INFORMATION

エイプリルフール

やられました。

朝起きてこない長男を起こしに行ったら「部活休み」って言うので寝かせていたらエイプリルフールのウソだったようでギリギリまで寝られました。我が家はそれぞれに朝や晩のミッションがあるのですが僕がやることになりました。ちょっとくやしい。そういうウソはいかん。ま、それはいいとして、出勤途中の井之頭公園の桜が見事でした。葉っぱの緑がちょっと濃くなって来る頃が好きです。満開の桜にも圧倒される迫力がありますが、僕は今くらいが好きな感じ。今年は結局花見らしい花見が出来ずじまい。2週連続で週末の天気が寒かったのと急に開花になったのでまったく気持ちの準備が間に合わなかった。来年こそは。また今日ちょっとショップでBAOBABリョウくんと話してましたが、いつか日程をビチッと決めて大型バスでスケートツアーに行きたいね、って。たとえば寒河江とか今池とか60人乗りの大型バスで一泊ツアー。朝出て昼過ぎに到着して滑り倒して夕方に温泉入って大宴会。中抜けで夜スケ行く人は行って、残った面子で大宴会。ガッツリ遊んでそこで寝て、朝起きて出発してちょっと観光して昼食べて帰路について夕方に東京着。スノボーショップはよくやってるツアーですが、スケートショップでそれやりたいね、って。バスで行けばみんな飲めるし一泊ならギリギリまで攻められるしね。なんてことを空想するエイプリルフール。

吉祥寺ストアも浦安ストアも店内がもうすっかり春夏モードになっております。まだちょっと肌寒いときがあるのでフードスエット、コーチジャケット、ロングスリーブシャツなんかも今はかなり揃えてあります。ま、そのへんは暑くなってもエアコン対策やちょっと気温の低い夜なんかに活躍しちゃうアイテムです。それと春夏と言えばTシャツですが、ことしもまたグッとくるデザイン、ロゴ物、強烈なメッセージTなど色々なTシャツが続々と入荷しております。ちょっとお近くに来た時にはぜひ寄っていただきチェックしてもらいたい。僕も気になるのいっぱいです。

先日、VHSMAGのオフィスにお邪魔してきました。四谷の駅からすぐ近く。飲食店いっぱいあって僕の職場があそこだったら確実に10kgくらい太りそう。オフィスにはPCがみんなの分ずらっと並んでとても素敵な空間でした。スケートボードの匂いがするさっぱりとしたオフィス。さすがです。色々話してきましたがやっぱり電車じゃなくて車で行けばよかったよ。だって気がついたら終電近くになってたし。ステッカーもらってきたのでショップで僕に声かけてもらえればお分けします。アメリカンと話してるとどうしてもCHOICEツアーの事を思い出しちゃってね。またああいうツアーしたいなあ。小原くんとも初めてちゃんと話せました。ぶっちゃけもっともっと話したいこといっぱいあったのでまたの機会を楽しみにします。でもちょっとビール飲みすぎて話しが酔っ払いのくどい感じになってしまったよ。帰りの電車で「話すよりも聞きたかった」とちょっと後悔。いくつになっても勉強です。

そしてずっと気になっていたVHSMAGのTシャツもラストのXLを入手できました。うれしい。ロゴ好きの僕にとっては今年のヘビロT入り間違いなしの逸品です。まったくわかってもらえないかと思いますが、僕は本間っていうので「H」にすごく反応してしまいます。いままで色んな「H」を見てきましたが、間違いなくダントツでこのVHSMAGの「H」が一番スケートボードで一番カッコイイ。このHはウィールが装着されたハンガーだと勝手に想像してたのですが違うのか?このHでキャップ作ってかぶりたいくらいです。なんでHに過剰反応するのは自分でもわかりません。

またSLIDERも到着してます。またまた特濃なコンテンツが山盛り。このSLIDERは発刊当初は30代くらいの方がご購入されるケースが多かったのですが、最近ではかなりヤングな層がグッと来てるようです。なんか最近はパークが各地に増え、インターネットであらゆる情報が入手できるはずなのに、スケートボードシーンではなぜか情報不足な感じがします。自分で探せて内容が把握できる情報よりは、誰かや何かのフィルターを通してよりわかりやすく、より整理された情報が求められているのかもしれません。SLIDERはキャプションもいっぱいで情報量はものすっごいですから、キッズからじっくり読んで目の前を猛烈なスピードで通り過ぎる情報じゃなくて自分の中で吟味できる情報を得てほしいと思います。

そしてこちらはSAGのメッセンジャーバッグ。サイズも3種類すべて揃っております。僕はなぜか春になるとメッセンジャーバッグが気になるのよ。気候が良くてチャリが気持ち良さそうだからかね?個人的にはちょっと外出に最適なSサイズがオススメです。

