INFORMATION

台風一過

台風でした!吉祥寺ストアのサトル店長がちょっとNYに行ってます。2泊4日の弾丸NYツアー。土産話し楽しみだ!

台風ってものすっごく気圧変わりますよね。なんだか頭痛がしたり耳がおかしくなったりするのは僕だけでしょうか?ま、それはいいとして、先日ご紹介してすごく楽しみにしていた武蔵野市スケートパークのスクール&コンテストが台風の影響で中止になってしまいました。超残念、マジ残念。今回はこちらの4名とmippちゃんが講師でかなり濃密なスクール&コンテストになる予定だったのですよ。この面子が一緒にセッションすることってなかなかなくて、住むところも得意なスタイルも出身地も所属もみんな超バラバラだけとなんかお互い知り合いで、って関係で、この面子でセッションしたら楽しいだろうなー、って講師陣に僕から声かけさせてもらったのよ。みんな快諾してくれてあとは当日のアツいセッションを待つばかり、って流れでしたが台風今回はマジつええ。会場の最寄駅にみんなが集まり出したころに雨がパラついて来て中止が決定しました。ま、中止にはなったものの、せっかく家出て来ちゃったのもあってみんなで集合写真を撮りました。いいでしょ?なんか僕だけ偉そうだけどみんなが真ん中どうぞって言ってくれてさ。たぶんこの面子なら2泊くらいのツアー行っても十分楽しめると思います。いつか必ずリベンジします。武蔵野市スケートパークのローカルのみんなはまた来年、技を磨いておいてくださいね。楽しみにしております。

また台風は他にもいろんなことを巻き込んでやってきます。僕は前回の台風の前日、なんか左膝が痛くなって歩きにくくなりました。サポーターとかして電車で通勤してましたが、ついに土曜日には膝がパンパンに腫れて伸ばしも曲げも出来なくなりました。なんかメンタル来たね。「このまま歩けなくなっちゃうんじゃ・・・」的な。時計を見たら12時50分。近所の整形外科が13時まで診察してくれるのを思い出して、間に合わなくても行くだけ行ってみようと足を引きづり車で向かいました。到着が13時ちょうど。僕が入った瞬間に看護婦の方が「本日の診察は終了しました」という立札を入り口におきました。レントゲンを撮って触診して、まず「よく1人で来れたねー」と。膝にだいぶ水が溜まっている関節炎ですので、まずはちょっと抜きましょうってことに。けっこうぶっとい注射を挿して抜きながら「まだまだだなー、もう一本!」と看護婦に。アル中オヤジか、って突っ込みはしませんでしたが、二本目でも抜ききれず、結局三本目で150ccくらいの水を抜きました。さらに炎症止めと痛み止めを打ったのでかなりの注射祭り。僕ね、内緒ですが先端恐怖症っていうか尖っているの見るとさーっと鳥肌立っちゃうのよ。だから小さい頃から注射が刺さるところを見たことないの。もちろん今回も見れませんですよ。でも先生がうれしそうに水を抜いた注射を見せてくれました。あんなに膝に入っていたかと思うと恐ろしい。でも抜いた瞬間に膝がかなり曲がるようになって、痛みもだいぶ和らぎました。さすがだ。

台風でも中止にならないお祭りで長男の支度をしていたら、なんと6cmも身長抜かれてました。僕は小さい方じゃないけど、近くにくるとすっかり見上げる感じに。自分は少しも成長していないのに、子供の成長はすごいスピードで進んでいることを実感し、なんだかもっと頑張らなきゃいけない気がしてきました。なんだかね。

またここ最近は、事務作業に追われまくっております。毎年2ヵ月かけてやる作業を2週間で終わらせるのでかなりパンパン。本当に自分は事務作業に向いていないのだと実感しておりますが、どんな仕事も自分で知っていたいし理解していたいので、この地道な作業も糧になると思い邁進しております。慣れてくるとちょっとマラソンハイ的なテンションになってくるのが楽しいね。伝票整理ハイみたいな。なんだか猛烈にテキパキできている気がする瞬間がある。ま、早くやれって感じですが。

