INFORMATION

堀米雄斗3位!

なんだか今年は秋のイベント多すぎ!

身体がいくつあっても足りません。なんてね。僕はそんなに忙しくないっす。でも先日のプリスィのプレミアは完全にBANZAI VISIONとの打ち合わせがかぶってしまってみんながガイのラストトリックで盛り上がっているときには大内くんとビール飲んで企画書の考え方を教えてもらってました。いやいや、相当すごいらしいっすね。早く観たい。来月には入荷してきますのでジックリ何度も見せてもらいます。もちろん自宅でブルーレイです。

先日、ムラサキスポーツ40周年記念チャンピオンシップのコンテストMCでX-DOMEに行ってきました。X-DOMEは海老名にある室内パークでコンテストで何度も行ったパークですが、今回は集合時間が早いのと(8時)、車だと行きも帰りもほぼ100%厚木インター付近で渋滞にやられてしまうので、思い切って電車で行ってみることにしました。最近なんだか電車好きなのよ。車だと運転しながら色々なことを考えて仕事や私事の段取りとか考えられてとても重要な時間だったのですが、最近はとにかく本が読みたいのがいっぱいあって普段の生活では読書に充てる時間もすごく少ないので電車移動はかなり重要な読書時間になってます。さすがに行楽地向かいと言っても週末の早朝ですから電車はかなりガラガラでした。睡眠時間が少なくても本読んでると眠くならないの不思議。

厚木でJRに乗り換えて久々の単線に乗りました。カルチャーショックだったのがこの電車はボタン押さないとドアが開かないの。普通に並んでたら後ろのお兄ちゃんがイラッとボタン押してくれて初めて気が付く感じです。バスっぽい。で、駅に着いて出ようとしたらパスモの残高足りないのよ。見まわしたら完全に朝は無人駅になっていたし清算機もないので帰りに清算してチャージして帰ろってキセルしちゃいました。すいません。で、到着したX-DOME。さすがに朝早いから誰も・・・。いるいる。しかも超いっぱい。ムラサキのイベント班がごっそり会場におりました。朝礼でイッセイくんが「今日のコンテストMCの本間さんです」って紹介してくれてこの日も始まりました。ちょっと久々のアウェイMCで楽しみにしてましたが、ペイさん居るし才くんやライダー達はいつも会う面子だし、あんまり緊張しないよね。

9時になり続々とスタッフが駆けつけます。撮影班にジャッジのみなさん、ライダーやご家族の皆さんも駆けつけてすでにこの時間で祭り感出ております。素晴らしいです。今回のDJも勝手知ったるヤジくんに倉持くんということでスケートボードってなんでもつながってしまって助かります。このスケートネットワークっていうかスケートボードを通してつながるコネクションは本当に地球レベルなのであります。スケートボード持って海外旅行いくとよくわかるよ。スケート持ってその辺滑ってたりスポット探したりするとなんでか誰かとつながっていく。そういう経験したことある人いっぱい居るはずよ。ま、それはいいとしてなにげなく写真撮ったらウッチーがカメラ目線で驚きました。

会場がオープンするとドドッとライダー達がなだれ込みます。わずかな時間も練習に充てて調整に余念がない皆さん。さすがだ。最近のコンテストはこうだよね。僕がAJSAのMCを始めた頃は「ライダー待ち」ってケースがしょちゅうありました。でも当時はそいつらと真剣にスケートボードを楽しんでいたし少しでもスケートボードの発展につながればいいと信念がありました。今は無いってことじゃないよ。諸行無常ってこと。それにしてもX-DOMEはキッズの上手さがハンパないね。マジ驚いた。

そして朝からこの面子。伊藤社長率いる夜遊び工務店の幹部たち。この面子はコンテストひやかし隊ですから相当気合い入ってます。おっと、ダイちゃんはスチル、マサトモはビデオ、って役割もありますが、伊藤ちゃんとタチくんは完全に遊びに来てました。でも一番声出てたしアツかったよ。さすがだ。ちなみにペイさん(林プロ)は夜遊び工務店の社員じゃありません。

女子クラスの選手による選手宣誓。もう僕は伊藤ちゃんとタチくんのヤジが怖くて怖くて。でもまだ走りだしだったのでジャブ程度で良かった。全国から予選を勝ち抜けた選手たちの決勝戦ですので個人的に選手たちのライディングが楽しみです。

途中の集計時間に開催されたハイエアコンテストはユウトが大健闘で2位でした。自分の身長を大きく越える170cmとかですからね。すごいよね。なかなか盛り上げ上手だし。それにしてもユウトの覚醒っぷりが最近ハンパないですから。マックツィストとかもう代名詞じゃないよ。普通にかなりのレベルに達してます。キッズブームの起こり始めからコンテストシーンでは見続けてきておりますが、「これで体格が良くなってきたら本当に世界レベルのライダーになれるぞ」って思った子が3人います。ユウトはその3人目。ユウトはすぐにでもスケートシーンを背負うことになると思うよ。

途中、しゃべり過ぎで完全に酸素不足に陥りました。ジャムセッションはずっとしゃべり続けなんでぶっちゃけハードワークっす。マイ酸素ボンベとか次から持って行かなきゃね。レッドブルは飲んでその気になっちゃうのが美味いね。漢字違うか。

この面子の中ユウトは3位でした。大健闘。結果的にはローカル勢が上位になりましたが実力はみんなかなり僅差と見ました。コンテスト終わった後、ユウトは「マックツィストやるの忘れた」って言ってて笑いました。そういうところにスケートボウ道を感じてしまいます。

優勝はトウゴです。15万ムラサキ券とUSで開催されるvolcomのアマチュアコンテスト「DAM AM」の出場権。USでも相当デカイ規模のアマチュアのコンテスト。全米、カナダでの予選を勝ち抜けた選手達の決勝戦に日本枠として参戦することになります。いいじゃんね。跳んで回して擦ってきてね。

気が付けばもう今月もラストスパートであります。かなり胸張ってお勧めできる商品が山盛りバックヤードに到着してますので近々にご紹介しますね。12月は毎年ドタバタ月間になりますので、今年はちょっと早めに年末の大掃除を敢行しました。M&Bの皆さん、って言っても3人ともinstantsの村上くん、マサ兄、角石、いつもありがとう。今年も大詰め、またドタバタ頑張れます!

まずはセールシューズやセールデッキが大量投入されますよ。WEBショップを日々チェックしてくれている皆さんはセールページを要チェック(死語)。