INFORMATION

初夏の匂い

この週末は初夏の匂いがしました。

春からは通勤路や日々の動きで花の香りに気がつくことがあります。梅や桜やタンポポはそんなに強い香りはありませんが、金木犀やバラは匂い強いのでそのシーズンになると香りでまた一年経った気がします。個人的には花とは別に夏の匂いで季節の変わり目を感じることがあります。新緑の香り。なんだか毎年なんて植物だかはわかりませんが、緑の葉っぱの強い香りに初夏を感じるのです。今後クマに聞いてみよ。それが日曜日によく気がついた香りです。またあのテリテリの真夏がすぐそこにやってきてます。昨日は晴天で各地で開催されたイベントは盛況だったようですね。天気って大事だね。

ENDVの慶太リミックスがアップされました。オープンニングのRAD龍に刺される慶太が秀逸です。もちろんライディングも慶太テイスト全開であります。チェックしてみて。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=NuHLNKLBB18&feature=share&list=UU1l9s6totXm-d7XAhqARUqA[/youtube]

通勤路のつつじがピークを越えました。土曜日の雨でだいぶやられてましたが、その前の日はこんなにびっちりと。子供の頃に蜜なめるのが流行って、小学校でつつじ禁止になった記憶があります。口の周りが花粉だらけになっちゃってすぐわかっちゃうんだよね。

長男のバスケの試合を観に行ってきました。もう中3なので残す大会あとひとつ。なんでも一生懸命やってるのいいね。ちょっと感動した。スケートボードも勉強も仕事も子育てもやっぱりなんでも一生懸命にやろうと思いました。なんでもそうやって取り組むと出てくる結果が変わってくる気がします。

夏になるとこういう大きなグラスが気持ちいい。こちらはT19のグラスでかなり大き目の厚手のグラス。冷蔵庫で冷やしてビールグラスもよし、僕は氷を入れて麦茶です。ペットボトルなんかじゃ味わえないなにかがある気がします。マグカップやお茶碗でもやっぱりそれを使う自分なりの理由があるものはいいよね。

東京スケートシーンにジワジワと浸透してきたSHAKE JUNZIがデッキを交換しにやってきました。まだ前の店舗のときに初めて来てくれて、それからずっとデッキを新調するときにはインスタントに来てくれます。うれしいね。近所だったらわかるけどショップまで遠回りして来てくれるのはやっぱり気持ちと理由があってこそ。ありがたし。僕が組んだ最初のセッティングまだちゃんと覚えてます。DeathwishのGANGLOROの白黒にINDYにBONES SOFTだったよね。先日55DSLのイベントでJUNZIライドをチェックしましたが、今じゃかなり上手くなってるからね。ワンフットピポッドフェイキーがかなり秀逸です。彼はDIESEL銀座店のスタッフなので行けば会えるぜSHAKE JUNZI。

HUFシューズからサポートが決まったケントもスケート前にプラリと。TDNMダイちゃんと待ち合わせだったんだけど、もってっきたHUF×Diamondのコラボシューズが素敵でした。ブラックスェードの定番のモデルにミントグリーンの配色がグッと来ます。まだリリースされてないのかな?たぶん。

浦安に居たときにデッキ持込みでコンプリートを組みに来たお客さま。韓国から来て吉祥寺にお住まいのカップルだったのですが、水曜日の吉祥寺ストア定休日にお越しいただき、吉祥寺が休みだったので勢い浦安まで来てくれました。ありがたし。吉祥寺から浦安って東西線で23駅なんです。だからどうしたって感じですが、ジョーダン好きの僕にはちょっとピクッとくる数字なのです。どうでもいいですが。お持ち頂いたデッキはSUPREMEの。あんまり見たことないのでじっくりとデッキを見せてもらいました。どこのプレスとかシェイプとかサイズとか。デッキテープもあるんですね。お持ち頂いたMOBグリップも良く見たら小さいBOXロゴがプリントされてました。さすがだ。インスタントではデッキの持ち込みのコンプリートセット組み上げはウェルカムであります。サイズやパーツごとのバランスなど、ショップまでお越し頂ければデッキに合わせたサイズやカラーやバランスで自分だけの一本をセットアップさせて頂きます。けっこう前の話しですが、寄せ書きが書かれたデッキをお持ちの方が来店され「コンプリート組んでほしい」って。内心「それ乗っちゃうの?」って思いましたが、組みながらよくよく話して聞いてみたら、これからプレゼントするデッキでコンプリートに組んでプレゼントしたい、とのこと。それならわかる。デッキだけだとスケートボードしない人はなんだか良くわからないからね。なのでなるべく色焼けしないカラーウィールにしたりして乗らないコンプリートセットを組ませてもらったのを思い出しました。

はい、完全に脱線しました。4月からの日々の充実っぷりがすごくてなかなかBLOGもゆっくり書けないので書きたいこといっぱいある。ま、少しずつ進めていきます。千里の道も一歩から。で、コンプリートセットですが、今回は基本「おまかせ」。かなり試されましたが、トラックのメーカー別の説明からINDEPENDENTになって、ウィールはブラックってカラーからこれに決まって、ベアリングは信頼度の高さからBONES SWISS ラビリンス。かなり素敵なセッティングでましたね。デッキはたぶん8インチ。いいバランスだと思います。

GW期間に頂きました沢山のご注文、本当にありがとうございました。もう先々週の話しではありますが、取り寄せの商品などもあってここに来てなんとかほぼすべて出荷作業が追いつきました。今年のGWも相当数のデッキテープを貼らせていただきました。また勉強になりました。最近は選べるデッキテープも色々な種類があって「どのグリップテープが一番いいのですか?」って聞かれることが増えました。個人的にはデッキテープはグリップが長持ちしてシューズの消耗やパンツの磨耗に対して目の粗さは中くらいがよろしいかと。ちなみにJESSUPは薄めで目が細かいグリップテープで冬はパリパリしてちょっと張り難い、そしてTRUE GRIDは柔らかくて張りやすく目の粗さは中程度、MOBグリップかなり目が粗めでグッとグリップします。最近人気はDiamondやGrizzly。カラーグリップも根強い人気があるのです。特に好みがなければインスタントのオリジナルかTRUEGRIDを使います。まずはそこから。デッキを何枚も乗り潰していく過程で自分なりの好みが出来上がってきます。

吉祥寺ストアにはチャリで通勤することが多いです。かなり距離的にぴったりで真夏でも真冬でも限界まで追い込まれない距離感。また吉祥寺には名店Del Marがありますので、チャリで困ったときには駆け込める。今乗っているアルミフレームは公道仕様にDel Marの中田くんにいじってもらいました。さすがの仕上がりであります。Del MarはずっとBMX専門店ですが、そのスキルはそれだけにおさまらない含蓄があるのです。

再オープンから舞浜帰りのスケートボーダーがショップに寄ってくれるようになりました。滑りに行く前とかパーク終わった後とかね。舞浜パークの自由さというかオープンな雰囲気はかなり特徴的です。地元のフィルムプロダクションENDVの舞浜映像がアップされましたのでご覧ください。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=hcthwYt5ccg&feature=share&list=UU1l9s6totXm-d7XAhqARUqA[/youtube]

伸びに伸びていて本当にスイマセン。プレゼントキャンペーンの発表と発送はもうすぐです!!