帰国ラッシュ

夏が終わりに近づきます。

歯科検診に行ってきました。世田谷区の乳児がみんな受けるやつ。虫歯もなく異常もなくなんだかホッとしました。でも1歳6ヶ月の子供が何十人も集まってるからもう完全な無法地帯になってました。絵本を破るとか人の靴を階段から投げる、とか地面に這いつくばって泣き叫ぶ、とかね。けっこう凄かった。ウチの次男も歯医者にパンチしてました。ナイスアッパー。ま、そんなことはいいとして、自分の歯科検診も行かなきゃね。毎回6ヶ月ごとに検診してますが、今回はちょっと忙しくて行けてない。虫歯の治療が超嫌いなので虫歯が出来ないように検診の習慣をつけたのに、行かなきゃ意味ないっす。なんだか毎日気になってます。

sikakensin.jpg

でね、ちょっと寂しいけど友人が二人帰国してしまいます。こちらはやっさん宅にルームシェアで来ていたフィル。慶太とアドバンス行ったり、ショップにはちょくちょく来て舞浜で滑り倒してたり、もう完全に舞浜ローカルでありました。でも明日には飛行機乗って帰国です。なんだか寂しいなあ。そうそう。フィルと結構話す時間があって、アメリカ人の名前三段活用を教えてもらいました。マイク/マイキー/マイケルみたいな。例えばサム/サミー/サミュエルやケン/ケニー/ケネスとか、ニック/ニッキー/ニコラス、ドン/ドニー/ドナルドくらいはわかるのですが、ディック/ディッキー/リチャード、とかビル/ビリー/ウィリアムとかはまったく理解できませんでした。なんでディックがリチャード?なんでビルがウィリアムなの?フィルに理由を聞いたところなんかはっきりわからない。だれか知ってたら教えて。でもフィルは「また5ヵ月後に日本に来たい」と言ってます。今度来た時にはすでにこちらにいるクリスに英語の先生の仕事紹介してもらうんだ、って言ってました。また舞浜ローカルになってね。お待ちしてます。

phill.jpg

そしてサキちゃんとスペンサー夫婦もそろそろ帰国の準備です。スペンサーは誕生日に合わせて日本でサキちゃんと結婚するために来てました。サキちゃんの実家でこちらの生活を楽しみながら、国際結婚の煩雑な手続きを済ませ、来週には帰国する予定です。帰国後は地元でスケートパーク付きのスケートショップを開くらしく、今から楽しみでしょうがないっす。ショップが出来たら遊びに行きたい。舞浜ローカルの身長2mのスペンサー会えなくなるのは寂しいわ。サキちゃんとのトークもしばらくおあずけだな。毎年里帰りしてくれればいいのにね。アメリカでの動きはスペンサーのBLOGでチェックできるから楽しみにしてます。何事も年齢ではありませんが、23歳になったばっかりで国際結婚して独立していくってすごいバイタリティーだと思う。年はほぼダブルスコアでもリスペクトしてるし素敵な友人だと思ってます。

spensaki.jpg

そして船橋クルーがどどっとご来店。ヒロッチやっちゃってたよ。ヒジ外してた。パークに居合わせた知らない人に手のひらを持ってもらって自分でヒジ入れたんだって。すげー。ヒジは外れ方もあるでしょうが上腕の筋肉が強いのではめるの大変なんだと聞きました。でも今はご覧のとおりですのであとは治るのを待つだけよ。みんなでギブスに落書きしちゃってください。もう人前で見せられないような落書きをいっぱい。それを見るのを楽しみにしてます。お大事にね。

hirottima.jpg

そしていつもはユニフォームで元気に登場するヤマト運輸のアッキーが私服でご来店。しかも差し入れいっぱい持って来てくれた。こんなケースは原因はひとつだけ。そう。パチンコ買ったのね。差し入れの量を見るとかなりガッツリ勝ったと思うよ。しかも楽しそうに買い物して、やっぱり「勝者」の貫禄出てました。負けたアッキーも知ってるのでここまで違いがあるケースもまた珍しいっす。アッキーはヤマト運輸でこのエリアを担当してからずっとお世話になってます。今となっては1番の古株。浦安駅前のことは何でも知ってます。頼れる相棒です。

yamatoakky.jpg

今日はフィルの送別会ってことで続々とショップに集まってきます。が、しかし、いつまで待ってもフィルが来ない。最後の晩になにか事件か!と閉店時間までずっと待ってましたがやっぱり来ない。しょうがないのでやっさんの家でそうめんパーティーをすることになりました。フィル。どこに行ってしまったの?ラストナイトなのでみんなに会えることを祈ってます。

sobetukai08.jpg

そうそう。こんなの開催されますよ。賞金総額1億円。すげーなー。もう宝くじ級。
dc.jpg

8月28日にDC SKATEBOARD TEAM RIDERでもあるRob Dyrdekの企画したSKATEBOARD EVENT”STREET LEAGUE”が開幕します。

