INFORMATION

七草

今月の吉祥寺ストアは定休日の水曜日も営業します。

今日は僕担当。出勤前に吉祥寺の街をプラプラしてみたらもうすっかり新年の雰囲気がなくなっておりました。なんだか早いね。年末年始ってあっと言う間に終わっちゃう。また沢山の年賀状をいただきましてありがとうございました。全部見返していたところピタッと目に留まった7STARSからの年賀状。なんだかジッと見てたら元気でました。さすがです。

浦安にはクマが来ました。今年の初熊。バタバタの年末から一息ついてコンプリートを組みに。平日突然クマが来るともう完全に水曜日だと思っちゃう。今日が水曜日なのに完全に昨日はずっと水曜日だと思ってました。毎年この時期にクマに会うと七草を全部教えてもらうのですが、もう何年も続けているのに覚えない。かなり出来の悪い頭で困ります。今年は色々話してたら聞くの忘れちゃったわ。今日組んだコンプリートはさっそく今日の水曜塾で攻められてるのでしょう。

今回はコンプリートセットを全部新調してました。うん。お正月っぽいぞ。クマは新品の時点でブッシュをBONESに交換します。やっぱり好みの動きと反発力が魅力みたいね。プロライダーは常人ではわからないレベルのこだわりがあるのです。instantsのコンテンツ、「元祖 デッキ拝見!」の最初の方に出てくる山ちゃんとか当時はブッシュを煮沸してましたし、indyの129で内側にワッシャー3枚を入れないとダメって人やデッキのホイールベースは絶対に14インチって人もおりました。面白いね。スケートボードとスケートボーダー。

そんなクマの2013新春セッティングを拝見させて頂きました。なんだかこのデッキのグラフィック、かなりクマっぽい。なんでかね?プロボストの8インチ。もうすっかりクマは8インチャーになってます。aesteticsの頃は7.5インチのLOGOTEXTだったなあ。Re.La.で7.625インチ、TOYMACHINEから7.75インチ、そして今では8インチ。体重も10kgくらい増えてくれてると大人の仲間入りなんだけどね。クマはまだまだ現役であります。クマと滑るとみんな必ず感動するのがそのライディングのアグレッシブっぷりとクリーンっぷり。アグレッシブとクリーンが両立していることがかなりクマのスタイルを物語ります。クマはあまりにクリーンなライディングなのでみんなクマは怪我したことないと思ってますが、鼻折ったり尾てい骨折ったり色々経てます。ケガで言えば慶太が骨折なしのクリーンヒッター。なんどか骨折疑惑がありましたが、結局病院に行かないから折れてたかどうかわからないまま治ってしまう。なので現時点で慶太は骨折記録ゼロ。さすがだ。

話はそれましたが、クマのセッティングはここ最近すごく安定していて、8インチに合うFURYの800にDostechの52mm、DostechのRベアリングって組み合わせて完成してます。こんなにキレイなクマのデッキが見れるのはかなりレアなんですよ。だってね、クマの燃費の悪さったらさすがのプロライダーなんですから。ちょっと小声になりますが、クマは三回ガッツリ滑るとデッキ一本終了しちゃうのよ。すごくない?ま、一緒に滑りに行くとわかりますが、カーブのスポット行ったら速攻でグラフィック全部消えちゃいますから。帰り道ではもうどんなグラフィックだかわからない。デモやコンテストじゃなくたって見ていて気持ちいいくらいのライディングを普段から。シューズも結構早いのよね。僕なんかデッキは半年、シューズは2年は大丈夫。やっぱりプロライダーってすごい。そういうライディングの積み重ねが皆さんが家で観れるDVDなんですね。クマの過去のパートを全部見てみてよ。すっごいから。

そんなしてたらやってきたのがハスコのナギちゃん。お年始回りでクマに遭遇であります。BONESブッシュ談義をひとしきりしてクマは出発し、ナギからはUSシーンの最新NEWSなど聞きながら、スケート談義に華が咲きました。おっと、大ニュース。INDEPENDENTのstage11の139がもうインスタントにはスタンバッテますからね。どこがどう変わったかは実際に見てチェックね。浦安ストアに数セット到着してますよ。129はもうちょっとしたら到着するようです!

年末モードのバタバタで更新したかったところに追いついていませんでした。昨日しばらくぶりに「元祖 デッキ拝見!」の最新を更新しました。今回はかなり豪華な面子です。RAD龍に7STARS堀内さんにSPWヤナさんにCOMPOSITEよっくんにケントにコタツに立本にHIGOちゃんにおみつにOZAにSHAKEJUNZIに・・・。いろんな人のいろんなセッティングにはすべて「訳」があります。じっくりチェックしてそういうの考えるとまた深まるスケートボウ道。初めて見る方は370本くらいあるので全部チェックしてみてください!!今見ると最初の方とかかなり今とセッティングが違うのよね。

その後、CHROMEのキャプテンも来て今度はBAG談義ですよ。t4sってスケートボード用のバッグを15年位前に浅岡と作ってて、当時のサンプルを引っ張り出してあーでもないこーでもない、と。なんでもなんか作るのって楽しいよね。スケートボードってずっと作り出す作業の連続なのでスケートボーダーはこだわる人、作り出す人が多いよね。キャップ出張楽しんできてね。

今日はチャリで吉祥寺に出勤です。信号のタイミングも良くて17分台の新記録でました。寒い日はやっぱりシューズはハイカット。

僕はなんか東京の冬って好きです。チャリもプッシュも気持ちがいい。