でね、少し前に舞浜のスケートパークに関して松崎浦安市長宛てに、現在の状況と今後の要望を簡単にまとめてメールさせて頂きましたところ、またある日突然僕の携帯に市長から電話が!しかも「本間くん久しぶり、メール読んだよ。ちょっと利用者にも話聞きたいからみんなで集まることあったら寄らせてもらうよ」って。さすがだ。フットワーク軽い。そこでもう今の浦安ローカルに声かけてタイミングが合った面子で名店「ちんねん」で食事がてら僕らのスケートボードに対するアツい思いを聞いてもらおう、ってことになりました。実は舞浜のパークはコラムでもご紹介しておりますが、10年前にローカル達が中心になって署名を集めて希望をお伝えして作っていただきましたパークです。パークの開会式には、松崎市長や浦安警察署長などと一緒に、利用者代表でテープカットにも参加させて頂きましたので、利用者の増加や震災で使えなくなった時なども、ずっとずっとこの舞浜パークと浦安スケートシーンは共に成長してきたのであります。ま、それはいいとして、末益浦安市議も一緒にお越し頂き、ちょっと飲んじゃったりして、食べちゃったりして、舞浜パークがいかに秀でているのか、松崎市長の英断でどれだけスケートシーンに貢献してきたのか、もう僕は溢れる思いをとうとうと涙ながらに、、、。おっと泣いてはいないす。でも終始僕らの話をさえぎることなく聞いて頂く市長と市議の姿勢には本当に頭が下がります。市民の声をダイレクトにフランクにこれだけ取り入れてくれる市長がもしおられたら教えて頂きたい。

フト気がついたらローカル大鳳(小学6年)が市長のノートに自分が欲しいセクションの絵を描いている。あちゃー、と思ったね。でも市長すごいぜ。その絵を見て大鳳に「ここは横幅どれくらいだ?」とか質問責め。大鳳タジタジだけど一歩も引かず、結局6種類のセクションをノートいっぱいに描いておりました。横で聞いてたらサイジングがめちゃくちゃだったけど、浦安らしい個性あるパークになるかも知れないし、みんなに合わせる必要もない。なんだかグッと舞浜パーク拡充に向けて一歩踏み出せた気がします。僕からは「パークのすぐ横に水道を設置してほしい」など色々な要望をお伝えしてますが、まずはパーク拡充の必要性を認めてもらえたことが大きかったかと。もしパークが拡充されてステップの奥行が20cmしかないステアのセクションが出来たら、それは大鳳のせいですから。なんてね。

またこちらの千葉の重鎮のハレーションペアとも打ち合わせしました。ウッチーとモロさん。実は11月30日に「塩浜JAM」→「MAPSJAM」→「塩浜JAMリターンズ」に続く次の祭りを考えてます。ま、まだハードル山盛りですので今後どうなるかはまだ神のみぞ知るってことになりますが、もし気になる方がいらっしゃいましたら11月30日はご予定を開けておいてください。自分開きの旅ができます。新しいスケートボードの魅力に気がつかされます。そしてもっとスケートボードが好きになります。なんてね。いや、なんてじゃない。またちょっと作戦練ってから正式にご報告させて頂くことになるでしょう。

クマも来ました。クマは浦安ローカルでありますので、ちょっと寄ってくれる感じが素敵。DOSTECHからNEWモデルがリリースされました。ハイクォリティーのウレタンでかなり乗り心地いいんです。急ぎ目で更新しますのでちょっと待っててね。

ダイちゃんも来てくれました。HIBRIDヤングガンズを連れて乗り込んだUSのメジャーアマチュアコンテストDamAMAであります。現地ではスポット見つけてガンガン滑ってきたらしいです。すげーなー。ヤングガンズが朝寝ている間にダイちゃんがプッシュでホテル周辺のスポットを探して戻ってからシューティングとかマジ凄いっす。モチベーションと行動力。また必ずなにかの形になって僕らの前に現れるでしょう。楽しみなことがいっぱいです。

