arukuna_tv 003

 今日の夜は、涼しいですね。風鈴がいい感じになっています。サトルです。

さてさて、arukuna_tv 003アップしました。今回は。。。

いや今回も先週の金土日と3日間を使って、撮影してきました。

今回は、安田哲也、吉田 智、小西康史、高橋”1k”一慶、横山 泰介、寺山 健二が楽しくすべってます。よかったら見てみて下さいね☆

 

 

arukuna_tv 003

 



 

 

starring…yasuta tetsuya,yoshida satoru,konishi yasufumi,1k,yokoyama taisuke,terayama kenji filmted by yoshida satoru&hide(yoshida satoru footage)

SHAMA展

暑い。暑い。

暑いのハンパないっすね。ちょっとプッシュすると汗ダクですよ。夏はそんなもんかと思っていてもやっぱりこの暑さちょっと異常。でも全然痩せないよ。ISAMもWATCHOもスッキリしてるのに。ま、それはいいとして、ショップにFLJ最新号が到着してます。こちらは内容大充実のフリーペーパー。編集長大野さんのお眼鏡が間違いない感じ。スケートもいっぱい見れるといいな。店頭にてお配りしてますのでご希望の方は「ちょうだい」って言ってくださいね。これがフリーってかなりスゴイっす。

flj08.jpg

で、暑い暑いと言いながらちょっとパークに行ってみた。今回は武蔵野に。久々に行ったらかなり変わっていて驚きました。とても効率的に独特なサイズのセクションが配置されて素敵な感じ。ローカルルールを守ってゴミは自分達で持って帰りましょう。こういう公園が近所だといいよね。大事にして欲しいです。

musashinopark.jpg

でも結局こちらの水遊びに時間を費やす訳ですよ。外側から中央に向かって水が流れる子供の遊び場。僕はこういうの本気で遊んじゃうのでかなり浮いてると思います。夏はシャワー出ててサービス満点でオモロイのよね。足首丈なので小さい子も溺れない感じで素敵です。でも水はかなりぬるいっす。昼頃にはすっごい人になってきたのでスケートセクションに後ろ髪引かれつつ退散しました。

mizuasobi.jpg

そしてそして行ってきましたよ。SHAMA展に。正確には「frame cruze展」。詳しくはこちらの「RUA CP
」にてチェックしてみてください。動画いいよね。作業工程を見ることでかなり伝わるなにかが深みが増す。現地に到着してみたらこれがまた大盛況。スケートボーダーはフットワーク軽くて好き。プッシュで向かってたら途中でelementのアキラちゃんとかと出会ってみんなでプッシュ。いいね。でも汗ダクだ。原宿のHESHDAWGS前にはもうスケートボーダー満載。みんな野飲みマスター達だからもう大きな宴会場のようなもの。表通りじゃないのがまた居心地良さげです。エイセイとかやっさんとかスペンサーとか普通にバリスケだからね。汗ダクで。その辺も好き。

shamaten01.jpg

ささっと階段登ってみてもやっぱりスケートボーダーいっぱい。もう安心して自分のデッキはその辺に放置ですよ。こういう安心面子はいいね。素敵な仲間達。イトシンの水鉄砲攻撃がかなりとばっちりありましたがそれもまた夏ってことで問題なし。やっぱりゲラゲラ笑える夜でした。

shamaten02.jpg

こちらがSHAMAくん。RUAの編集長であり京都ロコであります。僕はSUNFLOWERの・・・って言ったほうがピンと来るのですが、SHAMAくんの生み出すものは独自の雰囲気あっていいですね。個人的な感想ではやっぱり「京都的な雰囲気」を感じます。言葉ではうまく言えません。前夜のSITAMATI UP3はやっぱり「下町的な雰囲気」がありますし、そう考えるとかなりローカリズムというのはアイデンティティーの形成に大きな影響がありますね。当たり前か。スケートボードにおいてもそのスケートスタイルやファッション的な部分でやはりローカリズムがあります。地元で脈々と受け継がれるそのテイストはずっとずっと続いて欲しい流れだと思います。SHAMAテイストは自分で製作しプロデュースするRUAのサイトでもガッチリ伝わります。隅々までチェックしてみてください。

