INFORMATION

三寒四温

暖かい日と寒い日が混じります。

まだ割合的にはそんなに多くなくても確実に春の到来を感じます。先日、ちょっと体調を崩したかと思いました。なんか風邪をひいたのか、って感じで風邪薬とか飲んで寝たのにどうも頭が重たくて、フト目がかゆいことに気が付きました。これなんか知ってるなーと思ったら、そう。花粉アレルギーの症状です。僕はこれまでは秋の花粉症だったのですが、そういえば去年は秋にそんなにひどくなかった。マスクしてた記憶ないし。一昨年は抗アレルギー薬飲んでマスクしてましたから。そんで今年は春デビュー。そんなことあるのか。アレルゲンって変わるの?ま、詳しいことは知らないけど体調悪い感じはアレルギーの薬でいっぱつで治りました。このアレグラ、フルナーゼ、リボスチンが3種の神器であります。これで秋もだったら一年のうち半分くらい花粉症かあ。

2月が終わりました。個人的には会社の決算や長男の受験やいろんなことが重なって、今までにないバタバタの2月でありました。今回は色々間に合わないかと思いました。タイムリミットというか締め切りってのは必ずやってきます。決められた締め切りを守れたというよりも自分に課したハードルを乗り越えられてよかった。自分の力だけではなにも出来ないことを毎回実感します。

また先日、HIGO-VICIOUSの結婚の証人になりました。HIGOちゃんは熊本からスケートボードを持って上京した時に、亘やダイコンらと蓮沼ツアーに行ってからのご縁です。もう何年前?確かHIGOちゃん17歳。当時のあだ名は熊本くん。その後、オヤマウス、短くなってマウス、ヒゴビシャスって言うのは肥後もっこす+シドビシャスから来てますが、わりと最近な感じです。何度も遊ぶようになり毎回事件が起こりました。ファーストコンタクトでは「1日ブランド事件」。蓮沼でどうしてもブラントがメイクできなくてずっと一日ひたすらブラントしてた事件。その後も「パーキング置き去り事件」、「エアガン連行事件」、「二次会集金事件」、ま、色々ありました。AJSAのコンテストでも「記録より記憶に残るライディング」をモットーに、人一倍アグレッシブなヤツを見せてくれました。付き合いが長すぎてHIGOちゃんの事を話すには何日もかかってしまいそうです。そんなマウスの結婚の証人になれたのは自分としてもうれしいです。書類に記入するのに下北沢の「蝉べえ」で待ち合わせして乾杯して奥さまも一緒にいろんな話をしていたら、その後の約束の時間ギリギリになっちゃってあわてて店を出て帰り道で書類に記入するのをお互い忘れてしまいました。気になっていたので後日マウスに家に記入しに行ったら、なんと僕がハンコを持って行くのを忘れてしまった。マウスも仕事の都合つけて僕も無理くり抜け出してタイミング合わせて書類書きに行ったのに。たぶんヤツにはこれからずっと生涯ネタされるので自分で話しちゃいます。これが最新の「ハンコ忘れ事件」です。

見た目は全身TATOOのイカツイ感じですが、僕の知り合いで一番やさしい男かも知れません。でも怒るとすっごいコワイし、怒り過ぎると泣いちゃいます。

HIGOちゃん邸のリビングルーム。この時はオリンピックやってたのですが、かなり観戦態勢が整っておりました。ヤツは昔からかなりのテレビ好きでプラズマテレビが出始めの頃に60万くらいのテレビ買ってて驚きましたから。自宅も玄関から完全にHIGOちゃんテイストになってまして、遊びに行くと色々見てるだけで面白い。住んでるマンションのご近所さんや大家さんもいい人ばかりで、RISKももう22年?やっぱりそういうご縁に出会えるHIGOちゃんのスキルに感心します。

カメラを買ったHIGOちゃんにSAGのカメラバッグをプレゼントしました。だんだん暖かくなってきてカメラ好きはこういう小さ目のカメラバッグを持ってプラプラお散歩するのも楽しいシーズンになってきます。カメラバッグって自分の装備に合わせて何個あっても困らない。僕は小さ目ショルダー、小さ目バックパック、大き目バックパック、キャスター付き、と現場に合わせて使ってましたが、超心配性な性格なので、だいたい大きいキャスター付きでフル装備で撮影行くことが多かった。最近ぜんぜん撮影してないわ。

こちらはPOLARのソックスであります。これかなりグッと来た。ポンタス節全開。サイズはSmallとLargeがありますので、女子もいけるぜ。かなりご好評を頂いておりますのでお早目にね。

