アマちゃん、シノブちゃん おめでとう!!

ボディーラップって知ってます?

こちらの写真は10年前のHIGOちゃんです。ウソ。つい最近のHIGO-VICIOUS。駒沢公園の綺麗になった路面にジャンラン置いて遊んでるみたいよ。しかしHIGOちゃんのジャンランはヤバイよ。ボディーラップってのもいいけど、サランラップもメゾットヒッピーもなんでも出来るからね。個人的に1番好きなのはノーハンドのオーリー。すっごい綺麗なの出してきます。みんなに見せたい。URA3のBLOGで素敵なのいろいろあるからチェックしてみて。そうそう。駒沢公園の変遷も見れますのでじっくり読んでね。URA3のジャンランも見たいなあ。あと駒沢と言えば赤地メンと金谷ね。

higorap.jpg

で、ショップにはBONES HC BUSHの新しいのが入荷っす。ブラック4個入り。いいね。ググッと欲しくなるでしょ。すぐになくなるかもしれないけどまた用意するからね。僕はちなみにクルーズ用にMID、セメントにHARD使ってます。HARDを緩めにしめるのが好き。BONESのは踏んでから返してくれる感じが独特ですね。

hubush.jpg

クルーズと言えば本日ショップでご購入いただきましたこちらのクルーズコンプ。近日中に「元祖 デッキ拝見!」も更新しますね。こちらのクルーズコンプ。僕的にはすっごくストライクな感じです。デッキは王道のZIPZINGERです。7.5インチ。ホイールベースが普通のデッキに近いから、クルーズデッキの中でも1番乗り換えやすいデッキかと思います。ZIPZINGERはデフォルトでグリップテープが貼ってありますが、UNIqueのナオキは剥がしてから新しく貼ってたなあ。新鮮だった。ってそれがもう何年前だ?クルーズって言葉がまだ使われてなかった頃だよね。なんだか色々思い出してきたぞ。日本のクルーズスタイル創生期。ナオキのセッティングがいつも気になってたなあ。

201004cruzoj01.jpg

おっと、脱線しちゃうよ。危ないね。そのZIPZINGERに装着したトラックはACE00。11でもいいかもしれないけど、合わせるウィールがOJ3ですから、ちょっと70'sっぽく短いトラックにして見ました。そしたらなんだかいいよね、これ。ビジュアル素敵。そしてまさかご購入のお客さまを差し置いて「乗せて」とは言えないので、乗り心地は想像の域ではありますが、かなりクイクイな感じかと思われます。OJ3はオフセットが深くてターンのときに踏み込むとエッジがググッとつぶれる感触。そして切り返し時には反発して押し出しくれる気がします。わからんよね。言葉じゃ説明難しい。でもこのウィールは一回使ってみて。クルーズに組み合わすならば僕的に最強ウィール。全体的なバランスをちょっと考えちゃうけどね。ベアリングはFIZZ5。コストバリューあるベアリングです。これ路面のいい所で乗りたいな。

201004cruzoj02.jpg

そして行ってきましたよ。スクール後にアマちゃんのウェッディングパーティーに。タマちゃん、コヤちゃんの素敵な計らいで、僕は主役のドまん前。もうアマちゃんも忍ちゃんもアップでじっくり拝見できます。いや、しかしアマちゃんが父ちゃんかあ。想像もしなかった素敵な展開ですよ。ずっと前からピッタリ一緒の二人ですから、楽しい毎日が待っているに違いない。

iiseki.jpg

でね、もう出席してるみんなが最初から感激モードですよ。みんなアマちゃんがどうやってココに居るかを知ってるから。マサなんてもう序盤でウルウルですからね。例のマサコップサングラスがあってよかったね。

masacop.jpg

クマも終始感激してました。楽しそうだった。ま、全員に共通することですが本人達もみんなも全員楽しそうでうれしそう。ここに自分が居ることがありがたいです。

kumahanashi.jpg

でさ、今回のパーティー企画で「手紙シリーズ」があって、これがまた感激の嵐。アマちゃんのスケートバディーのマサの手紙とか、もうマサが手紙書いたって事実で泣けるからね。この辺から僕もちょっと涙腺が緩んできたよ。マサもケガと闘いながら昼間のスクールに先生で来てくれてね。そういう熱い志にはめっきりおじさん弱いのよ。すでに昼泣きしてます。

samategami.jpg

そしてアマちゃんから忍ちゃんに。もう降参。手紙を読み終わる頃にはみんな号泣だもの。僕も泣いちゃった。

tegami.jpg

そして恒例のヤツ。みんな撮ってるね。でもなんだかいいなあ。暖かい。こういうご縁ってなかなか作ろうと思って作れるもんじゃないからね。

kiss.jpg

外ではみんなで写真撮影。こちらは女子の部。真ん中はRAD龍です。

joshi04.jpg

こちらは男子。いい仲間達だなあ。僕もあと10年若返ってここに入りたい。この後は恒例の胴上げですが、ヨイちゃんのように生垣に落とされたりはしませんでした。

danshi.jpg

みんなで書いた寄せ書き。こういうの何度か書いたことありますが、どうしてもコンパクトになっちゃうんですよね。もっとドカーンと書けばいいのにね。最初に書いた人と大体同じフォントの大きさになっちゃうよね。これからは意識して大きさ変えようっと。これ乗っちゃダメよ。

yosegaki.jpg

そして翌日のショップには津田沼ダイちゃんがやってきた。悩んでいたクルーズを組んだ模様でさっそく見せてくれました。それがこちら。これね、まずかなり馬鹿野郎なのが、デッキのグラフィックをすべてサンダーで落としてます。スケート馬鹿だね。そういえば最近のメーカーはすべてトランスファーシートでグラフィックを載せてますので、シルクプリントのデッキに比べてグラフィックを剥がすの大変。だったら削っちゃえって思考回路もわからなくないよね。大変だったらしいけど。元はなんだっけ?FTCのクルーズ?ZIPZINGER?たぶんモルドは一緒だと思う。このデッキは永遠の定番になりそうなシェイプですね。

