GW!

明日は関東は天気が崩れる模様です。

でもここ数日は実に気持ち良い天気。近所の道の生垣はつつじが多いのですが、もうすっごい数の花で道がなんだかきらびやか。

tsutuji.jpg

僕は久々にHIGOちゃんに会いに三茶まで。あいかわらずにHIGOちゃん節がいい感じ。あっ、ちなみにHIGOちゃんに「今何時?」って聞くと絶対に時間を教えてはくれません。一番多いのが「いい感じ」。バリエーションもすごくあるので会ったら絶対に試してね。

higo502.jpg

RISKで好きな「小物コーナー」。ここはバッヂとかキーホルダーとかのコーナーね。なんだか小さいものにこめられたコダワリが伝わるのが好きなんです。RISK店内はもう掘りたくなってしょうがないよ。オモチャとか謎のシールとかトイレの写真とか、ね。三茶にお越しの際にはぜひ。

higo503.jpg

そして「シールちょうだい」の一言で、いっぱいゲット致しました新作RISKステッカー。さすがです。大好きなテイスト。さすがのB&Wであります。さっそく自分のPCに貼りました。

riskstecker.jpg

そして突然USBデータ送信の機械?こういうの正式名称ってなに?・・を申し込みました。イーモバイル。外でもインターネット。確かに便利かも知れないけど、どこでも仕事できちゃうって訳で、ま、頑張ります。

em503.jpg

それを持って向かった先は渋谷のKICKSLAB。開くんに誘われて参加させていただきました。完全にアウェーのつもりで出かけたのですが、行ってみるとマキノがDJしてたり、テッちゃんが遊びに来てくれたり、なんだか最初は緊張してましたが段々楽しくなってきちゃいました。

kl01.jpg

こちらが移動スケボー屋です。慶太とかっつんと行ってきました。スニーカーシーンにスケートボードを少しでも普及させてもらいたく、三人で頑張ってきましたよ。昼から夕方までの5時間セット。

kl02.jpg

これがまた人がいっぱい来るのですよ。オープン前には入り口に列が出来てて、なんだかみんなお目当てのものがあるのでしょう。かなりセメントな面持ちでありました。会場にはジャークチキン屋さんも出て、飲み物食べ物もあるのでゆっくりプラプラできる感じ。なんだかお休みの日な感じで楽しかった。

kl03.jpg

イベント終了後、シゲくんの誕生日をみんなでお祝いしましたよ。なんだか楽しそうな仲間達。いいね。

kl04.jpg

ライブペイントの最中は集中してる感じでしたが、終わってにこやかなDez Einswellさんに一筆お願いしてみました。さすがです。大事に乗ります。

kl05.jpg

そして夕方にイベントが終了し、まだ間に合うって感じでやっとSceltaに行けました。ヤナー氏の写真展も開催中で、しっかりチェックさせてもらって外に出たら、本人と鉢合わせてビックリ。

slt05.jpg

さらにDEMI-DOPE先輩とお子さんのCHIBI-DOPEくんと奥さまにもバッタリ。ウチよりちょっと先輩で4ヶ月のCHIBI-DOPEが超カワイイ。もう超カワイイ。もう1回、超カワイイね。人混みでもニコニコ。ダッコしてもニコニコ。あれは親はたまらんな。子供って三歳までに親孝行はフィニッシュしちゃうって聞いたことがあります。三歳までの可愛さでもう親孝行は充分ってことね。なんだかわかる。産まれてからしばらくは体力的にも精神的にも厳しいこともありますが、首が座る頃からの可愛さはもう説明し難い感じです。クマのとこも、ノムさんのところも、明日は初節句ですな。菖蒲にかしわ餅に兜だ。そういう日本の節目ってすごく良く出来てると思う。ウチは食い初めって石かじる行事もやってて、なんだか楽しいわ。

slt07.jpg

店内から外に出たら、もうブルさん居るし、進吾ちゃん通りかかるし、なんだかかなりのヒューマンスクランブル。超久々にあった進吾ちゃんのデッキをみたら流石のクルーズでありましたので、捕獲(VENIX風)しておきました。デッキはもちろんT19のクルーズデッキ。fragmentとのコラボデッキ。こちらは基本コンプリートセットのみのリリースですが、進吾ちゃんはカスタムしておりましたよ。

