INFORMATION

気温差

台風続々でグッと涼しくなりました。

この季節は「一雨ごとに寒くなる」というタイミングで、ここから冬に向けて日々の変化が激しい頃です。台風の時には前日から頭痛がすごくて薬飲んでも全然治らない。今思えば台風の低気圧だったのでしょうね。またニュース見てたら「気温差アレルギー」っていうのがあるらしく、昼夜や日々の気温差が激しいときに、セキやくしゃみや鼻水というアレルギー症状が出る人が居るそうです。僕です。息子もたぶんそう。ま、生きてると色々ありますね。今日は吉祥寺に出勤しておりますが、雨が降らなきゃチャリ通勤。電車だと45分かかる道程が17分で到着します。時間短縮ってだけじゃなく、その日その日の雰囲気というか、風向きとか匂いとか。先日の金木犀は台風で終了したと思っていたらもう銀杏のシーズンです。毎回通る道は同じでも毎回違いテイストがあって、そういうところに気がつけるのもチャリ通の良さなのかもしれません。

先々週末は次男の運動会。なんと気温31度。今思えば信じられない暑さで「真夏かっ」って自分で突っ込みながらテリテリの中楽しく観てました。毎年の運動会では子供の成長を実感します。生きてるってすばらしい。そういえば今の運動会ってお昼にみんなでお弁当とかなくなっちゃった。長男長女も同じ保育園だったけど、お昼はみんなでお弁当食べてたのに。ちょっと聞いたら親が酒飲んだり、昼休み終わりに戻ってこなかったり、なんか色々あるみたいね。僕はみんなでお弁当好きだったのに。ま、それはいいとして、連休の天気はずっと良くて、ちょっと時間が空いた隙間をみて息子と「でっかい砂場」と呼んでいるお台場にいきました。この日も気温は31度。居合わせた子供達と海で遊んでいたら、季節はずれの真夏日の取材でNTV、TBS、CX、TXにNHKも来てました。夕方のニュースにチラッと犬と泳ぐ次男が出てましたがNHKは「ニュースのオープニング映像に使うかも知れませんが問題ありませんか?」って撮影の時に聞いてました。さすがだ。

大坂からヘイちゃんが来ました。facebookなどで噂のカワカゼパークが気に入って引っ越してしまった逸材であります。なのでコタツをはじめタカユキとか山梨クルーとみんな仲良し。で、聞けば新潟でライブペイントに出演するので途中でスケートショップに寄りたくなって来てくれたみたい。いいね。僕もよくやる。ダルマランプや先日の塩谷祭りの7thランプもヘイちゃんが書いてるんだって。スケートボードは色々な繋がりを生み出します。また新たなご縁に感謝。

また出先からの帰宅途中にLIBREでブリトーを買いに行きました。ビーフのHOT好き。80cmくらいのまで食べれそう。いや、無理か。自宅の近くの和泉多摩川のLIBREがなくなってしまってこれからは恵比寿まで行くことになりそうです。近くのUNIqueまで遊びに行きたかったんだけど次の約束があってまた次回。なにやらUNIqueナオキも面白そうなこと考えてましたのでプラリUNIqueが楽しそうです。お近くの方はぜひ。そうそう。ブリトーできるの待ってたらジェシー川田が友達とLIBREに入ってきました。「おっ、本間くん」って呼ばれてビクっとしちゃったのは内緒だよ。世田谷公園でダイコンちゃんやKAMIとかと会ってた帰りだったそうで、アーティストスケートボーダーの輪がいいね。昔は中目黒の大図に行くとみんな居たもんなー。当時、TWSJのオフィスが中目黒で僕はWARPのスケートハウツーの連載を書いてましたので良く中目黒はプラリしてました。あの頃の中目黒は行けば誰かに会う感じでした。なんかジェシーと話ながら色々思い出しました。

