INFORMATION

ここ最近のこと

入梅しちゃいましたねー。

雨の日には雨の日の動きがあります。せっかくのお休みに滑ろうとして雨だとかなりガックシきますがそれもまた必然なのであります。個人的に座右の銘というか、日頃の指針にしている言葉があります。「人間万事塞翁が馬」ってヤツですが、正確な意味はググッてもらうとして、この言葉から僕は「未来を予測することはできない」という意味と「物事は自分の受け取り方で意味合いが変わる」という二つの意味を感じました。ま、特に意味の無い書き始めですね。でもスケートボウ道もそれに近い側面がある気がします。おっと、今回はご好評頂いております「元祖 デッキ拝見!」からスタートであります。今回は吉祥寺ストアの店長であります我らがサトルのクルーザーであります。このデッキはサトルが主催する「arukuna」からリリースされたクルーズデッキ。あまりに歩かせたくないのでクルーズデッキを作っちゃうあたりさすがであります。サトルは通勤もプッシュです。真夏は汗ダクです。サイズスペックは7.875インチ幅の近距離戦サイズ。これは持ち運びにもいいし、ガンガンとプッシュする移動にもいいサイズ。コンケーブはサトルの好みでちょっと強めになってます。
IMG_3701

トラックは最近よく使ってるACEです。セメントセットは03ってやや幅広のLOトラックを使ってますが、クルーズセッティングには22ですね。ウィールはだいぶ使い込んでますがRICTAのソフトウィールの57mm。このサイズ感と素材は本当にプッシュしたくなる感じです。ベアリングはNINJA SHIN OKADAです。あと、よくチェックしてみて欲しいのはステッカーの貼り方な内容。これだけみてサトルがどんなヤツだかわかる人は相当スケートボウ道を進み続けている人ね。たとえばこのデッキがサトルのモノだと知らなくても、どこかで拾ったら「これサトルのじゃん」ってわかります。ステッカーや貼り方にはそういう個性も表現されてしまうのです。だからね、自分の大事なデッキに貼るステッカーは選びましょう。貼り方にもとことん悩みましょう。ま、どうでもいい人はどうでもいいのでしょうが、僕はそういうところに悩める人が好き。
IMG_3703

今日は千葉ストアに出勤しております。平日は12時の開店前にちょっと自分が好きなDVDを特等席で見るのが好きです。ちょっと大きめに音を出して見れるので、家で観るより気持ちがいい。やっぱりあのトラックが削れる音はまだしびれてしまうのですよ。なんだかね。
IMG_3958

千葉のヤングガンでありますリョウがデッキを変えました。Lesqueの最新モデルです。デッキテープをビシッと貼って、また街に繰り出すのであります。スケートボードは街の遊びです。どんなにパークが増えてもやっぱり街にしかない楽しさや魅力は捨てがたい、というか捨てられない。千葉は街を知ってるヤツが多いです。それだけ街で滑ってる。
IMG_3963

先日ご来店いただきましたJames Jarvis師のグラフィックがKROOKEDからリリースされました。売り切れちゃったかも。僕買おうと思ったらもうラックにありませんでした。本当にデッキは一期一会であります。
IMG_3978

こちらもかなりグッと人気なNIXON×GRIZZLY。これかなりの数の入荷がありましたが速攻で完売しました。スピーカーがあとひとつかふたつ。急ぎ目でどうぞ。またつい先日到着したNIXON×PRIMITIVEのシリーズもかなり動きがいいのでお早めにチェックしてみてください!
IMG_4009

こちらは吉祥寺ストアに出勤時にタイミングがあったケンちゃんのFIXであります。ケンちゃんは地元の高校生で、吉祥寺ストアのオープン間もない頃から遊びに来てくれてるチャリ乗りです。いつもチャリの話ししかしませんが、僕はすごく新鮮でうれしいのよ。受験の様子を聞いたらなんとNY留学が決まったらしく、FIXの本場に乗り込む感じでまた次のステージに行くのでしょう。なんだか僕が楽しみだ。
IMG_4015