夕方にはRAD龍も。なかなかタイミングが合わずで最近は遊べていませんが、たまにプラッと寄ってもらえるのがうれしいです。相変わらずのあぶさんスタイルで飲みながら来ていろんな話しして「お腹減った!」って帰る。あ、この日は珍しくバイクでノンアルでありました。また色々やりたいす。

吉祥寺にはカイトがチャリを持って来て「パンクしちゃいました」と。偶然居合わせたタクちゃんが「しょうがねえなあ」って言いながら、パンク修理のイロハを伝授しておりました。吉祥寺ストアにも浦安ストアにもチャリ乗る友達が多いので、フレンチバルブのポンプは常備されております。浦安は700Cのチューブラーとかタイヤとかチューブとかもあります。タイヤ交換とか一回やればすぐにできるようになるのですが、やっぱり初めての経験ではなかなか難しいのかも。僕はRAD龍に全部教えてもらいました。大したことないかも知れませんがこういうのもカルチャー伝承かと思います。

浦安のダンスシーンの中心のユウちゃんは地元愛ハンパない。ダンススタジオをやりながら市のイベントや自分達でも大きなイベントを何度も開催しております。そのバイタリティーは見習うことばかり。ユウちゃんにご紹介されて地元の浦安新聞の取材も受けました。ユウちゃんと一緒に掲載されるみたいなので、写真が恥ずかしくなかったらまたご紹介いたします。

そうそう。なんだかちょっと時間が経ってる間にいっぱい入荷がありました。まずはこちら。これはThe skateboard MAGって今あるマガジンでは新しい方のマガジンになります。そのMAGがもう10周年。記念デッキは今までのインプレッシブなカバーフォトをコラージュしたグラフィック。これヤバイ。カバー色々覚えてるし。MAGが設立された時の移籍劇はかなり話題になりましたね。もう10年か。

こちらはTIRED SKATEBOARDの新作デッキであります。個人的にもこのブランド大好きす。PARRAのグラフィックってだけじゃなく「一回のオーリーで息が上がってしまう、1時間滑ったら3日間筋肉痛になってしまう」みたいなキャッチが秀逸です。なんか完全になめてる感じがしますが、僕的には「それでもどうしてもスケートボードが好きなんだ」ってメッセージが伝わる気がしてね。大人のクルーザーや最近流行のワイドシェイプセッティングに!

こちらはSKATE MENTALのキャップです。なんかいいっしょ。僕の頭がもう少し小さかったらどっちもいってるわ。ショップにはたまに「これいっとけ」ってアイテムがやってきます。webストアの更新はお見逃しなく!

ステッカーもいつも同じじゃないのですよ。毎シーズンNEWモデルがリリースされてます。SPITFIREなんかは人気ですぐになくなりますが、いつもお選びいただけるように色々取り揃えてお待ちしております。こういうステッカーってなんでグッとくるのでしょうか?年代ですかね。なんかステッカーに強い思い入れがある。大事なステッカーは貼れなくて「ステッカー箱」にどんどん貯まっていくのです。50枚パックとか入手するとなんか開けたくなくて保存箱行きに。そうやってどんどん貯まっていくステッカーですが、なにがあるかを覚えているし、たまに思い出して箱を開けると2時間くらいしまえないことがあります。

こちらはなにかわかりますか?正解は栓抜きです。ANTIHEROの栓抜きなんですが、この栓抜きは壁にボルトで固定して使うのよ。吉祥寺ストアでは瓶のコーラなど販売しておりますが、たまに中高生ではこの栓抜きの使い方わからない人がいるんです。時代か。ま、一度やれば誰でもできるようになるんだけどね。

こちらはPOLeRの秋冬の新作。また冬がやってくるんですなー。なんかもうすっかり冬の感じを忘れてる。人気アイテムは動きが速いので気になるものはお早目に!

