夏休み

ユウトが来た!

なんだか夏休みって感じだな。ユウトは毎回一人で来ます。家からプッシュで駅行って、電車に乗って浦安まで。そしてショップで腹ごしらえ。ぺロッと食べてからショップでプラプラしてから今度はバスに乗ってパークまで。「今日は英語塾だから2時頃までには戻ってこないと」って感じ。5年生でこの動きはいいんじゃん?さすが。

yuto725.jpg

駅までのプッシュが硬いのだとつらいので、プッシュ用の柔らかいのに換えて行きます。わかってらっしゃる。慶太も交換用ウィール持ち歩いてるからね。夏は路面も熱いからウィール減るのが速いのよね。もちろん全部自分でやるんです。スケートはそういうD.I.Y.精神を養うのにいいよね。自分でやらなきゃ前に進めないから。

yuto726.jpg

そして夏休みの工作で「ステッカー貼り」をしました。ユウトの携帯に。僕のステッカー箱から「ミニステッカー袋」を取り出して、ユウトの携帯に合うサイズ、合うカラー、そして好きなブランドとかを考慮してステッカーをチョイスします。スケートボーダーにとってステッカーって特別な存在だと思いませんか?昔からこのステッカーってやつが好きでして、好きなのは「ステッカー箱」に入れて取っておきます。前にヤナさんが「ステッカーじゃんけん」の話しをしてましたが、そういうの企画してぜひ勝負したい。旗振ってくれればサイトに専用ページとか作っちゃうくらいの勢いはあります。ユウトは迷うことなくINDEPENDENTのミニステッカーをチョイスしてました。そういうところがいいな。僕は勝手に友達だと思ってます。

ministe.jpg

そして突然の「デッキ拝見」。今回はご来店の菊池さん。慶太の昔ローカルで、ケイタランプですでにシンクロしている年長組。ちょっと前に、突然USのパークを見に行きたくなって仕事やめて行っちゃった時にはちょっとビビッた。あまりに行動力のある大人なんで。帰った後もパークの特長とかファイリングしてて、色々教えてもらいました。USに行く方は聞いてみるのがいいね。

200907kikuchisan01.jpg

デッキは職人さんの手作りですよ。かなりアツい。聞いたところによるとマホガニーにウレタン塗装らしいよ。もうギターだな。塗りもタバコサンバーストとかにしてもう工芸品の域に。しかしこのシェイプがニクイじゃないっすか。しっかり乗れる、しっかり蹴れる、そして思い切り個性的で機能的。さすが宮大工だ。僕もカレーちゃんの所に買いに行きたい。GKのキングピンが来たらちょっとチェリりに行こうと思います。そしてトラックはINDEPENDENT。よく見てねstage8だ。個人的な好みですが、このstage8がINDEPENDENT史上最高のセッティングだと思います。動きとキングピンの長さとブッシュのバランスね。この時代はトラックはデフォルトで使うものだったらから、かなり全体の完成度が重要でした。最近はBONES HCブッシュに交換したり、ハンガーやベースをいじったりできるのでもう果てしなく個人の好みに調整できるようになってます。僕はこのstage8のハンガーをちょっと削って細身にしたらもうトラックとしてはゴールだな。ウィールはSPITFIRE59mm?見た目新品時62mmくらいなんだけど本人が「60mmは絶対ないっす」って行ってたので59mmってことに。ベアリングはそう、SWISSですよ。やっぱ大人はBONES SWISS率がかなり高い。組んだらすっごくいい感じ。なんだかあのWOODENTOYのデッキ欲しくなってきた。一期一会。

200907kikuchisan02.jpg

菊地さんはランプ好きなので、レールバーを装着してました。BONESのレールバーの長さがちょっと合わなくて、でましたでましたD.I.Y.。ノコギリで長さを調整して穴の位置を確認しながら装着です。かなり溶け込むように装着されてました。うん、いいね。やっぱりスケートが好き。

rail07.jpg

そしてプラリと仙人が。なんだか髪型もヒゲもすっきりしちゃって「仙人」っていうかかなり好青年な感じですよ。慶太と同級生。僕はこの笑顔と、自分で作ったメッセージTシャツが素敵だと思います。だって「月曜日は大嫌い」ですからね。しかも来た日が月曜日だし。たぶん仙人は毎週月曜にこのTシャツ着てるな。それでいいと思います。そして「月曜日って重たいよね~」みたいなつかみで。ある意味すごく優しい男です。SFマニアだし。

sennin727.jpg

そして僕は閉店後にHIGOちゃんの引越しのお手伝い。まずは今の家に行ったらば、instantデッキの1stカラーがちゃんとあるじゃないですか。そういうのがニクイね。HIGOちゃんはモロに「情に厚い漢」でありますよ。引越しはジローの家に頼むとして、細かい機材とかレコードとかを持っていきたかったみたいね。聞けば友人に大きなゴミ袋4個分もオモチャあげちゃったみたいよ。おしい。逃したぜ。あのコレクション良かったのにね~。

hikkosi701.jpg

僕のコンパクト号にキッチリと詰め込んで、もう1人の助っ人「赤いボルボ」の到着を待って移動です。しかし、このタイミングではたとえ夜でもムシムシですから汗がもうポタポタと。アゴから垂れる感じです。そしてフロントグラス見たら張り紙が「ここに車停めるな」と。はい、スイマセン。すぐに移動します。しかし、いつ貼ったんだ?ものすごい早業。お見事。

