INFORMATION

日々の変化

最近は毎日の変化が激しいです。

だるまに目が入りました。昨日はインスタント浦安ストアがある浦安市の市長選挙でした。10年前にスケートボードパークがほしい、という僕らの要望を真摯に受け止めて頂き、舞浜スケートボードが誕生するのですが、その舞浜パーク設立にご理解を頂きましたのが今回5期目の当選を果たした松崎市長なのであります。舞浜パーク設立までの経緯はコラムのページに詳しく書いてますので、地元にスケートボードパークが欲しい、って方はぜひご参考にしてください。選挙の数日前も浦安ストリートダンス協会のスタジオfaithユウちゃんと一緒に松崎市長と末益市議とランチをご一緒させて頂きました。選挙事務所でのランチでしたが、もう炊き出しのお母さんたちや地元の皆さんが沢山いらっしゃって、改めて選挙って言うのは過酷な闘いなのだと思いました。お声をかけて頂いておりましたが、全日本アマチュア選手権のMCで開票日には伺えませんでしたが、昨日の投票結果でご当選が確定し、また市政が大きく前進することでしょう。

さらに昨日は新浦安駅前のステージにて、浦安ストリートダンス協会主催のイベント『浦安道端文化祭』開催されました。駅前にそんなステージがあることが驚きですが、浦安ではダンスとスケートボードはかなりシーンが近くて、今回もユウちゃんの計らいで浦安新聞に取材をして頂き地元のスケートボードシーンに関してお話しさせて頂きました。地元の人にいっぱい見てもらいたい。そしてスケートボードに対してもっと知ってもらいたい。現在、舞浜パークは自己管理でノビノビ滑れる稀有なパークとしてローカルだけでなく、沢山の人に愛用されてます。その良さをそのままに、愛好者が増えて手狭になった敷地を広くして、地元の愛好者の意見を取り入れてより楽しいパークになって行くとうれしいです。

またこのシーズンは展示会が各所で開催されます。インスタントはギリギリスタッフで回転しておりますので、時間的タイミングが合うところでしか伺うことが出来ないのですが、先日はインスタントのロゴをデザインして頂きました、7STARS DESIGNが生み出すBOLDLINEの展示会に行ってきました。これがまたMFG魂がヒシヒシと感じられる展示会でありまして、もう「ははー」ってそのアイデアとアイデアを形にするMFG魂に敬礼したい思いでありました。今後の新商品をどんどんご紹介していきますのでぜひチェックしてみてください。

まだ内緒ではありますが、ちらっとBOLDLINEのBLOGでご紹介頂きました。実はインスタントと7STARSは設立が同じ年の1995年。来年で20周年なのであります。思えば時間が経っておりました。積もる思いはまた別に機会に。まだ詳細は決まっていない部分も多いのですが、頂きましたご縁を形にしたいと思っております。今回もマジでブッ飛ばされました。もの凄くカッケーのがいつかご紹介できるかと思います。

そしてその展示会最終日にはレセプションパーティーが。パーティーの始まりななんとこのLOUDNESSのライブです。マジでグッときた。小学校5年の時に足を折ってあまりにヒマなので買ってもらったエレキギターがツボに入って学生時代はギターばかりの僕にとってはもう神レベルのレジェンドです。だってお姉ちゃんが好きだったLAZYの時から聴いてた(聴かされていた)アイドルがヘビメタバンドになるなんて子供の時でも衝撃的。しかもその後、世界で活躍して日本のロックシーンの開拓者としてシーンを引っ張った存在ですから。ちなみに、浦安ストアから打ち合わせが終わってダッシュで向かったのですが、金曜日の首都高速渋滞に阻まれて、駐車場から走って向かったタワーの地下ではすでにライブが終了しておりました。泣いた。

その後は渋谷TOWERの2Fのカフェで岩田さんのギターJAMがあると聞いて直行しました。7STARSの歴代の面々にも会えてうれしかった。まっちゃんもたくちゃんもみんな元気でした。岩田さんのギターJAMはそれはそれは楽しい宴で、ブルースコードに合わせて友人のギタリスト達がセッションします。途中、なんと会場の仲間から飛び込みセッションが始まって、呼び出された長瀬くんのギターがまた素敵でありました。個人的にはフィンガーピッキングなのがグッときた。若いのにブルース魂がすごかった。今は一本もギター持ってないですが、またかなり欲しくなっちゃったよ。はじまっちゃうと底なしなのはわかってますが、夜中にギター屋さんのwebストア見てハッとしております。欲しいのはやっぱり高い。

