INFORMATION

師走感

グッと寒くなりました。

でも寒くないとなんだか師走感出て来ませんよね?寒くなって北風ぴゅーって吹き出すとなんだか「もう今年も終わりかー」的な。街のイルミネーションも夕方の雑踏も、やっぱり寒いから出てくる師走感。ま、どうでもいいですが。先日ちょっと外出しました。色々考え事もあったのでナビを切って方向感覚だけで目的地に向かって進んで行ったらなぜか海に出ました。ちょっと止まって潮風を吸い込んだらリセット出来た気がしました。ロングの大人の人が練習してました。波乗りいいよね。いつかまた。

先日、浦安市役所の広報がご担当するケーブルテレビの帯番組で、instantsちんねんがスケートボードのハウツーをやることになり、撮影の同行してきました。なんだか舞浜ひさしぶり。15年くらい前の水曜塾思い出した。まだここが出来た頃、定休日の水曜日はみんなで滑ってたなー、って。このステアも「浦安BIG4」って言っていろんなところからライダー達が飛びに来たよね。もちろん思い出もいっぱい。って考えながらパークに向かいました。ほどなくして同じく浦安ローカルのクマも登場。水曜塾ちょっと早めに来てくれてちんねんの応援団。さすがだ。心意気アツい。

ちんさん緊張してた。うふふ。ま、最初だけね。でも地元のライダーで地元のパークでスケートボードのハウツーを市役所のテレビ番組ってシチュエーションがアツい。クマの応援団っぷりもアツい。さすがだ。

そんなクマのセッティングがこちら。みなさん「けっこうボロいな」って思ったでしょ。ま、実際ボロボロです。でもね、このデッキでクマが滑ったの今回で4回目。クマくらいのハードヒッターになると4回スケートすることここまでデッキが消耗するんです。すごいよね。僕が3年滑ってもこんなにならないよ。やっぱりプロライダーってデッキやパーツの消耗のスピードもプロだってことですね。「もうデッキ換えようかと思ったんですが今日まではこれで」って言ってました。デッキの傷やトラックの傷を見ていると、乗り手のスタンスや得意なトリックがうっすら見えてきます。例えばクマの場合、僕が知らない人だと仮定すると、テールスライド好き、ランプも滑る、ライディングのスピード速い、レギュラースタンス、ノーグラ得意・・・、って感じの情報が読み取れます。もうちょい詳しく見れればさらにいろんな情報が読み取れると思いますが、パッと見でかなりのテダレ感が出ております。

デッキは8インチです。もうデッキサイズは安定の固定サイズになってますね。トラックはFURYの800。新品の時にBONES BUSHに交換してます。ずっとミディアムかと思ったらハードが付いてました。でも乗ってみると動きは硬くない。ハードを装着して締め付けない感じね。挙動は早くて奥までグニャっと入らない仕様。これかなり同意。僕はブッシュの下にハード、上はミディアムにしてますが、やっぱりグニャっと奥まで曲がっちゃうのが嫌だから。こうやってみると本当に色々な好みやセッティングがありますね。ウィールはDOTECHの新型。これかなり調子良いって。コヤさんも「あれすげーっす」って言ってましたね。大好評。サイズは52mm。ベアリングもモチロンDOSTECHであります。さすがだ。

ウォーミングアップのランプがうまいことうまいこと。カチっとはめてツーッとグラインドしてヌルッと降りる。完全脱力系。あれだけゆるく上手に滑れるの本当にうらやましいわ。

ちょっと暖まってくるとテールをパッシーんって。特に気合い入ってる感じはまったくないけどランプの上に立つ僕の腰くらいまで普通に。気持ちいいだろうなあ。バツグンの安定感あって見ていてまったく不安がない。

そうそう。本日はLEZ2の発売日であります。吉祥寺ストアではリリース記念でみんなでひっかけながらプレミアしちゃう小祭りやります。っていうか僕も早く観たいっす。ご予約の方にはすでに発送が終了しておりますので90分を越える大作を心行くまでご堪能下さい。

また先日は浦安の地元の名店でENDV大忘年会が開催されました。っていうか、ローカルの仲間内で定期的に開催している「マルチョウ会」であります。ここの生ビール大のジョッキが大きくて僕らは「ヘルメット」と呼んでおりますが、今回はフォログラファーダイちゃん、instantsケント、instantsアキラらの初参加組と浦安のファッションリーダーMINDのキーくん、ケイスケくん、カルラちゃんも参加して結構な祭り感出ておりました。

