INFORMATION

インスタントのGW、そして大人のチャリ倒れ。

ずっと春だって言ってますが、今日やっと気候的に春っぽくなりました。

春は展開が速いです。桜の開花で一気に気分的にも春になり、花見が3週連続くらいあってちょっと涼しくなったり雨降ったり。気がつけばたんぽぽ咲いて、ちょっと暖かい日だと思ったらもうつつじが咲いている。たんぽぽは種子飛ばしてるし。それぞれのローカルでその辺の動きはタイミングがあるでしょうが、生活の中でも卒業、進学、就職、引越し、衣替え、なんかがバタバタと目の前を通り過ぎるのです。ちゃんと見ているようで気がつくと全部終わってる。もうGWだし。春の展開おそるべし。

今日からもう気分はGWですよね。スケート欲MAXなことでしょう。天気よかったりするともうプッシュのことばっかり考えてます。先日、BLのHENSLEYからUNIFULのクルーザーにデッキを戻しました。なんだか小さめのクルーザーに乗りたくて。もともとBLは「第三回 大人ばかりの下町食い倒れクルーズツアー 今回はナカジが船頭さん」用に組んだもので、普段の生活ではちょっとデッキが小さめの方が機動力がある。乗りたくなるっていうか気軽に乗る。さっそくどんな感じだったかショップ周りに買い物しにいったらプッシュが気持ちよくて遠回りばっかりしてました。春ですね。おっと。完全に脱線からの前置き長引きましたが、インスタントでは本日より5月6日まで、「インスタントGWキャンペーン」を開催します。まずはこちらのインスタント最新ステッカーを期間中ご来店のすべての方にプレゼント。「すべての」ですからね。ただ僕らも人の子ですのでうっかりしちゃってるときとか遠慮なく「ステッカーください」って突っ込んでください。くださいって言い難かったら「ステッカー」でもいいす。いや、「ス」でいいす。必ず全員に無料でプレゼントしますのでご遠慮なく。期間中は通信販売のお荷物にも全部こちらのステッカーを入れます。あ、ステッカーはお一人さま一日一枚です。通販は1発送につき1枚。今回のステッカーはだいぶ無理しましたので、車やスノーボードにも貼れる耐水仕様です。大きさも今までの赤い奴と比べてこのくらい大きくなってます。吉祥寺ストア、浦安ストア、店頭でお待ちしております!そうそう。全国各地のスケートボーダーの皆さんは今日から始まるGW期間のwebストアの更新もお楽しみに。うふふ。

さて、話しは変わりますが、少し前にショップに遊びに来たRAD龍から「来月どこか休み合わせよう!」と。ここ一年位ずっとバタバタでしたので自分的にもちょっと遊びに行きたくて二つ返事でOKして約束しました。またSSPでスラッピー道場か、プチ食い倒れツアーか、原宿ショッピングか、RADと遊ぶのは毎回超楽しいのよ。今回はなにするのか楽しみにしてたら突然連絡あって「ハンバーガー食べ行こう」と。断る訳ないじゃんね。聞けば澁谷83やSSPのEAT MONSTERナカジも行くそうでにわかに「第4回おやじだらけの食い倒れツアー」になるのか、と思いきや。今回はそう。チャリで出かけることになりました。そんな感じでいきなり決まった「第3回 オヤジだらけのチャリの旅 至極のハンバーガーを探しに行こうツアー」の開催が決定したのです。そして数日前にRAD龍が言うには「やっぱハンバーガーって言えばアメリカでしょ。東京でアメリカって言えばベースでしょ。ベースと言えば福生でしょう」と。ちょっと驚いた。福生って言えば僕の家からも35km以上あるしRAD龍邸からは50km以上。普通に「余裕っしょ」って言ってましたが。僕は心の準備をするのに2日かかりました。

