INFORMATION

花粉シーズン

春です。

三寒四温ではありますが、今日の寒さハンパない。僕はフードかぶってグローブして出勤しました。大型の寒気団がいるらしくまだちょっと寒いみたいですね。でも先日行った「ちんねん」はグッと春になっておりました。ランチで行ってちょっと味見で出してくれたさくら切りがもう完璧に春の味。塩で食べないとダメだね。香り的に。季節を感じる食事っていいですな。

僕は毎回食べるもの決まってて、「おろし蕎麦の暖かいヤツ」ってお願いしてます。大根おろしがどっさり乗ってますが、これがまた普通のダイコンじゃなかったのよ。ちんねんに見せてもらったこんなに立派なダイコンでした。辛味ダイコンって特別なやつらしく、たしかに辛いのよね。色々あるけど僕はこれ一番好き。

ここ最近は決算からのパーリーチューンからの原稿締め切りの流れでなんだかワサワサしておりました。なんか落ち着かない感じね。SNSもinstagramやfacebookやtwitterなど色々あってBLOGっていうのもまた以前とは違う意味合いが出てきたような気がします。SNSは基本的には最新情報の連続なんですが、BLOGってやっぱり「LOG」的な要素があってそれが最近はより強くなっている気がします。嫌いじゃないっす。webマガジンと紙マガジンのような、ま、ちょっと違うかも知れませんがいつでもLOGとして見返すことができるし確認したりできる。これ結構僕的には大事なこと。知ってる方はご存知ですが僕はものすっごく物忘れがひどいので、LOGとして記録しておくことで断片的な記憶とリンクして非常に助かるのであります。おっと脱線。先日は門前仲町のdebolbeで開催されておりましたESOWの個展に行きました。BLODLINEの堀内さんや千葉の兄貴のやっくんとも合流してかなり近い年代でのチルタイムとなりました。MAKINO HEADのセイジにも、インタースタイルつるちゃんにも会えまして、やっぱりこういう現場は素敵だなって思いました。ESOWの作品はどれも素敵でありました。確立してます。

前のエントリーでちょっと書いたISAMです。なんかISAMに会うと色々思い出しちゃうんだよなあ。また現場で会いたいです。

そしてこちらはSONIKで行われていた岡田晋×SK8MAFIAのゲストボードであります。当日はSONIK平林さんに急遽依頼されましてミニランプのMCをちょろっと。それにしても豪華面子でコンテストは楽しかった。ああいうのいいね。パーリーチューンコンテスト。MCは資料もなく時計もなく、って感じでいつもの感じとは違いましたが面子が面子だったので僕もすっかり楽しんじゃいました。デッキは7.75インチと8.0インチの2種類。webストアからどうぞ!

ショップにいると実にいろんな方にお会いします。お客さまはもちろんの事、友人やライダー達も遊びに来てくれます。この日はSTlineのアカチメンがプラリと。ちょっと話していたらケントもやってきて、東京スケートシーンの話になり、その場に居た中学生や高校生にも伝えなきゃいかん、って流れからみんなでNEWTYPEの「TOKYO95」を観ました。オープニングからアカチメンの解説入りで見れたので、タイトル映像の意味とかどれだけこだわりがあるか、などなど、オープニングからエンディングまで全て説明してくれました。淳之介と晋のライディングは今見てもかなりスーパーな仕上がりで当時の雰囲気を思い出してアツくなったのを感じました。ケントは今頃ハワイです。

そしてある日突然やって来たのはマーちゃんであります。40代も中盤から後半のストリートスケートボーダーはご存じのMAXMOTIONの五十嵐正広。僕の中ではJIMMYSが一番似合う男でありました。あのベレーとか似合うなーと思ったのはGONZとマーちゃんだけでした。たぶん会うの20年ぶりくらい?そんなじゃないか?マーベラスあたりで一度路上遭遇しているので10数年って感じでしょう。マスクして入って来たのですが眼力で一発でわかったよ。当時の話やMAXMOTIONの話とか色々知らなかったことも教えてもらった。門馬のことも話したし、これから当時の仲間たち誘ってスケートしようと思ってるって言ってました。おっちにも会いたくなった。

浦安には近所の若先生が。クマに会うといつも感じる「KEEP SKATE」。スケートボードはやっぱり乗っていないとその時のシーンや流行や流れがわからなくなるのね。僕も大学生の頃の就活からサラリーマン2年生までスケートボードに触れてなかったけど、もうデッキのシェイプとかウィールの大きさとか全く変わってましたから。人気のライダーやブランドなんてもう全然わからなくなっちゃうのよね。だからなおさらクマのKEEP力が素晴らしいって思ってしまうのですよ。そうそう、なにやらクマは来月くらいに静岡でデモがあるみたいね。

春はNEWアイテムも続々入荷してきます。ここ最近も毎日のように新作デッキ、新作シューズが到着してます。本当にいっぱい。人気モデルなんかはご予約で完売してしまうケースもあって、今年は春の到来をみんな待ち遠しく感じてる雰囲気ありますね。もうすでに街中には冬眠組のスケートボーダー達もワサワサ出てきて、パークやスポットにはグッと滑る人が増えてきました。また春が来ますね。楽しみです。画像はLesqueからリリースされましたNEWモデルであります!ショウタやイトシンらのシグニチャーデッキです。いつもながらグラフィックがいいよね。なんかいつもフラットな感じ。