個人的に受けるのがみんなのビールにマツミがマッコリ入れちゃうの。結構ドボドボ入れちゃうので完全にカクテルになってます。マツミと大同苑レジェンドのタニオはこのマッコリビールが好きで、だいたいこれが始まると様子がおかしくなってくる。今回は新加入組に大同苑の素晴らしさをかなり説明しておりました。でも酔っ払い過ぎて食いにあまり集中できない感じの宴でありました。今回は出禁騒ぎはなく、逆に出禁のはずの数名におばちゃんが「あんた達は出禁なんかじゃないからねー、またおいで」ってかなり柔軟なアティテュード。なんか違うぞ。ま、いいけど。

でも店を出る頃にはちょうど良い塩梅に。この面子は最高だ。この会合は楽しくてしょうがない。本当は毎月やりたいけどね。たまにだからグッと盛り上がるのか?

その宴ではあまり話せなかったケイスケくんが後日ショップに来てくれてこちらの漢なセッティングをメイクしていきました。「ちょっとグイグイ踏み込める太目のクルーズ仕様を組みたい」って。うん。目的が明確だ。それなら的確に達成できそうな気がする。ショップでまずはデッキを色々検討しました。POWELLのCABにまず目がとまり「これイカしてますねー」って。確かに僕もグッと来ちゃうので店頭に並んでいる訳なんですが、今持っているクルーズのセッティングを考えるとちょっとノーズがないのが気になりました。グイグイ攻めてパチンとテール蹴れるといいな、って。それで次にチェックしたのがBENNY GOLDの太い方のクルーズデッキ。これはノーズもしっかりあるしトリックも多少いけそうな感じ。CABとデッキを並べてみてるケイスケくんがなんか決めかねていることもあり、バックヤードでデッキを色々探したところ、見つけたのがこちらのSANTACRUZのJASON JESSEE。きたねこれ。まずグラフィックにビビッと来たし、サイズスペックも希望の通り。ご縁ってあるね。

そして組み込んで行くパーツたち。次はウィールでした。乗り心地の希望からチョイスしたのはOJ3 HOTJUICE。ちょうどまたブラックが在庫あるんですよね。ご縁だ。そして約10インチのデッキ幅にオフセットが深いOJ3を合わせるのでトラックの幅はおのずと絞られます。でも今回はちょっと微妙でありました。139でも149でもいけそうなサイズ感。OJ3じゃなかったら迷わず149なところですが、オフセット分で合わせると139もいけなくない。でもね。そういう時には時代背景。90年代のセッティングをひも解いて、ビジュアル的なサイズセッティングで149に決定しました。これ僕的には間違いないかと。90年代ではこの足回りにスペースパットは厚めに組むのですが、プッシュ中心のライディングということで、可能な限り車高は低めに。今回は1/4のパットを組み込んでトラックの調整に入ることになりました。こうやって組み上げたコンプリートの美しいこと。個人的にはこれをこのままガラスケースに入れて壁に飾りたいくらい。乗ればそれだけのアガりっぷり見せそうですが、最終的にはケイスケくんのセッティングは「人の彼女」な訳なんです。いつか僕もこういうビッとしたコンプリートセットを組むぞ、と秘かに誓ったのでありました。

吉祥寺ストアに出勤の日に、やっと妖精YUME3000とタイミングがあいました。しばらく会ってなかったので色々話したいことあったのですがお互い仕事がパンパンでさ。でもね、願っていれば叶うのね。YUMEとギンペイが揃って来店したタイミングで閉店後のトリッキー。吉祥寺はここ行くの楽なのね。あんまり色々考えないで行けるしさ。溜まった話を少しずつ史ながらまたタイムラグがちょっと縮った夜でした。

銀ちゃんが地元 福井のDVDを持ってきました。観ながら福井のローカルの話しを色々としてくれて、なんだか福井に行きたくなりました。いつか行きますので地元の皆さん、遊んでね。吉祥寺ストアにありますのでチェックしたい方はリクエストしてください。

