NISHIKASAI CREW in ATSUGI!!!

http://kitschskateboards.com/09
お疲れさまです!こないだは西葛西クルーがスポットシークしに厚木に来ました!シルバーウィークで行きも帰りもハンパナイ渋滞だったみたいですけど。帰れたかな?

とりあえずこちらのバンクからスタート。結構ムズイっす!

メインのフィルマーはアッキーくん!サブでイシイちゃん?そこから岩スポ、ロンドン、変形ベンチ、ハト、BIGフォー。結構プッシュで移動する場面が多かった。タニくんが交通量の多い駅前で着地の条件メッチャ悪いのにハンパナイのメイクリました!ヤバかったー!最後はサンクスも行って。。

タローくん、タニくん、アッキーくん
ヨシダくん、イシイちゃん、マツミさん。あれ、カッツンは??
だいぶ撮れてた感じでした。一日でこんなに撮れちゃうのは結構スゴイ!てか、楽しかった!また動きましょう!
TIENOWAPROは10月31日!楽しみです!

http://www.tiela.net
カタログ
ドモ!
シルバーウィーク最終日!皆さんいかがお過ごしでしょうか? TPO 09' FALLのカタログが完成間近です。この連休で、だいぶスムーズに進んでいいものが完成しそうです。来週末には、取扱各店舗へ配布ができる予定です。今回はライディングの撮影が入っていますよ~。
先週の日曜日に都内某所へstudio sk4大ちゃん、ユウジくん、てっぺい、アンドリューと撮影に行ってきました。

大ちゃん

アンドリュー
ナイスメイク!

てっぺい、ユウジくん
大ちゃんの写真やユウジくんの写真どちらも雰囲気バッチリで文句無し!でいい感じに仕上がってました。
おつかれさまでしたっ!
てっぺいもおつかれちゃ~ん!