shingo02.jpg

たぶん組んだばっかりだ。全体的にキレイだもん。気になったのはウイールです。やはりクルーズウィールのSPITFIRE。サイズも53?55?、なんまりゴッツくない感じ。「どうして小さいクルーズウィールにしたの?」って聞いたら、「だってグラインドしたいじゃないっすか!」と。さすがです。確かにその通り。もう進吾ちゃん位だと滑るだけじゃ物足りないのかもね。「滑る」というか「遊ぶ」道具なんでしょう。なんだか納得です。横にいるヤナーに「また3日後にBLOGにアップか」というナイスな突っ込みを頂きましたので、翌日にエントリーしておきます。奴はさすがにスケート界の情報屋だな。ふふふ。

shingo01.jpg

sceltaには6日までに行くことね。逃せないよ。あとなんだか楽しそうな夜セッションあるみたい。詳しくはコヤさんに聞いてね。

slt06.jpg

地元では天気がいい休日は野飲みです。近所の公園で持ち寄りの野飲み。連続花見記録は頓挫しましたが、自然発生的野飲み会はこれから寒くなるまで続くでしょう。好きなタイミングで合流し、好きなタイミングで帰るのもアリ。でも最近みんなやらかさないね。三年前くらいは大怪我で救急病院とか泥酔で熟睡とか普通だったのに。なんて素敵なご近所ライフ。みんな安心して大人になってください。

nonomi.jpg

さて、子供の日はショップで子供になってます。お時間あるかたはぜひお越しください。

GW・・・

整骨院行ってきた。

今しがたボキボキしてきました。怒涛のコンプリート祭り。おかげさまで今週は過去にない程コンプリートデッキのご注文が多く、一週間の単位だと過去最高と思われる数のデッキテープを貼らせていただきました。GW前にしてスケートライフの扉を開ける方の多いこと。素敵。気候も良くなって新商品がザクザクでタイミング的にもばっちりですね。あまりにコンプリートセットのご注文が多い状況で、メールの返信に少しお時間を頂くこともありました。スイマセン。でもそうやって作ったコンプリートが全国各地に散らばって、スケートボードの魅力に触れる方が増えているのがうれしい。instantではコンプリートセットご購入の方にもれなく、ショップライダーの赤熊寛敬岡田晋池之上慶太HIGOVICIOUSが講師を務めるオリジナルハウツーDVDを同封させていただいてます。スケートボードにおける「はじめの一歩」に恐れることはありません。連休「なにかしようかな」にはぜひスケートボードを。

そしてユウジの作ったステンシルの最新作が届きました。イチノッティー、いつもありがとう。ユウジのステンシルはなんどもこのBLOGでご紹介させて頂いてますが、今回のカーディエルとロドリゲスの素敵なこと素敵なこと。マジでアガります。ツアーの方はアクシスのデモが最高だったらしく、貸切カーディエルなんて豪華なひと時じゃないっすか。まだ間に合うのでスケジュールはこちらでご確認のこと。B7とか行きたいなあ。ライブあるんだぜ。

mtjc.jpg

ユウジはinstant DUNKのリリパの際にもガッツリとPRODのステンシルを製作してくれました。凄かった。会場を埋め尽くすPROD。その時に頂いたの大事にとってあります。ショップでチェックしたい方はリクエストしてね。ユウジ作品色々あります。またなんかして遊びたいっす。山形行きたい。

connect501.jpg

さて、新コーナーもアクセス沢山でうれしい限りの「デッキ拝見」。今回はご注文頂きましたコンプリートセット×2本。色が素敵な2本です。

まずはこちら。僕的には「白い恋人」なコンプリートであります。FLIPのゴンザレス。NEWプロながらド渋イケ攻めなライディングを見せる若手ライダー。メーカーサイトもチェックね。ランス山が激シブです。

