INFORMATION

通常モード

すっかり通常モードになってます。

インスタント的には決算からの申請で僕は個人的に死んでます。2月いっぱいは暗黒モード。ま、それはいいとして、もう今月も中盤戦。お正月がもう5年前くらいに感じます。でもなんで年末年始だと色々やりたくなっちゃうんでしょうね。大掃除とか。ウチも色々やりました。安定の神棚掃除からお札やしめ縄をお焚き上げからの新調し、水回りなどを掃除して、ってもうこの辺で僕はギブですね。で、最終的に家のホコリをルンバくんにお願いしようとしたら、なんだかすぐに止まってしまう。もう一部屋どころか廊下をちょっと進んで充電切れ。これもうバッテリー死んでるぞってことでどうせならスモールパーツも全部一気に新調しちゃおう、新年だから、って流れ。バッテリー換えてフィルターやブラシやローラーも全部新品にしたらこれがまた気持ちいいこと。ルンバくんが完全復活しておりました。やっぱり新年の切り替え大事だね。
00IMG_1917

我が家は1月生まれが多いのです。5日に甥っ子、11日に母、20日に妻、30日に次男。なんでみんな1月かね。今年は11日が週末だったのと、母が77歳の喜寿だったこともあって、妻の友人のテーブルコーディネーターにセッティングをお願いしてお祝いしました。一度下見にきて自宅の食器とかチェックして当日にセッティングにきてくれましたが、これがまたお見事なパーリーセット。ウチの食器なのになぜか素敵。ま、77年で一回なのでこういうのもいいかと。元気でいてくれるのがものすごくありがたい。
01aIMG_1924

基本的には僕は家でお酒を飲みませんが、人が集まった時だけたまに飲むことがあります。この日は頂いたビールを飲んでいて、ふとみたらSPITFIREでした。ま、関係ないかと思いますがなんだか必然を感じました。
01bIMG_1965

甥っ子が持ってきたネット対戦ゲームの本?を見ていたらゲーム中に出てくるキャラクターや武器や乗り物のデザインが本当に素晴らしかった。ゲーム中の隊別にあるマークもまた秀逸なデザイン群。こういうのなぜか色々アイデアにつながります。
01cIMG_1950

真冬でも晴れれば吉祥寺ストアにはチャリで向かいます。自宅から吉祥寺までは約20分くらいかな。電車よりもバスよりもチャリが一番速いのです。時間を気にせず寄り道できるし、動き回るには最高です。ただこの季節は寒い日はかなり末端がやられます。耳、つま先、はけっこうカチンコチンになっちゃうね。距離が短いからそんなにヘビーじゃないけど、長距離走るロード族はどうしてるんでしょうかね?また今度は「チャリ倒れ」したいすね。11月にご紹介した「おやじだらけの下町食い倒れツアー」のチャリンコ版。チャリの場合はかなり移動距離が増えるのですが、かなり楽しい食い倒れ。RAD龍にリクエスト出しておかなきゃね。去年ちょっと「チャリ倒れしようか」って言ったら「宇都宮に餃子でも食べにいきますか?」って。まじか。何キロあるんだ?ま、知らない方がいいね。
01IMG_1849

吉祥寺ストアのPCをmacにしました。僕は一番最初のPCがmacだったのですが、二台目以降ずっとwindowsってこともあって、もうダメかと思ったら、これがまた意外といけちゃうね。今はソフト的な部分だけ揃えちゃえばOSなんでもいけちゃうよ。ま、浅いところなんで。でもこのPCの薄さハンパないね。フリスビーできちゃう。時代は変わる。
03IMG_1898

週末はサトル店長の出番です。天気のいい日は開店直後からパーツ交換やセッティング調整でこれから滑りにいく人が集まります。そこで会って「今日どこいくの?」って感じで一緒に滑りに行っちゃったり、シューティングの約束したりと、スケートショップっていうのはそういう役割があるのですよ。スケートを介してつながる人たちの交差点であります。そして流れが出来て何かが生まれる。
04IMG_1900

こちらは吉祥寺のサトルウォール。カウンターの後ろの壁なんですが、最近サトルが白を塗り直して自分好みの写真やデッキを飾っております。これみるとなんかニヤッとしちゃうよ。だって掛かっているものがやっぱりサトルっぽいからさ。ものすごく頻繁に変わっているので来る度に違うサトルっぽさをお楽しみいただけるかと思います。
02IMG_2002

こちらは吉祥寺からいつか羽ばたくテンマの使い終わったトラックです。1月にしてすでにTHE BEST 大往生 OF THE YEAR。これかなりすっごいよ。まずは自分のトラックをよく見てください。Kグラインドが好きな人は前のトラックだけ斜めに削れているかと思います。ランプの50-50が好きな人は両トラックにコーピングの削れ方が確認できるはず。そうやって誰のトラックでもその人の好きなトリックやスケートスタイルがこのトラックの年輪に刻み込まれる訳なのですが、このテンマのトラックは全くそういう偏りがない。ただただ滑り続けて削り続けた感じですよ。「どこでもすべるなんでもやる」スタイルとでも言いましょうか、かなり好きな感じです。最終的にはハンガーにヒビが入って終了。もうトラック的にもここまで使えば本望でしょう。
05IMG_1854

