INFORMATION

秋の宴

すっかり秋です。

今日は天気良くて気持ちいいっすね。個人的にはこの秋晴れの日がスケートシーズンのピークかと思ってます。春に始めてガッツリ夏の間に修行してちょっと涼しくなって貯め込んだスキルを爆発させる秋。何年も滑っている人達には真夏のテリテリスケートはセメントなのでこの頃から夜スケ復活してくる感じすね。ま、スケートボードの魅力はいつでもどこでも誰とでも、ってことですので、滑りたい時には我慢せずに出かけましょう。デッキに乗っていれば必ずなにかに出会います。スケボーはご縁創造マシーンですから。ま、それはいいとして、個人的には秋は花粉症のシーズンなのです。アレルゲンはヨモギ、ブタクサ。ひどい時には寝起きにアレグラですが、春の花粉症と違って常時花粉が飛びまくってる感じじゃないので、大丈夫な時は大丈夫なのよ。だからあんまり周りには花粉症って認識されなくて風邪引いてると思われます。秋の花粉症はかなりマイノリティー感が漂います。

そしてそして、このシーズンは秋冬物の新作が山盛り到着するシーズンであります。すでにBrixtonAltamontHUFFOURSTARなどの人気ブランドはゾロっと揃いました。それに加え、つい先日開始したのがEvisenのアパレルご予約受付であります。EBBETS FIELDのコラボキャップとかオジサンじゃなくてもグッとくるっしょ。スゥイングトップとかもう大人のデート服っすよ。一張羅。ちょっと無理しちゃってもいいと思います。モテルよ。

そしてこちらはinstant監修のオリジナルハウツーDVDであります。instantプロライダーが出演し、解説している特濃ハウツーです。フラットトリックだけじゃなく、ミニランプ編や、webで連載している「ハウツースケートボウ道」の厳選46本を収録したDVDとなっております。このDVDはこの特盛の内容で1,000円+TAXで販売しておりますが、インスタントの店頭、webストアでコンプリートセットをご購入の方には無料でプレゼントさせて頂きます。ゼロ円です。このDVDはinstantが設立されてから作ったハウツー映像の5作目でありまして、VHSテープの時代から沢山の通信販売のご注文を頂いている時に、「一緒にやる友達がいない」、「どうやって練習するのかわからない」、というお客さまのご意見を伺っておりまして、友人の新宿エンジョイスケーターのチャーリーと「じゃあ作っちゃえばいいんじゃん?」って流れで一作目の「USE YOUR IMAGINATION」というハウツービデオが作られた訳です。おっと、オジサンの昔話しは長くなるのでこの辺でやめときますが、このハウツーDVDがあればどこでもひとりでもスケートボードの練習ができ、僕らの目標である「スケートボードの魅力に気がつく」というところまで到達して頂けるかと思ってます。webの更新もお楽しみに!

またつい先日刊行されました「カリフォルニアスタイル」という本に寄稿させて頂きました。僕の中でアツい時代のプロライダーのことを少し。書店で見つけたらチェックしてみてください。これ読んでたらカリフォルニア行きたくなりました。ホントに。

で、SHAKEJUNZIに声をかけてもらってちょっと夜の街へ。夜の渋谷とか久々だわ。吉祥寺から閉店後向かったのは55DSLのイベントです。もうオープン時間に到着しちゃってガラガラなのわかってて入ったら、55DSLのイベント番長の高山さんにもお会いできたし、フードもまだ手つかずだったのでひとつずつ味見しちゃったりして、かなりひとりイベントを満喫。でもすぐにドワーっと人が押し寄せてきて、SHAKEJUNZIやKUROちゃんやinstantsケントやオッケンやショウタが到着した頃にはややパンパン目に。ヤナさんとは入れ違いだったみたいね。この季節の夜ってなんか楽しいね。

そんなSHAKEJUNZIがキープしている「SHAKEJUNZI TV」ですが気が付けばもう#14なんすね。驚いた。しかも今回の内容がまた友達ばかりで千葉のレアキャラとか出ててウケました!やってるなー。さすがだなー。気になった人は#1からチェックしてね。僕は肉くんのファンです。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=vpCbvnxW-BE[/youtube]

