INFORMATION

立秋

今日の雨すごかった!

コタツは山梨でBBQに豪雨&落雷だって!みなさんも気をつけて。なんだかここ数週間は夏モードでパツパツでありました。スケートショップは忙しいってのは似合わないですが、やっぱり集中して忙しい時があるのね。ありがたいことです。でね、平均年齢40を越えた新宿エンジョイスケーツがここ最近はレギュラー陣のチャーリー、HIGOちゃん、ユウジを中心にタイミング合う面子がちょろちょろ滑っております。前回は僕もこうちゃんもドレちゃんもタイミングあって、プチ祭りでありました。HIGOちゃんがデッキを交換していて、ふとみたらTOOLがGULLWINGでありました。さすがだ。このTOOL今はないよね?そしてこのTOOLを大事に持っている人がまたいっぱい居るの。instagramやtwitterやfacebookで「僕も持ってる」って人多かった。また「GULLWING!」って一発でわかってる人も多かった。さすがだ。日本のシーンも着実に積み重なってきているぞ。ちなみに僕はこのTOOLはとっくになくしました。

そして話題と物議を醸しだすEvisenのNEWモデルがずらっと登場。しかも申し訳ないですがもうゆりぼうは完売です。いや、吉祥寺に一本あるかも。すっごい勢いでご注文いただいておりますが、この需要の高さは今までのドメスティックでは経験したことない感じよ。短いサイクルでも次のシリーズが出る前にデッキは完売になっていて、完売からの待望のNEWシリーズって流れがさすがです。デッキのスペックもとても素晴らしく、胸張っておすすめできるデッキ達であります。お試しあれ。

またこちらはVANSのiphoneケースであります。ファーストカラーの白ガムは速攻で完売してしまいましたが、こちらのセカンドカラーの黒ガムも相当カッコイイのであります。個人的には白より黒。そしてちょっとゴムの質感もiphoneケース向きになってる気がします。ワッフルソールはグリップが良すぎてポケットから出てこないことあったから。ブラックは結構引っ張り出しやすい。おすすめ。

そんでもってこちらがお待たせしました、T19×SDGのサドルであります。激アツです。そしてこれ実はもうラスト一個です。気になる方はおはやめに。しばらくしたら僕が買っちゃうからね。

バナナちゃんも全カラー揃いましたよ。街で良く見かけるビニールクルーザーですが、最近は実に色々な選択肢があります。おもちゃっぽいのもあれば本格的なのもあって、乗り手のセンスで選べるようになってきました。僕個人的にはこのBANANAはおすすめのひとつ。パーツのひとつひとつに理由があります。

またこちらはグッと人気が出てきたETNIESのJOSEですよ。ジョセじゃないの、ホセって読んで。このシグニチャーはかなりスケートテイストでありながらちょっとウィングチップっぽい飾りがあったりしてなんだかおしゃれな雰囲気あります。あっ、ブラック/ホワイトの写真忘れた。ブラック/ホワイトも素敵です。

こちらはSUPRAから来日の噂もチラホラなSTEVIEのシグニチャーモデルでありますよ。MUSKAもありますな。このスティービーの新色のレッドがすげえよ。もうぜんぶ赤。まっかっか。これ履いて滑るとかなり目立つと思うよ。マジで。

そしてこちらはLAKAIのキッズシューズであります。最近はいろんなところにスケートパークが出来あがり、ローカルキッズの躍進は目を見張るものがあります。乗れてきてわかってくるとデッキやシューズやTシャツにもうるさくなってきますからね。運動会で足が速くなるシューズなんて履いてられないっす。キッズのスケシューも色々あるけど、このLAKAIとかVOXとか履いてるキッズみると僕は「おっ」と思います。本人がわかってるか親がわかっているかは別問題として、やっぱり足元はスケートボーダー同士かなり気になりますからね。