shamakun08.jpg

外には仲間達いっぱい。まずは吉祥寺の妖精・ユメッチです。この日もユメッチはユメッチ。古くから吉祥寺のスケートシーンのど真ん中に居てローカルや仲間達の中心となって動いてます。ここ最近は仲間達のフィルミングに取り掛かりグッと濃いフッテージを撮り溜めているそうです。またinstantsのハウツーでも素敵なフッテージの撮影に協力してくれてます。ナイス兄貴。

yumesenpai.jpg

そしてISAMちゃん。デジタルはNIKON使ってたよ。MURAKENと一緒にしゃべっていて、MURAKENは「ISAMくんがCANONだったら間違いないと思ってCANONにした」って言ってました。実は僕も。ISAMはHS使ってたよね、確か。僕がカメラ買って間もない頃からISAMには色々教えてもらいました。ISAMの写真は写真を見た感じでISAMって雰囲気が出てるのね。日本のスケート雑誌をずっと前から見てる人はわかってくれると思う。ISAMのBLOGを見てるとスケートじゃない写真もいっぱいあって、でもやっぱりなんかISAM的な共通項がある気がする。でもあんまり見すぎると島行きたくなりますので注意。僕もう行きたいもんね。

isamsenpai.jpg

そしてSwingginのYOKですよ。結構会ってるのにも関わらず「近くに立つと意外とデカイ!」と毎回思います。パッと見で山男。こういうヒゲになるなら伸ばしてもいいかな。背後霊の妖精ユメッチとモットン、そしてSAGマッキーとなんだかこの日はずっと笑ってた気がする。あっ、この後テラくんも来たんだ。デッキのステッカーチューンが素敵だったのですが拝見するの忘れちゃったよ。やっぱり一度に色々やろうとしてもなかなか上手くいかないね。

yoksenpai.jpg

会場にはこちらのSHAMAくんのクルーザーありますので拝見してきてください。そして色々聞いてみてください。8日まで開催されてます。

shamacruz.jpg

まったく関係ないけど、二子玉の高島屋の前の生垣に色々なハーブや観葉植物が植えてあります。ハーブの香りが漂っていてやはり二子玉の高島屋には並々ならぬ気合いを感じます。子供のシューズを頂いたお返しを買いに言って生垣見ながらプラプラしてたら、なんか黄金色の実がなってる草がある。気になって良く見てみたら全部カナブン。もうすごい数だよ。パッと見で100匹は居た。奥野剛が見たら気絶するぜ。みんな一生懸命に葉っぱを食べてたから、この葉っぱだけ特別に旨いんだね。それにしても驚いた。一本の草にだけものすごい数のカナブンがいて。はい、関係ない話しでした。

kanabunkusa.jpg

夏はまだまだこれからです。週末は花火にイベントにお祭りです。色々な方に週末出勤してる日を聴かれるので8月の予定を書いておきます。週末は1.7.21.28って感じっす。お盆の12.13.16.17とかも出勤してます。たぶん。僕が居ない週末は慶太が居ます。タイミング合いましたらショップにもぜひ。

VIX EXHIBITION&UP3 PREMIRE


chinmiorw01.jpg


chinmiorw02.jpg

まずはこちら!パンパカパンです。珍念&MIOちゃんの自然体ペアが遂に結婚することになりましたー。いやいやうれしいね。ちょっと泣いちゃいそう。そしてお二人をお祝いする宴が9月にFIXされております。instantsだけでなくもう珍念&MIOちゃんを祝うため、みんなで駆けつけよう、と思ってます。珍念&MIOちゃんを知る方はぜひ上の画像のQRコードでパーティーにエントリーしてくださいね。当日は野外フェスタ。うふふ。こちらのフライヤーは浦安のinstant、BIGMAMA、BABAROOTSに置いてありますのでローカル諸君はそちらでゲット。また詳しくはこちらで随時ご報告します。

そしてそして行ってきました。VIX EXHIBITION&UP3 PREMIREに。いやいや、ぶっちゃけ泣きそうになりましたよ。「そうになった」というか珍念とマー兄のパートでちょっと泣いちゃった。もちろんすべてのパートに並々ならぬ思いがあります。竜太の背中で語るスケートも素敵だし、クマの完成されたスタイルはもうかなり先行ってます。マサ&アマちゃんのコンビは知る人は納得の組み合わせ。instantsや友人達のライディングはひとつひとつが熱くて感動的でありました。僕はライダーに対する監督タマちゃんとYOI-Cとジャバの愛と努力がなんかわかるような気がしてね。まず現地に到着したらいきなり55DSLのクロちゃんとDIESELのJUNZIくんと彼女さん。「おー!」なんて言ってたら背後にピタッとタマ塾長がお出迎えです。さすがだ。いつも見渡せるポジションにいる。