そして吉祥寺ストアでこの二人のタイミングが合いましたよ。渋谷の東急屋上パークで滑っていた中川先輩とご存知RAD龍先輩であります。ま、RAD龍は年は先輩じゃないけどスケートボウ道的には大先輩。この日はね、なぜだか二人で僕の次のコンプリートセットをセッティングしてました。頼んでないです。勝手に楽しそうに僕の次のコンプリートセットが決まってました。この二人は一人でもかなり当たりが厳しいのですが、二人だとさらにパワーアップするようで、もう完全にいじられまくりであります。
IMG_4018

っていうか、RAD龍はこれだけやってますからね。なんかこの写真だと手前の缶が大きくて500に見えて他が350に見えますが、手前の缶の下になんか入ってるだけで全部500mlであります。スケボー屋で2500ml飲めるのは日本広しと言えRAD龍がぶっちぎりかと。さすがだ。
IMG_4021

また、浦安ストア、吉祥寺ストア、千葉ストアにはこちらの工具が導入されました。ずっと前にCONSOLIDATEDのねじ切りをアドバンスの田中マンに頂きまして最近まで愛用してましたが、気が付いたらキングピンのタップがない。そしてそういうときに限ってキングピンが斜めになったヤングガンズがご来店。ヌマちゃんの抜き差し君があるのでキングピンを交換しちゃえば済む話ですが、中学生、高校生は一日数百円の世界ですので、300円のキングピンだって安い買い物ではないのです。なのでキッチリ整備してキングナット100円の交換で済めばカップラーメンがひとつ食べれるのよ。そのためにこの工具を探してました。スケートボードのパーツはすべてセンチではなくインチなのでなかなか見つけられなかったのですが、先日見つけて速攻で3つ購入し、各店に配備させていただきました。だからどの店舗でもキングピン削れるよ。うふふ。
IMG_4029

こちらは千葉ローカルのりょうくんのセッティング。なんだか漂う「テダレ」感。ここ数年続いている「ワイドデッキ、LOトラック、スモールウィール」の流行はここに来てちょっと様子が変わってきました。特にここ日本のシーンでは、行き過ぎたワイドデッキからマイサイズを改めて探して細めにする人や、滑る環境に合わせて大きめのウィールを合わせたり、やっぱり最終的には「マイ」セッティングが大事なのだと思わせてくれる流れがあります。ま、りょうくんはこのサイズが好きなそうで、Lesqueのイトシン775がビシッと来ております。
IMG_4063

合わせるトラックはINDEPENDENTのKOSTONです。サイズはデッキ775に合わせて129。ビシッとくるね。ウィールはヤングガンズによく見受けられるザキザキ感がありますが、BONES STF 53mm。からの現在50mmくらいになっている感じでありました。そしてこれもヤングガンズにありがちなベアリング寄せ集め。まあ、スポットでベアリングが飛んじゃうと、使えるものなら何でも使う。それが街の流れです。そうやって気が付くともうどこがどのベアリングだかわからないし、とっくにどうでもよくなっている。それでいいのです。そこから新品のベアリングを買うとうれしいのよね。またこれでスキルを磨いてもらいましょう。
IMG_4066

千葉ストアにも新しいステッカーが到着し、ローカルやご来店の皆さまにお渡しております。インスタントでは、デッキやコンプリートセットをご購入の方には必ずステッカーを差し上げております。浦安、吉祥寺、千葉ストアの各店では、instantステッカーが貼ってあるデッキはすべてメンテナンスは無料です。ちょっと調子がおかしいときなど、ご遠慮なくお持込みくださいね。
IMG_4068

雨の日にはDVDやスケートマガジン。インスタント各店、最新タイトル揃えてお待ちしております。週末はみんなでスケビ観ようインストアイベントも開催されることもありますので、買う前にチェックも全く問題ないっす。たまに店長の機嫌がいいときにはフリービア祭りもあるかと。はやく夏がこないかね。
IMG_4069

