やっと日常

なんだか通常営業になってきた。

ここ最近は資格の講習があったり、イベントあったりでイレギュラーな毎日を過しておりました。確かに楽しいのですがなんだか時間の流れ方が違うのでふと日常生活に戻ると落ち着かない。ま、そんなことどうでもいいですが、今日は小野ちゃんが遊びに来たよ。先日のGOSで会ったけど近くに営業来たついでによってくれて色々近況を話せました。なんだか時間が経ってるよね。第二子が8月誕生予定で二児の父予定。いいね。さすがだ。気がつけば育児の話しができる友達がすっごく増えた。自分自身は成長している感じが全くないけど、時間は確実に経っているってことだよね。

元ハスコの小野ちゃんが帰った後に現ハスコのナギが来たよ。持って来てくれたのはこちらのポスター。良く見てね。BONES BUSHの硬さが書いてある。SOFTで80~82A、MEDで90~92A、HARDで95~97Aってことなのか。もう何年もずっとずっとこれを知りたかった。が、しかし、なんで「~」なのかね?製造のクオリティーが低くて硬度をキッチリ統一できないとか?もしくは気温や気圧で硬度が変わるのか?とか色々な疑問が頭をよぎります。個人的にはMEDとHARDの間の硬さが欲しいと思っていたのですが、硬度の差はSOFTとMEDの方が開いてるんだね。うん。また1つ勉強した。

boneshcbush.jpg

そして朝に成城学園前で待ち合わせしてNIKE SBの展示会に行ってきた。来年の予定を打ち合わせしながら、フト気がついたのはこちら。なんと壁紙がオリジナル。これ凄くない?コルテッツのポスターじゃないよ。その下の模様。これ欲しい。売ってれば。

njwall.jpg

やっぱりこの時期はサッカーですな。闘莉王はNIKEなんだね。ポスター貼ってあった。ワールドカップはみんな見てるよね。母ちゃんもテレビでサッカー見てたりするからね。絶対にルールもなにも知らないと思うよ。でもこういう時流に乗るのもいいやね。いつも天気の話ししかしない人もサッカーの話しできるから。そうそう。プロライダーでサッカー部出身者結構多いのよ。HIGOちゃんとかも全日本クラスだったしさ。リフティングとか果てしなくできるからね。30mくらい離れたヨイちゃんにダイレクトでシュート当てちゃうし。慶太に聞いたらHIGOちゃんはあのカーンと対戦したことあるらしいよ。なんでも深い所まで追いかけた人はすごいっす。

njsuccer.jpg

でね、昨日書ききれなかった「元祖 デッキ拝見!」。今回は沖縄から来てGOSの翌日には沖縄のコンテストに出場する謝花くんのセッティング。デッキはFOLKLORE。オーストラリアのブランドです。サイズは8.125?8.25だっけ?聞いたけどどっちかわからなくなったけどデッカイよね。デッキのサイズに関してはかなり前からサイズアップの流れですが、ここまでになるとは思っていませんでした。そしてそれが日本のシーンに定着するとは思わなかった。もうすっかりスタンダードですよ。ROGERのケントも8.25乗ってたもんね。

201006jahanakun01.jpg

トラックはCUSTOMトラック。もちろん136です。CUSTOMってキングピンが中空でかなり考えられたトラックです。instnatsユウトも使ってる。ウィールはAUTOBAHNのDUALDURO52mm。こういうサイジングが最近のスタンダードだな。だからね、日本の代理店の皆さんも幅広のLOが必要になってきますよ。VENTUREはサイズが変わって今までの5.25はなくなりましたが5.2のLOは到着してます。INDYは139のLOもあるし、あとはTHUNDERの147のLOかな。作ってるのか?ちょっと調べてみよ。ベアリングはTUFLEG?スペルあってる?立本や来夢とチームメイトだ。ベアリングもやってるの?知らなかった。全体的なセッティングに関してはワールドトレンドな感じですが、謝花くんのラインディングを見れば納得するよ。とにかくトリックがデカイ。速い。やっぱりテックなライダーは7.5~7.625インチのデッキが人気あるし、誰でもデカイと乗りやすいって事でもない。やっぱり自分で色々試して見なきゃね。

201006jahanakun02.jpg

ショップでは和歌山ツアーから戻ってきたバブ雄先輩とアメリカ生まれイギリス育ちのフィルがずっと謎の会話を。訛りやことわざやおおぎりについて延々と。でもやっぱり会話に必要なのはスキルよりも気持ちだね。

eigo.jpg

日常に戻ったらやらなきゃいけないこといっぱい思い出した。またパツパツだ。

GOS

なんかジメジメMAXだ。

このプロモDVD。気になってる人多いでしょ?LRGの「GIVE ME MY MONEY CHICO」。内容はガッツリとフルパートっす。Bスケートボーダー必見。僕はロドリゴ・ピーターソンにぶっ飛ばされました。「そこかかっちゃうの!」って所にはめ込んできます。今日はずっとこれ流しっぱなしです。しばらくこれだと思いますので気になる方はチェックしに来てね。