パーリーではいろんな人との会話が楽しくてしょうがないです。今回は7STARS堀内さん、TOKIOの長瀬くん、T19のOU3にミノくん、そしてUNIqueナオキとしばし。この空気密度の濃さ凄いわ。そしてちょっと先に座っているLOUDNESSの高崎さんが気になってしょうがない僕でありました。

後日、その代官山UNIqueのナオキにところに寄らせてもらいました。ここは代官山のヘアスタイル研究所で、ナオキはスケートボードを始めた30年くらい前からのスケートバディであります。新宿ジャブ池ローカルと言えば、ナオキとチャーリーとマサユキですが、かなり濃いキャラがいっぱい居てジャブの話しはかなり面白いですよ。かなり前のSbのコラムで書いたのですが全然文字数が足りなかったのよね。遠藤さんや歩兵やサル吉くんの話しもいつかどこかでお披露目したい。おっと脱線。こちらのUNIqueはOWNのダイコン邸のすぐ裏手でいくと誰かに会うことが多いのです。ナオキの仲間のアートショーや写真展示などもちょくちょく開催されておりますのでチェックしておくのがいいかも。僕は個人的に気になっているブランドがあります。TOKYO SKATEBOARD PICNIC CLUB。このクラブに入りたい。

UNIqueを後にして向かったのはワークウェアで絶大な人気のBlucoの展示会。青木さんに内緒のアレを見せてもらうのが楽しみで、元STORMYのカリスマスタッフの神長と待ち合わせして一緒に行きました。神長はもう知っている人は知っている、原宿のスケートシーンが一番アツかった頃のカリスマですから。もう今のスケートシーンの誕生からスノーボードシーンの始まりまで全部知ってます。当時の話しがマジで面白いからね。ま、ご紹介できない話が多いのですがいつかまた。そして会場に着いたらなんと入り口でタバコを吸っている堀内さんに遭遇。やっぱりご縁あるわ。ミラクルなタイミング。一緒に会場に入って色々チェックして行きます。ワークやバイカーなブランドが並ぶ合同展示会で、行き慣れたヨコノリ展示会とはかなり違う雰囲気。でも青木さんに沢山の方をご紹介頂きまして、各ブースでいろんなお話ができました。ありがたし。ずっと直接会いたかったW伊藤くんの前回会えなかった伊藤くんとも大場くんとも話ができて、かなり充実した時間が過ごせました。

頂きました。大好きなステッカー。伊藤くんがわかってらっしゃるな感じで、それぞれ3枚くらい頂きました。ステッカーを頂くときにはずうずうしいですが2~3枚頂けるとうれしいのよ。だって1枚だと大事すぎて貼れないからね。3枚あると1枚は貼れます。「お店のパソコンに貼ってください」と。ありがたし。伊藤くん、ご結婚おめでとう!

そして神長と向かったのはカレーちゃんの5050。移転からずっと行きたかったのでやっと行けてうれしかった。着いたらもうJKがテラスで溜まっているわ、学生達がパーツ選んでいるわ、親子連れがデッキ選んでいるわ、で大混雑。カレーちゃん忙しそうだった。5050はここにしかない魅力がいっぱい詰まったスケートショップでありました。僕は個人的にスケートショップ訪問が趣味なのです。やっぱりスケートショップで面白いのよ。そのショップにしかない「味」があるのよ。

ちょっとお腹がすいたので、ここまで来たらぜひ訪れたいスケートボーダーの聖地「次男坊」。ここは日本のスケートシーンを開拓し育ててきたアキ秋山先輩のお店であります。前回行ったときのチケットを紛失してしまい、今回はまたゼロスタートであります。もうこの日はアキさんにお任せで色々と旨いものを出してもらって、すっかり満腹でありました。食べ物も最高でしたが、アキさんが話してくれた70年代シーンからの話しが本当に面白くて、とにかくずっと話し続けておりました。本当に勉強になりました。うれしかった。

こちらがファーストエントリーの手羽先です。説明よりも行って食べてみるのが一番です。焼き台や備長炭の説明がまた勉強になりました。ぜひ。

そしてつい先日にはこちらのEXPRESSIONの最新タイトルがリリースされました。さっそく拝見しましたが、ちょっと泣けましたね。グッと来ました。やっぱり歴史って重たいんだと再認識させて頂きました。ライディングやEDITや音楽に関してもすべてのクォリティーが期待以上でした。bluerayにアーカイブスが入りますので、さらに奥深さが堪能できそうです。売り切れ間近ですので、お早目にどうぞ。

