プレミア

今月はイベント祭り。

ムラポのウッチーがポスター持ってやってきた。今月24日、25日と船橋のららぽーとで開催されるフリースタイルワールドカップのポスターね。なんだかすっごい面子が集まるらしいよ。もうなにやってるかわからないレベルのテック祭り。お近くの方はぜひ。

fswc.jpg

そして恒例の塾に参加できました。なんだかすっごい久しぶり。クマの顔忘れそうになってたから。うそ。ぜったい忘れない。ま、それはいいとして、まずはTWSJの撮影場所で待ち合わせ。11時に待ち合わせだったのに、10時半には3人とも揃ってる。さすがだ。クマとノボルと僕で「さあ」、って中を見たらさ、幼稚園の運動会の練習してるぜ。色々考えました。端っこでやらせてもらうとか、時間おいてまた来る、とか、でも端でやってても園児達の集中力を邪魔することになるし、ってクマの意見と、本日のスケジュールを考えるとここで待機の時間はない。僕らは速攻移動します。下町気質はせっかちだから。でも幼稚園の運動会、楽しくできるといいですね。僕は運動会とか泣いちゃうから弱いのよ。頑張ってる姿は美しい。

renshu14.jpg

下町移動は色々なスポットを通ります。この築地市場も良く通るのですが並んでいるおいしそうなお店には入ったことないっす。一度、シューティングの移動の合間にこの辺に停めたことありますが、やっぱりコンビニでしたから。でも塾の日はゆっくり食べる時間よりも滑る事、楽しむことが優先します。

tukiji.jpg

そして到達したのがこちら。意外と滑れる穴場かも。エイセイの家が近いんだよね。

spot14.jpg

今回はTWSJのあのページのあそこにクマが登場します。12月売り号ね。デッキを組みながら打ち合わせしつつ塾開始。

kumanobo.jpg

って、ここで来ました「元祖 デッキ拝見!」。なんだか最近のアクセス数がハンパないことになってきた。instantsのコンテンツではこのデッキ拝見が一番人気。ま、それはいいとして、我らが若先生・クマのデッキは久々です。最近はこちらのTOYMACHINEに乗ってますよ。サイズは7.625インチ。RELAの時と幅は同じ。が、しかし全長がちょっとわずかに長いの乗ってます。かなり調子良さそうで、実に楽しそうに滑っておりました。TOYMACHINEのデッキの特徴はワトソン工場のハイクオリティーであります。デッキのレールがパキっとしているのと、ややユルメのコンケーブでありながらしっかりとしたキックで跳ねがいい。他にもいくつものブランドのデッキを作ってます。

200910kuma01.jpg

トラックはこちら。FURYであります。新型EVOⅡです。クマはブッシュをBONESブッシュに換えてます。このブッシュは愛用者多し。ここ最近はさらにググッと増えてきた感じがする。やっぱりね、使ってみると曲がったトラックを戻してくれる感触がありますから。もうちょっと硬さに種類があるとさらにいいのに。そしてウィールはDOSTECHのシグニチャー#4。これいいよ。幅がいい。細いのもいいけど、しっかり幅があるのも良いのよね。色々試してみるのがよし。そしてベアリングはもちろんDOSTECH。オイルのRを愛用中。そしてMASTERMINDのグリップテープにボルトを装着すればクマセット。あ、そうだ、おすすめコンプリートもこっちに変えよう。そうしよう。それと、クマはステッカー貼り師範でもあります。たぶん生け花に通じるのか?それはないか。いや、あるか。その辺どうでしょう?

200910kuma02.jpg

ほどなくして塾生達が揃います。SITAMATI塾長とYOI-Cも。ペイさんに竜太もやってきて、すっかり太い流れになってます。

kumatama.jpg

しかしみんなスケート上手い。マジうらやましい。ヨイちゃんが上手くなってるよ。タマちゃんも。ペイさんも竜太もさすがのテダレっぷり。あとTWSJノボルもすごいのよ。これを撮らせて貰ったときの男っぷりが凄かった。湯気出てたからね。これ背中側が見えないけど、実は吹き抜けになっていて、背中側に落ちたら死ぬわ。地下一階まで落ちちゃうから。しかも何発もトライできないから、このときはマジでセメントでしたわ。今思い出してもちょっとゾワッとするからね。

shugou14.jpg

ミッションPART1が終了後、スポット移動でこちらに到着。ここは沿岸の公園。海が気持ちよし。

spot15.jpg

人気の少ない公園の入口で溜まっているおばさん軍団がなにをやっているかと思ったらアンケート調査。一度断ったんだけど、スポットチェックしている間に近くにいらっしゃってもうお縄ですよ。A3裏までびっちりアンケート。

ankeito.jpg

そして頂きました。こちらのストラップ。非売品だって。

gets.jpg

そして僕とクマの一騎打ちはこちらのスポット・・・って全然わかりませんな。すごく細い通路でのセメントマッチでありますよ。ちょっと感動した。ここ攻められる人はそうそう居ないと思う。あと、こんなスポットを掘り出してくる塾長がヤバイ。

