INFORMATION

GWも後半戦!

今年のGWは二分割ですね。

インスタントのお付き合いのあるメーカーや代理店の皆さんも前半と後半に分かれている方が多いようです。GWの頃って桜が終わってつつじ全開でなんかウキウキっとしてくるシーズンですよね。今日も空の雲がもう夏の様相となっておりました。

ご好評を頂いております「インスタントのGW 全員にステッカープレゼントキャンペーン!」ですが、もちろん今日も、明日からのGW後半戦も飛び越えて11日まで開催しております。ちょっと数えてみたらもう1000枚はお配りしてました。今回はすっげー沢山ご用意したので11日まで持ちこたえられると思います。でもなくなったらゴメン。今回のステッカーキャンペーンは11日までに吉祥寺ストア、浦安ストアにご来店の全ての方に、画像のステッカーを一日一枚プレゼントさせて頂きます、ってやつ。通販の方にも期間中発送のすべてのお荷物にステッカーを同封します。今回はクォリティーにもこだわりましたので、スノーボードや車やバイクにも貼れる品質です。個人的には冷蔵庫とかおススメなんですがやっぱりデッキに貼ってください。スケボー屋なもんで。でもね、僕は一枚ステッカーもらっても貼らずに引き出しにしまうタイプです。なんか大事なステッカーほど貼れない。そういう人の為に、GW後半はちょっと個人的なキャンペーンですが、「デッキを持って来てその場で貼ってくれたらもう一枚差し上げちゃうぞキャンペーン」を開催。いやこれは全く個人的なキャンペーンなので僕かサトルかご来店時に対応したショップスタッフにねじ込んでください。「その場でデッキに貼ればもう一枚くれるって本間が言ってたよ」って言ってくれればキャンペーン対応させて頂きます。これは6日の祝日までってことでお願いします。

こちらは浦安ストアのローカル達はご存じの浦安タウン誌「地図とPEN」の最新号でございます。facebookもあります。浦安のローカルショップのひとつとしてインスタントもご紹介して頂きました。なにげに浅岡と2ショットってレアなので、浦安の方はぜひチェックしてみてください。家のポストに入らない方には店頭でもお配りしてますのでご来店時に声かけてもらえればお渡しします。

そしてこちらもご好評を頂いておりますセールシューズであります。今回はETNIESやDVSがごっそりと増量されてラインナップ。おススメのモデルが色々ありますがTOREYのLOWなんかは試してみたかった人いっぱい居るのでは?サイズ合うのがあったらチャンスです。お早目にどうぞ。

また先日、池之上慶太のTIZZ一周年祭りに行ってきました。小岩のBUSHBASHがあまりにパンパンで驚いた。あとそこで会う人達の楽しそうな事!いいね。YURIYURI、大平くん、優勝おめでとう!!arukuna_tvのPVやFREE-LYのPV、他にも色々なスケビが上映されていて、朝まで楽しいイベントだったようです。僕が帰った後の様子をアキラやクリやカツミに聞いてもなぜだかみんな覚えてないのよ。やっと吉田に聞いて朝までの様子がわかった次第。楽しかったのね。さすがです。

さてGWにしてショップには山盛りの新商品が到着しております。まずはこちらのNIKE SBのアパレルたち。これがまたいいのよ。個人的にはブラックのメッシュキャップが超かっけーかと。ショーツなんかもサイズが揃っている内にどうぞ。アンクルソックスもあんまりなかったアイテムなのでこの機会にぜひ。ま、色々チェックしてみてください。吉祥寺ストアにも色々並んでおります。

そしてこちらはキッズシューズです。色々なメーカーからキッズシューズはリリースされておりますが、今回NIKE SBからもKOSTONとJANOSKIでキッズモデルがリリースされました。品質や丈夫さでは特筆ものかと思います。一度お試しあれ。こういうの履いてるキッズが増えるといいよね。

こちらは4Qのトラッカーハット。これはメッシュキャップというよりはトラッカーと呼びたい。ま、それはいいとして、これは探していた人も多いかと思います。これはピンっと来た人は買っておいた方がいいかもよ。僕もかぶれたら一個買っちゃうよ。ブラックはメッシュ部分が薄めのグレーです。画像だと白に見えるけど。個人的にはこのカラーいいね。全部いいけど。CAPのページはweb更新も急ぎます。

こちらはね。Evisenからリリースされたキーホルダー。いやキーホルダーではなくEvisennukiであります。エビセンヌキ。エビ栓抜き、であります。これはこのまま栓抜きになりますので野飲みの瓶ビールの際には大活躍です。これからのシーズンは最高に役に立ってカッコイイ、男の中の男アイテム。持った時の重厚感もヤバイっす。

こちらは吉祥寺ストアに並んでいるDGK×JT&COのデッキ。まだあるかな?もしかしたらもうないかも。気になる方は吉祥寺ストアに直接お問い合わせくださいね。サイズ2種類。それにしてもジョバンテとDGKってなんか異色な感じしますがやはりスケートボードのご縁は線で繋がっているのでしょう。