201004daichan01.jpg

トラック硬かったな。BONES HC BUSHのHARDが装着されてました。「重量級なもんで」って言ってましたが、プッシュメインで考えると硬くてもいいかもね。僕はスラローム的動きが好きだから柔らかめにしてますが、やっぱり全開プッシュのときはたまにヒヤッとすることありますから。そしてもう1点大馬鹿野郎なのが、サンダーにサンダーしてます。わからんか。THUNDERトラックの塗装をサンダーで落としてます。たぶん「サンダーにサンダーしました」的なダジャレのためだけにやったな。ま、それはそれで素敵です。SPITFIREの80Dでかなり隙の無いセッティングが完成しました。夜遊びのステッカーがいいね。僕も欲しい。

201004daichan02.jpg

そして甥っ子を連れてISAMも来たよ。ISAMは僕がスケートの写真を撮り始めたきっかけになった師範代です。最近は地元に戻ってきてかなりご近所になりました。甥っ子がスケートボードを買いたくなったようで、かなりいいセット組んで行きましたよ。甥っ子が帰った後もしばらく色々話せて、ISAMが見せてくれたこのBOOKがかなり素敵でありました。「人によって好きな写真がかなり違って面白い」って言ってました。僕はシンメ好きなのでピンとくるのは大体絞られてシンメちっくなアングルのもの。カラーの感じや空気感って言うのかなんだかISAMはISAMっぽいのが凄いなあ、と。また一緒に現場に行きたい。あとISAMのスイッチヒールも見たい。

isambook.jpg

ドンピシャなタイミングでスケートアフターのcoya&TAMA。なんだかバンド名みたいだ。舞浜バリスケ後に寄ってくれました。いいね。やっぱりいくつになっても「滑りてえ」って時があるんだね。僕も1人で舞浜ランプの朝練とかしてましたが、滑りたいときにはどうしても滑りたいよね。雨でも雪でも朝でも深夜でも。タマちゃんもコヤさんもスケート魂だけじゃなく、色々と教えてくれてありがたいっす。

coyatama.jpg

でね。5月の祭りもあるよ。うふふ。詳しくはまた決まりましたらご報告します。

gameofskate.jpg

underbrosまであとチョット!

 ex underslowjamsの盟友「RAG」ちゃんが本八幡に光臨するとの情報を聞きつけ八幡の「TAKES」に行ってきました!ギリギリまで雨が止むのを待ってたんだけど結局雨は止まず...諦めてチャリで向かう事30分。キッチリ尻がビーシャビーシャになりましたが、八幡のエクスポーズワンって言うバーで「1番強くて量が多いお酒」と注文した得体の知れない美味しいお酒に舌鼓み。程なくして始まったMAKKY&RAGのLIVEがカッコ良すぎて大盛り上がりです。RAGは5月12日に同じくunderslowjamsの面子「TAKE-C」とのユニット「UNDERBROS」で5曲入りのミニアルバムを出します。instantでも取り扱う予定ありなので気になる方はチェックガイシヤス!詳しくは近くなってきたらお伝えしますネッ!楽しみなミュージックビデオも製作中みたいなので~。

ragmakky.jpg
 

ライブ終了後は八幡で噂のラーメン屋「もとや」へ、前にもこのブログで紹介した事あるのですが、店がパンパンだと顔見知りのお客様に限り系列の不動産屋事務所に招いて頂き食す事ができます。スゴイ感覚。この日はMAKKYが許された面子だったらしく無事美味しいラーメンにありつく事ができました☆牛筋ラーメン最高っ!

motoyaminna.jpg

スクールはホンマさんのご紹介した通りの良い雰囲気っ!僕的にはユウトの弟「ガク」の顔がゴメさんに潰されて「朝青龍」な感じになっちゃったのが1番の思い出です!?instant的には夏前にもう1つお楽しみな野外イベントが開催予定です...詳しくまた後日☆

gakusukchool.jpg

ありがとうございました!

日焼けしました。

インスタントスケートボードスクール。おかげさまで気持ちいい晴天の中、無事に開催することができました。やっぱり天気の不安が無いのはいいですね。天気予報が微妙だと本当にギリギリまでドキドキしますから。朝はちょっと早くに珍念をピックアップに向かいます。さすがだね。寝てないのにパッと用意して現れました。

seiten0425.jpg

テントに机やイスに諸々備品を詰め込んで向かう先は会場となる塩浜パークです。9時から会場となりますが、9時ちょうどについてもすでに沢山の先生達が滑ってます。まだガラガラで気持ちいい。