gmc.jpg

そしてそして、行ってきましたよ。SONIKプレゼンツ2010 THE ORIGINAL GAME OF SKATE。今回はクマも慶太も出場するし僕もMCのオファーを頂いてかなりリキリキな感じで目覚まし前に目が覚めました。スタッフは早朝から会場入りして設営に入り、とても素敵なスケート拳闘場が完成しました。

gosboard.jpg

早朝スタッフ。クマもMO1くんも早くから来てました。さすがだ。SONIKの面々もさすがのテキパキワークであります。

gosstuff.jpg

で、受付開始。このGOSは今や日本で1番豪華な面子が集まるスケートイベントかも知れません。僕も久々に会えた人がいっぱいでうれしかった。ヒロキとかジゾーちゃんとか山口くんとか会うだけで特に話さなくてもグッとくるからね。日本全国から64名の猛者達が集まるだけでももう僕はテンパリます。うれしすぎて。

gos003.jpg

受付と並行して練習時間。これがまた豪華なのよ。この豪華面子が同じ場所でウォーミングアップするの。いやいやマジで素敵な光景。この練習だけでもかなり見ごたえあるよ。早起きは三文以上得します。

gos004.jpg

近所の人はチャリ通勤。こちらはペイさん号。近いっていいやね。ペイさんはこのイベントの後、そのまま三重県まで行きました。人気ライダーは忙しいよね。そうそう。夜遊び工務店の伊藤ちゃんもチャリで来てた。久々にあったからかなりアガッたよ。夜遊び工務店は数々の伝説を持つ会社ですが、このBLOGの過去エントリーでいくつかご紹介してますよ。うふふ。

peisangos.jpg

で、みんな揃って集合写真。この面子。すごいよ。このまま宴会したいくらい。

gos005.jpg

こちらは千葉勢。慶太にバイさんに伊藤ちゃんにサトシくんです。このすぐ後にケントも登場するんだよね。なんだかローカリズム感じる。

gos006.jpg

GOSは一回戦が熱いのよ。もう完全にクジ引きなので「この組み合わせかあー」ってのがあるのよね。同じチームで当たっちゃうとかさ。今回も数々の名勝負ありましたよ。

gos007.jpg

二回戦、三回戦と進んでいくとだんだんドキドキしてきます。準々決勝からはレーンもひとつになってかなり凝縮されたGOSワールド。個人的なベストバウトは米坂淳之介vs中坂優太。負傷した足で壮絶な戦いを繰り広げておりました。勝負って言ってもギラギラしたものでなく非常に静かに淡々と進められる戦いですが、最初の×が付くまでに10数個のトリックが、そして次の×までも10数個のトリックが、もう壮絶な数のトリックが出ては返され、攻守入れ替わり進む戦い。もう泣いちゃいそうな緊張感。お互いの実力は同じNESTAのチームメイトで知り尽くした上での対戦。感動した。

gos008.jpg

そして表彰台に上ったのはこの面々。4位に久賀翼、3位に森本泰斗、準優勝が中坂優太、そして優勝は岸海くんでありました。久賀くんは「広島にヤバイの居る」って随分前に聞いてから実際にライディングを見たのは初めてでしたが噂どおりの実力でした。3位のタイトはもう小さい頃から知っているB7の御曹司。ベストトリック賞もゲットしてました。タイトは今回は船橋和博が負けた時点でメラッとしてました。その後のタイトのセメントっぷりはもう感動的よ。帰り道でTwitしたのは「9歳の岸海くん、日本を背負って世界に」と。父ちゃんが「旅費は1人分しか出ないんすよねー」って言ってたよ。そりゃそうだよね。9歳1人でフェニックスは無理だから。でも世界の舞台で頑張って欲しいっす。

gos009.jpg

表題の撮影はこんなですよ。もうカメラマンいっぱい。すごいっしょ。ここで撮られた写真達が今頃いろんなところでご紹介されてるんでしょうね。

gos010.jpg

祭りの後の余韻もまた楽しい。こちらは神奈川のTOMさんと息子さんの・・・。おっと違った。隣は西川さんちのレイキチだった。もうライダーもそうだけどギャラリーも色々な面子がいっぱい集まってるからね。そこもまた楽しいお祭りです。

gos011.jpg

こちらは先日の「マッキー&カッキー」とSAGクルー。テラくんに会うのも久々だ。そしてこれまた超ひさびさのセンスくん。なんだかあがるぜ。この再会の数々。身体はヘトヘトでもテンション高めで推移した1日でした。

gos012.jpg

会場の外もワサワサです。各所で色々な出会いや再会があるので、もうかなり縁日風にみな楽しんでおります。全国からここにギューッと集まって、また全国にバラバラと帰っていく。なんて素晴らしいスケートライフ。

gos013.jpg

生まれてから何度かサインって書いたことありましたが、またその記録が更新されました。でもさ、プロライダーもそうだけどサインって何書けばいいのかね?名前書けばいいの?今回は「バブ雄のバカ」って書きましたが、毎回本当にテンパります。お返しにステッカーいっぱい頂きました。本当にありがたいことです。