EVENT名: STREET LEAGUE
賞金総額: $1.2m(約1億円)
メインスポンサー: DC、MONSTER
開催地: 8月28日USA/PHOENIX(AZ)
9月11日USA/ONTARIO(CA)
9月25日USA/LAS VEGAS(NV) (全3戦)
形式: リアルストリートセクションにて実施
参加ライダー: PAUL RODRIGUEZ/BRANDON BIEBEL/MARC JOHNSON/ERIC KOSTON/GEOFF ROOWLEYなど総勢24名
参加DCライダー:PJ LADD/NICK DOMPIERRE/CHAZ ORTIZ(24名の中に含まれます)

こういうコンテストに日本からライダーが出れるようなシーンになって欲しい。そして勝っておごって欲しい。

富士とお寺と夜遊びと

古くからのスケートの先輩「コニ」に誕生日祝いで頂いた話題の富士山グラス、泡立ちのよい飲料を入れると雪化粧の黄金富士になる感じ(じゃあビールで写真を撮れよと...)コニたんありがとネ~ ☆
fujilass.jpg
  

暑さにヤラれつつもご近所を散歩、気軽に行ける法華経寺へ~前にも何度か書いているけどかなりデカイお寺さんで雰囲気良し☆木漏日を見上げて蝉時雨。不思議な形のお寺をボーッと見ているのが心地よい!奥まったトコロにある「聖教殿」が僕のお気に入りスポット!


teraohokokyo.jpg

有名なのは表の塔と大仏さん。


gojyuunotou%20daibutu.jpg
 

ほいで今回初めて発見したのが「さざれ石」上から撮ったら普通の砂利道みたくなっちゃったけど実際は立体です。このさざれ石はアレですよアレ、君が代の中で出てくるアノ「さざれ石」って訳です。岐阜から持ってきた由緒ある石みたいで五重塔のふもとにあります。法華経時は今流行のパワースポット的な場所みたいだから機会があったら是非っ!俺の人生って...みたいな謎の物想いに更けれる辺りが素敵な場所☆


sazareishi.jpg

なんてトコロから~こないだの夜遊びBQの映像がDAILYMAIHAMAにアップされてたんで拝借っ!着いていきなりランプの上でタイのボクサーパンツに生着替え、そこからトリックを失敗する度に「オルメカ」っていうテキーラとハイボールのコンボを4~5連チャンしたのかな~!?転んだ瞬間ゾンビが襲ってくるイメージですねっ!!ちなみに映像でもやってますがテキーラとか濃い目のお酒は飲んだ直後に息を吸うと喉がカッカしちゃうから、一旦息を吸って溜めてから飲むと調子良いですよ~。BQの正式名称は「夜遊びぼんくらパーティ」っlていう名前だったみたいですネッ!そりゃあ道理でボンクラばっかだった訳ですナッ!笑

大鳳の一言間違いな~い!!笑っ☆

ショップにて。

今日はなんか頭痛い。バファリン飲んだよ。

僕はずっと前から偏頭痛があってたまにハンマーで頭を殴られたように痛みます。そうなるともう動けない。涙出てきて気持ち悪くなることもあります。ここ最近はそれほどヘビーなのはないですが、それが毎月発生してたときには明日が怖いときもありました。頭痛薬も色々試しましたよ。お医者さんからもらったのも効かないの多くてね。ロキソニンとか効かないのよ。ボルタレンとか飲むと仕事に支障がでる。ノーシンもエキセドリンも市販薬も色々飲みましたが、僕の体質にはバファリンプラスが合いました。アメリカで買ったアスピリンも結構よかったけど継続して買えないからね。おっと。関係ないか。