R0020262.jpg

で、こちらはSSP席。プロ昇格しておめでとうのユウトを囲んで年齢差30年以上のスケートバディー達が一同に介します。なんだかいいぞ。逆光じゃなければちゃんと写真撮りたいところだ。

R0020264.jpg

今回の作品にも熱き志士達がラインナップされております。こちらの黒人級Bなマー兄もその1人。もうマー兄のパートで泣いたよ。攻めっぷりが見事だし、目力というか真っ直ぐなまなざしが印象的。ちょっとみんなに見せたい。あの頃を一緒に過ごした仲間達やマサの家族にも。伝わるものが必ずあるはず。

R0020266.jpg

会場はもうVIXワールド。すごいよ。どこ行ってもVIXくんの作品が見れます。作品点数もいっぱいですっごく見ごたえあるぜ。8月4日までUCで見れますのでゆっくり見に行ってください。もうここはVIXワールドというかVIX-LAND。ネズミーランドより好き。

R0020267.jpg

会場には仕事帰りのマッツンにフランス帰りのHIGOVICIOUS。そして我らが慶太はもう地元を出発前に下地が出来てますからかなり素敵なテンションです。それにしてもいっぱい来てたな。もう居る人全部とそれぞれに話したいこといっぱいあって本当にこういうときにはパツります。

R0020268.jpg

晋も来ると思ったんだけどなー。僕は結構早めに出たのでタイミング合わなかったか。でも最近ではかなりミラクル3SHOT。instants5大陸の内の3大陸が顔合わせ。いつか5大陸揃えたいよね。クマ、晋、慶太、HIGOVICIOUS、コタツ。そしてinstants全員揃ったらなんだかなにかが起こりそう。ドラゴンボールみたいな。うれしくて僕の心臓が止まっちゃうとか?ま、それもまたよし。

R0020270.jpg

プレミアは監督の挨拶からスタート。いいね。タマちゃん。いつも正々堂々。これはなかなか出来るもんじゃないんだよ。いつもどこでも胸張って正々堂々。そういうところが塾長の塾長たる所以だね。RAD塾長、クマ塾長、とやっぱり共通するのはその部分。いつもどこでも正々堂々。憧れます。

R0020276.jpg

プレミア始まるともう会場がパンパンだ。それぞれのフッテージにテンションもあがります。そうそう。自分で言わないから僕が言っちゃうよ。アマちゃんに長男が授かりました。優太くん。母子共に健康。よし。これでまた胸のチクチクが1個減りました。おめでとう。アマちゃん。しのぶちゃんもよくやった。あとね。マサが医者から滑って良いと言われました。今回は長かったからなあ。良く頑張ったよ。もうプレミアからそういう報告から色々でもう顔は笑顔で心でワンワン嬉し泣きであります。

R0020280.jpg

その後もみんなで楽しい宴が続いたことと思います。僕はHIGOちゃんとちょっと早めに出発しました。RUITEKにもSAGケンタ&マッキーにもヤナさんにもYOKにもケントにもGIFTにもTTWSJノボルにもオックンにもTIMにもヤケナにもキムチくんにもタネちゃんにもTTくんにもコヤさんにもペイさんにもSSPのみんなにも、他にもお話しできなかった方いっぱい。またみんな遊びましょう。っていうか遊んでね。

R0020284.jpg

今日はRUAのSHAMAくんのレセプション@HESDAWGSに行った。詳しくはまた。

SITAMATI FILM試写ったゼヨっ!!!!