hikkosi702.jpg

まだこれがあったぜ。等身大グレムリン。でもプチプチに包んじゃうところみるとかなり大事なんだろうな。しかし深夜の引越しはなんだかどうしても夜逃げ風になっちゃうね。そう言えば、もうずっと昔に友達の夜逃げを手伝ったがある。レンタカーで2tロング借りて深夜集合。あの時はドキドキしたね。静かに素早く荷物を積み込んで、最後に残ったのが熱帯魚の水槽。これはこまった。こぼれちゃうから。でもなんとか1人付いてサポートしながらお引越し。でも楽しかった。

hikkosi703.jpg

そして新居に。ここはいいよ。この画像はダイニングから撮ってるんだけど、背後にもう一部屋あるからね。広めの3DK。子供2人くらい充分育てられる。知り合いが同じ建物に住んでるし、大家さんも仲良いし、すごくいい物件じゃないですか。すでにVENIXに居候宣言されてるみたいだけど、僕も家出したらここに来よう。確定。HIGOちゃんは面倒見がいいから、熊本時代も良く誰かが居座ってね。某タケシとか某ワタルとか某大和田とかよく泊めてもらってたな。そして色々なドラマがあったなあ。ま、それはいいとして、今日が引越し本番みたいなので、また落ち着いたら遊びに行こう。そうしよう。

hikkosi704.jpg

ショップには常連最年少のダイチくん。9ヶ月。僕は実は大の子供好きでして、子供が来るともう黙ってられないの。最近は週末にご家族連れでお越しいただくケースも多いのですが、どうしてもお子さんが気になってしょうがない。ステッカーあげたりして反応みて話したりして、ちゃんと仕事しろって感じですが、それもまた僕にとっては大事なこと。9ヶ月だとそろそろハイハイだな。そしてすぐに歩き出す。命ってすごいよね。僕らの命もそうやって今に至ります。最近は僕らの回りも子供がいる面子が増えてきた。色々と相談されることも多いけど、個人的にはまったく上手に育児している自信などないのでお役に立てることもそうそうないのですが、最終的にはSbのコラムでカツさんが書いていた「育児は育自」である、ってことに尽きます。それにしてもダイチくん、かわいい。

daichikun.jpg

そしてバックヤードはいつもの通り。今日は剣玉デー。アッキーvs慶太の剣玉アウト。アッキーはinstantで慶太の剣玉に出会ってから剣玉はじめました。今ではうぐいすですよ。もうすぐ渡っちゃう。やっぱりスケートボーダーはなにやっても習得が速いな。感心した。

by727.jpg

前にイベントでHIGOちゃんに紹介してもらったカオリさんがお亡くなりになりました。その日の素敵なDJを思い出しました。僕なんかHIGOちゃんや仲間達とは比べものにならないでしょうが、昨日からずっと胸が痛いです。

SKATEGAME vol.2_3_4

ドモです!今日も暑かったですね!

今日は休日、朝8時から洗濯気持ちがよかったです!そういえば、今日スケートの合間にガリガリくん(氷菓)を食べたらなんと初めて当たりました!

garigarikun.jpg

ガリ子ちゃんって知ってますか?リッチってなんですか?教えてください!

そしてそして~!

先日、instants玉ちゃんから連絡もらって、遊びに行ってきました!!仕事帰りに色々話してきました!良い話、ためになる話、やる気がとてもでました!! UNITY POWER 2もうゲットしましたか??僕も2カット程出させてもらっています!

UNITYPOWER_0725.jpg

今日は晋くんと久々スケート!相変わらずクリーンにやば~いトリック決めてました!そして早速挑みました!翼くん、きのピーもいたので、まとめてやっつけてやるー!!ってな感じで始まりました!

SATORU vs ○○○ SAKTEGAME vol.2

第2回目の対戦相手

岡田晋、中田翼、きのピー(写真撮ってない)。

sinnkunntubasakunn_0725.jpg

4人で対戦!

…僕は最下位でした!

あ~!勝てない!!!今日はあと3人と対戦!

SATORU vs ○○○ SAKTEGAME vol.2

一人目はテクニック野郎!

第3回目の対戦相手

杉本瑞希

mizuki_0725.jpg

初勝利しました!

お次ぎは~!

SATORU vs ○○○ SAKTEGAME vol.3

vix_0725.jpg

第4回目の対戦相手

VIX氏と対戦!撃沈でした~~!

まだまだ~

SATORU vs ○○○ SAKTEGAME vol.4

yumecchi_0725.jpg

吉祥寺対決!!!

第5回目の対戦相手

中村夢継a.k.a.ゆめっち。勝利しました!

この調子で!次はだれだ~!???

水分補給は忘れずに!

コレ楽しみでしょ!

では~!!

EAST COAST LOVE!!!

お疲れさまです!そろそろ夏な感じになってきましたね!カナダのCOLOR MAGブログに知らない間にイーストコーストから広がってました。僕と慶太くんでNEW YORKに行った時に出会ったKEVINってNYローカルスケーターにスポットを案内してもらったのですが、「Kitschはカナダのデッキブランドでー、、。」とかCOLLAGEのDVDあげたり、いろいろ話していたのがきっかけみたいでカナダファンになっちゃったみたいです。
090726a.jpg
http://colormagazine.ca/blog/view/east-coast-love
090726b2.jpg
こないだはタニくんとボーサイでかるく滑って、その後ノリヒロくんの友達のヨリヨリくんが埼玉から来ていて、一緒に厚木スポット行きました。最初のスポットは小雨とキックアウトくらっちゃってメイクならずその後1発写真撮らせてもらいました。軽い感じのバックサイドノースラ。
090726b3.jpg
ヨリヨリくん、ノリヒロくん、タニくん。このすぐ後にリュウジくんも登場でしたが写真間に合わず。てか、リュウジくんの車ピカピカでした。コーティングしたばかりだって。ノリヒロくんは足痛そうでした。ちょっと休めた方が良さそう。タニくんもカッコイイ写真撮れちゃいました!
090726b.jpg
昨日は夕方からルッチとバイクライド。僕のトレーニングコース一緒に回りました。結構事故後の体ではつらかったみたい。
090726c.jpg
途中のところで写真も撮って、すき家アウトで帰宅。家でかるくリュウジくんからもらったワインをいただきました。ゴチでした。 そこへタニくんがストリートスケート後にちょっと寄ってくれて、その頃にはルッチいい感じに酔っ払ってましたね!