sos.jpg

ヘトヘトの身体に帰りの大渋滞は堪えます。ひっくり返る眼球と戦いながら次の約束に向かいました。でも本当に楽しかった。

gos014.jpg

6月もすぐ終わっちゃうな。まだ間に合うぜGO SKATEBOARDING DAY。

スケートゲームに行って来た

 行って参りましたes game of skateっ、僕は2回戦で殉職しましたが楽しかった~!やっぱりスケートゲーム流れがありますネ~。僕の場合ノーリーバリヒーをシクった時点で何かが終わった予感がしましたから笑っ。トリックに迷った時は難しい方のトリックでっていうのが今回の作戦でした。だからスイッチWフリップは途中で出したんだけど、スイッチWフロントフリップもやっときゃ良かった~ってチョイ後悔!もちろん勝ち負けも大切なのですが、1人のスケーターとして存在感を放てるかっていうのも大事な肝っ。そして対戦に負けてもチャンと観戦モードで楽しめるように珍しく電車で行ってますから~。即ビールをゲッツして宴会に混ざります。出場者がビールを飲みだした=試合に負けたっていう合図みたいになってましたね~次第に増えてくビール人口☆日本各地から集まったミンナと遊べるのは本当に楽しい。今年の夏はいっぱいスケートイベントに参加しようっと!

sukegezenkei.jpg
 

SAG面子もお揃いで、晴れ渡る空の下みんなで乾杯っ!

sagmentumoton.jpg

個人的に1番面白かった試合が淳君VS中坂君。2人ともトリックの引き出しがハンパ無い。先攻の中坂君をディフェンスしまくっていた淳君の乗れてるっぷりがパなくって、初トライ初メイクの技とか出してました。2人とも集中力がスゴイですネ。多分自分だったら瞬殺でフルボッコっ!!笑。完成度の高いトリックに観客達は一喜一憂、魅せられてましたネっ。達人達のスケートゲームはショーとして見応え充分です。

esjunkunvsnakasakakun.jpg

最近は秋口に見つけた目標に向け諸々準備を始めています。楽しみ過ぎるっ!!

甲種防火管理

なんだか天気予報当たらないじゃん。

梅雨時って毎年そうですよね。やっぱり何年経っても思い出すのはTWSJでピックされたクマのプロスポットライト。撮影が梅雨時に重なって、もう本当に雨の隙間を狙っての撮影が続きました。当時のTWSJ編集長のダイちゃんと、もう天気予報がちょっと好転すると電話がかかってきて「明日どうすかねー?」みたいな。その撮影の日々で僕はクマの凄さや優しさを知りました。なんてね。ちょっとほめ過ぎか?いやヤツはすっごい男です。ま、それはいいとして、すっごい女子のチヒロックが来週にはNYに旅立ちます。世界規模のコンテストに臨む予定ですが、あいにくの負傷により現在鋭意リハビリ中。間に合うか?間に合わなくてもいいよね。ガッツリ遊んでくればいいんだ。旅は色々なことを教えてくれます。自分の常識が誰かの常識ではないことや、沢山の人の思いや自分の器に気がつきます。そういう経験をすることだけでも自分にとってプラスになるよね。だから笑顔で無事に帰ってくること。終わりよければ全てよし。ショップでクロスしたバブ雄くんは和歌山にスケートトリップに。ブラジルのピギーはいつも旅の途中、じゅんちゃんは転職で人生旅行中。なんだかいいぞ。この女子スケートボーダー、楽器営業のサラリーマンフラットランダー、ブラジルのPROD好きテクニカルスケートボーダー、インポシ乗っちゃうフラットじゅんちゃん、この4人はスケートボードでつながっている。もちろん僕も慶太も浅岡も。そういうの気持ちよくてスケートボードショップってやめられない。

dekitape.jpg

でね。ちょっと2日間もの間、消防署に缶詰でした。捕まった訳ではありません。消防署は逮捕しないか。ちょっと防火管理者の資格を取りに通ってました。浦安の消防署は数年前に改装してすっごく立派な施設になったの。レスキュー隊の訓練所もあって通勤途中にロープで駆け上がる隊員を良く見ておりました。

shobosho.jpg

講習は基本座学ですが、2時間だけ実地講習がありました。参加者全員が12mの高さからロープだけで降りてくる、とか、燃えさかる車を泡消化液で鎮火させる、とか。ウソです。そんな危ないのありません。色々なタイプの非難器具の使い方を見せてもらったり、スプリンクラーの構造や消火栓の使い方を学びました。自宅のベランダにあるあの非難器具はああやって使うのか、としばし感動。ショップにある非難器具も使い方バッチリ把握できました。かなり楽しい。