 SITAMATI FILM試写会の前は~船橋をフラつきつつ17時に「一平」の通りにある「加賀屋」にインっ!!多分夜遊び工務店の映像作品「宴」に出てくる居酒屋な気がする...どうですか?伊藤ちゃん!ちなみに8月1日は千葉の中央公園で夜遊び工務店のミニランプを置いてのイベントがあるらしい!楽しみっす!そして8月14日にもアノ伝説の港で無許可ミニランBQが控えております!最早夏の風物詩っ!!!

bashifunakagaya.jpg
 

そして暖機運転して(ややオーバーヒート気味に)から向かったのはinstantです。そしてinstantでマサ先輩と合流して電車でGOっ!!話に華が咲きすぎて電車を乗り過ごし...時間ギリギリでUCにインっ!!

radyuuto.jpg

若くしてプロになった「ユウト」もRADさんの引率でチョット夜更かし笑。DSやりながら待機してやした。自分が若い時も大阪とか福岡とかあっちこっち連れまわされてたナ~☆ユウトの方が出だし早いけどネ。

 

3syakai.jpg

そしてタマキさんのご挨拶から始まりいよいよ試写☆いつのまにかに人がパンパンになってたわ~っ!!内容は...見てのお楽しみって事で!!発売までに更にパワーアップしますからね~暑さに負けず燃えてきましょ~っ!!!!

watchotrain.jpg

帰り際に向かい側の電車でWATCHOを捕獲!楽しい夜だったな~ちなみに飲みすぎには「ヘパリーゼ」っていうサプリがお勧め。どうしても復活したい日にはヘパって寝て、軽く起きた時にもう1ヘパると大分復活します。ヘパさんお世話になっております☆

AJSA花川

雨でちょっと灼熱の流れが変わりました。

ショップには新入荷アイテムが続々です。まずはこちら。HUFのシューズがごっそり入荷。なんか素敵。シンプルで単色なラインナップは最近のトレンド。やはりファッションシーンで注目されているだけあります。バリスケ対応モデルもありますので、ちょっとサラッとこういうの履いてるとイケてます。色々ありますのでチェックしてみてください。そうwebストアでも近々にご紹介します。

hufshoes.jpg

で、こちら。NIKE SBのバッグ。これはデッキが丸々入るNIKE SB初のデッキバッグ。これがまたガッツリしてて高機能。デッキを常に持ち歩く人にはかなり使い勝手いいと思います。普段使いよりもプチツアーにかなりマッチするでしょう。デッキと交換用デッキも一緒に持っていける。ポーチも入っているから細かい持ち物もスッキリ収納。こちらもすぐにwebストアでご紹介します。ショップにはもう出てますのでお近くの方はチェックしてください。

nikedeckbag.jpg

で、こちら。elementを抜けたバレリーがどこ行ったかと思っていたら、取り急ぎここからデッキ出てました。スビタックと仲良いもんね。ウィールもLANDHSARKになってますからね。MVは今後自信のブランドを立ち上げるみたいですが、まずはこちらのデッキでMV節を堪能してみてください。でもあれだけブランドメインで押せ押せのライダーでも移り変わりが激しいね。スケート業界おそるべし。

mvdeck.jpg

そして前回の続き。ホントに遅刻してスイマセン。今回のAJSAは花川スケートパーク。静岡のパークです。250kmの旅。

hajsa01.jpg

ちょっと言い訳。朝予定通りに起きて、6時に出発しました。「用賀でドリンク買って富士川でなんか食べて行こう」なんて考えながら東名高速に向かいます。用賀の時点で「大井松田事故渋滞4km」って表示。ま、厚木までの渋滞を抜ければ事故はそこに行くまでに解決してるといいなあ、くらいでドリンク買って高速に乗ったところ、あれよあれよの間に渋滞なんと32km。厚木までの渋滞と完全につながっちゃって、3時間半で現地まで、と思っていた計画が完全に狂いました。AJSA事務局長からは「9時ベスト、10時なんとか、11時絶対に」と聞いていたので、ちょっとドキドキしてきます。トラックの事故で高速止めちゃってるので渋滞もピッタリ止まります。そしてナビの到着予想時間だけどんどん進んで遂に11時を越えました。渋滞抜けてから予定の朝食は完全にすっ飛ばし現地に着いたのが12時でした。現地に着いたら事務局長調べで「4時出た人はスムーズ、5時出た人は少しだけ渋滞、6時出た人がハマったようだね」と。スイマセン。僕が甘かった。この経験を次に活かします。

hajsa02.jpg

会場はもう出来上がってました。今回ジャッジのHASCO岸野くんに立本、久々の荻堂くんと、なんだか安心面子。

hajsa03.jpg

そしてライムにエイセイとコンテストっぽい雰囲気は面子で構成されているのだと再認識。そして行われたプロクラス予選はかなりハイレベルの熱い闘い。コンテストの模様は次の8/6売りのTWSJでちょっと書いたのでチェックしてみてください。

