INFORMATION

季節の変わり目

節分過ぎるともう新年であります。

個人的にはお正月よりも節分の方が新年な感じします。なんでかね。この季節は展示会が多くて、って前にも書きましたね。まだまだ展示会シーズンが続いてます。先日は原宿に行ってきました。ひさびに行ったらかなり裏の様子も変わってました。なんか好きなショップがいくつもなくなっていて小さいコンビニが増えてました。原宿から渋谷に向かう流れはすごく良くなった感じするけど原宿はちょっと観光地っぽくなってきましたね。ま、また変わっていくのでしょうが。中学・高校と定期があったので渋谷、原宿、新宿って良くプラプラしてました。制服の上着脱いでね。当時の街の見え方と今の見え方は随分違う感じがします。年齢・年代が違うのはもちろん、やっぱり街も変わってます。

浦安ストア、吉祥寺ストアには噂のCHOICEのデッキが入荷しております。CHOICEは日本のドメスティックブランドとしてアキバローカルを中心に結成された・・・。おっと、噂では近くfacebookページもできちゃうみたいなんでそちらをチェックしてみてください。個人的にはこのCHOICEのデッキのリリースは感慨深いものがありまして、僕にとっては日本スケートカルチャー史を語る上で外せないブランドなのであります。デッキは7.75インチと8.0インチの2種類です。竜太はどっち乗ってるのかね?たぶん8インチ。僕と同じでグッと来てしまった人いっぱい居ると思います。久々にスケートでもしちゃってね。いつも滑っている人もぜひお試しあれ。

先日、吉祥寺ストアに遊びに来てくれたフォトグラファーのRioくんのシューズが素敵でした。Rioくんはスケート上手いのよ。すげー軽いスタイル。なんか色んな話しをしててシューズを見たらなんか気になる穴がある。「これなんで?フリップ?」って聞いたらやはりキックフリップで開いた穴。この位置は中指の第二関節じゃんね。これかなり素敵。とてもチャーミング。スケートボードってそれぞれのスタイルがばっちり出てしまうもので、それがいいとか悪いとかじゃなくて全部ひっくるめてスケートボウ道な訳なんです。人によってはシューズのつま先だけすぐに壊れちゃう人居るし、足の裏の外側だけ磨り減って斜めになっちゃう人もいる。それはそれでいいのです。人によってちょっと鼻が高かったり、足が速かったり、そんな感じなんですね。Rioくんのフリップ穴もずっと今までのシューズでそこに開いていたんでしょうね。ニヤっとしてしまいました。僕はスケートボードの上手いとか下手とかじゃなくカッコイイとか気持ちいいとかの部分が好きです。

新婚チヒロックも来ましたよ。この日は渋谷に滑りに行く前に寄ってくれました。渋谷といえばのドレちゃんの話しをしたり、外国のスケートシーンの話しをしたり、となんだかこの日はひさびさに色々話した気がしました。インタースタイル3日目にはガールズのイベントもあるらしく、女性スケートボーダー普及委員会として頑張っております。

そんなチヒロックにもらった韓国土産のスケートマガジン。韓国にスケート専門誌があるのにまずかなり驚きました。やっぱり今はインフラ整って情報の伝達スピードが全世界ほぼ同時ですし、特に韓国はネット社会が進んでいるのでここでスケートマガジンが発刊されるなんてかなりマニアな連中がいるってことですよね。うれしいね。スケートボードはやっぱりどうしてどうしてもどうしても好きじゃないとダメな部分があります。まったく興味ない人から見ればうるさいし転べば痛そうだし、なにが楽しいのかわかんない部分ありますね。でもね、僕らスケート好きには僕らにしかわからない感覚がある。これはうまく説明できないけど確実にある。しかもその部分は言語関係なく世界レベルで共通するのであります。韓国にもある。日本にもアメリカにもフランスにもある。それがまたこのマガジンから伝わってきた気がしてうれしくなりました。スケートのグラビアみてグッと来るだけでかなりのスケート変態だと思います。浦安ストアにあるのでチェックしたい方は声かけてください。