ショップにこちらのインビが到着しておりました。7STARS堀内さんから。まずこのパッケージングに飛ばされましてさすがの7STARSワークにグッと来てしまいました。展示会もすっごく行きたいのですが、出勤シフトで時間的にギリ。どこかで調整つけられたらうれしいなあ。堀内さんは先のUNIqueナオキもそうですが25年位前に新宿ジャブジャブ池で出会うご縁でありまして、インスタントの10周年記念のCIで現在のロゴをデザインして頂きました。10周年には記念デッキのデザインやNIKE SBとのコラボで製作したinstant DUNKのデザインワークも担当して頂き、15周年の記念クルーザーではグラフィックデザインのカッコ良さに気絶しそうになりました。その壮大なアイデアと深淵なデザインワークで常に予想と期待を遙かに超える作品を生み出す7STARSがプロデュースするBOLDLINEというプロジェクトが着々と進行しております。また楽しみなアイテムが登場するとのことで今からワクワクしております。生み出せる人って本当にうらやましい!

こちらはいつもプラッと来てグットバイブスを振りまくinstants藤原正智のセッティングであります。マサトモのスイッチっぷりは慶太のテクニカルスイッチとはまた別のラディカルスイッチライディングを見せるのであります。神戸のスイッチKはすごく印象深く脳裏に焼き付いております。最近は長男誕生でまた新たなチャレンジを続けるinstantsの若手、って思っていたらもう若手じゃないすね。時間が経つのは早いもんだ。ま、それはいいとして、デッキはもちろん早川ダイちゃんプロデュースのHIBRID。DVSでもつながりがあるのでマサトモとダイちゃんはかなり古い仲であります。またinstants堀米雄斗も加入しておりますのでかなり良い感じのチーム構成。ダイちゃんは今後のシーンもしっかり見据えております。今後の展開も楽しみです。スケートボードの魅力に気が付いてしまうとなかなかそこから離れがたい気持ちになります。そういう思いをした経験がある人はなんか共通の「スケート臭」がするものです。

デッキは8.0インチ。もっと太くてもマサトモはぜんぜん大丈夫だと思う。トラックはVENTUREのLOですね。なんかマサトモは出会ったころからずっとLOに乗ってます。みんながHIを使っていた頃もずっとLO。だから高いトラックは乗れないと思うよ。やっぱりなんかセッティングにはどうしても譲れないところがあるのです。例えばマサトモは「トラックはLO」ってところはもう一生変わんない気がする。いや、あっさり58mm装着してゴリゴリって感じになっちゃうかもね。まあ今から決めつけない方がいいね。でも今はやっぱりLOみたい。OMG!のウィールを装着してかなりテクニカルな感じのセッティングが出来上がっております。さすがだ。HIBRIDもいっぱい撮ってるみたいなのでどう仕上がってくるのか今から楽しみです。

こちらはBPからリリースされたNEWタイトルであります。拝見しましたが、やっぱり日本のスケートシーンっていいなあ、って思いました。パートライダーはもちろんのこと、チラ出の皆さんの独自な個性をばっつり表現しております。ユッキーくんさすが。映像のクォリティーやEDITもやっぱり日々刻々と進化していることに気が付きました。これいいですよ。僕は今、またDVDな気がしてます。

そしてこちらはDostechからリリースされたNEWモデル!instants赤熊寛敬、そして池之上慶太もサポートを受けるドメスティックウィールであります。クマがテストライドを繰り返し、サイズセッティングやグラフィックまで仲間たちから生まれたウィールです。今回のモデルは新採用の高機能ウレタンを使用したすっごくいい感じのウィールみたい。最近ウィール各社のブラッシュアップが続いております。気になるね。今度はベアリングに飛び火するよ。また革新的なの来ちゃうかもね。

そして待望のINDEPENDENTのTITANであります。これいいね。グッと来た。持って見るとやっぱり軽い気がする。実は重量的には軽くはなっているけど驚くほど大きな違いがないのですが、よく見るとグッとくるところが色々と。シャフトとかベースとかキングピンとか。ま、手の取ってチェックしてみるのが良し。INDYフリークはじっくりとチェックしてみてください。もうショップには並んでますwebストアも更新を急ぎますが、早く乗りたい方はフォームか電話でご連絡下さい!!