で、最近店頭でご署名のお願いをしてます。佐倉市にスケートボードパークを、という署名です。御来店のお客さまには気がつかれた方にはご説明してご署名頂いてますが、友人知人はもうなにも言わないでも書いてくれるヤツが多い。さすがだ。数はそんなに多くないですが、署名の面子はかなり濃いっす。僕や慶太に浅岡はモチロンのこと、クマやウルマンやチヒロックに鈴木竜太、その他色々見ればわかる面子がいっぱい。ご来店の際にはぜひ。

shomeisakura.jpg

で、僕はブラックシューズ好きです。持っているシューズの約80%は黒。ここ数年はミッドソールがホワイトのシューズが好きですが、その前はもう全部黒でアウトソールがガムってのがツボでした。今回入荷したこのVANS HALFCABはまさにど真ん中。かなりググッと来てますよ。ミッドソールのラインとヒールのロゴだけ赤いバージョンも超カッコいい。どうしよう。

blackshoes08.jpg

そしてこちら。SHAKEJUNTのボルト。先日のJUNZIくんも大好きなSHAKEJUNT。気になる人はググッてみてね。もう最高にカッコよいイカレポンチ達。デッキテープはステンシルでハンドメイド、ボックスにはGRECOの直筆サインが入ってました。ボルトなんてなんでも同じと思っていたら大間違いよ。細かい違いはショップで聞いてくれればご説明します。その辺のこだわりもまたスケートボウ道。

sjbolts.jpg

そしてご来店のクマからの差し入れ。こちらの赤ちゃんせんべい。やっぱりパパ熊になると持ち物が違うね。この赤ちゃんせんべいって結構美味いのよ。薄味で口に入れるとすぐに溶けちゃう。赤ちゃんグッズは色々楽しめていいよね。アマちゃんもすぐに追いかけてくるぜ。子育てしたことある人はわかると思うけど、赤ちゃんとの生活は本当に楽しい滅私奉公の日々であります。簡単に言うと全く思い通りにならない日々。出かける直前にう〇ちしたり、どうしても行かなきゃいけない用事がある日に熱出したり、ま、それだけじゃないですが、父も母もあんまり経験したことない日々に戸惑うことも多いかと思います。それぞれの家庭環境とか考え方でもかなり違いがあるかと思いますが、楽しいだけの毎日ではありません。でもね、それもまたスケートボウ道。ダイコンとよく確認し合いますがやっぱり何度も言うけど「育児は育自」なのであります。育児を通して自分を磨く。育ててるつもりで育てられてるのであります。おっとせんべいからかなり脱線しましたが、僕は育児大好きです。すべての出来事が流れて過去の事になってしまうのが惜しいくらい。おっと、なんだか赤ちゃんせんべいから広がり過ぎました。しかもオチはありません。

kidssenbei.jpg

っと、そんな熊パパは今日はベルトを探しに。偶然居合わせたコヤちゃんとあーでもこーでも言いながらお気に入りの一本を見つけた模様。よかったね。

busshoku08.jpg

で、こちらはショップで組んだコンプリートセットをデッキ拝見。セールデッキからMYSTERYをお選びになってパーツをいろいろ考えて試して悩んで組みました。やっぱりコンプリートを1から組んでいくのは面白い。コンプリートセットの組み方のステップはまずはデッキね。ココ最近は細かいスペックよりもグラフィックよ。一時期の「7.5インチ信仰」はなくなって好きなデッキに合わせてパーツを組むのがスタンダード。インスタントでは基本あんまり余計なことは言わないようにしてますので疑問があったら聞いてください。通販でも何度でもご質問していただいて問題ないっす。コンプリートセットは組み上げたあとの充実感がかなり大事ですので、フルオーダーで全てのパーツを選びたい人はじっくり取り掛かったほうがいい。

201008mystery01.jpg

トラックはこちらDESTRUCTのSUCIDALなんです。このバンダナ柄、グッと来る人は80'sスケートボーダー。僕はグッと来た。ウィールはinstantウィール52mm。ベアリングはNINJA3です。組み上げてみたらなんだかイカツいぞ。これ乗ってる人見たらかなり気になると思う。個人的な趣向ではやっぱりGIRLのデッキにREALのステッカーとか貼れない。DC履いてI-PATHのTシャツも着れない。トヨタの車に日産のステッカーを貼ってるような感じね。わからんか。巨人の応援席で阪神のキャップかぶるとか。ま、そんなの気にするの日本人だけかもしれませんが、個人的にはそういうつながりは結構大事。スケート始めてわからないことも続けていくとだんだん見えてくるからね。だから続けて行ってよスケートボード。オーリーできなくても楽しいこといっぱいあるし、最終的にはスケートボードは上手い下手ではありません。自分がいかに楽しめるか、それに尽きます。

