INFORMATION

立春

春ですね、って雪降ったし。

なんだか暖かくなったり寒くなったり体調管理が大変です。ま、食べて寝るだけですが。先日次男坊が水疱瘡になりまして3日間全身DOT柄。家族全員抗体あるのでみんな普通にしてましたがやっぱり人が集まるようなところには行けないのでストレス抜きに砂浜にドライブに行きました。砂場セットで広い海でチマチマと。なんだか久々でした。そうやって予定に追われない時間が持てたのは幸せ感じた。飽きるまで遊んで帰り道は次男坊熟睡。僕は眠気との闘いで太ももにボールペンを刺しながらなんとか帰宅。うそ。僕はドライブ好きなので久々にデートしてる感覚でした。たまに体調崩してくれるのも・・いや、元気が一番。別の日には所用で羽田まで。ちょっと時間があったのでおもちゃ屋行ったら実寸大のロビーさんに会いました。かなりグッと来た。これ家の玄関に飾りたい、っていうかまずは飾れるスペースがある家が先ですが。今は自宅の玄関に置いたら絶対誰も入れない。ロビーくん好きなので15分はただ立ったまま観察しました。禁断の惑星。

また、妻が東京マラソンに出場するので諸々買い出しにNIKEのエンプロイストアにお邪魔してきました。前回の東京マラソンは完走したのですが確実にフライニットのおかげさまって言ってました。足型に合うとか合わないとか人によって履き心地も変わるでしょうが、何件も専門店行っていろんなシューズを試してみたようですが最終的にはフライニットだったようです。僕も履いてみたいわ。僕はMAX95にクラクラ来ましたが「足は二本、足は二本」って自分に言い聞かせながら子供のシューズを。

すごく暖かい日だったので対岸のスケートスポットでバックリップしてました。うそです。イメトレだけメイクしておきました。スケートボードはどこでもできるようでどこでもできない。フィルマーやフォトグラファーはそれぞれに「マイスポット」をいくつも持っているかと思いますが、スケートパークがどんどん増えて行っても絶対にスケートスポットは探し続けられ滑り続けられるでしょう。それぞれのスタイルもあるでしょうが、スケートボードはメイクを「クリエイト」してくことがこの上ない喜びであり魅力なのですから。同じ階段でもライダーによって見えるラインもトリックも違う。でもお互いに違いを認め合えるからスケートボーダー達はある種のシンパシーがあるのかも知れませんね。

待望のBLAZERの新型がリリースされました。NIKE SBからは続々とNEWモデルがリリースされておりますが、こういうオーセンティックなモデルに最新技術を入れ込む事でより魅力的なスケートシューズになりますね。今回のSEシリーズはスケートボードで削れてしまう部分に補強を付けた対摩耗モデル。ビジュアルもしっかりBLAZERだし履き心地もBLAZER。これいいよね。おすすめ。

店頭でもwebストアでも冬のセール中になっております。今回もセール期間中にアイテムが増量されたりしてかなりおススメのアイテムが色々です。浦安ストア、吉祥寺ストアでは店頭にある商品が違います。webストアにも色々あるのでチェックしてみて下さい。

セールのジャケットにはこちらのBRIXTONのRIDGEが増量されました。追加なのに2ページ目にアップされてます。こんな感じで追加されたものが上に来る訳ではないので、ちょっと頭から全部チェックしてみて下さい。掘り出しものを見逃している場合があるかも。

セールのキャップも同じく見逃している人多いと思うよ。画像はAltamontの僕が好きなモデルなんですが、実はここにもBRIXTONの新型をドドッと入ってますからね。2ページ目からからな。チェックしてないっしょ?

あとセールのTOPSのページにはボタンシャツとかロンTとかこれから大活躍のアイテムが色々と。セーターなんかも今は滑りに行く人が着てたりするのよね。世代の垣根を感じます。

そしてかなりご注文が多くてアイテムがグッと減ってしまったHOODスエットですが、まだちょっとだけありますから。お早目にどうぞ。

先日、吉祥寺出勤で夢の16分台が出ました。ま、レースしている訳じゃないのでタイムの為に急いでいる訳でもないのです。たまたま信号のタイミングが良かったり気温的に快調で楽しく踏めたり、の結果でありますが、いつもの記録を抜くのは気持ちいいです。毎日同じように通勤している中でもそういうアクセントを付けてみると楽しいのですよ。チャリ通は天気もあるし、怪我してると乗れないし、意外と健康で前向きな状況を表しているのかもしれません。そうそう。もうちょっと暖かくなったら「大人ばかりのチャリ食い倒れツアー」でもしたいと思ってます。RAD龍師範にはすでにオファー済ですので、しかるべき人達にはしかるべくご案内が届くかと。ま、まだ予定は未定ですので色々なタイミングがミラクルできたら実現することでしょう。楽しみ。

で、今年初めてのAJSA全日本スケートボード協会の会議に行ってきました。今年度の流れなどに関して、事務局長横山さん、YTS西川さん、インタースタイル長谷川さんやジェッツ森テッチャンらと色んな話をしてきました。ふと見たらシューズの箱がいくつもあって、OSIRISとか気になる箱もあったので全部開けてみたところ、こちらのesのKOSTONを発見しました。esって1995年創業でインスタントと同級生なのもあってとても好きなシューズブランド。TOM PENNYやCHAD MUSKAもここ出身だし、KOSTONもPRODもPJも、みんなここを通って大きくなっていきました。そのKOSTONのファーストシグニチャーがこちらのKOSTONです。KOSOTON1って言ってたっけ?同時のフルゴッツなスケシューから比べるとシンプルで履き心地も良かった。esのライダー達がみんなこのモデルを履いていたのが印象的です。シューズ見ただけで色々フラッシュバックするのは一種の病気だね。また次回AJSA事務所行ったらなんか掘ってみます。