こないだDCが来た時の映像。撮影編集やらせてもらいました。音も作ったけど。個人的にマットミラーヒリュウくんカッコよかったなー。

できた!!

待ってました!

首を長く待っていたinstantウィールが到着です!コンプリートセットのデフォルトのウィールとしておりますが実はかなりの自信作。もうビギコンにもノーマルコンプにも、フルコンのデフォルトにも使ってます。ウィールだけのご注文もOKです。ぜひ使ってみてね。52mmと53mm。ワイズと接地面はかなり経験値を生かした感じで決めてます。「ウィールなんて何でもおんなじ」って思ってる方にこそ使って欲しいのであります。

こちらは52mm。

instantwheel52.jpg

こっちは53mm。

instantwheel53.jpg

話しは変わりますがシーズンインですな。いや、もうとっくか。コンテストもそうですが、展示会もシーズンです。僕らはギリギリの人数でやってるので本当にタイミングが合わないとなかなか展示会にもお邪魔できないのですが、今回は朝10時にアポ取ってくれたBURTONに。バンちゃん担当変わっちゃった。でもスケートボーダーとして遊びに来てね。毎週。うふふ。そして新たにスーさんよろしくね。展示会ではANALOGIVの新作を色々と。じゅんぺいくんと話しましたが最近の動向は動きが速い。対応を誤るとヤケドする。新作、色々楽しみね。

tenjikai26.jpg

ショップにはプラリと水曜塾帰りのRAD龍が登場。こういうプラリ、素敵ね。気が付けばなんだか携帯が変わってる。モトローラカッコ良かったのに。聞けばモトロー君は洗濯されて乾燥機までフルにかけられてR.I.P.らしい。でもそのルーティンをメイクして、データ取れたみたいだからスゴイよね。よく頑張ったモトロー君。

radphone.jpg

そして塾帰りで「デッキ拝見」。RAD龍のセッティングもかなり固まってきました。デッキはGIRLの7.875。最近はこの辺のサイズだね。そしてトラックは139。意外と初めてのINDEPENDENTのFORGED。ここでRAD龍は苦戦中。「FORGEDにしてからTREのタイミングが変わった」、と。さすがだ。原因はなんだ?やはりトラック全体の重量が軽量化されたことが最大の理由かな。あとはベースプレートが薄くなってちょっと車高も下がったか?この辺は測ってみないとな。ブッシュはこの前に使っていたstd10の139から移植してます。INDYはホントにみんなブッシュを換える。やっぱり新品時の固まり現象を避けたいのと、動きを好みにしたいから。何回か滑ればすぐにカキカキは治るのですが、みなさんかなりグルメです。

200907rad01.jpg

DOSTECHのウィールも僕らの周りでかなりポピュラー。「No Flat Spot」の高級ウレタンを使った新作ウィールもかなり素敵な仕上がりです。RAD龍はSSPの中心にして木曜固定塾・塾長。僕はスケートもチャリもモロにRAD龍の影響を受けてますので、スケートもチャリもかなりセッティングが気になります。ま、このままずっと後ろ姿を追いかけたいと思います。

200907rad02.jpg

やっとお休みだ。やっぱり週末にコンテストが入るとかなりロングランです。でもスケート屋で忙しいってのはありがたい限り。もっと忙しくてもまだまだ頑張れます。楽しみながら。しばらくぶりの休日、まずはここ最近ずっと行きたかったUNIqueへ。写真撮るの忘れた。ナオキに用事もあったので、いいタイミングでこれました。やっぱり居心地良しなヘアスタイル研究所。ナオキはあのOWNの初代オリジナルクルーでもあります。その流れから個展の初日を迎えたdiskahに会いに。渋谷のジャーナルスタンダード。元ストーミービルのそばね。最初、会場がわからなくてショップの中をグルグル周っちゃいました。B1から2Fのレディースフロアまで。あきらかに並んでいるものでXXLはなさそうでした。ま、それはいいとして、外に出て帰ろうかと思ったら隣の店舗で開催してました。diskah展。

koten25.jpg

作品の数々はぜひ現地に足を運んでみてください。この日は初日だったのでdiskahがアテンドしてくれましたよ。僕はOWNハウスの時から折に触れてチェックし続けさせてもらってるので変化がすごく新鮮です。あらためてザスケで書かせてもらったコラム読んでみて欲しい。そして個展にGO。そしてdiskahと握手!うん、いいルーティンだ。

koten26.jpg

がっつり滑ってますよ。ダイコンちゃん、色々おめでとう。

diskah26.jpg

そしてフト気が付けば、ずっと行きたかった所が近くでした。ナイス閃き。さっそくメールでアポって向かった先はこちら。

gaudi26.jpg

ヒゲのジュディ・オングがお出迎え。あ、これは帰りの写真だ。笑顔が素敵なマッキーと職人・ヨシマサくんと経理のお嬢さんにお出迎え頂きSAGの事務所にプラリと。ここは慶太のエントリーにもありますが、色々あってオモチャ箱のようなオフィスです。僕は最初に行ったときBEASTIEBOYS on 11PMのyoutubeを教えてもらってマジあがり。どちらかと言うとMIKE Dよりも黒木香に反応してしまった。お恥ずかしい。来れば色々扉が開く場所であります。