One way is to choose yourself.
お彼岸です
そうです。お彼岸です。
お彼岸ってお墓参りです。シルバーウィークで遊びに行っちゃう人も心の中で数え切れない先祖に感謝しましょう。お彼岸は色々な話しがありますが、気になる人は自分で調べるべし。自分が今そこに居る意味を知りたいでしょ?僕は考えすぎるタイプなのでそこそこにしておきました。お墓参り行ったらなんとお地蔵さんの前掛けが全部新しくなってました。ちょっと涙ぐみました。このエリアは「水子地蔵」のエリアで小さいお地蔵さんがいくつも奉ってある。そのひとつひとつに帽子と前掛け。すごく深い思いが込められているのでしょうね。全部のお地蔵さんが笑っているように見えました。今週金曜日まではショップではキャンペーン中ですので、古いの持って遊びに来てね。待ってます。
![]()
SKIDandSKATEのtakuちゃんがやってきた。KAZUくんと待ち合わせね。なんだかtakuちゃんのハンドルがすっごいスパルタンになってました。鬼漕ぎなんだろうなあ。超速そう。この二人はショップに良く来てくれててかなり前から顔見知り。二人ともスケート魂たっぷり持ってるチャリ乗りであります。今晩の明治公園も行くのかね?今日はトリック祭り?ちょっと気になるね。
![]()
takuちゃんとキャップを作った我らが慶太の「元祖 デッキ拝見!」。Re.La.が終了して何に乗るかと思いきや、なんと意外なblind。「小学生ぶりですよ~」ってまんざらでもない様子。アドバンスの皆さんのご好意に甘えてPRIME工場の乗り心地を味わっている模様。そういえばblindってなんでblindって名前なのか知ってますか?blindを立ち上げたのはご存知のGONZであります。当時、VISONのライダーとして活躍していたGONZが経営者とのいざこざから辞めて作ったのがblind。あの人が裏で糸引いてます。だからVISION(視野)に対するblind(盲目)な訳ですね。PRIMEの工場は製法に独特の「味」があります。古くはWORLD、MENACE、PRIME、blind、DECA、A-TEAMなどを生産していたドデカイ工場。たぶん当時のUSシーンで1番の大きさ。そのデッキの見分け方教えましょ。後ろのトラックのテールよりの穴から2cmくらいフラットの部分をとってテールがクイッと上がってます。これは他の工場にはない特徴。他にもあるけど教えない。色々な工場のデッキを見ているとかなり工場によって特徴があることに気がつきます。今1番沢山のブランド作ってるのどこかね?僕が見た感じジェネレーターだな。東はチャップマン多いよね。ワトソンもシュミットも大手なのは間違いない。おっと、またセッティングからずれてきた。
![]()
慶太はROYALが出来た当初からずっとROYAL。しなやかなライディングからは想像つかないトラックの硬さ。結構硬いよ。やっぱり昔からの「慣れ」がセッティングを作ります。そしてウィールはご存知DOSTECH。自身のシグニチャー52mmも出てますが今回はNEWモデルのパンク知らずのDコアウィール。ベアリングももちろんのDOSTECH。DOSTECHってどうしてDOSTECHって言うのか知ってます?北海道の工場で高い技術で作られるベアリング。そう道産子(どさんこ)のテクノロジーでDOSTECH。知ってますよね?これでまた慶太が一皮剥けますよ。
![]()
そして先日、スケートボードに人生を捧げてしまったチヒロックがやってきた。見たかったDVDを持って来てくれたよ。あざす。そして内容も濃かったね。僕はもうおじさんなのでガールズスケートボーダーの方々とは接点が限りなく少ないのですが、かなり応援してますよ。通販でご注文頂いたコンプリートセットには「楽しめますように」って祈りを込めて出荷してます。あっ、それはガールズに限らずに。男女雇用機会均等法みたいに性差別を無くそうとする動きがなくならないってことは今もそういう差別はあるのかな、って思いますが、スケートボードを楽しむことに関しては性差も年齢も職業もレベルも住環境もまったく関係ない。楽しめる人が楽しいの。当たり前でしょ?そういう当たり前が当たり前な世の中って幸せだね。
![]()
って流れからの「元祖 デッキ拝見!」。今回はこちら。通販でご注文頂いたコンプリートセットです。なんかいいでしょ?これ。そうなんです。このお客さまは女性です。サイズはN.T.Originalの7.5インチ。ナイスチョイス。そしてVENTUREのHIにHUBBAにNINJAベアリング。なんだか納得だ。女性もガッツリ楽しんじゃうのがいいね。こういうコンプリを持ってる女性が世の中に居るってこと自体。スケートボードが社会に浸透してきている実感がある。なんだかうれしい。
![]()
スケートボードって誰でも楽しめるんですよ。ブラジルで両足のないプロライダーもいらっしゃいますが、特に上手い必要もない。自分の楽しさって自分じゃないとわかりませんよね?それを追いかければいいのですよ。自分が楽しむために、自分が好きなグラフィックのデッキに良くわからないから専門店で選んでもらったトラックやベアリング付けて、カラーがかわいいウィールを選べば気分もアガる。「ウキウキする」とか「ドキドキする」がスケートボウ道の入口です。転べば痛いし、精神的なモチベーションも必要だから確かに合わないと思っちゃう人も居るかもね。そういう人はもっと楽しいなにかを探すのがいいよ。胸を張って自分の人生を楽しむのがいい。おっと、今回はまったくセッティングから脱線だ。でも書きたいこと書けたな。もちろんこのデッキにも「いっぱい楽しめますように」って気合注入しております。
![]()
そしてシルバーウィーク真っ最中。出勤前に調べたら高速道路が大渋滞。「ま、なんとかなるっしょ」って軽い気持ちで高速道路に向かいます。
![]()
いやいや、ちょっとビビッた。駒沢→加平って初めて見たよ。低速道路だ。でもなんだかこういうことにも積極的に参加しようかと思って高速乗りました。ワッチョも一緒だから話し相手もいるしね。でもかなりヘビーだったな。だって用賀で乗って浦安降りるまでずっと渋滞。ちょっと走れたのはレインボーブリッヂの上だけだった。いつもは45分の道のりが2時間オーバーの修行です。
![]()
ショップに来たらホッと安心。だって早い時間に久々の村上パパとRAD-RYUNOがご来店。いいね。この世代。自分もそこに居る感じがする。でもこの二人のスケートスキルはハンパないよ。RADのスイッチトレとか村上くんのフリップフェイキーとかもう異次元だ。彼らもまたスケートライフを楽しむ達人。いまの若手はいいお手本いっぱい居ていいね。どんなスケートボーダーも「継続は力なり」ってこの二人に言われたら頭上がらないはず。RADさんは今もチャリの撮影ガンガンしてるからね。動ける大人。うらやましい。
