INFORMATION

師、走る。

本格的に師走です。

やんなきゃいけないこと色々あった気がします。洗面所の蛍光灯を交換したり、シーリングファンを掃除したり、帳簿の入力に、年末年始の・・・、なんて毎日バタバタとしております。幸せです。ちょっと前にキッチンの水道からチロチロと水漏れが始まりました。あの○ラシアンのCM見たいにシャーっと水が噴出したら一大事だ、って思って慌てて水道工事の業者や料金を調べてみました。大体どこを見ても工事費が出張費込み2000円からとか、お見積もり無料、とかありましてちょっとパッキンを交換してもらうくらいならそんなにかからないんだな、って電話してみると、なぜか工事費の見積もりが3万円くらい、交換すると6万円くらい、って回答が。そこから始まる長い旅。結局修理ではなく新品を買って交換してもらうことにしました。修理よりもずいぶんとコストは安く済みました。また世の中には色々な定規があることを知りました。常に勉強。

年の瀬になるとショップには色々な人が遊びに来てくれます。年末で地元に帰省する人も居れば、年末休暇でTDLツアーと一緒にコースに入れてくれる人、店頭が華やかになるシーズンでもあります。先日はこちらのサッカーのフリーマガジンを作っている編集長が遊びに来てくれました。このフリーマガジンは基本サッカーの内容なんですが、世田谷公園スケートスクール校長のリキヤの特集記事があるのよね。これがまた楽しいの。17年にも及ぶパーク設立までの道のりをインタビューでズバッとね。グレートリキヤマンとか最高です。インスタント吉祥寺ストアに頂きました分は残念ながら全て差し上げてしまいましたが、このカバー見つけたらサッとゲットしておくのがいいですよ。

そしてハワイからローカルのカイトが帰国しました。ハワイに留学中でサーフィンしながら楽しいスクールライフを送っている模様。でもハワイで彼女とケンカして怒鳴っていたら警官呼ばれて捕まったって。やってるなー。ま、それはいいとして、ハワイに出発前に散々タコベルの話を聞かせていて、僕がいかにタコベルが好きかを説明していたら、なんとお土産にこちらのセットを。これうれしいなー。マジで。ファヒータのシーズニングまであるじゃん。近所のKALDIじゃ売ってないのよね。USにはTACOBELLの冷凍タコスとかもあるらしくて、それなんとか保冷してもって来れないかな。いや、やっぱり行かないとダメだ。新しいメニューのXXL STEAK NACHOSが待っている。ま、確実に想像できる味なんだけどなんでか強く憧れる。MEXICAN PIZZAとかカロリーどんだけあるんだって位で、確実に血となり肉となる。TEX-MEXはアメリカ流メキシコ料理なんで厳密にはメキシコ料理じゃないんだけど、僕は完全にTEX-MEXが好きなのね。太りそうなヤツ。半年に一回でいいからサワークリームとワカモレ山盛りでブリトー食べたい。あ、これで作ればいいのか。MEX’masできるじゃん。カイトありがとう。

そしてローカル達には大ニュース。葛西の石井ちゃんが帰国しました。世界のスケートシーンを感じるために向かったカナダではPLAZAに通いつめ、Wade Desalmo、Spenser Hamiltonやローカル達に完全に溶け込んで実にうらやましいスケートライフを満喫していた石井ちゃんであります。第一回「大往生コンテスト」の優勝者でもあり、そのキレキレのスライドトリックで消耗したトラックは実に見事は削れっぷり。気がつけばVENTUREからINDEPENDENTになっておりましたが、このトラックは出国前に買いに来てくれたトラックであります。「あんまり壊れてないね」って言ったら「ベースプレートだけ4枚目です」と。さすがだ。ハンガーはぶっ壊さないように大事に使ってたんですな。