こちらはフリーマガジンFLJの最新号であります。スイマセン。ご案内遅れてもう配布用はなくなってしまいました。毎回特濃なコンテンツで楽しませてくれます。このカバーにグッとくる人は30台中盤以上かな。また新しい号が到着したらご報告します。そういうご案内は、インスタントのfacebooktwitterが最速です。

でね、こちらは最近デッキを新調したchoiceのcoyaさんのセッティングであります。もう来店前から決めていたN.T.Originalの緑道会でありますよ。8.0インチ。なんかずっげーいいっすね。色んな繋がりがこのセッティングから読み取れます。デッキやパーツのスペックだけではない「アガル」理由があれば、毎日のスケートボードがさらに魅力的になることでしょう。デッキってグラフィックも大事ですよね。基本的に考えてみれば工場がチョイスしたデッキにブランドごとにグラフィックが載せられて商品となって消耗される。スケートボードは生まれながらにしてぶっ壊されることが確定している刹那的なアイテムなのであります。グラフィックなんて上手い人は数回滑ったら消えちゃう場合もあります。で、も、ね、やっぱりスケートボードをする以上、どこかになにかの魅力を感じているに違いないのです。ある人は自分のメイクにとことんこだわって何枚もデッキをつぶしてひとつのメイクを追いかける。グラフィックより、より的確に自分の乗り心地の好みに適合するか、ってことが優先順位。またある人はズラッとならんだデッキをじーっと眺めてお気に入りの一本を選びます。サイズはさほど大きな差がなければグラフィック優先でデッキを選ぶ人もいます。僕は正直なところ、どちらもクリエイティブなスケートボーダーだと思います。そしてそういうスケートボーダーたちが認知されていくことがシーンの活性化につながっていくと。日本人っていうか僕もそういうところがあるのですが、カテゴライズしたがる傾向、ステレオタイプな思考、に傾倒してしまうところがあって、「スケートボーダーはこうあるべきだ」とか「スケートボーダーならこうしなきゃ」みたいな声を聞く事もあります。でもそんなの全然関係ないっす。自分が対峙するスケートボードでいかに楽しく、いかに気持ち良く、いかに盛り上がれるか、って言うのが滑る目的でいいと思います。もちろん人としてのマナーや礼儀は必要です。それはスケボーじゃなくても同じこと。おっと、またおじさんの小言っぽくなっているのでこの辺で。

トラックはTHUNDERのTITANN。147Loですね。かなりコヤっぽいセッティングだし。そしてウィールはinstantの51mm。ブラック×ゴールドのニクイ奴。実はコヤさんは50mm愛用者です。僕の回りでもかなりマイノリティーになってしまった50mm。でもね、このサイズ好きな人はずっとこのサイズを追いかけてるね。sonikヤケナの49mmって激レアサイズ好きもいるけど50mmなら最近ちょっと選べるようになってきた。世界のシーンの幅広デッキ、LOトラック、スモールウィールの流行からか、各メーカー小さ目のウィールも作るようになってきました。またまた選択枝がグッと広がってきましたね。そうそう。coyaさんはこれからNEXXT WHEELというNEWカンパニーを立ち上げます。ライダーのJOYNT林くんのシグニチャーがリリースされておりますし、ライダー陣にはinstants高橋ケント、UNIFUL安田哲也も所属しております。硬さのあるストリート向けウィールです。いいね。50mm作れるじゃん。

1月中盤から2月にかけては各ブランドの展示会が続きます。ある程度落ち着いたらインタースタイルです。毎回カタログを見ているだけで本当に楽しいのです。メーカーやブランドが考える次のスタイル、次のアイテム、がカタログには山盛り掲載されておりますから。そうしてまた時間がたって商品は入荷してまた次のシーズンへ。この輪廻をもう何回見続けたのでしょうか。まだまだ見たいです。楽しいから。

NIKE SBからは中国の旧正月インスパイアのNEWカラー。これお年玉袋のオマージュなんすね。このレッド×ゴールドって最近の中国な感じしますね。もう旧正月のお休みも終わる頃です。

そしてこちらはSHOPシリーズの510カラーのDUNK HIになります。やっぱりカモフラはド定番ですね。迷彩好きにはこたえられないカラーです。

個人的にはこちらのKOSTON MAXが気になります。ってもうブラックなくなったよ。実はこれ履きたかったー。ネイビー、レッドも数は少ないので気になる方はお早めに!

最近はF4が大人気のSPITFIREですが、吉祥寺ストアではこのCLASSICが良く売れます。BIGHEADよりもCLASSICなんでかね?このベーシックなシリーズはウレタン硬度もそれほど高くなく、しっとりグリップが利くモデルになります。好きな人けっこう多いのよ。この辺のファンの人はF4を試したくなったら99のブルーの方がいいかもよ。感触的には。

やっとゴールが見えてきましたがまだまだ会計トンネル長いです。決算時にはパツパツでかなり毎日テンパってます。もう眼を閉じるとすぐに寝てしまいそうです。今週が山場かな。

猛プッシュしたい。