![]()
はい、行きました。村上パパの「元祖 デッキ拝見!」。かなりディスカッションしましたよ。デッキのサイズで。RADさんは大き目から最近やや大きめにデッキサイズを移行してかなりテンションが上がってきたの。そしてパパはサイズを上げようかと模索中。色々悩んだ結果、8インチ行きました。大人の階段登りました。ま、デカ過ぎたらサイズ下げればいいんだしね。でも調子いいと思うよ、マジで。
![]()
で、トラックは色々考えましたが、使い慣れたINDEPENDENT、軽量最新モデルのFORGEDで決まりです。サイズも139stdにしましたよ。かなりベストな組み合わせ、って僕と一緒だからそう思うのか?いや、結構おすすめなセッティングですよ。ウィールもこちらの53mm。RADさんは52mmのテック仕様を使ってくれてます。そして出来上がってみれば僕と全く同じセッティング。身長約180cm、足の大きさ29cmの僕と、ガッチリ小柄な村上パパが同じセッティングなのがちょっとアガる。でも何百倍も村上くんの方がスケート上手いから逆に色々教えてもらおう。山形の同志と共に同じデッキ乗ってる大人がまた増えた。うれし。
![]()
RADさんとは先日届いたT19のフレームをチェックしました。すごいっす。なんだかググッと来ちゃいます。Kalavinka製ってだけでなく、ジェシーが色付けしている、ってだけでなく、ちょっと威圧感あるフレームです。今後色々考えて行く事になりそうです。楽しみだ。そうそう。先日ご紹介したT19/CARNIVALの完成車が気になる人は相談してね。かなりいい感じでしたよ。ちなみにT19の方はラグなし8万円台、ラグ有り13万円台、CARNIVALのカーボンフォーク/ピラーのアルミフレームゴージャス号は18万円台。パーツも納得の完成車でこの価格はちょっと驚きだ。フレームのみは126.000円。僕も気になるよ。
![]()
そして舞浜帰りの菅原くんもやってきた。こちらも行ったぜ。取り置きしていたinstantキッズデッキ。週末の午前中は舞浜がフラット天国になります。そこの宴会部長が菅原くん。そして僕は菅原くんからトークのスキルを学んでます。
![]()
彼はフリースタイラーなので基本デッキはキッズデッキで行きます。フラット好きの方達は実にサイズにうるさいっす。っていうかトラックとウィール幅とデッキ幅のバランスがかなり重要になってきて、レールスタンドをはじめトリックにモロに影響してくるんです。そう言えば来月の10月25日、26日と千葉県船橋のララポートでフリースタイルの世界大会が開催されることが決まった模様。世界大会?フリースタイル?これはかなり熱そうだ。80年代にピークを迎えたフリースタイルの継承者達が世界規模で一同に集まる時点でもうかなりの祭りであります。土曜日予選、日曜決勝。歴史に残る一戦になること間違いなし。
![]()
なんだかどうしても話しがそれるな。いつも脱線ばっかりだ。脱線ついでにもう1つ。フリースタイルって1つのジャンルだと思ってるでしょ?ま、そうなんだけど、心意気的には名前の通り「フリースタイル」で居てほしい。トリック、パーツ、そして楽しみ方。全てを含めてフリーなスタイルっていいねえ。スケートボードっぽい。ストリートはもう命がけのシーンになりつつありますが、フラットトリックが持つ日本が誇る「おたく」っぽい方向性はまだまだ先があるような気がします。とりあえずミューレンを抜ける選手が出てくればかなりターボかかると思うよ。フリスタ仕様のデッキやパーツはこちらでチェックしてみてね。結局、脱線したまま本題に戻れませんでしたが、菅原くんのセッティングはデッキ以外は前のセッティングですので今回は省略。力技。
![]()
夕方には厚木のタニくんがやってきた。昨日の明治公園はどうだったかね?タニくんはスケートもチャリもかなりのスキルであります。実際に見てほしいので、是非10月31日のtienowaへ。ワチョーさんの素敵な映像作品見れますよ。ケースケくんも来てくれてありがとね。アンディーにヨロシクお伝え下さい。
![]()
そんな感じで今日もデッキテープ貼ってます。連日沢山の方にお越し頂きマジ感謝。そうです。ここがチャンス。スケートボードを始めましょう。やってる人は極めましょう。しばらくやってない人は復活しましょう。色々な理由で滑れなくなった人は、次の世代にあなたの「スケートボウ道」を伝えましょう。
もう連休の渋滞はかんべんして。
浜三連投
1週間で3横浜、千葉県民の僕には珍しく人生初の快挙でした☆先ずはインタースタイルへ→ひとしきり挨拶を済ませ、インタースタイル内のセクションで遊んだ後は~イベントを抜け出し横浜ストリートで山梨連とシューティングっ!!携帯のカメラでは追いきれませんがコタツ君が幅長4段を鬼っ飛びでした。着地した後は直ぐに海って事でそのまま海にダイブするのを期待してたんですけど...笑っ!上手~く横に抜けていきましたネ~っ!流石☆そして一段落して話しをしていると...10月31日に行われるイベント「TIENOWAPRO」内で行われるスケートゲームの予選をして頂けるとの事☆ってな訳でチエプロ山梨予選決定です!!!コタツ君ヨロシクお願い致しますネ~っ!
その翌々日、私用で横浜中華街へ→何時来てもコース料理は満腹越えしますネっ!!
そしてソコから翌々日、AJSA関東サーキットアマチュア戦のジャッジとして横浜経由の横須賀へ→流石に千葉からだと距離あります。帰りは京急で寝過ごして羽田までいっちゃいましたもの。優勝は台湾のプロスケーター「王」さんメチャメチャにレールが上手いこの御方、ラインの中にふんだんに盛り込まれたレールトリックがスゴかった~!!スミス架け替えバックサイドスミスとかやってましたネッ!Kグラインドからノーリーフリップアウトとかも☆気になる順位は王さん以外ミンナkidsでしたっ♪育ちまくってきてますねっ!最近のアメリカのシーンはマジで命がけですが、この位の年齢から渡米してればアメリカで活躍できる可能性があると思います。次世代に期待大ですネ!!!
そしてソシテ、ワッチョ&ノムさんに製作をお願いしていた「TIENOWAPRO」のイベントサイトが完成致しました。チョイチョイ情報を更新していくのでお時間がありましたら覗いて見て下さいませ☆ヨロシクでございま~す。http://www.tiela.net/
TANIくん!!!
[Kitsch – Stacy Gabriel – Vancouver Skate Plaza]
お疲れさまです!昨日はタニくんとかとスケートしました。タニくん最近、ハードワーカーな感じで結構働きまくっているみたい!超寝不足で風邪もひいたばかりで病み上がり。