hajsa04.jpg

で、予選が終わると反省会。反省会っていうか予選の結果を吟味します。やっぱり決勝に進めるのは16人なので、ギリギリで通貨できなかったり順位が納得いかなったり、それぞれの選手にそれぞれの思いがあると思います。それもまたコンテスト。今回も色々なドラマがありました。

hajsa05.jpg

参加人数は少なめでしたが、内容大充実の予選。アップカマーにレジェンドが応戦する素敵な展開が見れました。詳しい順位などはAJSAオフィシャルサイトにてご確認下さい。

hajsa06.jpg

そしてコンテストが終了したら宿に向かいます。今回は横山さんお勧めのビジネスホテル。ここね、かなりやばかった。17:00から「ハッピーアワー」が20:00まで、なんとラウンジ(食堂)でお一人様一杯ドリンクフリー。生ビールや焼酎日本酒ウィスキーもずらっと並んでます。横山さんに5050カレーちゃんやハスコ岸野くんらと当然みんなワサワサと集まって夕飯リサーチの開始です。

hajsa07.jpg

コンテストにいつも持ってるもの。ちょっと多めの着替えとノートPCと時計がマスト。最近はビジネスホテルでも高速LANあるしローカル情報みるのにもPCあったほうが便利。あと時計はコンテストの進行を動かすのには必要。あとなにげにコインポーチ。これね。小銭入れとしてでなくて、エレベーターを止めるのに大活躍。ま、正しい使い方ではないですが。

hajsa08.jpg

そして夜はうなぎかと思いきや、ランチで素敵なうなぎ弁当を頂いた事もありローカル食の餃子に。浜松は宇都宮みたいにかなりギョーザな街らしく、とても美味しいのに出会えました。最初に20個。すぐにもう20個追加。男4人でね。

hajsa09.jpg

なんだか疲れもドッと出て超早く寝ちゃいました。多分今年1番寝た。そしてスッキリと目覚めて朝食バイキングを経て会場へ。こちらが今回の会場の花川スケートパーク。コンパクトながら考え抜かれた設計です。

hajsa10.jpg

会場オープンと共に選手達がドドーっと流れ込んでいきます。この広さに80名のエントリーだともうパンパンを通り越して練習からかなり曲芸テイストになってきます。それでもやっぱり滑る。だって目の前にセクションがあるから。前入りして練習する人もいるけどやっぱりこの当日の朝練はAJSA名物です。初めてみるとビックリすると思うよ。なんでこんなギッチリで滑ってぶつからないのか。滑る人は相手の動きや目線で次の方向や動きを読んで、行くか避けるか、右か左か判断する訳です。これはスケートのスキルとは直接関係無いかも知れませんが、これできないと練習にも入れない。大事な技術です。

hajsa11.jpg

今回アマ戦のMCは樋口さん。昨年に引き続き2連続でお会いできました。ローカル達とピッチリ繋がってる感じがしました。さすがです。MCもアマチュア戦はエントリーが78名だと16名の決勝×2本で、実に110名分のMCをすることに。AJSAでMCをやらせてもらった当初はアマ戦、プロ戦とMCをしてたので、一日200名分を越える事もしばしば。もう完全にのどが潰れました。コンテスト後には3日くらい声が出ない。なんだか懐かしいなあ。ってもう10年以上経ちますからね。

hajsa12.jpg

プロ戦決勝の頃にはもう会場がパツパツです。ギャラリースペースがパンパン。いろんな意味で熱気ムンムンで行われる決勝はこれまたハイレベルなライディングの連発。AJSAで動画も見れるようになると思いますのでお楽しみに。

hajsa13.jpg

もう秋の打ち合わせが始まってます。冬の打ち合わせや春のオーダーやどんどん先のことを決めて、それに向かって準備したり頑張ったり。いつ死んでも良いように生きてるつもりでしたが、明日死ねないな、って最近よく思う。カッツンもチヒロックもメラメラと熱い思いがありますよ。また色々ご報告できると思います。