こちらはシューズ。まずは上のDCです。これはあのCHRIS COLEのNEWモデル。COLE LITE2ってモデルですが、持って見るとまず軽さっぷりにビビります。そうそう。DC COLE LITE2で検索するとプロモーション動画がありますよ。かなり飛ばれます。若手にはない落ち着きと、オースークーにはない圧倒的なスキルがお見事であります。絶対観た方がいい。で、下はadidas skateboardingから新作のGONZであります。これもまたグッとくる。ブラックの方はキャンバスです。滑っちゃうのもいいですが、僕ならオフスケにね。GONZだし。春はいろんなスケシューあって悩んじゃうね。

トラックもいっぱい。THUNDERなんかはチョコチョコ新しいモデルがリリースされるので、気が付くとトラック売り場がパンパンに。でももっと並べたいトラックいっぱいあるんだよなー。全部は無理だけどできるだけ色々ご紹介したい。最近はデッキのサイズも色々なので、クルーズから10インチ位までショップ来てもらえれば乗れるように組み上げて帰れるようにスタンバッておきます。

セールシューズも山盛りです。ちょっとご紹介が遅れてしまってすでにVOXもかなりご注文頂きました。まだまだメインサイズありますのでこのチャンスはお見逃しなく。VOXっていかついイメージあるんだけど履いてみるとかなりシンプルでいい感じです。僕はTROOPERゲットしておきました。これいいよ。セールシューズは正直毎日かなり変動しておりますのでビビッと来たマイサイズはキッチリ仕留めてください。

こちらはT19の新作Tシャツであります。これかなりグッと来ております。タイダイスカル。あのバンドが好きな人もT19好きな人もタイダイ好きな人もみんなにグッとくる裾野の広さ。もうすっかり春が始まってますね。新作Tシャツは旬の内にどうぞ!

こちらは代理店からご連絡頂きましたデットストックのデッキであります。80年代生産と思われる、ってありましたが、このデッキ自体は単板でもっと古いスペックではあります。80年代に作られたもっと古い形をリバイバルしたものってことかと思いますが、そのスペックやカラーやセッティングがかなり絶妙でありました。このままウィールくっつけて家に転がしておきたいスペック。サイズに合ったトラックがセッティングされているのが泣かせます。店頭にウィール付けて並べようかと思いましたが、一台僕買って、一台アキラが、そしてショップに寄ってくれたBOLDLINE堀内さんも一台ゲット。で、終了。気になった方スイマセン。同じように代理店から仕入れたショップにまだ少しあるかも知れませんね。

こちらは吉祥寺ローカルの中川さんのBLACKLABEL。かなりグッと来たセッティング。デッキは8.5インチだったんですが、INDYの149とLANDHSARKのウィールが実にマッチしておりました。トラックもこんなプリントのINDY出たんだ、って思ったらステッカー。この貼り方パクリます。僕は今8.38インチに139に54mmってセッティングなんですが、実はもう足首がプラプラ過ぎて思ったように滑れないのよ。なのでプッシュやRを楽しむように、中川さんと同じようなセッティングに変えようかと思いました。ホイールベースは14インチチョイなのでテールも普通に蹴れるしね。ちょっと大人なセッティングにして一回ランプ滑ってみようっと。

サングラスも新しいモデルが色々到着しておりますよ。Glassy、BRIGADA、HAPPY HOURと数年前からシーンを席巻しているチープサングラスの波は今年も続きそうです。各メーカー、素材や工程に凝った少し高めな価格設定のモデルもリリースしたり、よりカラーやモデルのバリエーションを広げたり、今年もまた色々面白い動きを感じます。個人的にはGLASSYのMJの木のフレームや、BIRGADAのPRODが50サイズのウェイファーラーと近いスペックですので、なんかしっくりする感じ。サングラスも好みが色々あると思いますので色々取り揃えておきますね。

サングラスメーカーも今度は花粉症用も作ってほしい。半ゴーグルっぽいヤツ。花粉はサングラスかけてるとちょっと違うもんね。やっぱり。サイドがもっとゴーグルっぽくなればかなり花粉対策になるかと思います。今年は完全に春デビューしておりまして、個人的に「三種の神器」と呼んでいた、フルナーゼ、アレグラ、リボスチンからちょっとこちらに換えて試してます。いまのところ快調。新しい仲間のパタノールくんとアラミストさんはすでにバッグと自宅に常備されております。またしばらくこのシーズンになってしまいました。ちょっとブルー。