昼ごろスタートでピックしに来てもらったけどとりあえず、寝てました。そこでちょっとトッピング。

めっちゃ眠そうだったけど、ラインを撮りに!結構暗くなるまでいきました!

終了前にヒロさん、タニくん、シマくん、ユーダイくん、写真撮らせてもらいました!

インスタントにイカくん登場!2ヶ月間の日本一周ツアー最終日に寄ってくれました!この後は東京もぐるっと回って夜中にゴールしたそうです!お疲れさまでした!

こないだはトミさん、リュウジくん、タイガくんでお好み焼き!やっぱリュウジくんはお好み焼きのプロです!スケートぐらいうまい!

ワタナベさんのチャリ!スポークにFRカードが!ありがとうございます!
全然関係ないけど最近のすき家のやきとり丼めっちゃうまいっす!
横須賀
ドモです。
先週末は、横須賀亀さん大会へタイ君(タイ米)から誘われ、おテツさんと電車で行ってきました。後からアンドリュー率いる光クルーも到着!!! だいぶ寝坊し、到着頃には予選は終わっていましたが、ガッツリすべってきましたよー!
横須賀うみかぜ公園

海風が気持ちよかったな~
乾杯~


ほんちゃん、タイ君、テツ、亀さん

しゅるる、J1

アンドリュー!

亀さん
MCおつかれさまでした。むち打ち早く治してすべりましょい!いつも出向いたときの歓迎っぷりは、凄く嬉しいっす。ありがとう!亀さん!

タイ君カップル!本ちゃんの邪魔が入るものの、ぎりぎりで防ぎました!w
写真おくるね~!またさそって~!ストリートセッション希望!

こうすけ

ウメさん
ウメさんのすべりを見れて嬉しかったなー!お次ぎは吉祥寺で~!

天気もよかったし、最高な路面で色んなセクション!楽しかった。
夜はVivoゆうすけと飲んできました!