201008mystery02.jpg

やっぱり今日も黒いシューズでした。

kyounokutu.jpg

そうそう。29日の日曜日。新横パークに初めて行けるかも。うふふ。

祭り

近くのコンビニではガリガリ君が売り切れです。

こう暑いと昼間のスケートは修行です。この前の塾ではかなり注意して滑りました。熱中症にはならなかったけど気にしすぎるとやっぱり攻めきれずな感じね。ま、そこそこケアしながら滑るのがいいよ。さてさて、来月には地元の祭りが決まりました。夏祭りじゃないよ。AJSAの関東サーキット アマチュア選手権ね。このコンテストは個人的に外ウマ作ったりして楽しんでます。今回もインスタントからエントリーした人の中で最高順位の選手にはエントリー費相当の現金とっぱらいで行こうかと思います。あと勝手になんか賞品出しちゃおう。コンテスト終わった後にローカルだけの順位を見るのが楽しいのよね。今回も我らがクマと慶太がジャッジで参加します。僕もMCで。地元のMCは立ち位置が微妙でドキドキするよ。今年はどんな面子がでるのかね?本日より店頭でエントリー受付開始します。たしか締め切りは9月25日くらい?慶太からも塩浜でのコンテスト出場に関してアドバイスがありました。「一度は練習に行ってルーティン組んどけ」とのこと。

kanto03_info.jpg

そしてショップにはSECRETCUTの最新号。またもや特濃であります。今回は小原くんの写真がカバーなんすね。すげー。僕はまだまだマガジンが好きです。最新情報をネットで探すこともありますが、スケートボードの写真はマガジンに載っているのが一番好き。写真展よりもマガジン。なんでかね?昔からTHRASHERとか見過ぎたからね。昔DLXのウェアハウス行った時にシーボーに「好きなの持っていっていいよ」って言われてTHRASHERの創刊号からいくつかあるやつをごそって持ち帰りました。帰りのスーツケースの重さが尋常じゃなかったな。まだそのTHRASHER持ってるよ。

scnew.jpg

で、こちらのステッカーもらっちゃいました。僕はステッカー大好き。過去の気になるステッカーは全部取って置いてます。ま、ステッカーは貼ってなんぼだとは思いますがやっぱり好きなステッカーは貼れないのよ。たくさん頂いたのでもし55DSL好きでご希望の方にはご来店時にお分けします。リクエストしてください。

55stecker.jpg

こちらがJUNZIくん。六本木DIESELの若頭であります。スケートとの出会いからかなり積極的に攻めております。今回デッキを換えに来て乗り終わったデッキとシューズを見たらかなりできる男になっていることが判明。さすがだ。しかも自分でどんどん組み替えちゃうのがまたスケートボーダーであります。

junzikun55.jpg

はい、そして組み替えたデッキを拝見しましょ。デッキは僕らが「リザ様」と呼んでるリザードキング。とかげの王様だからね。かなりの確立であの顔の骨格から来たネーミングかと。さすがだ。リザ様のSUPRA入りのPROMOで見れる悪魔くん。JUNZIくんに教えてもらってみたらこれまたナイス。デッキサイズはもうこの辺が人気サイズになってきてる。8インチね。デッキってスペックもモチロン大事だけど、なんか勢いっていうか「アガル」かどうかが大事っす。クマが良く言う「スケートは面子」っていうのもそういうところかな。セッティングの旅もそう。でもあんまりスペックにこだわらなさすぎるのも、乗った瞬間にサガル事もあるので注意ね。大体のサイズとコンケーブ感じだけ確認しておけばあとはなんとかなる。っていうかなんとかする。それくらいファジーな乗り物なのもまた魅力的。結構キッチリ詰めてくる方もたまにいらっしゃいますが、例えばトラックやウィールにしたって一つ一つを比べてみると同じメーカー、同じサイズでも微妙に違ったりするのよ。デッキもね。一枚一枚プリントがちょっとずれてたり、数枚重ねてプレスする関係で、上か下か中にあったかで微妙にコンケーブが変わったりする。だから厳密に言うとスケートボードのセッティングはすべてにおいて一期一会なんですね。そういう気持ちで取り掛かったほうが楽しいっしょ。

201008junzi01.jpg

トラックはゴリっとINDY139。うん。そしてウィールはDEATHWISHの56mm。ランプ好きのJUNZIくんのセッティングとしてはパーフェクトなんじゃないっすか。カラーの組み合わせにもこだわってるのが伝わります。さすがだ。JUNZIくんもステッカー貼ろうかどうか悩んでました。なんかわかる。あまりにセッティングがはまっちゃうとステッカーとか貼れないのよね。わかんない人にはどうでもいいことだけど。今度新横ご一緒したいっす。クロちゃんもスケジュール合わせてね。

