDESTRUCTのD2にもこのタイプのブッシュが標準装備されてます。で、ふと見ると前後のカラーが違う。そうです。前後で硬さを変えてます。ここまでもまあ、いないことはない。実は僕も前後のブッシュの硬さを変えてました。しかしOZZYが独特なのは「前硬め、後ろ柔らか目」なんですね。僕の固定観念では後ろが硬いのがセオリーかと。甘かった。まだ勉強が足りないです。OZZYに聞いたら、「ハイスピードで着地するときに前体重になることが多くて、ヤワなブッシュだと吹っ飛ばされる」とのこと。すごいね。死ぬまでに一度言ってみたいセリフ。やっぱりスケートボードのセッティングには色々なスタイルが隠されてます。深いね。

ozzycomp022.jpg

ショップにはそろそろ2号がリリース予定のRUA編集長がやってきた。ご存知SHAMAくん。浜田くん読み過ぎ。写真をね。実際、ひとつの本を作るのってすっごい大変です。特にカメラマンの思いがこめられた写真だけで構成された本なんて、もうできるまでのステップには数え切れないハードルがあると思います。それを笑顔で乗り越えるSHAMAくんがすごい。次号はwatcho×慶太とかTANE×アマちゃんとか気になるタイマン勝負見れるみたいです。早くみたい。来週入荷だっけ?お見逃しなく。

shamarua522.jpg

SHAMAくんのBLOG、いつも拝見してます。さすがカメラマンな感じのフォトが満載でいつも楽しみにしてます。そういうステキな写真はこちらのカメラで撮られております。EPSONのデジなんですが、実に良い「味」がある。撮られた写真ももちろんそうですが、この機械自体のデザインや機能のビジュアルがすでにステキです。僕自身、写真も撮らせてもらうことが多いのですが、カメラ道もまた底なしの深さです。ヘタに一眼とか買っちゃうと真っ逆さまに落っこちます。僕が始めた頃はフィルムだったので、もう入り口からハードルが高かったですが、今は誰でも一眼時代でしょ。でも入っちゃうと深いからね。ま、考え方次第だけど。

shamera522.jpg

そして恒例の木曜塾。今回はチャリ持っていけなかった。僕はクルーズでグイグイしごきに行きました。ここは安心します。僕らの秘密基地。今回はRAD龍、YSK、83、YMYん、ペイさん、慶太、先生、のレギュラー陣に加え、フランスからのリアルメッセンジャーの彼と、タイからの留学生の彼、なんだか普通に非日常な集まりです。

mjyuku522.jpg

そしてRAD龍のクルーズコンプの旅が遂にゴールに達した模様。ま、人によって感じかたが違うからある人にとってゴールでもある人にとってはスタートかも知れない。でも借りて乗ったら確かにもう最終到達点に達した感じがする。僕らの中ではこれはもういじれない。別の目的で別のクルーズを組むことがあっても、もうこのデッキを使ったセッティングはここがゴールでしょう。いいなあ。僕はまだゴール見えてないよ。でもすでに3~4年位はセッティング出し続けてるからね。本気のスケートバカ一代。

radcruz522.jpg

デッキはKROOKEDのZIPZINGER-NANO。携帯性を考えるとやはりこのサイズは見逃せない。実際には大き目のデッキの方が乗り心地いいし、疲れないし遠くには行きやすいと思うけど、それでいいってモンでもない。訳わかりませんね。7.5インチくらいだと平均的に守備範囲が広くなりますが、他のパーツとのバランスを考え直す必要が出てきます。で、トラックはINDY。これがまたニクイstg9-109。もう作ってないのよ。これがこのセッティングの肝ですね。幅、高さ、そしてビジュアルが70'sであり最新。さすが。今回、僕らをゴールに導いたのはこのTUNNELウィール。おじさんスケーツは涙もの。この75Aがビンゴ。少し前から存在は知ってたのですが、この幅がビジュアル的にどうなのか?とテストまで至りませんでした。しかし、乗ってみたらアラ大変。吸い付き具合が違う。多分柔らかさと幅からくるシックリ感。来たね。僕らの目標の「下町・クルーズ食い倒れツアー」に向けて、他のエントリー者のゴールを待ちましょう。おっと、僕もだ。

