INFORMATION

スクール開催にご協力頂きました皆さんありがとうございました!

東京の花見のピークは昨日だったのでしょうか?

ちょっと寒かったですね。天気予報も悪かったし。開花の具合は先週末がビンゴでも、宴のタイミングは今週末なのかも知れません。僕は友人に声かけてもらった花見に間に合わず、子供と近所の公園に散歩に行きました。その公園はスケートボードもできる公園なんですが、桜もまた見事なんですね。毎年このシーズンの写真をBLOGにあげてますが今年もまた見事な桜っぷりでありました。

また、天気予報を大きく覆しましてインスタントスケートスクールが開講されました。まずはご協力頂きました市川市役所の皆さん、ボランティア講師の皆さんと仲間達、本当に本当にありがとうございます。今回は直前まで天気予報が悪かったので前日の朝は本気で延期を考えておりました。だって降雨確率60%だったし。でもね、近くになるにつれてどんどん確率が変わってくる。50%になってついには20%に。きたこれ。時間帯別に見ても午前中はいけそうだ。でも生徒も先生もみんな集まってスクール始まってからザーッと雨降っちゃったらかなり鬼凹みですからね。インスタントのスクールは生徒は60人定員ですが先生とご家族も集まるので毎回100人くらいは集まります。そこで大雨来たら逃げ場ないし。僕の車で駅までピストン輸送しても全員はちょっと無理あるな、とかさ。でも色々考えてもうここのタイミングで開催しよう、と決めて当日を迎えました。今回はまた過去最高のドキドキっぷりでありました。

当日の朝、ショップにテントとかテーブルとか取りに行きました。アキラとRAD龍も待ち合わせでした。RAD龍がすっごい荷物で登場して驚きましたよ。MINDきーくんのチャリを午後から組み立てるのでパーツなど全部詰め込んでチャリ激漕ぎ。SAG×MASHバッグのホイール装着できるのかなり便利だよね。実際に装着する必要があって装着してみると改めてその便利さに気がつきます。ちなみにスケートボードも装着できます。ちなみに現在は完売ですが今年の秋冬くらいからこのモデルの機能を踏襲したNEWモデルがリリース予定。ま、それはいいとして、朝は9時からパークが開くのでその前に準備して出発しないと遅れちゃう。先生達のドリンクと軽食をガッツリ買い込んでアキラと急いで現地に向かいます。

チラッと見たRAD龍のトラックがザキザキでした。最近はローカルスポットSSPではRAD龍のスラッピー塾が開催されていて、種田師範らと日々スラッピーを研究し、磨きをかけております。夏には「第一回SSP大人だらけのスラッピーコンテスト」も企画されているらしく、もうすでにかなりのスラッピー職人が生まれております。スラッピーはご存知のとおりオーリーをしないでカーブにグラインドをかけるトリックで、USではオーリーの前にパワースライドなどと同じ感じで習得していくステップのトリックであります。が、しかし、日本のシーンではスラッピーができる人が本当に少ないの。日本のシーンでは近年特にマニュアル化が進み、ハウツー物がやたらと多く、多くの人がデッキを買ったらすぐオーリー、オーリーできたらすぐフリップ、というステレオタイプな流れがあります。これは日本特有の状況で、世界の殆どのエリアではトリックよりも先に「乗る楽しさ」を覚えます。この乗る楽しさの延長線上にあるのがこのスラッピーやパワースライドやファイヤークラッカーやマニュアルなどのテールを叩かないトリックの数々で、極めて行けばオーリーや回すトリックよりも格段に難しく、カッコいいものもいっぱいあるのです。たぶんRAD龍はそういうのを伝えたいんだよね。スケートボードの「乗る楽しさ」を伝えたいんだね。だからスラッピーのお手本となるべく日々研鑽に励んでいるのでしょう。さすがだ。

スクールの会場に着いたら一人で滑っている男が。しかも三脚にカメラを立てて自撮りしとる。こりゃ間違いなくバブオ先輩。パークオープンの前にもうすっかり汗ダクになっているのが素敵です。しかもかなりメイクしてました。その後も続々と先生も生徒も集まって、開始時間にはいつもの同じスクールの雰囲気となっておりました。あれだけ天気予報が悪かったのにこれだけ集まってくれてちょっと感動。ひさびさに会う面子もいっぱいでやっぱりみんなで集まって滑るのは楽しいね。一番伝えたいのはトリックよりもスタイルよりもスケートボードの「楽しさ」なんですね。でも人によってそれぞれ楽しさは違うし、伝え方も受け取り方も違うから誰かがわかることをわかる範囲でその人なりに伝えること。それが僕らのスクールの原点だと思います。慶太をはじめプロライダーも来てくれるし、instantsにローカル連に仲間達と先生陣も相当な人数が集まってくれます。そういう面子が楽しそうに滑っているのを見ているだけでもかなり刺激になるのではないでしょうか?デモとは違う距離感で迫力あるライディングを見れるし、実際に話せばなんでも教えてくれて、自分も成長し楽しめるスクール。って感じがいいかな、と。だから生徒で来ても先生になっちゃったり、先生なのにずっと滑ってるだけだったり、そういうのも全部アリなのよ。全部含めてスケートボード。ご参加いただけた方になにか少しでもお役に立てたらうれしいです。

TDNMのダイちゃんも撮影と先生で来てくれましたが乗ってるデッキが完全にかぶってました。しかも最新って感じのモデルじゃないのに。デッキのサイズは8.38インチ幅で結構太めのデッキですが、ダイちゃんが乗ってると軽く見えるのうらやましい。

こちらは念願の再オープンを果たしました舞浜パークへの思いを形にしたTシャツです。ローカル達の活動から設立されたパークが震災で大きなダメージを受け、つい先日再オープンとなりました。再オープンに向けて活動を続けていたENDV、instants、MINDの共作にてリリース予定のTシャツです。昨日のスクールでプレリリース分をご紹介しましたが、製品としてはまた近日中に皆さんにご紹介できるかと思います。楽しみにお待ち下さい!

そのMINDのキーくんがチャリ組みました。みんなでワサッと組み上げて1時間くらいで乗れる状態になりました。スケートボードもチャリもなんか新しいことが始まるのはワクワクしますよね。春ってそういうシーズンです。暑くなる前に「おやじだらけのチャリ食い倒れツアー」も開催したい。チャリって移動距離が長いからピンポイントで食べたいものに向かえるしね。お、なんだか楽しみになってきたぞ。でもRAD龍とかノムさんとかマジで速いから追いつくの大変なのよ。また太もも鍛え直しだ。

ショップには続々と春夏物が入荷しております。気になるアイテム色々です。最近ではQLとかT19とかSKATE MENTALとかTBPRとか。個人的にも欲しいものいっぱいで困っちゃうわ。SKATE MENTALの時計とか自宅にもショップにも掛けときたい。

週末に行われたTAMPAの結果です。ベスト3くらいはかなり鉄板な感じですが、個人的には5位のAustineとか8位のEvanとか気になります。

マジでハンパないっす。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=TOpnZ4u9E7w&list=UUST9As_xTSk013v_Na4kWEQ&index=1[/youtube]

今スクールに来ているキッズから本物が育つといいなあ。