もっとたくさん話したかったぞー!お次ぎは一緒にすべりに行こう!大阪もいくぜ~!
帰ってきたら、テツから一本の電話!やたら興奮気味!
『どした??どした??』
『早く見て!!』
といわれ見たのがこちら。。。
Battle At The Berrics 2 – Chris Cole VS Dennis Busenitz
納得!
おもしれ~じゃんか~!
俺は見た!”インタースタイル@横浜パフィシコ”
すっかり秋ですね。今年はSSPサンマBBQあるの?
VENIXと意気投合して「俺は見た!」ってタイトルに。いいね。捕獲とか。昨日色々と相談してきました。そしてそして、LOGOデッキの新色が到着。今回はかなりやっちゃいましたよ。8インチとかね。そうなんです。僕が8インチ。しかもコンケーブカチカチです。最近はメローなコンケーブのデッキが多いのですが、ちょっと前のエステとかのカキカキコンケーブでいっちゃいました。ワイズに対してホイールベースをやや短めにしてあるので、テール蹴る人もウネウネの人もいけると思います。色々書きましたが僕が乗りたかったので作ったサイズです。そして7.63の方もカキカキっす。あの頃のキツ目のコンケーブが忘れられない人は是非お試しください。封印されてた色々なこと、思い出しちゃうかも。
![]()
そしてtakuちゃんからキャップが届きました。チャリ仕様汗だく上等キャップ。ツバに芯なしで洗濯機OK。チャリはもう果てしなく汗が噴出すからね。こういうの素敵。慶太プロデュースのTIELAキャップでぜひお試しアレ。
![]()
チャリと言えば、またすっごい方が登場しました。いつもお名前聞くの忘れちゃう。なんと、早朝にショップの前で記念写真撮ってスタートして、湾岸道路to16号をひた走り、富津の山を越えて先日慶太が行った鋸山の側の金谷港まで行っちゃった。すげえ。しかもすごいのはココから。そこからフェリーに乗って到着するのは横須賀港。亀ちゃんの地元。そうです。この方は横須賀から浦安までまた踏んで帰ってきました。かなり普通じゃない。僕の知り合いの中では最高記録の180km。ありえへん。だってロードじゃないよ、ピストだよ。ギヤ比は2.7くらいって言ってました。ショップに到着したときの汗っぷりがまた見事でありました。いやいや人間やれば出来るもんだ。それにしても驚いた。
![]()
ユウトも着たよ。一緒に韓国の60万ウォンライディングをチェックした。なんだか韓国いいかもよ。行政あげてアクションスポーツの流れがあるみたい。スキルやレベルはまだ日本の方が先に行っているみたいだから、デモライダーとかで招聘してくれるんだって。立本とかも呼ばれるって言ってたもん。コンテストの賞金もしっかりしてるから、今後外国からライダーが集まってくるかもね。ストリートもかなりシューティング天国だって。来年はユウトと一緒に僕も行きたい。カムサハムニダ。
![]()
また最近ちょっとトラックのセッティングの旅に。ブッシュとかもなんだか納得いかないとこうやって削ります。乗り終わったデッキの表面でごしごしと。ちょっとミスると第二関節の皮を持っていかれますので注意。なんどもやれてます。
![]()
そしてそして、行ってきましたよ。インタースタイル。今回は行けた。横浜は駐車場が安くなったからいいね。1日1.300円。第三京浜で行けば近いしね。今回も色々ありました。
![]()
今回セクションはこんな感じね。ミニランプ+三角ヒップ。ピクニックテーブルもあったな。メインはランプになってましたね。老若男女入り乱れて。でもやっぱりこういう場で滑れるのはいいね。色々なスタイルのライダー見れるし、見てる人も多いし、新製品すぐ試せるし、なんだか楽しいし。やっぱりスケート上手いのうらやましい。いつまでたってももうちょっと上手くなりたい。
![]()
sonikのブースはパークの前で広々してて、ついつい集まっちゃう。いつもスイマセン。そこで会ったJOYNTペイさんのデッキをみて驚いた。
![]()
な、な、なんと、僕の写真がデッキにどどーんっと。かなりアガりましたね~。ニヤニヤしないようするので精一杯でした。まだリリースはちょっと先のJOYNTの次期HAYASHI HIDEAKIモデルですよ。サイズはちょっとアップの7.5インチ幅。このデッキまではペイさんは7.45に乗ってたのよ。細いね。ま、あれだけスキルフルなスタイルですから、細身に細ウィールのテックセッティングがマッチします。ここで0.05インチ上げたのは僕らから見れば成熟度が増した感じね。定規で測ってみてよ。0.05インチって何ミリ?その違いが出てくるのはスケートボードだからこそ。こんなにサイジングに厳しいのはそれだけ奥が深いから。このグラフィックの写真はコタツと遊びに山梨に行った時のもの。サラリ王子はどこでもさらりですから。このマニュアルグラインドもいい感じでやっつけてました。
![]()
トラックはFORGED。INDEPENDENTの軽量トラック。僕も使ってる。やっぱりBONES HCブッシュに変えてますね。そしてHUBBAは51mm。ちょっと幅あるモデル使ってた。いつもはもっと細身の硬めのを使ってましたが、こういうサイジングもアリですね。ベアリングはdostechのFだって。軽いオイルベアリングが似合ってる。全体的に見るとやっぱりテッキーなセッティングですが、ペイさんかなりプッシュ速いよ。そういうところもサラリと、ね。
![]()
そして次に向かったブースはこちら。クォーターテーブルですよ。良く見てね。このRはコンパネを実寸で縮小した小さなパネルを斜めに貼ってます。バカですね。モロにスケート馬鹿。こんなのベニア一枚を打ち付ければ済むことなのに、小さなコンパネを作ってから実際のランプのように耐久性を上げるために斜め貼り。はい。こういうところ大好きです。誰も気が付かない危ないこだわり。こういう人たちはいつもスケートボードのことばっかり考えているに違いない。
![]()
ほら、もうこんなことしてる。普通、会社の敷地にブロック立ててコンクリートのカービングコーナー作る奴らなんていないよ。出来たら行きたい。滑りたい。レギュラーのバックサイドを充実させてくれるとうれしいな。そうだ!ハイスピードカービングコンテストしよう。BBQしながら。あっ、ワタルが来たら優勝しちゃうか。ま、それもまたよし。
