INFORMATION

ログ

すっかり冬になってきました。

「第4回 下町食い倒れクルーズツアー」に行ってきました。まだ筋肉痛です。詳しくは次回ご紹介できれば、と。なんだか最近はなかなかBLOGも書けずでしたので、今日はここ最近の出来事をザッとダイジェスト版にて。なんていつもと全然変わっていないと思いますが、自宅のSILCAちゃんがパスっという音と共にスカスカになってしまいました。クリンチャーは結構マメに空気圧をチェックしないとすぐに抜けちゃうのでポンプは必需品であります。チャリを始めた時になにを買おうか迷っていたら、RAD師範が「SILCAに決まってるだろ」とおっしゃるので、迷わずこちらの鉄ボディーをゲット。平目も欲しかったのですがホースつけるのが面倒でいまだに純正そのままです。で、パスっとなってもうRIPか、と困っていたらInstagramでT19のO3が「パーツあるから直せるよ」って教えてくれて、さらにこの前の「第4回 オヤジだらけの下町酔いどれクルーズツアーfeatヤングガンAKIRA」で立ち寄ったサイパラで、なんとこのSILCAちゃんの皮キャップ発見。300円。店員さんも「このパーツ3年前に仕入れたものですねー」って。家帰って修理しようとSILCAちゃんバラしたらなんとシンプルな構造なのでしょう。僕みたいな機械オンチでも簡単に修理ができました。またしばらくSILCAちゃんにはお世話になりそうです。次はたぶんホースが割れますね。もうかなりキテるし。

また今年もAJSAのコンテストシーズンが終了しました。今年度最後のコンテストはアマチュア選手の祭典、全日本アマチュア選手権であります。九州・沖縄から北海道までの各エリアの上位10名のみが参加できるコンテストでまさにアマチュア選手の頂点を決めるコンテスト。たくさんの賞品だけじゃなく、名誉と栄誉がまとめて得られるコンテストなのであります。

ま、結果は本家AJSAのwebにてご確認頂くとして、このジュニアクラスのリザルツにキラキラ輝いて見えるのが10位の戸倉大鳳であります。浦安ローカルで舞浜でも塩浜でも知らない人はいないでしょう。突っ込み系負けず嫌いスタイルでメキメキ成長しているローカルライダーであります。もう本当にちっこい頃からコンテストには出場しておりますが、ここ最近かなりステップを踏んで来て楽しみになってきましたね。来年からはジュニアクラスも卒業して、猛者共が集まるアマチュアクラスに。来年も楽しみだ。

で、こちらは吉祥寺ストア店長のサトルのNY土産であります。このデカさがマジで最高。僕の体格にマッチしてます。朝のコーヒーはこちらで。たぶんうどんも一人前くらい入ります。サトルのNY紀行はまたドラマ色々。石井ちゃんも帰国したので、海外スケート旅行や海外スケート留学とか色々相談に乗ってくれるかも。僕も行きたいわー。取り急ぎハワイとか。

最近更新ができなかった間に実に色々と気になるアイテムが入荷しておりました。まずはこちらの4Qであります。MAXさんのプロデュースするアパレルでバイク好きなスケート好きにはマストでありましょう。僕も20kgくらい痩せたらハーレー買って神長とRAD龍とオザちゃんと全日本食い倒れハーレーツアーやりたい。それにはまだまだハードル山盛りですが。ヒゲとかタレサンとかブーツとかネルシャツとかバンダナとかは今から準備始めます。

