INFORMATION

梅から桜

なんだかいきなり20度近くになりました。春だね。

進級、進学、就職と環境が変わりまた新たな生活が始まります。かなり大きな変化の人も多いでしょうがスケートボードは傍においといてくださいね。忙しくって滑れなくてもかならず乗りたくなる時が来ますから。変化に乗れない人もいるでしょう。変化に乗らない人もいるでしょう。いろんなチョイスがあっていいと思います。最近は外に出てちょっと歩くと梅が咲いてる。また進むと桜が咲いてる。これからつつじも咲くし、どんどん環境が変わってくるのです。自分がどうあろうと変わっていく。当たり前なんですがなんかすげーな、と。おっと脱線。僕の春はタイヤ交換からです。実は今年は一度もスノーボードいけなかった。でも毎年11月末になるとスタッドレスに交換しているので二度の大雪は助かった。今年はGWもコンテストとか入っているのでスノーは行けなそうだからもうタイヤ交換しちゃうよ。ちょうどノーマルタイヤの交換時期だったのでチャリと同じミシュランにしてみました。増税前でハンパない混雑っぷりを見せてました。僕は朝行ったので巻き込まれませんでしたが、僕の後からは6時間待ちに。セーフ。

吉祥寺も春めいてきましたよ。春休みになって学生達がプラプラと楽しそうに歩いてます。これから花見のシーズンになると井之頭公園がかなりスパークしてきます。井之頭公園は線路を挟んで反対側なんですが、吉祥寺全体に人がガッと集まる感が出てきます。春ですな。なんだか最近は吉祥寺来るとホームな気がしてます。実家から一番近い「街」だったので子供の頃から来てますが、自分的なホーム感が出てきたのはここ最近。ユメッチのおかげさまかな。ありがたいことです。

春は新作の入荷ラッシュです。もう毎日のように新しいアイテムが続々到着しております。先日到着したBRIXTONはすでに沢山のご注文を頂いて在庫が薄くなってるアイテムも出始めました。すごいね。で、こちらは人気のesから「ネイビーパック」の3型が到着。濃いめのネイビーなんですごく落ち着いた感じです。バリスケモデル×2型とアフタースケート1型で死角なしな感じです。stiインソールでクッションも良く素材の良さからスケシューの王道として人気が復活しております。

そしてこちらはSTANCEの新作。画像はSTANCE×GIRL SKATEBOARDのコラボソックス。これはGIRLの名作ビデオのパッケージのプリントがされた3本で1足のスペシャルバージョン。GIRL世代にはかなりストライクであります。履けません。なんて思っていたら、常連の方が「2足買えばそれぞれペアで履けるじゃん」と。さすがだ。大人だ。確かにそうだね。グッと来た方はぜひ。

こちらはデッキです。GIRL×THRASHER、GIRL×chocolateの各モデルであります。サイズも2種類づつあって、大き目キッズやガールズにも対応できます。でもコラボってなんでグッと来ちゃうんでしょうか?組み合わせ的に反応しないものもモチロンありますが、こういうコラボはかなりツボ。サイズがなくて僕は乗れるのありませんが、マッチする方にはおススメです。

こちらはキッズのコンプリートスケートボード。春休みに入ってなんか始めたいって方には全力でスケートボードをおススメします。だって楽しいし。ま、おススメするのは楽しいだけではないのですが、僕がこの話をすると膨大な長さになってしまいます。簡単にまとめると「楽しい」ってところに集約されるのですが、どんな世代のどんな人にも必ずマッチする自分越えの満足感、達成感、充実感、があるのです。職業、年齢、性別、地域、まったくすべて関係ない。キッズだけじゃなくスケートボードは全国民一度はやってみるべきだと思ってます。僕は。

スケートボードはフィジカルなスポーツ的な側面もありますが、僕が好きなのは音楽やアートやローカルシーンに根付いたカルチャー的な要素が大きいという点。デッキに描かれたグラフィックにも、各モデルのサイズやコンケーブにも、スケートボードに関するすべてにおいて意味があります。スケートボードマガジンにはそういう色々な側面がいろんなテイストで網羅されております。なので毎月楽しみで楽しみで。最近はwebと連動企画があったりしてかなり濃い情報が詰まってます。

こちらはHIBRIDのコーチジャケット。やっとコーチジャケットの季節になってきました。今は関東あたりだと、Tシャツ+LSシャツ+コーチジャケットって感じですが、もう少しするとTシャツ+コーチ。この気持ち良さハンパないす。コーチジャケットってスケートボード好きな人はマストアイテムっしょ。僕もN.T.ORIGINALのヤツ大事に着てます。このHIBRIDのコーチも他のブランドもかなり動きが良いので気になる方はお早めに!