whtcruz01.jpg

で、良く見てね。こちら実はクルーズ仕様。SPITFIREも遂に手をつけたクルーズウィールの80A。快速無音の素敵なウィールです。SOFTウィールもホントに色々なのがリリースされました。メーカーのテイストやカラー、もちろんサイズで選択の幅が広がったので、クルーズならクルーズでまたセッティングの楽しさが広がりました。そしてトラックをホワイトにしたのがナイスですね。全体的に貴公子な感じ。実はホワイトやブラックのフルディップのデッキはデッキテープ職人の「腕」を試されます。「フルディップ」ってわかりますか?デッキの側面も塗られたデッキね。チョコバナナ見たいに塗装するからフルディップって言うんだと思うけど、最近はヒートトランスファーになったので、塗ったデッキにシートを貼る製法が一般的になってます。ま、その辺も書き始めると長いのでまた次回ってことにして。デッキテープを貼る、って作業も実はかなり奥が深い。例えばinstantで扱うデッキテープもミニマムでこれくらいあります。デッキテープもメーカーや工場の違いで実に様々な違いがあって、新品のカッターでは切りにくいものやあるデッキメーカーとは接着剤の相性が悪くて接着強度が弱くなる、とか、ただ貼ればいいってもんでもないんです。そして例えば新品の刃じゃないと切りにくいデッキテープとフルディップのデッキの場合、デッキテープと一緒にデッキを削ってしまうことがある。フルディップだから塗装の下の木が見えちゃって職人的には納得いかない。毎回真剣勝負でやってますがたまに負けることもあります。そういうときはマジックとかで直しちゃうこともあります。乗れば必ず削れるデッキではありますが、そういうことにも僕らはセメントです。

whtcruz02.jpg

そしてこちらは「大人の赤」。なんだかカラーリングが妖艶ではないですか。これはもう「赤×黒」の確信犯。ベアリングまで黒いのがかなりのテダレ感を感じます。

red01.jpg

トラックはVENTUREのスティービー。ちょっと前のカラーなのですが、このセッティングにはこのカラーでしょ。WEのデッキに合わせたカラーですが、妖艶な雰囲気はこのクリアのウィールが出してますね。RICTAのクリスタル。もう「クリスタル」ってネーミングがかなり素敵。使ってると傷ついて透明感はだいぶなくなりますが、この新しい時の怪しさったらないね。昔のクリアウィールは実は素材が違っていて普通のウィールとかなり乗り心地が違ってました。クリアウィールはやたら滑る。グリップ力が弱かったのね。でも最近のクリアウィールはほぼ乗り心地に変わりがなくなってきました。ウレタン業界もかなりの進化があると思われます。そういう日進月歩のスケートシーンが好き。こんなコンプリートセットをオーダーされる方はどんな人なんでしょうね。カラー的にはカウンターでバーボン飲んじゃうイメージですが、スケートボーダーに限ってそういうのはないでしょう。ただ、ただ1つ。ここまでやるならばアクセルナットもブラックにしたい。個人的に。4個で210円。ご検討ください。何度も勝手に変えちゃおうかと思いましたが、ゴールドナットがお好きな方だと余計なお世話なのでやめときました。

red02.jpg

やっと慶太と木塾に顔出せた。RAD龍、澁輪83YSKペイさんといつもお名前聞き忘れちゃう彼。いいね。

mokujyuku430.jpg

ここ最近、自分のチャリ持って行けてない。でも深夜にクルーズデッキでウネウネしてるとかなり気分的にリフレッシュ。こうやって集まる仲間が居てホントにありがたし。

mokujyuku431.jpg

明日は都会だ。昼から夕方までこちらに居ます。

火曜~水曜~木曜通り越して金曜日の今

 休日は散歩が好きな小さいオジイチャン事池之上です。この日は亀戸天神で藤祭りが開催しているとの情報を聞きつけブラリと。既にシーズン過ぎたのかコレからなのか!?写真の一角しか咲いていなかったのですが、御祭り感は漂ってて出店がイッパイでしたネ~

%E4%BA%80%E6%88%B8%E5%A4%A9%E7%A5%9E%E3%80%80%E8%97%A4.jpg
 

亀戸と言えばと思い逆サイではありましたが、我が青春の竪川人道橋へ→ココは小学校6年生位の頃~中3位まで通っていたスポット。伝説の男「テッチャン」を筆頭に、あのRAD龍さんや、ユウトの父であるゴメさんと共に汗を流していましたネ~っ!アッ!!中学生のクマ君とかも遠征しに来てましたね~。その後、日本スケートストリート史に刻まれる秋葉原時代へと突入していく訳です。(現在ビッグカメラが建っている場所が90年代、スケートの聖地でした)

%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AF.jpg

身内にしかワカラナイと思うけどこのアスレチックはまだ健在☆右下に見えるレールで50-50の練習とかしてましたっす。残念ながら現在は全ての地面が砂利路になってしまっていてスケートは不能です。