ong26.jpg

やったぜ。SAG×MASHのバックパック。これすっごいよ。バックパックとしての使い勝手がスゴく良い。すっごくシンプルに出来ていてコンパートメントが考えられてる。僕はフライケースと携帯ケースを装着したら、もう普段使う小物からなにからピッチリ収納できました。メインコンパートメントはほぼ使わずに。そして吠えたのはショルダーストラップが外せる。外せるってことは洗える。チャリで汗ダク面子には最高に助かる機能だな。

sag26.jpg

他にも色々オススメポイントがあるんですが、詳しくはこちらのマガジンでチェックのこと。1号くんのコンセプト解説で全て納得な感じです。

loop26.jpg

そして突然の「デッキ拝見」。今回は通販でご注文頂きましたコンプリート。いやいや、来ましたね。超個性派。デッキはSHUTのシャークゴールド。9.375。このサイズにお客さまはINDYの169をチョイス。うん。いいかも。159かなって最初思いましたが、組んでみたらこれいいかも。前169、後ろ149とかだとさらに個性的。かなりブルジョワだけど。ウィールはSATORIのGOO62mm。

200907shutcruz02.jpg

たまに聞かれるのですが僕らのショップにはロングボードはありません。ロングボードみたいな変なデッキは色々ありますが。今回のデッキは80'sってことでもなく、クルーズって感じでもなく、やっぱり超個性派デッキとしか言いようがない。そしてそういうデッキが気になる人はやはりスケートボーダーライクな感性があるんだと思う。日本はまだマスに浸透したUSシーンのように「小学校高学年のクラスの半分はスケートボード経験者」ってこともなく、まだまだエッヂな人たちがシーンの中心なんでしょう。だからカッコいい。だから好き。僕らはまったく初めてスケートボードに触れる人たちを歓迎するのと同時に、「人と同じが嫌い」って人たちを応援していきたいです。

200907shutcruz01.jpg

manzooriのサイトが新しくなってました。なんだかまだ進化しそうだね。
manzoori.jpg

これもMANZOORIだったか!さすが。

夏本番?もう梅雨はごちそうさま。SAGの新作、MASHのもQueのも激ヤバイ。

沖縄日記

7月某日っていうか3日前まで沖縄に行ってました~☆貯まってたマイルをいつ放出しようか迷っていたら日食の日を真ん中に3連休が発覚っ!なにげな~く晩酌後に空席をチェックしてみると...空席があったんで行ってみる事にしたのです。旅の内容はノープラン、浜松のコンテストから戻って来つつ準備が整わないまま(日食グラスとかゲッツできず)強制的に旅立たされたのでございます。那覇空港には昼頃到着、ゆいレールにユラれて牧志駅に無事到着です。ドミトリーの予約をしていたので先ずは荷物を置きに国際通りをブラリ散歩→商店街がハンパ無い長くて驚きました。国際通りの公設市場通りを曲がり更に進むと衣料品店が軒を連ねる新天地市場通り!?だったかな?を更に進んだところの那覇何とか!?ロード付近に宿がありました。


%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AD%E8%BF%91%E3%81%8F.jpg
 

その名も「ドミトリー沖縄」ここの宿にしたのは本当に当たりでしたネ~!下にある春風堂もかなりローカル

な感じの食堂で何でも安いし量が殺人級だしオバチャン優しいしで最高でした。


%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AD.jpg

部屋は別館のシャワー付き個室、ハンパ無い広くて一人だとたまに空虚な気分になりますが笑っ!この広さで1泊¥2.500ってのはかなり安いかな~!?色々探したけど何だか良い雰囲気のとこに当たって幸せでした。ちなみに宿を探してた時に覚えてたドミトリーがコノあたりに点在してましたよ~ドミタウンですね。やたらと「洋服お直し」のお店が多い(10件位?)路地の奥にヒッソリと入り口があります。ドミトリーは二段ベットとかで知らない人と雑魚寝なイメージが多いと思いますが(ルームシェアだと¥1.000)ちょっとお金を出すと個室とかあるので僕は個室を探していきます。ブルックリンの日本人ドミトリーも3LDKの一つの部屋を個室で使用できて1週間260$とかあったのでかなりお得ですよ~。個人旅行にはドミトリーお勧めです!リビングとキッチンがシェアだと情報も得やすいし調子良いですよね~っ


%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AD%E5%86%85%E9%83%A8.jpg

1発目の食事はドミのおばちゃん激押しの(下の店だしネッ)春風堂のポーク卵定食で~サービスでかき揚げと豆の天婦羅が付いて来ました☆

%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%8D%B5.jpg
 

そいで1日目どうしよう!?ってなったんだけどドミでバイクを1日¥1.000で貸してくれるのを聞いて早速知念の方向にバイクを走らせ~


%E3%83%89%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF.jpg

あさまさんさんビーチってトコで海水浴、平日だからひともまばらだったので、の~んびりできましたネ~浜にはR&Bとかポップスが全開で流れていて海の中でひたすら踊ってました笑。沖縄はドコに行っても海がとっても綺麗っす


%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81.jpg

再びドミに戻りオバチャンお勧めの居酒屋に→その名も「野球狂の店ししまる」入るとお客さんが1人カウンターでガンガン飲んでる感じ、チョット離れたトコに座っているとコッチこっち~って呼ばれて行くと、普通にマスターでした笑っ!奥さんが料理を作ってひたすら飲んでたオヤッサン。野球狂を名乗るだけあってかなりの野球トーク&スケートの話で盛り上がりました。焼き物を頼むとハンパ無い美味しいハラミと焼き鳥をご本人が焼いてくれました☆そして焼き終わるとまた隣で飲みながら野球トーク笑っ!息子さんが全国大会で東京に来ているのだそう!是非インスタントに来てくれたら熱いのですけど~。地元の飯屋は地元の人に聞くのが一番♪インスタントでもある程度は付近の料理屋を把握してるので尋ねてみて下さいネっ!