201008junzi02.jpg

リザ様のヤツこれね。

もうそろそろの9月1日がEMERICAのNEWタイトル「STAY GOLD」のワールドロンチ。もう楽しみでしょうがない。だってさ、全員のパート見れるんだよ。ARもヒースも見れるのか。もうそれだけでも震えるぜ。しかも9.1当日にはインタースタイル開催日ということもあり、SONIKプレゼンツのプレミアあるのよ。プレミアか?リリース日だから「プレ」じゃないか。じゃミアってことにしておきましょう。そのミアがまた楽しみね。大きなスクリーンで大きな音でみるスケビってなんでかすっごくアガリます。マジで叫びたくなる事あるからね。40過ぎても。ま、タイミング合う方はって感じで。詳しくはSONIKのサイトでチェックしたら、横浜のパフィシコのDホール特別展示室で19:00から、って感じみたいよ。

staygold.jpg

今日はチヒロックにコヤさんに竜太にヨイちゃん。お客さまもいっぱい。楽しい日だった。

夏休み

夏休みしました。

あんまり計画立ててって感じじゃなくて戦没者慰霊式典に参加したあと時間ができたのでお台場のドラえもんに。これがまた混んではいましたがかなりグッとくる展示物。この日本科学未来館は結構前から「友の会」って年間パスポートみたいのに入ってるのでたまに時間ができるとプラリ来てカフェでコーヒー飲みながら本読んだりします。今は混んでるので無理ですが、普段の平日はすごく静かで楽しめます。

dora08.jpg

お盆休み関係なくインスタントは営業中。最近はこんなの入荷しました。NYCのDOPEデッキブランド「SHUT」からキッズデッキが入荷です。サイズは7.375インチ。いいサイズ。そしてグラフィックがあの「パラッパラッパー」のデザイナー。日本人だよね?違うの?でもあのゲーム好きだったのでちょっとグッと来ましたよ。たまねぎ師範好きだったな。

shutkidz.jpg

お盆休みのような休日は通販でいつもご利用頂いているお客さまがディズニーランドとかスケートしに来たついでにショップに寄ってくれることも多いのです。今回もお子さん二人連れてお母さんスケートボーダーがご来店。お名前が一度聞くと忘れないお名前で、ご来店時に「〇〇〇です」って聞いた瞬間、慶太とビビッと。いつもご利用本当にありがとうございます。そうそう。夏休みにディズニー来る方はぜひショップにも遊びに来てね。ディズニーは出入り自由ですからディズニーの前のバス停から浦安駅行きに乗って浦安駅で降りたらすぐにショップです。ショップは八時までですので終わってからまたディズニー戻れるよ。ま、ディズニーも楽しいからタイミング合えばね。

goraiten.jpg

そして久々にクリスが来たぜ。元やっさんのルームメイト。一度シューティングも一緒に行ったな。舞浜でDOSTECHのADの慶太の撮影に同行してひたすら滑りまくったな。そうそうスイスのジュリアンも居たっけ。なんだか懐かしい。今回は3人で。僕は勝手にクリスが日本語しゃべれて他の二人は話せないのかと思ったら、二人ともマジで日本語ペラペラ。ペラペラっていうかデイビッドは先生だし。僕より日本語ウマいっす。そしてこれまたびっくりなのは二人とも足のサイズが13インチ。日本サイズで31cm。ここでサッと出したかったところですが、あいにくインスタントには12インチまでしか在庫がなかった。悔しい。お役に立てずスイマセンでした。

crisfr.jpg

そして楽しみにしてたDVD「ハレルヤ」が到着。さっそくバカバカ売れておりますが、最新タイトルに敏感なYNSがゲットしにご来店。しかもさっそくオープンして一緒に見る事になりまして、プチ試写会となりました。タイミング良くマー兄も来てましてみんなで最新のスケートボードシーンを堪能しました。やっぱこれヤバイっす。ここまで成熟したトリックがさらにステップアップするのがすごいっす。

hareprm.jpg

そしてそして水曜塾にも行けました。灼熱の炎天下塾。ちょっと早めに到着してデッキ交換からスタート。サンプル以降やっと新しいロゴデッキ乗れました。今回はウィールがサンプルの54mm。色々な工場の色々な製品があるのでサンプルテスト面白いっす。

koukanjyuku.jpg

今回の講師陣。SITAMATI塾長タマちゃんに、かなりコンガリ焼けた竜太師範とクマ師範。灼熱のスケート塾の開講であります。

jyukuexp.jpg

突然ではありますが、ここで久々にクマの「元祖 デッキ拝見!」。気がついたらかなりひさびさであります。クマのデッキはちょっとサイズアップしてますね。最近は7.75。TOYMACHINEのデッキに乗ってます。クマが乗るようになってから前より売れてます。TOYMACHINEはTUMYETOという工場でプレスされてます。USの大きな工場です。ここの工場のプレスの特徴はコンケーブがややメローでプライのサンディングの工程でレールのエッヂが角ばっているの。わかる人は見て触ればすぐわかる。FOUNDATIONも同じ工場のプレスです。クマはここの工場のデッキが大好きなのね。結構前からずっとこの工場のデッキを乗ってます。WATSONは材質のクオリティーに定評がある工場です。っと、デッキの説明はいいとして、僕が言いたいのはこのデッキでスケートするのが三回目ってことですよ。新品にデッキを換えて三回滑るとこうなるの。テール・ノーズはほぼグラフィックがなくなりボトムもグラフィックがなくなります。テールやノーズはチップしたりしてライディングの重さを感じさせます。僕はこの状態になるのに2年くらいかかるでしょう。やっぱりプロライダーのセメントライディングは凄まじいっす。