spot16.jpg

そしてここでカッツンも合流し、さらに次のスポットに。ここでクマちゃん離脱。僕はもうワンスポご一緒します。次のスポットではペイさんのクリーンヒットが。さすがだ。

ido14.jpg

ショップにはCHIHIROCKTOMYがやってきた。二人ともご近所さん。しかしチヒロックの行動力はハンパない。詳しくはヤツのBLOGでチェックしてもらうとして、マジで日本のガールズスケートシーンを変えるパワーがあるな。もう思い切りやってくれ。そして新しいシーンを見せて欲しい。楽しみだ。TOMYにもナイスなレンズ情報教えてもらった。やっぱり同じメーカーのボディーを持つ者同士はそういう情報が1番うれしい。あのレンズ、マジ欲しい。7Dと一緒に買ってしまいたい。もう思い切って舞台から飛び降りてしまいたい。

chihitomy14.jpg

のタイミングでの「元祖 デッキ拝見!」。今回は初の女性か?いや、JANダイちゃんの娘さんが居た。もっと増えるといいね。このチヒロックのセッティング。知ってる人は知っている、ヤツは大のenjoiフリークであります。enjoiのアパレルを扱う代理店で働いてたからじゃないよ。enjoiが好きでその代理店に入ったの。筋金入り。だからデッキはenjoiっす。ここ外せません。サイズも7.6インチ。女子の7.6は男子の7.875位か?しっかし乗れるサイズだな。ここ最近はパーク祭りみたいだからコレくらいのサイズがいいかもね。細いとデッカイR怖いよね。デッキが暴れちゃうから。でも仁くん見たいにプラプラのトラックでR激ウマの方もいらっしゃいますからね。その辺は好みよね。チヒロックのは僕が乗った感じだとやや固めな感じがした。

200910chihirock01.jpg

トラックはVENTURE。最近HIからLOに変えたらしい。「タイミング変わっちゃって~」って言ってました。やっぱ乗れてるヤツはその辺が大事だよね。そしてすぐにACEに換えちゃうみたいよ。ACEいいじゃん。パークでカービングしだすとやっぱり深く切り込めるトラック乗ってみたくなるよね。ウィールは今回はSPITFIREです。かなり乗ってます。軽く四角くなってます。ちょっと男らしい。ま、それはいいとして、ベアリングはTOYMACHINEっす。あのキャラクターのペッツみたいな入れ物に入ってるヤツ。まわしてみたらかなり調子良しな雰囲気出てました。やっぱり全てに納得して組まないとコンプリートはダメだよね。そういう部分は女性とか男性とか関係ない。スケートボーダーとしての資質です。「なんでもいい」って人も結構居るんですが、僕に言わせればそういう人は「なんでもいい」ってことにコダワリがある。やっぱりそういう中にも自分の中で「違い」があるんだと思います。そういう違いがわかる「目」を養うこともスケートスキル向上に他なりません。

200910chihirock02.jpg

今月は色々あるよ。とりあえず今晩はFLIPのプレミア。絶対ヤバイって。そしてOTAフェスタ。もう10年目だって!すごいよね。城南島のパークができても止まらない。スケートボードな感じだね。所沢航空公園ではウィッキーズの小澤といえばOZZYですがもう1人大澤和男って男がおります。こちらの大澤がずっとやり続けているOTHERSIDEの特別版イベントが24~25日に。コヤ祭りもフリスタコンテストもあるじゃないか。25日はコピーロボット出動だ。

flies.jpg

・・・で、行ってきましたよ。FLIPのプレミア。帰宅途中だし、ちょっとプラリと原宿へ。

flip151.jpg

車降りたらすぐにイーサンに遭遇。コウタと松尾くんも一緒に。こういうのがタイミングってヤツか。イーサンと話していたら「あっ、これMURAKENの車じゃん?」って。停めた場所のすぐ後ろの車でありました。ご縁あるね。で、会場に着いたらすでにパンパンですよ。もう入口から入れない。

flip152.jpg

ちょっと入ったらもうこんなパツパツギューギュー塾。テーブルは全部出しちゃったほうが良かったね(ヤナさんに激しく同意)。もちろんフリードリンクに辿り着けるわけもなく、奥の方に見えるアップルヤードに少しの未練を残しながら外の空気を吸いに出ます。

flip153.jpg

外もいっぱい。オリジナルドリンクマスターのヤナさんに作ってもらって個人的にフリードリンク。もう満足。そして1Kにも会えたし、元気くんチラ見できたし、長谷川さんにもRIPにも、色々な方に会えました。あっ、「じゃあ当日に!」って言っていたユウスケくんと会えなかった。あと今度お手合わせ願うナギにも会えず。

flip154.jpg

会場で1番うるさかったブラジル人はピギーです。ケガ治ったのかね?楽しそ過ぎ。FLIPの新作は、ちょっとしか見てないけど、EDITにかなり時間をかけた感じがします。そして今回はカラーの見せ方にすっごく力入れてるような気が。映像がタイダイっていうかカラフルでコントラストがきつめの映像。カラー的にも攻めの姿勢を感じました。やってることはハンパないよ。月末出るから早めにご予約するべきだ。初回プレスにはオマケも色々付いてるよ。間違いない。

flip155.jpg

今日はまだやりたいこと色々。寝れるのか?

