雨の週末

スクール、コンテスト、開催します。

僕らにとってはインスタント史上初のコンテスト。今回は塩浜パークでのジャムコンテストをやってみようということになりました。セメント1分もピリピリ楽しいのですが、ちょっと時間に余裕があるジャム形式で色々攻めて頂こうかと。詳細は昨日の慶太のエントリーにてご確認下さいね。それはそうと、やっと愛用のGRDが帰ってきました。レンズユニットに液晶交換してグリップも新品になってるので、もう「新品」って言っても過言ではない。マジで綺麗。やっぱり慣れてるのは使いやすいわ。レンズの画角とか明るさとブレのバランスとかさ、やっぱりまだコレを使います。

shuriowari.jpg

SAGのNEWアイテムがドドーンッと到着しました。今回は明るい配色で雨模様にもいいですよ。SAG×GONZのメッセンジャーも到着してご予約の方には発送をさせていただきました。あと極少量ご用意できますので、気になる方はお早めに。バックパックもシンプル&機能的でオススメです。インスタントウェブストアのSAGのページにも近日中にアップしますね。

sagnewitems.jpg

今回のいち押しはこちら。RAVENっていうバッグです。こちらはウエストバッグにもショルダーにもなる大きさ。大きさがかなりツボです。スケートボーダーには「ちょっと滑り行く」って時に、財布、デジカメ、工具、ハンカチ・ちり紙、おやつは300円まで、とか最小携行品をポンポン突っ込んで家を出るのにちょうど良い大きさ。底部と背面はクッションパッドになってますので、デジタル機器も安心です。泊まりで遠出をするときにもバッグの中にコレ1つ入れておけば大きな荷物を置いて気軽にプラプラできますね。個人的にはベルトも同色っていうのがアツいっす。これで5.800円+TAX。おすすめ。

raven.jpg

で、今週末は雨ですね。って、浦安は雨やみましたのでこれからプラリできそうです。昨日は集まりがあって雨の中FRのわちょーさんをピックアップして現地に到着。雨降ってるけど気持ちは前向き。

amesupo.jpg

で、現地に続々と待ち合わせしてたSAGクルーが続々と到着。詳しくはいつかご報告させていただきますが、ちょっと集まって面白いことしたくてね。チャリのテッペイくんとは初めて会いましたが、かなりスケート魂あるチャリ乗りでした。っていうかスケート歴11年。普通にRでFSオーリーBSグラブを前足刺しでパコーンって飛んでましたから。それにしてもチャリの上手いこと上手いこと。世界最先端のスキルはマジびびったね。あれちょっと乗せてもらいたかったなー。W-BASEから出るシグニチャーのプロトタイプ。また次のタイミングで。諸々集まってテンションあがって色々やってみてあっという間に1日が終わっていきます。楽しい時間は早いね。テラくんともミズキとも滑れたし、スケートは本当に楽しいわ。

sags11.jpg

最終的に雨がじゃんじゃん降ってきて、色々やりたいことを残したまま解散になりましたが、雨の日の動きとしてはかなり色々できた楽しい土曜日でありました。

satera.jpg

今回のパーティー。マッキーが勇者っぽいけど実は遊び人。うそ。みんな勇者ですよ。またみんなで遊びましょう。

sagprm.jpg

でもって、バンリくんがハカセくん達とショップに遊びに来ました。なにやら16日にアメージングで大学生が中心となって企画されたコンテストが開催されるらしく、そのフライヤーを持って。今週末じゃん。大学生が中心、ってのがミソですよね。アメージングを借り切ってコンテストってのもすごいじゃないっすか。いつかスケートボードも大学リーグとかできるといいのにね。学生連合でトーナメント開いたりして、各協会とは違う流れで「学生日本一」とか決めたりしてさ。ま、そういうのもあり。そうじゃないのもあり。画像クリックで拡大します。


%E8%A1%A8.jpg


%E8%A3%8F.jpg

そしてそして、今月の29日にはこちらのイベント。これがまた楽しみだ。だってMAX242にJEFF SOTOがやってくる。REALのデッキ好きな人にはお馴染みでしょう。デッキグラフィックも手がけるアーティスト。今回、メディコムとのコラボベアブリックリリースを記念して開催されるこのイベント。僕はMAX242を「マックストェンティーフォーツー」って読むのかと思っていたら「マックスツーフォーツー」みたいっすね。前売りの「ベアブリック付き」ってのがアツいっす。かなりグッと来てます。そしてそして、こちらのイベントにオファー頂きスケートゲームのMCをさせてもらうことになりました。僕はさておき、このゲームに参加予定の面子が豪華なこと豪華なこと。インスタントからも慶太、ケントのKKコンビになんと晋も参戦予定。こりゃ楽しみすぎる。他にもテッチャンにモットンに・・・おっと。あんまりフライヤーに書いてないこと書きすぎちゃダメですね。でもマジで面白そうな面子が集まるイベントになりそうです。個人的には今回はスケート業界のイベントではないので、ライダー達がゲームの後、ノリ酒でどのような動きを見せてくれるかが気になります。ライダー達はかなり高待遇らしいからね。そうそう。大事なこと。スケートゲームは24:00から。夜イベントは26:00出動とか多いけど、それNG。みんなオープン23:30に来ること。以上。


flyer.jpg


flyerback.jpg

最近こちらになりました。昨日わっちょに教えてもらってマナーモードの切り替えができるようになりました。

ip4.jpg

職人が名作をデジタル化してくれるらしい。素敵。

11月7日(日)スクール&コンテストっ開催っ!!