そしてこちらはGLEN E. FRIEDMANの写真集であります。僕ら40代のスケートボーダーはグッと来てしまうでしょう。ガンガン滑っていた頃にGLENの「FUCK YOU HEROS」の写真がリリースされて、もうポケットの有り金全部出して買いました。大好きなミュージシャンのジャケや先輩スケーターがグッと来ていた先輩ライダーのスケート写真とかが満載でした。今回の「MY RULES」もしかり。ペラペラ見てたら胸の奥から湧き出るなんか熱いものを感じたよ。ちょっと涙出ちゃいそうな色々な思い出がいっぱい出てきて止まらなくなって困りました。逝っちゃったアイツとの思い出やスケートボードを抱えて途方に暮れたあの頃や、はじめてのドロップとかさ、ま、その時代に合う人にはそういう付随する思い出と共にあのリリックやメロディーが湧き出てくると思います。また今のスケートボーダーたちにはいかにスケートボードが音楽やアートなどストリートカルチャーと共に成長してきたのか知って欲しい。ただフリップできるだけじゃスケートボードの魅力のほんの一部分でしかないのよ。この写真集はそういう教科書のひとつになるかと思います。ま、人それぞれなのであくまで私見ではありますが。

こちらはSPITFIREの新作80D’s。いわゆるソフトウィール、いわゆるクルーズウィールであります。これはLANCE MOUNTAINのモデルでとっても素敵なグラフィック。気が付いたらデッキだけじゃなく、トラックもウィールもシグニチャー山盛り。ライダーに還元されるのはいいけどさ。僕は思い切りグッと来ましたよ。好きなライダーのモデルだとちょっと背中押されちゃうよね。最近はクルーザーを組む人がまた増えてきました。なんだかわかるよ。冬のクルーズ気持ちいからね。ちょっとプッシュして温まってきたくらいが気持ちいいのよ。

こちらはTWSの最新タイトル。先日HUFで来日したBRADさんがハンパないっす。そしてこちらのDVDはすでに完売しとります。すいません。再入荷もありません。でも浦安でも吉祥寺でもガンガン放映しとりますので気になる方はチェックしに来てね。今日は吉祥寺で学生たちがNEENのヒールに吼えております。

こちらはWACKWACKの新作です。コーチジャケットであります。スケートボーダーのコーチジャケット好きはかなりのもので、ダウンジャケットよりも重ね着でコーチジャケット。やっぱり滑っていると温まってきて暑くなってくるんだけど、ダウンジャケットだと邪魔になるし脱ぐと寒い。重ね着だと少しずつ脱げるから調節ができるのがいいのかもね。ま、真冬はダウンジャケットいいんだけどね。僕は肉厚の割には寒がりなのでよくダウンをどっかに引っ掛けて穴開けちゃって羽撒きながら滑ってました。割り箸で挟んでライターで穴ふさいでました。

そして新しいデッキが到着しました。しばらく完売でご迷惑をおかけしていた8.0インチがNEWカラーで登場です。instantのオリジナルデッキはちょっと全長とホイールベースを短くしています。足の長さも身長もアメリカやヨーロッパの人たちとはやや短い方がマッチするかと思ってね。思いのほか好評です。身長高い新宿チャーリーにも好評です。ま、一度乗ってみてコスパっぷりを体感して頂きたい。

デッキの入荷に伴い、ロゴコンプリートセットも最新カラーになりました。デッキはこちらのオリジナルロゴデッキに、VENTUREトラック5.2、そしてinstantオリジナルウィールにNINJAベアリングのabec3が装着されて12,900円。もちろんグリップテープもボルトも含まれたお値段です。さらにインスタントでは、コンプリートセットをご購入の方すべてにオリジナルハウツーDVDとデッキバッグを無料でプレゼントさせて頂いております。インスタント楽天ストアからのお客様はレビューを書いてプレゼント。正直かなりお得なセットとなっているかと思います。初めての一本にも、わかってる人にも、久しぶりの復活の一本、にもおススメです。デッキはもちろんウイールもかなりの自信作です。ぜひお試しください。