本ちゃん&吉祥寺

ドモです。

土曜日は、横須賀の本ちゃんがDVD作成中という事で昼間合流して撮影へ(10月30日に試写会をやるらしい。。。100%)
夕方から、てっぺいとアンドリューも合流して量産フッテージしてきました!

昨日は、skate game in 吉祥寺でした。
たのしかったな~!来てくれたみんなありがとう!またやりましょう!

本ちゃんと撮影
honda04_1011.jpg
honda01_1011.jpg

僕は、フッテージ2つGET~

honda02_1011.jpg

てっぺいこの場所でナイスメイク!

honda03_1011.jpg

アンドリュー量産型

昨日は、吉祥寺で賞金かけてスケートゲームが行われました!

40~50人くらい!出場者は25名、優勝者はココでの対戦が決まりました。楽しみ!10月31日はみんなで遊びにいきませんかあ~!??
kichijouji06_1012.jpg

kichijouji_07_1012.jpg

NEWTYPE対決!アンドリューVSテツ

kichijouji05_1012.jpg

左から、もっとん、しゅうよう、洋次郎、てっぺい、テツ、洋平

kichijouji04_1012.jpg

帰りの車内

kichijouji07_1012.jpg

優勝は、砂川元気くんでした!

強し!

kichijouji01_1012.jpg
朝まで酒ートでした。。。

つかっちゃんに負けたのくやし~~~~!!!

週末

深夜はちょっと寒くなってきた。

まったく関係ないけど花粉症がつらいっす。僕は秋のブタクサが120%くらいのアレルギー。もう先週末は目が開かない感じの凄まじさ。毎年この季節になると鼻がむずむずしてきて「風邪ひいたかな・・・」って始まって、最終的には花粉症。また今年も出たか、とちょっとゲンナリモードではあります。でもアレグラと目薬と点鼻薬で戦います。透明のゴーグル欲しいよ。似合わないけど。

そしてショップではT19の来年リリースとなるチャリンコのご予約受付を開始しました。詳細はこちらでチェックしてもらうとして、かなり素敵なチャリンコです。LTD店のみ取り扱いのフレームもまたいい感じっす。2種類の完成車がありますので、届いたその日にすぐ乗れる。これ意外と当たり前じゃない。来年の春リリース。新生活は新しいチャリンコでスタート。

t19bike.jpg

そして週末はプラリ水辺を散歩してきました。なんだかこういうプラプラも考えてみたら何年ぶりだ?って感じの気ままな時間。やぶ蚊との戦いもありましたが、こういう時間があると思考回路が整理できます。

sanpo10.jpg

散歩は子供のコンクールの間、幼児は開場に入れないので周辺をプラプラとした次第。会場には入れませんでしたがホールのモニターでしっかりチェック。そしてまたやぶ蚊との戦い。

live101.jpg

しかし水辺の公園っていいね。しかもこの公園は距離が長いのよ。水辺をずっと歩いて歩いて散策できる。両端には大きな公園があって船に乗れたりね。こういうの近所に欲しい。本当はこの後、下町のBBQに突撃する予定だったのですが、先生の「じゃあ、楽器の片付けに学校戻ります!」の一言でNGに。マジで行きたかったのに・・・。

koen10.jpg

そして突然の「デッキ拝見!」。気がつけばなんだか久しぶり?今回は通販でご注文頂いたこちら。elementのPUSHですよ。このシリーズはデッキのトップシートに大判のファイバーシートが貼ってある。これで強度が数倍に。これはなかなか折れないよ。almostのIMPACTもトラック周りにファイバーシートが貼ってあって、リリースされたときには「90日間折れない保証」が付いてましたから。elementのPUSHはそのファイバー部分がかなり大きめになっているのでそれだけ頑丈なのは間違いない。

200910push01.jpg

トラックはVENTUREの新色。最新カラーはナットにまでペイントしてあるのがあるからね。トラックもかなりカラフルになってきた。トラックのシグニチャーはTHUNDERが「はしり」ではありますが、カラーバリエーションはVENTUREの方が多いな。シーズンが変わるたびにドンドン出てきます。そう言えばinstantのコンプリートセットはVENTUREトラックをデフォルトに設定してます。たまに「なんでベンチャーHIなんですか?」って聞かれます。その理由はVENTUREはハンガーの稼動範囲が狭いので浅めの動きなんです。スタンスがズレたりバランスを崩したりした際に、浅めの動きだと耐えられるから。そしてHIの理由は、いっぱい練習してウィールを交換するときに選べるウィールサイズの幅が広いから。お電話でご注文頂いて小柄の女性とわかったときにはLOで52mmにしたりもします。なのでトラックの性能とかスタッフの好みとかじゃないんです。考え抜いた結論。滑り続けて好みが出てきたらどんどん換えていけばいいんです。色々試してみることで経験値が上がっていきます。あら。また脱線。失礼しました。ウィールはRICTA。オリジナルでウィールも作っているので色々なウィールを試してみるのですが、RICTAのウレタンはかなり良いですね。あとDARKSTARとかDOSTECHとか。ウィールって硬度表示があっても前後1~2位の硬度は正確に測れないんですよね。だからあんまり硬度にこだわるよりもウレタンの質を気にした方がいい。最近の主流の「NON FLAT SPOT(パンクしない)」を謳い文句にしているモデルはウレタンの質が良い。そして質は乗ってみるしかない。滑るシチュエーションによっても求められる「質感」が違うから自分に合わせたウィールを見つけたいよね。ベアリングはBONESですよ。最新のSUPER REDS。これ素敵なベアリングですよ。おすすめできます。と気がついたらかなりのブルジョワコンプになってます。いったい幾らになったのか、は、フルオーダーコンプリートセットのページでチェックしてみてね。いつか自動計算システムとか作りたいなあ。もとい、作ってもらいたいなあ。好きなパーツ選んでいくとリアルタイムで合計金額とか出るやつ。僕の夢リストに入れておこ。