またつい先日、浦安ストアに突然大きなアメリカの方が入って来て、ちょっと驚いたら後ろからYUUMACが。ご紹介頂いたところなんとBRIXTONの社長さんでした。大きなブライアンはお腹の出っ張り具合がかなり親近感がありまして、色々話していたらもう翌日は成田から帰国だそうで「おみやげ買いに行きたい」って言ってました。とても気さくな人達でさすがな感じが漂っておりました。それにしても田中マンがちゃんと働いているのが驚いた。飲んでないし。アドバンスのケンジとYUUMACはちょっと憧れちゃう働き方してます。BRIXTONも色々とNEWアイテムが入荷しておりますのでぜひチェックしてみてください。ケンジもYUUMACもブライアンも社長も喜ぶので。

クマも来ました。タイミング良くジャブ池ローカル仲間のマサユキも子供たちを連れてきて遊びに来てくれてなんだか子育て話しになりました。パパ仲間いいね。ガイムとトッキュウジャーや妖怪ウォッチの話題が多かったのですが、僕はガイムは全然わからなくて、クマは妖怪ウォッチはあんまりわからないみたいでした。4歳くらいだとトキュウジャーがマストなのかね。マサユキは全部詳しかった。さすが二児の父。

ケントも来たよ。THUNDERのキングピンを折っちゃって交換しに来たのですが、交換するの面倒で新しいのゲットしてました。さすがだ。ケントはすぐデッキがボロボロになっちゃうしトラックもよくぶっ壊す。それだけ消耗が激しいトリックに挑戦し続けてるってことだよね。

コヤさんがデッキを交換しに来ました。なんでかコヤちゃん来るとアガるのよね。グッーっ来て遊び行きたくなる。ま、それはいいとして、今回もデッキテープを貼らせてもらったのですがこれまたかなり満足行く感じで貼れました。僕もこのグリップにしたいわ。でも黒いの売切れちゃったのよね。

門前仲町の大きい兄貴のせいちゃんも。コンプリートを組みに寄ってくれました。一緒にご購入頂きましたBOLDLINEのTOOLライターが秀逸で。なんども微調整しておりました。僕もこれ欲しいなー、って思っていたらもう速攻で売り切れちゃって、次回入荷予定は今月末。そうそう。instantsヒゴビシャスのRISKにちょっとあるようです。急ぎ目で!

こちらがその門前仲町の大きな兄貴のセイヤくんが組み上げたコンプリートがこちら。軽く震えたね。デッキはBLACKLABELのヘンズリー。このモデルは後で吉祥寺の先輩のセッティングでもお見せしますが別カラーでバリエーションが3種類。せいちゃんが選んだのはこちらのオレンジステインであります。ウィールは持ち込みで「これ着けたいんですよー」って取り出したのがOJのHENSLEY。これかなりグッと来たよ。古い人はご存知かと思いますが、OJのSLIMEBALLとデザインが同じ感じなの。カラーとかもモロに80’sテイストでかなり大人な感じのセッティング出せてます。さすが過ぎるぞ。58mm。

デッキは8.75だっけ?絶妙だね。このサイズはあんまり他に選択肢がないけどこのサイズのデッキは大体このサイズが好きな人向けにリリースされている場合が多いす。ウィールのオフセットなども加味してせいちゃんが選んだのはINDEPENDENTのKOSTON139。149でも行けそうだけどせいちゃんはなるべく軽くって視点から139にしてました。ウィールをはめて組んでみたらかなりビシッとした感じ出てましたね。さすがだ。ベアリングはBONESの6BALL。やるなー。SWISSでもなくREDSでもなくCERAMICでもなく6BALLなのがなんだかニヤっとしてしまいました。せいちゃんの凄いところはこのセッティングでなんでも上手い。ハウツースケートボウ道でもやってくれたGターンや細かいトリックもランプもオーリーもなんでも完璧にメイクします。本当にいろんな側面から全力でスケートボードを楽しんでます。そういうところ見習いたいと思います。

吉祥寺ストアにはオーストラリア帰りのキョウヘイが来ました。BMXはかなりのテダレでありまして、通学用に手に入れたクルーザーからかなりセメントでスケートしております。やっぱりセンスが良くてマジで上達のスピードが速い。さすがだ。新しいデッキに交換して、バッグから取り出したのはステッカー入れ。そう。やはりキョウヘイもこちら側でした。デッキにステッカーを色々配置しては眺め、配置しなおしては眺め、長い時間をかけて自分のイメージ通りにステッカーを貼って行きました。ステッカーっていうのはスケートボーダーにとってはTシャツのプリントだったり名刺だったり、その人がどんな人かを端的に表現するツールのひとつなのです。なのでスケートボーダーはデッキのグラフィックやTシャツやステッカーの貼り方にはかなりうるさい、というかがっちり入れ込みます。なので僕も新しいデッキにする時には貼りたいステッカーを持っていくことが多いっす。もしくは家でじっくり悩む。自分の得意なトリックやスタイルでデッキの削れる位置も違うし、削れ方も違うのよ。貼ってあるブランドやチームなんかもかなり目が行くところです。個人的にはJOYNTの林くんのステッカーの貼り方がかなりツボでありましてキチッとした性格、サラッとしたスタイルが出ております。「元祖!デッキ拝見」に何本か出ておりますのでチェックしてみてください。