%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%AF2.jpg

ほいで翌日は水曜塾ROUND2へ→先ずは先週いった某一之江のバンクスポット、あそこマジ苦手だなぁ...何にも出来ずに2スポ目へ→ココは某葛西橋の突端です。江戸川の中州に位置する場所で、辿りつくまでは1キロ以上プッシュします。今回はヒトちゃんとジャバちゃんの人力馬車で600メートル位、引いてもらえて楽チンでした!っがヒトちゃんは全ての体力が無くなり暫くスケート不能な状況に...ほぼ一人で4人引いてましたからね...笑。ありがとうございました☆僕はブラントスライドを辛くも乗れましたが、今日も太ももパンパンです。ミンなは逆風に負けじと上から回しでIN、最後キンクしてるからマクラれに要注意です!近々また行きたいな~眠る前にイメージしてたら色々やりたい事沸いて来ましたっす


%E7%AA%81%E7%AB%AF1.jpg

青春をこじらせた夢職


yuu.jpg

【マジワリ】柳町 唯 写真展
 ~青春をこじらせた夢職~

-マジワリ-とは?

全ての始まり。

陽が沈み陽が昇り。

よせてはかえす波のように。

人と人がマジワリ人が生まれ。

流れを作る根源としての存在。

-柳町 唯-

1988年にスケートボードと出会う。

その後1993年からAJSAのプロとしてちょっと活動。

スケートボード専門誌「WHEEL」編集員、ライターとして暗躍。

その後「metropia」の裏方として数々のアイテムをリリース。

2001年スケートビデオ「ZARPER」でフルパートを発表

2007年にはスケートDVD「UNBOUND」で2つのフルパートを発表

現在はNITRAID SBの一員として活動を続ける夢職。

今回の写真展では8年近く前にオリンパスの7800円くらいのカメラで撮影した物の一部を発表とのこと。

・・・とコヤさんのBLOGで発見。僕も久々に二階堂くんに会いに行こうかな。うん。行こう。

GW

なんかいい天気じゃないっすか。

僕は夢の16連休でこれからバハマに行ってきます。ウソです。早めにやめておきます。でも天気がいいと気持ちがいい。人間は脳で生きていることを実感します。最近は仕事と書き物でPCの前にずっと座っていることが多かったので公園にプラリと。ま、ひと時の休息です。集まったハト見てるとなんだかハトの社会も色々ありそうでした。やっぱり強いのと弱いのと、動きが速いのと遅いのと。自然は上手くできてますね。全く何が言いたいのかわかりませんが、深く実感しました。

hato.jpg

そして気分一新。使っているノートを新調しました。最近はコラムとかでインタビューとかしちゃったりして珍しくノートを使い切りました。だいたい使い切る前に飽きちゃってペンとかノートとか換えちゃうのですが、使い切るとなんだか満足。最近はこのノートとサファリのツインを使ってます。昔Warpでスケートハウツーの連載してたときはすっごいノート使ったな。引越ししたときにノートが出てきたんだけど、あまりに字が汚くて自分で読めなかった。取っておく意味無し。ま、それはいいとして、使っていたノートにはここ最近までの動きが詰まっているので読み返してみたら泣きそうになりましたよ。ホントに生きているって色々なことがあるなあ。来年に向けてのメモもいっぱいあったので、ちょっと整理してデータ移項しなきゃね。手書きで。

notes.jpg

そして家では妻の友人がケーキを持ってやってきた。クサナギくんが暴れた公園の側の外国銀行で秘書してる才女のトキちゃん。びっくりしたのがシュークリーム。超重いの。1個食べたら腹パンよ。女子は多分1個食べられないかも。季節や時間帯で中のクリームを変えるらしい。どの道も突き進めば更に深くなるんですね。おいしかった。

cakes.jpg

そしてinstantsで新コーナーを作りました「デッキ拝見」です。なんだか新鮮。僕が個人的に「やられた!」と思うセッティングや、友人・知人のセッティングをご紹介して行こうかな、ってコーナーなんですが、スケートはじめて間もない方はそれぞれのセッティングだけじゃなくてステッカーの貼り方や位置、デッキの消耗具合などもチェックしてみてくださいね。実は使い古したデッキには沢山のヒントがあるんですよ。ショップに居ると色々なスケートボーダーの皆さんがやってきますが、初めてお越し頂いた方でもデッキとシューズの消耗っプリを見ればスタンスはもちろん得意なトリックとかスタイルまでイメージできます。なので人のデッキ見るの大好きなのよね。そうそう、通信販売やショップでご購入頂きましたコンプリートセットもググッと来たら写真撮らせていただきます。そして勝手にご紹介します。いいよね?