200910push02.jpg

で、行ってきました。TIENOWA スケートゲーム吉祥寺予選。深夜というのにこの人だかり。かなりビビッた。サトルと夢先輩の人望が伺えます。まずはエントリー者を集めてレギュレーションの説明から。BERRICSルールでラスト1回の猶予あり。ざっと見回しても面子がかなり濃い。濃すぎる。プロライダーもローカルヒーローもいっぱい混ざった混戦模様の勝ち抜き戦。

minna10.jpg

そして始まりましたよ。なんだか深夜の大運動会。ちょっと眠かったけどいきなり目が覚めた。まずは二手に分かれて一回戦。一回戦目からかなり熱いデットヒート。僕はひそかに「生みずき」が見れるのを楽しみにしてましたが、別のレーンで集中して見てたら思い切り見逃しました。生みずきは次のお楽しみにとっておこ。

tatakai.jpg

個人的には一番熱かったヒートはこちらの二人。夢先輩とツカッチャン。二人とも知ってる人は知ってるかなり上の方でテンションをキープできるムードメーカー。しかし、いざ対戦となると、その緊張ブリが痛々しいくらい伝わってくる。マジでヒザがカクカクしてたからね。自分で「これからやるからみんなこっち来い」って呼んどいて、いざみんな集まると緊張して調子をつかめない二人に乾杯。そしてデットヒートの末、最終的にはなぜか抱き合う不思議な二人。いいの見せてもらいました。

yumetuka.jpg

そしてこちらはお哲vsVIXのヒート。この時また、新しい事実が判明しました。なんとVIXは塚戸小学校の後輩でした。思い切りローカルな話しで恐縮ですが、僕にとってはかなりのヒット。千歳台のガチャポン屋の話しでひとりでアガッてしまってちょっと反省です。卒業生には放送作家の高田フミオさんやもし僕の知ってる実家だったら木梨ノリタケさんもたぶん塚戸。ちなみに木梨サイクルは千歳台だったけど、実家は祖師谷だったのよ。木梨サイクルの隣の茶釜ってラーメン屋が好きだったのにもうなくなっちゃった。自転車屋は今はウルトラマン商店街に上って行きました。昔は自転車を買うととんねるずのサイン色紙をくれました。おっと、また脱線。VIXはスケート上手いよ。そしてスケート好きが伝わります。また遊びましょ。

tetsuvix.jpg

詳しくはまたサトルレポートもあると思いますが、画像拡大して良く見てよ、この濃い面子。気になるライダーいっぱい居ます。僕は途中下車でしたが最後の決勝見たかった。そしてこの吉祥寺予選を通過したら、本戦のTIENOWAに出場です。慶太のエントリーにもありますが、こちらも面子濃いね。ペイさんにコウタにタカユキに砂川元気。いやいや、こりゃスゴイ戦いだ。これだけ見に来ても楽しいぜ。絶対に。僕も行きます。

hyou.jpg

翌日も晴天。秋晴れは気持ちいいね。この日は昼間に時間があって、近所の公園の野飲みに参加。ご近所の仲間に入れてもらって楽しいひと時。最近はちょっとお酒も飲もうかと修行中。そろそろ寒くなって来ますが、数年前はランタン焚いて毛布かぶってでも飲んでた面子です。色々教えてもらわなきゃ。

nonomi10.jpg

そしてたった今入ってきたAJSA速報。才くん優勝。淳も今回の3位で年間2位に浮上した。さすがだ。画像をクリックして拡大してみてね。

ajsa2009.jpg

明日は久々の塾だ。天気予報も好転してよかった。

TAMA BQ&チエプロ吉祥寺予選

快晴快晴っ☆この日は待ちに待ったSITAMATI BQの日、11時30分頃の乾杯にも間に合い心地よい日陰でノンビリとスタート!っかと思いきやタマちゃん一族の御方はかなりBQの達人っ!中華の繁盛店厨房並みの活気と共に出来上がる料理達っ!食材も良くて全部ウマイっ!!チキンも丸々一羽ドーンって☆アッ!っと言う間にお腹が満たされます♪時計を見ると12時チョイ過ぎっ!展開早~い笑。ソコでお姉様の一言「これからは食の暴力だから」って笑。焼きそば30玉、一気焼きがハンパ無かった~美味しいからペロリといっちゃいますが笑。