LIBEからは今シーズンのカタログが到着しております。まだwebストアでご紹介できていませんが順次更新を進めていきます。ご来店の方にはカタログを配布しておりますので、ご希望のアイテムはメーカーの在庫状況もお調べ致します。通販ご利用の方もご注文時に「LIBEカタログ希望」って備考欄にご記入頂ければお荷物と一緒に同封しますよ。もちろん無料です。

吉祥寺ストアにも春の来店が続々です。まずはこちらのジェッツ森てっちゃんであります。「いいね」押し過ぎてfacebookからおこられちゃう強者であります。個人的にはまだショップを始めるずっと前に、てっちゃんが鴨川ノンキーに作ったミニランプに毎週のように通っておりました。タクチャン、ダイコン、亘、マラオ、当時の濃い思い出はちょっと文字には出来ない位の事件が山盛りです。その頃からのお付き合いになりますので、もう30年に近づいてきました。人生の半分以上の大先輩。TOKYO Z-BOYSを仕切るようになってからも、僕がショップを始めてからも、AJSAでMCを一緒にさせてもらうようになってからも、ずっと最高のスケート仲間であり大先輩であります。ここ数年のMCジェッツはキッズからの人気が絶大で、コンテストの度にキッズや親御さんと記念撮影とかしているのみて「先輩さすがっす」と心で思っております。また今年もコンテストシーズンが始まります。AJSAのスケジュールは公式サイトでご確認ください。

春はデッキやトラックやウィールなど、使い古したパーツを交換に訪れる方が増えてきます。先日も近所に住むダイゾーくんがやって来て、デッキやトラックを交換して行きました。交換して外したトラックをみて驚いた。僕のスケートライフで二人目の円錐キングナットを発見。一人目は長野の山口くん。最初見た時にはかなり飛ばされました。日本も広いな、ってマジで感動したものです。山口くんのセッティングはinstantsの「元祖 デッキ拝見!」でも最初の方にピックアップしておりますのでチェックしてみてください。この円錐型キングナットというのはですね。ブッシュの締め具合をこまめに微妙に調整しながらはじめて形成される彫刻のようなものなのです。わかる人は多いと思いますがブッシュゴムって季節によってだいぶ硬さの感じ方が変わるものなんです。冬の間は硬くなり、夏になると柔らかく感じます。その調整をこまめにして自分のベストなところをキープする。そうやって作られるのがこの円錐型キングナット。しかもダイゾーくんのすごいところは、これスッと外せてピチッとまたナットが入りました。かなりグッときた。ここまで使っていると普通はナットが外れにくかったり外れてもナットが入らなかったりするのですが、まったくノーストレスで外れてはまる。本人が意識しているかどうかはわかりませんが、僕の中ではかなり最上級の工芸品であります。

そんなダイゾーくんのセッティングがこちら。愛媛のスケートヒーローでありますが、こちらでも立川や吉祥寺ですぐに人気者に。一緒にFUGにも行きましたが、スケートスタイルは「サラリ」であります。サラリ王子のJOYNT林くんと先祖同じかも。そんな訳ねえ。でも僕的には「サラリ一族」として勝手にカテゴライズしちゃいます。どんなトリックもサラッとメイク。汗はかくけど汚くない。コケるしスラムもするけれどなぜか動きが優雅なタイプ。インヒール絶品。フラットもカーブもランプも全く死角無し。なんか今のシーンの最前線な感じあります。スケートボードの多様性はすごいね。デッキはずっとLesque乗ってましたが8.25インチがなくて今回はこちらのHABITATの8.25インチを。「コンケーブきついの慣れるかなー」って言ってましたが絶対にすぐ慣れちゃうって。上手い人ってもちろん好みはあるかと思いますが基本的にはなんでも乗れる。慣れちゃうし乗れちゃうのよね。ずるい。

今回はトラックも新調しておりました。THUNDER LIGHTSの147Hi。THUNDERって他のトラックに比べてもちょっと低めのトラックですので、8.25に147着けてるとHIでもLOっぽく見えるね。もちろんブッシュは使用していたBONESブッシュのMEDに付け替えてました。ブッシュの向きもちょっと気にして装着しました。あのキングピン見ちゃうとね。ウィールはSPITFIRE。これまたF1なんすよね。F4じゃない。なんでか聞くの忘れたけど絶対になんかあるな。instantsケントも小さ目ウィールを使ってますが、大きさだけじゃなく幅や硬さにも細かく好みがあったらね。ベアリングはBONESのCERAMIC。SUPER REDSの方。これすっごい良いのよ。僕もクルーザーに使ってるけどなんかBONES感をすごく感じる。SWISSが一番「BONES」感あるかと思ってましたが、こちら使ってみたらかなりでした。ダイゾーくんとかぶってちょっとうれしいわ。ま、それはいいとして、全体的にみて「なんとなく」って部分がひとつもない。全てにおいて理由あり。これだけでかなりのテダレっぷりが窺われます。サラリ一族。