sisho01.jpg

さて、今回はローカル小学生から「舞浜の師匠」と呼ばれるミスター営業マンのSさんです。仕事中でも滑っていることが多いので実名は伏せておきます。YOUTUBEにあるセルフシューティングの上達の記録が結構ヒット数が伸びているみたいよね。フラット好きの菅原くんのデッキを良く見てね。そう。レール切ってるよ。ストレートに。フラット好きな方はレールスタンドが通り道になるのですが、ウィールの側面とデッキのレールが並行になってバランスとり易いようにしたいのね。でも小さいキッズデッキだとホイールベースが短くなってクイック過ぎてしまう。で、切りました。そしてサイジングを合わせる感じでACE11にSKATE KING。このウィールはお問い合わせ多いのですが今は在庫切れっす。最近のフラット好きの方はSPITFIREのBIGHEADやCLASSICとかのオフセットが深いウィールの内側にワッシャーを入れてナッツtoユーで止めてウィールの側面をフラットにする人が多いっす。トラックはみんな硬めが多いから大き目のウィールでもスペースパットは入れない人が多いね。デッキで人気なのはキッズデッキが一番かな。大き目のキッズデッキね。シャフトをサンダーで削ったりしてフラットはかなりセッティングマニアが多いのでどこかで見つけた上手い人のデッキを見せてもらうといいかもよ。あっ、ちなみに菅原くん昨日デッキを新調しました。ROOTSのキッズデッキ。また感想聞いておきます。

sisho02.jpg

全く関係ないですが、コニに借りたレオナルド犬プリオのDVDが面白い。前から電撃・・いや電気グルーブ好きですが、DVDはいいね。CDの作りこみも楽しめてライブのめちゃくちゃ感じも見れるしね。ほんとはライブに行きたいわ。今度は連れてってね。コニCOS。あ、電撃も大好きです。SHOCKBOYS。

inuprio.jpg

そして今日からはGW。ゴールデンですよ。なんだか豪華だね。いきなり今思いついたのですが、本日からGW最終日の5/6まで。ご来店の上、なにかをご購入の方には先着でオリジナルコインケース最新カラーのイエローをプレゼント。正月のパープルは3日くらいでやっつけられたから気になる方はお早めに。あんまりお客さまがいっぱい来る店じゃないので最終日まで持つかもよ。なくなり次第終了です。ちなみに僕はGWはけっこうショップにおります。

coincase.jpg

みなさんGWは何するの?カーディエルも来てるしWEツアーもあるし。ま、最近はスケートに最高な気候なのでとりあえず滑りましょ。

we.jpg

今日は水曜塾。集合場所はPUZZLEにも出たあそこの壁だって。

DESARMO DRY!!!

090427a.jpg
インスタントのニューコーナー、元祖デッキ拝見!おもろいです!

お疲れさまです!最近は体もいい感じに動くし調子良くなってきました!もうすぐ完全復活です!今回はちょっと長かった。。
090427.jpg
ヒリュウくん、石川くん、タロウくん、タニくんでスケートしてきました!みんなかなりいい動きします!
090427b.jpg
ヒリュウくん!ラスの板をいい感じに乗りこなしてました!
090427c.jpg
次の日も常の打ち合わせの前にストリート!風が強くデッキが飛ばされます!ノリヒロくん、タニくん
090427d.jpg
スーさんのチョイスはいつもデリシャスです!ありがとうございます!
090427e.jpg

常ちゃん今度の土曜日は結婚式です!
楽しみですね!この日に今まで食べた事のない納豆を克服するらしいですよ!

[DGK – ITS OFFICIAL – WADE DESARMO]

ようやくウンコが固形化してきた☆

水曜日に移動してからの初の水曜塾、この日は先日のインスタント/スケートスクールでANALOGの「宮里」君に教えてもらった(講師達も教え合ったりしてます笑)ノーズジャムをストリートのウォールで撮影する事に...っでも体調が優れない、前日の夜食べた蟹があたったのかAM6時頃からの緩ウン&緩腹痛によりお腹急降下...(コノ後今日26日まで同じ状態が続きます)まぁでも折角の水曜塾、アップがてらに角の鋭利なカーブでフロントロック途中抜け...ふとした瞬間やらかして、1年ぶりにスネちゃまが彫刻され皮下脂肪が御開帳しちゃいました。深く入ると血ってスグには出て来ないんですよね~、しばらくすると肉の間から滲んできます。隣の古傷より浅かったので一安心☆ヒトシに消毒してもらい傷パワーパットを貼って頂き再びスケート。でも結局...微妙にジンジンするから見てるとヤッパリ血が溢れてきててヤル気喪失です。