TAMABQ%E3%80%80.jpg

オッ君の三線ストリートライブや玩具のホッピングによるハイオーリーコンテストとかしつつ記念撮影☆


%E3%82%BF%E3%83%9Ebq%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB.jpg

そろそろ宴も終焉となり解散っ!!っかと思いきやジャバのママレモン五右衛門風呂toお茶流しで〆つつ最後の記念撮影っ!皆様アリガトウそしてお疲れ様でした~笑っ!今年最後の野外物も楽しく終える事が...あっ違う違う、まだあったワ~浦安某所での野外企画が☆海辺でサウンドシステム持ち込んで的なのがネッ!


%E4%BA%94%E5%8F%B3%E8%A1%9B%E9%96%80%E3%82%B8%E3%83%A4%E3%83%90.jpg

そしてボクは夜の部へ→10月31日のイベント「TIENOWAPRO」http://www.tiela.net/内で行われるスケートゲームの吉祥寺予選です。吉祥寺某所で行われるはずだったのですが、集まった結果ギャラリー含めて100人超えとの噂...速攻ポリスにお叱りを受け井の頭公園方面へ→エントリー費を集め¥22.000優勝者総取り+TIENOWAPRO 本戦への出場権という条件の元、22名のマジな戦いが繰り広げられました☆出場者の名前見てください↓かなりのガチンコです。


%E3%82%BF%E3%83%9EBQ%E3%80%80%E9%9B%86%E5%90%88.jpg
 
 

決勝戦はジャンケンしてるコノ3人、M×M×Mの元気君に福生のサトル君、そしてTPOからアンドリュー。みんなの得意技が違う部分とか、一個一個の完成度の高さとか...もちろんコンテストの結果も気になりますが、それぞれのスケーターの「動き」に沸きまくりで楽しかった~やっぱりスタイルって大事ですネッ!!


%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E4%BA%88%E9%81%B8%E3%81%91%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9B%E3%82%93.jpg

そして熱い闘いを制したのは...MAGICAL MOSH MISFITSの砂川元気君http://www.mxmxm-noise.com/support/index.html 引き出しの数がハンパ無かったです。通常トリックは勿論の事、乗られたら確実にブッ殺されるトリックをスゴイ数持ってると思います。アンダーフリップのハードフリップ回転とか、板は左にポップ回転で体はバックサイド側に回るヤツとか!ご本人も技名がわからない(自分で編み出して、つけていない!?)のとかあるっぽい感じでした。先行を取れた方が確実に有利になる事間違いなしですネッ!!決勝が楽しみ楽しみ~っ


%E5%90%89%E7%A5%A5%E5%AF%BA%E4%BA%88%E9%81%B8%E8%A1%A8%E5%BD%B0.jpg
 

っという事で決勝進出者は以下の4名でございます☆林秀晃(JOYNT) 倉鹿野隆之(BAL)池田幸太(DC)砂川元気(MAGICAL MOSH MISFITS)気づいたらスゴイ面子集まってますネッ!本番は横幅180cm、長さ約10m、メインフロア内に引かれたベニアの上(室内となりますので雨天決行でございます)となりますの狭小地でのボードコントロールが試されます。延べ80名の頂点に立つのは誰でしょうか~!結果が非常に気になりまっす☆

COLLAGE REMIX@TIENOWAPRO!!!

お疲れさまです!最近はいい感じにこもって10月31日にあるイベント、TIENOWAPROで試写会予定の映像作品、COLLAGE REMIXの作業してます!何か用事があって出かける時とボーサイへちょっと夜スケート以外はどこもいきません!インスタントは週2回です!あ、たまにスタバも行くかも!10月31日ってハロウィン?
091007.jpg
http://collage-ltd.co.jp/remix
091007a.jpg
もうずっとここにいます。画面見すぎて目が四角になりました。当日楽しみ!

[Circa – Kybosh – Nate Roline]

台風一家

電車止まりました。

17号と18号一家がやってきましたが、過ぎてしまうと素敵な晴天。しかし当日はショップがある浦安に行く東西線が止まりました。遠回りで新浦安から・・・って京葉線はちょっと風が吹くとすぐ止まります。そうなるともう出勤手段がない。車で行きましたが駅周辺の殺伐とした雰囲気がスゴかったっす。東西線が動き出すと浦安からバスで新浦安や舞浜に行く人がドドーっと。そう。ネズミーランドに行く人ね。京葉線が止まるとネズミの国にはそれしか交通手段がない。京葉線が出来る前は浦安に超広いバスターミナルがあって、ネズミーランド行く人は浦安からバス。正直となりの西葛西とか行徳の方が駅前の商店街とか規模が全然大きいのですが、快速は浦安に止まります。ま、それはいいとして、そのバスに並ぶ列の長さがハンパない。4年に一度のお祭り並みの人出です。天気はすぐに良くなったからいっぱい楽しんで欲しいです。