吉祥寺ストアのラインナップは結構入れ替わってます。定期的に写真に撮ると結構動きがあって面白いよね。デッキは本当にたくさんの種類がありますので全部を並べる事は不可能ですが、吉祥寺ストア店長のサトルが色々考えて配置したデッキをチェックして頂きたい。選んだデッキはすぐに滑れるようにトラックやウィール、ベアリングも沢山の種類をご用意してご来店をお待ちしております。また組み上がったコンプリートセットも色々ご用意しております。この春、なにか始めたい人には胸張ってスケートボードをおススメします。今はパブリックのパークも増えたし、夜まで滑れるプライベートパークも各地に出来てきました。スケートボードは最初は簡単じゃないですよ。でも最高に楽しい。僕が組んだ時には良くお話しするのですが「オーリーが出来るまでは諦めないでね、絶対できるから」って言ってます。キッズや女性はオーリーまで行けずに離れる人も多いのですが、スケートボードはオーリーが出来てから急激に楽しくなるし上達します。ま、最終的にはトリック云々ではなく「いかに楽しむか」というところに集約されるのですが、やっぱりオーリーできると世界が変わる気がするのね。インスタントではすべてのコンプリートセットにinstantsプロライダー総出演のハウツーDVDを無料でプレゼントしております。またデッキを入れるひも付き袋も。お近くの方はショップでご相談下さい。遠方の方はwebストアからメールでお問い合わせください。皆さんのスケートデビューを応援したい。

先日は開店と同時にドドッと中学生が入って来てデッキテープをいきなり貼り始めました。勢いあるね。そして貼って速攻で滑りに行きました。いいなあ。本気で中学生に戻りたい気持ち半分、いいことばかりじゃないのも分かっているのでこのままがいいと思うの半分。いつでも足りない方が欲しくなります。

これは吉祥寺ストアの秘蔵っ子テンマのデッキであります。先日、滑っていた川にデッキを落としてかなりセメントで友達からデッキやパーツを集めて滑っていたと思ったら、そのデッキもパクられてしまってまたゼロに。でも気が付けばまたコンプリートに仕上がって滑っている。不思議だ。でもこのウィールの小ささがハンパないことになってます。これ40mmあるかなーって感じ。昔のGIZMOとか思い出したわ。昔のミニウィールはもうちょっとシェイプが丸かったな。ま、それはいいとして、滑りたい人には滑れるような状況が付いてくるんですね。仕事が忙しくて滑れないって人も、滑る場所が無くて滑れないって人も、「滑りたい」って気持ちは持ち続けてね。必ず状況は変わっていくので。

またローカルの先輩がこちらのマシーンを作って来てくれました。これなにするかわかる?これはベアリングのシールドを外すためのマシーンですよ。ベアリングを固定してドライバーでこじ開けるのですが、普段はトラックにつけたまま外せますが、たまにお客さんに新品のベアリングを購入して「カバー外せますか?」って聞かれるケースがあります。新品はこれがあれば外せるね。ちなみにベアリングメーカーはどこもシールドを外して使う事を推奨しておりません。ただ単に見た目がカッケーとか、音がカッケーとか、スケートボーダーらしいそれぞれの理由がそれぞれにあるので、ショップではどんな好みにでもお応えしたいってだけなんです。

チャリ通勤が気持ちよくなってきました。でもあきらかに眼球に花粉が付着する感じがある。こりゃマジでゴーグル買うかって感じですが、あの石器とか発掘している人達が付けている透明ゴーグルみたいのどうかね?ちょっと色々調べてみよう。

ローカルのタクちゃんに「科学特捜隊」への入隊を進めて頂き、なんと隊員バッチを頂きました。これマジでヤベー。アンテナ伸びるし。アンテナ伸ばしやすいように、裏にタイピンのようなピンがありますが、このバッチには2本ピンが付いてます。さすがだ。これでアンテナ伸ばしてもくるくる回らないぞ。ま、それはいいとして、このバッチあればスマホとかいらないんじゃン?あ、でもアメッシュとか見れないと困るのでやっぱりスマホは捨てずに使うことにします。怪獣が出現したらバッチに連絡下さい。

また先日長男の進学祝いを探しにエンプロイストアにお邪魔してきました。これがまた息子のシューズ見に行ったのに、僕が欲しいもの山盛り見つけてしまってマジで困った。最終的には息子のバッシューを探しだし、HYPER DUNKデビューされる予定です。でも進学先のバスケ部が超強豪校らしく、軽くビビッてそう。親の出番はかなり少なくなってきました。もう自分で切り開く年齢ですよね。15にして立たないとね。ある種の感慨があります。

受験が終わって長男が一番先にしたかった事はこれでした。自分で貯めた貯金で買ったPS4。ゲームやってるのを横で見てたらかなりすごい事になってました。今のゲームってまず描写の細かさがハンパない。そしてコントローラーの操作が超難しい。かなりやりこまないとイラっとします。もう見る専門ですが見てるだけでかなり楽しいね。バトルフィールドってやつ、かなり面白そう。

ここ数日ずっと頭の中から離れなかった原稿執筆が終わりました。ひと山越えた感じ好き。人生ずっとその繰り返しかとは思いますが、乗り越えるべき山があるのは本当にありがたい。今もいくつもの山が見えてます。今年登りたい山だけじゃなく、来年に向けての山々が。ありがたいことです。

今月30日はスクールです。もう天気が気になりはじめました。