%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC2010.jpg

お問い合わせを頂きまくっておりますinstantスケートボードスクールですが、次回は11月7日(日)に決定致しました~!今回はアフターにお楽しみがありまっす!詳しくは↓でどうゾ~っ!!

スクールは本日よりお申し込み受付を始めます。毎回定員は50名です。そんなにすぐにいっぱいにはならないと思いますが、毎回開催前には定員いっぱいになりますのでスケジュール決まっている方はお早めにお申し込みくださいませ~。

また、前回好評の「女の子クラス」が今回も開催致します。スケートボードを始めてみたけどいきなり暗礁に乗り上げた女の子や、これから初めてみたい、って女性も安心ですネッ。そして男子スケーターは確実に出会いを求めて来ております笑っ(多分)!?講師はチヒロックが中心となって女の子講師陣が編成されます。なので女性1人でのご参加も気後れせずにどうぞ。当日は自分のスケートボードとヘルメット、各自の判断で場合によってはプロテクターが必要になります。それだけあれば問題なしですね~。それと雨天順延の場合は予備日が翌週の日曜日になります。チヒロック・クラスに関しては世界のどこかにツアーに出ちゃうみたいなのでAまたはBの希望クラスに編入して受講する形になるのでヨロシクど~ぞ

☆☆☆ instantスケートボードスクール開催のお知らせ ☆☆☆


11月7日に塩浜スケートボードパークにてインスタントスケートボードショップ主催スケートボードスクールを開催します。
当日はプロライダーの池之上慶太をはじめ、インスタントのライダーなどが講師を担当。皆さんに丁寧に指導します。
未経験の方や初心者の方、みんなで一緒に楽しく上達しましょう!


●Aクラス
スケートボードに乗るのが初めての方のクラスです。
板に乗ることやプッシュ/チックタック等を練習します。

●Bクラス
スケートボードに乗れ、トリックの練習をしたい方の為のクラスです。
オーリーを目標に練習していきます。

●Cクラス
スケートボードにチャレンジしたい女の子の為のクラス。
その人のレベルに合わせて女の子スケーターが指導します。


平成22年11月7日 9:30集合 10:00~12:00開講
(雨天の場合は平成22年11月14日の同じ時刻に延期)

参加費用 : 無料 定員50名

**事前エントリーのみ。当日の参加申し込みはお受けできません。**

 

お申し込みは、お名前・年齢・ご住所・ご連絡先・メールアドレスなどご記入漏れの無いようご注意の上、info@instants.co.jp まで。ご来店、お電話でのお申し込みも承ります。


開催場所:市川市塩浜第2公園
最寄駅:JR京葉線 新浦安駅より徒歩10分、または市川塩浜駅より徒歩15分

●現地詳細
http://www.city.ichikawa.lg.jp/gyo07/1111000012.html


また今回もボランティア講師の皆さんを募集します。スクール参加生も先生も当日までどんな方がどれだけ集まるかドキドキです。今回も楽しい1日になるといいですね。ボランティア講師の方は当日9:30に現地集合。ヨロシクお願いします!

 

そしてそしてスクールのアフターはスクール参加者からも多く要望があったココらの地元では初!?となるコンテストを開催してみたいと思います!!今回はジャム形式でのセッションとなっていますのでストリートスケーターの皆様も楽しめる内容なのでは笑っ!?

※ジャム形式はスケートボーダー数人づつ滑る競技となっている為、 

体格等も考慮し16歳以上の選手が対象となっております。

エントリーは10月24日(日)から「instant」「ムラサキスポーツ/東京ベイららぽーと店」「ムラサキスポーツ/津田沼パルコ店」「SOL」の4店舗にて受付が可能です!!


shiohama_flyer.jpg

〇平成22117日 12:30受付開始 13:001600予定
(雨天の場合は平成
221114日の同じ時刻に延期)

 

〇10月24日(日)よりインスタント、ムラサキスポーツ/ららぽーと東京ベイ船橋店ムラサキスポーツ/津田沼パルコ店、SOLにてエントリー受付。

 ※アマチュア選手対象のコンテストとなっております。

     

〇エントリー費1.000円 対象年齢16歳以上

 

 詳細は後日に発表させて頂きますが、盛沢山なコンテストになる事マチガイ無しだと思いますので皆様「技」を磨いてお待ち下さ~いっ!!!

 

心機一転です

どうも、チヒロックです。

 

ただいまイベント企画していまして、きちんと発表出来るのは週明けくらいになりますが、かなり楽しみで楽しい事間違いないです。といっても女性限定という事なんですけどね。

 

そんなうきうきな私ですが、髪の毛もばっさ?りやってしまいましたよ。ばっさりというか、イメチェンですね。まずパーマ頭にストパーをかけまして、痛んだ毛先をバツバツとカットしてもらって(それでもまだ痛んでいる)、結果こんな感じの後ろ。


IMG_2084.jpeg

俗に言うわかめちゃんカットですね。刈上げです。仕方なしにこんな髪型になりました。私の理想はロングヘアーの巻き髪、エレガントな女性です。似合わないでしょうけど。たぶん今の方が私らしいんだと思います。この秋の新作enjoiを大量に頂いてきましたよ。
en1.jpeg

 