はじめての一本はなにを買っていいのかわかりませんよね。いろんなデッキやパーツがあるし、たくさんのショップもあって色々な意見があって色々な好みがありますから。少しでも安いものを探している人も居れば、少しでも乗りやすいと思われるものを探している人も、少しでもカッコいいもの探している人もいるのです。まあ世の中いろんな人がおりますのですべての人におススメです、とは言いません。ただコストパフォーマンス、基本性能、乗りやすさ、練習して次のデッキやパーツに変えること、など色々なファクターを考えて、僕らはこのコンプリートセットを提案しました。ショップにご来店の方にはメンテナンスなども無料でご相談に乗りますし、やっぱりプロショップとして胸を張っておススメできるものをご提供したいと思ってます。おっと、ちょっと熱くなっちゃったよ。

こちらはNIKE DUNK SBのNEWカラー。これ防水らしいぜ。そして夜ビカビカのリフレクト。USでもFLASHシリーズとして人気だそうです。最近はスケートシューズがかなり面白くなってきました。時代の変遷に合わせていろいろな変化があります。スケート業界はすごく変化のスピードが速いです。シューズもデッキもウィ-ルもベアリングも、ま、なんでもそうなんですが、僕はスペックも大事ですが自分の気持ちが「グッと」くるかどうかをかなり重要視しております。新しくてもみんなの評価が良くても自分がグッと来ないと選択肢に入りません。みんなそうですよね?

こちらはDOSTECHのNEWモデル。instants赤熊寛敬プロデュースのドメスティックウィールブランド。DOSTECHはその素材の良さに定評があり、SPITFIREのF4がリリースされるずっと以前から、高品質のウレタンを使用してノーフラットスポットを売りにしているブランドです。あのクマのブラントスライドもこのウィールでないとダメなのかも。ぜひお試しください。

そしてこちらは先日の来日でだいぶ話題になったHUFとTHUNDERのコラボトラックであります。もうTHRASHERのwebでそのJAPANツアーの模様がアップされておりますのでチェックしてみてください。こちらのモデルはあと少しだけ在庫ありますので急ぎ目で。入荷の最新情報などはBLOGよりもfacebookなどSNSの方が早いすね。ぜひそちらもフォローしてみてください。

で、こちらが激ヤバ。INDEPENDENT×AlphaのN3Bでございますよ。マジ完全なるオフィシャル版。これかなりやられた。本当に心の底から欲しいと思った。でもね、Lサイズの袖に手を通したらさ、やっぱり小さいのよ。いや、僕が大きいのか。XXLとかあったら完全に買っちゃうコースですが、やっぱり一度試着したい。N3Bって大学生の頃に真冬のスケートの相棒だったのよ。ZのJIMMY ACOSTAに書いて貰ったサインが入った中田商店で買ったAlphaでありました。これサイズ合う人は本気で悩んでください。安くないのでじっくり考えて決まったら迷わずに。僕は毎年自分へのご褒美でジャケット1着買うのですが、購入まで道程がすごく楽しいのね。色々探して悩んで結論に至る道程。数年前からNORTHFACEやPatagoniaが多かったのですが今年はSUBDUEDの新作ジャケットに決まりました。でもこのN3Bのサイズがあったら多分へそくり崩して2着買ってたね。

で、そのINDEPENDENTを扱う正規代理店ハスコの敏腕営業マンと言えば真壁凪でありますよ。ナギはもちろんスケートはスーパー上手いのですが、特に奴のコンプライは個人的な感触では完全に全日本クラス。スピードが速いのよ。すっごく。スパッと前足抜いてデッキを前に弾くのね。おっと、「ハウツースケートボウ道」でご紹介してますのでチェックしてみてください。横スクロールをちょっと引っ張ると出てきます。このハウツースケートボードってコーナーは完全に僕の趣味で続けているのですが、FREE-LYユメッチやライダーの皆さんがご協力してくれてかなり色々ご紹介できてます。実はまだまだいっぱい収録済のヤバイのあるのよね。HIGOのスピンとか。ま、それはおいおいで。

