INFORMATION

もう冬なのに。

僕は今日もTシャツ。

吉祥寺ストアにチャリで来たのでまだちょっと暑いのよ。チャリ通は日々発見があって面白い。今日は近道見つけて驚きのタイムが出ました。ドアtoドアで考えると電車やバスの半分の時間で到着します。でも雨が心配ね。夜まで降らないでちょうだいよ。もうちょっと家とショップが近かったら間違いなくクルーズデッキで通っていることでしょう。そう。このarukuna_TVのクルーズデッキでね。最近のクルーズデッキはもう日常生活にかなりググッと浸透していて、吉祥寺ストアいると毎日その辺でクイクイしてます。音も静かで乗りやすく、トリックの練習をしたい訳ではない人にはまさにうってつけ。初めての一本としても乗り方の基本が身についていいかもね。このarukunaクルーズはサイズもシェイプもかなり日常生活向きですので、一家に一台。玄関には柔らかめのウィールを装着したこのデッキがスタンバッていると楽しい毎日であります。限定生産ですので、無くなる前にお早めに!

クルーズといえば、先日浦安ストアで通販頂いたこちらのコンプリート。かなりグッと来たのでご紹介したいと思います。クルーズデッキって基本的には柔らかいウィールが着いていればもうクルーズ仕様ってことになりますが、やはり乗り手の好みによって様々な好みやこだわりが詰め込まれているのであります。今はソフトなウィールも色々な形状や大きさや硬さがあるのでデッキやトラックとのバランスで色々選べる。個性を尊重する人もあれば走破性やスピードを重視する人も、デザインやカラーを重視する人もいて、その辺はやはりスケートボードなのであります。専門店であればデッキだけじゃなく、ウィールやトラックやベアリングなんかすべてのパーツにおいて色々なチョイスが出来て楽しめる。なんでもいい人はおもちゃ屋さんへ。おっと言い過ぎた。でもやっぱり自分が気に入ったセッティングのスケートボードで街を流したいっていう願望は専門店でのみ満足できる崇高な欲求だと思いますよ。僕は長い間スケートボーダーの間で過ごしているので当たり前になってましたが、スケートボーダー達は本当に「なんでもいい」って人が少ない。たとえばチャリや洋服やシューズやラーメンやお酒や100円ライターや、もうなんでもその人なりの理由があるケースが多いの。だからそういう人たち好きってのもありますが、よくよく考えると不便な生き方ですよね。なんでもよければすぐに解決して次に行けるし、待ったり悩んだりしないでいい。でもやっぱり納得いかないと嫌だもんね。トリックをメイクしても自分で納得してなきゃダメっていうのと一緒だね。その辺がスケートボウ道。

デッキはね、FOUNDATIONクルーズデッキ?いや、これはクルーズ目的というか確信犯。スコップだもんね。取っ手の穴付き。相当強烈な個性派デッキであります。でもね、かなり乗りやすいサイズだと思うよ。なんでそんなにこのデッキにググッと来たのかといいますと、ウィールがね54mmなんですね。BONESのソフトウィールなんですが、このサイズを合わせようとするのはまた確信犯。普通の流れで行くとガッツリ大き目で行きますよね。そこをこのサイズを合わせるのはもうかなり「わかってらっしゃる感」がにじみ出ちゃうのです。見た目は普通の硬いウィール、トラックもSILVERの800でデッキに合わせたサイジング。さすがだ。これみたらかなりイケイケの人かと思うけど乗ってみたらソフトウィールでハッとなりそう。僕は組み立てながらニヤッとしてしまいました。なんか余裕ある感じが素敵です。

そしてこちらはSAGの新作。WEBストアにはもう少しでアップされると思いますが、このSTEALTHは4色展開の普段使いにベストマッチサイズ。そしてお値段驚きの9.975円。冬になるとモノトーンの人が増えますがちょっとカラフルに行きたいところね。各色在庫は少なめですのでお早めにー。

