INFORMATION

スケートアイテム雑感

最近寒いっす。

雪が降ってからなんか街が冷蔵庫っぽい感じしますよね。今日も朝からチャリ出動だったのですが、ちょっと裏道行くと道路が真っ白。あぶねー。でも久々にチャリ乗れて気持ち良かったっす。吉祥寺商店街もアーケードの中だってかなり冷え込んでますからね。雪こそないものの厳重装備で冬対策本番です。そういえばついに悪魔のヒートテックに手を出してしまいました。もう通勤チャリの深夜の帰り道とか太ももとか感覚なくなっちゃうくらい寒いので。でもあれ一度使っちゃうとダメだね。コタツに続くダメ人間製造アイテム。あれないと対して寒くないのに寒い気がしちゃうからね。だから気合い入れてチャリじゃない日は使いません。どうでもいいですね。

で、お待たせしていたPRETTY SWEETの追加分が到着しましたよ。浦安ストア、吉祥寺ストアにチョロッと。Instagramにアップしたら速攻でお電話やメールを頂きまして、あっという間に残りわずかになってしまいました。すぐになくなりそうなのでWEBストアは更新しません。探していた方はお早目にお電話くださいね。売り切れ御免です。

そしてこちらは早くもNIKE SBの春物が到着しております!こちらもInstagramにアップしたら沢山ご連絡を頂きまして、すでにXLは完売、Sサイズも今頂いているご注文でほぼ完売になりそうです。Mサイズ、Lサイズはあと少しありますのでお早目に。Instangramはfacebooktwitterと連動して使っているので、みなさんが使ってる良く使ってるSNSでチェックお願いします!

でね、こちらはSPW。なんだかカッコいい「SPW」。性格に正確にはsnakes porno wheelってブランドなんですが、これがまた素敵なドメスティックウィールブランドなのであります。デザインからプロデュースのスタイルなんかが大人スケーターにはグッと来ちゃうね。そうそう。最近僕は「スケーター」って言葉を使うようになりました。ずっとあんまり好きじゃなくて「スケートボーダー」って言ってたのですが、なんだかキャプションにすると音的にハマる時があって、そういう時にはスケーターって使ってます。ま、それはいいとして、スケートボードのデッキやパーツって今は本当に沢山の種類があっていろんなサイジングや性能、素材があります。ショップに立っていると良く「どれが一番いいですか?」って聞かれます。サイズや価格や素材が色々な中で正直「一番」をおすすめするのは難しい、というかできません。なので僕はその人のスケートHPやデッキやシューズが消耗している場合はその具合、そして服装やスタイルなんかを参考にさせてもらっていくつかおススメをチョイスすることがあります。あくまで選択肢が多すぎて迷っている人にだけね。最終的には乗り手が納得して購入して気持ちがグッとアガるかどうか、が一番大事なことで、サイズや価格や性能はその「グッ」と来る気持ちをいかに高めるかのひとつのファクターにすぎません。おっと、こういうこと話してると永遠に終わらないのでまたいつかどこかでジックリ書かせてもらいます。いろんなデッキやパーツをチェックしてぜひ「グッ」と来るアイテムを選んでください。

こちらはROYALトラックの新作です。なんだかかなり急にROYALトラックが垢抜けた感じがします。なぜだかLAKAIのブランドイメージに近い印象。資本もライダーも近い感じだろうから当然と言えば当然なんですが、アートディレクターとかプロデューサーとかが似てるんだろうか。そんなことどうでもいいか。まだ日本ではそれほど使ってる人を見ないけど、いろんなトラックを試してみた方がいいですよ。そうそう。浦安ストアにはTENSORのZEREDがあるのですが、その軽さったらハンパないからね。THUNDERのTITAN以上の軽さ。ま、そういうのもさっき書いたことと同じく「グッ」とくるファクターのひとつとして考えるのがいいですね。

スケート行く時ってバッグ使いますか?僕は使います。基本的に車移動なんですが、アフタースケートでちょっと飲む予想の時とか、近所にチャリでスケートとか、そういう時にはバッグ使って移動します。最近はいろんなバッグがスケート装着できるようになってきて色々と選べるようになってきました。今回はこんな感じでchromeにデッキを装着したらどうなるか、ってキャップに画像を送ってもらったのでご紹介します。スケートボードを装着するバッグと言えばみんなすぐに思いつくのがTHRASHERのドラムバッグ。あれドラムじゃない?ま、いいか。あれは底面にベルトでデッキを固定するタイプで初めて見た時にはその簡易な使用で最高の使い勝手を得ていて本当に感動しました。その後はshorty’sのバックパックでデッキをベルト固定で装着できるものがリリースされて、一気にバックパックにベルトで装着するタイプが急増したのです。今でも色々とありますが、僕はスケートボーダーは想像力を使ってなんとかしちゃうのが「らしい」と思いますよ。たとえばこのBRAVO。このベルトは多分スケートボードを装着するためにあるベルトではありません。脱いだ上着とか長いものを装着するときに使うことを想定していると思います。でもそこにスケートボードをはめ込んじゃう。「けっこういけんじゃん」って。これがskate and createなんですね。はじめて来たスポットで自分のスキルをラインを想像してメイクを残す感じね。わからんか?綺麗な画像でパチッとはまっているようですが僕にはかなりスケートテイストを感じさせる使い方かと思います。

こっちなんかさらにわかりやすいね。METRO×SKATEBOARD。このバックはスケートボード用じゃないのはみんなわかってても、「こうすればキッチリ装着できそうじゃん」って。ナイス。かなりスケートボードっぽい。こういうの背負ってチャリ激漕ぎしている人には僕は黙っていても心の中で大声でエールを送ってます。それを見た人がまたスケートボードの魅力に触れてもらえるといいですね。

こっちは工具入れですよ。工具をくるくるって巻いて使います。スケートボード行く時ってT字レンチ持ってます?持ってない人多いですよね。「絶対誰か持ってるし」ってタイプ。僕はけっこう持っていく派で、TOOLとベアリング2個くらいとアクセルナットとキングピンとか持ってる場合が多いです。その昔、鴨川までスケートしに行ってポロッと外れたアクセルナットが見つからず、一日を棒に振ったことがあるのでね。ちょっとトラウマになってるな。なのでショップに来るお客さまにはトークの中でキーホルダーにアクセルナットとベアリングを一つくっつけておくのをおススメしてます。僕はガッツリ工具袋もってるので最近はやっていませんが、軽装スケートが好きな人はこれだけでかなりピンチに役立つと思います。

今日は朝一で病院行ったらすっげー混んでて待っている間に近所の祖師谷商店街を攻めました。ま、コーヒー2杯飲んだだけですが。この商店街はウルトラマン商店街として有名でいろんなところにウルトラマンが飛んでます。小学生の時に通った茶釜のラーメンをまた食べたい。

今日はちょっと暖かいですね。レッツ スケート。