![]()
って流れからの「元祖 デッキ拝見!」。本日二台目。こちらはそのスケート馬鹿が集まる北関東の総本山でスケート担当をしているキャプテンであります。キャプテンは大学が北海道。卒業するときに車でスケート行脚してるんですよ。北からグッと降りてきて、ウチも来たし、伊勢参りにしてるし、もう沖縄までスケートショップとスケートスポットをグルグル周って来てるのよ。今は可愛いお子さんと奥さんと暮らしているかと思いきや、週末もよくスケートトリップしてますね。いい嫁さんだ。前置き長くなりましたが、そんなCAPのデッキはこちら。リリースされたばっかりのSTEREOのHISASHIです。本人も滑ってたよインタースタイル。I-PATHもほぼ同時リリースで、僕の記憶ではあんまりない感じのダブルプロモーション。いいね。切り開いた感じする。おっと、またセッティングから離れてしまいそうなので軌道修正。
![]()
なんだかスッキリしてるね。ACEだからか?このデッキサイズなら33かな。ダイコンも言ってたけどACEは使い込むとちょっとキャンバー出てきますがそれもまた良し。幅のあるHI-FI53mm。なんだか納得のセッティング。キャップはトラックやわいのよ。もうクニャクニャね。でもいい張り付き見せるみたいだから今度はあのRテーブルで見せてもらおっと。いつも見忘れちゃうから聞いてないのに本人から「ベアリングはSPITFIREの安いヤツです」って教えてくれました。さすがだ。なんだかこのBLOGやinstantsを見てくれている人が多いのにビックリだ。感謝。
![]()
そしてお次はこちら。このイス。80'sから滑っている人は一度は座ったことあるでしょ?座ったことない人はここハスコの倉庫か、LAのRIPCITYってスケートショップにマックギル版があるから行ってみて。これはPOWELLが最盛期の頃、プロモーションで作ったんだって。てっきりマニアが作ってたのかと思ったぜ。でも1人掛けのキャバレロが1番いいね。マジで欲しい。置くところないけど。
![]()
なんて目で見てたら、あきれたユウスケくんが「このウィールもテストしてみてくださいよ」って。なんて素敵なタイミング。もちろん使わせて頂きます。バートライダーに評価が高いSTF。硬いのにグリップがいい。ウィールの話しをするとまた底なし沼になっちゃうけど、最終的にはウレタンの質と配合のバランスになるのね。硬度は2~3位の違いは正確に測れないらしいよ。でも97Aと100Aじゃ乗り心地かなり違うじゃん。それにウレタンの質の違いを加えたら・・・。っていつも悩みます。
![]()
こんなのもあったな。MATIXとDIAMONDのコラボヘッドフォン。ここ最近はヘッドフォン市場がかなりストリートテイストになってきてます。NIXONとかSKULLCANDYとか。もう色々選べるのがいいね。音楽って若い頃は生活に大切なエレメントだからね。でもね、年とるとそうでもなくなるよ。好きな音楽を好きなタイミングで聴ければいいの。新しいのを詰めていくスペースが段々なくなってくる。僕だけか?
![]()
そしてETNIESのブースでは野坂くんの作品が飾ってあった!かなり素敵なテイストね。野坂くんはVGに通っていたタイミングがちょっとかぶった頃がある。VGって世代で面子がかなり違ってて、僕らは初期ローカル世代でスズタカ、光、劇団くん(ユウイチロウ)、らの頃ね、黒さんは釣りばっかりしてたね。便所の流しで絞り染め作ったり、レコード掘ったり、14インチのテレビでスケビを果てしなくみたりして。なんだか野坂くんと話してたら色々なこと思い出しちゃったよ。大事にとっておこ。
![]()
そして今度はカーニバル。アカチメンと遭遇。YOPPYもアキラも居た。あっ、アキラに抽選のお礼言うの忘れた。ブースを見てたら欲しいのいっぱい。ちょっとクラクラしたね。
![]()
これだからね。完車だぜ。また次の時代が広がっていく感じがした。
![]()
一周ルートの最後で出会ったアキさんのシェイプ。ジグゾーでシェイプしてた。凄かった。なんだか書道家に見えたよ。シェイプのラインをググッと切っていくのがね。すっごくいいの出てましたよ。
![]()
9インチ幅の攻めデッキ。一緒に見てたビルダンくんもかなり食いついてた。いつも疑問のホイールベースが気になって、「ホイールベースはいくつにしてるんすか?」って聴いた瞬間に「教えない」って。さすがだ。見た感じ14インチだけど、なんだかアキさんなりの微調整があると見た。サンディングマシンもないからもうゴリゴリ仕上げてましたよ。
![]()
展示会は本当に色々な人に会えて楽しいのですが、この2ショットとの話しが1番オモロかったな。なんだか楽しみなこといっぱい増えた。サトルと待ち合わせしてVENIXと。しかしヴェニスは忙しそうだった。
![]()
ジュンにもばったり。この日はいい感じのBLINGBLING。帽子のストーンが凄かったね。あと時計とベルト。主張を感じた。
![]()
そしてコタツにも。なんだかアガり過ぎて一緒に滑りに行っちゃったからね。いいの撮れてよかったわ。しかし僕がデッキを海に落とすとは。不覚じゃ。タカユキのおかげさまで足の裏がザキザキにならずに済みました。あざす。
![]()
WURAにも会ったよ。指が1番してた。ちょっとすれ違いで話しは出来ませんでしたがまた次回。
![]()
そして話題のジャマルさん。明日はFTCでレセプション。BEER祭りか?しかしハブチンのアテンドが素晴しい。やっぱり長年の経験が生きてるね。ハブチンはスケート業界長いからね。
![]()
なにげに会場裏手の喫煙所が発展場になってます。濃い面子が集まってガヤガヤしてる。そういえば豪ちゃんが髪の毛切ってスッキリしてた。
![]()
最終的には終了した会場の横のコンビニが居酒屋に。コンビニの焼酎を全部飲んじゃう勢いあったね。立本と小野ちゃんと沼ちゃんにスラ先輩が揃ったら止まらないでしょ?そこに真之介やCOYAにWURAもジョインしてもうそうとうデッカイテーブルできてました。そういえば今回は夜セットないのね。ま、こういう場が1番好きに話せていいのかも。でも焼酎飲み過ぎ。ボトルで5本くらい開いてたよ。すげえ。