ニュートロンの事務所で淳子と漁ってきました。大漁?♪

私のカメラ目線がきもちわるーいw 


en4.jpeg

めっちゃかわいいガールズアイテム。私はメンズのSも着ちゃいます。


IMG_1207.jpeg

IMG_0549.jpeg

IMG_7630.jpeg

ンスタントでもenjoiご購入出来ます。是非チェックしてくださいね☆

日々雑感。

なんか毎日パツパツだ。

夏が終わって秋が来るのは自然の摂理ではありますが、季節の移り変わりに身体や仕事のペースが追いつかない。変化への対応が遅い性格なのは確かですがもうちょっと流れに乗れないとなー、といつも反省しきりであります。ショップには続々とNEWアイテムが届きます。今回はこちら。大人のストリートカルチャーマガジン「SLIDER」が。今回はSF特集。慶太がこれから行くから参考書代わりだね。ぜひ。またあの引退からのNEWカンパニー設立で業界をにぎわすJREMY ROGERSのNEWブランド「SELFISH」が早くも届いてます。こちらはカナディアンメイプルのカナダファクトリーでクオリティー良さげなのが漂ってますよ。ウェニングも移籍してます。インスタントWEBストアも近日更新いたします。

seli.jpg

そしてね。こちらはHUFの新作がどどっと。人気をキャップを始め冬物色々届いてます。やっぱりHUFみたいのアパレルをサラッと着れるようになりたいね。僕はまず痩せろって感じですが、いつか必ずメイクします。

hufcap.jpg

HUFのシューズも来てます。今回はブラックの人気カラーでバリスケモデルのHUF1とかいい感じ。スケートシューズもかなり多様性が増してきて、色々選べて色々試せる。僕がスケート始めた時代からは想像も出来ない素晴らしいマーケットになってます。実のところこんなにたくさんのブランドのアパレルやシューズがスケートボードの周辺に存在すること自体、全く想像することは出来ませんでした。今から考えるとスケートボード自体のイメージもステレオタイプな「skate or die!」なものでしたし、その後のWORLDやREAL、STEREOの出現はスケートボードの可能性を更に押し広げた感じがします。その先端にあるのがHUFのようなアパレルなんでしょうね。たぶん。

hufsh.jpg

で、チヒロックが来た。まだヘアスタイル変わる前でちょっと若い時。毎回たわいも無い話しをしますが、チヒロックは思った以上に真面目だよ。スケートに対して真剣だ。今後も色々動きがありそうなので楽しみです。

DSC00409.jpg

そして久々にやってきた父ちゃん仲間がコンプリート組んでった。「5年ぶりくらいにフルコンプしちゃいます」って。子育てもひと段落したんだね。上の子がもう中学生だからなあ。中学生まで育て上げるのは簡単なことじゃないと思うよ。もちろん「親が無くても子は育つ」って言われるように子供は勝手に大きくなります。でもね、外見と内面は違うペースで成長するし、身体だけ大きくなればいいってもんでもないじゃん。産まれてから寝れない日々を過ごして日々の成長を一喜一憂しながら共に生きる家族ですから。笑った立った歩いたしゃべったから実に様々なスキルを習得して、僕らがそうしてきたように子供は成長する訳ですよ。社会的には暗いニュースも耳にしますが、そういう成長過程の責任を持つのが親であるべきだと思います。なんてね。ちょっと重たいって。また完全にセッティングとか関係ないところに行っちゃいました。失礼しました。デッキはこちらGIRLのハワードですよ。いいね。父ちゃん世代はやっぱりハワードやキャロルにグッと来ます。おじさん世代はMOやMALTOじゃないのよね。サイズは7.812。いやいやこの辺は微妙なサイズ。合わせるセッティングを考えます。

201010mashimo01.jpg

トラックはTHUNDER使ってるのでまたTHUNDERで、ってことで色々見てて到達したのがこちらのTITAN。持ってみて納得の軽さ。そして削ってみてわかる素材の硬さ。ちょっと高いだけあるじゃん、って評判いいトラックです。サイズは今回147にして見ました。今後、年とともにデッキサイズもややワイド目に移行すると予測して。そしてウィールはSPITFIRE×VANSの赤52mm。最新モデル。BONES SUPER REDSを組み込んで完成っす。気がつけば全部最新モデルのブルジョワコンプリート。さすがだね。これは自分へのご褒美とみた。塩浜でまたタイミング合うといいね。たまに会うとお互い白髪が増えてきてるからさ。RAD龍も「俺らどこまでいけるかねー」言ってたけど、どこまでも行くよ。幸か不幸か僕は事故で足ぶっ壊してるから自分のスケートスキルや持続力が下がっていくのは痛いほど経験済み。でも上手い下手ではないスケートの楽しみ方いっぱい知ってるもんね。上手い人は思ったとおりに滑れないと逆にストレスを感じる人が居るみたいだけど、スケートボードはもっと懐が深いっす。楽しもうって思ってる人には両手を広げて迎えてくれると思います。

201010mashimo02.jpg

そして夜には吉祥寺に。arukunaも大好評のサトルちゃんとデートですよ。なんだか久々のタイマン飯。ちょっと二人で吉祥寺ぷらぷらしてましたが、なんだか街が変わってました。通りすがりで見たハンモックカフェとか個人的に衝撃的。だってカフェの中にいっぱいハンモックがぶら下がってるのよ。間にテーブル。これランチ食べてハンモックとか寝ちゃうでしょ。気がついたら夕方とか。でもちょっと夜遅くだったにも関わらずハンモックしてるお客さんがけっこう居たのにもビビッた。僕はインドネシア風オムゴレン食べてサトルはカレー食べて色々話してたら火曜塾開講タイムになりました。