radcruz523.jpg

来月6/6(土)には地元のイカシたダイニングバー「BIGMAMA」のイベント開催。もう何度もご紹介している「MAMA-NIGHT」。このイベントでinstantsがSKATEGAMEを開催します。そして今日はSSPでその予選を開催します。お近くの方はチンネンにTELの上、駆けつけて下さい。ママナイトは楽しいよ。スケートゲームでは前回優勝のアマちゃんが王座を守れるかどうかが見所です。翌日のAJSA塩浜戦まで一気に週末を駆け抜けましょう。

mama0523.jpg

カメちゃんがうみかぜ公園改修の署名集めてます。詳しくはこちら

VIDEO SAKURAGI!!!

お疲れさまです!レジェンドスケーター、さくちゃんの1993年の映像ヤバイですよ!昨日は電話でとんでもない事言っていたけど。。(笑)

[Hideo Sakuragi – SMA ( El Numero Tres ) 1993]

トミさんが遊びにきました!かなりファンキーな差し入れです!ありがとうございます!あと8トリックですよー!
090522.jpg
スライダーの飴にパッションフルーツ、ガリガリくん南国パイン!
090522b.jpg
聖闘士星矢 黄金伝説全クリしてました!

昔作った映像、2003年。

Lunch Time Dream from Watcho on Vimeo.

灼熱!水曜塾!

日焼けが痛い。

昨日は東京は29.1度でした。僕らはもっと熱かったです。今日も日焼けで両腕と顔がヒリヒリです。そういえば天気予報で「5月の紫外線が一番強い」、って言ってたね。人の言うことは聞くもんだ。塾レポは後でしますが、まずはこちらのご報告から。次回のAJSA関東アマサーキットの会場は僕らの地元、市川塩浜パークで開催されます。セクションも揃ってるし結構楽しそうです。そして、地元開催ってことで僕もMCやらせてもらいますし、なんとクマと慶太もジャッジで参加。他の三人のジャッジも関東圏の「あの方々」が来てくれます。すごい豪華よ。ローカルアマ戦でこのジャッジは素敵です。

もちろんコンテストは楽しみですが、僕は個人的にinstantからエントリーした人で外馬コンテストしようかと。最終的な順位からinstantエントリーの選手を抜き出して順位を別に出してみようと思う。そして勝手に表彰。あとは「勝手にタイマンマッチ」とか。例えば勝手にユウトとスミをタイマンマッチにして順位を争う。負けた方は坊主とか。いや、二人ともすでに坊主か。そうやって僕は勝手にコンテストを楽しみます。ちなみにMCで差をつけることは完璧にありませんのでご安心を。なので、千葉と東京東地区の方々はぜひコンテストにエントリーしてみてはどうですか?出場するのはちょっとドキドキしますよ。いまの普段の生活でドキドキすることありますか?ないでしょ。それだけでも非日常を楽しめます。あとはあなた次第です。西葛西ローカルも津田沼ローカルも船橋ローカルも千葉ローカルもコンテストで遊びましょう。お近くのショップからエントリーしてね。遠方から出場をご希望の方はAJSAのサイトからエントリー用紙がDLできます。もちろんinstantからもエントリーできますよ。状況が許せばクマと慶太とセッションだ。ジャッジのアノ人も一緒にね。うふふ。

ajsa_shiohama.jpg

さて、灼熱の水曜塾。実は僕は水曜塾になって始めて参加させてもらいました。超ひさびさの塾で行けるだけでかなりテンションMAXな感じです。今回の集合場所は地元のあそこ。なんだか工事でNEWバンク出現ってことでプラリとチェックに行きました。