完全に脱線しました。ナギのクルーザーを拝見したところ、やっぱり普通に見えてかなりのテダレ感が漂うセッティングでありました。デッキはPOWELLのReissue2013のノーズフラットなモデル。これなんだっけけ?リッパー?かなり素敵です。昨日話した吉祥寺の大先輩の中川さんが「プッシュはノーズのロッカーは内容が楽だよね」って言ってました。こういうデッキの方がプッシュはいいのでしょう。食い倒れツアーの前に気が付きたかった。ま、いいか。トラックはINDEPENDENTの149。たぶんSTAGE10.5すね。ウィールはOJの56mm。このタイプ、いまかなり街の最先端になってます。なんかこれかなり完璧なセッティングであります。このまま欲しいパターン。

そしてシューズではこちらのEMERICA。なんとTHRASHERとのコラボシリーズであります。REYNOLDSとROMEROちゃん。どっちもシンプルでいい感じです。EMERICA好きも納得のカラーリング。クマはどっち履くんだろう。気になる。

こちらはNIKE SBからキッズサイズがセールになって登場です。って言ってももうかなりサイズが無くなってしまってスイマセン。いやいややっぱり人気ですね。先日のAJSA全日本アマチュア選手権に行ったときも、ものすっごくJANOSKI履いているライダー多かった。そういうところに物の良さが出るよね。やっぱり選手達が一番シューズもデッキもぶっ壊すので、そいつらが選ぶ物は丈夫なはずです。口コミっていうかそういう物言わぬレビューはスケートシーンではかなり大事かと思います。

こちらはSUPRA。超豪華なイケてるライダー陣と、個性的なデザインや性能が人気のスケシューブランドであります。SUPRAは色々なシリーズがありますが、スケートラインはシンプルで価格抑え目なモデルが多いっす。instantではアキラやクリも愛用中。やっぱり好みのモデルがみんなあるよね。

NIKE SBからはバックパックも入荷しました。他にもキャップやHOODなど色々入荷してきました。今回のRPMバックパックは待望の真っ黒ですから、もうかなりご注文頂きまして在庫数個残すのみ。お早目にどうぞ。なんでかバックパックはやっぱりブラックが一番人気なのであります。

で、RAD龍。さすがの500mlスタイル。でもすぐに飲み干しちゃってすぐに出かける西友スタイル。仕事中じゃなきゃいつでも一緒に飲みたいんだけどねー。物色&新作チェックでショップで色々見てもらえるのはうれしいす。そして「あー、これ入ったんだー」とかの反応があるのが素敵よ。先日ヤナさんに会いに行ったBlueworkersのライダーはRAD龍に進呈させて頂きました。僕たばこ吸わないので。

クマはチョロッと塾前に。今回はまたフルコンプリートセットを組んでおりました。今年はなんかフルコンプ組多いね。先日開催されたイベントでコンプリートをローカルシーンに寄付してきたそうで、やっぱりさすがのプロライダー。いつかクマのデッキをゲットした人がどれだけクマがスゴイのか知るのでありますよ。そしてデッキやトラックの削れ具合見てとてもかなわない事を知る。でもクマはデッキもトラックもウィールもすぐにボロボロになりすぎ。ま、上手いから仕方のない事だと思いますが、本当に3回くらい滑るともう新品だったコンプリートがボロボロです。僕はクマが一回乗った状態にするまで多分5年くらいかかるよ。それくらい激しく滑っているのにライディングスタイルはあくまでサラッと冷静なのがやはりロープーであります。

またある日、吉祥寺ストアにプラリと寄ってくれたDJ SOUTHPAW-CHOP。実はずっと前から吉祥寺ストアにはサトルに会いに来てくれてましたが、結構僕がいるタイミングでお越し頂くことが多く、やっと色々お話しすることができました。FESNのOVER GROUNDのオープニングテーマはサウスポーチョップくんの作品です。BLOGも面白くて最近かなりチェックしてます。音楽業界とスケート業界の話しに花が咲いてなんだか結構色々話してました。教えてもらったスーパー銭湯にも後日行ってきましたが、かなり流石な感じでした。吉祥寺ストアにはDJ SOUTHPAW-CHOPのMIX CDなども並んでおりますのでぜひチェックしてみてください。かなり調子良し。