%E9%87%8E%E7%90%83%E7%8B%82%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%AB.jpg
 

そして宴も終盤...オヤッサンが奥に行って帰ってくると...「オメぇコレ持ってけっ」つって非売品のオリオンビールのグラスを頂いちゃいました☆ありがとうございま~す

%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9.jpg
 

日を明けて向かいますはEXPRESSIONオックンご推薦の北部にある島「小宇利島」日本の無料橋で2番目に長い橋が本島からチョイ離れた小島に向かって伸びているとの事、高速道路の方が早いけど地元っぽい雰囲気や出会いを求めて下道のみで行く事に(最終的には3時間かかりましたが)本来の目的は日食を見に行く事だったんだけど、日食グラスの買えなさと海の綺麗さで日食はどうでも良い感じになっちゃってました笑。車を走らせ恩納村を越えた辺りを走行していると...ドンドン空が曇っていって何か寒くて暗い感じに...コレじゃあ島にいっても海楽しくないじゃんっ!!って逆切れしてたらフト気付きました♪コノ暗さ日食のせいじゃんって...!!急いで近くの浜に停車した頃にはピーク3分前、その浜には僕1人しかいない感じで良い雰囲気。太陽をサングラス(本当はいけません)ごしに見ると何か虹っぽい輪っかがある感じでソレなりに楽しめましたね~ほの暗い中、薄~い雲の奥で妖しく光る太陽でしたっす☆浜には僕と通りすがりのヤドカリ1匹、ヤドカリも日食をガン見してました~!!注:自分の手で岩に乗せてますスイマセン...


%E6%97%A5%E9%A3%9F%E3%83%A4%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%AA.jpg

なんやかんやで着きました「小宇利島」橋の架かってるとこは浅瀬でかなり綺麗な色ですネ~!この写真は微妙だけどマジで綺麗なので機会がある方にはお勧めです!オックンご紹介ありがとうございま~す!


%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%98.jpg

ノープラン1人旅の醍醐味、意味も無く橋をクルージングデッキでダウンヒルとかしたりして南の島を満喫☆


%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%AB.jpg

橋と隣の島が見渡せる食堂のテラスで何気に名物らしい「ウニ丼」を頂きました!今回の旅の鉄則の一つに食事には金を掛けまくれっ!てのがあったので躊躇無く行かせて頂きやした。沖縄のウニもかなり美味いですね~それと小鉢に着いてた海ぶどう☆プチプチ感がマックスです!実は7月に沖縄に来たかったのは8月に旭川~札幌のDOSTECHツアーが控えているからなのです。今夏の夢「09夏の日本縦断計画」何とかメイクできそうですネ~。南北ウニ対決の結果が非常に気になっております。

%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%89%E3%83%B3.jpg

最後の朝飯はやっぱり春風堂っ!!沖縄そばで〆ました。今回の旅でソバは2回食べたんですけど、沖縄そば好きですね~東京だと環七と甲州の交差点付近にある沖縄商店街内のお店がお勧めでございます。

%E6%98%A5%E9%A2%A8%E3%81%9D%E3%81%B0.jpg

そして寂しがりやには1人旅の3日目はキツイって事が発覚しました!目標もやり尽くし時間を持て余したので海でも入るか~って思ったんだけど微妙にビーチが閉鎖とか工事中で3つ空振ってしまい断念。近くにあった平和の塔に立ち寄る事に~


%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%A1%94.jpg

塔の裏手に「ハブ注意」の看板と共に散策路を発見っ!軽~い感じで入ってみると思ったより緑が深くてセミとかカナブンとか歩くたんびに飛んじゃう感じの場所、歩いていれば向こう側の出口に着くでしょって思って歩くこと5分、和平竜を発見した所で立ち止まると、薮蚊に刺されまくってる事に気付きました。先に進むと2m越えの蜘蛛の巣で道が塞がれてて嫌な気分になってきました...ココからは小パニック、元来虫嫌いの僕は来た道をダッシュで戻りながらセミションとかかけられたりカナブンが顔に当たったりで油汗ダラダラ...脱出後地図を見ると「瞑想の森」戦時中に戦火を逃れた森と書かれていて何だか鳥肌が全身を覆いつくしましたネっ!勝手に真昼の肝試しを経験し空港へ向かいました。そしたら、あしびなーのアウトレット裏に海浜公園を発見!!最初からココに来てれば泳げたのに~...とはなりましたがソレも運命、間近で飛んでく飛行機を見ながら「終わったな~......」ってしばし寝転び帰千葉です。そうそう飛行機×ドラクエはかなり時間がワープして良いですネッ!6時間位なら飽きずにいけそうです。ん~っ完全に「我がまま」な旅でしたけど色々な人や文化にも触れられたし、三十路を前に良い経験ができましたっ!満足満足っ


%E5%B9%B3%E5%92%8C%E7%AB%9C.jpg

まぁそんな感じの沖縄でした☆

 

 

コンテスト

いやいや、夏ですな。

先日来日したDCチームのローカルな一日の模様をinstantsにアップしました。インターナショナルアマチュアチームの雰囲気をお伝えできると思います。そして一つ裏話。ZEROのアノ人がデモが終わってショップに来て、例のスーッとするウェットティッシュみたいのを「貸して」と。トイレに行ってゴソゴソ。出てきたと思ったら股間を押さえて座ったままモジモジしてる。そしてなんかブツブツと「burning・・・burning・・・」と。そうです。大事なところを思い切り拭いてしまったのです。THRASHERのPHOTO ISSUEで鬼ブッ飛びBSフリップをするアノ人が。うふふ。ライブだな。