retu.jpg

そして某ナギが送ってくれたフライヤーと一緒に入ってましたストレンジノート。カタカナだとちょっと変だな。やっぱりStrange Notesって感じです。これはNHSがリリースするビデオマガジンで基本FREE。しかしお配りする量は入ってこないのでショップでヘビロテしてますが、毎回内容の濃さにやられます。今回の内容はすごいよ。詳しくはショップでチェックしてもらうとして、見直したのがサミー・バカ。名前で笑っちゃ失礼だからね。スケートスタイルがハンパないっす。攻めっぱなし。他にも素敵なコンテンツいっぱい。これ毎回いっぱいほしいね。みんなに配りたい。

newsn.jpg

そして新しいKROOKEDのデッキにデッキテープを貼ろうとしたらZINが入っておりました。KROOKEDと言えばゴンちゃんですが、なんだかこのGONZのZINってなにげにすごくないっすか?今や人気アーティストですが、スケートで来日する度にファンのデッキやノートにレターやキャラクター書いたりしてました。僕はその頃のGONZを思い出しました。やっぱり風刺が効いたシニカルなテーマが織り込まれている感じがします。こういうのがデッキに入ってるのいいね。スケートっぽい。

zingonz.jpg

そしてこちらは図らずも同時に届いたdiskahのZIN。今回はテーマというか主張にブレがない感じでかなりテーマ性を感じます。世界で一番古い職業に携わる方達へのオマージュ。こちらも深く考えてしまうZINであります。

zindiskah.jpg

そして残業で遅くなりもう誰も居ないだろうと思いながら行ったSSP木曜塾。居ました。良かった。ちょっと心配だったYMYにも会えたし、久々の先生に83ペイさん。ちょっとアガった。僕はセメントデッキのブッシュを変えて、踏み心地を確認してました。なんだか秋だな。夜はちょっと寒くなってきた。

83rim.jpg

そしてtienowaでのプレミアが楽しみなF.E.S.Sの面子としてもサラリっぷりを見せる林くんのバラモンがいい感じ。踏めて回せるチャリですね。上のホイールは澁輪が組んだ林くんのNEW前輪。これがまたかっちょいい。ギラギラスポークがかなり良さげ。

fesspei.jpg

そしてこちら。今月はお楽しみがいっぱいだ。ドニー・バーリーが予定外に来ちゃったりして欲しいな。でも生ZEREDもかなりだと思う。もう重鎮クラスはパートも一曲じゃ収まらないからね。enjoiのHSUのパートでも感じたけど、引き出しの数とひとつひとつの完成度が並みじゃない。見に行きたいな。そうそう。来週のFLIPの試写会は近くのVOLCOMストアでVOLCOMのパーリーやった後なので、あの某リンゴ園や某オーストラリアの酔いどれ王子も来ちゃうかもね。だとすると熱い。リンゴ園本人を前に本人のパートを見れるかも。昨日、ベンさんとも話してたんだけど、前のFLIPのDVDのプレミアも、GEOFF ROWLEYとか来日してたもんね。かなり豪華な面子で。でもなぜかプレミアの話題は「フリードリンクらしいよ」ってことに尽きるね。先日のエントリーのブラジルのピギーもやっぱりそこに反応してた。「マジでフリードリンク?」ってニコニコしてたよ。太っ腹。

zooyorktour.jpg

次のコラムの執筆を始めました。また旅が始まります。

大阪

ドモです。

ずっと天気が悪かったですね。先週の日曜日は日帰り弾丸大阪ツアーへ行ってきました。急に決まるところが素敵でした。タイミングって大事ですね。
メンツは、田口稔くん、HIDE氏、安田哲也と僕の4人。大阪から帰ってくるときにもっとんをピックして帰るという計画でいざ大阪へ。
僕は、新作TPOのサンプルを大阪スポタカのモリさんと樋口くんにぜひとも見てもらいたくて、参加しました。スケートは体力があればと。。。

会えました!大阪といえば、お方は欠かせません。
morisan_1007.jpg

モリさん

この2人あっつーい!
kazu1_minoru_1007.jpg

KAZU1&稔くん

この2人は僕の過去のPHOTOリストをみるとぜ~んぶ良い顔してくれてるんですよ~!

HIDEくんは、ハッシーくんの撮影を目的として大阪へ
hasshi_1007.jpg

さすがでした。柔軟の方法なども先生のように教えてくれたハッシーくん。またすべりましょうね!

skate_1007.jpg

osaka_1107.jpg

右から ユースケ、タテモトさん、テツ、ホンダさん、ヒデ君、ハッシーくん、稔くん、西くん、カズ1、コウちゃん、カズ2、僕、ユウヤ。

ハッシーくんに色んなスポットへ連れてってもらい、最後は恐竜公園!
osaka_minna_1007.jpg

左からテツ、ハッシーくん、KAZU1,hideくん、僕、こうちゃん、稔くん

大阪サイコー!!!
また近日に!