jimoto520.jpg

そして月曜日に会ったばかりのRAD龍も参加です。一週間に二回も平日RADできるとなんだかいいね。明日も会うか。週に三回。小学校のときの親友みたい。いや、もう家族だな。この男がまた攻めましたよ。もういつもいつも漢を見せてくれます。

rad520.jpg

そして、初の水塾ってことで心細かったから無理やり誘ったコヤ・マスカも到着してスポット移動。バックサイドからレギュラーサイドへ。もう30度越えてたと思うよ。テリテリです。

ido520.jpg

スポットではそれぞれの100%を目指して試行錯誤が続きます。RAD龍も角度とスピードとひねりのバランスに難儀しておりました。

arekore520.jpg

スポットを把握してライン撮りが始まります。ラインは滑る方も撮る方もシンクロする必要があってお互いの技量を知るもの同士がやはりいい結果につながります。SITAMATI塾長クマのコンビは間違いない。いいのメイクしてました。気持ちいいやつ。

line520.jpg

もう体力が尽きるまでそれぞれのスケートボードを遊び尽くします。ラインを撮った後はクマはFSテールtoフェイキー。急角度のバンクのフェイキーアウトはかなりなもんですよ。少し下りな感じなのでスピードも乗ってるし、けっこうクイックな動きの組み合わせであります。

ts520.jpg

そしてちょっと事故発生。勢いついたデッキが流れて「あっ」と思った瞬間には車に引かれた。驚いた。でも車も平気だったし、ケガも無かったし、ホントに良かったわ。でもデッキは中折れして変なコンケーブになってたし、ウィールはかなりフラットスポッツ。シャフトもやや八の字気味。おろしたてのデッキが即日R.I.P.は悲しいね。

punk520.jpg

ちょっと早めにクマを送ったあと、フト天王洲にいる事を思い出しTHにお願いしてエンプロイに買い物に。子供の二泊三日の移動教室用に服を探しにね。でも行くとそれだけじゃ止まらない。また両手にバッグ持って帰ることになりました。チャリンコ用にゴルフのグローブとか、サポーターとか、普段は気にしないアイテムが気になります。

emp520.jpg

そして今回の「デッキ拝見!」はお客さまのコンプリート。このコンプリートは「色」にやられました。かなりアメリカなPOPカラー。こういうカラーはこの季節いいね。爽やかで。

deck521.jpg

デッキはFLIPのチームデッキ。7.75。こんくらいのサイズがベーシックなサイズになるでしょうね。ホントか?トラックはベンチャー。キャロライナカラー。爽やかだね。ウィールはHUBBA。これはカラーで来たな。確信犯。個人的な感想は31アイスクリーム。うまそうでしょ?しかしチープさはない。しっかりとパーツの信頼性を感じられる内容。いいじゃないっすか。こういうカラーを組む人は楽しい人なんだろうな、と勝手に思いながら組みました。

deck520.jpg

お待たせのZIPZINGERの新色来たよ。グリーン。いっちゃうか?お早めに!

zip520.jpg

あ~日焼けがヒリヒリする。

スケートボウ道

まだユウトの優勝がしみじみうれし。

コンテストって実に沢山の方々に支えられて開催されてます。もちろん主役は出場するライダー達。遠方から電車や飛行機やバスに乗って出場するために集まります。それぞれのライダーがそれぞれに、コンテストに対する思い入れとミッションを背中にしょってやってきます。逆にそういうものをしょってるかしょってないかは如実にライディングに出てくると僕は思います。迎えるスタッフもこれまた大変。天気予報に右往左往して、会場を作るのにテントや音響機材や集計機器、沢山の経験を積んだ先輩スケートボーダーのジャッジ達、もう色々な人の知識や経験、そして思い入れが集まる場であります。最近はうれしいことにコンテストやデモのMCが沢山増えて僕自身は年に数回やらせていただくペースになったので、それほど時間軸は詰まってないですがやっぱり現場は熱いです。確実なのはスケートボードが好きな人たちが集まっている、ってことですね。ユウトの優勝もあって今回はマジ楽しかったっす。もう声も出るようになりました。