こちらもスケートシーンのレジェンドたちのモデルです。人気のソックスブランドSTANCEからの最新リリースがこちらのレジェンドシリーズ。観てすぐに全員分わかる人は40才越えてるね。僕は全部わかりました。全員のファンです。こういうの持ってたいわ。

ショップにはENDVマツミと浦安の妖精タニオが来ました。聞けばここから飲みに行くと。タニオは伝説いっぱいですので記録を更新しないことを祈ります。ENDVは現在新しい映像作品を作り続けていますのでまた次のタイミングでDROPされるのをお楽しみに。

そしてやってきました。石川くん。古くからの浦安ローカルはご存じのあの石川くんであります。伝説の「ヤーマンからのアーメン」という新しいトリックをメイクした伝説はまだ僕の中では新鮮な記憶であります。今は引っ越しして浦安ではありませんが、こうやって寄ってくれたのは本当にうれしい。またお互いもうちょっと落ち着いたら遊ぼうね。

雨はスケートボーダー泣かせですが、こうやって仲間達がショップに寄ってくれるのはありがたい。みんなすっかり大人になって滑る時間をキープしていくのが簡単ではない年代になってきました。なので滑れるタイミングではどんどん滑りに行ってほしいけどそうするとショップで会える時間も減ってくる。滑る予定の日に雨が降るとショップでDVD観たり、近況報告出来たりして、雨もまんざらでもないっす。

吉祥寺には鹿児島からアキラちゃん。久々に会えたわ。時間あったので一緒にMAPのストリートビューで鹿児島案内してもらいました。まだ行ったことない街のスポットとか知ってるのヤバイね。いつかかならず鹿児島へ。島に移住したジュンにも会いに行きたいわ。

こちらはアキラちゃんがディストリビューションするNORTHAN CAMPANYってデッキブランドです。最近はガレージブランドって呼ばれる小さいブランドが沢山増えてきて、スケートシーンがまた変化している気がします。今の有名なブランドも元々はガレージブランドだったケースも多く、実に多くのデッキブランドが今も生まれている状況です。僕はね、デッキやTシャツは個性だと思います。「こういうブランドが好きだ」、「こういうライダーが、こういうスタイルが好きだ」、「こういうデザインが好きだ」って主張。デッキの場合は「こういうスペックが好きだ」って意味合いもありますね。デッキに関して探しているものや選択に迷いがある場合はいつでもご相談ください。webストアでも沢山の種類をご用意しておりますが、ご紹介しきれていないデッキやパーツも沢山あるのです。

ちょっと雨が降っていたのでこのSUBDUEDのジャケットでチャリ通勤しました。これマジでいいす。高いレベルの防水性と防風性。そして色々な使い方ができるベンチレーション。スケートボードにももちろんいいですが、チャリや釣りにも最高だと思います。もう数着しかありませんが、先日、NEWアイテムのベストがリリースされ、またそろそろ今年モデルのジャケットがリリース予定になってます。僕は毎年自分へのご褒美でジャケット1着買いますが、今年はSUBDUEDのNEWジャケットになりそうです。

また先々週はAJSAオープンクラスの最終戦へ。プロ戦今年最後のMCに行ってきました。この日にオープンのMAPS東京はすんごいパークになっておりました。これ家にあったらなー、って誰もが思うことでしょう。

コンテストはいろんなドラマがあります。毎年沢山のドラマを見せてもらってます。この日も沢山のドラマがありましたが、結果はこちらのようになりました。予選からブッチギリでユウトが優勝しました。HIBIRDがワンツーフィニッシュ。ライディングは誰かアップして欲しいわ。もう一回みたい。

なんだかもう少年じゃなくなりました。頼もしく、自信も持つ次の世代に突入です。なんだかちょっと泣けました。

なんでかここ最近はまたデッキ交換の波が来ているようで、ショップではデッキ交換が増えました。涼しくなって気分も新たに滑り始める人も多いようです。店頭に並んでいるデッキ達もその時にシーンに合わせて色々変わっていきます。久しぶりに来た方はラインナップの変化に驚くことでしょう!お近くにお越しの際にはぜひショップにもお立ち寄りください!

ウッチーと千葉ショップ連合でこんなの考えてます。色々ハードルがあってまだ発表できませんが、うまく行けば11月30日。今回はセメントJAMセッションと親父JAM、またキッズJAMも考えてます。ま、段取りつけばな感じで今後色々予定が変わってくるかもしれませんが、今週詰めてみてまたご報告できればと思ってます。

昨日はAJSA全日本アマチュア選手権のMCでした。ちょっと感動したよ。詳しくはまた