こちらは浦安ローカルのビックダディ、門仲せいちゃんのセッティングであります。こちらは身長2m90cmのセイちゃんに合わせたクルーズセット。デッキはHOSOIですよ。これグッと来ちゃう人多いでしょ?このデッキはワイズはそうでもないのですが、とにかく今見るとホイールベースが長い。15インチくらいあるんちゃうか?ってくらいのホイールベース。でもセイちゃんが乗っているとなんがか小さく見えるのよ。不思議ね。
IMG_4075

トラックはINDEPENDENTのHL159。ウィールはSTRUSHの65mm。なんだかスペック見るとすっごく大きなセッティングなのに、セイちゃんが持つと小さく見える。ま、ホイールベースが長いほど安定性が高くなり、短いほどクイックなターンが可能。セッティングやブッシュ調整にもよりますが、目的地に向かってガンガンプッシュするセッティングはホイールベースが長めの方が楽でしょう。逆に近所の商店街で買い物する感じだったら小さめのデッキでクルーザーを組むと便利です。生活に直結してるクルーザーはいろいろなセッティングが出せて本当に楽しい。そうそう、セイちゃんは本当は190cm。
IMG_4077

こちらはカリフォルニア工務店に頂きましたスケートチェアです。永井さん元気かな?これなんだか最近ちょっと味が出てきた感じしてすごく好き。長いことスケートボードやってるとどんどん生活にスケートボードが入り込んできます。自然に。生きてると毎日いろんな選択をすることになりますが、迷った時にはスケートボードを定規にして考えることが多いです。なんだか良くわからないかも知れませんが、20年以上滑っている人にはお分かりいただけるかと。
IMG_4084

ROYALトラックが新しくなりました。トラックってすごく保守的なパーツなのでこんな風にフルモデルチェンジするのはあんまりない。そしてフルモデルチェンジすると試したくなるのはなんででしょうか。なんだか新型ROYALは男らしくなった気がします。
IMG_4086

浦安にも千葉にも山盛りおりますが、吉祥寺ストアにも愛すべきヤングガンズが居ます。スケートボードに出会って良かったね。このシューズ、このシューレース、このデッキ、このメッセージ。いくつになってもスケートボーダーの心にズバッと突き刺さるのではないでしょうか?僕はジャブ池の夏の日を思い出しました。KEEP SKATE。
IMG_4095

TBPRの映像にも出ておりましたコウタが遊びに来ましたよ。デッキ交換で自分でデッキテープを貼ってましたが、デッキテープ貼りもプロでした。どこがどんな風に、って説明するのが難しいですが、間違いなくプロでした。
IMG_4097

吉祥寺ストアではコンプリートセットを組むときにはいろいろなお話をしながら組むことが多いです。テダレであればどんなところで滑っているのか、ローカルシーンはどうなのか、初めてのセットであれば、どうしてスケートボードにしたのか、スケボーしている友人はいるのか、などいろいろ僕は質問します。それによってセッティングのアドバイスをさせてもらったり、組んだあとの説明を変えたりしてます。必要な人に必要なインフォメーションをさせてもらうのがプロショップの役目ですから。また自分のセッティングは知っていて欲しいのです。次にデッキのサイズはどういう風に選べばいいか、今使っているトラックのサイズは何か、そういう基本的な情報すらもないのでは、スケートボードを続けていくハードルがどんどん高くなってしまうから。ま、僕じゃなくても、サトルもクリもアキラもダイちゃんもみんな店頭ではプロのスタッフですから、ご遠慮なくなんでも聞いて下さいね。
IMG_4098

フリマでもやろうかと思って車のトランクのパーツ入れを整理しました。なんだかいろんなので出てきた。普通にコンプリート4本くらい組める分のパーツが出てきました。でもそれぞれのパーツにも色んな思い出がありまして、ちょっと整理してたら引越し時のアルバム状態になってました。結局また全部突っ込んでトランクに戻しておきました。いつかRAD龍とフリマでもします。
IMG_4139