shugouajsa.jpg

前回お伝えできなかった「続・デッキ拝見!」。今回はAJSA開幕戦優勝の謝花くんのセッティング。謝花くん、マジウマです。TWSJの特集でチェックした人も多いと思いますが、とにかく突っ込みっぷりが素敵。そして一番好きなところは雰囲気を重くしないところ。普通ハンドレール突っ込むときとかかなりナーバスになるだろうし、セメント勝負になりますが謝花くんは重たくならないのね。楽しそうに突っ込む。そこがいい。

jyahanacomp01.jpg

ま、それはいいとして、デッキサイズは8.125のfloklore。トラックはもちろんCUSTOMトラック。デッキにあわせて139サイズね。ウィールはAUTOBAHNの53mm、ベアリングはLUCKYだ。もう若者も8インチオーバーだぜ。デッカイのいいんじゃん。そういえばつい1年前まではデッキのサイズは7.5~7.625インチばかり売れました。ショップのカラーとかもあると思いますが。しかし、ここ最近は8インチオーバーのデッキもかなり需要が高くなってきた。8インチオーバーというと、AH、コンソリ、CREATURE、とかのHESHブランドばかりだったのが、最近はWESTERNEDITIONやREALの8インチも売れ行き好調。うん。シーンが動いてる。RAD龍が8インチ越えするとは夢にも思わなかった。

jyahanacomp02.jpg

そしてAJSA準優勝の立本和樹。反対方向に曲がっちゃったヒジもそろそろ復活モードで、折れたアバラはまだ治ってないのにコンテスト出てました。しかもかなり攻めてたよ。個人的には「スイッチ」って概念を産み出したのがサルマン・アガーだと思ってますが、スイッチって最初はあんまりカッコよくなかったじゃないですか。なんだか利き手じゃない方でボール投げたら女投げになっちゃった、みたいな。しかし実際に目の前でスイッチのカッコ良さを見せてくれたのはこのタテであります。instantsのHIGOちゃんやアンギの九州ストリート初代層の次のナカヤン世代の次。九州の「若手」だったタテがすでにシーンの頂点に居るのが素敵。そしてキッチリとコンテストを楽しむところがまた素敵。

tatecomp01.jpg

タテは昔からウィール小さいね。デッキはPREMIUM。7.625インチ。カナディアンメイプルのハードコアウッド。先日来日してショップにも来てくれたマックスが社長ね。クオリティーは上田組長のお墨付き。トラックはもちろんCUSTOMね。129サイズ。CUSTOMってキングピンがTUBEになってたよ。やっぱり日々変化していくんだね。LUCKYチタンに53mmだったらこのパークでも快速ですな。全体的にちょっと大きめになった気がする。タテもまた「攻め」のライディングですよ。なんかまたみんなDVDとか作って欲しいね。みんなの最近の120%を見たい。

tatecomp02.jpg

日曜日のコンテストが雨天延期になったので、僕は地元の駅にユニセフ募金のお手伝いに行って来ました。ボランティアの仲間が集まって駅前で募金をします。何時間も立っていると実に様々な人がいることに気がつきます。子供達の声に反応してすぐに駆け寄って募金してくれる人や、毎年恒例なので家で溜めていたお金を袋に入れて持ってきてくれる人、この日は地元の大学のバスケ部が練習で出かける待ち合わせを駅でしていて、バスケ部の丸坊主くんが何人も募金を手伝ってくれました。ありがとう。僕らはいまこうしていることが当たり前だと思いがちです。しかし世界では普通のことを普通にできない人がいっぱい居ます。なにか少しでも協力できればうれしいね。