shoihama.jpg

で、さっそく受付の準備ね。テント張って机だしてお申し込み書を準備して。そうやって朝の慌しい時間が過ぎていきます。

setuei.jpg

そして時間通りスクール開講。今回も沢山の先生たちにお集まり頂きました。貴重なお休みにボランティアでスケートの先生してくれるのは本当にありがたい。このスクールが開催できるのもそうやってご協力いただけるみなさんのおかげさまです。また受講お申し込みの方も過去最高の人数で、受講の方やお連れの方に先生が集まるともう軽く100人を越えてしまう状況です。なんだかすごいぞ。普段はあれだけ広く感じる塩浜パークがこの時ばかりは手狭に感じます。最年少3歳から最年長46歳のみなさんとそれぞれがそれぞれに自分を超える楽しさを感じてもらえたかと思います。

school0425.jpg

そして今回からチヒロックによるレディースクラスが登場です。チヒロック以外にもたくさんの先生が駆けつけてくれましてとても充実のクラスになってました。そしてこのレディースクラスの受講生が多いこと。正直ちょっと驚きました。キッズやレディースはどんどん増殖してますね。確かに女性が1人でスケートボードを始めるにはちょっとハードルが高いかもしれません。でもこういう場で仲間を見つけたり、できる人に教えてもらえることは励みになるでしょうね。チヒロックはインスタントスクール以外にも女性のスケートボーダーを増やすために日々活動中。今後も楽しみです。

ladies.jpg

個人的にはこういう場は仲間達が集まる楽しい場でもあります。普段はバラバラに会っている面子が同じ場所で一同に会するタイミング。今回もインスタントライダー陣だけでなく、吉祥寺の夢っちやelementのアキラちゃんに千葉のGIFTの面々、浦安ローカル陣、そして山梨クルーにハスコのナギ夫妻、ペイさんもららぽのタイチくんに浮間ローカル陣やSSPマイメン達、他に本当に沢山の人たちが手伝ってくれて、もう感謝感激であります。先生達だけでなく、ヘルメット忘れた人に大鳳の父ちゃんがサッとメット貸してくれたり、スクール終了後にゴミ拾いをしてくれる人が居たり、徹夜明けに受付を手伝ってくれたり、と、もう居合わせたみなさんの気持ちに支えられているスクールです。大きなケガもなく楽しく開催できたのはそういうみなさんのおかげさまと思ってます。本当にありがとうございます。

sensei0425.jpg

そして集まった面子から撮らせてもらった「元祖 デッキ拝見!」。まずはこちら。ユウトのデッキ。今回もサイズ大き目のランプでさらなる成長を見せてました。あれ凄かったね。フェイキーからガムチョップでスイッチのチンクみたいになるやつ。なんて呼ぼうか。今度親父と相談します。

201004yuto01.jpg

デッキはインスタントオリジナルの7.5インチ、トラックはCUSTOM使ってます。これでストリートもバートもいっちゃいます。バートの時にはちょっとウィールサイズを上げるときがあります56mmとかね。ベアリングは二番煎じ。確かに身長に対してちょっと全長が長めかも知れないけど、バートでのハイスピードで安定性を上げるにはやや長めの全長でもいいと思う。RHPSの長島亘のシグニチャーモデルもすっごくホイールベースが長いのよ。最初ミスったかと思ったけどやっぱりライディングに合わせてあれだけのホイールベースを取ったみたい。32インチ以上長さあったからね。でも身長に対する全長のバランス的にはユウトの方が差が大きい気がします。最近はノーリーヒールも乗るようになってますからやっぱり「習うより慣れろ」って感じだと思う。

201004yuto02.jpg

そして、久々に滑る姿を見れたエンさんですよ。遠藤ね。エンさんは本当にゴーイン マイウェイなんですがこの朝早起きのスクールにいるのが超驚きでありうれしかった。相当ミラクル出ないとこのシチュエーションはないよね。気持ち伝わります。「超ネミーっす」って言ってましたが、結局スクール終わった後もしばらく滑ってましたからね。さすがだ。GIFTの若手としてもいい動きしてます。SITAMATI作品やGIFTのプロモでチェックしてみてね。デッキは色々乗りますが最近はずっとDGKが多いかな。エンさんが好きなライダー、雰囲気がマッチするブランドを常にチョイスしてます。サイズは7.45~7.63位。あんまり細かいことまで気にしないけど、やっぱり「これ」って言うのがあるんだね。なんだかわかる気がする。

201004ensan01.jpg

トラックはずっとVENTURE。GIFTジュンくんもそうですがVENTUREって感じがするよね。しかもDGK×VENTUREね。これがベタな感じじゃなくてすんなり似合う人ってそうそういない気がするね。スケートのスタイルもライフスタイルもすごく雰囲気が近い気がするのよね。ウィール・ベアリングは見逃しましたが、ウィールはinstant53mmを渡しておきました。スケートスタイルと好きなトリックとライフスタイルがマッチしたセッティングであります。