jitti.jpg

でもね、座学はちょっとつらかった。大学卒業してからこういう座学は免停講習くらいでやっぱり身体が慣れてない。それと前夜の寝不足がたたってもう眠さMAX。寝てるつもりがないのに眼球がひっくり返って夢で講習受けてる感じ。でも途中から隣の人が本格的に寝てしまって、ガガガっといびきをかき始めました。80名いる講習生から一斉に浴びせられる冷たい視線。それを見て眠気が覚めました。僕にはあんなプレッシャーは無理っす。だったらフトモモに鉛筆刺してでも寝るもんか、と心に決めました。

shoboho.jpg

でもね、やっぱりレスキュー隊ってすごい。だってさ、一本のロープで15mくらい登っちゃうのよ。しかもすっごい速さで。下に1人土台になって後ろからダッシュでジャンプした瞬間に下の人が上に押し上げてあとは腕の力だけで登っていくの。感動した。講習の先生の消防士ライフの話しを聞いてさらに感動。「僕は人の役に立つレスキュー隊員になる!」って心に決めてからの消防士ライフ。皆さんにもお分けしたいけど途中ちょっと寝ちゃって大事なところ抜けちゃった。

reskyu.jpg

そうそう。今日はそう。SONIKプレゼンツ es GAME OF SKATE日本予選が開催されました。それはそれは熱い1日。

gos2010.jpg

詳しくはまた次回。

instantの七不思議っ!!

%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6400.jpg
 

実際ホルモンは苦手な方なんですが、チョイ前に浦安の焼肉屋「大同苑」で食べたマルチョウが美味しかった何て話をブログで書いた事があります。したら家の近所のスナック街にパ無い所を発見しました☆その名もホルモン道場「金楽」でマルチョウが激安の¥400。美味しさは間違いない代物。量もかなり入ってるんですが、お代わりしたら激太の部位を出してくれました。博多のとあるお店のモツ鍋がかなり好きなんですが、東京だと「かなり美味いよっ!」て友達が紹介してくれた店に行っても中々ヒットしないんです。っで~思うのはモツはモツでもマルチョウを使用したモツ鍋が俺は好きなんじゃないかと!?そんな気がする...

%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC.jpg
 

まぁソレは良いとして、instant新店舗移動から二回起きているミステリー。朝来るとエレベーターの入り口に揃えておかれた靴。まぁまぁ新し目で毎回踵履きされててペシャンコな訳です。隣に置いてある袋から察するに某紳士服店で購入し履き替えて行くみたいなんだけど何の為に!?取り合えず購入した時間が知りたいからレシートを探したんだけど袋の中には噛んだ後のガムが1個捨てられていました、謎は深まるばかり。せめて端に捨ててくれていれば良いんだけどエレベーター前揃え置きは最早ギャグ笑っ!!切り立った崖の前だったら...を想像しちゃうからヤメテ~っ!!笑。

%E3%81%AD%EF%BD%92%E3%81%A7%EF%BD%83%EF%BD%8B.jpg
 
%E3%81%AD%EF%BD%92%E3%81%A3%E3%81%A7%EF%BD%97%EF%BD%8B.jpg

ぬーデッキを組んでみました〇デッキ:ROGER 7.5インチ 〇トラック:ROYAL EVO 〇BONES H.C BUSH 〇WHEEL:DOSTECH DCORE 52mm 〇BEARING:DOSTECH F 〇BOLT&GRIPTAPE:MASTERMINID ←頼れる仲間達でございます☆

田中マン

いきなり暑いっす。

ちょっと気になる写真集が到着。知ってるよねREDA。そう。BERRICSのアノ人よ。彼の撮りおろし写真集。かなり素敵な内容でしたよ。ユーモアがある。ちょっとしかないから気になる方は遊びに来てね。まず見てみるのがいいよ。僕も買っちゃうからお早めにね。

redabook.jpg

九州は鹿児島からケンくんが遊びに来た。聞いたらずっと前から通販でスケシュー買ってくれてた通販常連さん。実際にショップに来てくれるのは初めてだそうで、話してたら九州のシーンがちょっとわかった気がした。今回は仕事の面接で上京しているみたいで、思い通りになるといいよね。がんばって。仕事決まったらショップの常連さんになってね。そうそう。ショップはディズニーランドからバスで来れる距離にあるので、夢の国のついでに寄ってくれる方も多いです。僕らは大歓迎。ディズニーは出入り自由なので、1回ショップ来てからまた夢を見に戻ってもいいよね。そしてぜひショップで声かけてくださいね。ステッカーくらいサービスしちゃうから。日本中のスケートシーンを教えてください。お待ちしてます。

kenkun.jpg

で、近所の小学生画伯エイルも友達と来たよ。いいね。なんだか楽しそうだ。ショップのバックヤードに入れる人は見たと思うけどクラウザー三世の絵はエイルが書いたやつね。いつもは父ちゃんとしか来たこと無いけど今回は友達と。うん。成長してる。

eiru06.jpg

そしてエイルのバックの中がヤバイ。PSP、電動エアガンのUZI、ベイブレード、カード類。もう男子小学生のど真ん中がギッチリと。エイルは幸せだ。バッグの中見ればわかるよ。