スケートボードの動きの性格を決定するのがトラックです。最近では各メーカーほぼシグニチャーモデルが出揃って、ちょっと前では考えられないくらいの種類がリリースされております。僕が始めた頃は各メーカーいくつかのサイズにいくつかのカラーがあるだけで、店頭で選べるトラックって10種類くらいあればいい方だった気がします。なのでショップに行くとずらーっとトラックが並んでいても、同じサイズやメーカーがいっぱい。いまは全然違います。いろんなサイズのいろんなカラー。もう全てを店頭に並べるのはちょっと難しくなりました。このEDのEYESのTHUNDERはここ最近でかなりヒットな感じです。お探しのトラックがございましたらお気軽にお問い合わせください。店頭やバックヤードだけじゃなく日本中のメーカー倉庫から在庫状況をお調べします。

こちらはT19のYOPSバックパックであります。WALLETも一緒にリリースされております。これかなりの機能性とすごくグッとくるデザインであります。お探しの方も多かったのではないでしょうか?

またこちらのシンプルなキャップ達はNYCの「Dqm」の最新作。肉屋さんを改造したショップが人気でNY発信の注目のブランド。他にも色々なアイテムがリリースされておりますので近日weストアに登場することかと思います。お楽しみに。

こちらはもうこれから何個でも欲しい手袋であります。BRIXTONの最新グローブはスマホ使えるのね。グッと来た。指なしはもちろんスマホ使えます。指だし。指が全部隠れる方もしっかりスマホが使えます。試してみたら結構快適に使えます。さすがだ。

こちらもNY。ローカル中心の作品を撮り続けたELKINの3作品と最新作の合わせて4作品が一本のDVDでご覧になれます。かなりDOPEなテイストでNYCのアングラシーンがチェックできます。ハンマーもテックも好きですが、こういう味のある作品たちもとても好き。これは家にあっていい作品だと思います。

TWSJの最新号はハウツーでした。DVD付きでしっかり確認できる秀逸な内容。保存版。

ある日は夜にchoiceコヤちゃんとユウトがタイミング良くバックヤードで。なんか珍しいタイミング。フト気が付けばユウトはすっごいデッキの消耗っぷり。すぐにデッキがダメになる。それだけ滑ってる証拠ではありますが、上手くなると燃費悪くなる方程式はやっぱり間違ってないね。がんばりどころ。

初代店舗からの常連、っていうかもう親友の大内くんがデッキを換えにやってきた。持ってきたデッキがこちらですよ。このステッカー久々にみたぞ。CHOICEコヤちゃんにデザインしてもらった2ndロゴであります。これかなりステッカーいろんなの作ったなー。ちんねんあたりすっごく所持していると思います。ちょっと分けて欲しいくらい。ウィールのアメ色っぷりもハンパないっす。いつのデッキかは聞きませんでしたが、かなりの年輪があるデッキに間違いありません。久々にデッキを新調した大内くんとはじめましてのゲンちゃんとの出会いに乾杯。

吉祥寺ストアはデッキ壁になってますが、いつも一緒に見えますが微妙にいつも違います。最新デッキからお買い得なセールデッキまで色々取り揃えておりますのでぜひお気軽にご来店ください。今日はこのモニターでLENZ2の試写会です。ビール片手に90分越えの大作をお楽しみください。

シューズもHOLYDAYラインが続々到着してかなりガラッと棚が一新されました。気になるシューズいっぱい。山盛り。足は二本ですがどうしてもシューズはグッと来ちゃうとダメですね。欲しくなってちょうがない。

毎日夜になると目の疲労がハンパなくてなんとかしようとPC眼鏡を買ってみました。これがまた合わないっぷりがすごくて、30分くらいかけてるともう頭が痛くなる。石井ちゃんに教えてもらって締め付けないように調整したりしましたがやっぱりかけると頭が痛い。目薬とチャーリーに教えてもらったおしぼり作戦で乗り切りたいと思います。

朝、電車に乗るときに気合い入れてショップに向かいます。気合いというか今日もこうやって電車に乗って仕事に行けるミラクルっているか幸せね。みなさんのおかげさまで頑張れます。ありがたいことです。帰りの電車はボロボロになってますが。

この季節の肉まんはマジで逆らい難い魅力があります。個人的にはセブンの肉まんとあんまんは芸術作品だと思ってます。ピザもカレーも素敵ですが、この普通の肉まんとあんまんの完成度の高さとコストパフォーマンスには学ぶことばかりで一点の曇りもありません。今シーズンは何個食べるのか今日からカウントしてみます。肉まん2個、あんまん2個な感じ。

今日はLENZ2が日本全国で観られていることでしょう。素敵なことです。