201008kuma01.jpg

トラックはFURY。ブッシュをBONES HARDCORE BUSHのMEDに交換して使ってます。乗った感じはトラック柔らかめ。でも踏めば戻るしクイッと動く反応の良さはFURY独特な感じがします。ウィールはDOSTECHのDコア52mm。今回のクマモデルは硬度を96Aにしてみました。グリップが良いウィール。お試しあれ。ベアリングもDOSTECHのRにグリップテープやボルトがMASTERMINDと、ずっと使っているけれどいつもアップデートされているクマのセッティングでありました。

201008kuma02.jpg

でもってこちらは竜太のセッティング。竜太はもう僕の中ではスケートヒーロー。CHOICEの黄金期のメインライダーであり、アキバの主にして頑固なストリートスケトボーダー。そのスケートスタイルを見るとかなりグッとくるはずです。最近はデッキも7.63くらいのサイズに落ち着いて、よりテックな方向になってます。全日本バックサイドテールスライド選手権では確実に上位に食い込む。あと全日本フロントヒール選手権も。おっと、そういえば最近見てないぞFSヒール。ま、それはいいとして、デッキのサイズって最近はやや大きくなっている傾向にあります。さんざん僕もデッキのサイズアップに関してはワールドトレンドって言っているのでやや助長している感もありますが、つい2年前までは7.5インチ幅が80%くらいを占めていたシーンに突然サイズアップの波が来る訳です。USのアップカマー達がワイドデッキを使っていることや、デッキ以外のセッティングに関しては今までと同じ小さめウィールにLOトラックというような組み合わせで、デッキだけ換えればいいという気軽さから一度試してみたら調子良かった、という流れ。でも最近はまた「マイセッティング」ということを深く考えるライダーが増えてきました。流行とかでなく自分のセッティングにとことんこだわる。そうです。そこがセッティングの旅の終点です。でも終点まで行くとまた新しい方向が見えてきて再び始まるセッティングの旅。トリックの追求とはまた別の楽しみがここにあります。

201008ryuta01.jpg

トラックはROYAL4。なんだか似合うな。もうこの組み合わせの時点でテックなスタイルが見えてくる。ウィールはそう。instantウィールの53mm。竜太の足元にはまってるのがうれしいな。ベアリングは見てないや。滑るのに一生懸命になってたよ。そしてね、上のクマのデッキと竜太のデッキをジーっと見比べてみて。ノーズやテールの削れ具合やボトムの削れ具合、トラックのハンガーの削れ具合までしっかり見てね。トラックのベースプレートまでチェックできればいいね。僕はこれでもう竜太とクマのライディングスタイルが見えてきます。って実際見てるから当たり前だけど、一度も一緒に滑ったこと無い人でも、デッキとシューズの消耗っプリを見せてもらえれば大体わかる。ちなみに竜太はグーフィー、クマはレギュラー。

201008ryuta02.jpg

この灼熱地獄には氷が役立ちます。シューティングって何度もトライすることが多いから、36度とかで滑り続けるとマジで脳ミソが沸騰する。そこで氷袋を首筋に押し付けて強制冷却。僕も写真撮りながら、タマちゃんに冷却してもらって助かった。こういう状況では無理すれば確実にやられますから。なめちゃダメだ。

koori.jpg

ここはクマナビで行ったのでどうやって行ったのかよくわかりませんが、のびのび滑れるバンクスポット。でも太陽からの逃げ場はありません。テリテリ覚悟です。

bankspot.jpg

こんなゴリゴリカーブもあります。ここでのクマのあれがヤバイ。ぎゅぎゅーっと流しちゃうからね。こうやってみるとかなり高いよね。

takaicurb.jpg

ペイさんも灼熱塾に合流して裏のバンクで一汗流します。一汗どころじゃないな。ダク汗。でもしかしSITAMATIのシューティングは素晴らしい。最高に楽しく気分良い撮影です。この流れに乗れるのは幸せなことであります。