bagnonaka.jpg

そして梅雨の晴れ間にちょっとショートトリップに。実はこの日、天気予報もそんなに良くなくてシューティングの予定を変えようかと思っていたけど、朝起きたらド・ピーカン。カメラのバッテリー充電してて良かった。さっそく荷物を詰め込んで、向かった先は茨城の南中妻であります。途中、SITAMATIタワーがでっかくなったのに驚いて、タマちゃん誘ってみたらタイミング合ったっぽい。そういうのアガる。

tower.jpg

タマちゃんとヨイちゃんにひと足早く到着したのはこちら。そう。茨城の総本山。アドバンスマーケティングであります。宮沢さんと初めて沢山話せて色々勉強させてもらった。23年目のアドバンス。こんな素敵なお城を作り上げた宮沢さん、お見事です。会社のオフィス入り口にはこんな感じで歴史モノが色々とキレイに飾ってありました。こういうのは絶対にCAP戸村ワークだよな。絶対に田中マンはこういうことしないよね。

capwork.jpg

アドバンスはスケートボード、スノーボード、の素敵なブランド達のディストリビューション。倉庫とオフィスが広大な敷地にドッカンと。ここはアメリカだ。今回の獲物はアドバンスの名物スケート担当の田中マン。シューティングは本当に久しぶり。前回は新宿のEDITだったからもう何年経ったかわからない位だぜ。

adv.jpg

さっそく本日の主役・田中マンの「元祖 デッキ拝見!」であります。個人的にはかなり気になってたセッティング。デッキはなんだかわかんないよね。代理店営業マンは結構デッキを早めに換える人が多いけど、その辺はさすがの田中くん。もうガッツリ乗り潰してます。コンソリの8インチ。いい感じのコンケーブ。そうそう。HIGOちゃんって「今何時?」って聞いても絶対に何時か教えてくれないよ。80%の確率で「いい感じ」。その他20%のバリエーションも見事だからぜひ本人に聞いてください。おっと脱線だ。コンソリってなんか田中くんだね。ANTIよりもCONSOLI。USの友達からもASRの時期に「KENJI来てるよ」って聞く感じでUSライダー達に溶け込んでる。さすがだ。

201006tanakaman01.jpg

トラックはINDYのFORGED 139STD。BONES BUSHのMIDが装着されてますがほぼ締め込んでないのでプラプラです。これで攻めると確実にウィールバイトを免れることが出来ません。が、そこは自分の相棒ですから「ここまで踏めるっしょ」ってとこまでは攻めちゃってるようですよ。そしてこのウィール。SPITFIREのPARKBURNER。多分最初は56mmくらいあったんじゃないかと思われますが、完全に52mmくらいになってます。もっとかな?すっごく乗ってるよね。「これくらいになったらやっとウィールバイトが減ってきました」だって。ベアリングはSPITFIREの安いヤツ。絶対になんでもいいんだぜ。ウィールもデッキも多分もったいないから使ってるとかじゃないよ。ただ換えるのが面倒なだけなんだ。そうじゃないかもしれないけど、そうであってほしい。僕の中の田中マンはそういう男。僕が憧れるタイプのスケートボーダーであります。褒めてる訳じゃないっす。

201006tanakaman02.jpg

後ろの方、見えるかなー?お手製カービングですよ。コンクリの。しかも全部ハンドメイド。しかも全員素人。最高だ。コンクリを練る工具とかも徐々に揃ってきたみたいだけど、最初は完全に勢いで始めちゃってるのよ。いいよね。とりあえず始めちゃう。会社の駐車場がゆくゆくはスケートパークだよ。こんな夢みたいな会社あるんだね。田中マンの行動力、宮沢さんの包容力、CAP戸村のサポート力、すべてかみ合って進行する総本山の本殿作り。タマちゃんもヨイちゃんも到着してかなり搾ってました。田中マンは「あのカーブであれやりたいんすよ」って言いながらフォークリフト運転して何百キロもある石を動かしてカーブ作り。なんだここは。アメリカ以上だ。茨城にあった夢のスケートパラダイス。まさにDREAMLANDだぜ。

advpark.jpg

そして見事メイクしましたよ。有限実行。このハンガーが物語ってます。

fibrukezure.jpg

アドバンスを後にして、タマちゃんとヨイちゃんともうひと搾り行ってきました。この辺はスケートスポットの宝庫です。また時間作ってみんなで来たい。

sibori.jpg

そしてショップにはあの有名なHIPHOPユニットの「マッキー&カッキー」がご来店。しばし楽しい打ち合わせをしてからはずっと二人で歌ってました。あのヒット曲「土下座」もフルコーラスで歌ってくれて、もう僕はとても贅沢な気持ちになりました。やっぱり「マッキー&カッキー」は歌唱力がすごいね。あといつでもどこでも無限に出てくるフロー。あの「ととのいました!」の人よりもよっぽど頭の回転が速いと思う。だからこの二人を見たらなにかリクエストしてみてください。絶対に断りませんよ。すぐに歌ってくれます。あと髪の毛が長い方の二枚目マッキーは甘いものを食べるとハイテンションになるらしくて、甘ければ甘いものほどいいらしい。みんなで超甘いもの食べさせてハイテンションで歌ってもらいましょう。普段の活動はこういうことをしてるみたいです。あっ、サインもらっておけばよかったなー。