%E3%81%99%E3%81%AD%E9%9B%84.jpg
 

そんな時は我らがアカクマさん、パパとなってから初の撮影でリハビリ希望との事でしたが、流石は「パパでもクマ」「ママでも金」ばりに良い動きをしてくれます。フロントテールをあっさりメイク、良い動きが出るまで何度も何度も乗っちゃいます!!日没前には解散し、何かしようと画策しましたが帰って速攻フテ寝しました笑っ!!便意で何度も起こされたけど~アテント・プリ~ズっ!!


kumasantailslide.jpg

復活

GW間近の雨の週末。

春からショップではコンプリートセットのご注文が急増しております。ありがたいっす。最近特に多いのがフルオーダーコンプリートセット。コンプリートセットはその時々で人気のセットが変わってきます。ビギナーコンプリートセットが人気があるときがあれば、ノーマルセットの人気が伸びるときもある。現在はダントツでフルオーダーコンプリートセット。その時々の時代背景やスケートボードシーンの状況がわかる気もします。フルオーダーコンプリートセットはボルト一本から好きなパーツが選べる。僕がよく言うことですが、最近はトラックのカラーやデッキテープの種類やスモールパーツの種類も増えてきて、instantで扱うパーツの組み合わせで実に数十億種類以上のコンプリートセットを組むことができる。「自分だけの一本」。追いかけてみてください。

comp.jpg

まったく関係ないですが、子供の小学校で春のぎょう虫検査。昔からあるピンテープ。ま、それはいいとして、説明書がかなりツボでした。キューピーちゃんのイラストに「なぜキューピー?」、しかもちょっと成長した感じ?と思い、先生に聞いてみたくなったところ、その下に「この文書は株式会社~のウスイ法検査の説明書を拡大コピーしております」と。さすが。学校には突っ込ませない先手の態勢が出来てました。

qp.jpg

そして超昔からの常連さん。平愛ペアがお土産もって来てくれた。善光寺のとうがらし。善光寺は今年は7年に一度の御開帳。ちょっとドキドキする。そういうの行って見たいな~。と思ってこちらみて勉強してみました。でもワイドショーでGWの人手予想やっていて、1位の青森ねぶたに続き御開帳はなんと3位。すっごい人手なんでしょうね。善光寺のサイトは別にあるのですが、この御開帳用のサイトのアドレスがすごいね。gokaicho.com。なんだかドキドキする。

redhot.jpg

そしてショップにはディックマンがやってきた。日本のストリートスケートシーンを切り開いたパイオニアの一人。早坂くんって言えばわかるかね。超久しぶり。「足折っちゃったみたいっすよ」とは聞いてましたが、本人に聞いたら大腿骨じゃないっすか。大腿骨あたりのフトモモの筋肉は身体で一番強い筋肉で、折れちゃうと筋肉が引っ張っちゃうからヒザの上に横にドリルで穴開けてワイヤー通して天井から吊る、って言うのを、僕が事故で入院したとき隣のベッドの人が見せてくれました。ディックマンも大変だったな~、って聞いてみたら、場所や程度で必ず吊る訳じゃないらしく、プレートとボルトでガッチリ止めて治したみたい。よかったね。最近、左足付け根のボルトを抜いてもう吉川や野田でグイグイしてるって。すごいね。スケートボーダーバンザイ。ナイス復活。

bolts.jpg

そして試写会に行けずで悔しかった葛西ローカル達が作ったDVDタイトル「RESTART」。アッキーと石井ちゃんの努力と執念が形になりました。内容も良かった。僕はショップで会うだけの方も結構多くて、ライディングをはじめてみてビックリです。みんな上手い。instantsからもスミとカッツンがダブルパートで出てまっせ。全部見た感想は「再出発」というか「復活」な感じ?なんだか出演する連中へのメッセージも込められてて、事情を知ってる人にとっては鬼熱い感じです。出演ライダーの数もすっごく多くて見てて飽きないね。相馬とかタスクとか超久々に見た。元気でよかった。こちらのタイトルはローカル達が手売りです。1000円です。ショップにはないので友達づてでローカル連にコネクトしてください。