banks.jpg

遂に愛用のカメラバッグのローラーが壊れました。なんということだ。このカメラバッグで全国のスケートスポットに撮影に行ったんだよな。思い出タップリの相棒です。ボディー3台、レンズ5本、ストロボ2台、スレーブに露出計にコード類にディフューザーにフィルムに電池に・・・。どうしよう。新しいバッグにぴったりはめ込む自信がない。でも変化を恐れずに新しい相棒を探します。次はどんなカメラバッグにしようかなあ。

rollerkoware.jpg

撮影帰りに娘に頼まれた水着を買いにNIKEのエンプロイストアに。ここも魔境です。一度入ると出てこれない。

emp08.jpg

そして夜にはサトルとテラくんに頼まれてたシューズを届けに吉祥寺に。なんだか久々に会ったぜ。ゆっくり話せることも最近は少ないのですごく貴重で大事な時間。サトルは常に前向きで新しい変化を恐れない。そういう姿勢を見習いたい。テラくんともちゃんと話せてうれしかった。北海道話しの続きはまた次回。

satotera.jpg

彼らと別れて駐車場から車を出して信号で止まったところ、なんだか知ってる感じの人がライターがつかずに困ってる。窓開けて声かけたらやっぱり妖精ユメッチでありました。この偶然。いや必然か。なんだか色々できる気がしてきたよ。

yume3000.jpg

サトルとテラくんにメロンもらった。子供の大好物。僕も好き。今年はフルーツがいっぱいでうれしいわ。果糖もやっぱり太るよね?

melon.jpg

スイマセン。キャンペーンのコインポーチなくなりました。あんなにあったのに期限まで持たなかったー!申し訳ない!

エムズランプ

チヒロックです。

灼熱の中、エムズランプへ行ってきましたよ。埼玉の草加市にあります。

炎天下でスケートするよりも、室内で日陰の方が良いだろう。そんな甘っちょろい考えで向かった昼スケートでしたが、恐ろしい程のサウナ状態でした?。ダイエット出来たんじゃないかしら?て思うけど水分がとぶだけだろうな。 

ちょっとだけ動画撮りました。奥のミニランプの映像しかありません。エムズと言えば便器型ボウルが有名ですよね。なので、動画二つ載せます。

↓↓ ↓↓ こっちが昨日行ったエムズ動画↓↓ ↓↓ 

 

↓↓ ↓↓ そんでこっちが前にカマとあゆちゃんと行ったエムズ動画 ↓↓ ↓↓ 

市川塩浜パーク映像もちょっとあります 

 

最近足が痛いからランプばっかり練習してる。しかもちびちびランプ。左足着地するとピキってなって靭帯が伸びて何かがずれる感覚があるんで、出来るだけ小さいランプがいいです。

練習の甲斐あってか前より出来る事が増えました。 足が完治したらもっとランプ攻めたいと思います☆

 

潜入っ!夜遊びBQ2010

 既に夏の風物詩とかしている「夜遊び工務店」主催のBQ!今年で何年目を迎えたのかな?船橋近辺のレジェンドから若手まで70人規模で集まってましたネ~☆元々はららぽーと脇の親水公園でやってたんですが場所を船橋港に移してからは毎回ミニランプが組み上げられます。ランプを照らすのは漁火みたいな電球、後ろに船もあるし謎な空間が広がっちゃいますネ!

yoasobibq1.jpg
 

コチラはBQゾーン!ミンナ手練だから料理が上手いんですよ~料理名忘れちゃったけど「ニワ」ちゃんの作ってくれたアフリカ系のチョイ辛マメスープが美味しかった!あっ!あとタンドリーチキンもヤレてたな~☆夜も更けてくると脱落者が続出する訳で...僕が帰る頃には15人はブッ倒れてたな~笑。

yoasobibq2.jpg

この写真は片づけを終えてinstantに来てくれたサトシからの貢物。朝を迎えるとみんなゾロゾロ起きてきて~残った食材で朝食を摂りつつ~ランプの撤収へと続く訳なんですが~ココで嬉しい情報が☆

yoasobibq4.jpg

このランプを「大慶園」に持っていくんだって~っ!!!!現在15時30分今まさに組み上げているんじゃないでしょうかね!?マヂでご苦労様です!地元がかなり楽しくなりますネ~っ!

yoasobibq5.jpg

この人達のスゴイ所はオリジナルデッキまで作っちゃうってトコロ!サイズは7.5インチ/7.625/7.75位の3サイズでデッキとしてのシェイプも良く乗りやすそうな1品っ!そして何よりよく見ると絵が酷いっ笑☆

みんなに誕生日がバレると酷い目に合うから内緒で~何て言ってましたが~全然バレてた笑。モチロン酷い目には合ったんですが誕プレで夜遊びデッキを頂いちゃいました☆本当にアリガトウございます!!