![]()
横浜にずっと居た。朝から晩まで。帰りはサトルにモットンとSHAMAくんと西東京方面に帰りましたとさ。
![]()
意外と疲れたな。
コニ祭り
なんとか連休、もうすぐですね。
連休にはぜひショップに遊びに来て頂きたい。ってことで今月25日までのショートキャンペーンを開催することにしました。このキャンペーンは前回ご好評頂きました「下取りキャンペーン」の拡大版。これどうかね?前回のデッキだけでなく、ウィール、トラック、ベアリングにも対象を広げました。また使い終わったコンプリートを置いていって新しくコンプリート組んじゃうってのもアリ。コンプリートなんてただでさえお得な感じになってるのにさらに10%OFFだとかなりでしょ?本日より25日まで!ご来店お待ちしております!
![]()
そんでもってショップに新商品。こちらKUHIROブッシュ。ハワイのブッシュね。HOSOIも使ってるぜ。このブッシュは人気のBONESブッシュと構造的に似てます。カップワッシャーが要らないタイプ。このKUHIROはベンチャータイプのブッシュもあるので、トラックに合わせて選べます。また硬さも73/79/85/90/92/95/98Aってあって、73Aなんてもうクニャクニャですよ。トラック柔らかめにしたいキッズにはドンピシャ。トラック1個分のセットで840円。
![]()
週末はコニシ祭りに行ってきました。戦友のコニタンのウェッディングパーリー。ちょっと遅れちゃってついてみたらみんな揃ってます。さすが。なんだか仲間達の集いです。温かい。
![]()
今回はコヤCOS慶太のロコ陣に地元のフージー塩っこの後輩達やRAD先輩にSITAMATIクルーとかなり濃い面子。この面子はなにか起きますよ。絶対に。
![]()
ここでこのパーリーにも参加のSITAMATIのタマちゃんのセットアップ。タマちゃんは我らがinstantsを引っ張る男塾長であります。最近はフィルミングの傍ら、っていうかモロにセメントで攻めてます。スケートハード。しかもかなりいいのメイクしてて今後の動きも見逃せない。だってあのバンクで●●●●●●●メイクしちゃってますから。さすが。BBQの時にはノーリー5-0の着地でデッキが大往生してました。やっとここで交換できるね。
![]()
デッキはこちら。インスタントオリジナルデッキ#7です。7.625インチね。ここ最近はこのサイズを乗り続けてます。7.5じゃ細いらしい。なんだかわかる。で、トラックはずっとINDEPENDENTのstg10の129STD。しかもホワイトベースのカラーばかっり。なんだかわかる。そしてウィールはインスタントオリジナル53mm。ベアリングは見てないけどDOSTECHに決まってる。やはりライダーなセッティング。しかしライダーによってもかなりセッティングには差があって、7.5×52mmじゃないとダメなヤツも要るし、7.5×53mmってヤツも。見た感じはあんまり変わらないけど乗ってみるとかなりテイストが違うのね。やっぱり色々試してみてマイセッティングを探し続けたいっすね。
![]()
続いてはこちら。通販のご注文頂きましたコンプリート。こちらは見る人見るとわかるよね。かなりB-BOYテイストなセッティング。DGKのスティービー。もうこの時点でBですね。そしてVENTURE、そしてGOLD。ドBです。もうこのセッティングをご注文の方は日本の名前でしたが黒人に違いない。
![]()
こういうセッティングはわかる人がみるとわかる。DGK+VENTURE+GOLDね。簡単に言うと、グループが合っているっていうかミスマッチがない。よくわからんね。逆に言うとTOYOTAの車にNISSANのステッカーを貼っちゃうのはダメね、って感じ。DCのTシャツ着てNIKEのシューズにadidasのソックスとか。そういうの無頓着な人はまったく気にしないと思うけど、気にする人は徹底的に気にします。だから人のデッキのセッティングとか貼ってるステッカーとかチェックするの楽しいのよ。勉強も必要ね。ライダーのスポンサーとかメーカーのディストリビューションとかね。そういうのわかってくるとスキルとは別の部分でまた楽しくなってくる。そういうトータルコーディネイトがまた奥深いスケートボウ道。ま、そうは言っても最終的には「なんでもいい」って人が1番強いよね。いつでもどこでもなんでも楽しんじゃいます、って人が。そういう人に憧れます。
![]()
話しを戻してコニ祭り。なぜだか突然ブーム到来。慶太が酒の席でよくやる「口にクラッカー」って芸?特技?があるのですが、あれ、じつはそんなにダメージがでかくない。僕もやったことあるし。その話になって、「じゃあ、YOI-Cが良くやる鼻スパもそんなにハードル高くないんじゃん?」ってことになって、みんなでチャレンジが始まりました。知ってます?鼻スパ。簡単に説明すると、スパゲッティーの麺を鼻ですすって口から出す、って芸?特技?です。なぜかみんなで挑戦。まずはスパのソースがかなりしみるらしいので、麺をきれいにしてからトライです。もう口に指を入れているシチュエーションまで来ればメイク同然です。COSもサラッとメイクします。
![]()
タマちゃんは涙ボロボロだったけど行ったよ。男見せた。それが男か?ま、それはいいとして、次々とメイク達成。ジャバなんてかなり余裕あったね。でも真顔はかなりドン引き。みんな鼻とか口からちょろっとスパ出して普通に会話しているのが僕的には最高のヒットでした。
![]()
そしてクライマックスに。主役の挨拶で飛び交う「アースパラ、アースパラ」コール。そうです。みんな鬼です。ゆでたアスパラを主役の前に置いて、鼻スパならぬ鼻パラ。これはヤバイ。多分、人間の肉体的に絶対に無理だと思います。が、しかし、主役は逃げることはできません。下町の暴れん坊のコニですから、ここはケンカ上等の態勢で臨みます。そして、そして、なんとメイクしてしまいます。鼻パラ。もう僕は真横で見てましたがかなりの修行。しかも微妙に長さが足りなくて見せたくても見えるところに届かない。死ぬほど笑いましたが、良い子は絶対に真似しちゃダメです。
![]()
今週は展示会。僕は水曜日出動。
TIENOWAPRO 09