201004ensan02.jpg

そしてスクール終了後には撤収作業。今回は設営にカイト、撤収は大鳳に手伝ってもらいました。僕らのスクールは、生徒の皆さんはお客さんではないかもしれないけど、一緒に滑ってみて伝わるなにかを感じてもらえるとうれしいです。だから先生達もバリバリ滑ります。久々に会った仲間達が集まって滑るのはすっごく楽しいからね。そうやって同じ時間を共有することがスケートボードの楽しみ方を1番伝えやすいかと思ってます。子供も同じ土俵の上です。ゴミ拾いも手伝ってもらうし、準備も撤収も手伝ってもらう。その輪に入れる環境だけご用意させてもらいますがあとは全てその人次第。今回も素敵な笑顔いっぱい見せていただきました。

katazuke.jpg

タイミング合った皆さんで集合写真。instantsのフォトページで色々見れるようにしたいと思ってます。

201004school01.jpg

今日は完全に筋肉痛です。たいして滑った訳じゃないけどね。

ゼロパーセント

ついにインスタントスケートスクール前日。

塾の日は自分がいけなくてもちょっとドキドキします。だってこの日のように塾が終わった塾生達がショップに寄ってくれることもあるからね。今回はペイさんかっつんやっさん慶太がやって来た。この日の流れをざっと聞くだけでなんだか塾に出れた気になるよ。モットン夢っちも来たらしいじゃんか。他言無用バンク行きたかった。くそー。来週こそは!

jyukusei421.jpg

また先日の夜、店を閉めて向かった門前仲町近くの居酒屋で6月に行われるes GAME OF SKATE日本決勝の打ち合わせに行ってました。主催のsonikのスタッフがフルメンバーでお出迎えしていただき楽しい宴の始まりです。平林隊長、マッつん、ヤケナっち、オックンとさすがのメンツが揃っております。ま、最初に言っちゃうと、打ち合わせ20分、四方山話120分って感じでしたが、もうかなり久々の居酒屋というシチュエーションに軽くアガリ気味。これからオファーする招待選手のリストとか見せてもらいましたがもうそりゃーすっごいメンツが揃ってますよ。現在の日本のスケートシーンを支えるオールスター選手ばかり。esライダーはもちろん・・・おっと。まだ内緒だ。でも絶対に壮絶な戦いになるのは必至。また前回の「JOYNT対決」のようなドラマがいっぱい生まれるでしょう。でね、勝った人がどうなるか知ってる?USのテキサスで行われる世界戦に出場できる。しかもね、soletechからのご招待なんだよね。ホテルもすっごい高級ホテルよ。ASRに行ってた時に勝った安田テッチャンが泊まってたホテルに送りましたが、これがまた一流ホテル。watergateだっけ?名前忘れたけどサンディエゴのいい場所のでっかいホテルね。しかも、内緒かも知れないけど、おこづかいでるらしいじゃん。ホテルの机に毎日100ドル。なんて高待遇なんだ。スケートボーダー冥利につきるぜ。3泊5日の夢のアメリカ旅行だよ。ちなみにテッチャンと同室だったドイツのなんとかなんとかって人がワールドカップ優勝したんだよね。今回のテキサスでは毎年行われているスケート界最大のチャリティーイベントの中でがっちりとGAME OF SKATEが組まれてるらしいじゃないっすか。いいな。僕もスケート上手かったらなあ。今年もおこづかいでるかな?勝った人に聞かなきゃね。

でさ、これ頂いちゃいましたよ。平林さんいつもホントにありがとう。Sb最新号に小澤編集長×平林さんの対談あるからチェックだぜ。そうそうこれ知ってる?DEATHWISHのクルーズデッキです。でもさ「クルーズ」ってシェイプじゃないよね。「ボトルデッキ」って呼ぶほうがしっくり来る。この「普通じゃない」っぷりはハンパないですよね。年間2000本以上デッキテープ貼ってますが、このノーズの異型っぷりにはちょっとセメントの雰囲気を感じます。ま、キレイに貼るよ。負けないぜ。そしてね、ウィールもDEATHWISHのクルーズウィール、ベアリングはSHAKEJUNT、デッキテープもSHAKEJUNTだぜ。すげえ。トラック以外はコンプリしてるじゃん。これはさっそく組んじゃうもんね。で、インスタント買い物クルーズに決定。ちょっとトラック手配するので詳しくはまたね。完成したら拝見します。うふふ。楽しみ。

deathwishcruz.jpg

その対談が載ってるのがこの号。いっぱい入荷しちょります。でも油断禁物お早めに。

sb2010.jpg

またYTSの中村くんがNIXONのサンプルをいっぱい持って来てくれた。うれしいね。ご存知の通り僕らは最少人数でパツパツシフトで進行してるので展示会もなかなかお邪魔できない場合が多いのです。でも最新モデルは気になるよね。なのでタイミング合うときにはお願いして見せてもらいます。今回も色々気になるモデルいっぱいですよ。個人的にはスラちゃんがしてた白いのがカッコイイと思うのですが、まだあれが似合う男になれてない。もっと修行します。色々ご用意できるモデルがありますのでこちらでチェックしてみてね。バッグや財布などもおすすめです!

nixons.jpg

そして今回の「元祖 デッキ拝見!」。慶太の予告通りこちらの「nstantクルーズ」の登場です。これ、かなり慶太っぽいよ。まずデッキはZIPZINGER NANO風デッキ。「風」です。NANOじゃないの。うふふ。詳しくは内緒。僕が乗ってたのですが、新たな出会いがあって外しておいたデッキを慶太に贈呈。色々書いてあったのですがスプレーでグレーに。そうそう。デッキを簡単にスプレーする方法。上開きのデッキのダンボールを使うの。普通、デッキをスプレーする時には場所とか結構気にするでしょ?でもデッキのダンボールがあればその中に置いてプシューッと。乾いたらひっくり返してプシュー。完成。でも屋内はダメよ。臭いから。かなりどこでもスプレーできますよ。慶太は普通にストリートスプレーしてます。で、なんで「nstant」なのかは慶太のエントリーにあるのでそれみてね。あれ、かなり貯めてたからね。「i」の部分はiだけで4ピースあるからたぶん面倒くさいから貼らなかったんだよね。僕もそのタイプ。最終的にはエッジもキレイにしてましたがそれまでは余った部分を巻いて貼ってましたから。かなり独創的。