magmtg.jpg

そしてそして、わかってますよね。今度の土曜日はこちら。どどーんっとGOSであります。INSTANTからは先日の舞浜戦を勝ち抜いたユウジロウくんと、下町のプリンスという肩書きを林くんと争うクマちゃん、そして我らが慶太も本戦に出場します。僕もMCで参加してますのでぜひぜひ熱戦を間近で見に来てください。雨が降っても会場はフットサルコートで全天候型。まったく問題ないっす。実は参加予定者リストも見せてもらいましたがもうかなり特濃な面子が揃っておりました。日本最高峰のテックスケート祭り、コレ見るの無料ってスゴイことよ。

gos001.jpg


gos002.jpg

来週はチヒロックが渡米だし時間が経つのは早いよね。おっと明日も消防署だ。早く寝なきゃ。

ガールスケーターの為のスケートスクール

チヒロックです
ガールスケーターの為のスケートボードスクールG SKATE NIGHTをご存知ですか?
 

att432f5.jpeg

 
渋谷にあるアナログボウルで月一回のペースで開催されているんです。講師は私とアナログライダーの宮里友晴くん。主に初心者の女の子を対象とし、フラットとミニランプを挑戦してもらいます。このスクールの特徴は靴さえあれば板やプロテクターを無料で貸し出ししています。つまり、スケートボードに挑戦した事のない方でも気軽に試せるって事なんです:)
 

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-6.jpeg

 
今回は女の子が15人参加してくれました。スノーボード経験者、サーフィン経験者も多かったけど、一度もスケートボードに触れた事がない方もいっぱいいました。
 

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-8.jpeg

 
私の様に人生を捧げてしまうほどガッツリって訳ではなく、目標は「コンビニに行けるようになろう」です。ちょっとした段差はOLLIEしなくても板をコントロール出来れば越えれるし、コンビニの前で軽くテールを弾いて板をピックアップしたら、それはもう「乗れている」感が漂ってかっこいいでしょう?
女の子達はみんな華やかでかわいらしいのに、いざ練習を始めるとスケーター魂が降臨してしまう。転んだってメイクするまでやるんだー!ていう気持ちや私だって!ていう気持ちが伝わってきてこちらまで力が入りました。
 

%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-11.jpeg

 
今回写真はTOMYが担当してくれました。そして生

とある火曜日のinstant

%E3%83%90%E3%82%A2%EF%BD%82%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%93.jpg
 

ババルーツ楽しかった~っ!!前住んでたトコは駅から遠くて浦安で飯食って帰れなかったから大分久しぶり☆相も変わらずな爆音に身を委ねて踊れましたネ~っ!工作してったマシーンも持って行って実験成功。詳しくは「instants」内のコラムで書こうかなって思ってるのでヨロシクです。ババルーツはレゲエ界でもかなり有名な場所。日曜に行われているアーリーサンデーではビックネームがゲストで遊びに来てるのでチェックしてみて下さいナっ!とはいえ人来過ぎちゃうからフライヤーとかは無かったりするんで、気になる方は僕に聞いてみて下さい。日曜日になると回覧板的メールが受信されてますからっ!!

%E3%83%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%842010.jpg

店にはヤッサンとこに居候中のフィルが1人でご来店。浦安もかなり把握してきたみたいでブックオフで気になる本をゲッツしてきてました。未だ見た事無いって言ってたからチョイと前に流行った3D写真集を見てもらいました。そして~夏頃「krooked」から発売される世界初の3Dスケートビデオのトレーラーを3Dメガネで見て見ると...?アラ不思議。マジで飛び出してました。スケートビデオはあまり購入しない派でしたがコレは買いかも~って思います。http://www.youtube.com/watch?v=8RbJytJf1C4 探してみたら他のも発見しました↑けっこう飛び出しますよネ?

 

CA3C0190%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB.jpg

フィルとはお互いの言葉を教えあったりして楽しんでます。発音とかの部分で英語を話すのが何となく恥ずかしいし億劫とか思っちゃって外人と話す時はいつも日本語の自分ですが、フィルも日本語を話すのがチョット恥ずかしかったみたい。お互いそうなんだ~って思ってからフィルとはかなり繋がった笑。尻ごんでては何も始まらないぞって事で最近は勉強中っ!そんな気持ちにさせてくれてフィルありがとさんです。先生今後とも1つ宜しくお願い致します☆

%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB3D.jpg

ハッシー、レイコさん、おめでとう!