restart.jpg

ローカルと言えば、ショップからもすぐ近く、SITAMATI基地の極近にオックンが引っ越してきましたよ。またご近所増えた。いいね。引越し祝いで二人で祝杯を。オックンは日本とユーロのスケートシーンをつなぐキーマンですよ。先日の5thDISTRICTのジャパンツアーもアテンドしてて、その模様が収録されたPUZZLEも出演者分持って来てくれた。ショップにあるので該当者はお早めに!ショップでもヘビロテ中ですのでお近くの方はチェックしてね。こちらでもDLできるっぽい。ちなみにクマやヒトシにハッシーやユウスケくんら本当に見ごたえあるフッテージが満載です。

neko.jpg

吉祥寺のS'auceRUAでもおなじみのRiOくんの写真展が開催中。今度はGAZZAさん居るとき行きたいな。お近くの方はぜひ。地図はこちら!

TANEっちが撮ってくれた先日のスクールの模様、こちらにアップしておきました!

TOMIさん!!!

トミさんが駄菓子を持って遊びにきました!
090423.jpg
最近みんなで何日もかけてクリアしたスーパーマリオワールドを3時間でクリアしていました!超うまい!
090423b.jpg
マイレコードコレクションの中からダスエフを発見されました!最近レコード眠ったままだったからなんだかなつかしです!
090423c.jpg
スーさんからカフェオレいただきました!超うまい!ありがとうございます!

[Monke Skateboard Tour – Williams Lake, BC]

春終わり?

なんだか夏みたい。

こういう日はスケートでもチャリでもカッ飛ばして浜辺で体育館座りしたいです。そうです。最近考えることが多すぎて頭の中がパンパンです。ま、それはいいとして、横浜のピストシーンを牽引するYFGのruitekからおにゅーなステッカーが届きました。ギザギザいいね。僕もヘッドに貼りました。チャリンコも家の近くの畑の横をピュピューっと走るご近所さんを見つけちゃったり、小学校の保護者会に行く途中のアパートのチャリ置き場にいじったFUJIトラがあったり、なんだかいいね、たのしいね。厚木のタニくんとかスケート上手い人はチャリも上達が速い。というか上手い。スケートと固定シングルはベースとなる「定規」みたいのはすごい近い感じがする。

yfgstecker.jpg

で、ひさびさに徹夜しました。完徹。なぜってそれはナイトシューティングがあまりに楽しかったから。スポット的に厳しいところはピリピリムードの時もありますが、じっくり攻められるところはアングルとかライティングとか色々試して撮る方も楽しいのよ。もうジェネがブルンと言い出すと自然と楽しくなってくる。今日のお相手はおなじみSITAMATI塾長のチャンタマであります。スクールも一緒にやってるし、もうなんだか一緒に居るのが普通ではありますが、撮る撮られるは結構レアなんですよ。タマちゃんも撮る方が多いだろうしね。撮れて見せれる塾長がステキです。

yoru021.jpg

で、夜のシューティングは僕にとっては修行と実験の場です。あ、RUAをご覧になった方に聞かれたのですが、ご連絡先が書いてなかったのでこちらでお伝えします。撮影の時の装備に関してなんですが、昼と夜の場合で違うし、撮る内容でかなり変わる部分もありますが、この夜の装備は、EOS-1D MarkⅡNとEOS-1N RS。あとハッセルの501と救急用のEOS-1N、持ちすぎ。で、レンズは個人的に長いのが好きなので70-200mm-2.8を使うことが多いです。他に28-70mm-2.8と50mm、FISH15mm、ハッセルは80mm。他にストロボでCANONは580を一台と540を二台。別のバッグにパナの積層バッテリーの大きめを二台とSUNPAKの544を二台。撮るのが1枚かシークかで装備も変わるのでできるだけ守備範囲を広くしようと思うとどうしても機材が増える。他にラジオスレーブが親一個で子が四個、三脚やフィルムやポラに露出計にスペアのバッテリーとか、ディフューザーにレンズ拭きに・・・・なんだか家出なみの装備の時もあります。基本バックは3つで、ボディー+レンズ、ストロボ、三脚、って感じね。ボディー+レンズ用のバッグは量に合わせて3種類使い分けてます。真夏の昼シークとかはデジ一眼とレンズのみとかかなり軽装になるし、本当にTPOに合わせる感じで装備します。あと、僕自身かなり小心者なので、足りない機材のせいで撮りたいように撮れないのが悔しいのです。モンスターハンターもやたら装備多いしね。音爆弾と閃光弾に落とし穴にシビレ罠、とかね。調合用に素材も持っていくし。まだまだGの道は遠いけど。おっと、関係なかったです。失礼しました。