また先日、我が家のカブちゃんが召されました。次男が公園で見つけて飼っていたローカルカブトムシです。僕が子供の頃にはカブトムシもクワガタも山盛り居て、夏になると毎日のように虫取りに行ってました。ここ最近は森や林がなくなって歩いて行ける本当に近所では滅多に見かけなくなりましたが、ある日公園で遊んでたらいきなり次男が「落ちてた」って拾ってきたのがカブちゃんであります。僕は放してあげるのをススメましたが、自分で見つけて自分で捕って来たカブトムシなので家で飼う事に同意して餌やケースを選びに行きました。カブトムシの事を考えて餌など選ぶこと、日々気にしてあげて餌をあげたり様子をみること、命を優しく丁寧に扱う事、そして必ず死んでしまうこと。本当に色々なことを教えてもらいました。

秋は展示会のシーズンです。展示会ではいずれ訪れる気になる新作をサンプルをチェックしたりして個人的にはすごく楽しいシーズンです。今回は出勤前にNIKE SBの展示会へ。展示会場ではバスケもランニングもサッカーも色々見れるので、個人的にMAX90の新しいのにグッと来た。SBはもちろんまた驚きの機能性が高いモデルが続々と登場してきます。お楽しみに。

そしてこちら。これなにかわかりますか?これはGoProって高性能な小さいカメラでスケートボードのライディングを撮影するのに使うハンドルです。この形状がスケートボード撮影にはスタンダードな感じで下からのアングルを撮影するのに向いている。GoProってカメラも新しい機器なんで馴染みがないかもしれませんが、これ僕も使ってみて驚いた。映像が綺麗。そしてこのハンドルはGoPro専用なのであります。USのGOWORX社製のこのハンドル。日本ではインスタントが正規ディーラーとして販売させてもらってます。スケートボードショップやスノーボードショップ、もしこのハンドルが気になって取り扱いたいって方がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

こちらはHearschel。スケートボードだけじゃなく、デートにも持っていける感じがいいすね。色々入荷してますのでチェックしてみて。吉祥寺ストア店頭にも色々入荷してます。

またキッズのコンプリートセットが色々と到着しました。しばらく在庫切れが続いていたので今が選べるチャンスです。キッズのスケートボードも実は大きく分けて3種類くらいサイズがあるのよ。知ってた?僕は個人的にキッズデッキは「未就学」「小学校低学年」「小学校高学年」って勝手に分けてます。キッズは1年でかなり大きく成長するので単に年齢でカテゴライズするのも難しいので、あくまで目安ってことでお考えください。インスタントでは常にその3サイズがご提供できるように考えてますが、やはり春と秋はスケートボードを始めるキッズも多いので在庫が切れてしまうことも多いのです。今は色々選べますので店頭でチェックしてみてください。通販をご希望の方もお気軽にお問い合わせくださいね。

そしてこちらはキッズサイズのLAKAI×SPITFIREのシューズであります。最近はキッズライダー達の足元は完全にスケシューになりました。ちょっと前まではキッズサイズのスケシューはなかなかご用意できなかったのですが、最近ではこのLAKAIやETNIES、NIKE SBなんかでキッズシューズがお選び頂けるようになりました。このLAKAIは20,21,22cmでご用意できます。キッズサイズのスケシューはそれでも市場にあまり出ないので、グッとくるのを見つけた時にキッチリとゲットするのがいいでしょう。

吉祥寺ストアに出勤した時は、前日にサトルが観ていたDVDを観てみます。今回のこのタイトルはすっげーグッと来ましたね。最近のスケートDVDって一時期の大作ばかりの時代から一変してローカルの雰囲気や仲間意識やエディターのセンスをより身近に感じられる作品が増えました。もうその場に行けば一緒に滑ってハイタッチな感覚。BIGカンパニーの大作はスポットをじっくり選んで撮影隊を導入して機材のセッティングしてスタート、って感じしますが、最近のは本当に身近にシーンを感じます。その作品のエディターの好みや交友関係がかなり色濃く出ますので、都市別のローカルの雰囲気の違いやスケートスタイルなどの違いを見るのも楽しいすね。そんなこんなで最近またスケビをご購入される方が増えました。ネットでちょろっとチェックするだけじゃなんかもの足りない人達が増えていのくは僕は個人的にはすごくうれしい。だって僕もそうだから。