僕は世田谷区でスケートを始めて最初のローカルスポットが馬事公苑。あそこはマンションのとなりですぐに滑れなくなって、いろんなところにプラプラ滑りに行ってLAクラブで知り合ったマラオ達と行って通い詰めたのが新宿ジャブジャブ池でありました。そこでUNIqueナオキに出会いその後も数えきれない出会いがありました。ま、話せば壮大な話しなのでここでは触れませんが、実は当時一緒に滑っていた仲間達とまだ滑ってます。もうそろそろ28年?29年?30年にはお祝いしたいね。みんな仕事も家庭も色々あるのでタイミング合うときにタイミング合った面子で集って滑るのが楽しいこと楽しいこと。先日もそんな仲間達が友達を連れて遊びに来てくれました。チャーリーもコウちゃんもデッキやウィールを新調してまたスケートモチベーションがググッとアップしたことでしょう。やっぱりスケートボードってすごいよ。こうやってこうできるのはスケートボードがあるからこそ。だからね、今の若手にひとつだけアドバイスできるとしたら、スケートボードは楽しいと思うならやめないほうがいいよ、ってこと。別に何年滑らなくてもいいからさ、やめないことだよね。

ショップで新しいアイテムチェックしていたらこんなたい焼き型したWAXを見つけました。これいいね。ワックスってストリートスケーターには必需品だからちょっと遊び心あるのも楽しいじゃん。IFOの消しゴムWAXも楽しいし、色々バリエーションが増えてきていいよね。昔はコンビニでロウソクとか石鹸とか買ってカーブに塗りこんでおりました。ロウソクは硬くて縁石鍛えるのに時間がかかり、石鹸は半径300mくらいはいい匂いになっちゃってね。石鹸も色々あって色々試しました。冬は柔らかいミューズ、夏は硬い花王石鹸とかさ。バカだね。

またフトみたらTHUNDERのバリエーションがすっごく増えてました。最近THUNDERすごく人気ある気がする。ま、INDYもVENTUREも人気ありますが、ここに来てTHUNDERがグッと伸びてきた感じね。色々チェックしていたらTHUNDERって色んな種類があって選ぶのが楽しいね。色んな仕様があるからポリッシュだけでもこれだけ種類がありました。TITANは一回使ってみたいな。20年以上前にTHUNDER一回使ったことあるけど今のTHUNDERとは全く別のものだしね。当時はTHUNDERは重たいトラックの代名詞でありましたが、今は軽いトラックの代名詞になってますね。

こちらは驚きのHOSOI ROCKETです。復刻もの。当時、全世界で尋常じゃない人気があったクリスチャン・ホソイのシグニチャーウィールであります。OJはかなり人気モデルが多くてこのHOSOI以外にも色々なモデルがありました。でも僕はこのHOSOI ROCKETが大好きで何セットも潰しましたね。当時好きだったウィールはRAT BONE、G-BONE、TEAM RIDER、SLIME BALL、なんか良く使ってました。今に比べると本当に選択肢のない時代でしたがスケートショップに並ぶウィールもデッキもトラックも、とてもキラキラ輝いて見えました。こちらのRocketは店頭に並んでおります。十分に今のセッティングに装着できるかと思いますがが、ご注文前によくセッティングは考えたほうがいいかも知れません。セッティングに関してはいつでもなんでも聞いてください。

最近は夜の打ち合わせが多くて終電逃しちゃうことが増えました。深夜バスって最近増えてきたけど1時間に1本あるかどうかなのはちょっと少ないと思います。ま、あるだけいいけど。弁当箱くらいに折りたためるスケートボードがあればいつでもどこでもプッシュしちゃうのに。でも二輪スケボーもどきみたいのはイヤ。やっぱりスケートボードはデッキにトラックに4つのウィール。これはぜったい変わらない。

寒い日のプッシュは気持ちいい。