201004nstant01.jpg

はい、ここからもかなり慶太っぽいよ。まずね、前と後ろのトラックが違うよ。しかもショップの工具箱に入っていた片割れトラックを二つ。ひとつはGASトラック、もうひとつはTRACKERのDART。横幅はかなり近い。でもわずかに違う。そして高さも違うのよ。「スペースパッド入れて調整すれば」って言ったのに出来たの見たら入れてないの。面倒臭かったんだな。わかる。でも前が高いトラックで後ろが低いトラックなのは納得。前でウィールバイト食らうとかなりすっ飛ばされるからね。ウィールは新品のDOSTECHクルーズよ。これは四個揃ってた。ベアリングはDOSTECH Fって感じ。完成したのを見るとかなりバランス取れちゃってるのがまたいいね。さすがだ。またこれで雨の日も雪の日もプッシュで来るんだな。慶太っぽい。

201004nstant02.jpg

でもこれすごいよね。センスと根気。

nstnatceuz.jpg

そしてショップにBMXライダーの佐々木くん。舞浜で毎日練習してる彼です。初めて話しましたがやはりテダレでした。先日の韓国のワールドカップで優勝してますよ。さすがだ。ちょっと動画掘って見よ。フラット上手い人いいよね。ピストもそうだけど日常生活に密接な感じがしてね。今度は舞浜で色々見せてもらおっと。

bmxsasakikun.jpg

夜にはいきなり突然に吉祥寺の妖精とコンタクトが取れまして、例のお好み焼き屋に行きました。食べ放題、飲み放題です。僕はえびお好み焼きとミックス焼きそば。ユメッチはお好み焼き2個。で、飲みながら食べて「あとひとつ食べれば元取れるねー」なんて言ってたら、話しに花が咲いて飲みながら話し込んだらもうお腹いっぱい。いやいや、完敗だ。でもやっぱり大事なのは志(こころざし)だね。またどういう風に流れていくのか楽しみがいっぱいだ。妖精は土曜の夜に撮影行って、そのままスクール来て、スクール終わってからまた別の撮影に行くんだって。無理しちゃダメよ。でも来てね。

youseiyume.jpg

はい。明日のスクールは決行です。たぶん天気予報で雨の確率がゼロパーセントになったのは初めて。みんなの日頃の行いが良いんだね。朝方はちょっと寒いみたいだけど天気いいから日焼けするよ。レディーはご注意。明日は先生としてアノ人もアノ人もやってきます。朝早起きしてね。楽しい1日にしたいです。

zero.jpg

明日の朝にスクール開催のご報告はしませんよ。だって降水確率ゼロパーセントだもの。これで雨降ったら坊主にします。いやモヒカンにしよ。お申し込み頂きましたみなさん、ヘルメット忘れずにー。当日の参加お申し込みはできませんー!

ンスタントクルーズ見参っ!!

恒例の水曜日に滑ろうね会は雨の中休みって事で久々の快晴!心も晴れ晴れ意気揚々☆この日は吉祥寺の妖精「ユメっち」とesやTPOのライダー「モットン」がゲストで現れてくれました~!モットンは中田ヒデに似てるってよく言われるみたい、確かに似てるナ~。何て思いながら!?スケートにいそしみました。

リップトリックでボチボチ撮影に成功☆最近の目標は1日1個は必ずや成果を挙げる事。もちろんダラダラと滑るのも楽しいんだけど(約3ヶ月前はそんな感じ)最近のSITAMTI FILMとのスケートはカナリ気合入れて臨んでおります。ココんところはソンナ気分なのです。 良い事、良い事☆

%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%93%EF%BC%86%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%A1.jpg
 

とは言えスケート以外のお楽しみは何時ものごとく笑っ!その辺に落ちていた竹を使っての真剣白刃取りの練習。正かの一発メイクっ!!いつ名刀「エクスカリバー」でやってくれるのかが楽しみな感じですが...

%E5%89%A3%E9%81%93%E6%88%90%E5%8A%9F.jpg

あぁ...これでは真っ二つ...

%E5%89%A3%E9%81%93%E5%A4%B1%E6%95%97.jpg

その後、JOYNTの林君と共に舞浜のパークへっ!水曜日に休みの人ってこんなにいるの?って位盛り上がっていましたネ~30人は超えてましたッ!お店に遊びにきてくれる率高しの「ピギー」率いるブラジル面子とも久々一緒に滑れました。みんなスケート上手いんですよ~!アンドレのドルフィンフリップは完ペキな動きです。ストリートスケートもパークスケートも両方楽しめたお得な1日☆充実充実っ

%E3%83%94%E3%82%AE-%E3%81%A8%E3%82%84%E3%81%A3s%E4%BD%95.jpg

2年ぶりにクルーズコンプを新調しました!名づけて「ンスタントクルーズ」そうデッキテープがinstantグリップの廃材で出来ています。でも「i」の部分を付けると貼るのがメンドクさいから「nstant」です。※これでも充分面倒臭かったですが。詳しくは御本家「元祖デッキ拝見」で解説してもらいましょう。完全ウィール以外はガラクタです。

cr.jpg

ANDLEW

ドモです。智です。。。

先週末は、田町ですべったあと、ストリートへ。NEW TRICK GET!!
次の日は、うみかぜ公園へ。。

0419_13.jpg

0419_1.jpg

0419_12.jpg

0419_11.jpg

0419_8.jpg

0419_9.jpg

0419_15.jpg

0419_14.jpg

0419_3.jpg

亀さん、ほんちゃん、たいくん、さなえちゃん、なぎくん、アンドリュー、テンプルマウンテン、てっぺい、大ちゃん、かしわ、もっとん、VIX、テツ、横須賀スケーター。。。。みんなありがとう!