浦安では偶然なる必然でこちらの二人が遭遇してます。説明不要のCHOICEコヤちゃんと、渋谷STORMYの全盛期の名物スタッフ神長であります。聞けば二人は同級生。なんだかね。やっぱり人生って自分の思った通りには行かないのよね。会いたくても会えない人もいれば、会いたくなくても毎日会う人もいれば、予想もしなかったご縁で出会うこともある。そういうご縁を引き寄せるのはもちろん自分なのですが、自分で努力とか計算とかじゃない大きな力が働いている実感がたまにあるのです。だって会いたいなーって思ってた人と偶然街で出会う可能性なんて、海の真ん中でおとしたコンタクト探すのとたいして変わらないと思うから。でも引くときは引く。だからなにかあった時には喜んだり怒ったりする前に「どんなご縁なんだろね」ってまずはちょっと考える事にしてます。

こちらは浦安ストアのローカル高校生、ケイタのコンプリートセットでありますよ。みてこれ。ビカビカのフルコンプリート。実はケイタはスケート初めて初めてのフルコンプ買い。スケートボードは初めはもらったり、寄せ集めて始まったりして、練習するとだんだんボロクなってデッキやパーツを変えていく。だから全部まとめて買いかえる事は滅多になくて、常にダメになった部分だけを治していくことになります。だけどたまに訪れるコンプリートチャンス。ケイタの場合は、母ちゃんに「次のテストで~点取れたらフルコンプ!」という約束をして、過去にないくらいの勉強をしてミラクル発生でノルマ達成。気持ちいいね。やり遂げたね。そして念願のフルコンプ、って訳でした。

もうね、デッキやパーツを選ぶのが超楽しそうなのよ。そりゃそうだよね。自分の好きなセッティングが全部フルで揃うんだから。ニヤニヤしながらパーツを選び、かなり素敵なコンプリートセットができました。デッキは最近かなりハマっているWESTERNEDITION。ちょっと太目になってきました。トラックは念願のTHUNDER LIGHTS。これいいと思うよ。HOLLOWやTITANみたいなセレブ感はあんまりないけどノーマルよりも高性能で軽い感じするからね。ナイスセン。そしてウィールはSPITFIREのF4ですよ。これは大好評なウィールで、もう使っている先輩たちが山盛りおります。全体的に見てかなりテダレなテイスト出ております。さすがもう何年も通っているだけあるわ。あとは乗って練習して次のステップに進むだけ。応援しております。

こちらはフリーマガジンで浦安店頭で配布しております。大阪のシーンを中心としてスケートボードの切り口でカルチャーを伝えております。個人的にはチョッパーのインタビューが良かったす。残り少ないのでお早めに!

先日リリースされて大好評のSTATIC4ですが、あんまりにカッコいいのでシリーズ全作を店頭にそろえてみました。さすがの内容。「ストリート」、「テイスト」、「スタイル」ってキーワードをかなりのレベルで追及した作品かと思います。全部揃うと壮観ですな。個人的には2が好き。

吉祥寺ストアでは、吉田店長がプチリニューアルを敢行しました。閉店後に片付けて壁塗りからのスタートです。すっごくキレイになりました。また、綺麗になった壁にサトルのお気に入りのデッキや写真を配置して、「サトルWALL」の完成であります。こちらのディスプレイは日々変化しますのでご来店の際にはぜひチェックしてみてください!

30日の「UPJAM 2014」にも沢山のエントリーを頂いております!またなんだかアツい祭りになりそうだ。開催が近づくにつれて色々なご質問なども頂いております。自分越えを楽しめる器量を試して頂きたいっす。また進展ありましたらご報告しますー!!

「オヤジだらけの下町クルーズ食い倒れツアー2014 featヤングガンAKIRAも参戦しました」のレポートはまた次回!