DSC00411.jpg

その後の展開は、Free-lyのBLOGでチェックしていただくとして、モットンとユメッチに会えました。ソメちゃん来たタイミングで僕は離脱しましたが、その後の面子にも会いたかったなー。もうちょっと居れば良かったわ。

DSC00412.jpg

ショップには先日のAJSA塩浜インスタントからエントリーした人選手権、で優勝したダイちゃん来たよ。賞品のトラックをゲットして喜んでました。水曜塾あがりのRAD龍や仕事帰りのカッツンやBAININも居てなんだかかなりスケートショップで楽しかった。みんなとゆっくり遊びたいっす。

DSC00427.jpg

そしてTWSJの敏腕編集ノボルが来ました。次号の打ち合わせと諸々で。デッキを交換に来ていたケントとタイミング合って色々話してました。ちょっと今から色々ご報告したいことがあるのですが・・・。それはまた今度。関係ないけどさっきバンリくんと一緒に来たハカセくんが「山梨のノボルさんのCHECKOUTの写真見てコンタクト撮ったんですよー」って。うふふ。うれし。それ僕撮った写真だから。BS50-50。あそこはミラクルだった。ノボルもミラクルだった。あのシューティングは一生忘れない思い出の1つ。

DSC00424.jpg

で、そんなケントのセッティングをチェックアウト。デッキがねー。ケントはROGERの8.25乗ってるのよ。すごくない?8.25。僕が乗っても船っぽいからね。ちなみに僕は足の大きさ29cm。ケントは27.5cmくらい?デッキの幅が8.25ってほんの数ヶ月前だったらバートライダーしか乗ってなかったよ。それが今やクルピタテックスタイルにも浸透してきた流れになってる。ま、最終的には流行ではなく自分の「マイサイズ」を見つけることが目標ではありますが、その過程として色々試してみるのはいいかもしれないね。けっこう僕は自分で決めつけちゃうタイプなので、デッキのサイズとかウィールのサイズとかずっと自分の縛りで決めてましたが、今は自分で納得するまでは色々試したほうがいいと思います。そのときには変えてすぐに調子いいとか悪いとか判断せずに慣れるまで乗ってみることね。そこポイント。ケントは現在、鋭意撮影中であります。いつかみなさんにご紹介するときが来ると思いますが、ケントのトレとかハンパないから。バックヒール、ビックスピン、トレフリップ。いつか極上の世界三大珍味をお見せします。そうそう。トランスの最新号のイベントリポートのNIKE SBフォトセッションにケントのシーク出てますので見てね。

201010kento01.jpg

やっぱりTHUNDERも149ってでっかいね。ケント曰く「みんながカーブにしてるレールにトラックがはまっちゃってすっ飛ばされましたー」と。そう。ちょっと幅の狭目なベンチとかだとトラックはまっちゃう。RAD龍もINDY129と139の狭間で修行してましたから、トラックの幅って決行センシティブな問題なのかもしれません。やっぱり特にカーブトリックではKの入れ込み具合とか全部微妙に変わってくるはずだから。「そんなの関係ねえよ」ってスタイルもカッコイイですが、そういう細微な違いに敏感なのもカッコイイ。スケートボードが深いのね。ウィールが52mm、ベアリング見てないけどこのトラックに装着するとウィールが小さく見えるねえ。そうそう。最近もっと沢山のデッキを拝見させてもらってるのですが、例のカメラぶん投げ事件以降、前に使ってた極薄SONYのDSC-T7をひっぱりだして使ってます。これがまた微妙に納得いかなくて、性能的にGRDと比べるのがかわいそうですが、描写というかピントとかカラーとかでどうしてもダメな時が多い。完全に撮るのが下手なのを旧式のせいにしてますが撮らせていただいたデッキ達も使えない画像が多くて本当に悔しいっす。ご紹介できなかった皆さん(ってデッキだけど)スイマセン。

201010kento02.jpg

でさ、投げちゃったGRD2。恐怖の見積もりがやってまいりました。シャッターユニット交換、モニター交換、グリップラバー交換、〆て28,000円也。正直痛い。しかも修理の依頼をした後にあと13,000円くらい足せばGRD3が買えたのに気がつく。僕はこういう人生を歩んでます。今までもこれからも。そして今年もショップにご来店いただきフライヤーを頂きました。セクションはコンテナに保管して翌年の開催を待っているそうです。OTA FESTA。継続は力なり。

otf.jpg

明けない夜はない。

AJSA塩浜

やっとSDカード引き上げた。

一気に世界中に広まったディラン・リーダーのプロモ映像ですが、GRAVISシューズをご購入の方に無料で同封させて頂きます。WEBでも見れますが、自宅のテレビでストレスなく見れるの結構いいかも。スーさんありがとう。そしておつかれさま!