こちらは吉祥寺ストアでセットアップさせて頂きましたクルーズセットであります。これいいでしょ?KROOKEDのクレヨンデッキ。セッティングも色々悩みましたが、現在ご提供している「足回りセットE」で組んでみてみました。かなりカチッと来ましたよ。トラックはデッキのサイズに合せてACE33に。ウィールはSATORIのNABEですよ。54mm。クリアなカラーはもちろんですが、なんかサイズバランスが僕の中ではすっごくピタッと来た感じ。ベアリングはNINJA abec3が装着されております。この足回りセットってデッキに合わせてトラックのサイズを選びますので、お客さまは本当に好きなデッキを決めるだけ。Eセットはウィールが2種類ご用意してますのでデッキのグラフィックや好みに合わせてお選び頂けます。

なのでインスタントではこの足回りセットをご利用してコンプリートセットを組む方が多いのよ。実は現在はセットに使用しているinstantオリジナルウィールが予定よりも売れてしまって欠品しております。そろそろ到着する予定ですが、それまではDARKSTARウィール52mmを装着しておりますので、そっちがいい方はお早めにオーダーください。オーダーの仕方も簡単です。お好きなデッキのモデル名か商品番号、そしてオーダーフォームの備考欄に「足回りセットB」と書いて貰えればコンプリートセットでご注文をお受けします。基本的に足回りセットは特にご指定の無い場合は組み立てて発送しておりますのでお手元に到着したらすぐ乗れる。そしてコンプリートセットとしてinstantオリジナルHOWTO DVDやデッキバッグも無料でお付けしますので、これ本当にお得なセットなのですよ。初めてでセットアップの内容に不安があったり自信がない人もこれなら安心でしょ?だって僕らが今までの経験で選んだセッティングですから。もちろん好みもありますが、最初の一本で好みが決まっている人はいないでしょ。これ乗りこんで自分なりの好みを作っていってください。

これは僕が使っているBRIXTONのキーホルダーなんですが、展示会やパーティーなどでよくスケートボーダー達とかぶります。隠れたヒットアイテムとみた。かなり使い勝手いいですよ。予備にもう一個買っておくことにします。

こちらは横川くんが作ったGoProケースであります。GoProはこのようなハンドルを装着して使うケースが多いんだけど、ケースに入れて撮る時に出してハンドルつけて設定変更して撮影って段取りがちょっと面倒な時あるのよね。このケースがあればハンドル付けてしまっておいて出してそのまますぐ撮れる。これ画期的。vectorって横川くんがプロデュースするブランドでリリースしてるみたいなので探してみて下さい。カラーも色々ありました。僕はこれすっごく重宝しております。

こちらは昔からスケートボードに乗っている人にはおなじみのエレファントくんであります。スケートボードの工具なんですが、現在はT字レンチと呼ばれるTOOLが一般的ですが、僕らがスケートボードにのめり込んでいた頃にはこのエレファントくんが一番人気でありました。今見ると六角ナットのサイズとか違うけど、なんか手にしっくりくるのよね。これはもう20年くらいは使ってると思う。インスタントで一番古い工具です。インスタント始める前から使ってたからね。このエレファントくんは実は今でも大活躍しておりまして、潰れたアクセルナットを外すのにすっごく調子いいのですよ。ちょっと潰れるとT字レンチには入らないけどこれならばっちり入ります。おすすめ。

SPITFIREの人気モデルもサイズやシェイプが揃ってきました。これリリースしたときにはすぐに売り切れちゃってね。気になっている方も多いと思いますので今がチャンスであります。

サトルに沖縄のお土産でぷっちょを頂きました。いつ行ってたの?って感じで本当に風のような男であります。でもこのぷっちょ超美味かった。僕好きなテイスト。

そしてそして、今週末は塩浜でスクールなのであります。皆さんご存知の通り、現在台風が近づいておりますので日曜日も予断を許さない状況であります。スクール開催の可否に関しては、前日の夕方発表の天気予報で雨の確率が60%を越える場合は中止となります。また予報はそうでもないけど当日の朝に雨だったりして開催できそうにない場合は、当日の朝7時頃に僕がBLOGを更新して開催するかどうかご報告させて頂きます。僕のイメージは台風一過のド・ピーカンなんですが、皆さまの元気玉もよろしくお願い致します。