当日が近づくと不安がいっぱい。足首もありますが、ふくらはぎも太モモも、往復70kmに耐える自信はありません。筋肉や関節よりもその距離に股間が耐えられる自信もない。かと言ってサイクルパンツは僕らの流儀でもないし。とりあえず妻にマラソンの時に大活躍したアミノ酸顆粒をもらってバッグに入れました。僕の心配をよそに前日にナカジが病に倒れ、不安そうな僕に配慮してくれたのか、目的地が変更になりました。はっきりとした目的地を知らぬまま。待ち合わせ場所は江東区のRAD龍、渋谷区の83、世田谷区の僕の動きを見て大原交差点に。当日の朝、タイヤの空気圧を確認して、念のため交換用のチューブをバックに詰め込んで出発。待ち合わせ場所に着いてなかなか来ない二人を待ちながら、待ち合わせ時間を30分早く間違えて出発していたのに気がつきました。

なんか人を待つのが新鮮でした。今の世の中、携帯もメールもSNSも駆使すれば、待つことなんてほとんどないし、誰がどこにいるかも情報として得ることができます。でもね、ただボーっと行きかう人を見ながら人を待つのがなんか新鮮で楽しかった。寒かったので急いで取りに戻ってはめてきたグローブが泥だらけでした。高校生の長男の学校の旅行に貸したのですが、高校生になってまだ泥だらけになるのがいいね。毎日バタバタと過ぎていきますが気がつけば長男は高校生。経てるな。時間って本当に貴重です。

時間通りに颯爽と登場した二人。ハンバーガーマニアのEAT MONSTERナカジが居ないのはちょっと寂しいね。さて出発と思いきや「さて、どこいきますか?」ってまさかのノープラン?の訳はありません。ガサガサとRAD龍が取り出した新聞のチラシの裏に書かれたメモには、ここから行けそうなハンバーガーやいっぱい。さすがだ。チラシってところがまた素敵だ。色々検討して大泉の名店に行くことになりました。

83のバックは性格がモロに出ておりました。工具や圧力計が着いた110まで入れられる携帯ポンプ。そしてパンク修理キットにチューブラーが2本。2本あるのが完全に83っぽい。RAD龍なんて「83と一緒だからなんにも持って来てねえ」って。さすがだ。無駄なく全体を見てる。

通勤でチャリに乗るのですが、複数でチャリ移動はなんだか小学生のときのことを思い出します。学校と家の往復から近所の公園や森や川への探検で自分の中の地図が広がっていき、このまま自転車でどこまでも行けるような気がした子供の頃のピュアな気持ち。っていうか40代も半ばになっても中身は完全に小学生。だってホントに楽しいからね。まずは途中の高円寺のコンビニでガソリンを補給しました。駅前の立ち飲み屋が仕込みをしていたのですが、あそこが営業してたら間違いなく入ってました。危ない。目的地に着けないパターン。

やっぱりこの二人は速い。実は僕はこのツアーのプチ動画を作ろうかと思ってGoProをもって行きました。後ろから撮りながら追いかけてましたが二人のスピードが速くて撮りながら追いかけるのちょっとビビッた。でも最初に言っておきますが、途中からかなり踏むのがセメントになってきたのとガソリン入れ過ぎて撮るの面倒になったりしちゃって最後まで撮れてない。個人的にはやっぱりな、って感じではありますが、時間できて映像チェックしてみてなにかあったらタイミングで。ちゃんとアタッチメント用意してハンドルかなんかに装着して撮ればよかったわ。

そして到着した目的地。基本みんなで合流してからは「iphone禁止令」が出ますのでMAPとかはチェックしません。「すっごく近くに来てるけど場所がわからない」って状況になるまでは完全に方向感覚です。たぶん遠回りもしているでしょうし、効率も良くないかもしれません。でもこの時は僕ら小学生ですからまったくそういうことは気にしてない。また、世田谷出発の僕は大原行くよりも大泉待ち合わせの方が近いってことも数日後までまったく気がつきませんでした。ちょっと近くをウロウロして到着したBUTCHER’S TABLEさんでは迷わずテラス席に着きました。

ちょっとガソリンを補給します。83とRAD龍がオーダーした「スタジアムサイズ」ってガソリンの大きさに驚いた。やっぱりアメリカはガソリンが安い。僕からしたら完全にバケツです。二人ともなんだかニコニコしています。メニューをみてかなり考え込みました。ウェイターさんのおススメはチーズバーガー。アメリカンなんとかも気になるし、最大の奴も気になる。いろいろ考えて僕はメキシカンバーガーにしました。

