INFORMATION

もう冬ね

今日は雨の月曜日。

朝起きたら超寒かった。もうすっかり冬の空気感になっておりました。今朝方ちょっと病院行ったらものすっごい人の数。風邪が大流行中らしいっす。手洗いうがいを徹底したいと思います。また、昨日はたくさんの方にインスタント スケートボードスクールにご参加いただきありがとうございました。スクールの様子はまだ詳しく聞けておりませんが、スケートボードの楽しさがちょっとお伝えできていれば幸いです。ボランティア先生で来てくれた皆さん、本当に本当にありがとう。次回会ったときにほっぺにチューします。うそです。とりあえず僕はモヒカン回避できました。お天道さまありがとう。僕が行っていたコンテストもかなりアツかったので、また別に機会にご紹介しますね。で、ちょっと前に地元の公園に行ったらお祭りしてました。近所の子供は全員居るんじゃないかってくらいいっぱい子供がいて、自分の子供を完全に見失う感じ。ま、地元なので、兄や姉の同級生のお母さんや近所の子供らが「あっちにいたよ」って教えてくれたりして事なきを得ましたが、ハッとこういうのが地元感だなーって思いました。ローカリズムっていままで「土地勘」的な部分なのかと思ってましたが、子育てをする家庭でご近所さんや子供の保育園や小学校でいろいろなコミュニケーションが生まれてローカルネットワークが広がってくるのね。ま、お母さんの役割りが大きい部分もありますが、僕はお散歩好きなので結構近所の子供と仲良いのよ。夏はザリガニ釣りしたり、今はどんぐりの種類をスマホで一緒に調べたりしてね。ま、スケートボードにはまったく関係ありません。

また先日原宿に打ち合わせに行きました。ムラサキ40周年記念コンテストのMCのオファーを頂きまして、コンテストの段取りの打ち合わせです。街は久々だったんですが、もうすっかりクリスマスムード全開でありました。イルミネーションとかもう各ビルでやってるから相当キラキラしてますね。電気実はいっぱい使えるんだね。LEDなのかね。ま、それはいいとして一年間の流れって本当に速い。もうクリスマスですからね。去年のクリスマスが昨日のことのようですから。今年はどんなクリスマスになるんでしょうね。僕はプラッと神社行ったり、正月参拝やクリスマスのお祈りとか、もうどんなシチューエーションでもお願いするのは「世界が平和でありますように」ってこと。ま、世界が平和なら僕も平和っしょ、ってざっくりな感じではありますが、やっぱり戦争とか嫌だもんね。

なんて思っていたらこちらがバッチリな感じのクリスマスカラー。個人的にはグッときてしまったNIKE SBのTシャツであります。このロゴの中の柄がPUSHEADなんすね。先日リリースされたPUSHEADダンクと一緒にゲットしたい。けどもうDUNKの方は吉祥寺ストアにちょっとあるだけで僕のサイズはもうないの。ガックリ。一枚だとクリスマスじゃないのでここは二枚買いで行きたいところであります。

そしてこちらはクリプレにもぴったりなSTANCEのソックス達であります。今回のシリーズいいね。僕は完全にMISFITSだったのですがもう速攻で売り切れてしまったよ。メーカーの在庫状況調べてみてあったらもうちょっと並べておきたい。その昔、V×Gでいつも遊んでた永戸と「20EYES」の歌詞を和訳しててゲラゲラ笑いながら歌ってたのを思い出した。「20eyes in my head~」って歌詞だからさ。なんか深い意味あるのかと最後まで歌ったけどさっぱりわかんなかった。今でもMisfitsは大好きよ。MetallicaやA Tribe Called QuestやBeastie Boysと並んで一人車で爆音系。

そしてinstantステッカーの新色が来ました。すでに通販のお荷物にはそっと入れておりますよ。ステッカーって毎回なくなる前に次のカラーを作ろうと思うのに、なぜか絶対になくなっちゃってから次のが来る流れになっちゃうのよ。その辺の詰めの甘さが成長できない原因かね。浦安でも吉祥寺にもありますのでデッキに貼ってね。

ステッカーと言えば、先日入荷したcliche×DQMのデッキに合わせてこちらのステッカーパックも入荷しました。こういうのいいよね。僕の場合は買っても絶対に開けられない。好きなステッカーは一枚あっても貼らずにステッカー箱に入れちゃうね。二枚あっても貼らないかも。三枚あったらクルーズに一枚貼るかも。デッキもかななり秀逸ですので、こういうLTDデッキは好きな方は逃さぬように。