DRDVD.jpg

そしてナイスなカラーチョイスなFRESHROOTSの新作をご紹介。こちらは10月下旬リリース予定で現在ご予約受付中。全部で4色あってどれも素敵ですが、僕は黒が好きだなあ。ROYALと超迷うけど。グレーもバーガンも素敵なのでこれからのスケートのお供にぜひ。うれしい6.930円。

nm2_blk.jpg

でさ、やっとAJSA塩浜のレポート書けますよ。先日愛用のカメラを投げちゃったことは書きましたが、なんだかカメラが違うと撮るタイミングや撮り方も変わって来る。まったねえ。早く修理してもらいたいけど見積もりもまだ来ない。ま、それはいいとして、塩浜のコンテストからもう一週間たったのね。マジ時間が経つのが速いっす。当日は奇跡のピーカン天気で朝早く出たにも関わらず、現地に着いたらすでにみんな到着してた。さすがだ。大人達のキリッとぶりにはいつも感服。談笑する3人のチーム黒Tたち。この三人すっげースケート上手いのよ。皆さんご存知だと思いますが、横須賀番長のカメちゃんに我らがクマとケントの三人です。朝もはよから汗ダクに。

kurot.jpg

エントリー前にすでにすごい数の選手達が練習に精を出しておりました。関東のアマチュアサーキットはキッズが多い。セクションに立つとこんな感じね。ひとりサングラスのおじさんが混じってますが、これからのシーンを担う若手の成長は目覚しい限り。

mriders.jpg

で、エントリー受付開始。早くから来てた選手がまずはエントリーに集まります。こうみるとやっぱりケント大きいね。身長2倍はあるな。熱い戦いの始まりです。

entori.jpg

なぜかカメvsクマのスケートゲームが常に開催されておりました。パークの端っこで誰も見てないのに地味に熱く戦ってました。っていうか二人ともスケート好きだねー。かなり楽しそうだったからね。

R0030443.jpg

そしてクマちゃんの最近セッティングを拝見です。デッキはやはり最近の定番となったTOYMACHINEのFIST。サイズは7.75で最近は固定してる感じです。クマはWATSONのデッキが大好きなんですね。ま、なんでも乗れるとは思いますが、WATSONプレスに乗り続けてます。デッキのサイズはアップしても動きは全く変わらずキレキレです。カーブとかかなり安定した感じが出てるのはデッキのサイズも少し関係しているのかも知れませんね。先週末は店頭にてインスタント記録で最高レベルにコンプリートセットのご購入が多かった。スケートをこれから始めるという人が多いなか、最初のトイボードが壊れて2本目のコンプリートの方も多かった。これからは涼しくなってきてハードなスポーツのシーズンですよ。スケートボードはやっぱりプロショップでご購入頂くのがいいと思います。ビスの1つも考えて仕入れてるし、それぞれのショップカラーがあってローカルスポット情報や日々のメンテナンスを考えるとやっぱりプロショップ。アクセルナットも置いてないとこはダメ、なんてね。

201010kuma01.jpg

で、トラックは愛用のFURY EVO2。もう随分と愛用してます。クマはブッシュをBONES BUSHのMIDに交換して使うことが多いです。それにはもちろん深い理由が。そしてウィールとベアリングは自身がプロデュースするDOSTECHですよ。BASICシリーズの52mmにベアリングはR-OILだと思います。クマのライディングはひたすら正確であることが表現されることが多いけど、本人はただただ楽しんでスケートしてますよ。SITAMATIクルーと定期的に滑りながら撮り溜める。さすがだ。この日はコンテストジャッジでありましたが、テリテリの日差しの中、休憩時間にはつい滑ってるクマ&カメでありました。

201001kuma02.jpg

もうエントリーは一気に集まると学校のような雰囲気。カレー先生と慶太先生。どちらも深い授業できそうです。コンテストって1日の流れがあって、気持ち先攻で滑り倒すと体力持たない。反対に余裕かましてるとアガり切れず終わっちゃう。人それぞれ色々な調整があると思います。でも最近の選手達はみんな真面目だ。僕もアマ戦で全国を周っていた頃は「寝坊で遅刻」ってパターンは日常茶飯事、むしろ普通。「ヒッチハイクで乗せてもらえなくて少し遅れます」とか「昨日飲み過ぎて財布落としてエントリー費ない」とか、練習で滑りすぎて足がつってコンテスト出れないのでエントリー費返せ、とかね。コンテスト会場で野宿している連中もいっぱい居ました。年齢層も違いますので当然大きな違いがありますが、その頃もまたスケートボードの魅力はキラキラしておりました。

R0030444.jpg

エントリーが終わると出走順が発表されます。みんな気になる自分の順番。人数が多いとグループに分けて練習したりするので出走順を加味して調整が必要ね。

R0030449.jpg

なんとエントリー終了78名。これは去年より多いエントリー。テリテリ祭りのスタートです。

R0030451.jpg

コンテストの写真はありません。だってMCしてるから撮れないし。しかしコンテストって沢山の人の思いがあって初めて成立するものだよね。もちろんスタッフや選手もそうだけど、選手の友達や家族とか、協賛企業や協力してくれるローカルパワー。ただ集まってヤジ飛ばすのだってその場を共有する人たちがいるからこそ。今回も沢山の方に支えて頂きました。ありがとうございました。

R0030454.jpg

気がつけばRAD龍も澁輪83も見に来ててグッとアガりました。コンテストの内容に関しては、AJSAオフシャルサイトでご確認下さいね。

R0030458.jpg

集計中にスタッフは表彰式の準備です。今回も沢山の商品が用意され、これから呼ばれる選手達に渡されます。

R0030460.jpg

集計結果を待ち構えていたジャッジーズが自分の採点と集計の確認をします。発表前の最終確認。真剣な面持ちで数字を見つめるジャッジの皆さん。そうそう。AJSAの得点ってどうやってつけられるか知ってます?5人のジャッジの採点で最高点と最低点を除いた3名のジャッジの合計点が各選手の得点になるんですよ。だからそういうことはないと思いますが個人的に仲良い選手に1人だけ高得点つけても、嫌いな選手に低い得点をつけても成績には反映されません。僕はAJSAの採点基準は長年の蓄積から改良され続けたものすごくシビアで公平なシステムだと思います。