こちらはETNIES×ESOWであります。かっけー。今日まで門前仲町のdebolbeでESOW個展が開催されております。急げば間に合う最終日。この前行ったらVHSMAGが全員、っていうかアメリカン、クンジロウ、タダヤス、マツノくん、ってレギュラー陣。なんかカタカナだとデジタルっぽいね。松野くんに近所の島忠で次男とよく遊んでるニセボーネルンドで発見されてました。声かけてよ。今度遭遇したら一緒に西松屋をDIGります。また7starsの堀内くんにやっくんに門仲ローカルのインタースタイル鶴野くん、会場にはキャップ職人のセイジも居てなんだか素敵な空間でした。イサムと久々に色々話せたのがうれしかった。僕の写真の師匠なのよ。写真を撮り始めた頃、フィルムだったのでヘタこくと白飛びや黒潰れの応酬でありました。亘のシークエンスを飛ばしちゃってものすっごく怒られたトラウマで、写真撮るときの方程式を探し求めておりました。フィルムの時には感度と絞りとシャッタースピードの方程式に加えて、フィルムの色味やフィルターやストロボの使い方の組み合わせなんかもあってかなり現場修行をさせていただきました。どうしても不安なときには現場からイサムに電話してました。「こんなシチュエーションなんだけど・・・」って突然かかってくる電話に実に丁寧に的確なアドバイスをくれました。あのときは本当にありがとう。置きピンもストロボ止めも全部イサムに教えてもらいました。でも「師匠」って呼ぶと嫌がります。素敵です。そんなイサムとユウスケくんが作ったフォトスタジオdebolbeも素敵な空間でした。今日、ESOW最終日に出かける方はdebolbeも一緒にチェックしてみてね。

まったく関係ないですが僕はトラックはシルバーに限ると思ってます。もちろん好きなライダーやデッキのグラフィックに合わせてトラックを選ぶのはアリだと思ってますが、自分が選ぶのはほぼシルバーであります。マークとかデッキテープで消しちゃうこともあるくらいシルバー好き。シルバーって言っても各メーカー色々あります。

TENGUも再入荷しております。これかなりグッと来たDVD。すぐに完売しておりましたがやっとまた店頭に並びました。雨の日はスケビですよ。色々ありますのでチェックしてみてね。

esが入荷しました。1995年創業の老舗スケートシューズブランドであります。ACCELなども名作はいまだにファンが多く、インスタントでも常に店頭に並んでおります。少しの間活動停止しておりましたが、今年から本格的に復活して最初のリリースがこちらの3モデル+ACCEL。アップデートされた履き心地とスケートフィールをお試しあれ。まったく関係ないけど、東京で大雪だった時にカリフォルニア工務店の中島さんからメールが来て「ピエールと食事してて写真を送れって言われて」とesオーナーのピエールとの写真をメールしてくれました。ピエールは陽気なおじさんです。

吉祥寺ストアは最新のデッキを色々チェックしてもらいたいって思いと、個人的にもスケートボードのグラフィックが大好きなのもあって、壁一面スケートボードであります。スケートボードってブランドの数だけ個性があってそれぞれがそれぞれに味がある。デッキ工場はブランドの数ほどなくて同じ工場で作っているブランドも色々あり、デッキのコンケーブやプライなどは工場によって個性が近く、乗り心地やデッキの質的な部分は工場によって個性が近いのが普通。大きな工場はブランドによって生産ラインが独立しているところもあるので色々なケースがありますが、個人的にはやっぱりデッキはブランドやグラフィックはすごく大事なファクターだと思ってます。Tシャツなどもそうですが、やっぱりデッキも乗る人の個性を彩るアイテムですのでなんでも良いって訳じゃない。その「なんでも良いって訳じゃない」ってことこそがスケートボードだと思うのですがいかがでしょうか?そこを追いかけるとローカリズムやプロショップやスタイル、なんてキーワードに辿り着くと思います。

妻が東京マラソンに出場していて何故だか毎年抽選に当たります。今年もまた出場して完走してきました。ちょっと用事もあって迎えに行きがてら子供とお台場のH.L.N.A.パークに行きました。ブリトー食べに。テイクアウトで持って帰ったらマラソン帰りの妻と仲間達が車で全部食べちゃいました。やっぱりマラソンってエネルギー使っちゃうのね。東京マラソンは補給所も混雑してるそうで、お腹ペコペコでゴールしたようです。

受験が終わった長男が一番欲しかったものがこちら。ゲームしてるの見てたらかなりブッ飛ばされました。もうグラフィックとかハンパないことになってます。実写というかアングルなどは実写以上の部分もあって、完全に新しい世界になってます。映画の主人公を操ってる感覚。僕はもうあのボタンがいっぱい付いたコントローラーは操作できませんが、ゲームしてるの見てるだけでかなり入り込めました。色々変わってますね。自分が思っている以上に世の中の変化のスピードって速いのかもしれません。変わらないものを持ち続けたまま変化に柔軟に対応できるようになりたい。

早くも3月。今年はひな人形しまうの急ぎ目で行きます。

雨の日はスケビ。