そしてGRAVISからはプロモDVDがごっそりと届きました。内容は秘密、っていうかお楽しみ。本日よりDVDがなくなるまでGRAVISのシューズをご注文の方に一枚ずつDVDを同封します。こういうのうれしいよね。

そしてね、VENTUREがDLX傘下に入ったのは業界の人はみんな知ってることですが、DLXから出荷された新しいVENTUREにはこの5.8って幅広サイズが追加されております。これすごいね。なんかVENTUREっぽいというかDLXっぽい。デッキのサイズにして8.5インチくらいがベストなのかな。最近は8.25インチくらいはパークとかでよく見るサイズになってきてますから。そう考えるとトラックメーカーとしてはこのサイズが無いのもちょっとNGな感じですね。さすが。デッキサイズ大き目の方はぜひお試しあれ。

そして久々にローカル親父仲間のモロさんが遊びに来た。積もる話しもいろいろありますが、モロさんに見せてもらったこのデッキ。先日来日していたERIC ELMSにサインもらってるからね。さすがだ。しかも作品一点ご購入したっぽい。かなりジェラシー。INDYとかスクリーミングハンドとかはすでに完売だったようですが、僕はBLACKFLAGのとかDKのとか欲しかった。

そのモロさんと一緒に遊びに来ていただきましたのが始めましての酒井さん。stussyチャプトを何店かやってる働き盛りの酒井さん。ここ最近リリースされたstussyのクルーズデッキの足回りを組みに来てくれました。このサイズいいね。王道ZIPZINGERのモウルドに近い感じで乗りやすい上に攻めやすい。そういうデッキって探すと案外少ないのよね。グラフィックの感じはやはりstussyっぽいというかもうあのロゴが入ると独自のstussyテイストになってしまうという不思議。カッコいい。

で、モロさんと酒井さんとみんなで色々悩みましたよ。いろんなトラックやウィールを引っ張り出してデッキに乗せてサイズバランス見たりカラーを確認したりしてね。ウィールは「ちょっと変な感じがいい」ってご要望で選んでみたのがこちらのOJ3。4色カラー違いのNEWカラーであります。かなりド派手になるかと思いきや、装着してみるとこれがまたしっくりしております。クリアブラックとかホワイトとかも合わせてみたんだけど最終的には単色よりもこっちの方がよかった。スケートボードは懐が深いですから本当にいろんなスタイルのスケートボードがあります。4mを超えるバーティカルで2m以上すっ飛ぶ競技もあれば、狭いパイロンの間をクイクイクイってすり抜けてタイムを競うものも。週末のスケートパーク巡りやもちろん夜な夜な仲間たちで集まって情報交換やチルスケートを楽しむのもスケートボード。そうやっていろんなスタイルと楽しみ方でスケートボードと生きていく。また今日もスケートボーダーが増えていくのがうれしいです。

そして来期のNIXONの新作も色々チェックしました。サンプル見てると本当に欲しいものいっぱいで困るね。普段あんまり腕時計しないのにNIXON見るとかならず欲しいモデルがあるからね。不思議。NIXONはバックパックやアパレルもかなり大充実しております。インスタントでは時計だけじゃなく財布BAGも人気です。

週末は近所の留学生会館で毎年開催されるフェスティバルへ。ここは世界中から留学生が集まるところで家族で生活している人もいっぱい居ます。フェスティバルの時には各国の郷土料理がいっぱい屋台で売りに出て、200円とかで世界の料理を堪能できます。僕は毎年インド、タイ、台湾、はマストでドイツとかロシアとかタイミングでグッとくる料理に出会うこともあります。でもね、今回はちょっと出足が遅れて間に合わなかったのよ。到着したら後片付け中。かなりへこんだ。来年こそは。

おかげさまで天気も良く、インスタントスケートボードスクール無事に開講いたしました。今回もまた新たな学びがありました。ご参加いただいたみなさん、そしていつも快く引き受けてくれるボランティア先生のみなさん。本当にありがとう。

詳しくはまた!