RAD龍はこちら。やっぱり最大のヤツを行きました。83と「RADがトイレに行ってる間に一番大きいやつ頼んじゃおうよ」って言ってましたが、自らオーダーしているのをみて僕らもニヤリ。さすがです。どんだけ大きいかわからないのもあってサイドオーダーは控えましたが、今思えばオニオンリングは頼んでおけばよかったよ。あと食べ終わってからメニューを見てたらハンバーガーのトッピングが色々あって、普通のハンバーガーを頼んでトッピングを色々追加するのがいいかも。普通のハンバーガー950円。僕のメキシカン1400円。トッピングはアボガド100円とかベーコン100円、チェダーチーズ100円とかだったので、ハンバーガーに好きなの好きなだけトッピングするのがいいかも。パティ400円だったから5枚位いっちゃうとか。

ここまで来たら行っちゃうよ。実はRAD龍は最初からTAZ行くつもりだったね。全体を見てる。ひさびにタツミにも会えてうれしかったす。ずっとほしかったDANTI HEROのTシャツを買いました。XXLあってラッキー。またずいぶん長い間お邪魔しちゃいました。

でね、ギヤをフリーにしてもクリップ付けた方が調子いいってことになって、クリップを外してしまった僕に「今日買いに行こう」って激プッシュが入りまして、幡ヶ谷までクリップをチェックしに行きました。そして欲かったのみつけてしまって買ってしまう、って流れ。予想通り。お約束はRAD龍が。さすがだ。

前回のチャリツアーではここがゴールでした。RAD龍と二人だったので、blueragから近所のコンビニで最終給油をして解散。でも今回はなんだかまだ元気なのよ。83が「近所にサイがいるんですよ」って。気になるじゃん。サイが代々木の住宅地に?「じゃあ見に行こう」ってことで幡ヶ谷を後に代々木に向かいます。実際に到着して確かにサイだねー、って言ってたら、向かいのマンションから小学生が出てきました。RADが「おー、○○○ちゃんこんにちは」って。もうこの人は何を言い出すのか、と。家を出て変なおじさんに声かけられたらコワいでしょ。すぐに家に戻って親に言って通報されちゃうでしょ、と。そしたらマジで偶然知り合いの女の子でしたから。普通にミラクル。

ここまで来てゴールがぼんやりしてきましたが、T19×UNITED ARROWSのコラボのチャリやデッキやVANS JAZZのリリースの直前だったのもあり、初めてのEAZEにお邪魔しました。OU3に色々教えてもらって超学んだ。UAのショーウィンドが今はT19になってます。また新たなスケートシーンの変化を感じてます。さすが過ぎる。

奥さまと外で話してたら雨がポツリと。チャリで困るのは突然の雨。83のアメッシュチェックで「これ来ますね」と。どうやらEAZEがゴールだったようです。それぞれ方向も違うのでEAZEで解散し、それぞれ帰路につきました。僕は成城方面で、下北経由赤堤通りに進路を取りました。坂の上り下りを避けるのにちょっと横道に入ったら完全に迷いました。結構地元のつもりだったのに予想外の迷走。そして坂は避けられたものの相当遠回りして下北辺りの住宅地を走っていたら前からANIPUNKギタリストのジローと奥さまのチッカンが歩いてきた。なんというミラクル。ご縁あるね。雨が降って道に迷ってからの出会いだったので一緒に食事でも行きたかったところですが、彼らはRISKに行くそうで僕も次の約束もあったのでマタネな感じでそれぞれの方向へ。

パンパンの脚にムチ打って誰か居ないかと立ち寄った地元のスポットはもう誰も居ませんでした。でもスケートスポットはなぜか安心してしまうのはなぜでしょう?HIBRIDのダイちゃんが言ってましたが楽しそうに滑っている声が聞こえそうです。またいろんな人の思い出が量産されていくことでしょう。夏が来ますね。

別の日、所用で街を離れました。癒されるというかリセットするというか、普段と違う時間が流れている場所に来ることはとても意味がある気がします。

まだまだ登るべき山がいっぱい見えます。GWスタート。