とうとう梅雨がやってきました。

最近は梅雨でも滑れる室内パークが色々ありますよね。関東近郊だと電車やバスで時間はかかりますが行く所を選べる状況になってきました。もっともっと室内パーク増えて欲しい。

前回のブルーのコンプリートがご好評頂きすぐに完売となりましたが、僕らが自信を持ってオススメするinstantキッズコンプリートの第二弾が本日リリース。詳しくはこちらでご確認くださいね。今回はトラックにDESTRUCTを使いました。4.75.このサイズいいでしょ?デッキ、トラック、ウィールのサイズバランスをかなり考えました。初めてのスケートボードでも相当滑り込んで違いがわかるキッズにもオススメできる内容になりました。僕も小さい頃にこういうのでスケートボードをはじめたかった。

kidscomp.jpg

そして先日はチヒロックTOMYが来店。なんだか色々話せたよ。TOMYの写真はやさしくていいね。やっぱり写真って性格が出ると思う。特にスナップとか。チヒロックのBLOGの写真は「自宅の手作り自前スタジオで撮りましたー」って言ってましたがかなりさすがな感じっす。ドーナツごちそうさまー。

chihirocktomy.jpg

そしてショップにはHUFのNEWアイテムが続々と。まずはTシャツCAPから。HUFのショップはSF行く人はDLXやFTCに並びかならず訪れるスケートボーダー観光スポット。そしてビビッと来るのはその豪華ライダー陣。あの人もあの人もあの人も?すごいね。色々入荷してきますのでチェックしてみてください。

huf06.jpg

そしてこちらはalmostのハイテクデッキの最新版。Double Impact deckと名づけられたこのデッキはデッキのトップシートとボトムシートの両面になんとファイバーが使用されてます。なんて豪華なデッキなんだ。トップシートは全面です。ボトムはトラック周りに強度を上げる感じでリング状に。デッキの製法はスケートボードの誕生から日進月歩で進化を続けてます。ファイバー自体はもうずっと昔からデッキの素材として使用されておりましたが、その使用の仕方は昔とはかなり違いがあります。フレックスはかなり犠牲になりましたが、デッキの強度は飛躍的に向上し、「より強く、より軽く」という目標に限りなく近づいている感があります。デッキブランドは数あれど、このalmostとelementのハイテク合戦は傍で見ていると楽しい限り。これからどうなっていくのか非常に楽しみであります。

almost06.jpg

僕が飛ばされたのはこのボルトを入れる穴。良く見てね。ボルトの頭がピタッと来るように穴が削られてるの。この配慮はかなり「和」な心意気を感じます。色々なデッキにグリップテープを貼っているとわかりますが、トップシートが硬い木やファイバーだとボルトの頭がちょっと飛び出た感じになっちゃいます。ボルトもメーカーによって頭の大きさがまちまちで一概にすべて飛び出す訳ではありませんが、ファイバーでない場合は材質の木の硬さを見れるバロメーターでもあります。

bolthole.jpg

夜は吉祥寺。FREE-LYのユメッチと久々に。毎回話しが面白い。ノンアルコールビール初めて飲んだけど味はビールだと思った。

yumecchi06.jpg

これみて。先日の舞浜パークのGOSインスタント選考会。ユメッチワーク。スミッコもケントもいい動きだね。ユウジロウくんには決勝頑張って欲しいっす。そうそう。決勝は今週の土曜日よ。

>

澁輪のヤッサンも。ヤッサンはやっぱり職人だ。もう遊びに来たっていうか測りに来た感じだからね。ヤッサン号のホイールが凄い事になってたよ。こんな組み方初めて見た。キラキラです。そしてDURA-ACEも赤バージョンだからね。

shibrin02.jpg

測りに来たのはこちらのNEW ロゴデッキ。何枚乗ってもセッティングの旅は終わりません。自分のストライクを追いかけて毎回挑戦と研究が続くのです。

shiburin03.jpg

そしてお隣の古着屋さんmellow-mellowの方がコンプリート組みに来た。ショップの移転をしてからずっと気になる古着屋さん。古着屋さんって山積み掘り出し系とセレクトハイセンス系に分かれますが、お隣さんは後者の方。ご来店の際にはハシゴしてください。彼もやっぱりスケートボードには早くから触れていたようで、くすぶっていたスケート熱が収まらずにクルーズコンプを組みました。正解。クルーズってすっごく守備範囲が広くて楽しみ方色々。今回のようなセッティングだったら、すぐにセメントコンプに変更可能だから入り口はクルーズで滑ってみてマジモードになったらウィールを換えてセメントに。いいじゃないっすか。さすがです。デッキはBLACKLABEL。完全に漢なブランドイメージですが若手はすっごくクルピタ君たちが揃ってます。アマチームはんぱない。このワイハなグラフィックが古着屋さんテイストでさすがな感じであります。

201006kancruz01.jpg

トラックがTHUNDERのTITANIUM。これ気になるなあ。チタンかあ。持ってみてかなり軽いからね。今度借りてみよう。ウィールはSOFTWHEELの中からSPITFIREの新しいカラーを。なんだかカラーもいいね。BLACK&RED。赤が濃い目なのが大人っぽい。きっとステッカーチューンして自分らしくなっていくんでしょう。これからの季節、クルーズセットは一台マストな感じです。やっぱり便利で快適よね。しいて難点があるとすればあまりに楽すぎて甘えちゃう。ま、それもいいけどね。

