DAILY

スケボー屋

雨の月曜日。

今日は吉祥寺に居ます。昨日は連休明けの月曜日で雨なもんだから、もうけっこうひっそりするかと思いきや、結構いろんな人が遊びに来てくれました。ありがたいことです。スケートボードショップってやっぱりスケートボードが好きな人が集まるのですが、スケートボードに興味があってちょっとどういうもんだか見てみたいって人もいっぱい来ます。そこでスケートボーダー達が楽しそうにDVD見たりチルしてる様子は人によっては楽しそうに見るかも知れないしコワく感じるかもしれない。でもね、スケートボーダー達は基本的にいい奴が多いと思います。ちょっとクセある感じのね。もちろんみんながみんなそうではありませんが、インスタントは浦安も吉祥寺も初めてのスケートボードを選ぶ際には全力で応援させてもらいますからね。雨で暇なときとかは下見に来ちゃって色々聞いてみて下さい。お待ちしております。で、先日、浦安にはトランスワールドジャパンのご一行様、って440くんと高柳くんが来ました。10月発売号のBOOKインBOOKの撮影に。カメラマンの仕事っぷりとライダーの仕事っぷりをしっかり見せてもらいました。やらせてもらっている連載も今回はかなりカチッとした。どちらもお楽しみに。

今回取材に来たTWSJの440くんのクルーザー。僕これ初めて見たデッキ。ネイサイヤーってNYCのブランドらしいね。TWSJの取材でNYに行った時に入手したデッキらしいよ。これくらいのデッキっていいね。持ち運びしやすい。ここ最近のクルーズブームでクルーズも実に様々なデッキやパーツがリリースされております。今は細身のデッキが人気ですね。7.25インチ幅くらいのやつね。T19のUZIとかKROOKEDのZIPZINGER-NANOとかのサイズね。このネイサイヤーのデッキも7.25位かな。でもテールがちょっと短い感じしたら聞いてみたらやっぱりリシェイプらしいね。リシェイプで新たにプリントしたの?なんか謎深まる。クルーズはもう足代わりになってる人多いですが、クルーズ乗りすぎるとセメントデッキとのギャップの戸惑うことがあります。なんか遅え、みたいな。ちょっと前に塩浜パークでテール叩いてみて愕然としましたよ。まったく頭の中のイメージと感触が違うの。びっくりした。ま、しばらく乗ってたらちょっと復活してきましたが、やっぱりいつも滑っている人にはかないません。ちょっと悔しいのでもうちょっとテール叩きます。おっと脱線。440くん(ヨシオくん)はカメラマンなんですが最近はTWSJの編集として撮れて書けるという才能を発揮しております。TWSJは編集長のシンくんもカメラマンだし撮れる人が動けて書けると編集って本当に効率的。

カラーリングもいいね。ブラック&レッド。デッキに合わせたかどうかは定かじゃないけど、このINDEPENDENTの129STD。スペースパッドは1/8が入ってます。そしてウィールはSPITFIREの80D-58mm。いいね。クルーズデッキってやっぱり柔らかいウィールを装着するのですが、最近は50mmくらいからソフトウィールがあるので、54mmくらいまでは普通のセメントデッキと見た目変わらない。それがいいって人もいるし、小さめの方が軽くていいって人も。まれに小さい方がスピードが出過ぎなくてリハビリになる、とかね。大きいソフトウィールはもう戦車ですよ。60mm越えくらいになると路面とか小さい段差とか関係ないからね。グングン走れる。でも大きい分だけ重たくなるし、人気の小さめのデッキにはトラックのサイズとか気になるポイントが色々ある。あとオフセットの深いOJ3やTUNNELウィールはまた違った乗り心地なんです。なんというか地面に貼り付く感じっていうか、なかなか説明するのが難しい。クルーズデッキも使い古したデッキのウィールだけソフトに代えて楽にプッシュできる仕様もいいけど、デッキやウィールだけじゃなく、トラックもベアリングもデッキテープもボルトまで理由があって組み込んであるクルーズセットはすごく魅力を感じます。サイジングやメーカーの組み合わせとか、そういうのは適当でもいい。ただ「カラーの組み合わせが気に入って」とかで十分よ。どんな理由であれ自分で決めて組み込んでいくのが素敵。そうやって組んだデッキは相棒としてきっちり楽しませてくれますよ。スケートボードは裏切らない。

浦安バックヤードはいつもわいわいしております。この日はTDNMダイちゃんが合コンで襟付き着てます。結果はまだ聞いてない。ケントや仕事帰りの吉田がバチッとタイミング合ってショップで楽しそうに話してるのはショップ冥利に尽きます。特にスケートボードショップはスケボー売るだけの場所じゃない。大事な情報交換の場所であり、新しいニュースを得るところであり、色々と分かち合える場所なのであります。っていうか、そういう場所でありたい。人あってのショップですから。

出稼ぎから帰ってきたピギロッドはコンプリを新調しておりました。気持ちいいね、新しいコンプリート。スケートボード乗っているとやはり消耗したパーツから変えていくので、基本的にコンプリートを新調することはあんまりない。だからこそコンプリを新調するときにはかなりグッと来ますよね。すぐ滑りに行っちゃいましたから。ちょっと財布が寂しい学生諸君はお正月、クリスマス、誕生日の3大チャンスを上手く使ってコンプリートセットをゲットしてください。そして気持ちはすぐに乗りたいけれど、パーツは組まずに持って帰って、自分のデッキのボロいパーツから交換していく。そうするとかなり長く滑れるよ。でもせっかく新品コンプだったら乗っちゃうのもいいか。気分が超アガるからね。

ショップではNITRAIDのDVDを出演者と一緒に観覧しました。これがまた素敵なタイトルですよ。出演と一緒に見ると撮影秘話がいっぱい聞けて楽しいわ。今回のタイトルはスケートボード、ピスト、BMX、ストリートバスケと街のド悪遊びがいっぱい。とても素敵でした。BMX欲しくなっちゃったよ。ちょっとでいいからバニホできるようになりたいね。昔アカチメンにちょっと教えてもらったけどまったく出来なかったのよね。

吉祥寺ストアはおかげさまで連日楽しくやってます。こうやってカウンターからショップみるのうれしいね。スケートボードやチャリやいろんな遊び道具があっていろんな人がつながって。またやるぞって気になるからね。

ただ前を向いて前進あるのみ。もう余計なこと考える暇ないっす。