今週の吉祥寺火曜塾は、BOSSユメッチが『刺身食べ放題、ビール飲み放題1800円らしいよ』という事で、皆さんお集り!w

ユメッチが暴れました!w
yume_start_1007.jpg

まずは飲む前に『礼!!』

スタート!
yume_nomu_1007.jpg

勢いは誰にも負けないよ。

yume_mic.jpg

ラップもするよ。(夢ラップ)

yume_warai_1007.jpg

Tシャツいいね!!

yume_hisshi_1007.jpg

まだまだ~

yume_medama_1007.jpg

この夜は、おなかが痛かった!

事件です

台風だ。ベランダの植木しまわなきゃ。

珍しい平日に休みのタイミングと授業参観のタイミングが合いました。ひさびさに小学校に行ったらなんだか楽しかった。必要以上にウロウロしてました。昼休みの教室の椅子に座って小学生達との会話でなんだかリフレッシュできましたよ。かなり溶け込んだ。小学生の机って小さいね。イスも。久々に座ったらびっくりした。それだけ時間が経ってるってことね。もうちょっとがんばろ。

sankan.jpg

この天気じゃショップもガラガラかと思いきや、石井ちゃんにカッツンに、ちゃんたま・YOI-CのSITAMATIクルー、吉田も来たぜ。そして意外とお客さまもチラホラ。雨だから滑れないからか?なんだかわかる。10年前のスケビ見て改めてキャロルの凄さをかみしめました。石井ちゃんもうなってた。

ishiichan.jpg

そして事件発生。隣の千葉銀行で強盗か?詳しくはわかりませんが、パトカーや警官がいっぱい。鑑識や救急車も来ていたぜ。なにが起きたか誰か教えて。

jiken.jpg

そしてこれすごくない?ブッシュセット。こちらのタイプは全部で8.400円。なんだかこれあると楽しそう。ゴルフっぽく「今日は気温が低いからは88Aで」とかね。ちょっと交換するのが面倒だけど。しかしこういうレベルでセッティングが出せるようになるとまた次のステージに行ける感じもする。ベンチャー用もインディー用もあるのが凄い。かなり欲しい。

bushkhiro.jpg

そしてこちら。かなり楽しみな人が多いと思うVENTUREのNEWモデル。これはもうTHUNDERのHOLLOWライトに標準を合わせた軽量化モデル。かなり軽くなってるぜ。

newventure.jpg

ほら。キングピンも中空だぜ。ベースプレートも素材からちょっと違くてさらにかなり抜かれてる。耐久性は使ってないからわからないけど、ちょっと気になるトラックだ。入荷日不明。ちょっとだけ定価も高いみたいよ。確定次第またご報告します。

newventurepin.jpg

最近はモルドのアンケート中。ライダー諸君は来店時に全員モルドを踏むこと。そしてどれがいいか知らせること。ヨロシクね。

morudo.jpg

こちらも事件だ。

Extremely%20soory%20Tokyo%20Premire.jpg

明日は台風だ。出勤できるかな。

人生変えちゃう怪我かもねっ!?

スケートボードに怪我はつきものですが...久々にスゴイのみちゃったかも!!先ずはレントゲンを↓


koltu.jpg
 

ばっちりバッキリ逝ってますネ~ハンパ無いっす!しかも細い方も普通に折れてます。でも既に御本人は復活済み☆本当根性ありますね~っ!スケート好きですっ!!尊敬します。でもプレート入っている内は御大事にネ~っ!縫い目もコンナにフルゴッツっ!!!


%E7%B8%AB%E3%81%84%E7%9B%AE%E3%81%AE%E9%AA%A8%E6%8A%98.jpg

油断してても、して無くても。気をつけてても、つけて無くても。来る時は来ちゃいますが願わくば...来ぉ無ぁいぃでェ~~~っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとうございました!

予報通り雨ですねえ。

日曜日のスクールには沢山の方が集まりました。晴れてよかった。日焼けしちゃったよ。毎回思うことですが、スケートボードを通してつながるご縁の素晴しさにちょっと感動。まずはご参加頂きましたみなさんに「ありがとう」。特にボランティアで先生をやってくれる仲間達にはもう感謝のしようもありません。みんなにとっても大切な休日であるはずなのに、お休みくらいゆっくり寝たいだろうに、週末ですから前夜は明るくなるまで飲んでた人も、急な仕事で寝てない人も、大事な用事の予定を変えてまで駆けつけてくれる仲間達が素敵です。ボランティア先生のみんなのおかげさまで開催できるスクールです。今回も本当にありがとうございました。