bokin04.jpg

毎回載せますが、今回も画像をクリックして見てみてね。

bokin05.jpg

さて、ショップには本が届きました。すごいよ。MATIXの10周年記念本。超ぶ厚いの。83に見せたい。中はMATIXの10年の軌跡がギッチリと詰まってるんですが、RAD龍とヒットしたのはレディースアパレルのモデルさん特集。スケートショップって本当に男祭りなもので、こういうひと時がオアシスであります。気になる方はお見せするので店頭でリクエストくださいね。

matixbook.jpg

そしてこちらも10周年。SFの鬼DOPEブランドWesternEdition。なんとメタ坊用のXXLのTシャツを送っていただきました。感謝。また10周年記念DVDも頂いたのですが、これがまたヤバイのよ。ZIZOWのパートとかあるからね。普通に販売するのかな?それにしても特濃なDVDです。PATとか上手いし、BRADとかの不良っぷりが素敵。こちらもチェックしたい方は店頭でリクエストください。

we10th.jpg

NIKE SBからはノベルティーのインソールが届きました。ジャノスキーのコルクインソール。やられた。僕もジャノスキー履いてますが「DAILY USE」には裸足でコルクインソールがかなり気持ち良さそうな季節です。これからジャノスキーをご購入の方にはなくなるまで同封しますね。シューズの付属品ではありません。数量限定のノベルティーです。サイズが偏っていてシューズと同じサイズがあればそうしますが、基本的にはサイズをお選びなることが出来ませんので、サイズが合わない場合はハサミで切って調整してね。なくなり次第終了。個人的にはインソールはシューズに入れて、このビロードの袋が素敵。レンズ入れるのにピッタリなのよ。関係ないね。

insole518.jpg

そしてNIKE6.0で週末にスケートボードスクールが開催されますよ。新横浜。なんだかいいね。そういうシーンが大きくなって、全国各地にパブリックパークとスケートスクール。そこから「スケートボウ道」を踏み出す子供達が続々と育っていって欲しい。このスクールにはユウト行くんだっけ?もし現地であったらライディングをジックリとチェックしてみてね。すっごいカッコ良いぜ。詳細は画像をクリック。
flyer.jpg

まったく関係ないけど、近所の古本屋でこのCDをゲット。なんと500円。BEASTIEBOYSアンソロジー。ジャケットがGIRLのMOUSEとかぶる感じで素敵です。二枚組みでブックレットが入ってるんだけど、これが最高なんですよ。いや、単にうれしかっただけ。

bbanth.jpg

そして九州から彼が来店。お名前忘れた。スイマセン。福岡のアンギのところの若い子です。福岡と言えば良太は元気なのか?富重。なんだかしばらく会わないと気になるな。ま、それはいいとして彼のイギリス移住話しがウケました。入国してしばらく住んでたらいきなり泥棒に全部持って行かれ、家のすぐ側でカツアゲで殴られ、誘ってくれた人に「君は向いてないなあ」とダメ出しされて帰国するまでの話し。若いうちは色々あるよね。全部将来の糧にしよう。いや、年取っても色々あるからね。人生ゴールなし。

raiten.jpg

ひさびさにクマが来た。なんだかアガる。ここ最近はお互い子育ての生活ペースを作るのに邁進しておりましたが、ちょっと落ち着いてきましたね。そろそろ始動だ。っていっつも始動してるか。この日は新しいデッキを組みに。なんだか髪が少し伸びてワイルド熊になりました。野生熊ね。