R0030462.jpg

そして今回の厳正なるジャッジ陣のチーフ、スラちゃんのデッキも隠し撮りで拝見しました。隠す必要はないですが、やっぱり僕にとっては大先輩なのでちょっと緊張しちゃってさ。スラちゃんなんて呼んで返事してもらえるのもここ最近の話で、4年前までは確実に「西川さん」って呼んでました。3年前から「スラちゃん」と「西川さん」を織り交ぜてテストを重ね、現在のところ約90%位を「スラちゃん」にすることに成功しております。たまに無意識で「スラさん」って言っちゃいます。ここ大きな違いです。でも次回ちょっと睨まれたらすぐに「西川さん」に戻します。それくらい大事な先輩っす。ありがたし。で、デッキはこちらBLACKLABELの8.25インチ。チームモデルのDEATH STAR。「死の星」か。すごい名前だ。このサイズ、ケントと一緒だけどやっぱりセッティングがかなり違います。

201010surachan01.jpg

このサイズに合わせるトラックはCUSTOMトラックの139。もうこのデッキサイズになるとI-129やV-5.0、T-145のトラックサイズは全く合わせることができません。やっぱり7.875インチくらいまでだな。そこからのデッキサイズにはトラックもサイズを合わせた方がいいと思う。そしてビクビクしながら撮ってたのでウィールを見逃してますが、見た感じ58mm。そしてこちらのウィールはサイズというよりもこの形。なんとかなんとかって形状の名前をアドバンスCAPに教えてもらったのに忘れちゃった。また勉強しておきます。そして良く見てね。このサイズのウィールを装着しているのにも関わらず、ウィールバイトの痕跡が小さい。ってことはトラックを硬めに使っているってこと。スラロームもウネウネグイグイのスラちゃんなので、わざと硬く使っているということはかなりスピードがでるシチュエーションに対応できるように考えているってこと。そう。バートやランプでも対応できるセッティングとしてこのデッキを使ってるんですね。ここまで書いて全然見当違いだったらウケるね、って思いました。

201010surachan.jpg

そしていきなり表彰式。今回の結果はAJSAオフシャルサイトで細かくチェックできますよ。決勝に進んだ大人が二人。船橋のヒロッチと厚木のリュウジくん。あとはU13でした。大鳳が最年少出場者として特別賞もらってました。7歳。すごいね。新しいシーンが着実に構築されてきております。

そしてローカル陣は気になる「インスタントエントリー順位」でありますが、
1位 大野大
2位 角石裕明
3位 高橋ケント
という結果になりました。やったねだいちゃん。本人と検討した結果。今回の商品はトラックを贈呈することになりました。個人的には各選手の顔色まで見ながらMCしてるのでかなり楽しかったっす。ケントの最初のBS360乗ったあとのキョトン顔とか、スミの「やべー」って顔とかさ。アシュラも緊張してたけど熱いもの伝わりました。大鳳も立派な成績です。マツミもヨッちゃんも素敵でしたよ。そうやってコンテストにはひとりひとりのドラマがあります。それは本人だけにわかることですが、そういう自分でハードル立てて自分で越えていく作業は確実に経験値として蓄積されるはずです。なんだかいいね。ちょっとあまりにそういうの楽しかったのでみんなでコンテストとかしちゃいたくなりました。

R0030469.jpg

で、インスタントエントリー優勝のダイちゃんのセッティングも拝見しました。ダイちゃんは小柄ですが大きなスタイルのストリーターであります。会った時からBなスタイルを貫き通しております。最近はGOLDウィールからサポートされてるようですね。なんだか似合うよ。デッキはDGKのカナディアン・Wade Desarmo。なんだか納得。サイズは7.5インチのテック仕様。

201010dai01.jpg

ウィール、ベアリング、ともに見逃しました。やっぱりコンテストとかだとMCに集中してるから見逃し多いっす。スイマセン。でもたぶんGOLDの52mm。ベアリングはDIAMONDって組み合わせだとパーフェクトだよね。そういえばトラックがかなり減ってるね。さっそく賞品で交換しましょ。こうやってローカル連で順位出すのは僕の勝手な趣味なんですが、かなり出てるみんなも気にしてるみたいね。うん。いいことだ。出る以上は一番楽しんだモノの勝ちではありますが、順位もひとつの指標になるしね。また次もなんか考えてみんなを巻き込みます。

201010dai02.jpg

最近はジャガ祭りです。毎年北国から届くじゃがケースがすごく嬉しいっす。

R0030481.jpg

インスタントスクールそろそろ開講したいっす。今週末までにはご報告できるかと。

法事to光二っ!!

 御爺様の十三回忌が行われる事になり法事って参りました☆お墓参りは1人で行ったりするのですが(困った時の先祖頼み!?) 一族を顧みず過ごした20代初頭...笑。気付けば10年近く親戚に顔を合わしていませんでした焦っ!やっぱ行事は行かなきゃダメですネっ!反省反省。久々にあった従兄弟達とも酒を酌み交わせる年齢になって新鮮でした☆

そしてコチラの某ねずみさん達はキッチリとオフィシャルで製作しているみたいです。一体欲しい...

13kaiki.jpg
 

その後は実家に戻りティエラとも久々の再開!なんだかチョット大人になってきましたネッ!食糞癖も沈静化の方向らしい。良かった良かった!お食事会で飲みだしたのが正午12時、池之上家に戻りひたすらに煽り続け~!?