今週は、、、

0419_2.jpg

MHAK&VIXとお昼を一緒に!

jimbowsan.jpg

今日はswinginで、JIMBOWさんに会いました!!楽しいお方!次はご飯いきましょう!そのあとストリートとか~

知ってる!??
andlew.jpg

小春

半そではやっぱり気持ち良いですね。

店頭には春夏物がざくざくと入荷しております。毎年のNEWアイテム入荷が楽しみです。今回はTPOのスポットアイテムが入荷。こういうベーシックなアイテムがやっぱりヘビーローテーションになりますよね。しかも今回のベーシックTは驚きの3.150円。いいね。僕はポロシャツいきました。やっぱりブラック買っちゃうんだよね。ちょっと前まで持ってるTシャツの95%がブラックだったのでここ最近は意識してホワイトとかカラフルなものにしてましたが、デイリーユーズを考えるとやっぱりブラックになってしまう。近々にTPOのページも更新します!

tpo2010spot.jpg

そしてそしてes SKATEGAMEの日本予選のINFOがやってきました。今回は6.19にMFP(ミズノ フットサルプラザ)にて開催です。また日本中のテック達が集まりますねー。僕はMCで参加させていただきますのでご参加の方は会場でお会いしましょう。楽しみ!

es0401.jpg

詳細はこちら、画像をクリック。クマはもちろん招待選手も続々決まっているようですよ。そして全国各地の地区予選を潜り抜けた面子も混じってテクニシャン日本代表を決めるコンテストとなる模様。またすっごいの見れそうだ。どんな面子が集まるのかすっごく気になります。

es0402.jpg

恒例の「元祖 デッキ拝見!」。今回はご来店頂きましたこちらのクルーズコンプ。いい感じのセッティングであります。デッキがこちらの5BORO。なんだかこのデッキは人気者。グラフィックも素敵だけど、サイズもまたいいのよね。7.6×29.5インチ。しっかり乗れる小さめデッキであります。今回はコンプリートセットですので、やはりパーツも色々悩んじゃいます。そして出た結論がこちら。

201004cruzc01.jpg

トラックはACE11になりました。このデッキサイズにこのトラックサイズだと70'sの雰囲気が漂います。小脇に持って遊びに行けそうな、って乗ればいいんですけどね。これにSPITFIREの80D'sの56mm。ベアリングはNINJAです。1/8のスペースパッドも入れました。56mmくらいだと入れるかどうか微妙なところですが、ソフトウィールのウィールバイトはモロに急ブレーキになるので、大事をとって入れました。出来たセッティングがなんだかピッタリ収まった感じですね。作りながら1人で納得してました。バカだね。これでまた1人クルーズスケート愛好家が増えましたね。これからの季節、クルーズデッキを1本持っているかどうかでだいぶ過ごし方変わってくると思いますよ。プラリと出かけるのが楽しくなる。気になる方はぜひ僕らにご相談くださいね。お待ちしております。

201004cruzc02.jpg

雨の寒い日、アシュラくんからもらったスタバのインスタントコーヒーが超ウマかった。インスタントの匂いがしないの。完全にドリップの香り。聞いてみたら1本(一杯分)100円くらいするみたいだけど、これいいよな。ちなみにアシュラくんはバッグの中にこういうのが色々入ってました。「夏でもホットのブラックコーヒーです」って言い切ってました。いいね。あと「コンビニでお湯はもらえるし」とも。さすがだ。どこでもリラックスタイムとれますね。そうそう、チヒロックにはたい焼きいっぱい頂きました。見ないでピックアップするロシアンたい焼き。僕はブルーベリー&チーズが当たりました。はじめて食べたけどおいしかった。チーズ&ジャムってのがちょっと日本っぽくないよね。アメリカの親戚の家で食べたピーナッツバター&ハニーのトーストがやたら美味くてしばらくいつも食べてた。ま、それで太った訳じゃないけどね。

sutaba.jpg

また先日のNY映像の反響が大きい慶太の次の動画はやっさんのdaily maihama park BLOGからこちら。M'sですよ。クレイドルです。ここはテダレが多いと有名なところですが、通い詰めて気持ちよくなっている人いっぱい居るらしいですね。かなり気になります。ケントはランプもいけるね。ランプうまいと気持ちよさそうだなあ。

天気予報、まだ大丈夫そう。いけるかな?