吉祥寺の学生たちは頼もしい。高校一年のルイは使っているカメラが業務用なので、マイクがキャノンしかないのにディグってきて安く見つけたらマイクつけるところが壊れちゃって、そこにindependentのボルトをねじ込んで100均で買ったパットを貼って修理してました。さすがだ。知恵ってひねり出すのよ。追い込まれると強いタイプか弱いタイプかわかりますな。
06IMG_1851

この日は瀬尻くんがデッキ組み替えに来て、ケントとマー君もタイミング合ってチルタイム。稜は今年もワールドカップの転戦が春には始まります。ケントもマー君は来月に迫ったlesqueのプレミアに向けてのストーリーを教えてくれたよ。やっぱりね、どういう形であっても一生懸命やってる人がカッコいいね。僕は頑張っている人が好き。頑張っているように見せる人はいっぱい居るけど、やっぱり本当に頑張っている人は違うのよ。
07IMG_1859

新年モードの勢いで浦安ストアのベアリングプレスを新調しました。これはウィールにベアリングを装着したり外したりする工具なのですが、これがあるのとないのは大違い。もう古いのはベアリングに引っ掛ける爪が丸くなって使えなくなってました。やっぱり新品っていいね。
09IMG_1845

こちらはご予約からお待たせしていたTBPR×evisenのジャケット。これ裏地にハッとするね。速攻で完売でありました。ご予約された方、正解でしたね。
10IMG_1837

こちらはSECRETCUTの最終号であります。グサッとスケートボードの魅力を切り取って伝える感じのマガジンでありまして、僕はかなりファンでありました。最終号もモチロン全力投球でスケートボードの魅力を伝えてます。もう「僕はスケートボードが好きなんだ」って叫び声しか聞こえてきません。ゆっきーくん、またなんかやってね。
11IMG_1839

最新アイテムはものすっごく気になります。先日リリースされたNIKE SB FREEを常連さんがご購入されまして、さっそく質問攻めであります。幅はどう?ソールの感じは?薄くない?とか色々聞いてイメージをつかみます。自分で全部履ければお客様へのご説明にキッチリ活かして行きますが、まだ履いたことないシューズを見ると質問攻めでイメージします。ま、たぶんこれはすぐに買っちゃいそうですが。
12IMG_1972

友人が持ち込んできたreissueのPOWELLは4穴でした。彼は全部乗っちゃうのでindependentのベース交換をお勧めしたのですが、キングピンの長さや乗り心地を考えて、今使っている足回りを組めるように、デッキに穴を開けて6穴仕様に。これ乗ってみたいわー。当時乗ってたのよ。このトニーさん。今見ると10インチもそんなに大きく感じないかな。welcomeとか復刻ラッシュで見慣れてきた。インスタントでは持ち込みデッキにご購入されたグリップテープを貼るのは大歓迎です。どんなデッキも乗れるようにセットアップ致します。ロングはダメよ。工賃はゼロですがグリップやパーツのご購入がない場合は工賃超高額に設定します。うふふ。
13IMG_1835

アキラがデッキを換えました。「デッキテープ買います」って言うからなににするのかと思ったらこちらのgrizzly。これアツいね。かっけー。instantロゴデッキの8インチにこれ貼ったらなんだか夏の雰囲気になってました。お似合いよ。
14IMG_1843

なんだか最近は色々入荷がありました。まずはこちらのSLIDER。またじっくり読んじゃったよ。自分もちょっと書くからこういう読むところ多いマガジン好き。キャプションって書き手のスタイルやクセがあって色々読んでると楽しいよ。コンテンツもとても素敵でありました。おすすめ。おはやめに。吉祥寺ストアにも並んでます。今回は新年号でカレンダー付いてます。アツいやつ。
15IMG_1968

で、こちらはNIKE SB新作BHM。まだあるか?もうかなりサイズ減ってますが、合う方はチャンス。おはやめにどうぞ。
16IMG_1978

浦安ストアに大きな友達が来ました。世田谷ローカル仲間のアカチメン。STlineというグローブのブランドをディレクションしております。これがまたグッとくるヤツを作ってます。僕は手のひらが革製のSBってモデルが好きです。たぶん買っちゃいます。esowとのコラボモデルも今ならサイズ揃ってます!
17MG_1995

少し前に友人に誘われて新木場Agehaに行きました。顔だけ出して一周パトロールして帰ろうかとひとりで向かったのですが、到着したら入場のすごい列。30代は全然平気だったのよ。どんなに並んでいてもどんなに寒くてもハコに入るのにひとりでずっと並んでいれた。僕は中で待ち合わせするタイプで外で会って一緒に行くより、好きなタイミングで行って中で会うのが好きだったよ。でも40代はとにかく並ぶのが苦手になってきた。ちょっとだけ考えましたが結局この日は並ばずに帰りました。敵前逃亡。いや敵じゃないか。
18IMG_1884

毎年恒例のプレゼントキャンペーンもお申し込み受付がそろそろ締め切りが近くなってきましたよ。応募ハガキをお持ちの方はお早めに送ってくださいね。今年はかなり速やかに抽選をする予定です。
19IMG_1870

そうそう。さっきwebストアに新しい更新がありました。adidas skateboardingセールデッキ。これ絶対見た方がいいよ。デッキテープ付きでなんと税抜き4,800円。またやり過ぎました。