kuma519.jpg

そして初めての「デッキ拝見」3連発。今回のクマのNEWセットは、デッキが625の定番、トラックはFURY-EVO2であります。この辺はいつも通りな感じね。

kumacomp5191.jpg

トラックはすぐにブッシュを交換します。BONES HARDCOREブッシュに。硬さが良いみたいね。ちなみにMIDです。FURYのEVO2はコアブッシュ用に「フタ」が付いてるのよ。平らなカップワッシャーみたいな。これだけ欲しいよ。INDYとかにコアブッシュつけるときにこの皿があるといいな。どうですか?みなさん。って、ホームセンター行けばすぐにありそうだ。サイズ次第だな。今度チェックしてきます。ウィールは今回はinstant52mm。もうクマはウィールマニアだからテストの鬼です。いつもdostechの次回作用のテストしてるしね。そういうマニアが作るウィールも次回作が進行してるみたいよ。たのしみね。

kumacomp5192.jpg

まったく関係ないけど、ショップのメインPCにメモリー増設しました。やっとおバカPCから卒業です。これ実はかなりうれしい。

fixed519.jpg

あっ、ヤバイ。水曜塾遅刻する~!!!

めでたい!

だいぶ暖かくなってきました。

体もだいぶ動きます!最近は、クルーザーでどこまでもプッシュしてます!自分の家近辺はゆるやかな坂が多くて調子いです!そしてどこまでマニュアルができるか???

楽しいです。

先週は、平日竜太くんに誘われて砧公園へ行ってきました!夜の砧は熱い!みんなの突っ込みっぷりにあげられてだいぶ楽しかったです!

%E7%A0%A70518.jpg

この面子いいです!またすべりましょうぜい!

先週、ナギくん、きょうこさんの結婚パーティーへお祝いに行ってきました。いや?めでたい!スケーター夫婦の誕生です!なつかしのみんなにも会えてよかった!

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F_0518.jpg

ナギくん、きょうこさんおめでとー!

しかし飲んだ!

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA_0518.jpg

みんなお酒強いね!

今日はテツと仕事後、てつのお店SEMBLANCEでアンドリュー、かしわんと遭遇!めったにない一枚!!

%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%96%E3%83%BC_0518.jpg

このあとjojiも来ました!さすがです!動いてますねみんな!

みんなですべりたかった!

1979連合!!

お疲れさまです!今日はイベントの告知です!
ついに僕らの年代、ついに20代最後です!てか僕はすでに30代なのですが。。THIRD STREETを中心とした1979・80の年代の人たちによるイベントです!年代がピンポイントなのですが、その年代の人ONLYという事ではないのでガンガン遊びに来て下さい!詳細は下記ですよー!
090517.jpg

1979連合PREZENTS
1979Night
(ikunaku naito)
2009/06/17(Wed) SHIBUYA@eggman 23:30~ALL NIGHT
DAY\2000/1D w/f 1500/1D 1979BornFREE!(別途1D¥500)

♪口コミ,シークレットディスコ祭り・20代最後の同級生最強ぶち上げパーティ♪
『1979・80年生まれの同世代で、夢や希望に向かって頑張ってる人達を中心に、お互い高めあい、前向きに上がっていこう!!』

現に今、活躍中のアーティスト・DJ・ダンサーが満載!
違う年代にも刺激を与えられる集団として、今後もこのイベントは年に1回?開催していきます。アパレル業界にも影響するくらい、オシャレなお客様をターゲットにファッショナブルなパーティにしていきたいです。

【DJ/SOUND】 ~HIP HOP/R&B/REGGAE/WEST COAST~
DJ FILLMORE/DJ JUNKO/SKY ACE /DJ SUGARetc…

【御祝いDJ/SOUND】
DJ 木村 武志/MAJESTICS SOUND etc…

【DANCER】
KIYO fromLOVE MILK/UCHIKO from なすっこキューカンバ/MEGU from HOTTIE CAT/ JULA(YUKARI&MASAKO) etc…

【LIVE】
TrailersTrash

【TALK BOX】
福田 陽介etc…

【御祝いGEST LIVE】
SPECIAL SECRET GUEST !あり
JOーG&TEE TEE /Ticky“D”Tac from NORAetc…

※ご入場の際は顔付き身分証明書をご提示いただくようご協力お願い致します。18歳未満、高校生、またはIDをお持ちでない方出来ません。宜しくお願いします。by1979連合
090517b.jpg

090517c.jpg

マー兄とエンさんにアパレルスポンサーが着いたみたい!「WACK WACK」!
090517d.jpg

最近はたまにこれ!
090517e.jpg

タニくんが裏面の行き方教えてくれました!てか上手すぎ!
090517f.jpg

タニくん京都に行ってました!お土産にヤツハシ!
090517g.jpg

スケート前はこれです!