そしてショップは剣玉祭り。もう来る人来る人プレイしてます。慶太がおきっぱのKAWASAKIグリーンの剣玉が自由に使えるのでまずはそれで練習。ちょっと楽しくなってくるとマイ剣玉購入のルーティンが流行ってます。「剣玉はスケートだ」って言い切る奴も居るくらい。

ken07.jpg

ここまで気がついたら時間が経ってました。2週間休み無しで突っ走っていたのでなんだか時間感覚がズレてきた。前回の続き。AJSA花川戦であります。会場蒸し暑MAX。ジャッジの皆さんも大変ですよ。日曜日はアマ戦出場76名。かなり長丁場。居酒屋椅子でランプ上4時間コースだな。ケツが四角くなりそうだ。やっぱりそういうことも含めてスケートボードが好きじゃなければできないね。さすがです。

jyaji06.jpg

そして突然の「デッキ拝見」。今回はJANのダイちゃんの愛娘。お名前聞いたけど、自信なくなっちゃった。また今度聞こ。ダイちゃんもコンテスト出てましたよ。僕の中では早川大輔はAJSA横須賀での鬼熱ミラクルランが忘れられなくてね。ま、それはいいとして、娘さん超カワイイ。子供はいいね。無垢で。watchoみたいに大人で無垢な人も居ますが、女の子の可愛さはまた別格だ。おっと「お子さん拝見」ではありません。デッキです。これは多分ダイちゃん乗ってたな。新品加工かな?ダイちゃんならやりそうだ。でも加工の後にあのノースラ痕。そりゃ乗れ過ぎだ。デッキはお嬢さんの体格に合わせてリシェイプです。ノーズ見てね。なんだと思う?僕にはカエルに見えました。そして目玉が付いていたら最高でした。どうしてもあの丸い溝が気になるよ。今度聞かなきゃな。

200907jan01.jpg

デッキのシェイプは可愛いけどかなり「攻め」なセッティングであります。ベアリングは見忘れた。トラックはACEのアロハですよ。かわいいね。アロハ。ドレッドでゴリマッチョのライダーが乗ってるのと全く印象が違う。不思議。そして大きめ柔らかウィールを装着すれば、あら不思議。子供が乗って楽しいクルーズ仕様になりました。やはりポイントはリシェイプです。なぜかってーと、普通大人用のデッキは31~32インチの長さがあります。身長1m位のキッズには長すぎる。顔打っちゃうからね。なので短くしちゃいましょ。キッズデッキを持ってくるのは簡単だ。でも大事な子供には愛情タップリのリシェイプもアリ。勉強になりました。

200907jan02.jpg

そして夜は恒例のBHに。ビジネスホテルね。B&Bですよ。もう寝るだけ。狭いでしょ。でも、こうやってホテルで寝れるのは凄いことなのよ。AJSA的にはじめの方はテントとかだからね。スタッフも選手もテント。すげえ。僕はテント時代が終わった年から参加してるのですが、基本ツインからのスタート。イーちゃんや小野ちゃんとかと泊まったBHも思い出いっぱい。オバケが出る山形のBHとか、金がない選手達が押し寄せて狭い部屋に5人で寝たBHとか、狭い部屋にミキサーとアンプ持ち込んで、コヤと慶太と外にも行かず部屋で過ごしたBH。うん、なんだか歴史あるな。

hotel07.jpg

そしてSONIKの兄貴に連れて行ってもらって肉祭り。こういうバイキングはもうレストランというかファーストフードだな。ジュースとか混ぜちゃうからね。コーラ&カルピスとか。でもスケートボーダーが集まると会話は常にスケートボード。瀬尻くんとミウも一緒の席でしたが、二人はずっと綿飴作ってました。ヤケナッチの沖縄話しがいつも楽しい。

niku07.jpg

そして翌日。日曜日はアマ戦とプロ決勝があるので、人手がすごい。選手達も続々と集まってきます。

senshu07.jpg

そしてここで再び「デッキ拝見」。今回は日本を背負うプロライダーのWURAちゃんですよ。知ってますね?WURAは覚えてないかもしれないけど、初めて会ったのは20年以上前の大阪。琢ちゃんとダイコンとワタルとマラと一緒にアスコットに行って、初めて大阪勢に触れました。シンゴくんにアゴローちゃんにオザシにクリリン。みんな上手かったなあ。今でも素敵な面子ですよ。シンゴくんやアゴローちゃんはちょくちょくシンクロしますが、それからずっと会ってなかったオザシに3年前くらいの神戸のコンテストで会った時はアガッたな。体重的にいい勝負できそうで。ま、それはいいとして、WURAちゃんよ。アスコットからローカルスポットに案内されて行った公園で、Rアプローチで青プラベンチにノーズバンプの180。見た感じ小学4年生くらい。ちょっとビビッた。「天才だ」ってマジで思ったキッズでした。

200907wura01.jpg

最近「思い出話」が多いな。年取ったか?ま、それはいいとして、自身がプロデュースするEXPERTISE。7.75って言ってたかな。少し前にFLIPに乗ってた時には8.03とか乗ってたからね。ちょっと小さくしたってこと。あっ、もうその時にはバスチャン・サラバンジーとかアップルヤードとか8インチオーバーだったな。そうだったのか。もうその頃には「幅広デッキ小さ目ウィール」の流れはUSではスタンダードだったのか。やっぱり日本は遅れてるな。4~5年は色々な意味で追いつけてない。でもちょっと前は「15年遅れ」って行ってたからその差は短くなってるね。SPITFIREのF1STREET BURNERの51mmにNINJAベアリング。この日はテストでINDY使ってた。ブッシュ換えてるな。普段はTHUNDERです。テストと言えば、THRASEHRのPHOTOイシューでKOSTONがTHUNDER乗ってたよ。INDYからシグニチャー出てるのに。そういうのはライダーにとっては研究なんでしょうね。ただ滑ればいいって訳じゃない。プロライダーも大変だ。スタイルやライディングについては僕よりも皆の方が知ってるよね。WURAはそういうプロライダーです。以前、TWSJでのプロスポットライト見てブッ飛ばされた。見てない人はすぐにDIGっす。

