INFORMATION

めでたい。

3連休の灼熱地獄、どうお過ごしでしたか?

先日、吉祥寺ストアにSHAKEJUNZIが登場しました。最近は好みのデッキを見つけると浦安か吉祥寺かで受け取る場所を決めて来店します。今回はオリジナルSHAKEJUNZIグリップテープをステンシルするのに必要なマイダンボールを持参しておりました。さすがだ。このダンボールはステンシル好きにはオススメよ。横開きのデッキを入れるダンボールなんですが、この箱にデッキとかグリップテープとか入れてスプレーをぷしゅーっと。周りを汚さず、ササーっとステンシル作りが終了します。今回かなりウケたのが、このダンボールを使用後に送料到着払いで自宅に送っておりました。さすがだ。それでこそSHAKEJUNZIであります。ステンシルもすでにかなりのスキルでもうプリントしたみたいに作っちゃいますからね。そして僕もそのグリップを出来る限りのシンメを出してデッキに貼るように心がけております。今回はかなりいいの出ました。渋谷のパークとかでSHAKEJUNZIに会ったら見せてもらって下さい。

閉店作業をしてたら「ほんまさ~ん」とどこからか。ケントとダイちゃんがやってきました。ダイちゃんは吉祥寺で会うのは久々ね。いつも浦安で会ってるけどさ。写真を見たりデッキを交換したり。閉店後なので来客もなく、店内でのんびりチルしておりました。なんか楽しかった。

コインポーチがいっぱい届きましたよ。僕もうこれ使って何年経つかね?僕はこれをエレベーターのストッパーに使ってます。かなり便利。やっぱり人気デザイン、カラーはすぐになくなっちゃうのでおはやめに!

そしてこれ。KROOKEDのZIPZINGER。これ激アツ。ちょっと前にリリースされた、カリフォルニアドリーミンのNEWカラーですよ。夏ですな。こんなグラフィックに好きなパーツを組み込んで、テリテリの中を涼しい顔してススーッとプッシュしたいっす。ま、僕の場合は贅肉布団着ているので夏は涼しい顔できませんが。

こちらはね、吉祥寺常連のケイちゃんのクルーザーであります。普通にプッシュ出勤でプッシュ帰宅。職人女子の姉御肌であります。ここ最近の女子スケートっぷりはすごい勢いで、浦安にも吉祥寺にも女子一人来店でコンプリート組み上げ、ってケースが増えてきました。あ、ちなみにインスタントはキッズでも女子でもひとりで来ても全然コワくないですよ。吉祥寺のサトル店長は超優しいし、浦安のアキラも若手の勢いがあります。1回来店するまでは敷居が高く感じるかもしれませんが、1回来ちゃえばそれまで躊躇していたのが無駄だったことに気づくはず。確かにスケートショップってなんかマニアの巣窟っぽいイメージありますし、実際に僕はそういうショップが大好きです。でもインスタントはマニアの巣窟でありながら敷居を低く女子にもキッズにもおじさんにもおばさんにもスケートボードが気になる人たちには誠心誠意ご説明させていただきます。おっと、またジャパ●ットっぽくなっちゃった。要はスケートボードは性別や年齢や職業に一切関係なく楽しめるし、それぞれに合ったハードルと乗り越えた達成感と充実感があるのです。それはやってみないとわからない。だから一度やってみて。ケイちゃんのコンプリートはかなりアツいです。僕もこれと同じセットを乗りたいくらい。

デッキはFLIPであります。これ僕も乗ってるのよ。LANCE MOUNTAINのプールシェイプ。9インチでしたっけ。僕はこのデッキのあまりに素敵なシェイプにくらってしまって、すぐに2本買っちゃった。クルーザーじゃなくて普通に乗ってますがかなりいい感じ。ランスっていうのがまたいいよね。先日の来日ではタイミング合わずレセプションいけなかったのですが、いつか会ってこのデッキのすばらしさを本人に話したい。で、セッティングにはまず先にウィールが選ばれました。OJ3の60mm。これ最強クルーズウィール。最強っていうか個人的にもっともバランスと使い勝手が良いクルーズウィール。ウィールって大きさ、硬さ、幅、オフセットの深さ、カラー、デザイン、など色々な選択基準がありますが、クルーズに使うならこれホントにおすすめ。でもね、このウィールは逆にセッティングを選ぶのです。たとえばさっきのZIPZINGERにINDY129付けてOJ3装着するとかなり幅広で、イメージ的にガンダムのガンタンクっぽくなっちゃうのよ。なので、そのデッキにこのウィールを装着する場合にはトラックの幅が狭いモデルを選ぶことになるケースが多いのですが、デッキのシェイプとウィールとトラックの組み合わせが合わないな、って感じるケースがままあるのです。ま、その辺は感覚的な部分ですので、本人がよければそれでよし。なので今回はこのデッキにこのウィールならトラックは必然的にこのINDY129がくるのであります。前も後ろもかなり素敵なシルエット出てると思いませんか?ベアリングはBONES。ウィールバイト除けに1/8のスペースパットを入れて完成です。これかなり素敵。

そして連休のジリジリする日差しの中、スーツを着て向かったのはこちらです。都内でこんなに緑がいっぱいの庭園がピッチリ手入れされてて気持ちよかった。とても愛がある感じした。そう。晋の結婚式に行ってきましたよ。

僕はこちらのテーブルでした。PIC矢沢さんやチャーリーの安井くん奥村くんにチームUNIFULなテーブルです。隣の席のM&SMITHのみやこさんとも色々お話しできました。隣のテーブルのcoyaさんにアカチメンにura3にムラケンにトミーにトオルに立木くん、って完全に悪乗り友人テーブルが気になってしょうがなかったっす。ありがたいことに主賓の祝辞のご指名をいただきまして、色々考えましたがストレートに「スケートボードが大好きだ」という僕らの思いを話させていただきました。立ったまま聞かせてしまったのが心残りでありますが、なんかあらためて日本のスケートボードシーンでの岡田晋の存在感を感じました。ちなみに顔の落書きは僕のは最初に自分で書きました。オッケンに矢沢さんに落書きしちゃおう、って言ったのに書いてくれませんでした。僕も書けなかったけど。

いいね、UNIFULな感じ。キャラやスタイルやビジュアルの全てにおいてバランス取れてるね。先日の台湾ツアー面白かったって。動画DIGろう。

二次会がまたTOKYOの長瀬くんが引き語りしたり、スチャラダBOSEくんがイマルちゃんとワイズくんとブギーバック歌ったり、とcoyaさん曰く「スケートボーダー大同窓会だった」って感じの巨大な宴。僕は二次会出れなかったので今度DVDにしてもらってみたいくらいです。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NwXQiK2LYts[/youtube]

夜が開け祭りは終わり、また次のスケート祭りに向かうため早朝の駅でコーヒーを飲むのであります。

そうそう。明日の定休日から吉祥寺ストアは改装工事に入りますので、金曜日までお休みします。ご不便をおかけいたしますがよろしくお願い致します。また改装工事後の土曜日にはガッツリと色んな企画をご用意して皆様のお越しをお待ちしております。