INFORMATION

お盆

お墓参りは行きましたか?

この時期は大渋滞ではありますがお墓参りは行くようにしてます。先日も妻のお父さんの新盆で墓参に行ってきました。子供の頃は墓参が大嫌いでした。だって虫取りにプールにって夏の遊びは毎日エンドレスでいくらでもあったのに、なんでお墓になんて行かないといけないのよ、って。帰りのレストランでの食事以外はまったくもって退屈で、車で寝ても漫画読んでても、「おばあちゃんとおじいちゃんに会いに行こう」って言われても、なんだか気乗りしませんでした。「私はそこにいません」って歌にはすごく共感しましたが、高校の時に父が亡くなり、昨年は妻のお父さんが他界され、今思うのはただただ過去への感謝であります。終戦記念日で長男は千鳥が淵に慰霊に行ってますが、やはり今は過去の積み重ねなのでありますよ。「過去の」なんて言うととても壮大な話に聞こえるかも知れませんが、まずはあなたの父ちゃんと母ちゃんが一番近い過去なのです。いろんな事情がある人もおりますが、やっぱりそこは大事にした方がいいかと思います。存在への感謝。両親の両親が4人。その両親の両親が8人。10代さかのぼれば2,048人のじいちゃんばあちゃんが居て、その中の一人でも存在しなければ今のあなたはいないのです。ま、理論的にはね。言いようのないミラクルの連続の中で僕らは生かされている感じがする、って毎年毎年この時期になると考えてしまうのです。夏が駆け足で過ぎて行きます。

さて、店頭では「デッキ下取りキャンペーン」や「サンクスクーポンプレゼント」って日頃のご愛顧に感謝し、ささやかな夏祭りをしております。セールシューズやセールTシャツなど、夏のスケートの必需品も山盛り増量されました。そしてこちらはインスタント吉祥寺ストアの3周年を記念して、TPOが別注カラーを作ってくれました。日本T。これ着てると商店街とかでなんだかじいちゃんばあちゃんに話しかけられるのよ。なんでかね?ま、それはスケートとは関係ないですが、このグリーンと白の組み合わせはかなりツボであります。僕も一枚ゲットしました。夏のヘビロTにぜひ加えてあげてください!

また先日、クリちゃんに声をかけていただきカメちゃんの結婚パーティーに参加させていただきました。僕ら40’sはこういう祭りで久々に会う友人達との会話が楽しいのよ。まずはカメちゃん、あゆみさん、ご結婚おめでとう!末永くお幸せに!ってことで、青山のおしゃれな会場に繰り出しましたが、ちょっと遅れてしまって一人で入口に。中に入ってドリンクをもらったタイミングでinstantsマサトモに遭遇。さすがだ。そしてカメちゃんに声かけようとDVSライダー陣で集まってカズ2の白鳥にかなり飛ばされました。マサトモのひとつ奥で普通にカメちゃんと会話しているカズ2ですが、腰のフリフリを見逃しては行けません。もちろん股間にはカワイイ白鳥がブラリと。さすがだ。

ライダー陣はみんなで飲んでましたね。HIBIRDダイちゃんもVOLCOM孝吉も。僕はと言うと、超会いたかったONOちゃんやクリちゃんらとゲラゲラ笑いながら近況報告。STORMYチョウヤや小和田くんや工藤くんや安井くんも巻き込んで、40’sのバカ話は止まりません。最終的には熱海でコンパニオンってことになってましたからね。オヤジかっツーの、って思ったらもうすっかりオヤジでした。自覚がないだけ。ま、それはいいとして、業界はこの40’sが頑張ってシーンを支えているのです。みんなスケートボード繋がり。

さて、お盆に入るとショップには遠くから来てくれる友人や初めてご来店のお客さま、そして明確な目的があるお客さまが多くご来店いただきます。お盆初日にはこちらのデッキを持ったお客さまが「なんとか乗れるように直したい」と。このFLIPSIDEは25年以上前のデッキじゃないかな?たぶん。昔見た記憶があります。セッティングはフリースタイルでしたが、特にフリースタイルがしたい訳じゃなく、ちょっと乗れればいい、ってことで各パーツをチェックしましたが、デッキはボロくなってましたがなんとか乗れそうな感じです。ウィールは硬化してグリップ悪い感じしますが特にパンクもなく乗れば乗れちゃうレベルです。ベアリングもグリースだったのが良かったのかまだなんとか使えます。そして見たトラックは色々問題あって、まずはブッシュが死亡してました。そしてピボットも完全になくなってまして、その辺のパーツを確認したらちょっと代用品が見当たらず、泣く泣くトラックは4穴対応のINDEPENDENTの109に。ボルトが完全に錆びていてプラスの溝が錆で埋まってました。カッターとキリで溝を出してなんとか外せて良かったわ。セッティング的には元のトラックよりもかなりしっくりくるバランスでよかった。持ち込まれたお客さまは僕と同年代かと思います。またスケートボードのご縁があってよかったす。