200907wura02.jpg

亀ちゃんも燃えてた。コンテストが終わってからの攻めっぷりにはマジでしびれた。バンクtoバンクのTREは外さないテンションに持っていってから、R飛び出しのフリップBSウィールライド。すっごい高さ。あれ乗ったの?だとしたらかなりヤバイよ。スタッフ動きで最後まで見れなかったけど、見た人教えて。そして気がつけばスネに傷。いいですね。齢30超えにして流血&放置。さすがだ。

kamechang07.jpg

もう会場に入りきれない。外にもいっぱい。アマ戦もかなり熱い戦い。

soto07.jpg

僕は横山さんとチャリンコ組み立ててました。かなりBなローライド。後輪が太い。そして重い。FIXEDで汗ダクもいいけど、こういうのでチンタラもまたアリかと。でも近所で目立つな。

kumitate07.jpg

雰囲気的にはこんな感じね。もうアウトローな感じ。ヤケナッチもこうやって見るとワルだな。3年くらい別荘行ってた感じだな。沖縄のヤギの臓物汁の話、また聞きたい。水は使わないらしいぜ。

rider07.jpg

もうプロ決勝になると祭りですよ。練習からもうデモな感じ。僕的には狭いパークでみんな避けるのが上手い。マジで感動。だってBS180で着地した瞬間に後ろから来た奴を避けるのよ。いつ見てたのかわかんない。感覚?反射神経?とにかく神業。コンテストの結果はAJSAのオフィシャルサイトでチェックできるようになります。次号発売のTWSJにちょこっと書きますのでそちらもチェックして下さい。

gya07.jpg

夏のヘビロテT見つけた。diskah-T。明日からジャーナルスタンダードでEXHIBITIONです。僕は今年はブルーにします。マイカラー。なんだそりゃ。

madtk.jpg

そして現在キャンペーンの真っ最中。今回はDOSTECH&Re.La.であります。デッキ、ウィール、ベアリング、そしてそれらの内のどれかを使ったコンプリートセットなどをご購入の方にもれなく、DOSTECHのDVD、「DOSTECH ONE」をプレゼント。これ見た方がいいよ。マジで。

0908.jpg

皆既日食はもちろん見てません。

 

SKATEGAME vol.1

ドモ!

今週は雨が多いと天気予報で行っていました!少しすべり過ぎで体がイカレてきていたので、ちょうどいいです!街にすべりに行きたい今日このごろですが!3連休最終日!祖師谷公園へ行ってきました!ざっと30人くらいはいた気がします!入れ替わりで40人くらい!??人数が多いとあがりますねー!

instant_0721.jpg

さあ!始まりました(勝手に!)SATORU vs ○○○ SAKTEGAME vol.1

第1回目の対戦相手はこのお方!


skategame_1_5_0721.jpg

安田哲也

ルールは勝手に『てつや』で3つ×が付いたら負け!
回し技でも回し技じゃなくても、基本でも複合でもなんでもアリ!
挑み続けます!
動画だったら良いのですが、写真はあまり撮れなさそうです!笑

さてさて結果は。。。

skategame_1_4_0721.jpg


skategame_1_3.jpg


skategame_1_1_0721.jpg

敗者!僕です。。。

見事ストレート負け!記念すべき第一回は勝ちたかったなー!僕はテツに今まで1回しか勝った事がありません。リベンジ勝利の日をいつか!!!

FTCかしわんとテツの戦いもおもしろかったなー!写真を撮りまくっていてどちらが勝ったか忘れました!笑

skategame2_0721.jpg


skategame_1_2_0721.jpg

さあ!お次ぎは!????

SAGチャリンコツアー

ドモ!毎日体のどこか削られているさとるです。

先週、晋くんやSAGよしまさくんのビックリ誕生日!渋谷~鎌倉間を自転車で行ってきました!いつの間にか夏ですね!今日は家から虹が見えました!いいことありそう!

先週、渋谷~原宿間をプラプラとしていたら、久々晋くんに遭遇!!!

sinnokda_0719.jpg

すべりましょうね~!!約束したし!!約束~!!!!笑

ヨシマサくん誕生日でした!はるさんとマッキーのどっきりに見事引っかかり!

yoshimasabirthday_0719.jpg

みんなからプレゼント!自転車のフレームゲッツ!!サプライズはいつもわくわくしますね!

ヨシマサくんおめでとう!!!

Tour De SAGへ行ってきました!
約20名くらい集まって渋谷~鎌倉間を自転車で行ってきました!膝の筋肉トレーニングに普段利用している僕ですが、メッセンジャーの人や普段自転車に乗って行動している人たちについていけるか不安でしたが、完走する事ができました!一つの大きな挑戦でした!

%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A_0719.jpg


yoshimasa_chari_0719.jpg


oosannbashi_0719.jpg

横浜大桟橋でお昼休憩!


Q_0719.jpg

幼なじみQちゃん!


tonnneru_0719.jpg

このトンネルを抜けた後の急な坂でアクシデント発生!