201006kancruz02.jpg

そしてそして行ってきました。ハッシーとレイコさんのウェディングパーティーに。本人からも自身のBLOGでエントリーがあると思いますがとっても素敵なパーティーでした。僕はオヤマウスと早起きして現地入り。朝5時半にマウスに電話したらもう完全に起きてた声。かなりアガッた。高速走って空気のおいしい長野・山田温泉に到着。

hassy01.jpg

パーティーが始まる前に本人とも色々話しが出来てよかった。やっぱり早起きは得するぜ。ハッシーとはやはりAJSAコンテストですっごく熱い時期を共有していたので、なんだかしばらく合わなくてもなんだかあの思い出でジーンと出来る。それだけあの時期のコンテストには張りつめた緊張感と悲喜交々がぎっちりと詰まっておりました。個人的には九州の2SKATESでのコンテストが思い出深いです。270のアクセルからの270リバートとかさ、やっぱりハッシーならではな感じよね。

hassy02.jpg

その2SKATESのオーナーのタイチくん。今はFIZZ BEARINGの社長さん。ライダーのHIGOちゃんとパチリ。

hassy03.jpg

そしてハッシーの朋友a.k.a.VENIXもモチロンおります。祝い事モードでグリーンヘアーで。DORCUSのサイトにあるVENIXのBLOGも毎回楽しみにチェックしてます。

hassy04.jpg

そしてスケートボーダーが集まると・・・。そう、滑っちゃいます。会場は山の頂上近くですので基本舗装されてるところは道路だけ。この会場ではこのイスの部分だけが滑れるところ。このせっまいスペースでも調子良いギャップを発見すると黙っていられないのがスケートボーダー。みんなかなり絞ってましたよ。さすがすぎる。

hassy06.jpg

そして超久しぶりにKAZくんにも会えました。こちらのデッキの額縁で撮影をしているところをパチリと。ずっと前にGOS大阪大会でちょっとお話しした以来だったので久々の再会がうれしかった。近々彼のBLOGにパーティーの模様がアップされることでしょう。楽しみ。

hassy05.jpg

ハッシーの結婚式もやりましたよ。とってもアットホームであたたかい式でした。神父さんのトークが最高。なんだかほのぼのした空気につつまれて、この場に来れたことがうれしくなりました。ハッシー、レイコさん、本当におめでとう。

hassy07.jpg

そして今日のような雨の日には気になるよね。どこで滑るか。先日アップした新横の画像についてよく質問されるので、別の画像もアップしておきます。

shinyoko02.jpg

これでもう説明不要でしょ?でもオープンいつだか知らないの。誰か教えて。

shinyoko03.jpg

今年度の大往生シリーズも続々エントリーが増えてきてますよ。今回はこちらのウィール。完全に40mmは切ってます。しかもすごい所がまったくパンクしてないのよ。普通ここまで使うとかなりいびつな形になりますが、パワスラマスターは綺麗に削れる。お見事。

miniwheel.jpg

そうそう。すっかりご紹介が遅くなりましたが、今月はこんなキャンペーンをやってます。奮発して複数買いも、友達誘っても、スケシューお得にご購入頂けます。ぜひ!

canp1006.jpg

instant日曜日の風景

 日曜日の昼下がりにサラッとハラッチがご来店。連絡とか無しに普通~に現れるこの男っ笑!お住まいは長野県です。とは言え地元のやや疎遠な友達とかより断然会う機会が多感じです。instant新年会にチエプロとイツも参加してくれてアリガタシ!野田のL字カーブをチェックしに行くって言ってたけど辿り着けてますか?帰り道も緒気をつけて~。そうそう、帰り際は涼しげな表情でTWSJAPANをチェックしておりました。

haraltuti5gatu.jpg

時を同じくしてバックヤードでは「バブ雄」氏が汗だくでニューデッキにフリスタ用パットの装着を試みております。知る人ぞ知るこの御方っ!検索ワードで「三十路」「スケートボード」と入れるとブログがトップ3に入っておられます。ちなみにそのワードでトップ3に入っている残りの2つはinstant ブログの内容です。1つは本間さん、そしてもう1つは僕...下品な題名でイイ位置キープしちゃってます。余計な事は書くもんではありませんナッ!笑。バブさんは中古のパットの取り付けという事でねじ山が潰れて苦戦していた模様でしたが、今しがた連絡があり調子良く装着完了との事。流石は職人です!!

babuosi.jpg

さっき100円ショップで水を入れるとダンベルになるヤツと水道用のホースを買い込みました☆夏に向けての武器を作ろうかな~っと!ちょうど今宵instant近所のレゲエバー「ババルーツ」で店主アッちゃんのジャマイカ帰国パーティってのがあるらしいので持ち込んでみよ~っと。死なない程度に遊んで来ますネ!

100%E5%86%86%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97.jpg