katsurock.jpg

8月1日はこちら。千葉MAPSで夏祭り。GATEの本戦ってことでまた豪華面子が集まるんでしょう。その日は周辺で色々祭りがあるみたいですよ。気になるね。

GATE_1_flyer_omote.jpg
 

みんなSITAMATIのプレミアに出発しました。僕も楽しみ。

DEWの動画を作っています

チヒロックです。

DEWに出たあの興奮からもう既に1ヶ月が過ぎました。昨日の事みたく鮮明に残っている記憶を整理する感覚でDEW動画を作ってみました。

これはまだ練習している段階の映像なので、観客席がいっぱいになって大勢の前で滑らなくちゃいけない、なんて事を知らない暢気な我らです。だいぶ楽しんでいるのが映像で分かると思います。アレクシスのまるでパパラッチだし、写真を撮りたいなどと言い出すのだって我々だけでした。しかしこんなチャンスは二度と無いかも!と思い、恥を忍んでミーハーで攻めてみました。やっぱり写真残してきて良かった!彼女達の男前さを是非見てください。本当に上手いです、私なんかとレベルが断然違う!!!世界はすごいです!!!!!

大会の動画も作ろうと思います。そしたらまた載せます☆ 

ここ最近

ご心配かけました。

前回熱中症になったことを書きましたら沢山の方にご連絡を頂きました。なんだか僕の熱中症ごときでご心配をお掛けしてスイマセンでした。もうなった当日にすっかり回復してますのでご心配なく。でもみなさんの愛には心底しびれました。世の中いい人いっぱい居る。それは間違いない。

ま、それはいいとして、バックパックを変えました。使っていたものがあまりのヘビーユーズっぷりにかなり消耗してきてしまって、遂に交換のタイミングを迎えた次第です。今回は、って今回もSAGのMASHに。だってこれ超使いやすいんだもの。僕はノートPCを持ち歩くことがあって、ボイスレコーダーとかUSBメモリーとか手帳にノートにお守りにピルケースに読んでる本に着替えのTシャツとソックスにハンコに朱肉にステッカーに・・・と細かい装備品が色々あります。コンパートメント側面のポケットが小分けに仕切られていて、色々整理して持ち運べるので超便利。あとショルダーベルトが取り外せて洗えるの。チャリ使用には最高の機能だと思う。同じバッグを2連続は多分初めてかも。デザインや新しい機能に目を奪われて違うバッグを使うことが多いから。でもやっぱり新しくしてよかった。新品のバッグはなんていうか芯が入っている感じでなよっとしないのね。ピンっとしてる。それが超気持ちいいのよ。わかんないか。

change.jpg

そして出勤前にスーさんにお願いして朝一アポでANALOGに。BURTON本社の1階にあるANALOGボウルで展示会であります。また次期商品も気になるものがいっぱいだ。ANALOG、GRAVIS、AWS、HABITATなど気になるブランドいっぱいでやっぱり展示会って楽しいや。インスタントは少ないスタッフでやってるので基本展示会はいけないことが多いのですが、通勤途中に朝一で、ってパターンであればちょっと顔出せるかも。色々見たい。

analogtenjikai10.jpg

そしてショップには色々と。今回は色んなウィールが到着してます。BONESから人気のSTFが来たのと新しく100Sというシリーズが到着しました。こちらのウィールはSTFが103Aなのに対してネーミング通り100Aのウィールです。そして値段が4.800円+TAXという気前良さ。硬さに関してメーカーのナギのレポートは「今までのSTF、SPFでは味わったことない硬さです。あまり硬いウィールだと着地のときの衝撃が足にビリビリきます。連休の3日間は、アスファルトの路面をメインに滑っていましたが、100Aという特長を活かした硬過ぎず、柔らか過ぎない着地のクッション性もあり、かなり利点が多いバランスのとれたウィールでした。また新品の時から角が丸いので馴染みも早いです」と。さすがだ。ナイスレポート。そしてDOSTECHからもD-COREのNEWモデルが。今回は山口くんとクマのデザインの2種類が。クマのはちょっと柔らかくしてあるのよ。なんで?どう変わるの?って気になるでしょ。ぜひ試してみて下さい。

nwheels.jpg

で、これよ。MAGの最新号は3D。これも青赤メガネで見るタイプ。でもこれかなりいいよ。あんまり長いこと見てるとちょっと目がパラッちゃいますが、なんか上手く見えるコツみたいのがあって、そのツボにはまると超3Dに見える。気持ちいい。メガネ付きでお値段そのまま。おはやめに。

mag3d.jpg

そしてそしてやりました。ユウトが凱旋帰国。って新潟は外国じゃないですが、日本海パークの新しいバートで二位入賞。やったね。メダルを見せに来てくれました。気がつけばちょっと背も大きくなって来た気がする。いいぞ。まだまだ行くぜ。パタパタと世界に羽ばたかせたいね。英語塾行ってるしさ。