201010hime.jpg

ハンパ無い泥酔のまま大慶園へとカチコミやした!土曜の夜は大フィーバー!!ヤッベェ!光ちゃんと再びの再開☆そして隠し撮り笑。若松ランプの思い出といえば2?のペットボトルにカナブンを詰めれるだけ詰めてミンナのTシャツの中に振りまいたりしてたよネッ?マサトモも居たし、あの頃の面子ミンナで集まってユックリ滑れる場所が在る幸せ。公共のパークはモチロンありがたいのですが、社会人スケーターは夜しか時間が無いので夜スポはスゴイ貴重です!感謝×感謝☆そしてフウマは2歳じゃなくって4歳だったらしい!そうとなったら英才教育のスタートですネっ!滝内家は僕にとって親戚ですから~笑♪またミンナで盛り上がろう!

daikeikoucyan.jpg

arukuna_tv 007

10月!!早いもので。
サトルです。

arukuna_tv 007アップしました!今回は、3分超え。みなさんおつまみにいかがでしょうかー??
ココだけの話。今回は吉祥寺ストリートが多いです。HOW TOで協力してもらっているゆめっちに僕のフッテージは撮影してもらいました。ありがとう。ゆめっちはビデオ撮りうまい!僕も見習わないと。。。雰囲気重視で撮影しすぎ(笑)
カメラ片手にが最近多いですが、それ以上にすべってる気がします。
曲は、ココ最近で一番好きな曲です。是非音とともにスケートボードを楽しんでくれたら嬉しいです。



starring…sugimoto mizuki , terayama kenji , konishi yasufumi , yoshida satoru , ohya naotaka , araki lui filmted by arukuna_tv

RIMG0782.jpg

DSCN7246.jpg

http://arukuna.net/blog/

studio sk4最新作 『Subspecies』 trailer #2



マジ楽しみっす。

セール

 
sale_ap3.jpg

だんだん寒くなってきます。店頭には秋冬モノが続々と入荷中でありますが、いきなり寒くなってちょっとはおるの欲しいときにさっとご用意できるアイテムを、ググッとお得なセール価格でゴッソリとご用意させていただきました。もうフードスエットとか薄手のジャケットとかかなり重宝する気候になってきましたので、なにかお探しの際にはまずセールページをチェックしてみてください。Tシャツやスエットなどアイテムごとに分かれてますので色々チェックしてみてくださいね。シューズやデッキもセールアイテムは日々変動してますよ。うふふ。そうそう。セールアイテムは店頭に並んでないものが多いのでセールアイテムを店頭で試着とかご覧になりたい場合はスタッフにお申し付けください。バックヤードからすぐにお持ちしますので。ショップはWEBでご紹介できてないものも色々ありますのでぜひ遊びに来てくださいー。

で、ショップには日々沢山のNEWアイテムが届きます。さっそくたくさんのご注文をいただいてるadidas skateboardingですが、個人的にグッと気になるブラックのやつ出てますねー。どうしても真っ黒に弱いです。カッコイイ。サイラスもTIM'Oも秋っぽいカラーで気になる方多いと思います。

adidasnews.jpg

そして現在ご予約受付中のこちらのJANOSKI。これ超いい。「スケシューはスェード」って人もまずリリースされたら見てみてよ。しっとり上品なレザー使ってます。噂では前回のBLACK/MINTが今までのNIKE SBでのベストセールスらしいですよ。確かにライダーはJANOSKIかBRUIN履いてるしね。僕もコレは買っちゃいそう。実は前回のミントは買おうと思ったらもうサイズが無くて買い逃したのよ。だから今回は先手必勝で。

nikesj.jpg

そしてこちらはalife。なんとスティービー・ウィリアムスとのコラボシューズであります。しかもフィリーですよ。アツい。こちらも少量入荷となっておりますので、気になる方はお早めに。

swalife.jpg

で、本日の拝見は通販でご注文いただきましたこちら。これなんか組み合わせにグッと来ました。デッキはZOOYORKのREED。僕ずっと「エリ」かと思っていたら「イーライ」っていうようですね。なかなか読み方って難しいよね。安田のテッチャンは「やすだ」ではなく「やすた」ですから。こういうの間違えちゃうと本当に申し訳ない気持ちになる。デモやイベントでMCをやらせてもらうときにはまずライダーの読み方がわからないと聞いて教えてもらうけど、コンテストとかだとエントリーシートに読み仮名書いてないと読めない人がたまにいます。最近のキッズの名前って今っぽい名前が多いから失礼しちゃうことも多々あります。って脱線しております。失礼しました。こちらのデッキは8インチ。もうなんだか太いとも思わなくなってきました。8インチのデッキってメーカーによって色々あって、今はリリースされるデッキのスペックを各メーカーチェックしてみるとやっぱり7.75~8.0くらいがメインサイズになってるね。7.5インチは作ってないメーカーも多い。大きめなキッズデッキの感じ。instantでも売れてるデッキのサイズ分布を見てみると、7.63と8.0が多い。ショップのロゴデッキがそのサイズだからって訳じゃなく、セールデッキやNEWデッキの売れるサイズがこの二種類のサイズが多くなってる。スケートボードシーンは常に変わってるね。日本では「みんなと同じサイズ」ってことで7.5インチばっかり売れていた感じがするね。でもここに来てスケートボードの好みが多様性を増してきて色々なスタイルで色々なスケートボードがある。だからこれからの人は自分で決めて貫くことが大事になってくるよ。

