INFORMATION

充電

サトル店長はローカル達と野川に行きました。

インスタントもこの時期はワサワサです。決算もあってバックヤードの整理や棚卸しから掃除からなにからこの時期ワサワサと始まります。色々整理して見つかった目玉アイテムとかは福袋入れちゃうからね。そうそう。毎年恒例のインスタント福袋、もうすぐ今年も発表です。今年もガッツリ行きますよ。インスタントの福袋は、①トリプル保証 ②はずれなし(個人差あり) ③当たりあり ④それとは別に当たりあり ⑤また来年も欲しくなる、をテーマに作ってます。なのでブランド福袋と違って実に様々な味があります。だって・・・。おっと、まだ全部書いちゃダメだ。もう少しで発表できますからもうちょっと待っててね。今年もゴイスー。で、先日夜のセンター街を友人とプラッと歩きました。渋谷は中学・高校と通学定期で行けたのでもうしょっちゅうプラプラしてました。当時は「チーマー」的なファッションが生まれたてで勢いがありまして、みんなでスタジャン作ったり、Tシャツそろえたりしてね。今思うとちょっと寒い。渋谷にもチームがいっぱいでみんなブーツ履いてるチームとか、みんな黒いバンダナ巻いてるチームとか色々あって楽しかったね。それは個性ではなく連帯からの安心であっただけですが。僕はすぐに「お揃い」が嫌でスケートボードばっかりになるのですがいい経験ではありました。そこから好きなものを見つけて突き詰めて行って友達もいっぱい居ます。おっと、スケートボードとはあんまり関係ないっす。でもセンター街を歩いていたらなんか色々なことを思い出しました。その後はタクちゃんやダイコンやマラオとスケートで疾走したり、HIGOちゃんがPCに囲まれたり、ハーレムto甘太郎でノックダウンとか。ま、色々あって今がありますね。

渋谷はこれを見に行ってたのよ。RAD龍とSSPナカジと一緒に念願のBONES BRIGADE。6時に渋谷で待ち合わせだったのでちょっと前に着いてRAD龍が飲んでるのに合流しようと駅に行ったらなんだか人がいっぱい居る。構内放送で人身事故で電車止まって復旧の見込みは1時間半後。それ困る。電車待ってたら絶対に間に合わない。人はそういうときには色んなこと考えるんですね。①僕は自宅に戻ってチャリ ②タクシーで別の電車の駅に向かう という二択でタクシーをチョイス。駅を出てタクシー乗り場に向かったら今まで見たことないような長蛇の列。あきらめて家に向かおうと歩いた路地ですぐにタクシー発見。乗り込んで井の頭線に向かいました。その後、ドライバーがナビ頼りで遠回り&ロストなどハプニングもありました。絶対に間に合わないと思ったミッションでしたがミラクル5分前行動をメイク。うれしかった。寒空の中待ってくれたRAD龍、ナカジ、ありがとう。でもそうまでしても仲間と映画見にいけるなんてそうそうあるタイミングじゃないのでどうしてもそこは逃したくなった。そうして着いた映画館はガラガラでゆっくり映画を堪能できました。プレミアは出勤で歯がゆい思いをしましたが、この映画はマジで80年代にスケートボードに出会った人は全員見るべきね。DOGTOWN&Z-BOYSのように守備範囲はそんなに広くない内容ですが、当時のスケートシーンに触れた人、当時のストリートカルチャーが好きな人、はどっぷり入り込める内容でした。たぶんTGも居て知り合いもいっぱいのプレミアじゃ泣けなかっただろうけど、ガラガラの映画館でちょっと涙が出ました。隣のナカジにはたぶん泣いたのはバレてないと思います。

で、店頭にはこちらのPOLERの新作キャップが到着です。これいいね。ウールっぽい素材でサイズ調整もできるBBキャップ。6パネルってやっぱりオーセンティック。僕は最近8パネルが好きなんですがこう見ると6パネルってビジュアル的に完成してる気がする。5パネルやジェットキャップも好きですが。こちらは少量入荷ですので売り切れちゃったらごめんなさい。まだWEBストアにアップされてないので気になる方は電話かメールで。