そんな石井ちゃんのセッティングをチェックしました。デッキはカナダを代表するスケートショップ「UNDERWORLD」のオリジナルデッキであります。サイズは8.125くらい?石井ちゃんデカイしこれくらいがマッチしてますね。トラックはINDY139。最近は129よりも139の方がよく売れます。カナダではみんなデッキをすごく大事に乗るそうです。いや、大事というか、最後まで徹底的に乗る、ってことね。デッキのテールが四角くなろうが、ノーズが尖がってささくれてようが、完全に乗れなくなるまで乗るそうです。しかもボロボロのデッキでなんでもトライして乗りに行く。さすがだ。デッキはカナダではちょっと高いらしく、そんな簡単にデッキを換えることはないそうです。PLAZAは世界的に有名なスポットなので、世界中から滑りにに来たりデモやイベントで人が集ることも多いそうです。PLAZAは24時間いつでも滑れるらしく、人によっては「あのセクションを練習したいからあそこのパーク行ってから別のパークに」って人も多いそうで、一日にパークを3箇所回ることもそんなに珍しくないみたいですね。さすがだ。

PLAZAではよくプロライダーのデモが行われるそうです。デッキやシューズのチームが来たり、イベントで集ったプロ選手のデモがあったり、日本ではデモは観るものでありますが、カナダやUSでは参加するもので、たとえばライダーがステアを飛び始めるとローカルキッズとかが一緒にガンガンステアを攻める。やっぱり見せたいトリックをプロライダーに見せて評価されたい人も居て、もうみんなでガンガンステア祭り。いいね。そこからフックされることもあるらしいからみんな真剣です。そしてデモやイベントでは「このハンドレールで最初にメイクした人にデッキあげる」とか始まることが多く、そこではもうみんな総出で攻めまくり。もらったデッキはストックして今乗っているデッキがボロくなったら交換できるように確保する。サイズなんでどうでもよくて乗れるデッキがあれば滑っちゃうみたいね。クルーズでカーブトリックを超練習してるヤツとか居るそうです。そんな話しを聞きながらちょっとグッと来てしまった。別にハングリーとかものを大事にとかじゃなくて、純粋にスケートボードを楽しんでる感じが伝わってきた。石井ちゃんからまた沢山学んだよ。昔、僕らのローカルスポットでは同じようにボロいデッキを交換して新しいデッキに乗っていると、外したボロボロのデッキを見つけて「このデッキ乗らせて」って聞いてくるキッズがいっぱい居たもんね。どんなにボロボロでも必ず誰かが乗っていた。スケートボードシーンもどんどん移り変わってはおりますが、根底にある「スケートボードを楽しむ」という軸だけはなくならないように進化してほしいと思います。おっと、セッティングについてまったく触れておりませんがたまにはこういう回もアリの方向で。

スケート関連グッズも色々ですよ。店頭には久々にTECHDECKの新しいモデルが入荷してきました。これがまた色んなのあるのよ。オースクもあるし人気モデルもあるしで、もう結構減ってきてます。けっこう人気あるのね。またTOY BOARDERSはもうパート2が出てきました。今度のセットがウケるのよ。フィルマーが入ってる。このスケートジオラマは本気作ったらかなり楽しそうよね。スケート的アイテムも色々あって楽しいっす。

Pretty Sweetの余波がまだ収まらない感じではありますが、LAKAIからはこちらのデッキチェアが到着してます。デッキと脚のセットとデッキだけもありますよ。こういうの好きな人はたまらないよね。いつでもあるアイテムではないので、こういうのは直感勝負でお願いします。デッキと脚のセットで21,000円。

また、先日ご紹介したETNIESの新作ハイテクシューズ「MARANA」にはしばらくの間こちらのビーニーをおまけで一緒に送ります。寒い日はニット帽だよね。

で、先週末はinstantsチヒロックのウェディングパーティーにお呼ばれして参りました。よかったね。とても幸せそうな二人でした。完全アウェイの心構えで行ったものの、着いたらスケートボーダーばかり。到着してすぐに見つけた仙人がおしゃれで驚いた。

映像色々楽しかった。小さい頃とかさ。またスケート仲間達が写真撮ったりビデオ撮ったり受付したりでみんなの思いがアツかったです。いい仲間達です。イタリアンの料理も美味かった。ティラミスまでキッチリ頂きました。

パーティーを出て僕はカッツンとSITAMATI方面に向かうのです。詳しくはまた。Xmas、年末年始は色々とやってますのでぜひこの機会をご利用下さい!

今月の吉祥寺は毎週水曜日も営業中!明日はサトル店長がお待ちしております!おっと、そうそう。この動画この動画、じっくりチェックしてみて。超カッケーから。