こちらはさきほどのThe skateboard MAGの10周年記念Tシャツですよ。誰かわかる?わからない人は調べてね。こんな10周年記念のTシャツになるくらいのライダー達です。RAD龍はDILLにしてたけど、僕はNATASですねー。

ちょっと涼しくなってきてニットキャップが動き始めました。今年もまたグッとくるのが山盛りです。人気なのは今シーズンは折り返しがあるタイプかな。少し前まではスカルだったのに。こちらも寒くなる前にチェックした方が良さそうです。

DCの新作もドドッと入荷してますよ。ライダー陣がかなり人気で当然シューズにも注目が集まっております。色んなタイプがリリースされておりますが、インスタントでご用意しているのはスケートボード用モデル。こちらはスケートボードショップのみの展開って聞いてます。靴屋さんにはないってことね。一度試してみてください。

ACEからはFTCコラボの新作が。ACEは動きの良さで定評があります。最近つけている人多いよね。定番シルバーもいいですが、こういうのも気になります。僕はクルーザーに11を使ってましたがやっぱり動き良かったす。

KROOKEDの新作はGONZの娘さんが描いたシェイプをデッキにしたと言われているこちらのモデル。これ独自だなー。っていうかこれいっちゃうの凄いなー。こういうデッキはアートですよね。効率とかスペックとかまったく気にしてない。どうやって乗るかも乗り手次第だし。もしこのデッキでセッティングを相談されたら悩むなー。理由と背景がしっかり打ち出せるかってとこですね。

こちらのデッキはTZBからリリースされたJason Jasseeのゲストボードであります。グラフィックもJJ本人の描き下ろし。サイズは8.5インチだったけな。こういうのでプールコーピングをガリガリガリってできる大人に憧れる。オジサン達はこれ一本ストックしておくといいかも!

そして浦安店頭ではGLOBEが並びました。MARK APPLEYARDらの実力派が揃うオーストラリアのシューズブランド。もう「スケシュー」って感じのデザインはちょっと試してみたくなる。いろんなタイプがありますのでお探しの方はお問い合わせください。

自宅の近所の銭湯なんですが、僕は考え事をするときに行くことがあります。スーパー銭湯も嫌いじゃないけどやっぱりちょっとお湯がぬるい。ま、それはいいとして、意識していないと毎日やるべきことに追いかけられて時間が余ることなく過ぎ去っていきます。大人になると時間が経つのが速く感じるのはそういうことなのかも。忙しいのはカッコ悪いと思ってましたがやりたいことが多すぎてちょっと散らかっちゃうことがあるのもまた事実。たまにはジックリ考えたいなー、なんて言っててもやっぱり全然そんな余裕ない毎日であります。

地元の公園でもスケートボードができるのですがバスケコートと一緒だしなんかみんながそれぞれのびのび出来ない感じがします。もっともっと環境整備が必要ですよね。僕らはスケートボードってこれからどんどん認知度があがって愛好者も増えていくという自信があってスケートショップをやってますが、ただ増えればいいってことじゃなく、受け皿になるインフラが整備されていかないとその波が継続しないってことを懸念してます。過去になんどかあったスケートブームはインフラが追い付く前に終わっていきました。今はすでにある程度の場所があり、インターネットを介したあらゆる情報があり、ハウツーやスケート映像などのコンテンツも揃ってきている。ここから次の流れが来たらかなり大きな波になると考えているのですが、どうなんすかね。スケートボードの魅力は説明し尽せないほど身に沁みついているですが、それを形にしていくのがなかなか難しいのです。

車のナビがかなりおじいちゃんで、平気で海の上を走ったりします。最近ではイベントなどにもipadやiphoneでイベント用の音源を持ち歩くことが多く、車でそういうのチェックできたらなーって思っていたらこんな便利なものがありました。Bluetoothでiphoneの音を拾ってFMトランスミッターで飛ばして車のFMで聞けるヤツ。ま、電波障害などで雑音入ることもありますが基本的にこの値段でこの性能は僕的にはかなりグッと来た。ナビを交換するよりよっぽどいい。

現在はwebストアでセールアイテムを色々ご紹介しております!今すぐ使える秋冬物やお買い得なアイテムが山盛りです。そうそう。つい先日にはセールシューズにVOXが大量投入されました。この機会にぜひご利用下さい!

台風一過。昨日と今日とでなんでこんなに違うのか。