[Kitsch Classics' Strange Brew Part]

2冠!

暴風雨の日曜日

昨日は雲の動きにピリピリしながらなんとかスケジュールが消化できました。オープンクラス・パークスタイル予選、そしてバーティカルのオープンクラスとアマクラス。また今シーズンもコンテストシーンが始まりましたよ。ひさびさにMCだとノドが潰れるぜ。今日は声でないわ。毎年この機材に出会うと「また今年も頑張るぞ」と思います。ここ数年は故障もなく素敵な機材。ドサ回りなのでイベント機材はコンパクトであって頑丈なもの、かつイベントの大きさに対応できる性能であること、が要求されます。もうこのパイオニアの700が出たときにAJSAにお願いして揃えてもらった機材なので、個人的にはいっぱい思いでが詰まった機材です。

kizai516.jpg

今回もあたらしいセクションが追加された鵠プー。パブリックパークで有料ですが、週末には300人を越える利用者が訪れる素敵なパーク。セクションの種類や広さにおいて日本屈指のパークであることは間違いない。近所にあるといいよね、こういうの。

kugenumapark.jpg

オープンクラスは優勝15万。二位8万だっけ?賞金大会です。もうかなりセメントです。2週間前からパーク側に泊り込みで滑り込む猛者もいます。全国から集まった志あるライダー達のスケート祭り。毎回エントリーの確認からコンテストがはじまります。今回は10歳から30台の世代を超えたミックスマッチ。スケートスタイルもスケートカルチャーもまったく交わりのない世代が同じ土俵で楽しめるのがいいね。

entry.jpg

もうこの面子が一緒にいるとコンテストっぽい。二人ともちょっとゼッケンきついな。仲間から「佐賀プリオ」と呼ばれるジュンさまも来てたし、なんだか楽しい面子のコンテストでした。ギャラリーもまた業界の顔役がズラッと揃って壮観です。やっぱり同じタイミングで集まるのはコンテストならでは。

tatego.jpg

こういう場には色々なデッキが集まりますが、僕はMCだしみんな滑り倒してるのでなかなか拝見できません。今回の「デッキ拝見」はMC仲間であり、スケート業界の大先輩であり、共に青春時代を鴨川でクロスさせたジェッツ森のセッティング。もちろん普通のセッティングであるはずがありません。現在、セキノレーシングスポーツでスケート担当にしている鬼マニアであります。ジェッツと言えばTOKYO Z-BOYSであります。もちろんデッキは・・・。いや違う。これ切ってますよ。原盤をオリジナルシェイプで切り出してます。しかもプリントしてクリア吹いてます。かなりのバカチンです。原版も色々な種類があって、工場にもよりますがジェッツ森のコレクションは7.5インチから10インチくらいのデッキが切れるように揃ってます。もうクルーズから好みのサイズまで何でもオリジナルシェイプが作れます。夢のような話です。が、しかし、原版はニス塗ってないし、角も丸めてないから、その辺の最終工程が自分で出来るスキルが必要です。このまえRAD龍と話したのですが、「RIPSAWクルーズ」とか「アーロン・マーレー クルーズ」とか作りたいね。そういうのも夢じゃない。この辺に来るともう模型界でいうとプラモデルの製作を卒業し、自分が作りたいモデルをプラ板でパーツから作る域になってきます。材料は決して高いものではありませんが、入手ルートと根性とスキルが必須です。