こちらは続々と新作が発表されるTBPRのカタログです。浦安ストア、吉祥寺ストアの両店ではこちらのカタログを無料でお配りしております。店頭にありますのでどうぞお持ちください。他にも色々なブランドのカタログがございますので結構ショップに遊びに来るのは楽しいすよ。カタログだけじゃなくフライヤーや最新アイテムをチェックしてもらえるとうれしいかも。カタログでグッと来たアイテムは在庫状況などもすぐにお調べできます。

ショップには毎日のように新しいアイテムが到着します。こちらは最新ドメスティックDVDにSPITFIREの最新キーホルダーに、出来たばかりのウィールメーカー「WRECK WHEEL」に日本代表ベアリングのNINJAからリリースされた最新モデルのSUPER BUDDESTであります。この時期は秋冬物の入荷が多く、webストアの更新がパンパンになってしまいwebストアでのご紹介が遅れる場合もありますので、このBLOGやtwitterfacebookなんかでグッと来る商品画像を見つけたらガンガンお電話くださいね。ショップの営業時間はお電話でのご注文を随時受け付けております。

遂に10月には日本のスケートシーンを作ってきた大阪の重鎮チーム「EXPRESSION」の最新タイトル「RIDE PRIDE」がリリースされます。楽しみすね。僕はプレミアには間に合わず、夜のパーリーに少しお邪魔しました。現地に到着したらいきなり吉祥寺の妖精 夢3000に遭遇しちゃいまして、グッとテンション上がり気味。中に入ったらオックンいるわハッシー居るわ、SITAMATIたまちゃんにYOI-Cも。原宿でなぜかローカル気分が味わえました。やっぱり面子ですな。VENIXにDJが変わる頃、僕は会場を後にしましたが、かなり後ろ髪引かれる感じでありました。

週末は浦安ストアがある地元の塩浜スケートパークでAJSAアマチュア関東サーキット最終戦が開催されました。AJSAはオープンクラスのMCをさせて頂いておりますが、この塩浜のコンテストだけはアマチュア戦の決勝のMCを担当させて頂いてます。ここ数年毎年シーンの激変ぶりに驚いてますが、また今年も驚いた。だってみんな上手いのよ。ローカル大鳳も奈生も予選を突破して決勝に進んでかなりグッときました。一番驚いたのが前々日まで降雨確率60%だったのに当日のピーカンっぷりがハンパなかったこと。

リザルトはこんな感じです。数年後には日本のシーンを背負う奴もいるでしょう。

秋の天気はきまぐれです。ザッと雨が降ると近くで滑っていたローカルらがショップにやってきます。この日はミナトとENDVの面々が。スケートショップってそういう場になれれば一番うれしいね。いろんなスケーターが集まって情報交換できるような場。ってことで浦安ストアはバックヤードの方が混んでいる日も多いです。

近くに行ったので我らがHIGO-VICIOUSのRISKに寄ったら超忙しそうだったので、チッカンと少し話してポテチ渡して滞在時間2分でありました。帰りにモッサンのところも行ってきました。今日は開いてた。

浦安には元STORMYの怖いスタッフNo.1の神長が遊びに来ました。もう昔話しが楽しい事楽しい事。渋谷原宿全盛期の最前線ですからもう当時の逸話は数知れず。僕は良く遊びに行って勝手にスケビ見たいの入れてお世話になりました。今度は居酒屋すね。

吉祥寺ではシュンペイがお菓子を買って来てくれましたが、そのチョイスの激シブなこと。柿の種の柚子コショウがかなりツボでしたよ。これ美味い。吉祥寺ストアは店頭にベンチがあって、時間帯によっては学生が占拠してカップラーメン食ってたり、また別の時間帯では地元のおじいちゃんが座って煙草吸ってたり、夜には色々なローカルのスケーターが情報交換していたり、とかなりミラクルなベンチであります。ここでいろんな人といろんな話ししました。これからもよろしく。

秋です。スケートボードに乗りましょう。