またフラットランドの猛者たちが待ち望んでいたROOTSのウィールが到着してます。オフセットが深くてレールスタンドしてもナットが当たらないウィールですよ。フラット愛好者のみんなは僕よりよっぽどセッティングにはこだわりがありますので、僕からは特に詳しいことは書きませんが、これからフラットランドやフリースタイルをやりたい人はこのウィールを選んでおけば間違いないっす。

ザーッと雨降るといきなりなにもやることがなくなるのがスケートボーダーであります。そんなとき最新映像をディグるのもいいですが、僕のおすすめは名作をじっくりみること。大きなテレビでちょっと音大きめでみる時代時代のスケートDVDはかなりあなたのスケートライフに深みを与えてくれるでしょう。インスタントではこういう名作もいっぱい取り揃えておりますので気になるタイトルは手元に置いておくのがいいですよ。僕はもう何十回と見てるのに今でもVISUAL SOUNDとかSPEED FREAKSとかは深夜に見ちゃうことがあります。

これは吉祥寺ローカルのテンマのシューズ。スケートボーダーのほぼ全てが通る道であります。テンマのいいところは直さないでそのまま履いてるところ。面倒なだけかもしれないけど僕はそういうの嫌いじゃない。雨でもびちゃびちゃになってスケシュー履いてますから。そうやって残っていく面子がスケートボーダー達のコモンセンスに触れていく訳ですよ。早くもっとうまくなれ。

浦安にはTDNMダイちゃんがこのTシャツ着て遊びに来たよ。これ欲しいなあ。夜遊び工務店のTシャツじゃん。色々謎に包まれた会社ではありますが、社長の伊藤ちゃんはいい男だぜ。専務も素敵。いろんな仲間たちがガッチリしてる感じが素敵です。TシャツXXL作って。買います。

Tシャツと言えばこれまた永久保存版のTシャツをゲット致しました。それがこちらSPWのTIEDIEでありますよ。デッカイの選んで持って来てくれたのうれしかった。営業の二階堂さん、いや、ヤナさんがまた素敵な男でありまして、ちょっと前に発表されたsixpack sixslappyの映像で相当ぶっとばされましたから。僕はお盆休みもなかったですが、残りの夏はこのTシャツで楽しみます。

そのヤナさんのデッキをちょっと拝見しちゃいました。もうね、このビジュアルでこのデッキの持ち主が只者ではないのがわかるのですよ。まずステッカーの内容、貼り方、ステンシルの吹き方、そしてセッティングで。デッキはこれサンプルだね。いろんなメーカーのNEWデッキを作るときにはいろんなモウルドのデッキを乗ってみてシェイプを整えたりコンケーブを調整します。サイズが一緒でもライダー達のこだわりは細部にわたり、実に細かいスペックにまで意見があがるのであります。だいたいサンプルはグラフィックがないブランクデッキね。見た感じ8インチちょい。8.1?8.18?くらいかな。8.25まではない感じ。

そしてトラックはKRUX。このトラックもまた通好みっていうかいいとこ突くなあ。KRUXってNHSで作ってるトラックで、個性派ライダーが集まり特徴となっているハンガーの穴でビールの栓も抜ける高機能トラックです。穴はもちろん軽量化のために開いていて、耐久性を損なわない位置や大きさを徹底的に研究して開けられた穴なんですね。キングピンもグラインドで当たらないし、かなりわかっている人のチョイスであります。ウィールは53.5くらいかな。またSPWの次回作に向かっていろんな考えがめぐっていることでしょう。意外にもベアリングは「その辺にあったやつ」って感じで組んでありました。また次回の映像が楽しみね。

SITAMATIタマちゃんにもらった冷蔵庫がついにRIPいたしました。長い間ありがとう。ビールを缶キープしていた大橋が一番がっかりしておりました。そして今はもうNEW冷蔵庫が鎮座しておりますので、ぜひアイスとか差し入れ持って来てもらえるとうれしいです!なんてね。

日曜日は晴れ。