インスタント各店ではセールデッキが大増量されまして、沢山のスケートボーダーが増産されております。デッキ交換にも初めてのスケートボードにも、胸張ってオススメできるものばかり。好きなデッキにVENTUREとオススメウィールにNINJAベアリングを組み込んで、「え!」と思う価格でコンプリートセットが組めます。通販でもセールデッキVENTURE足回りセットをご注文頂ければ同じ価格です。色んな足回りセットがあるので、お得にコンプリートセットを組んでみて下さい。
IMG_4191

これね、SSPの83が作ったレールバーですよ。もうレールバー作っちゃうなんて最高のスケートバカではありませんか。しかもこれかなりいいかも。さっそく試してみたいです。
IMG_4192

なんだか急に観たくなるタイトルのひとつがこれ。「VIDEO DAYS」。もう何百回と観てますが、なぜか新しい発見がある。新しいというか忘れてしまったピースが埋まる感じかね。GUYの天才っぷりには毎回うなります。雨の日とか特に観たくなることが多いです。
IMG_4195

浦安ストアにはいろんな人が遊びにきます。この日は13MINDの社長の上田豪。成田にピックアップの帰りに寄ってくれましたが、ちょうどショップに居合わせたバンクーバー&舞浜ローカルの石井ちゃんとカナダ話しに華が咲きまして、悶絶するほど笑いながら気が付けば深夜のパターン。面白かった。
IMG_4200

そしてelementのテツオも来てくれました。若手で上手いライダーがメーカーや代理店で働いているのって素敵よね。やっぱりスケートカンパニーはスケーターが動かせるようになるのがいいと思うのよ。まだまだ難しいところもありますが、いつかそうなる気がしてます。
IMG_4205

HIBIRIDのダイちゃんも新作デッキを持ってきた。これ待ってましたよ。自身のシグニチャーやユウトの1stシグニチャー、見たかったのよね。全モデル、全サイズ揃えて気になる方のご来店お待ちしております。
IMG_4208

吉祥寺ストアではローカル達が毎日チルしてます。滑りに行く待ち合わせやデッキやシューズをチェックしに、毎日観てるのに繰るたびにいろいろディグるのが素敵よ。
IMG_4218

吉祥寺ストアに入荷したこのキャップ。僕もちょっと気になった。サトルのセレクトをフォローしてくれるお客さまが多いのです。
IMG_4219

サトルのセメントデッキがこちらに。やっぱりなんかサトルっぽい。「っぽい」っていうのは練習しても作れるもんじゃないのですが、なんでかかなり憧れちゃうすよね。またガリガリのゴリゴリにされちゃうことでしょう。
IMG_4222

SF帰りにコジローにTシャツのお土産頂きました。バーガンディいいね。ありがとう。僕行った事ないのでいつかMission行ってみます。
IMG_4224

先日、ご当選者に送らせて頂きました賞品は無事に届きましたか?SNSで到着のご連絡を頂きました方もいらっしゃいました。ありがとうございます。ガッツリ滑ってね。スケートボードを続けていってもらいたい。
IMG_4268

TWSJの最新号観ましたか?なんと今回は千葉特集。アイツもアイツも出てます。49nとダイちゃんで作った素敵なページです。千葉ストアもinstantsマサトモもご紹介いただきました。じっくりとチェックしてみて下さい。こういう4pいいですね。シリーズにして各地のシーンをチェックできるといい感じ。次号も楽しみです。
IMG_4285

春からスケートボードをはじめる人が増えてます。日々デッキテープ貼りをがんばっておりますが、一台一台「スケートボードが楽しめますように」って想いを込めて作ってます。なにかやりたいって人は絶対にスケートボードがいいですよ。オススメします。
IMG_4287

千葉ストアにも最新モデル、セールシューズが山盛り増えました。お近くの方はチェックしてみてくださいね。今日は千葉にてお待ちしてます。
IMG_4449

梅雨になりましたが最近の夏っぽい日々はガッツリ滑れましたか?先日ご紹介したセールデッキが大好評でありまして、毎日どんどん在庫が減ってます。ちょっと休憩をかねてデッキ交換のタイミングです。お早めに。
IMG_0001

千葉は雨やみました。