そんなキョウヘイが組み上げたコンプリートセットがこちら。デッキはAWSです。良く見てね。デッキのグラフィックはブラック×ホワイト×レッドです。ステッカーもその3色で構成されております。キョウヘイの好みの組み合わせらしく、このデッキのグラフィックを観て速攻で取り置きしてここで組み上げられたのであります。セッティングもお見事です。偏りがなく今のセッティングの黄金比が出ているかと思います。このセッティングであればどこでどのように滑っていてもハマる感じがします。カラーだけでなくセッティングにもそうとうハイレベルのバランスを感じるのであります。

このAWSのOMARは8.0インチ。トラックはINDEPENDENTの139。ピタッとしてます。そしてウィールはSPITFIREのF4の52mm。ベアリングがNINJAの雷神を装着しております。このセッティングからはなにも調整することはありません。現在の黄金比がこれでしょう。スケートボードのサイズセッティングはその時々のトリックやライダー達の流行や、スポットやスタイルの流行などにも影響されて、そのときのスケートシーンの状況を色濃く反映させるのです。現在は言葉でいうと「ワイドデッキ、ロートラック、スモールウィール」がシーンの先端のセッティングになっているかと思われます。セッティングでいうと8.25~8.38インチデッキ×LOWトラック×51~52mmってところかな。でもね、世界のシーンと日本のシーンはちょっと事情が違います。体格や足の大きさなども平均値で全然違うと思うし、滑る環境もスキルもスタイルもやっぱり土台からしてちょっと違う。なので、世界の先端のセッティングがそうであっても日本の先端でいうとやっぱりこのキョウヘイのサイズセッティングが黄金比な感じがするのです。これはスケートボードを始める人にもおススメできます。もうちょっとワイズが小さくてもいいかもしれませんが、このサイズセッティングを中心に体格や足の大きさ、滑る場所や目指すスタイルを加味して微調整をするのがよろしいかと思います。

そしてこちらは吉祥寺ストアのローカルで三鷹パークのアダルトスケート愛好会会長の中川さんのセッティングであります。そう。セイヤくんと同じBLACKLABELのHENSLEYであります。まずはデッキのステインが違うだけでだいぶ印象が変わるなーっていうのをチェックしてみてください。サイズも同じ、シェイプも同じデッキですが組み合わせる内容で見た目にもかなりの差異が出るのです。そして乗り心地も。トラックやウィール、ベアリングのチョイスで乗り心地は全く違うコンプリートセットになるのです。デッキは8.75インチ。このサイズはこれから需要出てくると思いますよ。僕も今一番乗りたいサイズはこのサイズ。KROOKEDとかPOWELLとかGIRLからもこのサイズのデッキがたまに出ます。若い人はみんなクルーザーだと思っているようですが、このサイズは全然クルーザーじゃないよ。セメントセッティングに十分対応可能なサイズ。10インチに乗ってた世代がスケート復活する場合には、このサイズでセッティングするとかなり違和感なくリハビリできます。

中川さんも大き過ぎないサイズのランプをこよなく愛する40代後半ですから、やっぱりこういうセッティング。僕もすっごくこのセッティングに憧れちゃう。もうそんなにガリガリ滑る事もないので、今乗っている8.25×139STD×53mmのセッティングは卒業して、この8.75×149STD×56mm位のセッティングにしようかね。おっと、中川さんは159だった。っていうか中川さんは多分全部のサイズのINDY持ってるね。出会ったデッキにすぐに対応できるようにさ。そうそう。Zからリリースされる噂のデッキも中川さんゲットするそうです。僕もそのデッキ買いますが10インチなんでセッティング悩みます。SSPナカジがそのサイズのセッティングに詳しいので今度借りて乗ってみよう。おっと脱線。INDEPENDENTのKOSTON159にSPITFIREのSALVA54mm。ベアリングは当然のようにBONES SWISSであります。これは40代だなあ。木場のシュウヤは例外。このセッティングでカシューって流せる大人の仲間入りしたいす。

明日からはGW後半がスタートします。皆さんはどちらにお出掛けでしょうか?インスタントの「ステッカーあげちゃうよキャンペーン」にはぜひご参加下さいね。吉祥寺、浦安とご都合のいいショップに顔出してもらえればステッカーがゲットできます。僕は4日には横須賀のうみかぜ公園でVHSMAGのコンテストにMCとして参加させて頂くことになりました。なんだか出場面子が特濃で僕もドキドキしちゃうわ。初めて選手も多いのでひとつよろしくお願いします。天気も良さそうですので横須賀のスケート祭りにもぜひお越し下さい。たぶん楽しいはず。

GWですな。ぜひお子さんにもスケートボードを。ゲームやなんとかカードやガイムや妖怪ウォッチも良いけれど、スケートボードもおススメします。

子供の頃に戻れたら、出来る限り早くスケートボードに出会いたい。