生涯マガジン」の編集長84くんもよく吉祥寺ストアに寄ってくれます。今回は最新号のメイキング裏話がすっごく楽しくて、84くんがイキイキしてました。なんか自分の好きなことに突き進んでいる姿っていいすね。ステッカーもらったのですが、かなり刺さりました。僕とモットーが同じ。悔いなしで毎日生きていきたいす。

そして毎号リリースされるのを心待ちにしている人が多い「Sb」の編集長センちゃんもお友達を連れて吉祥寺ストアに寄ってくれました。センちゃんの散髪をしている美容師の鯨岡さんがスケートボードを始めるらしく、センちゃんがまだSKATEMENTALを始める前にBRAD STABAにもらったデッキをポンっと鯨岡さんにあげちゃって、それに合う足回りを選びに来てくれた次第です。まずこのデッキの素晴らしさにいつか鯨岡さんは気が付く事になりますが、壁に飾ってもおかしくないデッキを組んじゃうのが素敵。KROOKEDにSKATE MENTALベタ貼りがまた良いす。デッキのサイズは8インチちょいって感じですかね?目測で。

吉祥寺ストアのサトル店長は色々考えてパーツを選びました。デッキのサイズに合わせているのとクルーズ中心でトリックはまだってスタイルからソフトで大き目のウィールをチョイスしました。これいいね。チャリより便利スタイル。最近は吉祥寺もそうですが大きな街はチャリを停めるのも大変です。自転車置き場もないしさ。ちょっと置くとすぐに撤去されちゃうし。そんな時にはスケートボード。お店だって電車だってバスだって、ちょっと抱えて入って行けちゃう。駐輪場関係なし。クルーズ仕様だったらかなりの機動力見せますよ。このセッティングなら間違いない。ACE33にKROOKEDのZIPZINGERウィールにNINJAベアリング。これからの季節がプッシュに最高の季節であります。

先日、はじめて眼鏡屋に行きました。そして人生初のメガネを作りました。なんだか少しワクワクしている自分に気がつきました。なんでも初めての経験はドキドキするもんなんすね。あと今のメガネ屋さんってちょっと待てばすぐにできちゃうのね。驚いた。僕なんか老眼なんで普段は全くかけてないですが、メガネをかけると本当に霧が晴れたように見えるようになるのね。目が悪い経験がなかったのでそういう感覚が新鮮でした。

例のお店行くとかならずトルティーヤ見つけちゃうのよ。まったくパーリーの予定ないのに買おうとする自分を制するのが大変。また春なんでブリトー花見とかしたいっす。どうすか?

浦安ストアにも沢山遊びに来てくれます。こちらはinstantsアキラも所属するChaos Fishing Clubの代表タケルくん。アキラと楽しそうに話しているかと思ったらなぜだか正座。なんか書いてました。春夏物も楽しみよね。

そしてこちらは近所で撮影していたLesqueチームと新潟のHAPPY SKATEのみなさんが。かなり滑り倒してきたようで、のんびりしておりました。なんだかイトシンが引率のお兄さんみたいでかなり時間経った感がありました。イトシンはコンテストにもよく来てましたので「動きキレキレの若手いるなー」って思っていたらすっかりお兄さんに。さすがだ。5月にはBATTLE OF SHOP 2014も決まったようで、またあの祭りが吉祥寺で開催されるようです。ケントは参戦決まってます。

春はデッキやシューズはもちろん動きが活発になりますが、ピボットブッシュやアクセルナットを交換する人もすっごく多い。なんだかわかるわ。ピボットなんかは車高や動きがかなり変わります。ピボットがトラックのベースプレートの中で潰れている人多いすよ。そのままほっておくとハンガーのピボットの中に入る部分がどんどん削れていって最終的にはハンガーが外れます。そこまで削れてしまうとそこからピボットブッシュを交換しても治りません。またアクセルナットもそう。シャフトと合わせてガンガン削れちゃうと外せなくなっちゃいます。ネジ切りがあれば外せれば新しいナットをはめられますが、まれにアクセルナットがシャフトと一緒に削れてしまって中でネジ山が無くなってナットが空回りしちゃうケースがあります。これがスケートショップ泣かせNo.1の作業になります。ネジを切り取ってもシャフトのネジ山がないので新しいのが入らない。それでも取らないとベアリングやウィールを交換できない。下手するとベアリングもウィールも全部ダメになっちゃうこともあります。なので、アクセルナットは気が付いた時に交換しちゃうのよ。52円(税込)で手に入る安心。僕はキーホルダーに付けてました。