そしてこちらは川越の重鎮バスチャンのセッティングであります。かなり乗ってますね。待望の「通りゃんせ」の続編も近々動きがあるみたい。バスチャンは吉祥寺ストアに良く遊びに来てくれて、川越シーンを教えてくれます。かなりアツいらしいすね。遊びに行きたい。スケートボードシーンは日本でも世界でもローカルシーンが支えており、進化と変化の最先端にあります。どんな有名なプロライダーもまずはローカルシーンでスケートボードの魅力を知る。最初のスケート仲間を作り、初めてのメイクを繰り返し、成長して広がってさらに先のシーンを作り出していくのです。Berricsの映像が全世界同時に見れる現在のシーンにおいても、やっぱり大事なのはローカルシーンで、それがなければスケートボードは成立しないでしょう。

バスチャンのデッキはTHINKね。よく海外スケートに行く人に聞くのが「みんな現地でなんのデッキ乗ってた?」ってこと。カナダの石井ちゃんに聞いたらやっぱりUSでは流通してないKITSCHやMonkeなんかも乗っている人が多いみたいだし、オーストラリアではPASSPORTなんかはかなり沢山のスケートボーダーがチョイスしているみたいです。バスチャンが乗るTHINKはSFに言ってた人に聞くとよく出る名前です。USでは日本では聞いたことないデッキブランドが山盛りあります。世界的に言えばもうものすごい数のデッキブランドがあるでしょう。そういうブランドもローカルシーンと密接につながっているんですよね。そこのローカルじゃないと入手しにくいデッキ達。先日ご紹介したSAUSAGEやロンドンのPALACEなんかもやっぱりローカルシーンから生まれたブランドだと思います。ブランドイメージやライダーが好きでデッキを選んだり、スペックやグラフィックで選ぶ人もいるでしょう。自分のデッキくらいはどのメーカーでサイズがいくつで、ってことは知っておいたほうがいいですよね。その方が胸張って乗れる。おっと脱線。トラックはINDEPENDENTでした。完全にこれLOですわ。INDYのLOに乗っている人みるとなんかグッと来ちゃうのよね。しかもこの擦りっぷりはお見事。キングピンの「キーッ」って音が聞こえてきそうです。ウィールは謎です。だいぶ小さくなっていたので測ってみたら45mm。「吉祥寺ローカルで36mmってヤツがいるんだよー」って言ったら「僕は一応社会人なんで」って。ですよね。失礼しました。バスチャンの勇姿は次の「通りゃんせ」を楽しみにします!

こちらは人気のTBPRのNEWアイテムであります。TBPR×Glassyのサングラスはこの夏のトレンドを押さえたミラサンであります。もうかなりみんなミラサンですな。僕もそうだしなんだかミラサンが街で急増してる感じします。またずっと完売だったLENZ2やサントラなんかもまた入荷しておりますので今度はお見逃しなきようお願いします!

そしてこちらは気になる方も多いと思います。NINJA最強のNEWモデル「SUPER BADDEST BEARING」であります。これは同時リリースの新しいベアリングオイルを使用した新しいモデルで、なんとあの名作「RAIJIN」よりもスムースかつ耐久性が高い、と。さすがだ。一度使ってみたい。3,800円+TAXであります。別売りのNEWオイルは1,800円+TAX!

そしてこちらはFP INSOLEであります。クッション性が高く、足首や膝腰をケアする人には大人気であります。ここ数年のバルカペラペラシューズの波がここにきてやや落ち着きを見せ、徐々にハイテクスケシューの波が近づいてきている気がします。個人的に。80年代のガッツリシューズから徐々にバルカシンプルシューズにシフトして行って、もっとも加速した時にはスリッポンで滑る人も多かったです。でもやっぱり足が痛い。ハンマーでやられちゃう人も増えたでしょう。そこで見た目はシンプルペラシューズでも足をしっかり守るにはこういうインソールが必要になってくるのしょう。スケート的にはかなり理にかなっている。まあ単純に履き心地やクッション性能も向上するし、シンプルシューズ好きにはこういうインソールの流れがマッチするのかと思います。基本的にはシューズメーカーもかなりコストをかけてしっかりとインソールの開発をしているので、それでも足りない人や、さらに上を目指す人はこちらマジで変わります。お試しあれ。

こちらは毎回入荷の度にすぐ売り切れてしまう「GOOD LUCK」であります。これはスケートボードが2台キッチリと収納できるラックです。玄関先にスケートボードを立てかけてる人はすっごく多いと思いますが、僕の友人は靴履くときに倒れてきたデッキで小指折った奴がいます。ま、そこまでやらかさなくてもスケボー2台くらいあると玄関かなりワサつきます。そんな時にはこのグッドラック。昔よくみた玄関先のスリッパラックに似た高級感ある佇まいを見せます。ぜひあなたの玄関にも。6,000円+TAX。

こちらはSPITFIREのF4です。ご覧のとおり4つのウィールのうち、ひとつのカラーが違うのです。これはプロショップ仕様だそうですよ。誰か量販店見てきて。性能やスペックは変わらずちょっと主張があります!