201010tuhan01.jpg

スケートボードを初めて始める人が自分の好みなんてわからなくて当たり前。でもやっぱりリスクを減らしたいからデッキのサイズやウィールのサイズを気にするのも良くわかる。でもね。最終的には自分が乗りやすければそれでいいの。だからまずは好きなデッキを選んじゃう。それにあわせてパーツを組んで、そのデッキをとことん乗って慣れていく。その過程で自分の中に好みの定規が出来てくる。そしてデッキがボロボロになって次のデッキに変えたとき、前のデッキとの違いに気がついて身体がその違いに適応していく過程を知る。「これくらいの違いなら大丈夫」とか自分なりの守備範囲もわかってきてだんだん自分の好みが確定していくんです。だからね、初めてのデッキは逆にそんなにナーバスにならなくていいっす。それでもどうしてもある基準が欲しい人には、「特に小柄や大柄の人じゃなければ7.63前後にHIに52mm」で組んでみて。僕のスケート歴とスケートショップ歴で色々考えた結果。この組み合わせが初めてのコンプリートによろしいかと思ってます。また、友人が8.0だから8.0のデッキで組みたい、とか、ウィールはなぜだかどうしても56mmにしたい、とかも全然アリっす。「自分が手に入れたデッキに慣れること」だけがセッティングのリスクを最小限に減らすのに効果があるのです。あらら、また熱く語っちゃったよ。失礼しました。セッティングに戻るとね。8.0のZOOYORKにINDY139のLOですよ。そしてSPITFIRE CLASSIC。なんだかいいじゃん。かなり「おぬしできるな」な感じしてます。これにステッカーを上手く貼ってスケート行きたいです。僕の好みに合ってるので乗りやすそう。

201010tuhan02.jpg

NEWTYPEの徹ちゃんから荷物が届いたんだけど、入っていた箱がハロゲンライトの箱でした。さすがだなー。徹は夜スケートだもんなあ。ハロゲン買ってsk4ダイちゃんとシューティング行ってるんだろうなあ、って一瞬で想像しちゃいました。そうそう。N.T.Originalのデッキが2サイズ2グラフィックの全4モデルがフルライン再入荷しました。おはやめにどうぞ。

ntohako.jpg

そしてこちらが楽しみなsk4ダイちゃんの最新作。気になる気になる。

今日はショップがかなり混雑でした。みんな滑ったんだろうなあ。雨からの快晴週末だからね。僕も滑りたかったよ。

肉食系豚野郎っ!

焼肉ヤキニクやきにくを食べたかったら~!?

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AA%EF%BD%82.jpg
 

篠崎にある焼肉「じゃんぼ」に決まりです!普段は鶏肉や豚肉ばかりで滅多に牛肉を食べなくなりました、何故なら普通の牛肉を食べると何か損した気分になるってジャンボに行く様になってから気づいてしまったんです...ホント自分の意思では他の焼肉屋に入らなくなりましたネ~。そして今回は1年ぶり、マジで惚れ直しました☆和牛カルビ→和牛ロース→和牛上タン→和牛レバー→和牛ササミ(初)→野原焼き(初)→ミスジで〆っ!!ちなみに僕の友達は全部生で食します笑。実際には表3秒、裏3秒みたいな焼き加減が基本の焼き方。今回初トライの和牛ササミはマジで新食感っ!鶏のササミとはかなりイメージ違うので行ったら是非食してみて下さいまし。そして野原焼きの素晴らしさ↓サーロインの薄切りを自家製割下&浸タレに浸し~箸で持ち上がる黄身(TVでよくみません?)を溶きソコにつけて食すスキ焼風味の焼き肉☆完全に絶品です。余った卵はミスジにも使用したんですが~コレが卵好きにはタマラナイっ!!裏メニュー系を攻めるなら野原焼き後って新しいルールが誕生です。ジャンボ知っている人は1週間以内に行っちゃうんじゃない?(予約とれれば)俺も1週間以内にまた行っちゃいそうですモン笑っ!

noharayaki.jpg

そうそう先日55DSLのランプにケント&ヤスシと滑りに行った時の映像がDAILY MAIHAMAで更新されていましたっ!ヤッシ仕事早いネ~☆雨の日で滑るところ難民になっていたところを救済してくれたクロさん&JUNZI君に感謝でございます。クロさんは御結婚誠におめでとうございますですよネッ!寿っ☆今度一緒に滑りにいきましょ~っ!アフターの祭りも楽しみにしております!



ノーズグラインド横幅の長いランプで早く試してみたい今日この頃っ!!

やっちまった。


stop3-finale.jpg

この番組みたいなあ。遂にシリーズ終了ね。最終戦はシェーン・オニール優勝。シリーズ優勝のナイジャのダイヤのNIXONがヤバイよね。

そうそう。AJSAコンテストレポートがっつり書きたかったのですが一昨日カメラを持って歩いてたら、手が机の角にあたってカメラをポーンって。はい。ご臨終。さらば愛しのGRDⅡ。おっとまだ死なす訳にはいかないや。そして修理に出そうとSDカード抜かずに持って行っちゃいました。で、画像なし。まったくねえ。人生山アリ谷アリだ。

そしてこちらが裏原の「虎の穴」ランプでございます。クロちゃんとJUNZIくんとセッションできる日が楽しみだ。このサイズは慶太無敵だなあ。ヤスシ動画は楽しいね。

前に使ってたSONYの極薄デジカメ探さなきゃ。ぜったいあるはず!