僕の自転車のチェーンが外れて、後ろのタイヤがロック!ガードレース直撃でおでこがやられました!が~!楽しさの為、痛みは何処へ!笑

スケートのスラムと同じくらいでした!!!笑

鎌倉到着!

makki_0719.jpg

マッキー


yoshimasa_0719.jpg

ヨシマサくん


ian_jodan_0719.jpg

イアン、ジョーダン初体験!すいか割り!


umi_0719.jpg


minnna_0719.jpg

良い経験しました!自転車でどこまでも~!ってたまにはいいです!夜までみんなでお酒を飲み、いろんな話をして、おいしいすいかを食べ、めちゃめちゃ遊んできました!また行きたい!!またさそって~!!!

明日はすべるぞ~~~~!

yoshimasa_umi_0719.jpg

誕生日男!

アタイ夏ってる☆

お誘いを受け「よあそび工務店」プレゼンツの七夕バーベキューに行ってまいりました~したらスゴイのっ!!無許可で港にミニランプっ!奥にはストリートコースまで用意されておりました☆流石に警備員さんも「何してんの~っ!」って叱り気味だったみたいだけど、無許可とは言え友達の働いている会社の在庫置き場らしく話ししたら丸く収まったらしい笑っ!っという事でフリーフード、フリードリンクで宴っはスタートっ!


%E5%A4%9C%E9%81%8A%E3%81%B3BQ09.jpg
 

22時を過ぎた頃には載せれない写真がいっぱいな状態に...笑っ!わかり易く言うと全裸でミニランプをして転んだ御方の肛門に長ネギ3cm突っ込んで掻き回してみたりとかそういう感じ...。載せれない写真が大多数の「ロ〇吉」先輩の腹芸「ピカチュウ」withララポムラサキのウッチー君一族でございます。そうそう船橋港から海に向けてションベンすると夜光虫が光るんです☆結構マジで光るから試してみて下さ~い!場所はIKEAの駐車場入り口をスルーしてマンション脇を道なり右へ、ドン突きの港が夜光虫スポット♪刺激に反応するらしく人とか溺れたら光まくると思います。アっ!?ヨっちゃんに打診してみよっと。ちなみに子供の頃はロシア船にさらわれるから近づいちゃダメって言われてたトコロです。


%E5%90%89%C3%97%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%BC%E5%AE%B6%E6%97%8F.jpg

そして地元と言えばコウちゃんですヨっ!僕がインタビューとかで始めたキッカケは?っと聞かれると必ず答える隣のお兄ちゃんがやってて~...っの隣のお兄ちゃんです!普段はスケートする機会がほぼ無いという割には動きがハンパ無い感じでしたっすね~流石っす!ヤベェ今見たら左横に見切れてるのトシアキっぽい笑、小学生の頃のスケートの仲間の同窓会でもありましたね~この日は。その後テントが貼ってあるのが嬉しくて中に入ってキャンプ気分でウキウキしてたら寝てたらしく朝の4時、チャリで帰るのキツかった...いやいやでも本当に最高の夜をアリガトウっす!よあそび工務店最強っす笑  ※その後よく見たらトシアキじゃなかった笑


%E8%8B%A5%E6%9D%BE%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

今週末はAJSAのコンテストに出場する為に浜松へ→本間さん家集合のはずが久々すぎて道をパラり30分遅刻...厚木まで3連休渋滞で2時間弱...着いて滑る頃には本番30分前...サラっと撃沈しました~時間切れでライン組めなかったっす泣っ☆っという事で~速攻気分を良い旅夢気分に切り替えて車を借りて鰻狩りに出かけてきました~なんせこの日はどんぴしゃで土用の日、しかも浜名湖ですからねっ♪まずはコンビニで地元情報をチェック!一番美味しそうなお店を携帯にめもりナビに入れてイザッ!迷いながらも無事到着、程よい待ち時間が期待をそそり、良い感じの鰻を狩る事に成功しました☆そして浜松城をチョイと見学しコンテストに戻る頃には決勝が行なわれてましたネ~本間さんも押してましたけど熱かったのは仙台のリョウ君でしたね~16歳と若いのにスタイルが完成されている感じです。やっぱコンテストは色々な地方のスケーターが集まるから楽しいです。ここでも同窓会的な出会いがありますからネ~次は神戸っ!?行くのか~俺は?笑っ


CA3C00070001.jpg

そして遂に到着しましたっす!「TIELA×YUKACHILL ヤマビコマメシボ」手捺染という手法で職人が染めてくれているので細かい模様にも対応できると聞いていたんですけど、カナリ完璧でした、日本の職人パワーはスゴイですネッ!遠くから見るとグラフィックが、近くで見ると水玉模様って感じです。


CA3C0106.jpg

暑中見舞いに是非っ笑☆

http://catalog.commotionworld.com/fashion/s1/profile.cgi?page=0&key=accessories&label=2&tpl=view_is&view=rvs&width=100%


%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%93%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%9C%EF%BC%91.jpg
 

そうそう明日から夢の島っ☆

森+ZESTくん!!!

お疲れさまです!こないだはゼストくんと森へ行ってきました!Art Work in Forestのパート2です!
090717.jpg
ここにはヒルが結構います。僕は川に入ったりもあったので短パン裸足。ヒルにとってはかなりの餌です。てか、気づくと足に張り付いていてめっちゃ血液吸引してます。でもやっぱり今回もZESTくんテイストでいい感じに仕上げてくれました!
090717b.jpg
タニくん、清水さんが遊びにきました!ってか結構前ですが。。
090717c.jpg
ルッチ原付に乗っていたら車にはねられたみたい!とりあえず無事だったみたいで良かったけど。。
090717d.jpg
こないだは父の作ってる野菜とそばゆでてランチ。ヘルシー系!岩塩を使っているところがミソです!でも味噌はイカくんの「まちだのみそ」使ってます!
090717e.jpg
それで本日は先週に引き続きBIG MAMAのランチでチキンゆで玉インドカリー!デリシャスです!夏の間は毎週日曜やっているみたいなので是非!