そして人気のDCの新作がズラリ。MOの新作がリリースされました。MIDカットです。ハイテクスケシューはこのDCとNIKEがリードしている感があります。よりコントロールしやすく、より耐久性が高い。相反するようなファクターを上手にまとめるのがうまいすね。個人的にはLINXの黒ガムがストライクっす。

こちらはVENTUREのNEWトラック。最近は店頭に初めてのスケートボードを組みに来られる方が増えました。初めての方はデッキやパーツの選び方に悩みますが、あんまり細かいことは気にしないで問題ないす。特にスケートボードショップに行くのであれば、ショップのスタッフに聞いちゃうのが一番早いと思います。インスタントではお客さまの体格や足の大きさやどんなファッションしているかとかまで加味して色々提案させてもらってます。スケートボードにはどんな人にもその人にあったハードルと乗り越えた時の喜びがあります。少しでもスケートボードの魅力が伝わるようにご説明させて頂きますので、お気軽にご質問下さいね。お待ちしております。トラックの個性の違いなんかはinstantsのコラム「トラックの選び方」でちょっと書いてますのでチェックしみてください。

こちらはTHRASHERのNEWアイテムです。今年人気の5パネルキャップとファイヤー柄のサングラス。夏っぽいね。キャップもサングラスも夏はいくつかあってもいいですね。

そしてこちらはSbの最新号であります。「夏の思い出」号。であります。今回もコラムを書かせてもらいました。毎号到着が楽しみなスケートボードジャーナルでありますが、カバーから全てのコンテンツに共通したテーマがあって作り手の意思がビンビン伝わるのが凄いすね。ペラペラってめくって気になるところ拾ってると結局全部読んでしまう。さすがだ。

こちらはNIKE SBの新作アパレルであります。品質高くコスト低めの人気のアパレルであります。特に夏なんかはNIKEアパレルの品質に驚くことでしょう。だって汗で濡れたTシャツがすぐに乾くし着ていて型崩れしにくいのよ。お試しあれ。

こちらはINDEPENDENTの夏のアイテムであります。メッシュキャップやサングラス、気になる小物がいっぱいです。新しいサングラスがオススメです。

こちらはスケートボード専門誌 TRANSWORLD SKATEBOARDING JAPANの最新号であります。国内スケートボードシーンを網羅し、イベントやグッズの情報も満載です。毎号の特集記事も楽しみです。

吉祥寺ローカルのテンマのウィールがスゲー事になってました。もうすっかりベアリングカバーに。測ってみたら36mmでした。これは僕の知り合いでも今は一番小さいウィールだと思います。本人は半分喜んで使ってますのでどこまで使えるか見せてもらいますが、このサイズだとやっぱり小石に詰まったりすることが多いようですね。プッシュのスピードとかは実はそんなに関係ないかと思います。トッププロの米坂淳之介もウィールはかなり小さめを使ってますがプッシュのスピードはハンパない感じですから。前出のバスチャンもかなりウィールが小さいと思いましたが、測ってみたら45mmだったので、いかにテンマのウィールが小さいのかわかるでしょう。大往生、もうそれほど先の話ではないみたいです。

シュンペイはシューズのペイントを。好きで買ったDUNKですが、ちょっとピンクが気になって、足首周りだけ黒くしちゃおう、って。いいじゃんね。そういうのドンドンやればいい。僕もハイカットのシューズをハサミで切ってローカットにして、縫い目を割り箸使ってライターであぶって溶かして封して使ってました。かなり調子良かったよ。JORDAN1とかは5足くらいローカットにしました。スケートボードにハマる人ってやっぱりどこか個性的。同じトリックでも人によって全然スタイル違うし、好きなテイストもまったく違う。デッキを買ってすぐに裏に置いてバンバン乗ってデッキのしなりを柔らかめにしたり、貼ったばかりのデッキテープの表面を切り取ったデッキテープでこすって調整したりさ。もうそれぞれにそれぞれのスケートライフ。好きにやるのがいい。