yutonii.jpg

夜には久々の木塾開講。YMYの毛が伸びてた。ちょっと二枚目。SSP木塾クルーが集合してちょい乗りちょい飲みちょい喋り。大人の集会。なんだか夏って感じがした。

mokujyuku07.jpg

最終的には飲んじゃうんだけどね。前回は到着したら解散後で納車で廃車な気分でしたが、今回は色々楽しめました。そうだ。モロさんも連れて行かなきゃ。次は誘おっと。

jyukumoku0.jpg

仕事帰りのヤッサンとDVD見てたら突然SHAMAくんがやってきた。やすしとSHAMAくんが並ぶとデカイ。二人とも190cmくらいあるの?僕も小さい方じゃないけどこの二人に挟まれるとちょっと横の大きさだけ気になります。細い人うらやましい。

yasshama.jpg

で、持ってきたのがこちらのデッキ。いやいや、実物はかなりいい感じでした。そんな流れの「元祖 デッキ拝見!」。デッキはね、これはこのまま売ってるデッキではありません。そう。SHAMAくんシェイプですよ。京都の工房で使い終わったデッキを丹念に削りだしてリシェイプする。ボロボロのデッキも綺麗な木目が蘇り、また新しい使命を背負って生まれ変わる訳ですよ。素敵な話だ。でも考えてみれば効率的。デッキは最近幅広の傾向にあるので、リシェイプしても十分クルーズ用途に使えます。実際に乗せてもらったけどテールもちゃんと踏めるしターンも切れる。十分だ。しかもこの穴みたいに形状として個性を出すこともできるし機能的な何か新しいアイデアを組み込むことも可能でしょ。うん。いいぞ。でもね。やっぱり自宅じゃやりにくい。まずボロいデッキを綺麗に削るだけでも相当の木屑が出るし粉まみれになりますから。ジグゾーやサンダーもあると便利だし、それなりの場所の確保が必要になります。でも色々準備してでもやりたいね。好きなシェイプに好きなセッティング。これかなり究極系。

201007shamakun01.jpg

もうね、デッキに目を奪われてトラックもウィールも良く見てないよ。トラックがINDY9の129ってとこまでかな。これからこういう「マイセッティング」が増えてくると思うよ。だってスケートボードの存在理由に限りなく近いから。そしてこういう型にはまらないスケートボードもまたよろし。でもさ、例えばウィールが8個ついてたら僕的にはスケートボードじゃなくなっちゃう。2個でもダメ。やっぱりデッキにトラック2つ、ウィールが4つに8個のベアリング。ここがフォーマット。これじゃないとスケートボードじゃない。このフォーマットから生み出されるクリエイティブな数々の事実。スタイルであったりアートであったり最新トリックであったり独特なバランスであったり。もうその辺は個々のスケートボーダーの感性次第です。そういう底知れない奥深さと広がりが好きでスケートボードがやめられません。

201007shamakun02.jpg

というSHAMAくんの個展が開催されます。金曜日にレセプション。原宿のHESHDAWGSです。詳しくは画像をクリックしてチェックしてください。

100721_00.jpg


100721_02.jpg

そしてNIXONの展示会にタイミングが合わず悔しく思っていたら中村くんが来てくれました。NIXONのサンプルがギッチリ詰まった営業バッグを持って。このバッグ凄くない?って何度も書いてるけどビジュアルがなんだか軍物な感じがしてさ。ウィールも4つ付いてるんだぜ。パイプフレームだし。段差でもスムーズに移動できるように考えられて作られたNIXON営業バッグ。さすがだ。

nixonbag.jpg

中はこれ5重のサンプル。今回もまた気になるのがいっぱいありましたねー。なんで時計って何個も持ってても欲しくなっちゃうんだろう。僕も欲しいのみつけちゃった。中村くんがしてるやつ。ま、その前に一生懸命働くぞ。働かざるもの食うべからず。って食い物じゃないけど。

nixonnakamurakun.jpg

店に立ってると大往生いっぱい。これなんか凄いよね。なにが凄いってこのシューズを履いて新しいシューズを買いに来たお客さん。これで歩いてきたのが凄い。大往生にエントリーしておきます。そうそう。またディフェンディング・チャンピオンの石井ちゃんが着実にトラックを育ててますよ。今日見せてもらったのはまだまだですが、あの削れ方が始まってました。Vが消えちゃうやつ。これからどこまで進むか楽しみです。