いくつになっても続けて行きたい真夏の夜の夢...また来年もミンナで集まれたら最高ですネッ!!!

来年はソコのアナタも是非っ!!!!!!!!

yoasobibq6.jpg

夜遊び工務店に感謝感謝感謝っ☆

舞浜パークを大切に☆

instants カッツン達がパークの大掃除と路面を自分達で綺麗にするみたいです!舞浜「愛」ですネ~!素晴らしい☆ミンナで協力していきましょ~ヤッサンブログに彼らの思いが綴られていました。熱いっ!!


keep20clean.jpg

上記をみてわかるとおり、滑る場所があることへの感謝の気持ちをこめて、利用者によって何か出来る事はないかを、ローカルのみんなで考えて、意識を高めていきよりよい環境を維持していけたらなとの思いから、ローカルのみんなで清掃や修復等の活動をはじめていきます。

誰しも自分が楽しめる場所を祖末にしようとは思わないはずです。ですがたくさんの利用者がいることもあって、普段からそういった意識を持って行動することは難しいコトだとも思います。

ゴミを拾っていけ!ゴミを捨てるな!といった強制的に縛るのではなく、
利用者個人個人が ”利用者としてのマナーを意識する” ことができれば、自然と良い方向に向かうのではないかと考えています。
普段からゴミ拾いしてくれている方がいますが、スケーターが残していったであろうゴミがパーク内にて確認されているのも事実です。
みんなが利用できる場所であることを各自で再認識していって、みんなが楽しめるよりよい環境をつくっていけたらと思います。

パーク内にあるセクションがつなぎ目に破損箇所が目立って来たため、コンクリートを使用して修復していきます。
作業中、一部滑走禁止区域を設けるので、コンクリートが乾くまで滑らないようお願いします。該当箇所には告知や仕切りでわかるようにしますので、その間ご協力をお願いします。

本活動は、実際パークを設立した浦安市長、市役所、体育館関係者も了承しており、各自で修復作業を行う事について賛同していただいています。
他に必要なことがあれば相談に乗っていただけるそうです。また、告知や仕切りのための道具を貸し出してくれる予定です。

※できるだけたくさんの方々に知ってもらいたいため、ブログやサイトをやっている方がいれば、転載してほしいです。

お盆ウィーク!


camp1001.jpg
 

遂にお盆ウィークです。始まってすぐに台風の洗礼受けてますが、夏休み本番ですのでガッツリ遊んじゃってください。また、この機会にぜひショップにも遊びに来てもらいたいってことで、コインケースキャンペーンを本日より開始します。店頭で100円以上の商品をご購入頂きましたかたに先着でオリジナルコインケースをプレゼント。100円だよ。ボルト2本とかでもいいぜ。コインケースはいっぱいご用意してますが、なくなり次第終了です。こちらは17日までとマジお盆休みだけのスペシャルですのでおはやめに。

夏のキャンペーンはそれだけじゃないっす。お次はこちら。こちらもご来店の方を対象とするキャンペーンで、ボロボロのデッキを持って来て、ショップで新しいデッキに組み替えればご購入のデッキ代金の10%にて下取りさせて頂きます。どれだけボロボロでも折れててもいいっす。ただし、折れている場合は合わせればスケートボード1本分になること、ね。破片を持って来てもダメよ。あとセールデッキは対象外になります。これはローカル連も毎回利用するキャンペーンです。デッキの買い替えのタイミングはここに持ってくるのがよし。

cam1002.jpg

もちろん通信販売のお客さまにもドドーっんとポイント2倍がスタートします。インスタントの通販ポイントはちょっと率がいいのよ。計算機叩いてみて。こちらも通販の常連さまにはよくご利用頂くキャンペーンです。しっかりためて次回以降も楽しく買い物してください!どのキャンペーンも開催期間をご確認くださいね。

camp1003.jpg

それでね。遂に詳細発表されましたよ。あのF.E.S.S.の新作DVDタイトルのプレミアが下記のスケジュールで開催されることが決定。僕も行きたい。だってね、出ている面子も特濃でありますが、東京の坂を攻めまくる姿を見たいっす。自宅の近所にすごくきつくて長い坂があって、僕はチャリで降りたこと一度もない。そこを助走つけて飛び込むように突っ込んでるらしいですからね。ヒロユキ恐るべし。早く見たい。早く見たい。当日はまた祭りになることは必至であります。

fess1001.jpg


fess1002.jpg

お休みだからってダレてる場合じゃないっす。スケート持って家を出ましょう。