そしてこちらのloud。これ激アツ。スマホも使えるイヤホンも「あの」有名ライダーのシグニチャーカラーなどあって購入する「訳」が盛り込まれておりますが、僕がiphoneユーザーにオススメしたいのがPARTY HORNなるアイテムです。これね、電池も機械も使わずにiphoneの音を増幅させてみんなで聞けるレベルで出力するアイテムです。向こうの街中でチルしてる若者が空き缶を切ってiphoneをブッ刺して開けた穴から増幅された音をみんなで聞いているのを見たことある人いるかと思います。500缶とかで作ると結構音が大きくなってみんなで聞けるのよ。その原理を使って作られたのがこちらのアイテム。一切金属は入っていません。ゴムのグニャグニャのアイテムです。でも使ってみると驚くよ。故障やバッテリー交換も絶対ないし、iphoneユーザーは試してほしい。

で、クマがひさびに遊びに来ました。実際はそんなにひさびさじゃないんだけど、ちょっと前まで毎週水曜塾で会ってたからちょっと会わないとずっと会ってない気がしちゃうのね。で、履いてましたよ。ハーマンのNEWモデル。これやっぱりすっげー良いって。僕も気になるモデルです。いつか必ず。soletechの技術の粋を結集したモデルですからね。そしてクマは今、フランスでフォアグラしてます。さすがだ。

そして浦安ストアにある研究をしてる方が来ました。卒論製作中でよく遊びに来るのですが、この前は研究材料を見せてもらいました。これがなんと「磨り減ったテールの補修剤」でありました。パット見た瞬間、以前chapmanからリリースされていた交換できるテールチップを思い出しましたが、こちらの補修剤の方が何倍も使える素材な感じがします。ある接着剤にアルミなどの金属粉をある配合で混ぜて成型するのですが、この専用台も全部自作。すげえ。完成したテールを見せてもらったらかなり良い感じよ。テールを弾く音も新品のテールのような素敵な音だしね。あとは擦れたらどうかを・・・、ってかなり気になっちゃいましたよ。コストが合えばいい発明になるかも。いまはスケシューにシューグーを塗るのもポピュラーだしさ、磨り減ってきたテールに、ってトレンドが生まれてもおかしくないです。

また浦安店頭にはFLJが到着してます。かなり特濃なフリーマガジン。内容濃すぎ。ヤナさんが連載してる胸元乃頼朝がかなりの広がりを見せていてさらなる可能性を感じました。

そしてBANANA BOARDのNEWカラーをはじめ、ミニクルーザーが色々揃ってきました。去年の今頃に急激な盛り上がりを見せたバイナルクルーザーですが、ここまでに実に様々な進化・変化がありました。サイズや素材やカラーリングなど今はすっごく沢山の選択肢がありますね。この前おもちゃ屋さんで4000円くらいで並んでましたからね。そういう入り口もありなのかもね。僕らはやっぱりプロショップでありますので、並んでるミニクルーザーにも理由があります。なにがどう違うのか、はショップでスタッフに聞いてみてください。こういうの玄関に一台置いてあるとなんか普段の生活がちょっと変わってくる気がする。

そして先日リリースされたPretty Sweetですが、もうすぐ次のデリバリー分がやってきます。お待たせしているみなさん、本当に申し訳ない。きっちり先着順に発送しますのでもうちょっと待ってね。僕もまだ観てないから。ま、そこに義理立てることもないかも知れないですが、やっぱりお待たせしている方が居るのに自分だけ見るのはちょっと楽しめない部分があるの。だからまだ観ない。でも昨日、奥さまと買い物に来てくれたRAD龍にちょっと話しを聞いちゃってかなりググーッと見たい気持ちがさらに盛り上がっております。そしてさっき吉祥寺でフィルマーのコウジくんにもヘリコプターの撮影秘話とか聞いちゃってまたさらにググッと。ま、それはいいとして、DVDだけじゃなく、ショップにはこういうアイテムも届いてます。Glassy×Pretty Sweetのサングラスですよ。こういうプロモーションがすごい。さらにこういう展開を見越したマーケティングがさらにすごい。僕はもう一回大学いけるならマーケティングを勉強したいよ。一般教養とかは無理だけど。

今年はなぜかサングラスが通年アイテムになっております。アメリカでは季節関係なくみんな晴れの日には紫外線対策のためにサングラスしてる人多いです。コーカソイドはメラニン色素の関係で日差しが強いときにはサングラスが必要らしいですが、モンゴロイドもサングラス流行ってきたね。そういえばオゾンホールってどうなったのかね?