門前仲町の大きな兄貴が乗ってるデッキはいつも気になります。そうそう。門前仲町はそろそろ祭りですね。15日から。今年は本祭りだそうでかなりアツい感じすね。ま、それはいいとして、セイちゃんのデッキは毎回全然違うのを乗っているように見えて、実はかなり筋が通っているのであります。セッティングも最新の配慮と乗り心地の好みが実に見事に調整されている。こちらのデッキはelementのVALLELYでありますよ。このシェイプたまらんね。バレリー好きのおじさんって世の中にいっぱい居ると思う。もちろんPOWELLやSMAやVALLELY SKATEBOARDSやプロレスやったりドキュメント映画あったり、もう色んな動きを全部見続けてやっぱりバレリーすげー、ってことになってるよね。一度千葉にデモで来た時にちょっと夜一緒に街をプッシュしましたが、まずはもの凄いスピードに驚いた。そしてそのスピードでなんでもやっちゃう。初めて来た街でプッシュしながらギャップ飛ぶしカーブ当てるし、マジで驚きました。ま、それはいいとして、スケートボードシーンにおけるバレリーの立ち位置がなんか魅力的なんすね。群れない感じが。そしてブレない。象とか好きなんだろうな。どっかのインタビューで読んだ気がしますが内容は忘れちゃいました。

デッキはelementのVALLELYなんす。これいくつだっけ149INDEPENDENTを装着しているので、目測8.75くらい?シェイプも独特なのでちょっと正確なところはせいちゃんに確認しないとね。で、トラックはピカピカのINDEPENDENTのNEWカラーっす。これ激シブのガンメタリック。FORGED HOLLOWってINDYで一番軽量化されたトラックであります。さすがだ。そしてウィールがPOWELLのMINI RATが装着されておりました。こんなん新品で持ってるのスゲーよ。今見るとすっごく今っぽいうウィールすね。ややワイドで接地面広め。これたぶんこれからのトレンドになりますよ。BONES SWISSを装着すれば完成のこのセット。このまま欲しい人いっぱい居ると思います。さすがだ。

お盆休みってこともあって、セールシューズをどっかり山盛り増量いたしました。今回はNIKE SBであります。TEAMEDITIONやKOSTON2、PROD7などバリスケモデルが山盛りです。DUNKもいくつか入ってますのでセールシューズは全部キッチリとまずはチェックしてみてください。こちらから。試してみたかったあのモデル、今なら超お得なプライスでいけますよ。25%~35%OFFの大特価であります!

吉祥寺ストアは今週の定休日は返上して、お盆は休みなく営業しております。お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。そうそう。先日、浦安ローカルの大橋が彼女と来て、まずはショップの外でベンチでプシュッと。調子よくなってきて「どこか調子いいところありますかー?」と。聞けばせっかく吉祥寺に来たから井之頭公園でボート乗りたいって。やるな。じゃあ、ってことで、いせやの公園店で焼き鳥買って、ビール持ってボート乗って遠く行って寝っ転がって飲んでたら気持ちよさそうね、って言ったらその通りに。そしてハモニカ横丁の名店「てっちゃん」も教えたらボートの帰りにてっちゃん行って、ベロベロになってまたショップに戻ってきました。そういうのアリです。僕とサトルが吉祥寺アテンドしますので(一緒には行けません)、お盆休みで吉祥寺をプラプラしたいときにはぜひご相談ください。「調子いいカフェ巡り」とか「アジアンフードのオススメ」とか「ガッツリ焼肉から深夜飲み」とか、ま、吉祥寺にはなんでもあります。おっと、そうでもなかった。先日、部活と合宿で夏休みが二日しかない長女と合宿帰りの長男の休みが重なってどこか飯でも、って感じで吉祥寺ストアの閉店後に連れいくことになりました。僕は「てっちゃん」で煮込みしかないと思ってましたが、長男が「あんまり好きじゃない」って路線変更。長女が辛いの好きなのでアジアンレストランにしようかと思ったら「俺、辛いの苦手」ってことで却下。じゃあ焼肉でも行くか、って言ったら「そういう気分じゃない」と。なんだか自分が15歳の頃を思い出しました。親や先生が言うことは基本的に受け入れない。自分が15歳の頃は親と食事なんて行くか、って感じだったなー、なんて思ってサンロード歩いていたら結局なんとスパゲッティー。嫌いじゃないすが僕は自分じゃ絶対に食べに行かないメニューです。喜んでたのでいいですが、今度は四の五の言わせず「てっちゃん」連れて行こう。スパゲッティーならサトルやケントやテッペイとホープ軒に行きたかったわ。なんてね。今度はパスタの名店を調べておきます。

スケボー屋は閉店時間が一番混みます。吉祥寺ストアも浦安ストアも忙しい時には大体閉店時がパンパンです。閉店後みんなで遊びに行くからさ。ありがたいことです。あ、久々にサトルと18番行きたいわ。にんにくが強烈だから次の日が休みの時に。

お盆休み。終戦記念日。私もあなたもミラクルの上で生きてます。