カウントダウン

今日は夕方までに雨になるらしい。

スケートボーダーもチャリも雨には弱いっす。ま、お天道様には敵いませんので合わせていく。自分が変われないとつらいだけね。今週末は塩浜でインスタントスケートボードスクールの開催です。実のところすでに定員数は超えてます。今回は先生多いのでちょっと会場パツパツかもしれませんがやってみましょう。当日のご参加お申し込みはできませんのでご注意下さい。また会場は当日の午前中はインスタントスケートボードスクール用に占有となりますが、スクール開催中は講師のアドバイスにしたがってくださいね。アガリ過ぎて無理なドロップとかしてケガなどなさらぬように。それは俺だって。

kyokashou.jpg

で、やっぱり気になるのが天気ですよね。今日みたいな天気の日は余計に心配になっちゃうよ。一応今のところ20%の降水確率となってますが、週間予報は当てにならないこともありますので当日まではドキドキが続きそうです。

tenki1004.jpg

でね、行ってきました。夜の渋谷。なんだか久しぶり。この日はあのみぞれと雪が降った先週金曜日。僕の予想ではこの天気では人足も鈍るだろうからミニランプでも練習するか、って軽い気持ちで訪れたwomb。なめてました。55DSLパワーはハンパないよ。もう開場直後から入場の列。僕も並びました。素敵な外国のモデルさん達に挟まれて前はスペイン語、後ろは英語の僕より長身のレディー達。僕は中学から男子校なので、こういうシチュエーションが苦手です。話しかけられたら気絶するね。しないけど。wombは地下から最上階のVIPまで中は広いのですが、入り口すぐの地下にランプを作っているとのことで即進入。やってました。サトルくんにTEAM2055のKURO&JUNZIがランプを組み立て中。最後の仕上げのタイミングでした。

rampwomb.jpg

浦安ローカルにして高校生の頃にスケートデビューしたジョージも今はDIESELのスタッフ。スケートランプあるならそりゃ来るっしょ。意外にもKURO&JUNZIとは初めてらしく、またここで1つCONNECT達成。そして滑ってヌルヌルになる前に記念写真であります。左からKURO、慶太、ジョージ、JUNZI。ナイス面子。

nicementu04.jpg

で、ここで恒例の「元祖 デッキ拝見!」。今回は原宿の55DSLの名物店長であり、このイベントを裏で仕切るKUROちゃんのセッティング。デッキはもうずっとずっとDEATHWISH。今回も最新モデルのSLASHですよ。このデッキはSANTACRUZの80'sレジェンドKEITH MEEKのグラフィックから。ネオンカラーにするだけでちょっと雰囲気出るね。KUROちゃんもJUNZIくんも最近は完全にDEATHWISHERになってます。二人とも雰囲気合ってるね。

201004kurochang01.jpg

トラックはACE33。デッキサイズに合わせると33だな。最近はこのサイズのトラックもかなり動くようになってきました。スケートショップも色々なカラーがあって、インスタントはどんな感じにみられてるんだろうね。セッティング的には7.625にLOで52mmって感じのショップに見られていると思う。よくわかりませんね。ショップによっては8.25に149INDYに56mmってカラーもあるだろうし、ショップスタッフ、ローカル面子によってショップのカラーは作られていくのだと思います。おっと脱線。で、ウィールはもう寿命近し。そろそろ交換のSPITFIREのCOREウィール。SPITFIREのコアウィール初期型ですね。多分最初53mm、今49mmって頃合いかと。でもやっぱりブラックのウィールだとそれほどロボロボに見えないね。ホワイトだとまずかなり焼けちゃうだろうし汚れも目立つ。ブラックのウィールはかなり経済的なのかもね。ベアリングはなんだっけ?クラブで明るい所少ないからチェックしにくいわ。でもかなり滑ってるね。ハンガー見ればどんくらい滑ってるかわかるわ。今度はスケートご一緒しましょう。

201004kurochang02.jpg

そしてこのスペースはC-BOYSのライブが始まるまでは楽屋件スタッフルームになってます。ふと見ればラックにC-BOYSのデッキ達。気になってんだよね。色々チェックできました。詳しくはのちほど。

cboysdeck.jpg

会場では物販あったらしい。まったく気がつかなかった。じゃあ、このステッカーも売ってたのかな。ほしかったよ。マジで。次回は逃さずゲットの方向で。

nicestecker.jpg

でね、ライブ始まるってんでフロアにワサワサと。すっごい人。wombのメインフロアがパンパンよ。あの天気でこのパンパンっぷりはちょっと驚いた。ステージの前に行こうと慶太と三浦ちゃんと進んでいたら、チラリと勲二郎、そしてチラリとも発見。でもこのシチュエーションでは話もできず残念です。そして到着したステージ最前線。ライブ楽しみにしてたのでガッツリ楽しんじゃおうと思ってスタンバイしてたら、セキュリティーのデカイお兄ちゃんがプッシュ用の通路を確保しようと人混みをかき分けて来ました。そのタイミングで後ろから押されてできた通路に押し出されもう元には戻れない状況。最前線に居たので邪魔にならないようにステージ端で座ってたらライブが始まってしまいました。

livemae.jpg

凄かったよ。C-BOYS。やる方も見るほうもすっごいエネルギーでちょっと20数年前のツバキハウス思い出した。wombでモッシュ、素敵です。ドカーンと登場時にぶっ壊したダンボール壁の撤収を手伝いながら、存分に楽しませてもらいました。リハも見たかったなあ。

livechu.jpg

そしてこれ。本日2回目の「元祖 デッキ拝見!」。今回はそう。こちらC-BOYSのリーダーのデッキ(たぶん)。しかもこれアレックス・リーのお手製なの?すごいねー。かなりジックリ見せてもらいましたが、デッキのエッヂの仕上げがかなり綺麗でした。リーはサンダー持ってるかね?気になる。そしてこのフライングVシェイプがかなり素敵ですよ。カラー的マイケル・シェンカーなのがまたいいね。モロに撃ち抜かれました。素敵過ぎます。