daioujo07.jpg

コンテスト遅刻しました。選手や関係者の皆さんごめんなさい。詳しくはまた。

flop

夕方の雷雨は困りますね。夕方からスケートモードなのに…
サトルです。

2002年頃に、僕が当時作成したvideo『flop』を動画更新しました。メインパートは、僕と池袋のTOM、横須賀のナギくん、ホンD、そして安田哲也、friends partでは、戸枝くんや天沼くん、JUNYA Fire、タイ米、山崎健太、BON4などなど、みんなのお宝映像たっぷりっす。本編はカラーですが、白黒にしてみました。200本しか作っていないので、持っている人は相当マニアック(笑)
なつかしーなー!

opening

yoshida satoru

kikuta"TOM"hiroo

friends part

makabe nagi

honda toshihiro

yasuta tetsuya

ending

Skate video from 2001 recorded in 2002. Only 200 produced. Director, yoshida satoru, the cast part, yoshida satoru, kikuta "TOM" hiroo, makabe nagi, honda toshihiro, yasuta tetsuya, mieda junya, amanuma nobuyuki, toeda yoshiaki, yokoyama taisuke, koiso ryouhei, yamazaki kenta, shiraishi yasutaka, tanimoto hayato, kamimura masaru, arai shinsuke, kamikura koutarou, nakamura ryuta, kato toshiaki, okamoto morikazu

VIX EXHIBITION×UNITYPOWER 3

 来る7月29日(木)にSITAMATIFILM「UNITYPOWER3」の試写会がございます。instant15th teeのグラフィックでもお馴染みの「VIX」君のEXHIBITIONオープニングパーティーに組み込まれております。VIX君の作品かなり好き☆そんなVIX君とSITAMTIが組んでいるなんて素敵な夜は間違いなしです!!しかもフリーパーティーな訳ですヨッ!こりゃまた大変な事になりますナっ!!!!

sitamtifilm.jpg

SITAMATI FILM [ UNITY POWER 3 ] SPECIAL PREMIER 22:00~

Ucess the lounge 東京都渋谷区神宮前4-32-13 JPR神宮前 5F

 entrance:FREE

ピギロッド来日っ!!

%E3%83%94%E3%82%AE%E3%83%AD%EF%BD%94%E3%82%A5%E3%83%89.jpg
 

instant開店チョイ前で店頭から元気な声が聞こえたら?100発100中でピギーです☆この日は何やらトラックを変えたいみたいで物色です。でっ!お財布と相談の上いきなり決定したのがコイツTHUNDER TITANIUMっ!!従来のと持ち比べてみると確実に軽いのが解ります。

気分転換でセッティングを変えたいんだけどトラックを変更すると乗り味が急に変わり過ぎるのが難点。そういう意味ではTHUNDERの人が羨ましい☆軽さを変えてけば気分も一新できますからね。※実は乗り味違うのかな?適当だったらスンマセン。ちなみにインディ使いに言わせるとフォージドとステージ10はチョット違うらしいですが...RAD氏談☆

僕には新しい道具を試す時の決まり事があります。デッキサイズ/トラックメーカー/シューズの3点のセッティング(モデル)を変える場合は1つまで。例えばシューズとデッキを同時に変えるとデッキテープが新しくなった事と、シューズが新しくなった事のグリップ力UPが同時にくる訳で、引っ掛かり過ぎたりして調子が悪いと第一印象でマイナスな感じが刷り込まれちゃいます。そうなった瞬間に愛情が0になりますからね。そんで前のに戻そうってなって戻すと、さっきの感覚に若干慣れちゃったもんだからコッチもしっくりこない。そうなると完全にセッティング迷子ちゃん。

そしてもう1つは身体が暖まって絶好調の時に変更してみるって事。ウォーミングアップしてない状態では慣れ親しんだ道具でも100%の力は発揮できません。だから体が絶好調の時に変えると馴染むのが早いし調子よいと「出会えた」的感覚で愛せる率が高くなるってもんです。

まぁそんな神経質になんなよって感じですが、コンテストによく出てた頃は気にしてたかも...☆

簡単に言えば験担ぎですけれど、道具変えると調子悪くなるって人は是非っ!!