島の路

てんちょーでーす。

今日は沖縄の地面について語っていこうかと思っています。ってドープすぎますかね…?

まぁいっか。

自分は元々東京出身なので東京との比較になってしまいますが、沖縄引っ越してきて結構路面の違いを感じたんですよね〜。

なんか噂によると沖縄のアスファルトは珊瑚の粉が混ざっているらしくぬるぬるしがちです。東京の黒光りアスファルトに比べるとパワスラ入りやすいですね。でも雨上がりとかで若干濡れているとめちゃくちゃスキャンします。車も事故りやすいです。ご注意下さい。

あと車道の端っこ排水溝ありすぎなのと、車道と歩道のつなぎ目がめっちゃボッコいしてます。施工が雑なのかわからないですが、車道から歩道に上がる時だいぶ手前からテール叩かないといけない場合が多いのでしんどいです。自分のように基本プッシュが遅いスケーターは注意が必要です。

坂道の多い土地なのでダウンヒルとかできる場所が沢山あって面白いですが雨も多くて坂の終わりとか交差点にはかなり高確率でグレイチングがあります。ちっこいウィール履いている時に素通りしたらキッチリハマります。さらに海沿いの埋立地の路面は車の重みでタイヤ痕がえげつなくなっていてブラント出来るぐらいえぐれていることもあるのでおもむろに出会うとやられます。特に夜は街灯が少なく、かなり暗いところが多くて、知らない道をプッシュする時はつまずかないように気をつけましょう。

この前吉祥寺に行った時に夜でも眩しいと感じるくらい明るかったのがだいぶ印象的でした。元々吉祥寺ローカルだったんですけどね…。地元にいる頃は気づかなかったです。

なんか悪いところばっかり書いてしまっていますね。でもこの環境でストリートしていること自体がスキルアップになっているような気もします。これらの不安要素を当たり前のようにこなしている沖縄ローカルを見るとシンプルに上手だなぁと感心します。

自分は最近ストリートではクルーズばっかりなのですが沖縄クルーズするのめっちゃ楽しいですよ。飲み物片手にサンセット眺めながらのんびりお散歩したり、モノレールで坂の上まで行ってダウンヒルしたり、東京ではできなかった楽しみ方ができるので、もし沖縄に旅行で来るスケーターの方はインスタント那覇でソフトウィールをゲットすることをお勧め致します😏

個人的には85Aくらいのパワースライドもまあまあやりやすいウィールが好きですね。坂道多いのでパワスラできるとスピードコントロールしやすいから安心です。ダウンヒルうまい人はペニーの22インチで78aの59mmウィールでもバックパワスラできますけど…。

てかこんな記事を読んでくれた方本当にありがとうございます。

うんこしてる時に読んでもらえたら幸いです。お邪魔しました!

おまけで昔の沖縄ストリート。東京に住んでる時にこれを観て衝撃受けたの覚えてます。全部見たい!