TIENOWAPROの内容が決定して参りました☆先ずは先日のINSTANT BQのスケートゲームで見事優勝を飾ったJOYNTの林秀晃君も出場するスケートゲーム!!実は先日のBQゲームは「チエプロ」の予選も兼ねた試合だったのです。そして来る10月11日にINSTANTSサトルにお願いして行われる事になった世田谷/吉祥寺スケーターによる予選。都内某所で行われるそうです☆予選自体面白いイベントですネ~僕も見に行きたいっす!!この予選+メーカー枠の計4名でTIENOWAPRO当日のメインフロア内で決勝トーナメントが行われます。誰が優勝するのかな~!?楽しみです。ちなみに僕は予選敗退しております笑。そして今回フォトギャラリーを開いてくれる事になったRUAマガジンhttp://www.ruamagazine.net/ http://www.ruacp.com/about/index.html 純度100%のスケート写真達がチルスペースを飾ってくれます。去年と同じくご当地ビデオを見れるスペースもあります。あの噂の「夜遊び工務店」の面々がまたもや新しい企画でムフフな映像作品を製作してくれている模様です。ちなみにスケートボードビデオを製作している方で流してみても良いよって方がいらっしゃったら是非教えて下さい!全国のスケートご当地ビデオを集めるのが野望でございます。ZEST君によるライブペイントは長時間に渡って変化していくキャンバスが見物です。去年はピストのホイールにも描いてましたからネ~運が良ければ描いてもらえるかも!?何てね...。今年の試写会はSITAMATI FILMに加えて下町の誇る激坂ブっ攻み部隊「Far East Smokin Skidderz 」によるピストバイク映像作品が加わります。youtubeの入れ方がイマイチわからずスイマセンがコチラの方々ですhttp://www.youtube.com/watch?v=BDU-VKud8Egそしてワッチョによる渾身のスケートビデオ作品も☆コチラはワッチョご本人に解説して頂きましょう。ワッチョよろしくネッ!屋外のスペースでは夜遊び工務店&TIELAによるスケートセクションもっ!今回はクォーター+フラットバンクの予定です。滑りたい放題なので、メーカーや代理店の人とかも来るしアピールしちゃってみるのもいかがでしょうか笑?今自分達の周りにあるもの全て詰め込んでイベントを企画していますので、まだまだ色々なコンテンツが加わっていきます。詳しくはサイトの方でっ!!っとは言うものもサイトはもうチョイかかるかな笑。更新され次第すぐにご連絡させて頂きますネっ!

KEL:東京都江東区新砂1-10-5/
地下鉄東西線 「南砂町」駅西出口 徒歩10分
03-3647-3716