また先日はNIKE SBの展示会にお邪魔してきました。またまた気になるアイテムがいっぱいです。聞いたところによるとNIKEの社員が使うPCのデスクトップは現在すべてKOSTON2になっているそうです。見せてもらったら本当にそうだった。現在KOSTON2は絶賛ご予約受付中ですが、シンプルな外見に詰め込まれたハイテクっぷりがハンパないっす。これは一度履いてみたい。

こちらがそのKOSTON2のプロモです。超豪華面子がスケートボードにからんでいるっていうのがすごいね。別にメイキングの映像も好評されてますのでチェックです!
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=EF8tYticbdk[/youtube]

スケビはPretty Sweetのような超大作も素敵ですが、個人的にはそういう大作とは別の視点で作られた作品もとても好き。最近リリースされた作品はこんな感じ。まだじっくり見れてないですが、なるべく沢山のDVDを見るようにしてます。SABOTAGE3が僕の中での最近のヒット作。

ちょっと久々の「元祖 デッキ拝見!」。今回は通販でご注文頂きましたこちらのコンプリート。なんでグッと来たのかといいますと、このセッティングがとても今のシーンの先端な気がして。ちょっとデッキを組もうかと思ったときにお手本になるようなセッティングとしてちょっと拝見してみました。デッキは昨年プロに昇格したBlindのKevin Romar。VENTUREからのシグニチャー出たし、SUPRAでもかなりフューチャーされてますのでちょっと調べればかなり動画いっぱい見つかるのでチェックしてみて。このシグニチャーいいね。サイズは8.0インチ。別のサイズもリリースされてますがなんと7.9インチ。いるね、HIBRIDのダイちゃんみたいな人。0.1のサイズの違いは本人にとっては大きい差なのかも知れません。僕はKevin RomarはblindのDVDで知ったのですが、その後に観たSHAKE JUNTの方がかなり「らしい」感じでした。デッキのサイズってもう8.0インチくらいはまったく太くない感じがします。デッキ太目の傾向が強くなってみんなデッキを太くしましたが、実際に乗ってみてやっぱり少しサイズダウンする人も多く、そういう紆余曲折を経て最近は落ち着いてきた感じがします。人気のサイズは7.75と8.0。小さいトラックでビンゴサイズの7.75とひとつ幅広なサイズのトラックにビンゴサイズの8.0って感じでしょうか?やっぱりセッティングバランスがベースになっている気がします。

トラックはVENTUREのV-LITEです。新しいVENTUREね。Kevin RomarもVENTUREなのもあってこのお客様はよくご存知だなあ、って思いました。サイズは5.25のLO。なんだか全体のバランスを見ると納得のLOであります。合わせたウィールがautobanの51mm。この51っていうのがなんか今っぽい感じがします。このセッティングがかなり現在の若手ライダーのセッティングの標準装備な感じがしました。キーワードは幅広シャコタン。ま、最終的にはそれぞれの乗り手の好みが反映されればいいのですが、その時その時のテンポラリーセッティングは変わって行きます。今のシーンではこんな感じのセッティングになるのでしょうね。

プラッとクマが浦安に。Instangramでさんざん「黒い」って言われてましたが、これは日差しの関係ね。実際は美白です。ま、これくらいの季節からクマはグッと黒くなってきて夏前にはだいたい仕上がってます。お楽しみに。僕は最近現場に出れてないのでなんか久々に話せた気がしましたよ。会うと大体保育園の話しになっちゃいますね。お互い経たもんです。そういえば今日は吉祥寺にジャブローカルのまさゆきが来ましたが、やっぱり話題は保育園。こういう状況になるとは10年前にはまったく想像してなかったわ。

着々とプレゼントキャンペーンの抽選会は進んでます。毎年来店した方々に抽選してもらってますので時間かかっちゃってスイマセン。今回はchoiceのコヤさんにも抽選してもらいました。こうやって抽選していくのがなんか楽しくてね。

そしてHIBRIDのダイちゃんがNEWデッキを持って来てくれました。これいいね。下町の巨匠ESOW作のグラフィック。僕はこのグラフィックすごく好き。サイズは7.75と8.0の2種類です。ダイちゃんのスケート好きっぷりはハンパないっすから。HIBRIDもinstantsの正智にユウトも所属してますし、ガンガン突き進んでほしいっす。

そして千葉と言えばの「夜遊び工務店」の兄貴・ウッチーにも抽選会に参加してもらいました。ウッチーは画像で見るファンキーなお父さんっぷりからは想像できない細やかな配慮でいつも勉強させてくれる先輩であります。ちなみに抽選はかなり厳正にやってます。練習とかなしで一発抽選で当選者を決めてます。もうすぐ抽選会もエンディングです。みんな終わったら発表しますね。

こちらは4月12日から開催される気になるイベントであります。instantのロゴも作ってくれた7STARSの作品が出るとなればやりくりしてぜひ参加したい方向です。詳細はこちらで。

ちょっと春に追い抜かれてしまいました。これからダッシュで追いつきます!