スクールには今回も定員50名のご参加を頂き、レベルに合わせてそれぞれのハードルを越えていこうという楽しい修行。午前中の2時間程度ではありますが、本当に色々なドラマがあるんです。僕はプラプラしてるだけで恐縮ですが、先生達はトリックの方法だけでなく、スケートボードのあふれる魅力を伝えようとそれぞれのスケートボウ道をレクチャーします。すごいよね。朝は機材を積んで一番にパークに着いたと思ったら、すでにタイホウと父ちゃんが到着してた。そしてパークに残った水溜りをモップでひとつひとつ潰してスクールに備えるんですよ。なかなか出来るこっちゃない。他の人が来る前のことだから誰もそういうのに気がつくことはないでしょうが、そういうところもスケートボウ道。さすがです。

siohama0910.jpg

スクールでは僕らのスケートライフではあんまり見る機会がないシチュエーションがいっぱい。普段は夜しか滑らない面子が朝から汗ダクだったり、別々のスポットで滑ってる面子が一緒に滑ったり、寡黙な性格なのにキッズと滑ってるときに見たこと無い笑顔だったり、僕にとってはinstantsの新しい側面が見れてうれしいひとときでもあります。エイルとアマちゃんとかこのシチュエーションでないとありえない組み合わせ。いいね。スクールの模様は後日また別の形でご報告できると思います。

amaeiru.jpg

そしてSSP塾長・RAD-RYUNOのヘルメットの内側にはこんなステッカーが。SHIMANOのJACKなんとかさん。知ってる?僕しらないけどチャリレース界では有名なの?しかしRADさんからはこういうのが続々出てきます。本当に色々な面で師範です。個人的なファッションリーダーが僕には二人いて、UNIqueのナオキとこちらのRAD-RYUNO。二人に共通するのは、独自のセンス、良いものを見分ける力、ブレのない定規、物腰柔らかくちょっと頑固、ってところかな。いつも背中を見せてもらってます。

jack.jpg

スクールでは色々と差し入れを頂きました。ドリンクいっぱいや福島の梨とかおまんじゅうとか、みなさん本当にお気遣いありがとうございます。写真は個人的に頂いた差し入れです。もう見た瞬間ビビッときました。これ、オリジナルですよ。OJⅡelite。これはあんまりオリジナル持ってる人居ないよ。マジで。僕がクルーズにOJⅢを装着したのを見て、RAD-RYUNO先輩が持ってきてくれました。そして「デッキにすぐ貼ってね」って頂きました。いやいや、さすがだ。このステッカーの歴史的価値を考えると本当は額に入れて飾ってしまいたい位ではありますが、すぐにペタリと貼りました。ちょっと前に書いた「ステッカーじゃんけん」ですが、自信あったけどRADさんには負けちゃうな。DOGTOWNのドレッセンのビニールパックとかで勝負しようと思ってましたが、OJⅡeliteには負けるよね。厳正なジャッジが見つかったらぜひ開催しよう。ステッカーじゃんけん。ジャッジは誰だ?プレイヤーは僕にRADさんにヤナさんにコレちゃん、他にも居そうだな。スケートゲーム方式で賞金戦にすればいっぱい集まりそう。でも本人達以外は全く面白くないだろうね。

oj2elite.jpg

またやろう。楽しい時間をありがとうございました。あっ、タイホウとチクタク勝負のリベンジもやらなきゃね。今度は負けないぜ。
R0016789.jpg

地元ではお祭り。土曜日晩も晴れてよかった。お祭りってまだウキウキしちゃうよ。でも、くじや射的のインチキっぷりが見えちゃうと大人になった気がする。昔は「型抜き」で3時間とか出来たけど、今はもう確実に無理。小学生のときに「おでん」をメイクしたことがありますが、いまは800円くらいなのね。1回150円で。当時は型抜き50円で1500円もらったよ。高倍率。「だんご」とかは同じくらいの難易度だけど、絶対無理なのあるよね。昔、夕方に何個か買って持ち帰って塗らして柔らかくして抜いてドライヤーで乾かしてメイクしてたヤツ居たよ。ナイス根性。

maturi0910.jpg

祭りのテーブルはご近所さんの宴会場。つまみも色々。約束しなくても続々と集まってくるのが素敵だわ。お祭りは虫除けは必須だね。なめると足がボコボコになるくらい刺されるよ。僕らは会場につくとまずはお参りします。「今年も1年ありがとう」って。正月にも行くから正確にいうと1年じゃないけどね。

maturi0911.jpg

そしてショップには半田くんがインタビューを取りに来ました。雑誌編集の専門学校生で、卒業制作で作るマガジンのコンテンツでインスタントをピックしてくれることになってね。それにしても、いつもは僕が相手にテレコ向ける方だから、テレコがこっちに向くとちょっとキョドリます。お役に立てたかどうかはわかりませんが、卒業してもスケートボードは続けて欲しいっす。カメラマンで一緒に来た高見沢くんもスケートボードをはじめましょう。

tereko.jpg

そしてその後はTWSJのノボルがやってきた。次回のトリックフォーカスの打ち合わせとか諸々で。ノボルもTWSJに入るずっと前からスケート仲間です。コンテストによくエントリーしていた時期があって、当時から色々な場所で遭遇する仲間です。その後も山梨⇔下町の交流戦の選抜メンバーだからね。いいご縁だ。そして実は自宅が超近所。祖師谷のライフの裏だからね。深夜に環八のあそこで滑ってるのはノボルだぜ。この前、1人スケートで深夜の鬼グリッチョをメイクしたらしく、スケートボウ道の修行に邁進しております。

twsjnoboru.jpg

TWSJの晋のインタビューは見逃さないでね。やっぱスケートボードはすばらしい。