DIESELのSHAKE JUNZIが来ました。デッキを新調しに。ジュンジくんとの出会いはまだ浦安ストアが前の場所にあったころなんでもうかなり時間が経ってるね。最初に来たときに色々とパーツをチェックしてましたが徹底してソルト&ペッパーなんです。最初はBONESウィールにdeathwishのGANGロゴの黒白だったっけ。今もポリシーが守られてます。初志貫徹男。さすがだ。

そんなJUNZIくんが組み換えたデッキがこちら。今回はBAKER。ま、DEATHWISHと工場同じなので乗り心地に不安はないよね。デッキって実に沢山のブランドがあります。インスタントで扱っているブランドだけでも80ブランドくらいあります。世界にはもっと沢山のブランドがあるでしょう。でもね、デッキを生産してる工場っていうと実はそんなに沢山はないのよ。ブランドによって「~と同じ工場です」とか言われたいところと言われたくないところがあるようですので、どこがなにって言うのは特に書きませんが、その工場によってデッキのモウルドやグルーやプレス機や職人のメキおじさんなどが色々違っていてデッキの性格が色々変わってくるのです。それが乗りやすいか乗り難いかは乗り手の好みになるので「良い・悪い」とはまた別の問題なのね。デッキの性格はその時々によって流行りがあったりしてその流行とかで人気の工場が変わったりもします。なのでブランドによっては「このシリーズはこの工場、このシリーズはここ、とかにしてるところもあるの。だから同じメーカーでもシリーズによってまったく乗り心地違う場合がある。ま、その辺詳しくはショップで聞いてね。デッキだけでも相当深いから。

今回も見事はパンダデッキ。ちなみにinstantの丸ステッカーの新色ホワイト/ブラックはSHAKE JUNZIカラーですから。いいですね。ピッチリ合ってます。デッキを換えるときにはステッカー貼りますよね?貼りませんか?だとしたらすっごく楽しい儀式を逃してる。ステッカーってやっぱり貼りたいものを貼りたいように貼るからデッキを選ぶときのようなドキドキ感あります。そして貼るステッカーの内容もなんでも良いって訳じゃない。貼ってあるステッカーとその種類、そしてデッキのスレ具合、トラックやシューズの壊れ具合、の4点を見れば大体どんな人かわかります。ま、それはいいとして、ウィールは今回一緒に新調したBONES STF。トラックはINDEPENDET139なんですがシャフトの出具合がいいね。普通はランプ好きは50-50で擦れるかかと側のハンガーが目立って削れて行くんですが、JUNZIくんはかなり均一に削れています。なんでかずっと考えてSHAKEJUNZI映像も色々みて、出た結論は得意トリックのアーリーウープ50-50グラインドがかなりこの削れ方に影響を与えているのではないか、ということに。ま、どうでもいいっちゃどうでもいいのですが、こういう風に削れたトラックはすごくカッコいいです。さすがです。

また先週末は横浜BAYSIDEにお祭りを見に行ってきました。フラットバックのワンメイクコンテストなんですが、これがまた145がinstagramで行っていたように相当スケッチーなコンテスト。instantsケントとカッツンが参加してましたので応援団長としていってきました。おみそやたかゆきやノボルの山梨勢にも会えたし、アツシらの茨城勢にも。ウルマンにもRioくんにも3104にも。沢山会えるのはお祭りならでは。元気くん、超上手いね。ファイナリストはみんなすげーうまかった。あのハードフリップの彼素敵。

一番楽しそうだったのはこの人。急遽MCになったイトシンです。普通にカラオケっぽく歌ってましたから。

吉祥寺ストア。明日水曜日も営業してます。ちなみに明日は僕担当。