最近気になるステッカーはこちら。吉祥寺でサトルにちょっとお願いすると他にもなにか出てくるかもよ。交渉次第。

人気のSAGからはこちらのアイテムが到着しました。PICNICって小さいメッセンジャー型ポーチとカメラバッグね。個人的にはこのカメラバッグのサイズ感すごく素敵だと思う。ぜんぜんごつくないし機能的にはパット完備で必要十分。本格的じゃなくても最近は一眼デジカメ持ってる人多いので、こういうバッグはおすすめです。一眼のボディーとレンズ一本とストロボくらいならピチッと収まるサイズ感であります。

そして先週末にはついにUSで「PRETTY SWEET」のプレミアが開催されました。もう僕は気になっていろんなライダーのtwitterやらチェックして評判チェックしてました。個人的にはやっぱり気になるのがガイ・マリアーノですね。全員とんでもないのはわかってますが、はやくガイ見たい。またスケートシーンがググッと大きく変わる予感があります。リリースに際してコラボアイテムが続々を各メーカーからリリースされますが、こちらはTHUNDERのMJですね。SPITFIREのウィールはライダー名が入っててかなり記念アイテムなテイストでした。まだまだ出てくると思いますのでチェックしていこう。

THUNDERと言えばinstantsケントがかなりのTHUNDER男であります。トラックって本当に削れ方で乗り手の好きなトリックやスタイルまでわかる気がして、僕は初めて会うスケートボーダーはまずシューズ、そしてデッキの擦れ具合、さらにトラックの削れ具合をよく見ます。たまに超ビビることがあって聞いてみるとスタンス逆の友達にもらったトラックだったりしてね。スケートボードってうそがないから好き。

ケントのセッティングはこんな感じ。デッキはLesqueの8.25インチですよ。ずっとこのショウタモデル乗ってます。8.25。本人もこのサイズ乗ってるって。ケントとは出会った時から大き目デッキに乗ってました。ハワイではやっぱりUSシーンと同じ流れだろうから自然にぴったりくるサイズが似てくるんだろうね。そうそう。ケントは来月横浜ベイサイドで開催されるフラットバンクコンテストに参加することが決まりました。instantsからはカッツンも出場する予定。このイベントはまた詳細入ってきたらご報告しますね。なんだか激アツの夜になりそうです。デッキは8.25インチで一時THUNDERも149を使っていたことがありますが、このサイズだとケントは実によくトラックを折ってくる。ピポット辺りやハンガーがもうパッキリ折れちゃうの。なんどかそれが続いて147にサイズを変更してみたらピタッと折れなくなったのね。なので最近はずっと147。経験からくるセッティング。

ウィールは最近はSPITIFREが多いね。サイズはやや小さめで51mm~52mmくらいかな。かなりUSトレンドの最先端。やっぱり今はUSトレンドは「デッキ幅広め、ウィール小さ目
」な感じです。先日来日したSUPRA面子もデッキサイズは大きめのライダーが多かった。これはまだまだ続きそうです。インスタントでもデッキサイズのボリュームゾーンがかなり変わってきましたね。10年くらい前は7.5インチが売れるデッキの90%位だったのに、今は・・・。ま、それぞれのローカルシーンなどでも変わってくるでしょうが、このトレンドはさらに加速しそうです。8.5インチとか乗ってるライダーも増えてきましたからね。ケントが参加ツアーの様子がおいおいLesqueから映像になってお披露目されると思います。楽しみね。

吉祥寺ストアは学生から年配の方も親子連れもいっぱい来ます。ありがたいことです。学生たちはスケートボードを始めてからの成長をずっと見てますから、話していると本当に楽しいね。サトル店長の的確なアドバイスは実際に滑る人の助けになるかと思います。セッティングやトリックでご質問ある方はどしどし聞いてみてください!

ひさびさにゆめっちと会ったよ。明日滑る約束した。なんだか寒くなってからの方がスケートモチベーションが上がるのは僕だけ?

ちょっと病院で大人の成績表を頂きました。得意科目はよかったのですがやぱり苦手科目で赤点でした。忙しいのを言い訳にできないね。人生いろんなハードルがあります。前進あるのみ。たまに病院行った方がいい。みなさんもぜひ。

でもこういうのにグッと来ちゃうね。キャビア&ロブスターですから。

22日には横浜ベイサイドでこちらの祭り。ハイクォリティーランプが登場します!賞金コンテストはやっぱり盛り上がるよね。

昨日のコンテストの様子はまた次回。あっ、食い倒れ後半も早く書きたい!