jets01.jpg

トラックはTRACKER。サイズは169?その辺のサイズ。ウィールはAUTOBAHNのキャバレロよ。これ硬度が高く100Aオーバーにも関わらずグリップが良いようでバートライダーに人気です。サイズは62mm?一番大きめのヤツね。この日は本気バート攻めモードだったようでフルパット持っての登場でありましたが、コンテストのMCが終わったら雨が降ってきて結局滑れなかった模様。全体的に見ると80'sバートのセッティングになってます。10インチ前後の幅のデッキだと、今のシェイプだとちょっと重い。やっぱりフィッシュ型で削るところを落とさないとね。ここまでできるのはやはり業界に昔から居る高い経験値とコネクションがあるからか?普通ここまで出来ません。

jets02.jpg

パークスタイルの予選は滞りなく進行し、調子のいい人、悪い人、それぞれのスケート愛を見せてもらいました。豪も無事に生還したし、突然決まった賞金付きワンメイクコンテストでOZZYの半裸も見れたし、もう文句なし。そして、そして、そして、次に行われたバートクラスには、今回instantsから唯一のエントリーの堀米ユウトが出走です。

yuuto051.jpg

出走直前にウィール変えちゃったのでちょっと心配でしたが、まったくそんな心配が必要ない位、練習から勢いのあるライディングを見せます。ニーパットに下にはバレーボール用のニーガスケットが装着されてて、4mを越すバートから2m近く飛び出すからね。想像できない衝撃と恐怖感と気持ち良さがそこにはある、らしい。見るたびに成長する姿が頼もしいです。

yuuto052.jpg

ライディングはいつかスチルと動画でお見せします。すっごいの何発もメイクしてますよ。マジでビビッたのは本番でトライした6回のマックツイスト。1回も外しませんでした。見た感じいつもの飄々とした感じですが、本番の集中力ってすごいね。結局失敗して外階段でランプに登ったの1回だけ。あとは滑りきってプラットホームに戻ってるのよ。カッコイイ。そして結果、文句なしの優勝です。アマクラス優勝。ちょっと惚れたね。自分の子供の同じ年のライダーに。マジで感動して泣きそうになりました。父ちゃんも涙ぐんでました。

yuuto053.jpg

そしてその後にオープンクラスの発表があって・・・誰が勝ったか覚えてないや。ユウトの優勝が嬉しすぎて。そして、そして、表彰式最後に発表された「特別賞」。なんとユウトが2冠ですよ。しかも昨年と連続受賞の特別賞。もうこんな感じでみんなに取り囲まれちゃう。確かにそれだけすごいことだと思う。もうすぐに自販機まで連行です。「好きなもの買え!」ってね。結局ファンタグレープとわさびせんべいをおごらせて頂きました。

yuuto054.jpg

オープンクラスのパークスタイルは、天気予報が雨の確率80%でしたので翌日の決勝が中止となり、予選の結果が決勝の順位となりました。優勝は謝花くん。上手かった。賞金15万ゲットです。友達は使い切る前に早く連絡しましょう。

jyahanakun.jpg

トップ3はこの面子。ついでに結果は、

1位 謝花明徳 224
2位 立本和樹 206
3位 才 哲治 199
4位 小澤正道 195
5位 米坂淳之介 184
6位 瀬尻 稜 187
7位 中坂優太 177
8位 阿部直央 164

って感じです。今年のコンテストはなんだか楽しそうよ。次回は花川スケートパークだぜ。ドルフィンフリップのあいつの地元だ。はじめて行くから今から楽しみ。神戸もあるしね。

top3ajsa.jpg

あれこれ言ってもやっぱり主役はユウトです。よくやった。マジうれしい。ちなみに、ユウトの好物はさきいか、梅干、ファンタグレープ。ファンレターはショップまで送ってください。僕が書きたいくらいです。

yuuto055.jpg

日曜日の次は月曜日。今週もガンバルロ。