201004cboys01.jpg

こういうデッキには普通の足回りでは対応できません。多分リーがセッティングまでやってる気がする。だって、トラックは前がACE00、後ろACE55というセッティング。リーのクルーズもINDEPENDENTのサイズ違いが付いてたもんね。さすがだ。ベアリングはうっすらBONESの文字が見えた気がする。赤のシーリングだったのでREDSってこと?ウィールはわからなかった。写真だとブレてはいるけど明るく写ってますが実際はかなり真っ暗に近くてね。でもサイジングのバランスも良さそうで1/2のスペースパットが80'sテイストよね。ライブおつかれさまでした。かなり楽しませて頂きました。

201004cboys02.jpg

そして週末のショップにはYSKとRAD龍と種ちゃんがやってきた。SSP土曜塾アフターでベアリング交換にね。店頭ではベアリングはバラ売りもあります。210円。お近くでベアリングが弾けたら1個だけ交換するのも応急処置としていいですね。スケートボードはベアリング1個壊れると滑れないからね。僕はキーホルダーにアクセルナットとベアリングを付けてましたが、最近はベアリングは重たいのでアクセルナットだけ付けてます。そんなに滑ってないクセに。

bearingkokan.jpg

チャリではYSKとRAD龍に挟まれて走っているとなんだか上手くなった気がする。だいたいRAD龍が前でYSKが最後尾。チャリの人には一度経験してほしいくらいの安心感。あれならどこまで行ける気がする。そんなに体力ないクセに。二人のチャリはもう戦闘機っぽいです。ムダや装飾が一切ない感じ。

racers.jpg

種ちゃんもRAD龍YSK艦隊に乗ったみたいね。1人で走るのと随分違うよね。種ちゃんのライトは輪ゴムで止まってます。「普通にズレちゃうんですよねー」って言ってました。

tanelight.jpg

YSKのチャリスケ仕様はこんな感じね。SAG×MASHのデッキの装着感がかなり良さそう。さすがだ。

nomusanbag.jpg

そして今行きたいところラインキングで常に上位の代官山「UNIque」にて開催されるエキシビションのお知らせ。原宿店の時から飾ってあったあのアーティストの展示会です。ナオキの提案するものはすべてにおいてゆったりしていて気持ちいいです。今週金曜日。オープニングはちょっと遅くまでやってるみたいなので、タイミング合わせて行きたいです。みなさんもぜひ。詳細は画像をクリック。

downloadfile-1.jpeg

有料の天気予報ってすごいね。見せてもらっただけだけど。

48BLOCKS!!

「dailymaihama」ヤッさんより嬉しいお知らせが☆海外サイトのhttp://48blocks.com/blog/にwatchoと製作した映像が採用されました!実はブルックリンバンク以外のNY映像は派手なグリッチョ後の撮影です。だから左足で擦りあげるトリックがありませんネ。3日目の夜、ブロードウェイで発見したバンクで意気揚々でサクっと撃沈...watchoの宿泊先がタマタマ看護婦さん家だったので手術後に服用する強めの痛み止めを貰い無理やり滑った思い出があります。それでも痛かった!帰国後は2ヶ月滑れませんでしたからネ~笑。instantブログでも旅の途中でプッツリ更新が途絶えました!旅先で3日目グリッチョはダサ過ぎるから~カッコつかな過ぎでヤリ過ごした感じです。でも人生的には良い思い出の1つ。その後パソコンのデータが全部消え僕が撮った写真は全て消えてしまいましたが、こうしてwatchoのおかげで記録に残ってくれました。もうそういう色々な要素が合わさって感謝感謝感謝っ!×∞

C-BOYZ GOGOっ!!

 行って来ました「STUDIOFIFTYFIVE」。55DSLの黒さん&JUNZI君にお誘い頂きカナ~り楽しみにしていたパーティ。冷たい雨が降り注ぐ中でしたがWOMBはかなり激盛りの人、ヒト、ひとっ!!4Fは著名なモデルちゃんやらが居て上品な感じ。1Fは熱気ムンムンなスケーターがランプにひたすらにアタックしてる不思議な空間でした☆会場のランプはinstant boxjamでもお世話になったサトルランプワークス製。僕が最も楽しめるサイズですね~っ!好物好物!

cboys01.jpg
 

そしてコノ日1番楽しみにしていたC-BOYZっ!そろそろかぁ?ってフロアに出掛けると既にパンパンに盛り上がりまくってましたネ~!流石ROCTRAX!からのC-BOYZの音楽の切り替わりはどうなるの?お客様のノリはどういう感じに~!?って勝手に考えながら期待しておりますと~。

cboys02.jpg

始まったらコノ盛り上がり様っ!!!時代の勢いを感じます。ヒトがパンパン過ぎて全然見えなかった笑。けどかなり楽しいライブでしたっす。ヒトのウネリに押し流されて気付けば後ろの方に居ましたからね。もしかしたら3Fのラウンジから見るのが特等席だったかな!?いずれハイクオリティな編集が施されて見れるでしょうコノ伝説のライブっ!

cboys03.jpg

明日は小山スケートパークでコンテスト。そしてバートンボウルではANALOGのデモがありますよ~っ!暖かくなってきたんで積極的にイベント事に出掛けてみては如何かな?