yoru022.jpg

気がつけば深夜。なんだか久々だ。夜の街のスケートはいいね。気分いい。タマちゃんもカッチリしとめてくれたので余計に気分よし。この日は店閉めてからワンスポ行って、チェックして別のスポットに移動。それがここね。そこで一つメイクしてから、スポットチェックのつもりで帰路の途中で寄ってみたらアラ大変。ステキなスポットだったので、そこからまた機材組んでもういっちょ。タマちゃんすごいよ。こっちも良いの撮りました。やっぱり必要なのは「志(こころざし)」。

yoru023.jpg

で、撮影の度に僕はオフショットを撮るのが好きなんです。結構その場の雰囲気とか緊張感とか、それで記憶に入れ込むっていうか、年取ったらメイクした写真よりオフショットの方が面白いんじゃねえか、って思ってね。たとえばこちらは慶太と行ったTWSJトリックフォーカス用の朝練でのオフショット。これ朝9時だよ。出勤前。現地着いたらヒップの周りが漂流物だらけで掃除スタート。アップするの大変そうだったけど、暖まったら速攻だった。

off01.jpg

そしてこちらはクマとのデート。トランスファーでいいのメイクしたヤツね。木々のカラーや街の雰囲気まで思い出せるのは写真があるからこそ。僕自身、かなり記憶力が悪くて本当に自分でガックリ来ること多いんですが、写真があればそこから記憶がつながってビジュアルで頭に出てくるのね。そういう意味でも写真好き。でも撮られるのはあんまり好きじゃない。

off02.jpg

これはワチョーさん。ポップね。ワッチョはトラックがガチガチなのよ。で、このスポットはかなり回りこんでからテールを蹴る必要があるスポットで、飛ぶ位置とかラインを何度も確認してトライしてました。この日は火曜塾で各自別のスポットで塾してたなあ。うん、またなんだか色々思い出してきた。

off03.jpg

こういうのが年取ったら見るの楽しそうね。オフショットっぽいし。コタツはいつ会っても本当に気持ちの良い男だよ。機会があったらホントに一緒に滑って欲しい。僕は肉弾戦って言ってますが、自分を越えていく「攻め」の領域までに到達する時間がすっごく速い。毎回すぐに自分越え。なのでペコリの時もありますが、そういう生き方を見せてもらうだけでかなりアガります。

off04.jpg

こんなフロントフリップを普通に出してくるからね。コタツとまた滑りたいわ。

kotatsu_fsflip.jpg

で、ニセモノ情報頂きました。こちらの画像はニセモノです。皆さんご注意を。

fake01.jpg

インソールとかは一目瞭然だな。それにしてもニセモノはショボイ。

fake02.jpg

あんまりいじらなくてもこの辺で判定できそうだね。ちょっと人気が出ると速攻でフェイクが出てくるのはなんだか資本主義な感じだな。ニセモノって本物があるから偽物がある。なんだかそれ深そう。でも、偽物ってわかって売るのがなんだかね~。ヒット曲のメロディーをパクッて問題になったり、人のウエブサイトの画像を無断で使って訴えられたり、なんだか似たようなニュースを耳にすることも増えました。そういう世の中なんですかね。でも僕はやっぱりオリジナルなのがカッコいいなあ、と思います。

fake03.jpg

そしてそして、前にもちょっとご紹介しましたが、MATT RODRIGUEZ率いるダブバンド STORY TELLERS、そしてDJ JUAN LOVE aka JOHN CARDIELが来日です。いやいや、気になるなー。しかも日本全国かなりの地域を回ります。昨日、横浜と東京のフライヤーが届いたので気になる方はショップでリクエスト下さい。しかも各地でその場所だけのイベントなどもあるようなので、できればずっと同行したい。それは無理でもどこかでシンクロできるといいなあ。ツアーの詳細はこちらのBLOGでチェックできますのでリアルタイムでチェックしながら様子を見たい。横浜は前売りとかかあ。街的にレゲエ似合うからなあ。気になるなあ。

%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%91%E6%9E%9A%E5%8C%96.jpg

カイくんにお誘い頂き5月3日のKICKSLABに参加させてもらうことになりました。慶太と移動スケボー屋出してます。お近くの方は遊びに来てね。暇な人は手伝って(笑)。